HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

3玉まで料金同じ!? つけそば食べてきました

金曜から土曜にかけての雨は凄かったですね。
8月の1ヶ月分の雨が1日で降ったそうです・・・。

そして今日も雨。
本当は久しぶり友達にジムに連れていってもらう約束をしていたのですが、
キャンセルしてしまいました(><)

天気と気圧でここのところ体調がイマイチです。
また気合入れ直さなきゃね!



土曜日はどこかで記事を見てから気になっていたお蕎麦屋さんに行ってきました。
製麺所さんが経営されているお店で、
うどんのお店が工場の横ともう1店舗あるそうなんです。
「中世博多うどん 春月庵」 ←姉妹店です


で、こちら「誠月庵」さんは蕎麦がメインのお店みたい。
メニューが若干違うようです。
(そしてここはうどんは1玉だけのようです)






20130831p1.jpg


私は
牛すじつけそば900円


2玉注文しました。器でかっ!!
つけそばのつゆは暖かいです。
っていうか「熱いのでお気を付けください」って言われました。

蕎麦はざるそばタイプです。

唐辛子と柚子胡椒の薬味が置いてありましたので、
柚子胡椒つけてみた。

つゆは甘辛くて私好みでした!
牛すじも柔らかい~そしてたくさん入ってました。
普通のざるそばのつゆのイメージより大ぶりなお椀なので、2玉でもつゆが足りないってこともなし。
3玉でもぜんぜんいけると思います。


そしてタイミングを見てお店のかたが
「麺の追加はいかがですか?」

私はさすがに遠慮しましたが、夫は追加しました。
3玉食べれば元はとれたって感じですよね(笑)



20130831p.jpg




天神の、ショッパーズ・・・はもうないのか^^;
ダイエーとかミーナ天神とかがあるのの裏、中洲よりの川の近くにありました。
昔ショッパーズにあった本屋さんが近くにありました。
駐車場はないけど、コインパークがあって、食べるだけならそんなにお金はかかりません。


日曜祝日はお店がお休みみたいです。



誠月庵 
福岡市中央区天神4-7-4
TEL  092-724-7271
営業時間 11:00~16:00 
定休日  日曜、祝日



次は3玉きっちり食べたいです(笑)


食べログ 口コミ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Tag : 蕎麦 外食
Posted by anon on  | 14 comments 

足で感じる秋の訪れ

台風がまた来た!(*゚ロ゚)
と思ったら温帯低気圧に変わったとのこと。

ずっと降り続いていた雨もやっとあがったかな?

昨日は2週間ぶりにジムに行って
ヨガとエアロビともういっこプログラムをこなしてすっきり(とばしすぎ?w)
その後御飯食べて岩盤浴にも行ってきました(笑)

おかげで昨日は10時半からぐっすりでした^^



暑さが永遠に続くかと思うような夏でしたが、
ここのところ肌寒いくらいで、
時々長袖を羽織ってます(もう!?)
急激な気温の変化には弱いです^^;

そして裸足が寒く感じてきたので
靴下の重ね履きを再開しました。





20130903p.jpg
↑シルクの毛布も再開♪






とりあえずワイルドシルクとウールの2枚。
履くとほっこり暖かくて気分がなごみます^^







私はこの↑ワイルドシルクが一番好きです。
これが一番履いてて違和感も負担もない(当社比w)

それと、↓ウールのソックス。








・・・なんか今見たら一番上に履くウールのソックスが1足行方不明です^^;
いや~ん、大事に大事にしまってたはずなのに、どこ行っちゃったんでしょう?
敗れたっけ?
勘違い?もともと2足しかなかったっけ?
困った。
シーズンになって配達に時間がかかる前に
注文しちゃおうかなあ。

と、悩み中です。


冬に必須のシルクのズボン下はもう追加で買っちゃいました^^
楽天がセールのときに半額のところを見つけたの☆ミ
私にとっては買うのに思い切りがいるくらいお高いので、
嬉しかったです^^
2枚追加(笑)
極寒になったら仕事場で2枚重ね履きするかもしれないしー。
だったらもうちょっと枚数いるのかな?もっと買えばよかったわあ(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 冷えとり
Posted by anon on  | 10 comments 

新しい靴を買わなくちゃ♪

どこかで聞いたことのあるタイトルになっちゃいましたが
まだ映画は見てません^^;
たしかCSで放映してたんだけどなあ。
(9月26日と30日に放送が残ってました←わたし的メモ)

ぜんぜん映画とは関係なく^^;
冷えとり用の靴を買わなくちゃ♪
な記事です(笑)


まず1足買いました。





20130903p1.jpg



前に別なメーカのウォーキング用のバレエシューズを持っていたのですが、
マジックテープの部分がダメになっちゃってたので
同じ銀色のが欲しいと思っていたんです。

前のと同じのが欲しかったのですが、もう販売していませんでした。

なので今持ってる黒いのと同じスケッチャーズのを見つけたので買いました。
半額近かったので(笑)






20130903p2.jpg



普通履く靴より1センチ大きいものを買いました。
これだと重ね履きは2枚?3枚までかなあ?

厚みのあるウールとワイルドシルクを4枚重ね履きするのなら、
2センチ大きいサイズを買わなきゃいけないでしょう。

今持ってる黒いのも2センチ大きいサイズです。

それがもうダメになりそうなので
探しているのですが、
なかなかサイズがありません(><)





20130903d3.jpg



夏のお洒落履き用(?)
の靴との比較です。
こうやって見るとあんまり変わらない???(笑)
そんなことはありません。幅、長さとも、冷えとり用のほうが大きいです。

あっ!
黒い部分は私が土踏まずを盛り上げるために100近で買ってはっつけたものです|゚Д゚)))
お恥ずかしい^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 冷えとり
Posted by anon on  | 5 comments 

ねこ歩きとのみ歩き(?)

友達から写真展見に行かない?とお誘いがありました。


20130907p4.jpg



岩合光昭さんという動物写真家さんがいらっしゃって
猫の写真をたくさん撮ってらっしゃるそうなんです。

NHK BS プレミアムでドキュメンタリー放送があっているらしく、
岩合光昭の世界ネコ歩き

彼女は毎回楽しみに見ているとのこと。

招待券があるので、ってことで待ち合わせて三越へ。
エレベーターで催事の場所に登ってる途中で壁に貼ってあるポスターに目が行った。

「・・・ねえ、これ、しあさってからって書いてあるよ?(10日(火))」
この日の日付、7日土曜^^;


「えー!?3日からと思い込んどった^^;」

とりあえず催事場に行ったら
『大宝飾店』みたいなのがあってて

「およびじゃないよね」
と、その場を去りました(笑)


写真展 ねこ歩きのHP

このあとのスケジュールは↓こんな感じになってます。

9月10日(火)~ 9月16日(月・祝) 福岡県・福岡三越
9月11日(水)~ 9月30日(月) 大阪府・心斎橋大丸
10月3日(木)~ 10月15日(火) 栃木県・宇都宮東武
12月21日(土)~ 12月30日(月) 千葉県・船橋東武






20130907p3.jpg


大丸のパサージュ広場では、子供達の大学の吹奏楽部が演奏してた。
壮大なスケールの「つけまつける」(きゃりーぱみゅぱみゅ)を聞きました(笑)


そのあと友達の行きつけの居酒屋さんで飲みました。




20130907p1.jpg


たくさんおご馳走があったのに、やっぱり撮るの忘れてて、
写真は上も下も食べかけ(笑)

上は白もつ(?)とアスパラのにんにくと黒胡椒炒め 的な?
下は蛸。
橙?かけて塩つけて、美味しかったデス。
向こうに見えるのは、高野豆腐の揚げたの。
これまた美味しかったデス。


20130907p2.jpg


あと、お魚の焼いたのとか卵焼きとかがめ煮とか。
白和えとかえーとえーと、たくさん!
美味しいが満載でしたので飲みすぎた^^;

友達ふたりで生2杯ずつ、
ワインを1本開けてそれでも足りずデキャンタまで注文して飲み干しちゃいました(・□・;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 12 comments 

飲み会2日目

じつは・・・
次の日も飲み会でした(笑)

長男とお嫁ちゃん(近い将来)と夫と私の4人で飲みました。
次男欠席(笑)
呼ばなかったわけじゃないですよ!
夏休みの大学生は忙しいようです。






20130908p1.jpg


夫が出張帰りだったりで博多駅のほうがいいよねってことで、
恒例の(?)『ぞっこん』へ。





20130908p2.jpg


ほうれん草とカリカリベーコンのオムレツサラダ
とりわけるのがたいへんそうでしたが(人ごと?w)
とろとろの玉子とほうれん草の組み合わせがイイ!(・∀・)
美味しかったデス。




20130908p3.jpg


牛タンの煮込んだのも、トロトロで良い味加減^^

ほかにも
ほたて豆腐の揚げだし
海老のカリカリあられ揚げ
アボカドとアンチョビのチーズ巻き
博多明太子

いろいろ食べたのですが撮ってません(笑)



20130908p4.jpg


有田、安楽窯の耐熱の石の上で焼く石焼きも。





20130908p5.jpg


そしてもつ鍋も!(笑)
シメはちゃんぽん麺。

今回は予約が遅くお座敷の個室は空いてなかったのですが
それでもちょっと仕切りのあるテーブル席で
雰囲気もよく、食べ物は美味しい。

日本酒がワイングラスに入ってくる!


とにかく若いふたりの様子を見てるだけで楽しくて
「おごちそうさま」と言われたのですが
私たちのほうが
「ごちそうさま」でした♪




20130908p6.jpg



お嫁ちゃんからいただいたハム。
これの四人分ぐらい?もうちょっとあったかな。
そんな気を使わなくていいんだよー。
でもめっちゃ美味しくいただきました
ありがとう☆ミ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 14 comments 

風邪ひいたー、と、いただきもの

暑かったり涼しくなったりで体調崩しちゃったみたいです。
数日前から喉が痛いなー、体が痛いなーと思っていたのですが、
休みの日はいろいろ予定があって出歩いてました。

夜熱測ったら37度8分ありました。
きついはずやん^^;




20130914p1.jpg



そんな私にお見舞いの2連発。
いやたまたまもらったわけでお見舞いじゃないんですけど、

呼子のいかしゅうまい

呼子萬坊
ってやつですねい☆ミ

あっ、手前のビールは私じゃないですよ!






20130914p.jpg



そしてぶどうを箱でいただきました。
ちょうど痛んだ喉につるっとひんやり、
のどごしの良いデザートで
ありがたーくいただきました♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 19 comments 

眼鏡男子とねこ歩き

眼鏡男子ったって、うちの夫ですけどねー^^;
風邪も山場の日曜日に天神へ出かけました。

ねこ歩きの写真展が火曜までだったのと、
夫のメガネがいよいよ曇ってもう見えないなんて言ってるので仕方なく買いに。

遠近両用って追加料金がいるのね。
安い眼鏡屋さんを回って購入したのですが、安くなかった^^;
それでも昔から比べたら安く買えるようになりましたね。




20130915p1.jpg


三越の入口。



20130915p2.jpg


ポスターがありました。



20130915p3.jpg


こっちは違う写真だわ。


日曜ってこともあって、ものすごーーく人が多かったです。
壁に沿って写真が並べられているのですが、
ひとつひとつの写真に岩合さんの(?)コメントがある。
間近で見たいとみなさん思われているので入口ですでに行列ができてる。



海外の猫さん、日本の猫さん、岩合さんちの猫さん。
たくさん写真がありました。

風景とそこにいる猫たち。
それぞれの生活が垣間見える感じの写真でした。



写真展 ねこ歩きのHP

このあとのスケジュールは↓こんな感じです


9月11日(水)~ 9月30日(月) 大阪府・心斎橋大丸
10月3日(木)~ 10月15日(火) 栃木県・宇都宮東武
12月21日(土)~ 12月30日(月) 千葉県・船橋東武






デパ地下で購入↓



20130915p4.jpg



カニとワカサギと甘エビの天ぷら。
前回このカニを見て立ち去り難かったのよ(笑)
なので絶対買おうと決めていました。

やっぱデパートのお惣菜は一味ちがうよね☆ミ
なお味でした^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 自分のこと3
Tag : 写真
Posted by anon on  | 16 comments 

この木何の木?

夏が舞い戻ったかのような暑い連休でした。
夫、私、ともに体調は万全ではなかったのですが、
もういいかげん外の良い空気を吸いたいよねってことで
「どこいく?」
って話になって、
夫が検索してて
「篠栗九大の森ってのがあるらしいよ」というので行ってきました。

「篠栗九大の森」は,九州大学の敷地(九州大学農学部附属演習林,福岡県糟屋郡篠栗町)の西端にある水辺の森を散歩できる場所で,九州大学と篠栗町が共同で整備・管理等を行っています。
 約17ヘクタールの「森」には,タブノキ,ヤマモモなど約50種の常緑広葉樹と,コナラ,ハゼノキなど約40種の落葉広葉樹が生育しています。
 一周約2キロメートルの遊歩道にはウッドチップを敷き,町の森林の間伐材を使用したあずまややベンチが所々にあります。自然を感じながらゆったりと森林セラピーを体験することができ,年間約1万人の利用者があります。

大学のHPより

九大の福岡演習林は篠栗町・久山町にまたがり約480ヘクタールの森林があるそうで、
その中の一部を開放してるんですね。

場所的にはすぐわかったのですが、入口がわからず迷いました。
最初にこの辺とあたりをつけて行った場所で迷い、ウェブで地図を見て行った入口は一般のひとが入れる場所じゃなかった^^;




20130922.jpg



結局最初探したところのさらに先にありました。




遊歩道に敷き詰められたウッドチップ。


20130922d4.jpg


ふんわりした感触が気持ちよかったです。
けっこうたくさんのかたが歩きにこられていました。
入口には杖も「ご自由に」って感じで置いてありました。
台風か大雨の影響で一部通行止めになっていたので全部は回りませんでしたけど、そんなに大きな起伏はないように思いました。







20130922d1.jpg



池の周りをぐるっと回る感じになっているのですが、池にはあまり近づくことはできません。
そんな池の中の不思議な木。





20130922d2.jpg









20130922p1.jpg



「ラクウショウ(落羽松)」っていうんですね。


20130922d3.jpg


池に生えててとっても不思議です。




20130922p2.jpg



ほんの短い時間の滞在ですが、癒されました^^
やっぱ緑って良いですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真2~2014.04
Tag : 写真
Posted by anon on  | 12 comments 

森林セラピー基地

先日行った場所を探すときにネットで検索していたら
こんな場所を見つけました↓

篠栗森林セラピー基地


「篠栗九大の森」はセラピー基地として決まった場所ではないようでしたが、↑このサイトに案内が載っていました。

全国的にそういうのを作っているようです。

森林セラピー総合サイト


森林を歩くことで得られる効果の実験結果とか載っていました。




20130922d7.jpg


確かに気持ちいい~。
癒されます。



20130922d8.jpg




20130922p3.jpg


理屈抜きで気持ち良い緑と光のシャワー。



20130922p5.jpg


恒例の(なのか?)
夫の撮影シーン(笑)




20130922p9.jpg





20130922d5_20130925131859c7f.jpg


今日はあいにくの雨ですが、
画像見てるだけで元気でそうな木がします^^←間違いw 気がします。
です(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真2~2014.04
Posted by anon on  | 14 comments 

ミュージックシティ天神と山田稔明さんと猫ンピ!

昨日、今日はMUSIC CITY 天神と言って、
天神のあちこちでミュージシャンが歌うイベント(ほとんど無料)があってます。
(もう終わってるる頃ですね)
2002年に始まったイベントです。

公式サイト


最初の数年は好きなミュージシャンが出たりで見に行っていました。
何年目からかあまり知ってるミュージシャンが出なくなっちゃったりで遠のいていたのですが、
今年は私の好きな
GOMES THE HITMANの山田稔明さんが出演するということで、行ってきました^^






20130928p1.jpg



イムズに設置されたステージ。



20130928p2.jpg



の、前面の吹き抜けには
鋤田正義さんという写真家さんの撮った写真が布に印刷されて上から垂れてきてる
真上にデビッド・ボウイ!!

国内外のミュージシャンから圧倒的支持を受ける写真家 鋤田正義写真展を音楽の街 福岡・天神エリアで3拠点同時開催! <アルティアムの他、イムズプラザ(イムズB2F)、福岡パルコ(パルコファクトリー)>

だったようです。
鋤田正義展 RETROSPECTIVE SOUND & VISION


20130928p3.jpg


ずっと上まで吹き抜けで山田さんの声が気持ちよく伸びていく。

ああ、やっぱりライブっていいなあ。
本当は今日も警固の「カフェテコ」でライブなんですよ。
諸事情あって行けなかった(泣)






20130928p4.jpg


新しい青の時代

ちゃんと新譜は買ってます。



山田さんと愛猫の『ポチ』ちゃん(笑)



20130928p5.jpg



このアルバムのジャケットデザインは福田利之さん

スピッツや私の好きなムーンライダーズのアルバムジャケットも手がけてらっしゃる方です。


CDを買ってすぐ夫の車で聞いたとき、
1曲目の「どこへ向かうかを知らないならどの道を行っても同じこと」
ってタイトルの曲にボブ・ディランの歌詞(英語)が流れて、
即座に夫が反応して
「ボブ・ディランの風に吹かれての歌詞やね」って言った。

タイトルの言葉は、アメリカインディアンのことわざだと、
昨日のイムズでも山田さん語ってらっしゃいました。

私もですが、夫が乗り気で仕事を抜けて見に行きました^^;
50過ぎのおっさんのハートも掴む
少年声の山田稔明さん!

もう今頃カフェテコで歌っているのかなあ?
スペシャルゲストは杉真理さんがいらっしゃるそうです。






猫のコンピレーションアルバム、
猫ンピ
にも曲が入ってます♪


猫と音楽の蜜月猫と音楽の蜜月
(2013/09/25)
V.A.

商品詳細を見る


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 8 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
