HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

ことのあらまし

お休みしている間にもいろんなことがあって、
ブログに書きたいこともあったのですが、
ことの発端を書かないことには
そこをスルーしてなにもない楽しい日々を綴ることは不可能でした。

事の詳細を書きたい気持ちと書きたくない気持ち
とても書けない気持ちがあって今日まできましたが、
やっぱり書かないことにはその先が続かない!



長男、事故にあいました。
本人の非はまったくありません。
ありえない事故でした。

報告の電話をもらったときは頭の中が真っ白になりました。
夫の運転で急いで救急病院に向かったのですが、
家を離れて長男の住んでいるところから一番近い大きな病院が
遠い・・・!

途中、仕事先の先輩から何度も
「今どこですか?」
「先生が早くきてくださいと言ってます!!」

との連絡があり、
とても危険な状態であることは事実。
でも
「大丈夫よね?助かるよね?」
「大丈夫よ。長男やもん!絶対大丈夫!!」

夫婦でなぐさめあって向いました。


脳挫傷脳出血肺挫傷、
動脈切断、
股関節両膝肘五ヶ所以上の骨折、そのなかで開放骨折が三箇所?
股関節の骨頭が受け皿を割って体から突き出している状態だったそうです。

頭は縫うだけで中の手術は必要なかったですが、
とにかく頭と動脈、腰の部分の出血がものすごく、
輸血をたくさんしたそうです。

その日のうちに緊急でできる箇所の手術、
その後実家に近い大学病院でさらに手術をしました。

そのときも12時間かかる大手術で、
四分の三の血液が出血したと先生はおっしゃっていました。


とにかく死んでもおかしくなかった事故でした。
でも助かった。
もともと生命力の強い長男。
不幸中の幸いもたくさんあり、
その後の処置もよかったのでしょう。
命はとりとめることができました。

直後も心配しましたが、
途中途中の経過の中で
私たちは何度も泣きました。
本人はむしろ精神的には安定していましたので
見えないところで。
病院からの帰り、家に帰ってから、
長男のこれからの人生を思って
何度も何度も泣きました。

命は助かった。
でも、以前どおりの体ではありません。
最初は、命が助かることだけでよかった。
けれど時間が経って回復するとともに
もっと多くを望むようになるんですよね・・・。
たいした病気もせず、虫歯もないくらいの健康体で育ってくれた子の体には
一生外せない金属が入り、
ちゃんと歩けるようになるだろうか?
手が動くようになるだろうか?

社会復帰ができるようになるんだろうか?

多くを望むんです。親だから。
・・・その反面、
もしすべてがかなわなくても
受け入れるんです。
親だから。


一時は脳の状態も普通ではなく、
違う人になったようでした。

記憶力や知能、ほとんどのことはそれまで通りでしたが、
看護師さんや介護師さんに怒る姿を見てビックリしました。
これまで人に対して不満をぶつける姿を見たことがありませんでした。
親に対しても友達に対しても
おだやかでほがらかな子が変わってしまったことに
ものすごく動揺しました。

普通だったら理性で抑えられる部分が制御できなくなっていたようです。
が、
それでも私や彼女に対しては変わらず優しかった。

最悪の状態でも私たちに「ありがとう」と言ってくれる
彼女にはそこを評価してほしいと伝えましたが、
これまでと違う人格になったようで辛かった。


ありがたいことに会社のかた、友達、びっくりするくらいたくさんの人が何度もお見舞いに来てくれて
その刺激もあって
年末には霧が晴れるように脳の状態も回復しました。
本当によかったと思いました。
でも、もし回復しなくても
きっと受け入れたことでしょう。
親だから。
日々は辛くなっていたかもしれないけどね。



3月にはいってからは杖をついてですが歩けるようになり、
手の動きもすこしづつ回復してきています。

まだ入院中ですし
特に神経は時間がかかるらしく、回復と言えるようになるまでには1年2年かかるかもしれませんが、
長男は不安要素のひとつひとつをクリアしていっています。
精神的にも前向きで泣き言も言わずほがらかに毎日リハビリを3時間、自主トレもやりながら
仕事復帰に向けてがんばっています。
我が子ながらすごいです。


・・・まあ、長男の活力源の大半はお嫁ちゃん(←カミングスーン)なんですけどね(笑)
彼女がいてくれることが長男の力になりました。
長男にとってどれだけ希望になってくれたことでしょう。
親だけじゃここまで早い回復は望めなかったでしょう。
支えてくれたことに本当に感謝しています。
12月頭に結納を控えて、幸せの中に居たのにこんなことになってしまって・・・
お嫁ちゃんのショックは計り知れないものがあったと思います。
それでもずっと長男に会いに来てくれてそれまで以上の愛をそそいでくれた。
今回のことを乗り越えたふたりなら、きっと一生素敵な夫婦でいられることでしょう☆彡


そんな長男がお嫁ちゃんとお正月に初外出(車椅子)したときに
初もうででひいたおみくじです





omikuji.jpg




まさに長男のこれからが開けてくる思いでした^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 日記
Posted by anon on  | 17 comments 

YUINO-

そんなこんなでまだ入院中の長男ですが、
先日、3月の大安吉日に
結納の儀をとりおこないました!(*゚▽゚*)


そもそもは去年12月の初めの大安吉日にやることが決定していたんです。
場所をお嫁ちゃん側が決めてくれていて、
私もあちこち結納品を見てまわっていて、
結納をする会場でも結納品を扱っているのを知って、
長男と見に行こうと約束した矢先の事故でした。


もうそれどころじゃないことになってしまっていて、
この先どうなるんだろうと途方に暮れていましたが
長男とお嫁ちゃんが「結納だけでも先にやろう」と決めてくれて、
むこうの親御さんも快く受けてくださいました。




結納って?
と調べてみたら

婚約の証を儀式として行う
結婚が決まった両家の縁組みの儀式


結んで納めるという字のとおり、両家が親類となって新しいきずなで「結」ばれたことを祝い、婿側の感謝と誠意を形に表して嫁側の両親に納めるつまり、「結び納める」のが結納というわけです。


とありました。

お嫁ちゃんやそのご両親への感謝の気持ちなら以前より増してあります。
怪我をした長男との結婚を認めてくれたお嫁ちゃんのご両親には、
どれだけ感謝してもしきれない・・・
そもそもが大切に育てられたお嬢様をお嫁に出されるのですから、
こちらとしてはできるかぎりの誠意を示したいものです。

ただ、
我が家の経済状態では天井知らずというわけにはいきません^^;
身の丈にあった中で、できる限りの誠意は尽くしたい。
そんな思いでまたあちこちデパートやお茶屋さんを見てまわって、
決めたのがコレです↓




DSC_1646c_20140327212827f65.jpg




昔ながらの博多式の結納茶。
博多では結納セットのことを結納茶と呼ぶようです。
デパートでも扱っていますが、
お茶屋さんに置いてます。
当然お茶も結納品の中に入っています。

ゴテゴテしすぎずシンプルで
それでいて水引も品があります。

もちろん、もっとコンパクトで今風のものもあるのですが、
やっぱり昔ながらのほうが
重みががあるというか、
儀式にふさわしいと思いました^^

直販とのことで規定通りではなく
どのようにでも変更できるということで、
実際これは規定のセットより良い仕上がりになってます^^


まあ、金額云々よりも、
あちこち見て回って選んだというところに誠意を感じてもらえれば(笑)

お茶屋さんが結納をするお店に届けてくれて飾ってくれました。
お店の仲居さんが
「わーー綺麗ですね~、お嫁さんが羨ましい」
とおっしゃってくださったので、
とっても見栄えもよかったと思います^^





仲人さんとはたてなかったので夫がたどたどしくではありますが口上を述べ、
ザ・儀式的にはじまりましたが
おごそかにお受けいただいて、
あとはお嫁ちゃんのご両親が
ざっくばらんにとおっしゃってくださったのでホッとしました(笑)

あちらのお父様の行きつけの割烹という話で、
お料理がめちゃめちゃ美味しかった!!
そして、福岡ではここにしかないという日本酒をいただきました。

これがすっきりしててコクがある。
どんどんいける美味しいお酒で(爆)
結局一升ぐらい飲んじゃったようですよ。
あ、もちろん私ひとりではなくてみんなで(笑)

調べてみたら、このお酒、店頭販売はされていないようです。
飲める場所は日本に数店しかないようです。
ん~~!贅沢~♪

そして、このお酒、
石川のお酒です!
私たちが持ってきたのも石川のお酒なんですよー!
結納のお祝いにふさわしい、「友白髪」という名前のお酒です^^



美味しかったお料理の写真は撮ってません。
長男から
「食事の写真撮るとかやめてね」
と釘をさされてました^^;






201403a_20140327212855c62.jpg



長男しっかり立ってます!
可愛いお嫁ちゃんのお顔をお見せできないのが残念ですが、
雰囲気だけでも伝われば。
長男のスーツは
結納返しでいただいたもの。
仕立ててもらった立派なスーツです。





201403b_20140327212857115.jpg



婚約指輪をはめるシーン。
長男、ひざまづいて立て膝も出来る!
右手を添えることもできてます。

お嫁ちゃんのお父様が
長男の様子を見て「もう治ったも同然じゃないか」とおっしゃってくださいました。
もちろんまだまだなんですが、ここまで回復した姿を見せることができたこと、
感無量です。




顔画像(アイコン)は → ポッキーさんのサイト
で作ってみました^^



仕事への復帰のめどがまだたっていないので
入籍や式の日取りは未定です。
けれど結納ができたことで
長男やお嫁ちゃん、
私たち親も
より強い絆が結べたと思います^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 25 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
