HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

2014年05月の全記事一覧

|



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

遊び疲れた ねこねこ天国3

昨日は有田の陶器市に行ってきました。
朝5時半起きの6時40分集合。

9時ぐらいに有田に着いて、
家に帰り着いたのは夜の9時過ぎでした。





DSC_0025b.jpg



こ~んな感じで遊び疲れています(笑)

これからまた出かけますので、
コメントのお返事少しお待ちくださいね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category :
Tag : 写真
Posted by anon on  | 

あくび ねこねこ天国4

昨日の有田は雨が降ったり止んだりの天気だったので
カメラを持って行くのは諦めました。
今日だったら持っていけたのにねー。






DSC_0005.jpg



戦利品も撮ってアップしたいところですが、
昨夜夫が連れて帰ってきてた長男を今日送っていったりで
なかなか時間がままなりません。
写真アップできるのGW明けかなー。

とりあえずお土産に買って帰った
「有田焼きカレー」(器付き)は
めちゃめちゃ美味しかったです☆彡



※連休中なのでコメント欄閉じてます。
きていただいただけで嬉しいです。ありがとう☆彡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category :
Tag : 写真
Posted by anon on  | 

陶器市リベンジ考え中~ ねこねこ天国5

めちゃめちゃお天気です。
あー!写真撮りに行きたい!(今日は普通日夫は仕事)
有田陶器市が少し未消化だったので(えー)
連休中もういっかい行きたいなあ、とか思っています(笑)

有田陶器市のなかでも売ってて私も買ってると思うんだけど
波佐見焼きっていうのがあって
ちょっとポップなんですよねー。






私の写真じゃありません~。




楽天のショップです。








なので、有田じゃなくてそっちに行ってみようかな?
車で行ったらやっぱり渋滞がすごいでしょうか?

人気のお店はものすごーーーく並ばないと入れないって書いてあったので、
それはチョット無理かなーとは思っています。






DSC_0047.jpg



器ばっかり買って、中身は充実できるんかい!?
って話なんですけどね(笑)
夫次第なので却下されるかも~。

猫さんの写真とは全く関係ない記事でスミマセン!
でも可愛いでしょ^^


※連休中なのでコメント欄閉じてます。
きていただいただけで嬉しいです。ありがとう☆彡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category :
Tag : 写真
Posted by anon on  | 

有田陶器市2014

写真を撮る余裕があったのでアップします。
今年の戦利品♪





DSC_0166.jpg



去年買った大皿を一枚割ってしまったので
今年はそれの補充と
どんぶりを目指して行ったのですが、
去年のとおんなじ大皿がなかった・・・。

一番のお買い得は、奥から二番目左の唐草模様?的などんぶり
3500円が300円(笑)






DSC_0150.jpg



今年のお気に入りはコレ↑
めっちゃ!可愛いです。
本当は、長男とお嫁ちゃんにプレゼントしようと思って買ったんだけど、
長男が一番最初の画像の左のカップのほうがいいというのでそっちをあげました。
コレ、絶対いいのにな~~。






DSC_0202.jpg



このお皿もポップな感じで気に入ってます。





DSC_0174.jpg



どんぶりは、去年柄違い5客セットで売っていたのがものすごく良かったんだけど見つからず。
バラで売ってるののなかからよさそうなの見つけて任務クリアです(笑)






DSC_0193.jpg



なんちゃないお皿ですけど↑↓
柄違いで形が一緒ってのがいいと思って買いました。


20140429a.jpg


大きく写してない花柄のは、
「これは○○」
って名前を言われたので買いました。
(でも誰なのかわからず爆)





20140429b.jpg


今年も記念撮影♪
私以外の美人さんの顔をお見せできないのが残念です~~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 自分のこと3
Posted by anon on  | 4 comments 

横顔も美しいですね ねこねこ天国6

ねこねこ写真が消化しきれないくらいあるので更新します。
といいつつ自分語りです^^;


少し前の話です。
まだ長男が身動きとれない頃かな?
もう車椅子の頃だったでしょうか?
私は毎日病院に行って
なにか回復のためによさそうなことをやったり
長男にあれこれ提案したりしていました。


音楽を流してみたり、
花を飾ったり、アロマオイルを使ったり
クロスワードパズルを持っていって左手で字を書いてもらったり、
車椅子の頃には外に出てソフトテニスボールでキャッチボールをしてみたり。
体力も気力もまだまだの長男には却下されることが多く、
そんなときには一緒にうたた寝してました(笑)
なので正確には寝てたことのほうが多いです^^;



自転車で買い物をしてこれから病院。
「さあ今日はなに提案しようかな」
横断歩道の信号待ちで
そんなことを考えていたときだったと思います。

「・・・」
「・・・」


思いにふけっていたので気づかなかったのですが
横に立ってたおじさん?おじいさん?
そんな男の人がなにか喋っていました。


あれ?私に喋りかけてる?
そう気がついたときに飛び込んできた言葉。

「横顔も美しいですね」





nekoneko6.jpg
↑これは猫さん、もちろん私ではありません(笑)



えええっ!?
私のことですか?
と、キョロキョロ周りを見回す。
・・・私しか居ません。

えーっと。
私は美しくはないです^^;

「えっ?」
と驚く私に、

「りんとして姿勢も美しい。
生きてる姿勢が美しいんでしょうね」



ひとことふたこと言葉を交わして
横断歩道が青に変わって
私は会釈をして先に進みました。


そのおじいちゃんがなにを考えて声をかけたのかはわかりませんが、
もちろんナンパ目的じゃなかったことは確かです(笑)
世の中には不思議なこともあるもんですね。



ああそうか。
顔の造形じゃないんですね。
私の、
長男への思い、
回復を願ってあれこれと考えて
前向きに生きようとする気持ちが
全身に現れていたのではないかと思います。

という風に都合よく考えることにしました(笑)

あの頃の私には後光がさしていたに違いない(爆)



提案しても受け入れてくれないこともあった。
なかなかやる気になってくれない時期もありました。
それでも過ぎていく毎日の中で
ともすれば沈みがちな毎日の中で
長男に明るい気持ちを持ってもらいたいと願う私には



なんか救われたー。

がんばってる私への
神様のちょっとしたプレゼントの言葉だったんだろう
そう思えました^^



※本日二度目の更新なので
コメント欄は閉じてます。
読んでくれてありがとう☆彡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category :
Tag : 写真
Posted by anon on  | 

有田焼カレーめっちゃ美味しい!

美味しい、美味しいと評判は知っていたのですが、
去年は初日の祝日で、私たちが食べようと思った頃にはすでに売り切れでした。

今年は朝一番に有田駅前で買ってお店に取り置きしてもらって、
お土産に持って帰りました。
(でも平日だったからか、帰りにもまだありました^^;)




DSC_0135.jpg



帰ってからレンジでチンして食べたのですが、
これが
めっちゃ!美味しい!!!





DSC_0141.jpg
温める前です



カレーにはうるさい(笑)うちの夫も大絶賛。
駅弁グランプリ1位とか
お取り寄せ1位とか
話には聞いていましたが、
こんなに美味しいとは!ビックリしました。





DSC_0198.jpg



器は二種類選べたので、ひとつづつ購入しました。



なんか今年はお取り寄せで器が高級バージョンもあるらしいですよ。


佐賀有田窯元10選

140425-thumb-250x354-2237.jpg
↑画像お借りしました。



高級器・・・
には手が出ないかなー^^;
でも食べたい!!
すぐにでもまた食べたいです(笑)


有田焼カレー(Sサイズ)1個

ってのがあって、器も少し違うので、
これ注文しちゃおうかなー。
それとも行っちゃう?(爆)





DSC_0137.jpg


もういっこ。
これは有田駅の小さい売店で購入。

角煮まんが美味しくて有名な「こじま」さんの角煮ちまきなので
迷わず購入しました。




角煮ちまきはコチラ↓



美味しいには美味しかったのですが、
大きさがようかん切ったくらいで、
もうちょっと大きいほうが食べごたえがあるかなー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 10 comments 

今年も入園無料 海の中道海浜公園 1

今年も海の中道海浜公園へ行ってきました。
もちろん入場無料の日に(*^^)v




uminaka1a.jpg


去年と同じ時期なので見所はネモフィラの丘。





uminaka2a.jpg



お天気は薄曇りでした。
時間的にはもう夕方が近いです。





uminakab3a.jpg



長男の体調ではまるまる一日遊ぶのは難しい。
海浜公園は広いので、ちょっと厳しいかとも考えましたが、
カメラを持ってのぶらり歩き、
気がついたら七千歩を超えていました。






uminakac4.jpg



去年よりも白い部分が増えているような気がしました。
アクセントになって綺麗です^^





uminakac5.jpg



去年と変わらず壮観でしたが
こうして写してみると緑の部分も多いですね。
でもとーーーっても綺麗でした。





uminaka6_20140506072421e7a.jpg



なにより広い!
見渡す限り芝生と




uminaka7_20140506072423d1f.jpg



花!
こんな空間なかなかないよなーと思いました。


芝生では子供とお父さんがキャッチボールしていたりで、
長男と連れ立って歩きながら
こどもの頃を思い出したりしました。






uminakab8.jpg



着いたのが3時半ぐらい。
5時半が閉園時間なんですけど、
みなさんゆっくりされていて(笑)
慌てることなく見てまわることができました。





uminaka9_2014050607242468c.jpg



きっと心にも体にも良いリハビリになったことでしょう。
海浜公園、続きます~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Posted by anon on  | 4 comments 

プレーリードックはおやすみ中でした 海の中道海浜公園 2

今年もどうぶつの森にも行きました。
入ってすぐの池には白鳥さんが。





uminakadoubutu5.jpg



けっこうでかいです。





uminakadoubutu1.jpg



カンガルーさんも健在。





uminakadoubutu4.jpg



カピパラさん。
柵の外で柵かじってました(笑)
それ撮ってたら、
すぐ足元にも居て、
あらあらそこにいたのね。
ってぐらい無防備です。





uminakadoubutu6.jpg



すこーし遠くにいないと、カメラ撮れない^^






uminakadoubutu2.jpg



これは鴨さんの仲間でしょうか?





uminakadoubutu3b.jpg



水で隔てられたサル山のところにいるのを撮ろうとしていたら
これまたすぐ足のところでウロウロしていて無防備。



uminakadoubutu9.jpg



おさるさんに追い立てられてました(笑)右側→






uminakadoubutu10.jpg



今年は遠目に。




uminakadoubutu7.jpg


ちょっとズーム。ボケちゃった^^;





uminakadoubutu8.jpg



おさるさん以外はビックリするほど近くにいます。

大好きなプレーリードックは穴の中?
おやすみ中で見ることができず残念でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Posted by anon on  | 9 comments 

綺麗に咲く花の生きる訳は 海の中道海浜公園 3

2時間強の滞在でしたが
撮りどころ満載の海浜公園。





uminaka10_2014050820414161f.jpg



私の好きなバンドの曲に

綺麗に咲く花の生きる訳は ただ
飢えた狼の生きる訳と同じ

っていう歌詞の曲があって、





uminaka15_201405082041465b3.jpg



花も一生懸命咲いているのだなあ。と





uminaka16a.jpg



とどのつまりは

みんなみんな生きているんだ




uminaka14_20140508204145fc6.jpg



なーんて思いながら





uminaka12_201405082041442d9.jpg



生きてることのありがたさを感じています。






uminaka18_201405082044129dd.jpg



もう存在しませんが、
いまでも好きなバンドで、
聴きたくなったんだけど、
CDが見つからない。





uminaka17_2014050820441170e.jpg



1年間毎日聴き続けても聞き飽きないくらい好きなアルバムだったのに
iTunesにも入ってない!!





uminaka13_201405082044094ed.jpg



好きなアルバムほど
どこ行ったかわからない^^;





uminakac11.jpg



ひとつひとつの花の名前がわからないので
そんなモノローグで失礼します(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Posted by anon on  | 6 comments 

(美味しすぎて)泣いた「あかおに」

まだ入院中の長男ですが、そこから定期的に大学病院にも診察に行っています。
先日はカメラを持ってすぐ近くの東公園にも行きました。
「ねこねこ天国」いまのところ東公園に居たねこさんたちです。
他にも撮ってるんだけど、
まだアップするに至ってません^^;

今日は先に、
その日に食べたお好み焼きの紹介です。

JRの「吉塚」駅の正面、駅挟んだ道向こうにある
「あかおに」
というお店です。


広島焼き。
でも「そば」と「うどん」が選べるようです。





DSC_0199_20140509155759deb.jpg



食べかけ写真でスミマセン(笑)
途中でカメラを持ってきていたことを思い出しました。

そばは焼きそばですが、
博多ラーメンの麺のように細いです(好み!)。
なにも載せないので700円。

プラス200円でいろんなトッピングがあります。
これはネギ。
てんこ盛り♪






DSC_0203_20140509160030ef6.jpg



こっちも食べかけでスミマセン(笑)
そばがこぼれちゃってるー。
あんまり量が多いので、こぼさないように食べるのは至難の技です。

長男は「キムチ」
出された状態はマヨネーズはかかっていません。

テーブルにマヨネーズとたれのチューブがあって、
好きなようにかけます。
あっ、ほかに唐辛子とタバスコも置いてあって、
その都度好みでかけることができます。


量を見ておわかりかと思いますが、
めっちゃ大きいです。
食べきれなかった。

長男と私の合わせて全体の三分の一以上残ってしまいました。
なので持ち帰りができるか聞いてみたところ・・・





DSC_0206_201405091604009f2.jpg



なんと両方あわせて玉子で巻いてくれました!!
これで普通に一人前の量ですね(笑)
持ち帰って家での撮影です。
ソースも付けてくれました。後ろのほう~でボケてるのがソースの小袋です。

お店で注文したぶんは玉子は巻いてないのですが・・・
感激です☆彡
お店のかたの心遣いが素晴らしい。

ちょうど夫へのお土産になりました。(←食べかけ笑)
美味しい、美味しいって、
泣いて感激してましたよ!(食べかけなのに笑)
いや「泣いた」は盛ってますけど(笑)
昔話、泣いた赤鬼に掛けてみました^^

残念ながら土日祝日がお休みなので、
夫はお店で食べる機会がなかなかありません。



あかおに
092-631-5332
福岡県福岡市博多区東公園2-24

JR吉塚駅(北口)から徒歩1分

営業時間
11:00~14:00(L.O.)
17:30~21:00(L.O.)

定休日
土曜、日曜・祝日


あかおに 食べログ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 6 comments 

かもかも天国

ねこねこ天国だった東公園は、
かもかも天国でもありました♪





DSC_0066 (2)



鴨さんフリーダム。
池から出てそこらへん歩きまわったり飛び回ったり。
これまで見てきた場所では考えられないぐらい近くにきます。
そもそも、池を出て散歩するなんて考えもしなかったです。






DSC_0028b.jpg



池もそんな広くはないのですが、
ズームのないレンズだと近くてもこのくらいが限界。




DSC_0028a1.jpg



まあ、トリミングしようと思えばできないこともないですが。
(一枚目のも多少トリミングしています。ゴミ袋が写っていたので(笑))






DSC_2094.jpg



そして300mmまでのズームレンズだとこのくらい。
写せない距離ではなかったですが、
一番奥のほうになったらもうお手上げ。

横で大砲みたいなズームレンズのかたが連射されていましたが、
我が家にはとっておきの兵器があるじゃあないか!


ってなわけで
P510の出番です☆彡


                       ↓↓↓↓↓





DSCN5647.jpg


一番ちっちゃい赤ちゃん鴨。
かわぇえええ~~




DSCN5653.jpg


ああ、こんな大写しじゃサイズ感がわかりませんよね(笑)
トリミングしたのに写ってるのもコガモちゃんなのですが、
その半分くらい?
もっと小さいかな。






DSCN5729.jpg


2羽で仲良く座ってる図。




DSCN5709.jpg


表情も豊富^^
そして





DSCN5725.jpg


このふあふあ感が
たまらんっ!!





DSCN5735.jpg



なにか言ってる?

なんとも可愛らしくて
見ていて見飽きませんでした。

これ、ゴールデンウィーク前だったから
もう大きくなってるかなー?
かもかも天国。
来年はもっと早い時期にチェックしょうと思います!


P510は520ときて、
次はP600ってのが出てるようですね。
42倍、1000mm相当のズームが
60倍、1440mm相当になったんですって。
いや買いたしたりはしませんけど(笑)

P510があるおかげで、
一眼レフに望遠を求めなくて済んでます。
最初にこれ持ってなくて一眼買ってたら、
望遠レンズが欲しくなってたいへんだったかも!

我が家にとってはあるとないとじゃ大違い。
な満足のいく1台です^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Tag : 写真
Posted by anon on  | 10 comments 

物忘れが治るアロマ、幸せを感じるアロマ

少し前のことです、長男が入院している病院で看護師さんに呼び止められました。

「お母さん、長男さんの部屋でアロマやってるじゃないですか」

「あれっ!?ダメやったですか!??」

個室なので、他の患者さんに迷惑をかけることはなかろうと、
気分が明るくなるようなのとか、
空気を清浄してくれそうなのとか、

最初のころは朝と帰りがけで香りを変えて
(夜は気分がおちついてぐっすり眠れるように、とか)

私なりにいろいろ考えてアロマオイルを使っていたんです。






DSC_0357.jpg



家では超音波の?デュフューザーを使っているんですが、
病院では電源お借りするのも申し訳ないので、
無香の消臭ビーズにたらしたりしていました。



「ああ!いえいえぜんぜん大丈夫です。
そうじゃないんですよ。
アロマのこと教えてもらえないかと思って

と看護師さん。


なんでも、テレビで『物忘れが治るアロマ』が紹介されたとのこと。
それを使いたいが、
アロマポットでは香りがすぐに飛んでしまうので、
香りを長持ちさせる良い方法はないだろうか?
との質問でした。


そこで、
「デュフューザーが良いですよ~」
と教えました。


我が家では、最初に買ったのが壊れちゃったので、
その次は無印のを買いました。

昼間と夜の香りを違うのにするようになってもういっこ購入したのがこの写真のもの。
無印のはプラスチック?素材。
こちらは木とガラスで
めっちゃお洒落なのですが・・・

水が少なくなると赤いランプが点滅します。
ウザイ・・・(><)

無印のは静かに止まってくれます。





DSC_0363.jpg
でも稼働中の美しさには癒されるんですよね~



さて問題のアロマについて私も調べてみました。


アロマセラピーによる認知症予防の特徴

2014年 2月25日放送:名医が診断 若返り&長生きできる!3つの悩み解決SP

使用するアロマオイルはローズマリー・レモン・ラベンダー・オレンジ



昼用(日中用)は
集中力が高まるローズマリー・高揚効果があるレモンをブレンド
(活性系のアロマオイル)

夜用は
安眠効果のラベンダー・リラックス効果のオレンジをブレンド
(鎮静化系のアロマオイル)



昼用:ローズマリー2滴 レモン1滴
夜用:ラベンダー2滴 オレンジ1滴


 

「適切な香りを嗅ぐことで嗅神経を効果的に刺激して、
ひいては、嗅覚と連動している 海馬=記憶に関する神経 も活性化する」

ということらしいです。





DSC_0364.jpg



ローズマリー・レモン・ラベンダー・オレンジ
全部家にあるよ(*^^)v

っちゅうことで私もそのブレンドでやってみました。
物忘れ改善した?
かどうかはよくわかりません(笑)

が、予防にもなるようなので、
とりいれてみました。



↓こんな感じで、
セットやブレンドしたものが売っているようですね。












DSC_0367.jpg



アロマオイルもピンキリっていうか、
ブランドものは高いです。
なかなか手がでない。
でも、
ピュアオイルじゃないと正しい効果はでません。

安いのでiharbで化粧水を買うついでに → 過去記事
NOW Foodsのものを購入したりしていましたが、
ピュアオイルではあるものの、若干香りが薄い気がするんですよねー。

なので次はここで買ってみました。






ここのも、香りが薄いものもあります。
が、
ローズゼラニウムはとってもよく香ります♪



バラのオイルはお高いので買えないので、
これは代用として買ったんです。

ものすごく好き!
青臭いローズって感じで、
これをデュフューザーに入れると香りがふわっと広がって
幸せがいっぱいになります☆彡

あんまり気に入りすぎて、
苗まで買っちゃったんですよ(笑)
葉っぱを手でこすると香りがします。

10センチくらいの苗を買ったら
50センチ以上伸びて成長しちゃいました!!

あっ、ローズゼラニウムは、物忘れとは関係ありません(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 健康いろいろ2
Posted by anon on  | 10 comments 

錦織vsナダル ねこねこ天国7

昨夜は錦織圭くんとナダルの試合を見てしまいました・・・
始まったのは深夜2時すぎ、終わったのは、4時すぎ?^^;;;;

帰ってきていた長男と、バイト帰りの次男と一緒に見ました。
夜も遅いし次の日のことを考えたら見るべきではない。
どうしよう?
でも見たいよね。

「錦織勝つかもよ!?」
「いや可能性があってもさすがにクレーのナダルには勝つのは難しい」

でもどんな試合をするのか見たいよね。

さんざん悩んで見ることを選択。





20140426c.jpg
錦織vsナダル?(違)


びっくりしました。
第1セットは錦織選手がとったんでんすよ!!
ナダルが調子悪いのかと思うぐらい、
錦織くんが絶好調でした。

すごい試合でした。

手に汗握って見ていたのですが、
2セット目のおわりぐらいから?
調子が悪くなってきました。



どうも、それまで痛めていた腰のようで、
3セット目にはメディカルタイムアウトもとってマッサージをしてもらったりしていましたが、
もう、もう、
見てられないぐらい
全く動けない。
サーブでも腰を使えない状態までになっていました。

「もう棄権したらいいのに・・・」
見かねて言う私に

「決勝戦やけんやめられんのよ」
と次男。

見に来た観客のためにも、決勝で棄権は難しいことなんでしょうか。





20140426d.jpg


最後は、全く動けない錦織相手に
気を使って
動かないですむように真ん中にボールを打つように見えたナダル。
「ナダルもこの状態じゃあ球打ちにくいよね。
ああもうどっちも気の毒。」

「ナダル、1セットとった錦織を称えとるんよ」
と長男。


手打ちしかできない錦織。もうどうやっても負けは明らかでしたが、
ナダルが錦織が動かず返しやすい場所にボールを打ってなんとか試合を作ってる。

そんな感じでした。


結局棄権をした錦織。
辛かったでしょうね・・・


ゆっくり休んで回復してほしいです。

今日見た躍動感溢れた前半の試合。
これからも楽しみにしています!




20140426a.jpg



※本日2回目の更新につき、コメント欄は閉じてます。
読んでくれてアリガト!
ねこねこ写真といっしょくたにしてスミマセン。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category :
Posted by anon on  | 

狙ったわけではないのですが(笑)母の日

今ある鉢植えが大きくなったので植え替えをしようと
土曜日は鉢を買いにでかけました。


ガーデニングショップはカーネーションがいっぱい☆彡
「明日母の日やね♪」

催促したわけではないんですよ(笑)
でも母の日の前日にガーデニングショップに行くなんて、
狙いすぎですよね(笑)





hahanihi2014a.jpg


カーネーションではなくてクローバーを買ってもらいました^^





hahanohi2014b (2)


全部、ではありませんが、四葉があります♪
幸せがやってきますように☆彡





夫のお母さんには、
肩こり解消のコレをプレゼント↓





Lサイズではないしピンクではないですけど(笑)
父の日前倒しでお義父さんにも一緒に送りました。
あっ、もちろんピンクではないです(爆)

すでに持っている私の母には、
毎年恒例の「すいか」を持って行きました。
母がすいか好きなんですって。

まるのまま持って行って、
例のごとく半分もらって帰ってきました(笑)






hahanohi2014c.jpg


12日、テニスの試合が終わって寝る前になって
「あ、これ」
と、次男から手渡されました。

日付変わっとるやん!
早く渡せよー(笑)
でも気持ちが嬉しかったです。





hahanohi2014d.jpg


長男とお嫁ちゃんからは
クロワッサン。

食べちゃったのでクロワッサン抜きの画像で(笑)


ほかにも買ってくれるというので、
ボチボチなくなるかもー?な若返りアロマの昼のぶんを頼んでおきました(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 自分のこと3
Tag : 母の日
Posted by anon on  | 8 comments 

コストコ超久しぶり

友達がコストコに連れていってくれました。
行くと買いすぎるので、行かないようにしてたのですが、
やっぱり行くとあれこれ欲しくなる~~。

味付けしてある焼くだけのジャーマンポークステーキってのがあって
「これ美味しいよ」と友達のお薦めだったので買いました。





DSC_0405_2014051311091022d.jpg


ただしこの日は左半分しか使ってない(笑)
右半分は牛肉で、サンチェで巻くタイプのお味。

あとはイカと根菜を炊いてみました。

ご飯は麦入りです。





前にプルコギを買ったことがあるのですが、
おんなじシリーズな感じのパッケージです。

カークランドシグネチャー ジャーマンポークステーキ

グラム120円ぐらいみたいよ。
パセリ・マジョラム・パプリカなどのシーズニング
めっちゃスパイシーな香りです。辛くはないけど、好き嫌いが分かれそうな香りですね。
皮をむいたニンニクもけっこうな量入っています。

それをつぶして炒めて、それからお肉を蒸し焼きにしたらいい、
と、試食販売してました。

量が多いので小分けにして冷凍してました。
時間がないときには便利でした。




DSC_2038.jpg


ほかに買ったのは
スプレータイプのエクストラバージンオイル

COSTCO/コストコ/通販/EVOO/オリーブオイル/スプレー/美容/健康/食品即納★【COSTCO】コストコ...

と、ドレッシング。
油は酸化しやすいから、この形なら酸化を気にしなくていいかなー?と
試しに買ってみました。
2本セットなのでシェアしました。





DSC_2014.jpg


ラディッシュが美味しそうだったので、
サラダにしようかと。

あっ、これはコストコではありません。
スーパーの産直コーナーみたいなとこ。
作ったひとの名前が書いてある感じのね^^





DSC_2029.jpg


トッピングはコレ↓です。





前はブラックオリーブのスライスを買ってたんだけど、
これが出てからは
味付けしてあるこっちを使っています。




あとは・・・






ああ、これ買いました。マフィン?
大きさも大きいし味も大きい(笑)です。
これもいっぺんに食べることができないので冷凍保存。




大好きなブラッドオレンジジュースも買いました。  →過去記事




やっぱり美味しい!
また買いたくなってしまいますー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 2 comments 

インスタレーションとはなんぞや? 池田亮司 "supersymmetry"

先日長男の腕の診察に行きまして、
これが九州から出なきゃいけない遠方で、毎回ほぼほぼ一日がかりになるんです。
今回は朝8時出発、
長い待ち時間を覚悟して出かけたのですが、
この日はわりあい早く診察が終わりました。

待ち時間中に食べるようにおにぎりも持参して食べたのに
肩透かし(笑)
「どうする?まっすぐ帰る?」
「今から帰ってもリハビリの時間にはどうせ間に合わんしねえ」(←リハビリ5時まで)
「どっか寄れるとこあったら行ってみようか」
ってことで探していたんですが、
夫が
「ここ見てみたい」


ちょうど行き道?帰り道?その通り道で(?)
展示をやってるものに興味がある、と。


池田亮司さんというかたの
インスタレーションがある。
と。

「へえ」
と興味を持った長男。

インスタレーションとはなんぞや?
と思いましたが、
お名前には聞き覚えもあったので、
行ってみることにしました。





rikeda1.jpg


インスタレーション (英語: Installation art) とは、1970年代以降一般化した、絵画・彫刻・映像・写真などと並ぶ現代美術における表現手法・ジャンルの一つ。ある特定の室内や屋外などにオブジェや装置を置いて、作家の意向に沿って空間を構成し変化・異化させ、場所や空間全体を作品として体験させる芸術。ビデオ映像を上映して空間を構成することもあれば(ビデオ・インスタレーション)、音響などを用いて空間を構成する(サウンド・インスタレーション)こともある。さらに、WEBなどを用いてインターネット空間を構成する(ウェブ・インスタレーション)こともある。

空間全体が作品であるため、鑑賞者は一点一点の作品を「鑑賞」するというより、作品に全身を囲まれて空間全体を「体験」することになる。鑑賞者がその空間を体験(見たり、聞いたり、感じたり、考えたり)する方法をどのように変化させるかを要点とする芸術手法である。最初はおもに彫刻作品の展示方法の工夫や、ランドアート・環境芸術の制作、パフォーマンスアートの演出に対する試行錯誤から誕生したが、次第に彫刻などの枠組みから離れ、独自の傾向を見せるようになったため独立した表現手法として扱われるようになった。

ウィキペディアさんより引用





rikeda2a.jpg


館内とてもクオリティの高いお洒落な空間でした。
一番下に載せてますが、館内にガラス張りの中庭があったり、
機能美にもう一段プラスされた美しさ(?)
居るだけで心が研ぎ澄まされるような感じでした。

横に図書館が併設。
インディペンデントな?そうでなくても大きな映画館では見られない映画の上映も随時やってるみたいです。
いいなー。





rikeda3.jpg



2箇所、その他の作品の展示とあわせたら3箇所の展示があったのですが、
その他以外は
真っ暗な部屋に係りのひとのペンライトの誘導で入ります。

最初の部屋はモニターやディスプレイがたくさん両脇に並べられていて、
その画像に動きや変化があるものでした。

ああはいはい。これが

空間全体が作品であるため 作品に全身を囲まれて空間全体を「体験」


っていうインスタレーションなんですね。


rikeda4.jpg


実際にはこんな色になっていないのですが、カメラに収めるとこんなことに。
光の三原色がわかれちゃったのか?(よくわかってません)
目に見えていたのは上のほうの色です。

音楽ももちろん流れながらの9分何十秒かの作品とのことでした。

不思議な体験。



美術館なので写真撮影はNGだろうと思っていたのですが、
尋ねてみるとOKとのこと。

壁に書かれたサインにも「フラッシュ厳禁」の絵と文字がありました。
大切な作品でしょうに、撮っていいとは太っ腹です。






rikeda5.jpg


さすがに電子関係のアーティストさん。
PCにiPad、iPhoneなどで作品を閲覧できるようになっていました。


rikeda6.jpg


池田 亮司(いけだ りょうじ、1966年 - )は、フランス・パリで活動する日本のミュージシャン、現代美術作家。岐阜県出身。パフォーマンス集団ダムタイプ(Dumb Type)の舞台音楽も担当している。超音波や周波数などに焦点を当てた、物理的・数学的アプローチを多用し、音楽や視覚芸術作品を生み出している。

ウィキペディアより


rikeda7.jpg


有名なかただと坂本龍一さんとかとのコラボなんかもあるんですね。








rikeda8.jpg


もうひとつの作品は2階へ。





rikeda9.jpg


ビーズ玉が箱に入っていて、音や振動?なんかで動く様が美しいです。
4種類くらいタイプの違うものが展示されていました。

途中流れるノイズが耳に痛かった(><)
ずっと室内に居たら頭がおかしくなりそうです^^;





rikeda10.jpg


ガラス越しに見た中庭。
室内にも椅子とテーブルがあったので誰もここには入っていませんでしたが、
ちゃんと出入りできるようになっていました。


ああ。
久々にアートを感じた。
って思いました。


あ、設計は磯崎新さん。
福岡シティ銀行本店とか、北九州市立美術館、西日本総合展示場。
見たことないけど
つくばセンタービル
京都市コンサートホール
中谷宇吉郎 雪の科学館
なんてのもあるようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Tag : 写真
Posted by anon on  | 9 comments 

ギターを弾こうよ~♪

街のどこーかーに~



DSC_1784.jpg


寂しがり屋がひとーり~




DSC_1786.jpg


今にも泣きそうにー




DSC_1799.jpg


ギターを弾いている~♪




ってな感じで、
お届けしたのは『真夜中のギター』です。
音は流れませんので各自みなさんの脳内でお流しください(笑)

若いみなさんはご存知かしら?
と思ったのですけど、けっこうカバーもされているようなのでご存知かな。
YouTubeです→http://youtu.be/a_gglcyipLI


画面奥、弾いているのは長男で、
真夜中ではないですし(笑)
今にも泣きそうだとしたら
久々に弾いたら指が切れそうに痛かったってことなんでしょうけど(笑)



そうなんです。
病院にギターまで持ち込んでしまってます^^;
ギターは消音グッズも用意して
屋上で弾いてます。


入院生活も半年を過ぎると
個室なのでできることでしょうが
どんどんどんどん荷物が増えちゃって

手のリハビリにと
ハビリの先生はご自分の家からファミコン持ってきて貸してくださるし、
会社の先輩はご自分のPS3を「やる。」って持ってくる!(驚)
上司のかたは字を書くために(右手ではまだ書けないので左手ですけど)文字の練習帳や
『夢ノート』なんかを買ってきてくださり、

私はカメラを薦め(→買ってあげてはいません^^;)
夫は家からギターを持ってくる。


あの手この手で回復を手助けしようとしています。


右手の握力は当初ゼロだったのが
9kgwぐらいにはなったそうです。(男子の平均は50kgwだそうです)
動かない部分があるのでまだまだですが、
今月の最後の週には退院が決まりました。

退院後は週3回通院だそうです。

あんまり荷物が増えてちょっとした引越しのようになりそうで
これを持って帰るのかー(ため息)、と、
私のほうが
今にも泣きそう
です(笑)

あっ、長男が練習しているのは、「真夜中のギター」ではありません~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Tag : 写真
Posted by anon on  | 7 comments 

もしもし? ねこねこ天国8

前回のと今回のは長男の撮影です^^




P4270332.jpg
携帯電話?(違います)





P4270334.jpg
もう頬杖はつかない(ついてます)





P4270340.jpg
9.90 美しい体操





P4270349.jpg
頭一回転しそう





P4270344.jpg
モデル撮影会(笑)





P4270357.jpg
サービスショット♪



※ねこねこ写真、コメント欄は閉じてます。
ついでがあれば前後の記事にでもコメントいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category :
Tag : 写真
Posted by anon on  | 

柔らかい日々が波の音に染まる

長男を送って迎えにいくまで、
2時間弱ほど時間が空いたので
百道浜に行ってきました。




momotd3i.jpg


夕方でしたが、海はいいですね~。
入口?上がったとこオブジェ的な噴水。




momotd3g.jpg


ちょこっと水が吹き出してるのが連なっていて、
子供達が触ったりしてました。




momotd3e.jpg


ビッグバナナ。
でも建物は白い(笑)






momotd3a.jpg


結婚式場の自動車。
そういえば長男の友達がここで式あげるって言ってたなあ。




momotd3b.jpg


その日もちょうど結婚式があったようで、
鐘がリンリン鳴っててウェディングドレス姿の花嫁さんを見かけました。

鐘の部分、上までちゃんと写せよ私、と思ったのですが、
これを撮ったのは
波打ちぎわに鳥さんが居たから。

でもちっちゃ!^^;




momotip2.jpg




momotip1.jpg


こういういうときはP510の出番ですよ♪








momotd3d.jpg


誰かが作った砂の山。



momotd3j.jpg


今日のタイトルはスピッツの『渚』から。
正宗くんの渚は、
ここの渚だよね。





momotd3c.jpg


ひとつ、ふたつと灯りがともされて




momotd3h.jpg


風景も溶けようとしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Posted by anon on  | 12 comments 

薔薇は今年も薔薇でした

今年薔薇を見に行ったら、
それぞれついている(品種の?)名前も記録しておこうと思ったのですが・・・
今年も薔薇は薔薇のままです(笑)




rose2014.jpg


今年のわたし的一枚はこれ。
薔薇でしたって言うわりには薔薇にも見えないっていう(笑)




rose2014e1.jpg


こちらは思いっきり寄ってみました。




rose2014d1.jpg


正統派の一枚はこれかな。




rose2014a.jpg


薔薇は(も)難しいですねー。
と、違うのを混ぜたりする(笑)




rose2014b.jpg


飛行機雲が綺麗だったんですけど、
薔薇のほうだといまひとつ。




rose2014c.jpg


それでも見てると女子力あがるような気がしますよ!




rose2014d.jpg


こーんな花束欲しいよね♪




rose2014f.jpg


名前はわからないままでしたけど
いろんな色が咲いていましたよ。


rose2014g.jpg






rose2014h.jpg


この日もたくさんのひとが見に来て写真を撮ってらっしゃいました。
誰もいない瞬間を撮るのは至難の業でした。




rose2014i.jpg


そんなこんなで日が暮れて





rose2014j.jpg

一日が終わっていきました。

来年があれば、
名前もがんばりたいと思います(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Tag : 写真 薔薇
Posted by anon on  | 18 comments 

そこはフレンチ?イタリアン? 『ナポリ海鮮屋台 bene pesce』

友達と夜ご飯に行ってきました。
大名にある
『ナポリ海鮮屋台 bene pesce』
っていうお店で、
ナポリってからにはイタリアンですね(笑)

友達とその旦那さんがお気に入りのお店だそうですが、
「どんなお店?」って聞いてもはっきりしてませんでした(笑)


「パスタとかピザとか、
anon(仮名)の好きなアヒージョとかあるよ」


「フレンチ?イタリアン?スペインバル?」

絶賛おススメのわりには予約どころか営業時間を調べもしない。
前回はランチを食べに行ったのに閉まってた(笑)

じゃあ私がしらべようとお店の名前を聞いてもはっきりしない。

今回も予約なしの飛び込みでしたが、
席が空いててよかったです(笑)



前菜盛り合わせがめっちゃ美味しいからたのもうと先に頼んだのですが、
途中で友達が「コースがあったはず」
と、
前菜盛り合わせが入ったコースに変更。

友達いわく、わりと融通が利くお店とのこと。




bene-p1.jpg


「オーリオ・フォンデュータ」と自家製フォカッチャ。
野菜のオイル煮って感じ?

アヒージョもオイル煮だけど、
何かが違うのね?(アバウト笑)




bene-p2.jpg


ピクルスからカルバッチョ、トマトとモッツァレラのカプレーゼ、裏で見えてないけど生ハム、
アボカドとエビのなにか(笑)
アンチョビ入りポテトサラダ

白い陶器に入っているのは、
チーズケーキかと思ったのですが、
甘くない!
「フリッタータ ボスカイオーラソース」という名前のようです。
オムレツだと書いてありましたが、
味は甘くないチーズケーキ。
でも美味しかったです。


正直これだけでもうお腹いっぱい!
(ホントですってば!)

これのあとピザと
ワタリガニのパスタがあったのですが、
写真撮り忘れ^^:




私たちの満腹具合を見てとったオーナーさんが
パスタの前に

「お腹いっぱいのようでしたら、
このあとパスタとデザートで
2,000円のコースに変更しましょうか?」

と申し出てくださいました。
私立ちが注文したのは3,000円のコース。
デザートいれてあと3品来る予定だったようです。
いまから品数減らしてくださるんですか?

本当に融通が利くんだー!

でも食い意地が勝って、
もう一品だけ入れてもらって2,500円にしました(笑)


bene-p3.jpg


アクアパッツァ

水、オリーブ・オイル、ニンニク、イタリアンパセリと白ワインでお魚を煮込んだものらしいです。
お魚が大小2匹(?)
アサリとムール貝
これまた美味しかったです☆彡

このあとアイスクリーム撮り忘れ(笑)


その日はお腹いっぱいだったのですが、
グルメな友達の旦那様がお気に入りなのが納得。
日にちが経つと思い出して食べたくなる。
今猛烈に食べたいです(笑)



食べログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Tag : 美味しい
Posted by anon on  | 8 comments 

ランチパスポート 「誠月庵」

以前記事にしたのですが →「3玉まで料金同じ!? つけそば食べてきました 」

予告通り3玉食べるべく行ってきましたよ!(笑)



以前から気になってた『ランチパスポート』にここが載ってるのを知って、
購入に踏み切りました。


天神・博多表紙
ランチパスポート 天神博多版 ←公式サイトです





lp1b.jpg


「ごぼ天ざるそば」850円が500円☆彡

ランチパスポートは、700円以上のランチが全部500円で食べられるというもの。
一冊993円だったかな?
でも3回ぐらい行けば元はとれます。
3ヶ月の期間ですが89店舗のお店が掲載されているので、
毎日行けば少なく見積もっても2万円ぐらいお金が浮くことになっちゃいますよ!!(ザッツ皮算用笑)

主婦の私は毎日ランチ、ってわけには行きませんし、
実際は土日使えないところが多いです。
そんなわけで購入をためらっていたのですが、
夫はほぼ毎日天神博多地区でお昼を食べているので、
これは助かるはず!


そんなわけで先々週?もうちょっと前だったかな?
土曜日も使えるここ誠月庵から利用させていただくことになりました^^





lp1a.jpg


私は牛すじつけそば980円。
3玉はさすがに苦しかった!!(はい食べました笑)





lp1c.jpg


牛すじのごろごろ入ってる甘辛いタレ。
とっても美味しかったです。

そして、前回も感じたのですが、
ここ、サービスがとても気持ち良いです。

特に男性の店員さんの明るく大きなかけごえ。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
蕎麦湯を持ってくるタイミング。
「そばつゆの追加はよろしいですか?」
(今回は3玉フルで頼んだけど、1玉や2玉で注文した場合)「そばのおかわりはいかがですか?」

お客さんも多かったのですが、
お店が繁盛してても変わらずこの気配り。

気持ちよーく感じながらお店をあとにしました。



ランチパスポート、夫は活用しているみたいです。
いまのところはカレーを食べることが多いみたい(笑)
写真を撮ることがあったら(ブログに載せるので)私にも送ってね。
と頼んでいるのですが、
未だ送ってくれません・・・。

夫がお昼に使うのになんで私が買ってあげないといかんのや?と思ったけど、
ブログネタに助かると思って993円(←冊子代)投資したのになあ(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 2 comments 

ヨガ ねこねこ天国9

7ヶ月ぶりぐらいにヨガに行ってきました。
事故以来、自分のことはそっちのけで長男のことしか考えられず、
病室でじっとしていることが多かったので肩周りはガチガチ、
右肩が上がらなくなる一歩手前って感じでした^^;
後ろに手をやると痛いです。
車の中で後部座席の荷物を取ることができない(><)



長男もかなり回復してきて
私も少しづつ写真撮りに行ったりご飯食べに出かけたりする気持ちの余裕が出てきました。

ヨガも一緒に行ってた友達から
「行きたくなったらいつでも声かけてね」
って言ってもらってたんですが、
なかなか腰が上がらず、
業を煮やした友達の
「行くよ!」
の号令でGO!でした(笑)





DSC_0470.jpg


思いっきり伸び☆彡





DSC_0536.jpg


ボケてますが、ヨガでいうところの「猫のポーズ」





DSC_0598.jpg


こちらも
正統派による(?)正真正銘「猫のポーズ」







DSC_0563.jpg


んっ?





DSC_2908.jpg


ヨガのポーズはさておき
猫さんみずからポーズをとれば





DSC_2922.jpg


どんなポーズでも「猫のポーズ」ですよね(笑)





DSC_2312.jpg






ヨガですっきりしたあとは
焼肉ランチでした(笑)
分厚い角切りカルビごろごろと野菜が壺に入ってて、サンチェがついてて、
ご飯お味噌汁サラダキムチ。
(炭火で各自焼くタイプです)
クーポンでコーヒーかジュースが飲めて
800円!
めっちゃお得で美味しいです。
ランチパスポート500円には負けるので夫には内緒(爆)

画像撮ってないデス^^;;;



久々のヨガは、先生が比較的ゆるいメニューでやってくださっていたのですが、
それでも膝にキター(><)
また新たな気持ちで週に一回は行きたいです。


※ねこねこ写真、コメント欄は閉じてます。
ついでがあれば前後の記事にコメントいただけたら嬉しいです(๑≧౪≦)
もちろん見ていただけただけでありがとう☆彡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category :
Tag : 写真
Posted by anon on  | 

晴天夏日、でも爽やかな風吹く薬王寺水辺公園

長男のリハビリと気持ちのリフレッシュを兼ねて
薬王寺水辺公園というところに行ってきました。





DSC_0035.jpg


池をぐるっと回る1kmの遊歩道があって、
広すぎずちょうどいい感じで
ものすごく気持ちの良い場所でした。

福岡よかとこ.COM
「緑の癒しを求めて…」 古賀市 薬王寺水辺公園





DSC_0017.jpg


撮影中の長男を撮影(笑)




DSC_0021.jpg


花(木?)の名前は例によってワカリマセン(笑)




DSC_0015.jpg


テントウムシさん。





DSC_0029.jpg



DSC_0053.jpg


カラスノエンドウ、ですよね!


あっ!この下は昆虫さんなので、
苦手なかたは見ないでね。





DSC_2473.jpg


カミキリムシでしょうか?
夫が撮りました。





写真 2014-05-03 13 50 14


このふたつは長男撮影。
オリンパスOM-D E-M10です。


写真 2014-05-03 14 08 24







jpeg無編集でこれだけ綺麗な色を出してくれるんですよねー↑
うちのNikonではこうはいきません^^; ↓
いいいもん、RAW現像の楽しみまでが写真撮影です(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Tag : 写真
Posted by anon on  | 12 comments 

疲れた体にやさしいブレンド

最近あちこちで見かけるハーブティのお店。

最初に見かけたのはどこだったか覚えていないのですが、
先日でかけたショッピングモールで目にとまって試飲。

さらに長男と東急ハンズに行ったときに
気がついたら長男が試飲していて(笑)
気に入っているようだったので買ってきました。



DSC_0912.jpg



ハンズにあったのは南阿蘇ティーハウスというお店。





疲れた体にやさしいブレンド
というのを選びました。

入ってるハーブは

レモングラス、カルダモン、ジンジャー、エキナセア
ジュニパーベリー、ステビア





エキナセアが入ってるんですねー。

効果:免疫力を高め風邪や インフルエンザを予防する

カルダモンは、カレーに入ってるスパイスですよねー。
あっ、チャイにも入ってる?

カルダモンにもいろんな効果があるみたいです。

効果:健胃、胃腸刺激、駆風、発汗、去痰、口臭予防

レモングラスは?

効果:血行促進、疲労回復、食欲増進、消化不良など

ジュニパーベリー
効果:発汗、 利尿、 解毒、 健胃、 食欲増進作用
リウマチ・肥満・糖尿病を改善

ふうん~。
これだけの効果が期待できるんですね。
アロマオイルで
レモングラスもジュニパーベリーも
あまり好んで使いたい香りではなかったのですが^^;

このお茶は美味しく飲めました^^

過度な期待はしていませんが、
飲んだらほっこり気持ちが和むので、
当分飲んでみます。


友達は若返り?や脳の活性化に
ローズマリーが入ってるのを飲んでいるって話でしたので、
そのうちローズマリーも買って
ブレンドしてみようかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 健康いろいろ2
Posted by anon on  | 6 comments 

長男が退院しました ・・・エンゲル係数跳ね上がる!

7ヶ月近くに及ぶ入院生活から長男が戻ってきました。
さて私はむしろこれからがタイヘン?
朝昼晩の御飯を作らなきゃー!です。
私ひとりの昼食だったら、残り物とかでじゅうぶんだったんだけど、
療養中の長男には栄養のあるものを食べさせないといけません。

まあ週三回リハビリに通うので、
その日は外で食べてもらってもいいかも?
それか、
そのうちお昼は長男に作ってもらってもいいかも?
と思っています。
えぇもちろんリハビリの一環として(笑)



退院初日はすき焼きにしました^^




ビールは「ハートランド」を購入♪
プレモルより安い!(笑)

薬も飲んでるし、お酒も一杯飲んだらもういいですってくらいの状態になってしまった長男。
可哀想ですが、
飲み過ぎるよりも安心です。





20140527a.jpg


二日目はジャーマンポークステーキと
豆ご飯とお味噌汁、
そして阪急で買ったサラダ♪




20140527b.jpg


本当は4人で分ける量のお肉を次男がいらなかったので3人で分けました。
多すぎ。
私は半分残しました。
(ホントですってば!w)





20140527c.jpg


阪急のサラダ、
電子レンジでチンができない入院中に、
温めなくても美味しいものをって、
ここでよく買って行きました。
この日は三種類。
生ハムが入ったのと、
ごぼうとこんにゃくの入ったの、
ネギとささみの蒸したの?
各100gちょっとを分けたので、
ひとり100gちょっと。
これだけでもお腹いっぱいの量でした。
そしてけっこうなお値段になるんですよねー^^;


まあ今週はスペシャルウィークと思って
プレミアムモルツも買いました。
嬉しいのは普段金麦飲んでる夫やね(笑)

四人分になって、ひとりぶん増えただけのはずなのに、
なぜか買い物の合計金額が倍になってる今日このごろです(><)


でも病院の質素な体調に合わせた減塩低カロリーの献立に比べたら
豪華で美味しいらしくて(笑)
喜んで食べてる姿を見たら
もっと美味しいもの作ってあげなきゃーって思います。
私のレパートリーでは浮かばないとこが苦しいとこです^^;







Akyu.jpg


これは日曜日に夫が買ってきてくれたふく弁当?

「A級グルメ大食覧会」
っていうのがあっていて、
そこで買ってきてくれたふぐの唐揚げとか焼いたのとか三種類はいって、
あとお漬物と玉子焼、ししとう。
下の御飯は炊き込み御飯でした。

博多 い津み さんというお店みたいですね。

6月の1日から山笠が終わるまで、
ベイサイドプレイスで「夏 ふく小屋」というのをされるようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 晩御飯
Posted by anon on  | 16 comments 

サイズが自由に変えられてかっこいいブックカバー

退院した翌日、
「通院時の交通機関やカフェなんかで本を読むときタイトルがわからないようにブックカバーが欲しい」
と長男が言うので、
天神と博多駅へ買い物に行きました。

いやその、
タイトルがわかったら困る類の本ではありませんよ(笑)
仕事関係の勉強の本などです。
先輩や上司のかたから、
「休んでる間せっかくだから勉強しろ」と、
たくさん本を貸してくださったりいただいたりしてるんです。
確かにブックカバーあったらいいよねー、って思いました。

そして長男の条件は、
どんなサイズでも対応できるものが欲しい


「おしゃれな紙を折ってブックカバーにしたらいいっちゃない?」
本屋さんでは書店の名前が入った紙を
本のサイズに合わせて折ってくれますよね。


「いやせっかくやったらもうちょっとかっこいいのがいい」

ふむ。
そんないろんなサイズに対応できるようなカバーがあるんだろうか?





book1.jpg



ありました^^
しかもカッコイイ!!です。

革ではないのですが、
革の表と裏のような雰囲気で、
一枚の布を折り返してサイズを合わせます。

小さい文庫本だとまるまる二枚重ねた感じになるのでかさばるかも?
ですが、
仕事関係の本は新書版とかハードカバーとか、大きいものでサイズがいろいろみたいで、
それにバッチリ対応できそうです。



All About 大きさを変幻自在に変えられるブックカバー

取り付け方の説明がありました↑





色違いはこんな感じ↑
↓5色ほどあるみたいですね。
キラキラしたタイプも別に2種類ありました。





「値段高っ!」
と長男一瞬ひるんでましたけど、
「いいやんかっこいいよー」と後押し。
私がお金出すわけじゃないんですけど(笑)

でも、
これだけかっこよかったら、
むしろどんな本を読んでいるのか
気になるかも?(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
