HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

恐るべしイベントの経済効果(我が家比)

ミュージックシティ天神に山田稔明さんを見に行った後の話です。
夫の仕事が終わるのを待って待ち合わせ。
所要があってデパートへ行ったのですが、
そこで夫が
スペイン展がありよるけん行ってみよう♪」
と、さっさとエスカレーターを登っていくではありませんか。




20130929d1.jpg



生ハムと味付けのオリーブ、ドライトマトの酢漬け?
を買わされました・・・(・∀・i)タラー・・・




20130929d2.jpg



ライブの高揚感もあって、
普段なら我慢するところが、
デパ地下でスイーツまで買ってしまいました。
(写真撮る前に食べちゃった^^;)

イベント恐るべし(笑)


んで、ワインを買って、




20130929d3.jpg



パエリアの素も買って、
この日の晩御飯はスパニッシュ!
でした~。

今回もフライパンでお米炒めて作りました。
エリンギ入れてみた^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 美味しい
Posted by anon on  | 10 comments 

シャンプー切れるとこだった、危なかった~

もう10月がきたというのになかなか暑い日が続いていました。
一応上着は持っては行きますが仕事先へは半袖で、
歩いて着いたときには汗が流れ落ちる始末(笑)
やっと昨日あたりその汗が流れなくなりました。

9月に私は熱を出しましたが、
同じ時期に夫はバイクで転倒して鎖骨を骨折(><)
長男は帯状疱疹になっていました。

「なんかできとるんやけど」
と見せてくれた横腹から背中にかけて赤く発疹があって
「ムカデにやられたっちゃない?」
とか言ってました。

・・・ムカデに刺されたらどういう状態になるのかは知らないのですが(笑)
とにかくそんな感じの、
広い範囲の発疹でした。

とりあえず家にある薬を渡したらだいぶ枯れてきたようでしたが
8月に母が帯状疱疹になっていたので
「念のために病院行ったほうがいいよ」とすすめたら行ったようで

帯状疱疹でした^^;

母は神経が痛むとか言っていましたが、
長男はそこまでなかったらしい。
母がなっていなかったら帯状疱疹なんてことを疑うこともなく、
家の薬塗るだけで済ませていたかも?



で、熱が下がった頃私の背中にもできものができて、
心配だったので皮膚科に行ってきました。
もちろん帯状疱疹は感染る病気ではありませんが、
家族がふたりもなっちゃったら、
もしかして私も?熱出たし。
って思っちゃいますよね。


幸い私は違いました。


で、行って気づいたんですけど、
もう2年以上通院していなかったんですねー。

言い換えれば、2年以上かゆみにはあまり悩まされていなかった。


試行錯誤して探したシャンプーのおかげです。


FLEUR PARFAIT


今のお気に入りはコレ
フルールパフェ グレープフルーツ シャンプー 300mL

シャンプーですが、ボディソープとしても使えます。
これのおかげで頭も肌もかゆみに悩まされることがほとんどなくなりました。






私は肌が乾燥して痒くなるみたいで、
皮膚科の先生の見立てでも
「乾燥しているので保湿してください」

お薬と別に保湿だけのクリームももらってきました。


フルールパフェは、洗い上がりがこすり落としたいぐらいぬるっとするんですが(笑)
それが良いんでしょうね☆ミ


詰替用の大きなボトルを買っているのですが、
気がついたらもうなくなるとこでした。

今年はほかにも石鹸を試してみたりいろいろ買ってみたのですが、
やっぱりフルールパフェじゃないと
洗った直後からかゆみが出るんです。

なんとか切れるまえに届いた。
心底ホッとしました(笑)
いやまじで、切実な問題なんですもん。




・・・。
序盤に世間話のようにさらっと書いてしまった夫の骨折ですが(笑)
病院の先生曰く
「きれいな折れ方ですね~」
だそうで、
手術の必要はなく、
ずれることなく順調にくっつきつつあるようです。

なんか背筋矯正のベルトのようなものを一日中つけてます。
付け外ししてあげるのが面倒(笑)
最初は起きるのもひとりで起きられない様子でしたが、
何日目かから
「ひとりで起きられる!」と喜んでました(笑)

友達に話をしたら心配してくれましたが、
「すぐ治りそうよね(笑)」
って言われるぐらい
治癒力の高い夫です(笑)

一応カルシウムとビタミンC、そしてコンドロイチンを飲ませています。
時々コラーゲンドリンクも!
もったいないけど、仕方ない^^;


高校以来久しぶりにコケたそうです。
関西地方が台風でたいへんだった朝にバイクで海辺に出かけて、
風で砂が道いっぱいのコーナーで足を取られたとのこと。
(休日の朝は必ずバイクでひとっぱしりしてきます)

「もう若くないんだから」
と、それとなーく引退を匂わす私に

「でも唯一の趣味やけん♪」
と。
・・・まだ乗るつもりやん・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 自分のこと3
Posted by anon on  | 10 comments 

プチ同窓会 スペインバル『ボウダ』

土曜日に御飯に行ってきました。
去年14年、15年ぶりに再会した大学の先輩からのお誘いです。

何処行こうかナー?と考えて、
スペイン料理にしました。



ナチュラルバル ボウダ さん
口コミとかで調べたのですがHPはなさそうでした。

事前の情報で広くはないのはわかっていましたが、
テーブル席が3つとカウンターが10人座れるか座れないぐらいのこじんまりとしたお店。


今回は飲み放題のコースで予約しました。



20131005p1.jpg


・・・
食べてる途中で写真のことを思い出しました(笑)

8種類か9種類のタパス。
小皿料理?オードブル的なものでしょうか。
ひとつひとつ美味しかったです。






20131005p2.jpg


サラダ。
最初にひと皿きて、
「もうひと皿もってきます」
と言われ、
別な料理が来るのかと思ったら
もうひとつサラダが(笑)
サラダでお腹いっぱいになりそうです。




20131005p3.jpg


アヒージョ!!

オリーブ オイルとニンニクで煮込んだ料理です。
マッシュルームとジャガイモが入っていました。
マッシュルームめっちゃ美味しい!!!

ボーノくんさんのところでお見かけしていて美味しそう~と思っていて、
いつか実際に食べてみたいと思っていたのでした。

これをつけて食べるパンがこれまた美味しくて、
コースなので追加でパンを注文。
どれだけでも入る感じでした。






20131005p4.jpg


がめ煮の魚介類版みたいなものでした。
里芋も入ってたと思います。
サザエも入ってた!と、思う(笑)
これもとっても美味しかったです。
ひと皿がふたり前でした。






20131005p6.jpg


パエリア☆ミ
これも家でばっか食べていたのでお店の味を確かめたかったんです。
味は家のも遜色ないけど(笑)
御飯のシャキッと感がやっぱり違います。
おこげもあって、
これも食べ足りない^^;;;


私ともうひとり、女子はこれでも充分だったのですが、
男子には足りる量ではなく、
「パエリアもういっこたのもうかいな?」
とか言ってました(笑)

「もう一件行くけんそこでまた食べればいいっちゃない?」と促して、
それでも生ハムと、
レビューで人気のあったキャベツのボイルしたのを注文しました。




20131005p5.jpg



これまた食べかけでスミマセン^^;
デザートはカシスのシャーベットにイチジクが添えてありました。

前菜にもイチジクが出てたんだけど、美味しかったです。



・・・てなわけで、
美味しかったけど少々食べ足りないという御飯になりました。
飲み放題は、
スパークリングワインもあって、
飲みごたえは満足でした^^


食べログ


2次会の記事は別記事にします^^




本日福岡は台風のため中学高校は休校。
朝ネットで調べたのですが
大学は休校ではないようでした(笑)

昼間は雨もそんなにふらず、風も無かったですが、
さすがに夜になったら風が強くなったようです。
時々突風が吹いてる。コワイヨー(><)

皆様の地域にも何事もなく過ぎて行ってくれますように。



↑出かけたのは土曜日でしたが、
この連絡をしていた3日のこと、
友達からのメールで

「台風はそれたのかな?」
って書いてありました。

私は台風が来ていることを知りませんでした^^;
そしてその日は嵐のコンサートの当落結果発表の日。

「○○ちゃん嵐のメールがこんけんこんなふうに書いてきたとかいな?」
気の利いたこと書くねー。

とか思ってました(笑)

福岡の当落は、2週間後に持ち越しになったようです。
台風はカンベンして欲しいけど
嵐待ちの私です^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 10 comments 

プチ同窓会2次会 「福岡ミルクホール」

2次会は気になっていた
昭和タイムスリップ酒場 福岡ミルクホール
に行ってきました。

前にお店の前通ったときに歌謡曲が流れていて、
なんか凄そうだったので(笑)


・・・凄かったです(笑)



20131006p1.jpg


昔懐かしいブラウン管のテレビ。
ドリフの番組が流れていました。





20131006p2.jpg


壁いっぱいのドーナツ盤のジャケット!!
眺めるだけでも話題に事欠かないです。





20131006p5.jpg


実は手前のお二人は顔がわからないように少々加工しています(笑)





20131006p3.jpg


トイレにはブロマイド。



20131006p4.jpg


小学校にあるような椅子の上にはキャンディーズ!



あまりの光景にけおされてお料理は写してませんが(笑)
おでんがいっこ80円。
焼きそばとかが290円と
ものすごく安いです。

飲み物もそのくらいのお値段なので
とってもリーズナブル。

ソフトドリンクに至っては、
90円でした!!(・□・;)


そうそう、「お通し」は
レトロなスナック菓子でした。
うまい棒とかー。




流れる曲、1曲1曲に
「これは西城秀樹。これは郷ひろみ」
「この曲は古くないやん!」

(↑といった曲が20年前のもの^^;)


洋楽も流れていました。
「ソウルドラキュラ」とかー笑

「コレ誰だったっけー?」
となったら、

iPhoneの流れてる曲が判るアプリで検索(笑)


「こりゃキリがないよねー」
とか言いながら
バスがあるうちに帰ろうと席を立ちました。





昭和タイムスリップ酒場 福岡ミルクホール
福岡県福岡市中央区大名1-12-58 2F

食べログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Tag : 外食
Posted by anon on  | 14 comments 

白壁の町 うきは市吉井町

9月から土日月の連休が多いですよね。
私が仕事だったり夫が仕事だったり
風邪ひいてたり鎖骨折れてたりで^^;
ゆっくりお休みという感じではなかったのですが、
この土日月は二人共お休みでした。

どこか行きたいね、と夫に言ったところ、
なんか雑誌を見て探していたのですが、
「あそこ行こう」って言われたのが
家から車で10分もあれば行ける場所。
・・・3連休もあるのに行きたい場所がそんな近場かいっ!(怒)
私は九重にでも行きたいなあと思っていたのにー。

と、文句をつけて仕切り直し^^;


朝倉市にキリンの工場があって、
「1000万本のコスモスが咲いとるらしいよ」
って夫が探してくれたのですが、
「ビール工場見学なら、せっかくならビール飲みたくない?
電車で行ったほうがいいかもー」

という話になりました。






で、結局行ったのはココ↓



20131013p1.jpg


どこでどうなったのか甘木を通り越して朝倉へ(笑)
車だったのでビールは目の毒でっす(笑)






20131013p9.jpg


吉井町は『おひなさまめぐり』で有名な場所ですが、
なにせ我が家には娘がいないので縁がありませんでした。

白壁の街並みが美しいらしいので、
旅に出たーって情緒を味わいたいと思い出かけました。






20131014d2.jpg


想像した以上にたくさんの白壁の家並みが続いていて、





20131013p11.jpg


なかなかに情緒を味わうことができました^^
住んでる近所では見ることのない白壁土蔵づくりの家並み。
旅に出た感もですが、
少し昔の時代にタイムスリップしたような?




20131013p10.jpg


そんな気持ちになる路地。






20131013p7.jpg


国道の道沿いもけっこうな距離の白壁の家々が。







20131014d3.jpg


お店屋さんもレトロで素敵。



20131014d4.jpg




20131013p8.jpg





20131014d5.jpg


夫が「まんじゅう、まんじゅう」って言ってたのに
買いそびれてしまいました(笑)







20131014d6.jpg


どうも、来週だったらお祭りがあったようなのですが、
来週は行けなかった。

それでも歩いて回っている観光客のかたもちらほらいらっしゃいました。

白壁の町、続きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真2~2014.04
Posted by anon on  | 8 comments 

こて絵とカッパ うきは市吉井町2

キョロキョロしながら歩いていたら、
白壁にこんなオブジェが!(ジェジェじぇw←あまちゃんシンドローム)





20131014d11.jpg


鶴と亀。


20131013p4.jpg


↑拡大図





調べたら、こて絵というものでした。

こて絵(鏝絵・こてえ)とは、日本で発展した漆喰を用いて作られるレリーフのことである。左官職人がこてで仕上げていくことから名がついた。題材は福を招く物語、花鳥風月が中心であり、着色された漆喰を用いて極彩色で表現される。これは財を成した豪商や網元が母屋や土蔵を改築する際、富の象徴として外壁の装飾に盛んに用いられたからである。

ウィキペディアより



とみのしょうちょう~~!!

イイなー(笑)






20131014d1_20131016012009e92.jpg


こちらは確かお醤油屋さんだったと思います。





20131013p6.jpg


おおー、大黒様(?)が醤油樽抱えとる。







20131013p2.jpg


こちらは金色のうさぎさん。




20131013p3.jpg









20131013p12.jpg



斜めで見えにくいけど、カッパさんが舟を漕いでます。








20131014d8.jpg


それがこのお店だったのかな?
河童さんがたくさん居ました。




20131014d7.jpg


ショーウインドウも素敵です。




20131014d9.jpg


「てへっΣ(ノ≧ڡ≦)」って感じの河童さん。









20131014d10.jpg



車を停めた最初の土蔵のところにも
座ってました。


ほんとうにそのへんにいるような感じです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真2~2014.04
Posted by anon on  | 6 comments 

山田稔明さんもーーーっと売れていい人だよね 道の駅 うきは市吉井町3

うきは市は、高速道路に乗って1時間ちょっとぐらいの場所にあります。
・・・通常ならば。

連休中の渋滞は半端なかった!!
高速道路がのろのろ運転でした。
「動くだけいいよね」
って感じでしたが、

久々のロングドライブ。
流れる音楽が軽快で、渋滞も苦にはなりませんでした。
ドライブ中ずっと流していたのは
山田稔明さんのバンド GOMES THE HITMAN

バンド名義ので持ってるだけでも6、7枚はありますからね!





rippleripple
(2005/03/16)
GOMES THE HITMAN

商品詳細を見る



行きは軽快で若々しいポップチューン満載のバンド名義。





pilgrimpilgrim
(2009/03/25)
山田稔明

商品詳細を見る



帰りはここ数年の個人名義のアルバム。
アコースティック感が増してしっとりした大人のポップを聴きながらだったので、
(運転手は疲れたでしょうが^^;)渋滞もなんのその、でした^^


クリスマスアルバム。
これも福田利之さんがジャケットを手がけています。

GOMES THE HITMANの山田稔明、クリスマス・アルバムが全国流通盤として再発




行きの車の中で無言で音楽を聴いていたふたりでしたが、
耐えかねた夫が口を開きました。
いや沈黙に耐えかねたわけじゃありません。

「このひともーーっと売れてもいいよね!!」


バンド名義の頃も、いまも変わらずですが、
文学的な言葉と
心がふわっと浮いちゃうような素敵なメロディ。

おんなじことを考えていたんだー、と思いました。


「(私の好きなミュージシャンの)○○とか○○は
私がものすごーーーーく好きでも一般受けは難しいってのはわかるけど、
山田さんの作る曲は
誰が聞いても受け入れられると思うのよねー」

「コード進行も気持ちいいし、
メロディラインもいい。
メガヒットのミュージシャンにひけをとっとるとは思えんのやけど」



マイナー好きな私が言うのは信ぴょう性がないですが(笑)
夫が言うんだからほんとそうだよなあと思います。

ただし、日本のメガヒットアーティストでヘビロテするほど好きなひとはいないみたいです(結局信ぴょう性なし?w)





吉井町に着いたらお昼だったので、

にじの耳納の里

↑ここのランチバイキングを食べようと思いました。

いきなり目に入ってきたのがコレ(笑)↓


20131013p2a.jpg


なにか関係があるのでしょうか????



20131014b.jpg


帰りにも寄りましたので正面図を。




ランチバイキングはものすごく人が多く待ち時間が長そうだったので断念しました。
代わりに道の駅で御飯とおかずかって、
近くの公園で食べました。




焼き鯖寿司      イチジク      落花生豆腐    牛すじの煮込み
20131014a.jpg
砂ずりの揚げたの   だし巻き玉子     栗おこわ     大根のお漬物




バイキングのほうが品数たくさん食べることができたでしょうが、
食べ過ぎちゃうので断念してよかったかも?
この量でも半分以上余りましたもん。


街が見下ろせる見晴らしの良い公園の芝部でのお昼は
とっても気持ちがよかったです。

何人かそうやって御飯食べてるひとが居ました。





20131014c.jpg


関係ないけどコアラさんがそばにいたので撮影(笑)




20131014d.jpg


お土産に柿のワインを買って帰りました。
思いっきり上げ底の瓶ですが(笑)
飲み終わったら花を差してもよさそうです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 自分のこと3
Posted by anon on  | 5 comments 

名残りの夏と秋の訪れ

9月の終わりに撮った写真を載せそびれていたので・・・




20130922d6.jpg


もうこの栗は茶色くなって落ちてるかな?
拾いたいですね(笑)






20130922p4.jpg



20130922p7.jpg




20130922p10.jpg


名も知らないお花たち。







20130922p11.jpg


このセミさんを残しておきたかったんです。






20130922p12.jpg


どんぐりもまだ若い。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真2~2014.04
Tag : 写真
Posted by anon on  | 10 comments 

うす紅の秋桜が秋の日の

台風の影響。みなさまの地域はいかがでしょうか。。
どうかこれ以上の被害が出ませんことを祈っています。




先週見に行った秋桜です。


20131014d3_20131025000205671.jpg


朝倉市のキリンの工場のコスモスは100万本らしいですが、
こちらは1万本。
川沿いの一画に植えられていました。





20131014d2_20131025000203f4d.jpg


けっこうな数のひとが見学にこられていました。





20131014d4_20131025000206a7e.jpg


蜂さんも!
(蜂さんは見学じゃなくてお食事ねw)





20131014d5_201310250002082b3.jpg


筒型になってるものも見ました。







20131014d6_201310250002091fb.jpg


好きなように咲き乱れてる感じですが、
ここまでたくさん咲かせるのはたいへんなことでしょう。





20131014p2.jpg






20131014p1.jpg


もう見頃は終わったでしょうか?





20131014d7_20131025000441867.jpg




花びらが整然と並ぶ様子の美しさから
ギリシャ語の「Kosmos, Cosmos」(=「美しい」「秩序」)の名前がつけられたそうですが、
それをさらっとスルーして(?)
秋桜と名づけた日本人。

そして秋桜と書いて
コスモスと歌わせたさだまさしさんも
あっぱれですね(?)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真2~2014.04
Tag : 写真
Posted by anon on  | 8 comments 

ドリーミング・デイ

お正月に初詣に行った宮地嶽神社。
あの日は雨だったのでお参りだけして早々に帰ったのですが、
奥に合掌造りの家とか、プチプチの動物園とか広場なんかがあって撮りたかったんです。

いざリベンジ!
と、行ってきました。
これも9月の話なんですけど^^;





気持ちの良い晴れた天気で、
神社で空を見上げたら丸いものがふわふわ飛んでいて、
若いカップルも私と同じように見上げていました。

シャボン玉?





20131016p4.jpg



境内で確認したのはいっこかにこだけでしたが、広場に向かうにしたがってその数が増えてきました。







20131016p3.jpg


広場で正体発見!
すごい数のシャボン玉が!!







20131016d2.jpg


発生源はこのおっさん(失礼^^;)でした。
たぶんおにーさんぐらいの年齢ですよね。





20131016p2.jpg


従業員のかたのイベントサービスなのでしょうか?
もしかしたら一日中やっているのでしょうか?
このおにーさんに子供たちが群がって





20131016d1.jpg


もうこうなったら子供達を自由自在に操る妖精さんのように見えてきました(笑)







20131016p1.jpg


キラキラ光るシャボン玉と
それを追いかける子供達。





20131016p5.jpg


なんだか夢みたいな時間。






20131016d4.jpg


撮影してるこちらは正真正銘のおっさん(夫)も
忘れずに載せておきますね(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真2~2014.04
Tag : 写真
Posted by anon on  | 16 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
