HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

桃の葉あなどりがたし

先日買った桃の葉のローション。
めっちゃ効きました

ビックリです。
見るも無残だった腕がだんだんきれいになっていく。
画像を撮ってお見せしたかったくらいです(ミタクネーヨ^^;)



 ↑箱に入った状態で売ってます




0からわかる化粧品

桃の葉
保湿、鎮静

モモ、またはモモの葉から抽出されるエキスです。成分としてはタンニンや二トリル配糖体が含まれています。


化粧品には、にきびなど肌のトラブルを防止する目的として配合されています。抗菌作用、収れん作用があり、あせもにも効果があるため、入浴剤にも使用されています。


桃は良いのですが、これ、
桃の葉のお薬、なんですね。
医薬品のようです。

なのでローションがわりには使えないなあ、と、
いろいろ試行錯誤しています。


入っている成分を調べてみました。

硫酸アルミニウムカリウム

焼ミョウバンのことです。って言われたら聞いたことあるよね!

カリウムやアンモニウムなどの金属とアルミニウムなどの金属が硫酸塩の形でむすばれた複合塩の総称だそうです。
別府にはミョウバン温泉という自然にできたものがあるそうです。


おくすり110番

・皮膚や粘膜の炎症をしずめるお薬です。口内炎や多汗症に外用します。


医薬品?


殺菌、制汗、収斂作用にすぐれ、お肌を引き締めます。

ミョウバン水のページ


ミョウバンの使い方

以前ミョウバンはアルツハイマーの原因となる物質として書かれており、
これが入っていないベーキングパウダーがあるようなのですが、
食べないから大丈夫なのかな?


レゾルシン

変性剤、香料、殺菌剤


フェノールに類似した殺菌作用があるが、フェノール以上に殺菌性は強いといえます。

化粧品においては殺菌作用、防腐作用、にきびや肌あれを予防する製品のほか、ふけ・かゆみの防止を目的とした頭髪用化粧品にも配合されています。また、化粧品に使用する際には配合量0.1%までの制限がもうけられています。わずかに特異なにおいがあります。




サリチル酸メチル

【用途・形状】
消炎剤、鎮痛剤、香料、香味剤、変性剤


サリチル酸をメチル化して合成したものです。


化粧品では肌をととのえることを目的とした基礎化粧品や、ふけ・かゆみの防止や育毛を目的とした頭髪化粧品などに配合されています。皮膚への刺激性があるので、配合量には注意が必要です。肌感覚はさわやかです。また、歯磨きの香料としても使用されています。





旧表示指定成分


ここによるとレゾルシンというのがあまりよろしくないようですね~。

薬には多かれ少なかれリスクがあります。
リスクと効果を計りにかけて、
必要ならば選ばなければいけない。

少なくとも、
ステロイドを使うこと考えたら
そのリスクは小さいと思います。





こちらは薬用。お薬ではありません。
アラントイン、グリチルリチン酸ジカリウム
メチルパラベンが入ってます。



これがきになる


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happylifetoo.blog98.fc2.com/tb.php/109-9a79f759
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。