HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

手のひらを太陽に ぼくらはみんな生きている

2014年になりました。
大掃除もままならないままにあけましておめでとうございます(笑)
今年はいい年にしたいなあと思います。

やなせたかしさんの
「アンパンマンのマーチ」が好きです。
何度聴いても感動の涙なしでは聞けません。

昔、好きなミュージシャンつながりで知り合ったともだちとも
熱く語ったことがありますし(笑)
長男のお嫁ちゃん(カミングスーン)と話しているときに
彼女も大好きだと知りました。

なんのために生まれて
何をして生きるのか

これはアンパンマンのテーマソングであり、ぼくの人生のテーマソングである。


と、やなせたかしさんご本人も生前おっしゃっておられたそうです。



今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで



くりかえして上がっていく
ここの節回しが最高に好きです。

曲の冒頭が↓これから始まるのもたまらない。

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも




ああ、もうこれだけで涙が(笑)






anpanman2a.jpg





そしてタイトル。
大半のかたはご存知だと思います。
やなせたかしさん作詞の曲
「手のひらを太陽に」
そしてその出だしです。

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ



生きているから
かなしいんだ
笑うんだ
うれしいんだ
おどるんだ
愛するんだ




この詩を書くエピソードの中に
やなせたかしさんのこんな言葉があります。

ふと夜中に手を懐中電灯で透かしてみれば、まっ赤に流れる僕の血潮だった。自分は仕事がなくなってゲンキがなくても、僕の血だけは赤くてゲンキなんだなと。





あっ、我が家の誰かが職を失ったって話ではありません。
そういう話ではないんですが、
人生に、なにゆえにこんな試練があるのか?
考えても考えてもわからないですが、
少なくともわたしたちは生きている。

生きているからこそのいろんな思いを噛みしめて
今年のテーマは
『手のひらを太陽に』
にします。

生きていればどんな可能性だってあります。
おもいっきり手をそらにかかげて
上を向いて生きていきたいです。


言霊ってあると思います。
願えば、叶う。

手のひらを太陽に!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 日記
Posted by anon on  | 19 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
