HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

あけましておめでとうございます(遅)

いまさら新年のご挨拶もないんですが(汗)
今年初めて書くのでしておきます↑

ていうか去年の10月のはじめから書いてなかったよ!(笑)
今年のはじめかな?ブロ友さんにメールしたら
「ブログ更新なかったので長男さんがどうかしたかと怖くてメールできませんでした」
と言われました。

ああゴメンナサイm(_ _)m
どうもしてないです。
いろんなことはありましたが、
おおむね前に進んでいます。
じゃあブログサボるなよって話ですが^^;

一度サボってしまったら
どこから書いていいものやら・・・





kujyu1.jpg


去年10月に手首の腱移行の手術のために他県に入院しました。
手術は無事成功で、
動かなかった手首は徐々に動いてきています。
指も完全ではないですが、曲げたり伸ばしたり、握ったりができ、
肩の動きもずいぶん良くなりました。

今後もリハビリが必要ですが、筋肉がついたら、もっと動くようになると思います^^

リハビリもあったので、退院したのは年末ギリギリの12月26日。

これで入院生活とはおさらばです。




kujyu2.jpg


そしてそして。
今年に入って1月3日に
長男とお嫁ちゃんが入籍しました!!(≧ο≦)人(≧V≦)ノ




kujyu3.jpg


やーもう!本当に嬉しいです。
待っててくれたお嫁ちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです。
やっと二人の生活がスタートできました。
本当はお嫁ちゃんの職場に近いところに住む予定でしたが、
長男の通院とかなんとかあって
市内に住むことになりました。
お嫁ちゃんの通勤がたいへんなんだけど、
思い切ってくれてこれまた感謝です。

ふたりで幸せな家庭を作っていってほしいです。
今回のことを乗り越えたふたりだもん大丈夫。
見ているだけで幸せもらえる私です^^
家族が増えた喜びでいっぱいです。

式は、家族だけで沖縄か北海道か、
挙げる予定ですがまだ未定です。

仕事の復帰もお願いしに行ったのですが、
まだリハビリに集中しなきゃいけない間は休んどけ。
と言われたみたいです。

もうちょっと宙ぶらりんの生活が続くかなー。

でも、10月ぐらいからしたらものすごく体力も回復しています。





kujyu4.jpg


ついでといっちゃーなんですが(笑)

次男にも彼女ができたみたいです^^



そんな感じでめでたい我が家です^^

先日、夫の実家にも長男たちの結婚の挨拶に行ってきました。
ついでに(?)
温泉にも一泊してきましたので、
その記事を書いてから、
お世話になっていたかたのブログには挨拶にうかがいますね!
えっと・・・なるべく早く(^^;;;

あ、写真はくじゅうの風景です^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Posted by anon on  | 13 comments 

大分 竹田 長湯温泉 丸長旅館 1


昨日書きました通り、長男の結婚のご挨拶をしに
夫の実家のお義父さんお義母さんに会いに阿蘇の実家へ行ってきました。

実家に一泊・・・
も、考えなくもなかったのですが、
イキナリお嫁ちゃんに泊まってもらうのも
田舎なのでね、ビックリやろうし、
阿蘇は寒いんです(><)
そして普段羽毛の、まるで何もかけてないような布団に寝ているのに
重たい布団を何枚もかけて寝るのは
私が無理^^;

そういう理由でもう何年も泊まっていません(笑)

日帰りでも可能なんですが、
それじゃ長男もしんどいやろうし、
「どこか一泊しようね☆彡」って約束していました。

もちろん温泉よね☆彡


そんなこんなで結局泊まるようになったのは
大分の竹田

違う県になっとるし(笑)

竹田に日本一の炭酸泉の温泉がある
ということで
長湯温泉の丸長旅館
というところに泊まりました。

まずはお料理から。




DSC_2651.jpg


お品書き~~



DSC_2658.jpg


DSC_2657.jpg


どうです?
最初に並べられていたこのふた品を見ただけで
「わあっ!」っていうぐらい目に美味しい(笑)
もちろんお味も美味しかったです。




DSC_2660.jpg


茶碗蒸し。
帆立が入ってるのが嬉しいね~ってお嫁ちゃんとにっこり。


食事は個室だったのですが、
ここがまた素敵な部屋で。


DSC_2662.jpg


って、全体を写せてませんでした^^;

お部屋の写真、公式サイトに載ってました。 → 館内の様子

あっ!人間国宝のかたの書だったんですね。
床は床暖房であったかでした。
椅子にはクッションありのひざ掛けありのでゆったりでき、
2時間半くらい過ごさせてもらいました。

料理の出てくるタイミングが絶妙なんです。
そしてお酒のいけることいけること(笑)
あまり飲めなくなってた長男もだいぶ飲んだみたいです。






DSC_2666.jpg


お刺身も見目美しく味が美味しい。
鯛の奥に隠れているのはこれ、ヤマメのお刺身なんですよ。
ここの地方ではエノハと呼ぶらしいです。

めちゃめちゃ美味しかったです。


DSC_2671.jpg


炊き合わせ。豚肉の角煮も入っててこれまた美味しい☆彡


DSC_2690.jpg


エノハ(ヤマメ)のから揚げです。
長男が道中ヤマメの釣り堀り(?)かなんか見て
「ヤマメ食いてぇ~~!」
って言ってたんですが、
願いが叶いました(笑)
「俺もうこれだけでも満足」
っていうぐらい美味しかった。



DSC_2693.jpg


これ、お味噌汁じゃないんですよ。
ビーフシチュー(笑)
横のグラスもお水じゃないんですよ。
ってわかってるか(笑)冷酒です^^


DSC_2698.jpg


熱かんを頼んだらいろんな形のお猪口が出てきました。
こういうの見ると、器ってたいせつだなあと思います。





DSC_2694.jpg


里芋饅頭とありました。
中に鳥ミンチが入っていてあんかけになってます。

DSC_2700.jpg


焼きおにぎりのお茶漬けとお漬物。
お茶漬けは梅か山葵か選べます^^





DSC_2705.jpg

デザート!
黒蜜きなこアイスクリームと粒あんを
最中に挟んでお食べくださいとのことでした。

ご主人は
神奈川県・奥湯河原の高級旅館「京風懐石 海石榴(つばき)」というところ、
そして熱海で料理の修行をされたといういことで

本当に見た目も美しく味も美味しい食事でした。

温厚で優しそうなかたで、
朝も早い時間(6時過ぎ)から帳場にいらっしゃって
外の温泉に出かける私のためにドアを開けてくださいました。

ここ、全部で6部屋しかないんですよ!?
こんなおご馳走で採算がとれるのかなあ?とか、いらん心配しちゃいました(笑)
そのぐらい満足のいくお料理で
おかみさんはじめ旅館のかたも親切で
特別な時間を過ごした気持ちになりました。




DSC_2688a.jpg


記念写真^^


お風呂の写真も撮ったので続きます~

炭酸泉 癒しの旅館 長湯温泉 丸長旅館2        長生湯 朝ごはん 長湯温泉 丸長旅館3



 ↓近くの温泉関連記事 (コブログに飛びます) ↓

ramune2.png   siti2a.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 8 comments 

炭酸泉 癒しの旅館 長湯温泉 丸長旅館2

家を出発したのはお昼前だったと思うのですが、
途中お昼を食べたりして、ガンジーファームとか見てたりしたらあっちゅう間に夕方。

岡城跡も行こうと思っていたのですが、とてもとても無理でした。


旅館は川沿いに面していて、
そこには露天の温泉、『ガニ湯』があります。
撮ってると思ったのですが、写ってないですね(笑)





DSC_4034.jpg



DSC_4028.jpg


夕焼けで風情のある風景。
次男と夫と私。
お嫁ちゃんと長男の二部屋とりました。
ともに10畳、私たちの部屋には濡れ縁があって、
そこから座ってこの風景を眺めることができます。

川の中にあるガニ湯も見えて、
無料の露天、しかも混浴(笑)
「ご滞在中どなたか必ず入ってるのを見ることができると思いますよ」
と仲居さんがおっしゃってました。

地元のひと、入るんかな?

写ってないのでガニ湯はこちらで→ 長湯温泉のサイト







2015marucyou1.jpg


旅館の入口です。
創業100年近い旅館だそうですが、最近(?)改築されています。
が、玄関は昔のままのものだそうです。




2015marucyou3.jpg


外観は、もうね、本当に素朴な小さなお宿なんですよ。


2015marucyou4.jpg


朝6時すぎ、霜がおりててくるまが真っ白!
10時過ぎに立つときにも土にはまだ霜柱がありました。






2015marucyou6.jpg


入ってすぐ右手にいろり。


2015marucyou5.jpg


その先には花が活けてあって素敵です。
梅の花かな?





2015marucyou7.jpg


階段の踊り場もとても素敵です。


2015marucyou8.jpg


そして廊下が畳!
とても気持ちがいいです。



2015marucyou9.jpg


こんな感じで本棚とソファがあって、くつろげるスペースが。
手前のソファは二人がけの長椅子なので居心地よさそうでした。





2015marucyou2.jpg


ウェルカムスイーツ!
たべかけ(笑)
わらび餅でしょうか?






そして肝心のお風呂ですが、
ここには大浴場や露天はありません。
こんな感じの家族風呂がみっつあって、
内側から鍵をかけられます。

鍵がかかってなければ、24時間どれに入ってもいいってシステムです。

私たちは夫と次男、私、長男夫婦、
みっつに別れて入っちゃいました。
ひとつはどなたかが入ってらしたのですが、
すぐ隣に200円で入れる公共浴場もあるので、
そっちに入るって手もあります^^

御飯前と、寝る前の二回ここのお風呂には入りました。



2015marucyou10.jpg


ちょっとぬるめで、
あたたまらない?
と思ったのですが、
御飯食べる頃にはポカポカでした。

さすが炭酸泉!
花王のバブは、ここの炭酸泉がコンセプトで開発されたとネットでみかけました。



ただ・・・
かけ流しの源泉なのですが、
沸かしているので
気泡はありません。

残念だー(><)
せっかく個室なので、
私の肌についた気泡の画像をアップしようと思ったんですけどね(笑)

気泡が見たいなら
『ラムネ温泉館』へ行くとシュワシュワなるそうです → ココ

同じ温泉源なのですが、
なにが違うのか尋ねたら、
温度が低くないと気泡ができないとのこと

ラムネ温泉の温度は32度。
そりゃ長湯するはずだわーーー!
と思いましたです^^


こちらに詳しいレポートがありましたので
興味があるかたはぜひ~
http://www.kashikiri-onsen.com/kyusyu/ooita/nagayu/maruchou.html


続きます~^^


大分 竹田 長湯温泉 丸長旅館 1 ←     →  長生湯 朝ごはん 長湯温泉 丸長旅館3


 ↓近くの温泉関連記事 (コブログに飛びます) ↓

ramune2.png   siti2a.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Posted by anon on  | 5 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
