HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

長生湯 朝ごはん 長湯温泉 丸長旅館3

玄関あけたら2分で・・・(←どこかで聞いたセリフ)
いや2分もかかりません。目の前に
公共浴場があるんです。



cyousei1.jpg


朝もや~~。




cyousei2.jpg


湯けむり~~。
演歌の歌詞みたいだな(笑)




cyousei3.jpg


入口が回転ドアみたいになっていて、そこ入って200円投入するとドアが開きます。
無人の温泉です。

6時すぎに入ったら、おばあちゃんがひとり入浴されていましたが、
ほどなくあがられましたので撮影!

温泉ランドのようにいくつも浴槽があるではないですが、
けっこう広いので気持ちがいいです。
全体板張りで天井高い。




cyousei4.jpg


シャワーも2個しかありません。
私が入っている間にもうおひとりおばあちゃんが入ってこられました。



お湯の温度は低くはないのですが、
とにかく霜が降りるほどの気温の低さで、
脱衣場に行くともう寒いです。

出たり入ったりしてあったまって、
朝ごはんです^^↓






DSC_2707.jpg


朝ごはんもとっても綺麗。
土鍋で炊いた御飯の美味しいこと!

イチバン左の、山椒と昆布の炊いたやつのようで、
これがもう美味しくて美味しくて!
これだけで御飯三杯いけそうです(笑)



DSC_2711.jpg

ざる豆腐美味しい^^

DSC_2713.jpg






DSC_2714.jpg



DSC_2715.jpg

玉子は玉子焼と温泉卵と生?と選べました。

DSC_2716.jpg


私は温泉卵にしたのですが、
レビューをみたら玉子焼がおすすめだそうで、
ひとくちもらえばよかった(笑)





DSC_2719.jpg


食後にコーヒーか紅茶が選べます。
奥にあるのは温泉糖といって、
ここでしか販売していないそうです。

コーヒーに入れても、
そのまま食べてもいいと言われたので食べてみました。。

卵白つかってあるのかな?
少し塊になっていて、
カルメラのようなお味。


チェックアウト後、ご主人がお見送りしてくださいました。

別な部屋に外国のかたが宿泊されていて、
そのかたもチェックアウトだったようですが、
夫が小耳に挟んだところ、
しょっちゅう泊まっている感じの常連さんだったようです。
いや、英語が聞き取れたわけではなく、
日本語で喋っていたそうです(笑)



そんなわけで竹田をあとにして阿蘇の実家に向かいます。
ていうかそれが本題(笑)

本題のお話は特に記事にすることなし(えー?笑)

おご馳走をいただきましたが写真も撮らず^^;
入院からまだ顔を見せてなかったので、
元気な顔を見せることができてよかった。
待ちに待ってたお嫁ちゃんを連れていくことができて
よかったです^^


大分 竹田 長湯温泉 丸長旅館 1     炭酸泉 癒しの旅館 長湯温泉 丸長旅館2        


 ↓近くの温泉関連記事 (コブログに飛びます) ↓

ramune2.png   siti2a.png


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真4
Posted by anon on  | 6 comments 

はかた de はさみ

1月の話になるのですが、
阪急で波佐見焼きの展示会があるというのをCMで見たので、
行ってきました^^




hhasami1.jpg


波佐見焼きって、もともとは有田焼の下請け産地(?)
で、
量産のものを作っているところらしいんですが、

ここ数年(?)
可愛くてオシャレなものが目立つようになってきました。




hhasami2.jpg


ポスターやディズプレイ見ても、
おしゃれですね^^


特価品があれば良いなあと思って行ったのですが、
陶器市とは全く違います^^;

ほぼ定価。
3割引きのところが一箇所あったかな。
私が購入したところでは、消費税分引いてくれていました。

たくさんお店のブースが並んでいたのですが、
今回は取り皿とスープカップ、と決めていて、
ぐるぐるぐるぐる、3周も4周も回ったでしょうか?(笑)





DSC_2749.jpg


悩んだ末にアイユーさんというところで買いました。

大きさは・・・ケーキ皿よりちょい小ぶり。
お刺身乗せても美味しそう^^




DSC_2754.jpg


そしてスープカップ。
左のは茶色と紺の色違いです。


有田の陶器市に行くまでは、
ずっと割れないという理由で『コレール』一辺倒だったのですが、
だんだんそれ使うとバランスが悪くなっちゃって・・・
かと言って、
あまりお高い食器には手が出せません。

あ、コレールは、我が家的にはお安くもないですが^^;


また来年も陶器市に張り切って行こうと思いました(笑)
有田の陶器市にもはさみ焼き、おいているんですけど、
波佐見の陶器市も心惹かれます。


そうそう、長男夫婦もここ見に行って少し買ったそうです。
どんなの買ったのカナー?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 自分のこと3
Posted by anon on  | 10 comments 

大濠公園 ゆりかもめちゃん久しぶり

去年はかもめ見てなかったねー、って話になって
先週のお休みは大濠公園に行ってきました。




DSC_2996.jpg


こ~んな感じで、相変わらずわらわら飛んできました。



DSC_2858.jpg


夫が「ポップコーンがいいらしいよ」というので買っていきましたが、
ポップコーン軽すぎて飛ばないよ^^;





DSC_4167.jpg




DSC_4169.jpg


今年のゆりかもめちゃんは少し人見知りでした。



DSC_2909.jpg


やっとここまで近づいてくれましたが、
3年前?に来たときのようなことにはなりませんでした。








 回想シーン



IMG_1603cr.jpg



あれは3年前♪ 









DSC_2805.jpg


行ったのがもう夕方だったので、水面に反射する夕日が綺麗でした^^




DSC_2776_20150207090653a29.jpg




DSC_4180.jpg




201502oys5j.jpg



この日はまだオープン前でしたが、
あたらしくカフェなんかが池のほとりにできたみたいです。

「ボートハウス 大濠パーク」

ロイヤルホストの系列店みたいね。


とりあえずデートにどうかと、
次男におすすめしときました(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真4
Posted by anon on  | 12 comments 

寝具富豪はやめられない

次男が春には家を出て一人暮らしをするので、
少しづつ、必要なものを買い揃えています。
といっても、家具やカーテンなんかは部屋見てからじゃないと無理。
もちろん買うものも本人が決めなきゃなんですが、
配属場所が決まるのが3月末とかになっちゃうと思うので、
バタバタになっちゃうと思うんです。

なのでいまのうちから暇な私と夫でボチボチ下見をしています(笑)


とりあえず寝具から。





脱脂綿入ガーゼ敷パッド

寝具は天然素材が良いと多少こだわりがあるので、
シーツの直下、肌に直接触れる、汗を吸うものは
天然100%がいいなあと思ってこれ買いました。

側が100%コットンってのはよくあるんですが、
コレ、中の綿も100コットンなんです^^

長男たちにも買った^^




そしてカバーリング。


DSC_3039.jpg



掛ふとんカバー、あちこち探したんですが、
ひとりの部屋、
このくらい明るいほうが気分も明るくなっていいよねーって、
ちょっと派手だけどこれにしました^^



DSC_3053.jpg


商品の中に入ってる写真、ビニール越しの撮影でボケてますが^^;
広げたらこんな感じです。




そして青いのは麻100%の枕カバーとボックスシーツです。
シーツは袋に入ってるから違う色みたいに見えるけど、おんなじ色です。



本当は・・・
ネットで見かけたコレ↓に一目惚れして





ここのが欲しかったのですが、
あまりにお高く・・・
買いきらんかった(><)
よっぽど買おうかと思ったのですが、
ネットで調べてたら
Francfranc(フランフラン)
に見かけたものの半分のお値段のものが売っていました。

しかもその日まで10%引き!!

ネットでも購入できたのですが、
実際の色も見たかったので、
店舗のあるキャナルシティまで行ってきました^^

ベッドに同じ色のシーツが敷かれているのを確認。
ん~。ちょっと生地が薄い気がしないでもない。
まー、半分のお値段だからなあ。
生地の厚さも半分?^^;;;

ちょっと考えましたが、
さらに10%引きだしなあ~。
しかもキャナルとマリノアで使えるカードのポイントが3千円分もあったので購入。


枕とシーツであやうく1万9千円の買い物をしてしまうところを、
3千円で済みました(爆)

寝具富豪じゃなくて寝具貧乏になるとこだったよ~^^;
でも上等の寝具とカバーリング、
いつか買いたいです。
お金持ちになったら(そんなことになる日はあるのか?)







DSC_3042.jpg


あっ、こっちは私のカバーリング。
枕とシーツの茶色は麻です^^

そして掛ふとんカバーは、綿100%。
これもお正月に4軒回って決めました^^;
とーってもお安いやつなんですけど、
パッと見 ローラアシュレイ風(ほんとか?笑)

バラの柄で幸せ~な気分に。



で、
このカバーの中身なんですけど、
お正月に羽毛布団を新調しました!

そんなお高いものは買えなかったんですけど、
めっちゃかさがあって暖かい!!

私は暖かい部屋で寝ているので、これ一枚でぬくぬくです☆彡
これも、側生地は綿100%にしました。

・・・喘息があるので羽毛は避けていたのですが、
この厚みは他の素材じゃ出せないですねー。

次男にも買ってあげたかったのですが、
ひとり住まいでメンテはなかなかしないだろうから、
やっぱりアレルギー対応のもので我慢してもらいます。



で、この羽毛布団買ったらオマケで
ミニーちゃんの抱き枕がついてきた(笑)




DSC_3044.jpg


S字型の抱き枕の上にぬいぐるみのミニーちゃんがくっついてます(笑)


DSC_3050.jpg



これは次男に持たせましょう(爆笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 寝具
Posted by anon on  | 14 comments 

秋を撮る人

暦の上ではもう春だと言うのに「秋」ってどうよ?
って話なのですが(笑)

去年の11月に竈門神社を再訪しました。
前行ったのは6月? → 過去記事


綺麗だった新緑は、
見事に紅葉していました^^




DSC_3821.jpg


写している長男を、絶賛撮影中です(笑)


DSC_3960.jpg








DSC_3832.jpg


手術後、ギプスがとれたぐらいの頃かな。
こうして見たら、全くワカリマセンね。ちゃんとカメラに手が添えられています^^







DSC_3891.jpg




DSC_2489.jpg


夫とふたり、同じ方向を見上げてる、ウケる~(笑)







DSC_2569a.jpg








DSC_2580.jpg


これまた同じ場所撮ってます(笑)




DSC_2582.jpg


あ、これは、
撮ってるのは秋ではなくて私ですね(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真4
Posted by anon on  | 9 comments 

いろとりどり

竈門神社で撮った写真です。



DSC_2441.jpg


バッタさんって冬を越せるのかな?






DSC_2472.jpg


水に浮かぶもみじ。





DSC_3878.jpg


イチョウの落ち葉と杉の子(?)違うか






DSC_3894.jpg


茶色い枯葉ともみじ。





DSC_3906.jpg


日に透けたもみじ。


以上、彩りの綺麗なをお届けしました^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真4
Posted by anon on  | 6 comments 

東京のお土産。と、ひとりの晩御飯

先週月~木曜日まで東京出張だった夫。
普段仕事に行ってしまったら出張で何泊空けようが全く連絡がないのでいつも私が怒るんですが(それでも連絡しない)
珍しく帰る前日に電話がかかってきました。

「ポップコーン買ってくるけん!」


以前お嫁ちゃんからの東京土産でポップコーンをいただいて以来、マイブームで、
カルディで限定販売のチーズとキャラメルのやつとか、スーパーに売ってるのとか買ってたんですが、
それを東京で思い出したんでしょう。





DSC_3111.jpg


2時間並ぶとかネットで見たので、そしたら諦めると言っていたのですが、
30分並んだそうです。



DSC_3117.jpg


チーズの味、濃厚~~。
袋入りは当日の賞味期限で、
缶入りのは1週間ぐらいかな?

土曜日に遊びにくるお嫁ちゃんと長男に食べさせてあげられるかな?
ていうかお嫁ちゃんたちも買ってくるかも?(笑)

ちょうどバレンタインが間に入って、
デートに出かける次男に
「おっ、お前デートや!これ彼女に持って行ったらいい」
な~んて言って渡してましたよ^^
彼女ちゃん、喜んでくれたとの後日談も聞きました♪






DSC_3119.jpg


2時間も並ぶならポップコーンはいいから
これ買ってきて~~(はあと)
と、所望。



DSC_3129.jpg


した直後にポップコーンが買えたと連絡あったので期待してませんでしたが、
買ってきてくれました☆彡




DSC_3122.jpg


昆布も入った佃煮も美味しいけど、
私山椒単体が好きだー。







DSC_3136.jpg


で、今週もまた夫は出張。
次男も大学でなにかと忙しいようで、ひとりの晩御飯です。

イカとエビと、
ブロッコリ(もちろん下ゆでしました)としめじ。






「柚子こしょうとバジルのジェノベーゼ風」
ってのが売ってたので買ってきた。
あとはマジックソルトのガーリックと、
この画像と同じものではありませんが、
夫が買ってきてくれた
ブラックペッパー、ホワイトペッパー、レッドペッパー(?)
とたぶんローズマリーが入ったスパイス(ミルで挽くやつ)
これをまぶして焼いて




マヨネーズで炒めた^^




DSC_3135.jpg


めっちゃウマかった!
です^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : うちごはん3
Posted by anon on  | 6 comments 

太宰府 飛梅

先々週かな?
太宰府天満宮に行ってきました。

土曜日の夕方だったのですが、人たくさん!
露店も出ていましたし、猿回しなんかもやってました。





DSC_4237.jpg


外国からのお客様も多かったですが、
バスツアーの参拝客も多かったです。
「受験の合格祈願かなあ?」
なんて、勝手に想像しちゃいました。





DSC_4238.jpg


獅子さん。
したからなめるようなアップ。




DSC_4239.jpg


こんなのもいました。






DSC_4240.jpg


寒かったですがお天気で、
清々しい思いでお参りしてきました。





DSC_4272.jpg


本殿横の飛梅。




DSC_4269.jpg


まだつぼみの梅もありましたが、
飛梅は七部咲って感じかな。




DSC_3099.jpg


絶賛接写中のお嬢さん^^






今日明日、国立大学の前期試験が行われています。
次男の受験の頃知り合いになったかたで
下のお子さんが受験、なんてかたも数人いらっしゃいます。

毎年無事に合格できますように、と祈っています。
それも今年でおしまいかなあ?




DSC_3080.jpg


どうか実力が発揮できますように。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真4
Posted by anon on  | 12 comments 

合格祈願

引き続き、合格祈願しています。




DSC_3082.jpg


みんなが花開く春でありますように(祈)





DSC_3102.jpg


改めてですけど、ここって重要文化財なんですね。
彫刻も美しいです。







DSC_3093.jpg


どのくらいの頻度でされているのかわかりませんが、
水を抜いて御手洗い鉢の掃除をされていました。
横に小さな洗い場があったのですが
みなさん行列でした(笑)





DSC_4263.jpg




DSC_3106.jpg


このひょうたんはなんなんだろう?
と思いながら撮ったのですが、
帰ったらテレビでコマーシャルやってて、
厄除け祈願
でした。

やればよかった^^;






DSC_4279a.jpg


17時を過ぎたころ、お店で梅が枝餅を食べたのですが、
そこに黒猫さんが居た!
離れた場所だったので撮影できなかったのですが、
外に出たら少女が猫さんとたわむれていました^^





DSC_4280.jpg


名前は『ちびちゃん』
・・・
・・・
住み着いた頃は小さかったんでしょうね(笑)





DSC_4234.jpg


晴れ晴れとした青空に梅一輪。
凛として咲いてます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真4
Posted by anon on  | 6 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
