HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

仕事の日曜日

うーん。タイトルこれにしちゃったら、毎週おんなじタイトルになっちゃうんですけど^^;

夫も日曜仕事だったのですが、帰ったらパンがありました。





20130331.jpg



ほかにもあったのですが、写真取ろうと思ったのが食べちゃったあとでした(笑)



麹屋 天神店 (Bivi 1F) 福岡グルメ情報 エフクリック /パン

 博多麹屋 食べログ口コミ








夕方から(また!)岩盤浴に行ってきました。

気持ちのいい汗をかいて帰って、
もつ鍋を食べました。
前回節約しようと安いもつを買ったらあまり美味しくなかったので、
いつも買ってるやつで作ったら
もおおおーーーー美味しかった☆彡

幸せ~っていいながら、食べました。
食べ物って魔法だね^^


ついでにアイスも。



20130331a.jpg


期間限定キタ――って思いました。

んー。でもまだ雪見だいふくのほうが好きかなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 11 comments 

リベンジ。 タイ風エビのさつま揚げ トート・マン・クン

前回焦げ焦げにしてしまった鶏ミンチと豆腐のハンバーグのリベンジをいたしました。
今回はちゃんとエビを使ってみた!



20130402.jpg



焦げてなーい!(ドヤ顔w) ←焦げてないのがあたりまえのレベル

スープはネギとわかめとごま入れた「カムチミ」という韓国のだしの素で作ったスープ。




20130402a.jpg



右上からタイ風エビのさつま揚げ、下が牛肉のカツ、左下アスパラ、左上が舞茸の揚げたやつです。

エビを叩いて細かくして、ネギも入れてたまごと片栗粉小麦粉で混ぜました。
ナンプラーももれなく入れました☆彡

そして牛肉のカツ、好きなんです。



20130402c.jpg


断面はこんな感じです。

美味しかった!
美味しかったですが、
ジャミンカーで食べたタイ風さつまあげは
この間作った鶏ミンチの豆腐ハンバーグ揚げのほうが近い気がしました(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 12 comments 

奈良美智さん

熊本に出張していた夫がお土産を買ってきてくれました。




20130405b.jpg



熊本市現代美術館で奈良美智展をやっていたので見てきた、と、
それで可愛かったから買ってきた、と^^



奈良美智 君や僕にちょっと似ている




奈良美智さんと言えば
馴染みのあるのがこれです。





bloodthirsty butchers(ブラッドサースティ・ブッチャーズ)というバンドのCDです。
たぶん家にあると思う。




KYU-BOX.KYU-BOX.
(2002/04/17)
大正九年

商品詳細を見る


大正九年ちゃんのもやってるのねー。




ジャケ買い 【現代アート作家が作品を提供したジャケットを紹介】奈良美智


いろんなCDジャケットの画像がありました。
あがた森魚さんのもあるんだーーーー!!


ジャケ買いしそう!!

じゃなくって(笑)
あがた森魚さんだから欲しいです。


「いとしの第六惑星」という熊本の汽車の駅の名前が並ぶ曲があるのですが、
これがとっても好きです。














あはなし別な方にとんじゃった。
お土産の話です。




20130405a.jpg



可愛ぇえええ☆彡




20130405c.jpg



可愛ぇええええ♪




20130405.jpg



あんまり可愛いので携帯にくっつけちゃいました。
嵐のグッズのスマートフォン ピアス に^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 奈良美智
Posted by anon on  | 6 comments 

いつの間にかごぼう茶を飲んでいることを家族は知らない

以前『若返りにごぼう茶』!!
ってことで、ごぼう買ってきて自分で乾燥させて炒ってお茶にして飲んでみた。
って記事を書いたのですが、
さすがにめんどくさくて続きませんでした(笑)


過去記事 若返り、ダイエット、ごぼう茶?

詳しい効果を書いてます。


じゃあ飲むの止めちゃったのか?というとそうでもなくて、
ネットで見かけたりスーパーで見かけたりでパックのものを買っていました。


で、続編を書こう書こうと思って書きそびれてたら、sakiさんが記事書いてたので、
便乗して「今でしょ!」という勢いで書きました。(もう古い?今でしょw)

sakiさんの記事 ごぼう茶でべっぴんに?


sakiさんが飲んでるごぼう茶には黒豆・小麦胚芽・はと麦が入っているのね~。
サポニンとかポリフェノールとか強化されてる感じですね^^





私が今回買ったのはこれ ↓



20130321.jpg



南九州の大地で育った牛蒡を乾燥・荒切し、当店だけの鹿児島の活火山桜島の溶岩を使って焙煎した風味豊かなこだわりのゴボウ茶です。


TVや雑誌などメディアでひっぱりだこの、ごぼう茶なのですが、ゴボウってもともと中国では漢方として重宝されていた食材で、美容や健康・ダイエットの三拍子の揃ったスーパー食材




[有効成分]食物繊維・イヌリン・植物ステロール・サポニン・カリウム、アルギニン・酵素(ペルオキシターゼ)・亜鉛



ごぼうの香りがふわっと香って、
でも癖があまりなくて飲みやすいです。





・・・ですが、毎日ってなかなか続かないんですよねーーー。

たぶん次男なんかは飲まないだろうし、夫にしてもお茶がわりになんて飲んだりしないでしょう。



そこで考えたのが

↓  ↓  ↓





20130406a.jpg




お味噌汁に入れる!

です^^


お味噌汁には昆布と削り節を入れてるんですが、
この段階でダシのようにごぼう茶の粉のパックも入れていました。

一味加わって美味しさも増すんですよ☆彡


今回買ったのは、粉ではなくてちゃんと形があるので
なおさら美味しいです。






簡単で、一番続く飲み方じゃないかなー?って思います。
って、毎朝お味噌汁ってご家庭ならね!(笑)

うちは夜になるべく作りたいと思ってる。ぐらいのレベルです(ダメじゃんw)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 健康いろいろ2
Posted by anon on  | 10 comments 

スカパーが強力になって助かった

NTTフレッツ光の契約を「もっともっと割」というのにしたら割引がある?
ようだったので、申し込んだら、
「U-NEXTが1ヶ月無料です」という営業の電話がかかってきました。

パソコンや対応しているテレビで見ることができる映画やドラマの視聴サイトのようでした。
1ヶ月無料なら試してみるかーと申し込んだのですが、
どうもうちのテレビでは見ることができないみたい。
パソコンの画面で見てもなあ・・・というのと、
見放題で1990円ならいま契約しているスカパーよりずっと安いやん♪と思ったのですが、
よくよく見てみると、
別料金を出さないと見られない映画が多いです。


じゃあやっぱりスカパーのままでいいかなあ。ってことで、
2015年にデジタル化してしまうので無料でチューナーを交換しますってキャンペーンに乗ることにしました。



無料のじゃなくて、19800円のが9800円になる機種にしちゃいました^^;

TZ-WR320Pという機種で、
これ、スカパーの番組を2番組同時録画できるんです。




20130407.jpg





真ん中がスカパーのHDつきチューナー。


偶然にも上にあるブルーレイレコーダーがパナソニックのもので、
連携できてスカパーからこのレコーダーに録画が出来るので、
とっても便利になりました^^


主な録画番組は韓流ドラマ(笑)
いま時代劇のものを録画しているんですけど、
これが70話以上あるんです。長い^^;

そして見る時間は、寝る前の30分だったりするものだから、
溜まってしかたないんですが、
とりあえずブルーレイのチューナが1Tあるので^^
当分は大丈夫かな。



子どもがF1グランプリとか、スポーツの番組も録画してほしいと言ってます^^
2番組同時録画なら、かぶっても安心^^







設置に来てくれたおじさんがとっても親切で、
うちはレコーダーが2台あって面倒で、しかも配線の場所も面倒なところにあるのですが
アンテナ設置含めてとっても丁寧な仕事をしてくれました。


帰り際、
感謝の気持ちも込めて
「お米いりませんか?」と訊ねたら
快く
「いただけるんですか?」との返事が来たので、
袋ごと、
30kgの玄米を持って帰ってもらいました(爆)

ああ助かった(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

アスパラと豚肉のオイスター炒め

久しぶりのタニタさんなんですけど、
もはや定食の組み合わせでもなくなっちゃってます(笑)

カリフラワーなかったのでブロッコリー入れちゃってるし。



20130409.jpg





オイスター炒め美味しかったです。


ツナとトマトとブロッコリーも別なレシピから。




20130409a.jpg




中華焼きそばのようなものは、お惣菜です^^;


わかめとネギのお味噌汁には、
もれなくごぼう茶が入ってます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : タニタ定食
Posted by anon on  | 6 comments 

飫肥杉の精油から作った森の石けん

以前夫が宮崎の飫肥杉(おびすぎ)の精油を買ってきてくれたということを記事に書いたのですが、
(下のほうの写真です、再掲載)
そのとき一緒に買ってくれてた石鹸、
まだ使ってなかったのですが、
最近使うようになってビックリ。


めっちゃイイ!!




20130410_20130411211255.jpg



飫肥杉の精油から作った石けんです。
添加物を一切含まない、やさしい天然素材の石けんだそうで、
ほのかに杉の香りがして癒されます。


抗炎症、抗ウィルス、沈静、強制刺激作用、防臭、防虫、抗菌作用などに有効性があると言われております。





なにが良かったって、顔の毛穴が目立たなくなりました☆彡

これまでは洗っても潤いが残る感じの洗顔だったのですが、
さすが石鹸はきゅッとなる。

そのキュっ!が
毛穴もきゅットしてくれるんでしょうね!?


おススメです。



「花優香の森 飫肥杉」シリーズ


文部科学省の「都市エリア産学官連携促進事業」での研究に参加し、飫肥杉精油についての嗜好アンケート調査や飫肥杉精油を基調としたブレンド精油の研究と嗜好アンケート調査などを実施いたしました。その後、飫肥杉精油の試作完成となり、「花優香の森」はその研究成果をベースに製品化した精油です。






20130105.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 美容
Tag : 石鹸 洗顔
Posted by anon on  | 7 comments 

受験本とタイカレー

木曜に風邪ひいたかなー?と思ったので
仕事もあるし早めに病院いって検査したら白血球が多いとのことで細菌感染・・・風邪でしょうとお薬をもらいました。

んが!いまだに回復いたしません(><)

久しぶりに風邪ひいいたなあ~。
仕事で緊張してて、チョット気が抜けたぐらいのタイミングでやられちゃいましたね^^;
体が戦っています。痛いです。


そんなこんなで夫が久しぶりにタイカレーを作ってくれました。
長男が帰ってきてのリクエストでしたが、
あんまり辛くなくて美味しかったです。






20130413b.jpg






カレーと言えば、夫、こんなものも買って帰ってきました。
缶詰で100円ちょいのものですが、
本格的な旨さだそうです。

仕事関係でカレー好きの仲間がいて、そのひとたちの中で話題になっていたとか。
最近テレビで紹介されているのも見かけました。




tunatai.jpg



私はまだ食べたことないんですけど、
夫はこっちは食べちゃったみたい。








カレーと言えば『脳を活性化させる』
ということで、
無理やり受験本に繋げます(笑)


受験生応援ブログの菅原智さんが2冊目を出版されました!





20130413.jpg





大学受験のためのノウハウが詰まった本ですが、
それだけに収まらない、
生きるためのノウハウがぎっしり詰まった本です。

残念ながらうちの子たちは受験時にこの本が存在しませんでしたが、
社会人としてやっていくために
もし「このままじゃだめだ。変わりたい」
と思ったら
この本を読ませたい。

そう思います。





ゼロからスタートする受験勉強――自分流で合格をつかみ取るゼロからスタートする受験勉強――自分流で合格をつかみ取る
(2013/04/08)
菅原 智

商品詳細を見る



カレーにはストレス抑制効果もあるそうです。
たくさん作ってくれたので^^;
明日もストレス抑制ができそうですよ(爆)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 20 comments 

太枝のゴボウとアイスプラント

風邪の具合がいまひとつ。
思った以上に悪化したので回復に時間がかかっています。
ゆっくり治るのを待つしかないですねー。



ちょっと前のことなんですけれど、友達からゴボウをいただきました。
青森のゴボウだそうで、
香りが良いとのこと。

かなりデカイ!!



20130414.jpg



デカイので大味かと思いきや、本当に香りが良かったです^^



スーパーでなんか麹を使ったディップソースを見つけたので
サラダにして食べました。




20130414a.jpg




うーん。美味しいかと聞かれれば美味しいですが、
不思議な感じ?





豆乳を使ったものもあるようなので、次はそっちを買ってみます。




20130414b.jpg




マヨネーズとブラックペッパー。
バジルソースも並べてみました。


そうそう、緑のは、
以前行ったお店で食べたバーニャカウダにはいってた
ぷちぷちな肉厚の葉っぱ


アイスプラント
または、
ソルトリーフ

ほかにも名前があるらしいのですが、そんなものです。






・疲労回復に良いクエン酸やリンゴ酸。
・血糖値の下降作用、肝機能障害の改善に効果があるピニトール。
・中性脂肪、内臓脂肪の増加を防ぐミオイノシトール。
・美肌効果があるとされる、レチノール。
などを中心に、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれ、日々の健康への貢献が期待されます。


特にメタボリックシンドロームの改善効果が注目されているそうです。


なにもつけなくても塩味がする。
不思議な葉っぱです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : ごぼう
Posted by anon on  | 8 comments 

はらすまはどこへ行った?

2月14日に「はらすまダイエット」の記事を書いて痩せる宣言をしたわけですが・・・
→ 過去記事 はらすまダイエット、やってみる?

2ヶ月ちょっと経ちました。
はらすまダイエットたって、週3日のジム通いが主な100kcal×3 300kcal減のカードで、
毎日きっちり300kcalを減らしているわけではありません。(←いいわけその1)
気持ちご飯は減らし気味。
気持ちお酒も減らし気味。


そして、風邪で病んでいる時期にご報告するのは卑怯な気がしますが(笑)
具合が悪くて寝てる間カロリーを消費しないからか?
体力回復のために栄養をとったせいか?
最小体重より重くなりました(爆)(←いいわけ?その2)


card03_bike.jpg card02_sake.jpg card01_rice.jpg






経過報告をしますと、
2ヶ月で瞬間最大・・・じゃなくて最小体重は
2.2kg減
です。


3ヶ月で4キロ痩せるためには2.66kg痩せてないと届かない?計算になるので、
チョット足りてませんね^^;
あと1.8をひと月では減らすのはこのペースでは無理ですね~~(ガッカリ)

まあそれでも減ることは減っているので、
少し時間がかかるかもしれませんが、4キロ減まで頑張りたいです。

減ったらカメラ買う~~!!







20130416.jpg



そういえば夫の会社のひとから結婚式の招待状が来てた・・・。

なにかと物入りな春で、
痩せる思いだけはしているのですが(笑)
現実はなかなかキビシーでございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : ダイエット
Posted by anon on  | 8 comments 

梅の花のランチ

先日はお誘いをいただいたので
梅の花
に行ってきました。

ここのところ仕事とジム通いでいっぱいいっぱいだったのでおでかけは久しぶり。
体調はまだまだでしたが行っちゃえ!ってなもんです(笑)


全国展開のチェーン店になってますよね?
福岡が本拠地です。



20130418.jpg




個室は障子で閉められる落ち着いた部屋で
おもてなしも万全。

お客様気分で優雅になれます。
でも、
「こういうところで働くのってたいへんよねえ」とか、
働く目線で見ちゃいました^^;




梅の花ランチ?

小鉢
茶碗蒸し
煮物
豆腐サラダ
生麩田楽
湯葉揚げ
湯葉吸物
飯物(和風ドリア・鰻セイロ・季節御飯の中からお選び下さい)
香の物
デザート









20130418a.jpg



左から茶碗蒸し、おからのなにか(?)、 豆腐サラダ
茶碗蒸し大好き。
もちろん銀杏も入ってて合格(上から目線?)
おからは柔らかくて
豆腐のサラダが美味しかった。

友達が、「美味しいけん家でも作るけど、やっぱりお店のほど美味しくならんのよねー」って言ってました。





20130418b.jpg




湯葉と揚げ出し豆腐?なのかな?
湯葉大好きなので満足^^





20130418c.jpg



実はコレ↑クーポンでのプレゼント品です。
おすすめの一品とのことで、たぶん毎回違うのではないかと思います。
この日は湯葉のグラタン?
そんなのでした。


一品増えて嬉しい☆
ですが、

このランチのカロリーがデザート込みで887kcalと書いてあったので、
それを超えちゃったってことですね(笑)




20130418d.jpg


生麩田楽。生麩も大好き!





20130418e.jpg



湯葉揚げ。
練り物っぽい感じで、これが一番好きでした。




20130418f.jpg


選べるご飯は鰻のセイロ蒸しを選びました。

全部が少しづつで優しい味。


なのでデザートもバッチリお腹に入ります(笑)



20130418g.jpg



豆乳アイス?
しかくいのは生麩かな???
デザートもプラス300円でチョット豪華なのにしました^^


歳をとったってことでしょうかねえ?
こういう食べ物が美味しいと思うようになりました。

また食べたい(笑)
もうちょっと食べたいと思うぐらいのボリュームがみそなんでしょうね?


梅の花 百道店 食べログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 ~20130505
Posted by anon on  | 5 comments 

猫弁2作目

『猫弁と透明人間』を見ました。

1年前にあった『猫弁〜死体の身代金〜』の続編になります。



猫弁~死体の身代金~ [DVD]猫弁~死体の身代金~ [DVD]
(2012/07/25)
吉岡秀隆、杏 他

商品詳細を見る



すっごくはしょって言えば、猫好きでじつは天才、だけどチョットずれてて損ばかりしてる変な弁護士さんの周りで起きる事件や出来事をハートフルに描いたドラマ?

去年なんとなく「ピン」ときて見て大正解。
見終わったあと泣けて、そして心が暖かくなるドラマでした。


今回の続編もなかなか良かったです。
吉岡秀隆さんと杏さん扮する二人のいまどきありえない恋愛模様も面白い。
疲れた体、疲れた心をほころばせてくれました。


ああ、最初のドラマがまた見たくなっちゃいました。
どうしよう、今すぐ見たい!→録画したのを保存してる。→見たら寝られなくなっちゃう。
ジレンマ~~。





もともとがシナリオライターさんなのかな?
この本もTBS・講談社第3回ドラマ原作大賞をとったのだそうです。











三作目はまだ文庫化されてないんですね。

きっと三作目もドラマ化されるよね!
楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 12 comments 

落花生とうふと猫弁リピート

夫の実家は熊本なんです。
スーパーにその熊本のお豆腐が売ってるところがあって、
一緒に買い物に行くと必ずそれを買います。


で、先日はこれを見かけたので買ってきました^^



20130422a.jpg




落花生豆腐。

夫の実家は農家でピーナツも作っています。
道の駅に出していて、
毎年名指しで予約がくるぐらい出来が良いみたい。

実家に帰ったらそのピーナツで豆腐を作ってくれるのですが、
これがめっちゃ!美味しい。

ピーナツをふやかしてミキサーにかけてでんぷんや片栗粉と混ぜて火にかけて
型に入れて冷蔵庫で冷やすんです。




買ったこの落花生豆腐、お砂糖が入ってるみたいなのでどうかなあ?と不安でしたが
お義母さんの作るその味に限りなく近い味でした^^

ああまた食べたい・・・








ごま豆腐も好きです。
こちらは葛とごまだけで作ったもの






時々スーパーで売ってるものを買うのですが、
お砂糖が入ったのは甘くていまひとつ。

こんなにもちもちして美味しいのはなかなか無いです。


『猫弁』結局次の日第一話のほうを見て、先日の放送をさらに再見しています^^
流れている音楽も良いです。
第一話のほうで、甲斐バンドの「東京の冷たい壁にもたれて」が流れてて懐かし~~と思いました。
2回見ても面白いよ☆彡
どちらもいろんなエピソードが集結していくのがすごいです。

猫弁~死体の身代金~ [DVD]


※ 猫弁第一話の中の音楽、甲斐バンド以外のものも素敵だったのですが、DVD発売では甲斐よしひろさんの監修で曲が変更されているとレビューで見ました。
ホント???

そして先日放送の第二話も甲斐さんの選曲だそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 12 comments 

朝ドラ あまちゃん 「じぇじぇじぇ!」

いつの間にやら見るようになったNHKの朝ドラ。
新番組「あまちゃん」も海女のお話と聞いて
どうしよっかな~?とか思っていましたが
宮藤官九郎さんの脚本ということで見はじめました。

「木更津キャッツアイ」「タイガー&ドラゴン」
「11人もいる」も面白かったです^^



で、「あまちゃん」ですが、
これまた面白い。

主人公の女の子が素朴で可愛いし、
キョンキョンの役どころも宮本信子さんも
とにかく出てる全員が生き生きとしていて
見ていて元気になれるところが良い!です。

ギャグも散りばめられていて、これがまた面白い。



連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド)連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
(2013/03/25)
宮藤 官九郎

商品詳細を見る




今週最後の放送は、主人公のアキちゃんが初めてウニを獲ったってとこでうるうるっときちゃいました。

そして
てっきり小池徹平くんと恋仲になると思っていたのに
来週からは新たなイケメンが!?


少し前に洋服のはるやま(?)のフレッシャーズスーツのCMで
母心をきゅんきゅん(笑)させてくれた子です^^







これまでの「あまちゃん」
ここのレビューが面白かったです


超絶面白い朝ドラ「あまちゃん」の2週間を、9つの魅力で振り返るじぇじぇじぇ!

まさかの海女失格! ますます面白い「あまちゃん」三週目の「ヒロシです」


ちなみに「じぇ」はビックリしたときに発する方言とのことで、
みなさんそれを連発します。

流行語大賞、狙ってるとか?(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 8 comments 

ネモフィラの丘 海の中道海浜公園 1

4月28日日曜日に海の中道海浜公園に行ってきました。
日曜に私が仕事だったり、お休みになったと思ったら夫が仕事だったり、
あと風邪で寝込んでいたりで^^;
3月からの日曜日は出かけることができずに鬱々としていて
物理的にも心身的にも待ちに待った晴れの日曜日!

油山とどっちがいいかなー?
と調べていたら、
海浜公園、28日は入園料が無料!
迷わずGO!です^^

海の中道海浜公園 HP



着いたのが昼ぐらいだったので、さすがにゴールデンウィーク、車大渋滞。
雁の巣から海浜公園の駐車場にたどり着くまで普段の10倍ぐらいかかりました。


でも公園に入ったら開放感抜群!
広くて花がたくさんで、(チョット暑すぎるぐらいだったけど)お日様いっぱい浴びて
気持ちいいことこのうえなかったです。



uminaka1.jpg



200万本20,000㎡だそうです。
すごいナー。


uminaka2.jpg



ネモフィラという花だそうです。


uminaka3.jpg



ネモフィラって?

北米原産のハゼリソウ科の一年草です。
公園内で見ることが出来るのは「インシグニスブルー」という品種で、その可愛らしい花色・花姿から英名で「ベイビーブルーアイズ」と呼ばれています。
和名を「瑠璃唐草(るりからくさ)」といいます。






uminaka5.jpg




uminaka6.jpg



鳥さんも悠々と空を舞っていました。




uminaka7.jpg



黄色いのはカリフォルニアデージーというようです。
ボチボチこちらも見頃のようです^^



※5月 4日(土・祝)も無料だそうですよ! 
5月 5日(日・祝)は子どもの日なので15歳未満が無料のようです。



大人400円、シルバー 200円、子供80円なのでそんなに高くないけどね(笑)
駐車場は500円でした。



たいした写真ではないのですが^^;画像を大きくしたくてテンプレートを替えてみました。
画像をクリックしていただいてブログで見れる最大にしていただいたら一番綺麗なのですが、
なかなかそんなまでして見ていただけるものでもありません。手間かけて見ていただくほどのものでもないですし。
ならばここで見ていただける状態でそれなりに(笑)綺麗に見えたら嬉しいなあと思うのですが、
画像が大きいと重たくもなりますよね。
もっと大きくもできるのですが、
バランスもあるし、
悩むわあ。


あっ、海浜公園の写真、続きます(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真1~2013.05
Posted by anon on  | 10 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
