HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

D5100 はじめて記念日

D5100 デジタル一眼レフを購入しました。
去年、長男の初めての冬のボーナスのとき何か好きなの買ってやるよと言われてカメラを所望しました。
長男は初めから一眼レフを押していたのですが、
金銭的にそんな高額のものを買ってもらうわけにもいかずという理由と、
鳥さん撮るのに望遠のカメラが欲しかったという理由で
P510という同じニコンの
望遠の効くデジタルカメラP510を選びました。

遠くのものも写すことのできるこのデジカメで私たちは満足していたのですが、
たったひとつの不満点のために二台目購入となりました。

カメラ一台ではふたりが同時に撮れない(笑)


街で気軽に撮れそうなミラーレスの小さいカメラなんかも検討したのですが、
P510と張り合うには(ふたりで張り合う気ですか?w)
一眼レフで撮ってみたい。

まあそんなこんなで我が家的にはちょっと(カナリ)贅沢なお品になっちゃいましたが、
ちゃちゃっと購入(笑)




20130526.jpg


箱のデカさにビックリ!
レンズが2個あるのでそのぶんですね。
上の箱がP510です。



20130526a.jpg


本体もP510よりは大きいです。(でも一眼レフの中では小さいらしい)


で・・・
設定もなにも早速撮りに行きました。
もうちょっと上手になってから写真をお披露目しよう、なんて姑息なことを考えていたのですが、
こそっと貼った部屋での写真でバレちゃいましたので(笑)
しかたない、記事にします^^;





20130525q.jpg


時間的には17:00~19:00。
もっと早く出かけるつもりだったのですがこんな時間になりました。




20130525p.jpg


ギラギラの日差しから少し陰って雲ってきて、
お肌的にはありがたかったです(笑)




20130525o.jpg


まあ道なりにあるものを撮っていきました。






20130525.jpg




20130525g.jpg


写真の出来は別として、シャッター押すのは楽しかったデス。





20130525l.jpg


確かに立体感はあるかな?




20130525k.jpg



20130525h.jpg


夫が出張でいなかったのでひとりで出かけたので、
P510は持っていきませんでした。
なのでくらべようがないです。





20130525j.jpg


2時間たっぷり歩いたせいか?
慣れないカメラを構えたせいか?
それとも前日に友達にショッピングモールに連れていったもらって、
おニューの靴で歩き方が違ったからか?



20130525i.jpg


翌日肩こりと足のこりが半端なかったです(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真2~2014.04
Posted by anon on  | 16 comments 

鳥さん編 D5100はじめて記念日2

D5100初めて撮り、続きです。
行った先は鳥さん天国でした。

木の上だけじゃなく、水辺に、クローバー咲く広場に、
鳥さんがたくさん居ました。



20130525a.jpg


でもこのカメラのズームではこれが限界。
限界は仕方ないんですが、もうちょっとピントがあってれば、ねえ。
もうちょっと合ってるショットもあったのですが、
尻尾的にこれがよかった。




20130525b.jpg


原っぱもこれが限界。




20130525f.jpg


水辺もこれが限界。




20130525f1.jpg


小首をかしげて可愛い顔してる姿とか


20130525f2.jpg


顔突っ込んで水浴びしてる姿とか



20130525e.jpg


飛び立った姿とか
もうちょっとピントが合えばほんに良いのにーと思います。




20130525d.jpg


でも飛び立つのを予測して待ってる、なんてことはきっとできないと思います^^;



20130525c.jpg


思いますが、
もうちょっとがんばりましょう。私(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真2~2014.04
Tag : D5100 写真
Posted by anon on  | 4 comments 

花菖蒲咲いてます

小雨まじりの天気でしたが、
舞鶴公園へ行ってきました。



130527132100201.jpg

”花菖蒲咲いてます”ののぼりが!
福岡市緑のまちづくり協会さんからお借りしました。




↓ここからはD5100で撮った写真


20130602d.jpg


思ったよりたくさんのかたが見に来てらっしゃいました。



20130602.jpg




20130602a.jpg




20130602b.jpg


雨に濡れてる姿も乙なもんです^^





20130602c.jpg






↓こちらはP510ですよ。



20130602dd.jpg


夫と譲り合って撮りました(笑)



20130602bb.jpg


色味は若干少ない感はあるものの、
こちらのほうが手ブレが少なくて簡単ではありました。



20130602ee.jpg


花菖蒲もですけれど、
木々の緑にめっちゃ癒されました。

例によってほかの写真に続きますよ(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真2~2014.04
Posted by anon on  | 8 comments 

睡蓮と紫陽花

引き続き舞鶴公園です。

・・・一眼レフ、やっぱり大きくて重いからか?
ブレるなあ。
三脚持ってくればよかったなあと思って、

帰ってから撮影の情報を見たら
『手ぶれ補正 OFF』
になっていました(笑)

せっかく付いてる手ブレ防止を使わないなんて、
ワイルドだろぉ~~^^;




20130602f.jpg


手ブレ機能なしです(きっぱり)




20130602g.jpg


睡蓮と蓮って、違う植物なんですね。
知りませんでした。




20130602ff.jpg


赤いのも黄色いのも、睡蓮です。
蓮の花は朝しか咲かないらしいです。



20130602gg.jpg


ココ(舞鶴公園のお濠?)に蓮があるかどうかは知らないのですが、
早朝に来ることは・・・難しい(笑)







20130602i.jpg


あじさい。当然手ブレ防止はオフです(きっぱり)



20130602j.jpg


でもピント合ってませんか?
VR(手ブレ防止機能)オンにしたら、もーーーーっと合うのでしょうか?





20130602ii.jpg


P510も頑張ってくれてると思います^^



20130602jj.jpg





20130602kk.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真2~2014.04
Posted by anon on  | 10 comments 

生き生き緑

手ブレ補正がオフになってるってのに気づいたのは
RAW現像のソフト?を開いてみたからでした。
証拠写真を撮ってみた(笑)↓


SS.jpg


これ見なかったらいつまで気づかなかったことか(笑)


そんなこんなの写真です。





20130602k.jpg


雨に濡れた楓~。



20130602l.jpg







20130602m.jpg


たくましく根を張る大木。



20130602n.jpg


根元に息吹く若葉。

ここは枝垂れ桜が満開でいにしえのかたが笛を吹いていた場所の向かい側でした。
桜も葉が繁って桜ではないみたいでした(?)
昼と夜の違いもありますが、
まったく別な場所のように感じました。






20130602o.jpg


見つけた猫さん。
やっと撮れた一枚。
すぐに崖を降りて行かれました^^;




20130602hh.jpg


カラスがスーパーの袋をつついてた。




20130602ll.jpg


電線に、ではないですが、
雀が三羽。
道路の向こう側デス。





20130602mm.jpg


紫陽花とくればやっぱかたつむりでしょ^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真2~2014.04
Posted by anon on  | 6 comments 

すりすり急須

話はGWにさかのぼりますが・・・(えー)
陶器市に行ったときに
こんなのも買ってきました^^



cya2.jpg


急須です。
(見ればわかる)



でもただの急須ではありません。



cya.jpg



すりこぎでお茶をすりすりして、
茶葉ごと飲んじゃおうというコンセプトの急須です。




cya3.jpg


ためしてガッテンでも取り上げられたことがあるそうです。
すり鉢茶。

普通にお茶を飲むよりもカテキンやビタミンが多くとれるようです。

そして

少ない茶葉の量で濃厚なお茶


だそうですよ。

ちょっとお抹茶みたいで美味しいよ☆彡
その都度スリスリするので、香りも良いです。





嬉野茶。
陶器市のとき試飲したのですが、
甘味があって美味しかったです。





ネットでも売ってた。すりすり急須。

うふふふふ~陶器市では、もっとお安かったです。
しかも値切って値切って(笑)
お店のお兄ちゃんが泣きそうなくらいお安い値段で買ってきました(笑)

そのかわり私たち三人とそれを見て寄ってきたお客さんで計5個売れましたよ!
(もうかったのかどうかは定かではないですけど・・・)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 健康いろいろ2
Tag : お茶 急須
Posted by anon on  | 8 comments 

個人情報狂騒曲

陶器のはなし流れでもういっこ。
連休明けに伊万里市から『伊万里ファンクラブ』なるものの案内が郵送で届きました。

・・・なんで?

有田の陶器市から帰ってきたばっかりだったので、
その流れを想像してしまったのですが、
有田と伊万里って同じ佐賀県ではあるけれど、同じ場所ではないよね?
たしかに近くはあるけれど。

そもそも、有田で私たち、住所とか書いてないし?


そんなこんな考えていたら一緒に陶器市に行った友達からもメールがきて

「なんで伊万里市から手紙がくるん?
どこで調べたんよ!?(怒)」

と、メールが。

そうなんよね~。
これが個人のお店とかだったら、どこかで情報仕入れた?って
まあ、気になるけどそんな気にしないっていうか、
よくあることかもしれないんですけど、(←それはそれで問題)
差出人が『市』ってところがとても気になった。

行政が勝手にどこかで情報仕入れるなんてことありますか?
いや、ない。
あってはならないでしょ。








な~んか気持ち悪いよねーとかメールのやりとりをしてその日は過ぎたのですが、
1週間か2週間して
「(*゚ロ゚)ハッ!!」と思い出しました。


去年の11月だったか?
百道のホテルでランチブッフェを食べにいったとき
伊万里フェアやってた!

そのとき確かアンケート用紙に住所を記入したんです^^;






imarif.jpg
↑このお皿が伊万里焼。





imarif2.jpg


伊万里焼のお皿を使って、伊万里の野菜、伊万里牛、伊万里の特産を揃えたお料理。
たまたま行ったのですが、そういうイベントになっていました。

たしかなんか当たるかも?みたいなのに釣られて
アンケート用紙に感想を書いてお店に渡したんです。
もちろん有田陶器市に行った友達も一緒に
当たったときの届け先の住所も堂々と書いて(笑)
その行き先が伊万里市だったんでしょうね。



疑ってゴメンね、伊万里市さん^^;



レストラン ヴァンティアン


・住所…福岡市早良区百道浜1-3-70
    ハイアットレジデンシャルスイート福岡
・電話…092-844-6767
・営業時間…1:30~15:00/15:00~17:00/17:00~22:00
・定休日…なし




バイキングはもう封印と言っていましたが、
実は先日もでかけてきました^^;
(ハイアットじゃないです)

写真も撮ったのですが・・・
バイキングってお皿に盛り盛りたくさん入れ込んじゃうので、
とっても美しくない画像になってしまいましたので
紹介は割愛します(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 10 comments 

チャプチェ風

前に撮ってた画像ものっけておきます。


20130126a.jpg


チャプチェ・・・
なんですけど、春雨が写ってない(笑)

もともとはお祝いの席なんかに出すお料理だったそうです。


ほっとコリア



なぁーんか美味しくて御飯がすすみます。
私は普通の春雨(?)で作ったけど、
これに入れる春雨ってもうちょっと太いらしい。
本物食べたことないのでワカリマセンが^^;



20130529a.jpg


で、また作ったので撮ってみたけど、
やっぱり春雨が写ってない(笑)

右奥に写っているのは馬タンです。
夫の熊本のお土産。
味付けしてあって、切って食べるだけ。

美味しかったデス。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

軍艦島と天主堂

夫が長崎に行って写真を撮ってきたので載せておきます。
デジイチは荷物になると言ってP510だけ持って行きました。


20130608.jpg



軍艦島。
本当の名前は端島(はしま)というらしいです。
外観が軍艦に見えることから軍艦島という名称がついたようです。




20130608a.jpg


無人島・・・廃墟です。



20130608b.jpg


炭鉱の島として、最盛期は5000人を超える人が住んでいたらしいです。




20130608c.jpg


世界遺産に申請されているとかで、
見られるところは限られていたそうです。





20130608d1.jpg


7階建ての建物は日本初の鉄筋コンクリート造の高層アパートだそうです。



港があるわけではないので風が強いと上陸できない・・・
3回に1回は船が出ないらしく、
この日の添乗員のかたは、「初めて上陸しました」とおっしゃっていたそうです。





こちらは大浦天主堂。



20130609b.jpg




20130609c.jpg


美しいですね~。





20130609d.jpg


グラバー邸。



20130609e.jpg


まだ大学生の頃、夫(←まだ夫になってない)と友達のカップルと4人で長崎に旅行したことがありました。
夜行列車で行って、
足がパンパンに腫れたことを覚えています。(←思いでそれだけかいっ^^;)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真2~2014.04
Posted by anon on  | 12 comments 

出島?

自分が行ったわけではないのでよくわからいのですが、
たぶん出島。



20130608e.jpg


出島に船がある?んだと思います(アバウト)




20130608g.jpg


で、記念館みたいなのとか




20130608h.jpg




20130608i.jpg





20130608j.jpg



出島のミニチュアがあったり?



20130608l.jpg








20130608k.jpg


当時の建物が再現されてたり?
するんだと思います。




20130608m.jpg



20130609.jpg





20130609a.jpg



出島行ってみたいな。
なんかこう、ちょっとドラマの「JIN-仁-」とか彷彿とさせるじゃないですか。
出島は使われてないらしいですが、グラバー邸とか、実際長崎にはロケで撮影した場所もあるようです。


今回自分が撮ったわけではないので、
記事にするのも気合が入らなくて^^;撮った写真見て選ぶのも時間がかかりました。

やっぱり自分で撮りたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真2~2014.04
Posted by anon on  | 6 comments 

ひと月遅れのプレゼント

先日長男が帰省してきて
「遅くなったけど」
と、
母の日のプレゼントをくれました!




DSC_0299_044.jpg


アロマオイルです。
私が催促したんだけどね(爆)

母の日は遊びに行ってるブログのかたとかお子さんからのプレゼント記事にされていたし、
一緒にジムに行ってる友達は、
就職して東京に行っているお子さんからウォーキングシューズが届いたとか言ってて
あんまり羨ましかったので、

『母の日全員スルーかいっ』
ってメールを送ったんです(笑)

そしたら
「俺まだ帰ってきてないっちゃけど(笑)」って返信がきて
「なんか欲しいのあったら買うよ」って書いてあった。



なにが欲しいってわけでもないんですよね。さすがにデジイチまで買ってもらうわけにはいかんし(爆)
ほんの気持ちだけでいいんです。
メールだけでもいいんだよね~。

そして余計なお金は使ってもらいたくないし、
男の子だから自分で選ぶのもたいへんだろうし。
安くて私が嬉しいもの・・・

で、
アロマオイル!
なんかブレンドしてあるやつが安くてあるけん、
それいっこちょうだい」
って伝えてました。

単品のアロマオイルから選ぶのはよくわからなくてたいへんでしょうが、
ブレンドしてあるものなら
「リラックス」とか「おやすみ用」とか、
用途が書いてあるので選びやすいだろう、と。




DSC_0300_046.jpg


生活の木で [リフレッシュ] と [ミント] を買ってきてくれました!

「わー!ふたつも買ってくれたん?
いっこで良かったのに!」

「安いし^^;」

確かに安い(笑)でも気持ちだからいっこでもぜんぜん嬉しい。


[リフレッシュ] はグレープフルーツ、ティートゥリー、リツエアクベバ、ライム

リツエアクベバの香りが引き立ってます。


[ミント] はペパーミント、ユーカリ・グロブルス、ライム

ライムは持ってないけどレモンを持っていて、
私が普段自分でブレンドするものと似ていますが、
調合の量が違うので微妙に香りも変わってきます。

消耗品だし毎日使うし、
母の日は毎年アロマオイルって決めてたらいいかもね^^
(↑継続して貰う気でいるw)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 10 comments 

長崎のお土産

夫が
「長崎やけん紫陽花がいっぱい咲いとったよ」
というので
「???」と思ったのですが、




20100610.jpg


どうやら紫陽花は長崎市の花のようです。




20100610aa.jpg


出島の商館医シーボルトさんがこの花を気に入って、
「おたくさ」と名づけてヨーロッパに紹介したとか。




20100610bb.jpg


奥さまのお名前が「お滝さん」だったから。




20100610cc.jpg


愛がありますよね。







DSC_0273_039.jpg


我が家にも紫陽花の花が^^
夫がお土産に持ってきたわけではありません(笑)
知り合いの庭に咲いてたもののおすそ分けです。




DSC_0282_040.jpg







DSC_0288_042.jpg


お土産はコチラ↑

「連呼鯛の南蛮漬け」と
「いか白造り(うに粒入)」

美味しかったデス。

あ、あとカステラもあったのですが、
食べちゃいました(笑)

サッカーの試合をやっているので朝の4時前からテレビを見ています。
見る気満々だったのは次男なのですが起きておらず。
そうこうしているうちに夫が起きてきて
「次男は?」

「寝とるよ」

「起こさんでいいかいな?見る気満々やったやろ」

結局わざわざ起こしてこんな時間に居間に全員集合で家族団らんです(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Posted by anon on  | 11 comments 

今年も日本酒で漬けました

やっと梅酒を漬けました!

6月に入ってからちょこちょこと梅を見かけるようになって、早く漬けたい(イコール早く飲みたい笑)と、
じりじりとしていたのですが、
去年使ったアルコール20%の日本酒がみつからず、
あちこちとスーパーをまわって探していました。


去年漬けた日本酒ベースの梅酒が美味しくて美味しくて、
3kg、1.8リットルが3本分あったのですが、
あっという間になくなっちゃって^^;
それでもこっそり瓶に入れ替えて隠していたのを先日夫に見つけられてしまったので飲んだら、

もうなんとも言えない美味しさ☆~~

出来立てのフレッシュなのも好きですが、1年経つとまたそれは深みのある味に。

どこの梅酒よりうちのが美味しい(笑)

「もう日本酒以外の梅酒は飲みたくないよね」
「売ってるのでもこんな味のはないよね」

って話になりました。



去年の記事 → 「梅酒 日本酒 てんさい糖」





DSC_0315_047.jpg


10軒以上まわってやっと去年と同じものをいっこだけ見つけました。
あとは写真の右側のもので作ろうかと・・・。

味見をしてみたのですが、去年買ったのとおなじ日本酒は辛口ながら甘味もまろやか。
今年初めて買ったものは、
もっとドライな辛口でした。


去年はお砂糖200gのものと500gのものを作ったのですが、
200gのほうが私たちの口には合っていました。

「雪俵」ってほうは、もっと辛口なので200gだと甘味が足りないかもしれませんが・・・
こればっかりは作ってみないとワカリマセン。
ひと月経って試飲してみて足りなさそうだったら足せばいいかな?




DSC_0318_048.jpg


去年との違いは、この氷砂糖。
あっ!これは普通の氷砂糖ではなくて
てんさい糖(ビーツ)の氷砂糖です☆


「多糖類なのでゆっくりと消化される分、血糖値の上下が緩慢で、
 かつ吸収に時間がかかるので少しの糖分で長い時間もつ」
「寒冷地でとれるてんさいは体を温める作用がある」
「てんさい糖」に多く含まれるオリゴ糖はおなかのビフィズス菌を元気付け増やしてくれる」






浸透圧とかいうものを利用して、
梅酒をより美味しくするためには氷砂糖が良いようです。


荻窪 鈴木青果店さんというお店のブログに詳しく載っていたのでリンクさせていただきます。

[浸透圧] なぜ梅酒には氷砂糖?グラニュー糖は駄目?




DSC_0327_049.jpg


まずはふた瓶作りました^^
続けてもう2個。
計4kg分の梅酒。

とりあえず2本を冷蔵庫に入れてこちらはじっくり待って飲みます。
入れなかったぶんは常温で、
たぶんひと月経ったら飲めるかと(*^_^*)

去年あっちゅう間に飲んでしまったので、
もう1本くらい常温でも大丈夫かと。

光の入らなさそうな黒い紙袋に入れてそっと置いてます(笑)

・・・あと1本くらい冷蔵庫に入らないかなあ?
ぜったい4本では1年もたないと思います。(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : お酒
Posted by anon on  | 14 comments 

空飛ぶ広報室を見て

最近撮りためていたテレビ番組「空飛ぶ広報室」を見ています。

あらすじはこんな感じ↓

美人テレビディレクターと航空自衛隊の元戦闘機パイロットという異色コンビが、考え方も立場も違いながらも、「 幼い頃からの夢を絶たれ、ただ今人生の壁にぶち当たっている 」 という共通点から、お互いに理解を深め惹かれ合い、成長していく姿を描いていく。
そして、そんな2人を軸としながら、ひと癖もふた癖もある航空自衛隊の 「 チーム広報室 」 の個性的なメンバーが、ある時は衝突したり、ある時は感化し合いながら、自分たちの仕事への姿勢を見直し、新しい目標を見つけ、プロとしても人間としても成長していくという群像劇も描いていく。



TBS公式サイト より





空飛ぶ広報室空飛ぶ広報室
(2012/07/27)
有川 浩

商品詳細を見る



これは原作↑
原作読んでいないのですが、
ドラマより面白い!ってレビューに書かれていました。
読んでないけど「図書館戦争」、
これまた読んでないけど「フリーター、家を買う。」もこの方の作品だったんですねー。




テレビのお仕事、そして自衛隊という特殊な職業の中のさらに異質な?広報室の仕事を通してのエピソードですが、一貫して感じるのは
『どの職業でも同じ』
『普通の人たち』

印象的に感じた言葉は

仕事の意識の最初から高い奴はいない。
意識は場が作る。



そして、

新垣結衣さん扮する主人公が
入社説明会で話した言葉

「ただ一つ言えることは、どんな仕事でも自分がやりたかった仕事でもそうじゃない仕事でも、真正面から向き合えば何か得ることが出来るんじゃないでしょうか。
(中略)
でもどんなに失敗しても、なりたいものになれなくても、人生はそこで終わりじゃない。どこからでもまた始めることが出来る。恐れずに飛び込んでみてください。一つ一つの出会いを大切にしてください」




そして別シーンですが上司に向かって

「私、阿久津さんの事けっこう尊敬してます。今まであまりそういう上司に当たったことなかったんで、一度ちゃんと言っておこうと思って」



生瀬勝久さん演じる上司の言葉。

「お前は相変わらず何も分かってないな。俺の問題じゃない。お前が変わったんだ」






いやー。感動しました。
良い上司というものが存在するというわけではなく(もちろんいらっしゃるでしょうが)
自分がどうとるか、なんですねー。




・・・私自身のパートのお仕事もですが、
むしろ長男に当てはめて思いを馳せたりしています^^


私は今の職場で働くようになって5ヶ月。
わりあい大きな会社で部署がたくさん分かれていて、仕事内容も複雑。
その中で部署をまたいでの連絡も多く、
難しい電話対応も多く、
実際走り回ることも多いですが
肉体的にではない、
精神的にものすごーく負担が大きいと感じました。

入ってすぐは失敗もしてストレスもたくさん。
おまけに最初の条件と大きく違う勤務体制で早朝の出勤、日曜の出勤がほとんどで、
入って2ヶ月目に「辞めます」と担当のかたに伝えました^^;

ありがたいことに引き止めてくださって、(もちろん本気で辞める気で伝えたんですよ^^;)
勤務体制も採用の条件に合わせていただいた。
そして今に至ります。


忙しい時期になってきたので勤務日数も増えました。
これから夏にかけてもっと増えるかも?
1日の時間にしたら短時間なのですが、
やっぱり未だにたいへんなことには変わりはなく、
一緒に入社した同期のかたも
「仕事終わって帰ったらもうなにもしたくないくらい。
次の日も動けんぐらい疲れが残っとる」
って言っていました。

悠々とこなしていると思っていたのに、
おんなじなんだーと思いました。


それでもしんどいばかりじゃないから、
続いているひとが多いんでしょうね。


そして先日ですが、
別な部署の若いお嬢さんに告られました(笑)


「お疲れさまでーす」と声をかけて帰ろうとしていたら追いかけてきて
「名前教えてください!」と。

名前を名乗って社員証を見せると
なんか詳しいことはなんて言ってくれたかすっとんじゃったんですが(笑)

親切だか、優しいだか?美人だとか?(←そんなことは言ってないw)なんかそんなことを言っていて、
「anonさんのことが私の中で今一番キテるんです!」
ですって(笑)

だからどうしても名前を知りたかったので呼び止めました。って。


いやあ~お嬢さん。
あなたのほうこそ職場を明るくする若くて可愛い子だなあ。
って私の中にキテましたよ(*゚▽゚*)
(↑相思相愛?笑)


良いなあと思って見ていると、相手も自分のことをそう思ってくれるんでしょうね?
あ、そして私の部署は上司を除くと女性ばかりなのですが、
面倒見がよくて素敵なひとばかりです。
女性ばかりのところはいろいろあると友達なんかの話では聞いているのですが、
職場のひとにはどこ行っても恵まれてるんですよね~。



まだ長男にはこの話をしていないのですが、
いや、告られた自慢をしたいわけではありません(笑)

入社してすぐはカルチャーショックで
「自分には合わない」
「同期の連中の考えかたに同意できない」と
生まれて2回目ぐらいの愚痴をいい、
泣き言を言っていた長男ですが、
1年経つ頃には
「同期はいいやつばっかり」
と。

あの泣き言はなんだったの?
私の心配や悩みを返して!状態に^^;


これからも
そうやって良い場を作っていって、自分が成長していって、
もっともっと仕事を好きになっていってほしいなあと思いました。


追記:
ドラマはまだ8話までしか見ていませんでした。
怒涛の展開が10話にあるんですねー。
書いた時点では知りませんでした。

今週の日曜が最終回なんですね。





20130616.jpg



バンバンジー。
奥の黒いものたち(ホルモン等タレに漬けて焼いた肉たち)はスルーして!(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 4 comments 

真似っこチーズon

いつもきちんと品数を揃えて美味しいおかずを作ってらっしゃる『きょうのできごと』のあすもさん
のところ(ここんちの子になりたかった!笑)
と、
いつもいつもレストランばりのお料理で私のくちの中をよだれでいっぱいにさせてくれる(笑)
『おいしいごはん Buono 日記』のボーノくんさんのところ(こんなレストランがあったら日参します!(←我が家は破産?笑))
で、
お野菜にチーズとブラックペッパーを乗せてオーブンで焼く

という、簡単でありながら超美味しそうなものを拝見していたので、

真似っこしてみました^^





DSC_0261_036.jpg


あっ、ハンバーグにソースかけるの忘れて写した^^;
焼いたあとのフライパンにソースとケチャップ。
ワインを足しただけで
びっくりするぐらい美味しいソースができて、
食べるたびに夫が「美味しいね」「美味しいね」と喜んでくれます^^;





DSC_0260_035.jpg


主役はこっち↑ね^^
トマトにアスパラガス。
ハンバーグ作ってるうちにとろ~り状態を撮り逃がしてチーズ固まっちゃってますけど(ダメじゃん><)
めちゃめちゃ美味しいデス☆


これ以来頻繁に作ってます。
ボーノくんさんの提案をうけて小ネギにチーズも美味しかった!
椎茸もイイ!(・∀・)デス。
ジャガイモ輪切りにしたのも作ったよ。

副菜に、おつまみに、
ちょちょいと作れて大満足です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 9 comments 

お嬢さんが我が家に

土曜、日曜と予定があったので更新が滞っていました。

まずは土曜日。
(私を除いて)男ばっかりの我が家に、お嬢さんが遊びにきました\(^^@)/

2月の初めに長男から紹介してもらった・・・というか、長男たちと私たち夫婦で
『日本酒の飲み比べ大会をしました』と言ったほうが正解かもしれないですが(爆笑)
すでに会っており、その後も顔を合わせたりしていたのですが、
GWに長男がお嬢さんのご両親に「結婚を前提に交際を認めてください」と挨拶に行き、
めでたく認めてもらいまして、
改めての集まりになりました。





20130622b.jpg



もちろん私たち夫婦は大歓迎。
明るくて可愛いお嬢さんで、
前回も楽しすぎて時間も忘れて飲みすぎたぐらい(笑)
高校の同級生で同じ時間を同じ場所で過ごしてきたので、
育った環境は違っても価値観も近しいものがあるでしょう。

なにより、
長男が就職して悩んでいた1年間、ずっと支えてきてくれた。
親だけでは乗り越えることができなかった。
感謝の気持ちでいっぱいです。
結婚したいって思ってくれて本当にありがとうって思っています。


ただ・・・我が家は住んで26年のアパートで、狭いし片付いてないし、長年のいろいろがごちゃごちゃしているので、
できれば一生家を見ないでほしい(えー笑)
・・・それはさすがに無理なので^^;
結婚するまでは来てもらわずやりすごそうか?(爆)
じゃないと実家(私の住んでる家ね)見て
「やっぱり結婚するの辞める」とか言われそう~~!(><)

と、思ってましたが、
家も見せずに結婚はそりゃ詐欺でしょう(笑)
と思い直して来てもらうことに。

だっ、大丈夫だよね?
結婚やめるとか、思ってないよね?^^;;;;




そして以前記事にしましたが我が家のダイニングテーブルは基本二人がけ。
スライドしたら4人がけになる便利ものですが → 過去記事 「生活が一変しました」

その頃には5人以上でテーブルを囲むことは想定していなかった!
なのでお昼はお嬢さんを車で迎えに行って個室のある場所で食事をしてからケーキを買って家にきてもらいました。



次男とは初対面。
「名前とか教えとったかいな?」と長男。
「いや・・・聞いてない」と次男。

「どうする?教える?」
「ん~~どうしよっかなあ?」とお嬢さん(笑)

「じゃあ内緒ってことで(笑)」
「えぇええ~~!」


「名前は次に会うまで教えられんねー」
とかわいわい言いながらの楽しい車内でした。




お店に入って長男、
「改めて、○○さんです」
とフルネームで紹介。

「内緒やなかったんかーい!」と全員でツッコミました(笑)




次男もふたりとおんなじ高校の卒業生なので、
共通の話題があって次男が取り残されることもなく(笑)
私たちもその話題に入っていける。
子供達にとっていわばふるさとのようなものが同じって、いいなあと思いました。





20130622a.jpg



お土産いただいちゃいました^^


4人以上を想定してなかった我が家の椅子は4つしかなく、
(座卓を出せば6人ぐらい座れるでしょうけど)
私はPCの下に突っ込んでるバランスボールに座りました(笑)

「すごーい!私バランスとれずにこけてしまいそう」とお嬢さん。

「食事のときもそれに座って食べられるんですか?」

・・・いやさすがにそれはやってないけど、
そこまですればクリアできてない体重、減らせるかも!?
(まだクリアできてなかったんかいというツッコミはナシの方向でw)


一度家を見せてしまったら、もう怖いものはないです(笑)
次は日本酒ベースの梅酒の飲みごろになったら梅酒パーティをしましょうと約束してお見送りしました^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 子供
Posted by anon on  | 22 comments 

ちょっと、顔かして。

友達にそう言われたので(↑タイトル)
貸してきました(笑)

友達がエステの勉強をしてるんです。
それで、たくさんの顔を触って勉強しなきゃならない。

・・・私は記念すべき関係者以外でのお手入れ第一号だそうです^^;



20130624.jpg
絶賛お手入れ中~




この状態でもうひとり一緒に行った友達に
「私のバッグからiPhone出して写真撮って!」

「・・・ついでにFacebookに上げといちゃろうか?」

「それは遠慮しとく(笑)」


せっかくのエステなのに大爆笑で、
シワが増えたかも~(笑)



Facebookに遠慮してもっとたくさんの方が見るブログにアップしちゃうのか?って話ですが(爆)
多少加工して画像サイズ小さくしないと!
写したままFacebookにアップされたら、ドアップやーん(爆)


友達の番になって

「ふっふっふ。まな板の上の鯉よ♪」
って言ったら、
エステの友達から
「実験台やないっちゃけん!」
と怒られました(笑)

でも第一号、二号なら、実験台と変わらんよね(笑)


友達がマスクしてるときに
「写さんでいいと?」
って聞かれたので

「肖像権が派生するので滅多なことでアップできん」
と、写さなかったのですが、
写してあげればよかったかも。
笑えるから(えーw)


オルゴール流れる良い雰囲気にしてくれていたのですが、
「嵐のDVD見せて」と、
嵐のライブを見ながら過ごしました(笑)

(オルゴールも嵐だったんだけどね)


お手入れしてもらったあとは、
顔に透明感が出て色が白く、
肌がふっくらなりましたよ☆彡

ありがとう、友達。
エステの資格に向けて、頑張れ友達!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 自分のこと3
Tag : エステ
Posted by anon on  | 12 comments 

『海鮮丼 日の出』

友達夫婦と私たち夫婦でランチしてきました。

薬院にある海鮮丼のお店、『海鮮丼 日の出』

イマドキのお洒落感のあるこざっぱりしたお店。
でも定食屋さん、海鮮丼。みたいな?
あまり広いお店ではありません。

毎日長浜市場で新鮮な魚を仕入れてくるとのこと。
メニューもたくさんあって、
海鮮丼のほかにも貝汁定食とかたいのあらだき定食とか
つぼ鯛の味噌漬け焼き定食とか。

「ウニ丼も食べたいし迷っちゃう~♪」と嬉しい悲鳴を上げながら
極上じねんじょまぐろ山かけ丼を注文しました。




20130625b.jpg


さすが自然薯。
色が黒いです。

友達はこれのミニを注文。

普通が880円。ミニが700円です。


待ってる間に隣の席に持ってきた店員さんが

「食べ方はご存知ですか?」
と聞いていて

「食べ方があるんだ~」
と興味深々。






20130625.jpg


その日仕入れた鮮魚10種類前後
日の出スペシャル丼 1,400円

しかも夫は御飯大盛りにしやがりました。食べ過ぎ(怒)

食べ方は。
向こう側にある小皿?に、丼のわさびを入れて、ごまだれと混ぜてから丼にかける
ということ。

そして、後半になったら
だしでお茶漬け
もできるので、
お声をかけてくださいといわれました。

もちろんやってみました^^




20130625a.jpg


まぐろフルコース
築地丼 1,150円





お味噌もお出しがきいてて美味しかったです。

きゅうりの柴漬けやたくあん、梅干、しょうがの酢漬け等がセルフサービスで置いてあって、
それらもとって食しました。

茶碗蒸しは、
鉢・玉子焼き・茶碗蒸しの中から一品選べる。
さらに、プラス100円でグリーンサラダorポテトサラダorごはんおかわりが注文できます。




友達とはそこそこ会っているけど旦那様とは久しぶりに会いました。
なんか、うちの夫とカレーの話で盛り上がってた(笑)
福岡の有名なカレー屋さんが大川に移転したので時々通ってるとのこと。

「じゃあ今度は大川にカレー食べに行こう♪
家具も見れるし」

なんてことを約束しましたよ^^





お問合せ
092-791-7971
所在地
福岡県福岡市中央区薬院2-1-8 リアン薬院ビル1F
営業時間
11:30 ~ 22:30
*只今都合により 15:30 ~ 17:30 は営業しておりません。
定休日
水曜日
アクセス
西鉄大牟田線、地下鉄七隈線「薬院駅」より徒歩7分
地下鉄七隈線「薬院大通駅」より徒歩1分


食べログ 口コミ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 8 comments 

休日の楽しみかた

今日は雨ではありませんでしたが夫が仕事で、
写真撮りに行けないな~。

一日家でダラダラとしていました。

久しぶりにヘナをして、
テレビを見てました^^

録画が溜まっているので見るものには事欠かないのですが、
友達から『新選組!』を借りてきて見ています。



新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
(2005/02/25)
香取慎吾、佐藤浩市 他

商品詳細を見る




新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX
(2005/04/22)
香取慎吾、佐藤浩市 他

商品詳細を見る



・・・何年前の大河ドラマでしょう?(2004年でした)

今放送している『八重の桜』の話から新選組の話題になって、

今綾野剛くんがやってる殿様の役は、筒井道隆くんがやってたのよねー。なんて話をして
当時この「新選組!」にハマっていた友達が貸してくれました^^



いつか見たいと思っていたんですよねー。

1年間放送があったわけで、全49話?
先は長いぞ。

まあ、「イ・サン」の七十何話に比べたら
すぐ終わっちゃうかも?(笑)
日本語なので画面をガン見しなくてもいいしね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 10 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
