HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

2013年01月の全記事一覧

|

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

おみくじは大吉!

あけましておめでとうございます。
お正月は雨が降ったり止んだり。
初日の出を見ることはできなかったのですが、
夫が初走りに行った先での朝日の写真を借りちゃいます^^
(P510ではなくiPhoneで撮影)




20130101s.jpg






お昼過ぎてから初詣に行きました。
どこも多いもんなーーと思いながら、
古墳とか動物とか居るので写真を撮ろうと宮地獄神社へ行きました。

宮地嶽神社 -みやじだけ- l 自然・見どころ



20130101e.jpg



筥崎八幡宮・宮地嶽神社・太宰府天満宮と
三社参りの場所に選ばれているので、やっぱりひとは多かったです^^;
車が動かなくなっちゃったので1キロ手前にとめて歩きました。

調べたところによると、「何事にも打ち勝つ開運の神」だそうです。




20130101c.jpg



なんか馬さんの像の口に本物の人参が(笑)





20130101d.jpg




直径2.5メートル、長さ13.5メートル、重さ5トンの日本一の大注連縄だそうです。
太鼓と鈴も日本一らしいです。


残念ながら雨が降ってきたので、ほかの社もまわらず古墳も動物も見ることなく、
大縄もiPhoneで撮影という残念な結果になったのですが、

おみくじは大吉でした!


書いてある内容は違ったのですが、
夫も私もふたりともです(笑)


そうかあ。今年はもっと良い年になるのかな?
なったらいいな。


みなさまにも
何事にも打ち勝つ開運が訪れますように!(祈)

今年もよろしくお願いします。

スポンサーサイト

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 初詣
Posted by anon on  | 4 comments 

お正月の飲み始め

長男が就職して家を出たので
「帰ってくる」という感覚を味わうことができたお正月でした。
それまでは家に住んでても居ないことのほうが多かったのですが、
その「居ない」と「家を出たから居ない」は全く違うなーと思います。

で、帰ってくると嬉しい^^
ついつい発泡酒は「プレミアムモルツ」になり、
5合で千円以内の日本酒は2千円近いものになっちゃうんですよね~(爆)





20130101b.jpg



形だけですが、おせち。
海老は塩焼きにしたのですが、焦げちゃいました^^;
味は美味しかったデス。

卵焼きはうまく焼けた^^
入りきれなかったぶんは別にお皿に盛り付けました。

お雑煮撮り忘れた。
かにの爪もお刺身も撮り忘れた(笑)



でもお酒は飲んでしまっても瓶があるので撮りました(爆)





20130101g.jpg


真ん中「獺祭(だっさい) 純米大吟醸」

山口のお酒です。
酒米“山田錦”を39%まで磨き上げた純米大吟醸酒だそうで、
普通に買えば1万円はくだらない一級品とのこと。

蔵元によると獺祭の 中で最も香りがきれいなお酒とのこと。
喉越し軽快なスッキリとした味わいです。


反則的なコストパフォーマンス!精米率39%でこの価格は絶対にお買い得!山口県 旭酒造 獺祭...





右手、「寒北斗」

2年連続全国新酒鑑評会で金賞を受賞したことがあるそうです。
福岡のお酒です。
嘉麻市という、田川の近くにある酒蔵。
地元の選びぬいた良質な原料米を充分に精米し、昔ながらの手造り麹を使い、低温でじっくり醗酵させる吟醸仕込みお水ももちろんこだわった地元のお水です。
すっきりして飲みやすいお酒だと思います。

はじめて飲んだのが屋外のバーベキューで、
(しかも昼間^^;)
冷やしたお酒をいただいてめちゃめちゃ美味しかった!

いつか家で飲みたいと思っていて、やっと叶いました^^


柔和な香りと口に広がる軽快でなめらかな味わい。流麗な酒です。寒北斗 純米吟醸 720ml



この2本は一晩で飲んじゃったので・・・
再度買ってきたのはご存知久保田



スッキリした味わいです。
これは・・・どれだけ飲んでも次の日残らないんです(笑)

これもひとしきりビールを飲んでから始めたのですが、
三分の二ぐらい飲んじゃいましたね^^;

夫は子どもと一緒に飲めるのが嬉しいのでお酒が進む。
エビが日本酒に合うと言っては飲み、かにが日本酒に合うと言っては飲む。


わっ、わたしはそんなに飲んでないんですよ~。
とか言っても誰も信じてくれないんだろうな(笑)

とにかく長男が居たらお酒が進みます。
お正月は夜出かけて友達に会ったりもしたので毎日居なくてよかった(爆)
お酒がいくらあっても足りませんー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : お酒
Posted by anon on  | 10 comments 

「悪夢ちゃん」と読書

みなさま初夢見ましたか?
私は、なんだか良い夢を見た気がしていたのですが、忘れました(ダメじゃん^^;)


私はテレビドラマを見るのが好きで、毎クールけっこうな数のドラマを見ているのですが、
秋から年末にかけてのドラマはほとんど見ていませんでした。

韓国行きが決まってから、
せめてドラマを少しぐらい見てみましょうとCSでやってたのを撮りためていたのを見ていました。
私、「冬のソナタ」も見たことないんです。
韓流には全く興味がなかったです(笑)


現代ものはわたし的にはハードル高かったので、歴史ものを。

「風の国」(朱蒙〔チュモン〕の続編)36話に始まって、
(韓国行くまでに見終わりませんでした^^;)

「朱蒙〔チュモン〕」(←81話!)
「宮廷女官チャングムの誓い」(←54話)

長かった~~(笑)
それも、夜寝る前に何話か見るだけだったので、ものすごく時間がかかりました。
でも面白かったデス。

「イ・サン」(←77話)も行っちゃおうかな(笑)






で、年末までのドラマですが、一応撮りためておいたのでボチボチ見ているのですが、
推理ものも医療ものもなんだか食傷気味。
目線を変えた?管制塔のドラマなんてのもありましたが、
めずらしかったけどハマる感じではなかったです。

そんな中でめっちゃ!面白い
と思ったのが「悪夢ちゃん」






悪夢ちゃん DVD-BOX





予告で見た感じではチープなドラマ?と思ってあまり期待していなかったのですが、
なかなかどうして!
奇抜な話ではありますが、
夢を題材にして心理学にも多少突っ込んだ感じになっている。
キャラが立ってて、ギャグがちりばめられていて、
ニヤニヤできる感じで、
私はこのセンスがとっても好きでした。

ダークで怖い話かと思いきや、なかなかハートフルな展開もあって、

毎晩寝る前に見るのが楽しみになっちゃって、
話の謎も気になりつつも
「このままいつまでも終わってほしくない」と思うほど面白くなっちゃいました。

北川景子さん、綺麗なかただとは思っていたのですが、それまでドラマで見たときにあまり面白いと感じたことがなかったのですが、(綺麗だからそれだけでも見る価値があるのですが)
このドラマでのキャラが最高です。





最終話前の予告編で知ったのですが、
このドラマの原案になったのって、
恩田陸さんの小説なんですね!




夢違




原作ではなくて、原案。
小説は、ドラマの主人公の20年前の話?らしいのですが、
読んでみたくなりました。


恩田陸さんは、「六番目の小夜子」が面白かった。




「夜のピクニック」も、自分や子供達の高校時代とシンクロする部分があって、共感を持って読みました。




が、別なものを読んだときに、少し違和感を感じたので、それ以降は読んでいません。
「夢違」は読んでみたいと思いました。

読みたいと思う本ができて嬉しいな。
難しい本は読まないのですが(笑)本がないと困るんです。

ただし、半身浴のときに読むので、
読み終わったら倍に膨れ上がります^^;

なので古本屋さんで文庫本を買ってきます。
小さいほうが読みやすいし、ボロボロになっても惜しくないように。





20130104a.jpg






今は、あすもさんおススメのあさのあつこさんの『弥勒シリーズ』を読んでいます^^
→  あすもさんの「きょうのできごと」 Book of the Year 2012












「バッテリー」のあさのあつこさんが時代劇なんて、ビックリしました!

あたらしい作者さんを開拓で、最初は少し違和感を感じていましたが、
今はシリーズ2作目、けっこうハマって読んでいます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : BOOK
Posted by anon on  | 9 comments 

去年のマイフェイバリットベスト5と 花優香の森 飫肥杉(おびすぎ)

去年のマイフェイバリットベスト5は

1:冷えとり靴下重ね履きと一連のシルク製品 → カテゴリ[冷えとり]

2:日本酒の梅酒

3:かゆくならないシャンプー その2

4:ビーズクッション抱き枕

そして

5:アロマディフューザー

デス。

どれも毎日のように重宝しています。
・・・日本酒で作った梅酒はもうなくなっちゃったけどー(笑)


アロマディフューザーは、アロマオイル、エッセンシャルオイルをたらして使うので、
これを買ったときに一緒に購入したものがボチボチなくなりつつあります。

そんなタイミングで夫が杉のアロマオイルを買ってきてくれました。



20130105.jpg


花優香の森 飫肥杉

「宮崎県の木」に指定されている飫肥杉(おびすぎ)
完全手作業による自家蒸留精油だそうです。

これと、手作り無添加石鹸を買ってきてくれたのですが、
値段も見ずにレジに出したら
「ものすごく高くてびっくりした」
そうです(笑)


これ、10mlで2100円します^^;
高っ!

高いだけあって、香りの持続も長いです。
部屋でたいたまま出かけたら、玄関開けて入った瞬間に杉の良い香りが~~。

癒されます。

癒されるだけでなく、

飫肥杉精油がもっている心身への有効性や、感染症予防対策も期待できます。成分分析の結果、セスキテルペン(β-カリオフィレン、δ-カジネン、cis-ツヨプセン等)などが主成分のため、リラクゼーション作用、抗炎症作用、抗ウイルス作用、抗菌作用、防虫、防臭などに有効性があるといわれています


とのこと。



そうはいっても毎度毎度1本2100円も出すわけにはいかないので・・・
それ以外の精油は
こんな感じで買ってみようかな?






これはオーガニックではありませんが、オーガニックの選べるセットや福袋なんかもありました。
こだわりがなければ、お試しセットでレビュー書いたら6本で1000円になるこれがお得かなあ、と思いました。

前に「生活の木」のブレンドで気に入って買った「メイチャン(リツェアクベバ)」も選べる中に入ってる。
これもクスノキ科で抗菌作用があると思います。
デオドラント効果もあるみたい。

レモングラスに似た、レモンより刺激のある香りで、それだけで使うには強すぎるように思いますが、
ブレンドで少なめに使えばとっても清涼感があって甘さもあって印象に残る香りになって好きでした。

といっても、
家では風邪予防で
ティーツリーとユーカリは必ずブレンドしてるんですけどね(笑)なので全部なんとなく薬っぽい香りになっちゃいます。

今はティーツリーのかわりに花優香の森 飫肥杉をいれてます^^




杉といえば・・・
入浴剤に杉のエキスをいれていた時期もありました。
冷えとりさんにはこれが人気があるようです







1月10日12時00分から販売開始。
30秒で売り切れちゃうこともあるそうです!
普通の杉と違うのかなー?

とりあえず前買った杉のエキスがまだあったと思うので、
また半身浴のときに使ってみようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 11 comments 

やぁーーっと晴れたので撮影

お正月からこっち、雨降ったり雪降ったり、どんより曇った日だったりでしたが、
やっと今日はお天気が見えたので写真を撮りに出かけました。
といっても冬の空って澄み渡る感じではないのかしらん?





20130106c.jpg


「コサギ」さんでしょうか?





20130106h.jpg


調べたら「オオバン」というのに似ているような気がするのですが、どうでしょう?
ツル目クイナ科だそうです。



20130106i.jpg


「カルガモ」?
だったらコガモ引き連れて動く姿がそのうち見られるのでしょうか?(わくわくっ)
何月ぐらい?





今回はやっと花なんかを見つけたので撮ってみました。



20130106d.jpg


実?花???
ご存知のかた教えてください。
↓こちらも。



20130106j.jpg






20130106e.jpg


これは「ひなげし」?「ポピー」?そんなのですよね?



20130106m.jpg








高い木の枝にいる鳥さん。



20130106n.jpg





20130106o.jpg



頭を真上に上げないと撮れないくらい高い場所で、首が疲れました(笑)

うーん。
どうやったらもっとうまく撮れるんだろう?
経験あるのみでしょうかね?
まあ、ひと月やふた月で会心の作が取れたら、先の楽しみなくなっちゃいますよね。

あっ、ある意味会心作は前回撮れたんだったわiPhoneで(笑)→夫の頭の上にユリカモメちゃん



夫は980円で三脚を買って、持ってきていたのですが、
結局袋から出さないまんまでした(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真1~2013.05
Tag : 写真 P510
Posted by anon on  | 10 comments 

500円玉貯金、つもり貯金

新年が始まりましたが、なんとなく気が抜けていて、ジムにもまだ行けてない状態です。
やる気スイッチ、どこにあるのかしら?(笑)


やる気がなくても物欲だけは旺盛で^^;
長男から買ってもらったカメラの操作もまだままならないのにもう1台欲しいなあと思っています。
夫とかわりばんこがめんどくさいから~~。

ただし、すぐには無理。
少しづつ、今年じゅうにお金を貯めて、来年のいまごろにはゲットできてると嬉しいです。
このくらい長いスパンで目標を立てたら、
次の機種を選ぶ楽しみも味わえますよね^^

冷蔵庫や洗濯機のように「すぐ必要」ってものではないので我慢できると思います。
(冷蔵庫も洗濯機も2台目は普通必要ないw)





手段としては日々のお金を少しづつ節約して貯めていくしかないわけですが、
去年ぐらいから500円玉貯金をしています。




20130109b.jpg



カメラのカタログと500円玉(笑)
黄色いのは100均で買ったペンケースなんですけど、これにポイポイ入れていってます。


もともとは、家族で食事に行く時とかに使おうと貯めていたので出入りはちょこちょこ多いです。
ゆる~くやっているので、足りないときは使ったりしています。
嵐のファンクラブ入会したときもここから使いました!

それでも今2万円あります^^





そしてこっちは小銭を入れたケース。



20130109d.jpg



お財布の小銭がかさばったときに出して、足りないときに足すって感じで使っています。
今4,459円ありました!

カラフルな卵は、東西南北あって、
ピンクの南は「幸福」
黄色い西は「金運」




さらに後ろの金色は、
韓国コスメ、TONYMOLYのエッグポア(笑)














あれ?
このままいけばすぐカメラ買えそうな気がする(笑)



なーんて、皮算用のようには行きませんよね。

今年のファンクラブ継続のお金。
もしかしたら今年も旅行の予定が入っちゃう?

予定は未定なので先のことはわかりませんが、
とりあえずカメラって目標ができたので貯めていくのも楽しみになりました^^

節約も含めて頑張るゾー☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 銀行・お金
Posted by anon on  | 10 comments 

ジューシーなハンバーグ

少し前にテレビでジューシーなハンバーグのつくり方というのをやっていたので作ったら、
めちゃめちゃ美味しかったのでまた作りました。




20180108g.jpg





番組はこれだったと思います。

たべごころ ふわふわジューシーハンバーグ

私、お肉を焼きすぎる傾向があるようで、
ハンバーグが固くなってしまって、美味しく焼けたためしがないんです^^;
焼肉も焦げたぐらいのが好き。

ステーキとか中が生焼けでメリハリのあった焦げ目がついたカンジのものは得意なんですけど
中まで火が通る必要があるものは焼きすぎちゃう。
(エビも焼きすぎてましたね^^;)



それが、このつくり方で作ったら、
ものすごくジューシーで
肉汁たっぷりで美味しい
ハンバーグができたんです^^




つくり方はこんな感じ

1、 玉ねぎはみじん切りにする。
2、 フライパンにバターを熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めて取り出す。
残りのたねの材料と粗熱をとった1の玉ねぎを加えて手で練り混ぜる。粘りが出たら2等分にしてキャッチボールをするように空気を抜き、平らな小判型にまとめて薄力粉をうすくまぶす。
3、 フライパンにサラダ油を熱し、2を並べる。中火で2~3分こんがりと焼いて裏返す。水1/2カップを加えてベーコンをのせ、2~3分蒸し焼きにして取り出す。
4、 ソースを作る。3のフライパンに赤ワインを加えてアルコールをとばし、煮詰める。残りのソースの材料を加えてとろみがつくまで煮詰めて、ハンバーグを戻してソースと絡める。ハンバーグを器に盛り、ソースをかけて生クリームをかける。



といっても玉ねぎ炒めてません^^;玉ねぎ感の残った感じのほうが好きデス。
生クリームも使ってない。
薄力粉もまぶしてません(笑)





まずビックリしたのが

真ん中を凹ませる必要はない

えー!?って思いました。
なんだかおっしゃってましたが、それは忘れました(笑)が、
ポイントは

蒸し焼き

なんでしょうね?
焦げ目をつける最初も、そんなに強火じゃないほうがいいって言ってました。
じっくり焼いたほうが中まで火が通るから。


そして、ベーコンを乗せることでコクが出る?


蒸し焼きって言っても、ちゃんと焼いたハンバーグって感じで
柔らかくて美味しかった。
しかもハンバーグが小さくならない!!!


旨みの残ってるフライパンにワインを入れて作ったソースもめっちゃ美味しかったです。


・・・みんなやってることなのかもしれませんけど、
私はおかげで生まれて初めて美味しいハンバーグが作れました^^
夫も大感激☆

新婚さんのセリフみたいですね(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 晩御飯
Posted by anon on  | 10 comments 

お給料スライド貯金、できる?できない?

今年に入ってから、
「いかに節約してお金を貯めるか」を考えています。

500円玉貯金のことを調べているときに目に止まったのが
『スライド貯金』

月5万円の貯蓄達人になる!_貯蓄達人への道 Ⅰ


ここに「スライド式5週間貯金」というやりかたが紹介されていて、

1カ月(30日)分の給料で5週間、つまり35日をやりくりする方法



だそうです。


たとえばお給料日が1月25日だとしたら、
12月のお金で1月30日までがんばる。
1月25日のお給料は1月31日から使い始めて35日がんばる←
そうすると次の2月25日のお給料は3月7日から使うことになって、
3月分は4月11日、
4月分は5月16日、
5月分は6月21日、
6月分は7月26日から

・・・って、あれっ?

7月分のお給料がまるまる浮いちゃってますよ?(笑)

っていう皮算用でゴザイマス(笑)





20130111.jpg
赤い郵便ポスト貯金箱、写してみました^^







実際には、家賃などの固定費は減らしようがないので、
固定費をを除いた食費や雑費に限定してやっていく
という方法らしいですが、
ちょっと面白そう!

7月に「あれっ?」
ってなったら面白いですよね~~^^






実際にできるのか?と言われたら・・・

あのっ、お正月が入ったので実は今月の予算はもう使い切っちゃってるんです(爆)

ダメじゃん^^;;;;



小銭貯金今日の追加、550
合計25009円ナリ



これを使うしかないのか?(汗)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 銀行・お金
Posted by anon on  | 10 comments 

ホテルオークラのランチブッフェ

母の誕生日だったのでお祝いに、と、
ホテルオークラのランチブッフェに行ってきました。

オークラ ブラッスリー

本当はブッフェじゃなくてステーキとか炭火焼きのお店に行きたかったのですが、
金額的に敷居が高くて^^;

ブッフェはデザート含めてはいろんなものを食べることができるのですが、
もう年齢的に「食べ負け」する感があるのと、
やっぱり単品で出来立てをテーブルに持ってきてくれるほうが美味しいと思うのですが・・・

でもこうやって食べたもの並べてみたら、
2,000円でこれだけ食べられるのってやっぱりお得ですね^^
どうかしたらケーキと飲み物だけで2千円近いことがありますもんね(笑)





20130112.jpg


普段はランチブッフェってたくさんの種類のおかずに目を奪われてなかなかカレーまでいかないのですが、
ここはカレーが美味しいとのことで食べてみました。
牛すじのカレーです。御飯は雑穀米と白米二種類ありました。





20130112a.jpg


ここの売り(?)は、ステーキをその場で焼いてくれること。
人が多い時間は前もってたくさん焼いてひとつひとつお皿に入れたのを置いてありますが、
テーブルで頼んだら焼きたてを持ってきてくれます。
二人前食べちゃった!^^
ステーキの下のガラス小鉢に入った赤いのは明太子(笑)

右下の白い小鉢のものは、ビジュアル的に「お餅とぜんざい」のように見えたのですが、
デザートではなくおかずのところに並んでいました。
食べたら白身の魚でした(笑)
味は・・・なんかエスニックっぽかった。
ナンプラー入ってる?
とっても美味しかったです。






20130112c.jpg



まだ余力があるうちに(笑)デザートに突入。
いちごのショートケーキ、倒れてます^^;
奥のはプリン。もうちょっと食べてもよかったなあ(笑)






20130112d.jpg



テーブルまで持ってきてくれたクレープ。
母と注文がかぶったので、これまた二人分いただきました^^
奥はコーヒーゼリーと果物。







20130112e.jpg



仕上げはソフトクリームでごさいます(笑)

どんだけ食べたんじゃい!な摂取具合ですね。


食べログ 口コミ



食べ過ぎたのでその分のカロリーを消費すべく歩きました。
母がお財布を買いたいというので、
そこから三越まで歩いて、岩田屋、大丸とはしご。

これまで持っていたものが使い勝手がよかったので同じブランドの同じ形が良いとのことで探しました。

外側のデザインは違うけど、気に入ったものが見つかったよかった。

あとはサーモンピンクな感じのダウンのハーフコートを購入。


勢いづいた母は
「あんたなんかいらんね?買っちゃるよ!」


イキナリ言われても、なにも欲しいモノが浮かびませんでした^^;
もう母の買い物だけでお腹いっぱいです。


そんなこんなで帰ってきたら、歩いた歩数 9,217歩。
食べ過ぎたぶんのカロリーは消化できたでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 ~20130505
Posted by anon on  | 16 comments 

川のせせらぎと、鳥の声だけ

連休だったわけですが、大食いが堪えて^^;
ちょっぴり体調を崩してました。

買い物に出かけた先で少しだけ山に入って鳥さんを探してみましたが、
姿が見えても近づくとバタバタと逃げていく。
なので写真は撮れませんでした。





20130114.jpg


なんの実なんでしょうね?
目で見たときは柿の実が色あせたように見えました。




20130114b.jpg



20130114a.jpg




車の中では音楽を消して、川の流れる音、鳥のさえずり、
それを聴いてるだけでも癒されたのでよしとします。


・・・家に居ても鳥のさえずりは聞こえるんだけどね。
なかなか姿は見せません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真1~2013.05
Tag : 写真
Posted by anon on  | 14 comments 

ウールとワイルドシルクの靴下、追加♪ 【冷えとり】

関東では大雪だったそうですね。明日も冷え込との予報。
センター試験は19日、20日。
お天気で、交通が麻痺することなく、順調に行われてほしいです(祈)
みんな頑張れ~~!!

次男のときは16日、17日がセンター試験だったんですよねー(遠い目)
あの日も寒かったです。
寒いのにセンター2日目にファンヒーターは壊れるし初日はプリンタが壊れました(゚д゚lll)
現役のときは、本人が壊れちゃったので(お熱出たノヨ)
2年目のこれはむしろ厄を機械が引き受けてくれたと喜びました。

なんであんなに阻まれまくったのかはわかりませんが
(次男の行いが悪かったんでしょう^^;)
それでも無事に今は大學生です。

最後に克つのは自分の強い意思!
そういうところかな?




ここ数日、私も寒かったです。
足が冷えて冷えて仕方なかった。
(冷えとりの)ガールズトークしてるsakiさんが
「甘いものを食べ過ぎた次の日は足が冷える」って言ってたのですが、
本当にそうかも!

寒いと言っても汗もかいてるのでしょうね?
冷たい感じもして気持ち悪い。

あっ!
と思い立って、
干してたウールの5本指ソックスに履きなおすと・・・

ほんわり暖かい~☆
もちろん最初のシルクはワイルドシルクです^^
この組み合わせが足にほどよくフィットしてなおかつゆるすぎずずれなくて、
長時間はいてても楽な組み合わせなんですよねー。
一番上の靴下はほかで買ったウールを履いています。

ウールとワイルドシルクの組み合わせは、
蒸れない、汗で冷たくならない。
今一番ヘビロテの組み合わせです。
ひと組じゃあ足りないなあ。




前回「シルク5本指ソックスプレゼント」のときに買いそびれていた
コレ↓やっぱり買わなくっちゃーーーー!

1月いっぱいは300円の割引クーポンがあるし!





と思いましたが、
ワイルドシルクのレッグウォーマーの黒がなかったので、また悩む・・・
セットを買ったら410円お得なんですよねー。
1260円のレッグウォーマーが850円で買えることになります。
(プラス靴下一足プレゼントです)





いろいろ考えた結果、ワイルドシルクの5本指は3足あるし、
ウールの5本指と先丸ソックスの3足セットのほうをチョイス。
300円ほど割引になります^^
ワンランク上だっていうシルクの5本指も買ってみて・・・







コットンとウールのレギンスも【モニター企画】でお安くなってるので購入。
これはレビューを書くとシルクの5本指ソックスがプレゼントになります^^




もちろん3990円以上は段階によってプレゼント品があるので、
ちゃんとページで選んだほうがいいです。
(最初に購入したときはそんなページがあるのを知らなかったので千代治さんから任意の靴下が送られてきました)


とってもお忙しいようですので、届くのは1週間以上先かな?
待ち遠しいデス☆





ワイルドシルクでなくてもよければ・・・
ウールとシルクのセットがお安いんですよね~~
プラムとか色があって、これも気になっています。




かっ、買いませんよ!まだ(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 冷えとり
Posted by anon on  | 8 comments 

コメントのお返事 冷えとり靴下 てんさい糖

昨日の記事にいただいたコメントのお返事を書いていて、
なんだか私的にとってもだいじなことのように思ったので記事にしておきます。

白砂糖は体を冷やすっていいますよね。なので家ではてんさい糖を使っているのですが、
(大根=土の下のものなので体を温めるらしい
多糖類なので消化がゆっくり
オリゴ糖もはいっててお腹にやさしい)





20130116b.jpg


我が家で使ってるてんさい糖。
あまり砂糖は使わないので1年ぐらいなくなりません(笑)

でも

なんのかんのでお砂糖たっぷりのアイス食べてるし!(笑)

ランチブッフェのデザートが「効いた」んでしょうかね?
もう、冷えて冷えてしかたなかったです。
冷えてるだけじゃなくて冷や汗かいてる感じで。



確かに冷えとり靴下は重ね履きで枚数が多い上に絹とか綿でも100%だったり素材を厳選しているので普通の靴下よりも高価ですよね~。
私は冷えとりする前からいろいろ調べて健康のためにシルクの靴下だったり5本指ソックスでめっちゃ高いの履いたりしていたので、踏み込むためのハードルは低かったです^^

冷えとり健康法も、最初から全面的に信用していたわけではないんですよ。
ちょっといきすぎな面もみかけたのでどうかなあ?と思って「試して」みたわけですが、
自分が気持ち良いと思えたので続いています^^












>>ウールとワイルドシルクの組み合わせは、
>>蒸れない、汗で冷たくならない。
>いいな~読まずにスルーでいこう。みてない見てない。

このほかほかしてフィット感があるのにきつくない組み合わせ(←めっちゃ広告の説明宣伝口調w)の唯一のデメリットは、
通常のシルクと綿より厚みがあるってことね。

なので足が大きくなったとお悩みのsakiさんのニーズには残念ながら合わないよね(笑)



まだ到着していないので、家にある
ワイルドシルク5本指→ウール5本指→薄いシルクの先丸→薄くてサイズの大きいウールの靴下
の組み合わせしか履いたことはありません。
このウールはシルクふぁみりぃさんの重ね履き用ウールを買ったのですが、
ウールのわりには薄め。それでいて暖かい。
ただ、大きさがものすごく大きいのでMを買ったんですが足のサイズに合ってません。

冷えとりの猛者のかたが(?)6枚とか8枚とか、それ以上!!!履かれるときにはものすごく良い品だと思いますが、
私が靴を履いて出かけるときにはとても履けません。
(でも家で履くにはゆるくてあたたかくてとっても気に入っています^^)


→ワイルドシルク先丸→ウール先丸
が届いたら、どのくらいの厚みになるのか?
履いてきつくないのか?
を報告したいと思います^^


重ね履きも、きついとダメだしだからといってゆるすぎるのも気持ち悪いんです^^;
そんなにあちこちのメーカーのを試したわけでもないですが、
そこそこで好きなパーツとかもみつかってきて、
千代治さんのはワイルドシルクとウールの5本指最高☆
逆に3枚目の普通のシルクの先丸ソックスは私的にはいまひとつだったので、今回のワイルドシルクに期待してます^^









20130116.jpg


↑これが外出のときに一番重宝している絹コットン先丸靴下
短そうに見えますが、けっこう伸びます。
一番先が特にゆるく編んであって、
フィットするのにきつくない。
ゆるめの重ね履き靴下を履いてても、一番上にコレ履いとけば靴の中でずれることはありません。


あっ、でも!!
伸縮のために弾性糸(ナイロン?ポリ?)が10%ほど入っているそうで、
肌には直接触れないような編み方をされているそうです。
でも、だからか?
フイット具合が良いからか?

家に帰ったら重ね履きになる前の靴下がそうだったようにこれだけは脱ぎたくなります。
これ脱いで家用のゆるいのに履き替えます(笑)



シルクふぁみりぃってお店もあって、
ここはとっても良心的な価格で品も良く送料もお安いのでだいぶ購入させていただいてるのですが、
ここの「絹コットン先丸靴下」もめちゃめちゃ重宝しています。
パッと見普通のリブソックスです。
これが、内側がワイルドシルク、外側がオーガニックコットンになってるんです。
でも2枚重なってるわけではないので、普通の一枚分の厚さです。

なので、
本当は絹綿絹綿と4枚履いたほうがいいのですが、
靴のサイズが小さいときなんかに
これだけで2枚履いたような形に。
絹綿と5本指ソックスを重ね履きした上にこれを履くと
4枚重ね履きしたような形になります。
黒とグレーと茶色を持っているのですが、
めちゃめちゃ重宝しています^^



シルクふぁみりぃさんのサイト→http://5hon-yubi.net/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 冷えとり
Posted by anon on  | 2 comments 

ネット不通 雪 肘痛い ヤマナシ

ここ数日ネットの回線がえらく遅くてイライラしていました。
昨日、そのストレスが限界に達した頃、繋がらなくなりました!!

慌てて相談センターに電話したら、同様の連絡がほかにも来ているので調査中とのこと。
もし外の修理で治らなかったら家の中も見なきゃいけないとのことで待機。
さらに連絡があって、基地局は修理したが、本部の機械も交換の必要があるので2時間待ってくださいとのことでした。


そんなこんなで夕方待機。
無事回復したのを見届けてから、遅くなったけど買い物へ行こうとドアを開けたら・・・

外が明るいっ!

まず不自然に綺麗な明るさにビックリ。
その後車に雪が積もってるのに気がついた。


思わず玄関のドアを閉めてしまいました(現実逃避?笑)

雨の音がしてると思ってたんだけど、まさか雪降ってるなんて!(予報知らなかった^^;)
そういえばずいぶん冷え込んできたなあと思ったのよ。
でも買い物行かんと家になにもなかったので傘さして出かけることに。


街が降ってる雪で白く輝いて不思議な光景。
歩いてみると楽しくなってきちゃって、遠回りまでしちゃった^^
歩いた歩数4868歩。




20130118a.jpg
携帯で







夜はじっくり温まりましょうと半身浴。
入浴剤を物色中。今は杉のエキスを入れていますが、これは続けるには高くつく。
かといって私、どうも重曹はいまひとつ合わないようなので、家でバスボム作るってわけにもいかないみたい。

ゆったり本を読んでたら、肘が痛くなってきた。
最初は筋肉痛と思ったんですよ。
なので出てからも温めた。
なんかよけいうずいちゃって・・

よくよく考えたら・・・
どこかに肘ぶつけた気がする。(記憶が不明瞭^^;)

うん、確かに肘打ったぞ。
「痛っ!」って思って、
テレビで見た転んだシーンを思い出したんだ。

「たったちょっこっとコツンて当たっただけでも痛いのに、派手にあちこちぶつけたらもっと痛いよなあ」って。


といいつつ、どんな状況で肘ぶつけたのかは今現在も思い出せておりません^^;
自分の記憶力が怖い(笑)
病院行くほどではないように思うけど、とりあえず曲げると痛いので今も片手だけでキーボード打ってます^^;










先日カメラにおさめた木の実、
なんでしょう?と問いかけたところ、
あやうく「ジャガイモ」の木になるところだったんですけど(ジャガイモの木なんてありません笑)

いろはさんが
「オオウラジロ」じゃないかな?って教えてくださいました。
調べたら、別名「ヤマナシ」で、

梨の原種の木

どうもこれみたい!



20130117b.jpg

私の撮った写真↑

ここの↓サイトの中ほどにある実のなってる写真とそっくりです。

http://matsue-hana.com/hana/yamanasi.html


かりん酒とかみたいにお酒にしたら美味しいらしいのですが、
全く知らない通りすがりの民家で見かけただけなので、
そういうわけにもいきませんが、わかってスッキリしました。

いろはさんありがとう☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 9 comments 

色味重視の肉炒めとチャーハン&きみはうつくしい

今日からセンター試験でしたね!
お子さんが受験されるかたが何人かいて、それを応援しているので、
私もドキドキしながら試験開始を待ってました。

もうお子さんも帰宅して晩御飯のころでしょうか?
明日もあるひとは、今日の結果は気にしないで明日に備えてくださいねー!




今日は高校サッカーの決勝戦もあっていました。
成人の日のはずだったのだけど、大雪で試合ができず今日に延期。
決勝の2高校、センター試験を受ける選手がいなかったので決定できたとか(笑)←笑うところ?

毎年「○○君はセンター試験を受けます」とかニュースになったりするのにね?
今年は誰もいないんだー。
試合を見ながら、
画像を切り取ってひとりひとりに赤い矢印つけて
全員センター試験は受けない かっこわらい
とかブログに貼り付けるのを思わず想像してしまいました(不謹慎でスミマセン笑)

勉強で大学に進むより、ずっとずっと厳しい訓練をして、決勝戦まで勝ちあがってきたお子さんたちですよね。
先々日本を担う選手になってほしいです。


宮崎県の高校が決勝戦まで進出したとのことで(対戦相手は京都)
宮崎は夫の第三のふるさとなので(どんなふるさとやねん)、
真剣に応援してましたよ☆

勝負は白熱してて、結局延長戦も同点のままでPKになっちゃいました。(><)
たったワンチャンスのゴールが(正確には5回づつ)かなうかどうかで試合の結果が決まってしまうのって、
非情ですよね。

敗れたチームの選手さん、高校サッカーのテーマ曲の歌詞の通りに「きみはうつくしい」です。



試験もそうだよな。
ワンチャンス、容赦のない個人戦です。

でも科目はいっぱいある!
苦手な教科があるなら得意な教科で挽回すればいいんです。

サッカーと違って、まだ明日につながってる。
ファイト☆






20130113a.jpg


色味と「野菜をたくさん」ということ「だけ」考えたおかずです(笑)

味付けはおろしポン酢でさっぱりと^^






20130118b.jpg


夫の作ったチャーハン。
湯気たってます。
ベーコンとあまりものの天ぷら(練り物)が入ってて
めっちゃ美味しかったです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : ごはん
Posted by anon on  | 10 comments 

ともだちレベルのユリカモメちゃん

センター試験終了。
受験生のかた、見守る親御さんがた、お疲れさまでした。
ほんとうに、お疲れさまでした!
悲喜こもごもあるでしょうが、ゆっくり御飯を食べて、疲れを癒してください。







高齢の・・・いや、恒例のバードウォッチングに行ってきました。




20130120a.jpg



パンを持って行ったのですが
もはやユリカモメちゃんは「ともだち」レベル。
横に立って「よっ!」って肩が組めるぐらいの距離感です(笑)




20130120b.jpg

「パンもうないの?」と聞いてるかのよう・・・





20130120c.jpg



手のひらに乗ってるわけではありません(笑)
といっても、実際手にパン乗っけてたら止まっちゃいそうな勢いです。
(つつかれそうで私はできないけど^^;)

奥に見えるのは福岡タワー。





20130120f.jpg



なんとも望遠ズームいらずのユリカモメちゃんです。





20130120d.jpg



今回は鴨さんも近くに来てくれました。
玄米も持っていったの。
ユリカモメちゃんたちは「なんやこれ?」ってな感じで米には怪訝な顔をしていましたが、
気づいた鴨さんがすいすい近くまでやってきた。






20130120e.jpg



食べてるところ?
「んまっ」って感じでしょうか?





20130120g.jpg


さよならユリカモメちゃん。
個体を識別できない時点で、
「ともだち」とは呼べないレベルですけど(笑)
また遊んでね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真1~2013.05
Tag : P510 写真
Posted by anon on  | 10 comments 

トッポギ!

映画『バッチギ!』的にキメてみました(笑)>タイトル
ゴロがいっしょなだけですね^^;
どっちも韓国語だからいいか(アバウト)

そういえば『黄金を抱いて跳べ』見てないわあ。
(監督と、やっぱり韓国つなががり?)
DVDっていつ出るのかなー?


昨日買い物をしていたら、トッポギのタレ付きが売っていたので買って作ってみました。





20130121.jpg




作るっても、タレとお水を入れてトッポギ(お餅)を煮るだけなんですけど、
韓国で食べたときに練り物が入っていたので天ぷらも入れました^^
ナカナカ美味しそうに撮影できたのですが
・・・残念ながら買ったこれは味がいまひとつでした(><)

韓国で食べたのは、とーーーっても美味しかったんだけどなあ。
タレ?の味が命ですもんね。
悔しいので他のをまた見かけたら買いたいと思いますが・・・



こういうときレビューが見えるほうがハズレがないですよねー
韓国伝統のファースト・フード!【冷凍・冷蔵可】韓国棒餅の甘辛煮込み「トッポギ(トッポッギ...


総額4,662円の品が特価&送料無料!豚カルビに焼きそばにトッポギ詰め合わせてセット割引!【冷...

う~ん・・・
そのうち買ってしまいそうです(汗)
そのときはまた美味しかったか書きますね。








↓出た!セレブの指先とアクセサリー!!もちろん私ではありませんw
20130121a.jpg



20130121b.jpg



去年の韓国の屋台で食べたトッポギと海苔巻きと天ぷら。
おでんのスープは自由に注いで飲んでいいんです。
正直ジャンクフード的な感じがしないでもないですが^^;
とっても美味しかった!!

これだけでもまた行きたいって思わせる~。







どーしても気になるセンター試験。
今年は去年より難化、平均点が理系で30点くらい低いようです。
極端な易化のときもそうだけど、こうなると番狂わせとか出ちゃうんだよなあ・・・。
確実を狙うひとはランクを下げる。
併願校を選べるひとはダメ元でも強気で攻めてくる。

ダメなら私立でもいいって現役生さんが一番分がいいかもしれませんね。
あとがない浪人生さんのほうがシビアですよね。

これから各予備校の判定が帰ってくるので、
それ見て、過去のデータもてらし合わせて合格の可能性を見極めてくださいね。
受験生さんが納得の行く選択をされること。
それを切に切に願っています。



イラン世話で過去記事を再掲載、加筆しました。
受験生さんをお持ちのお子さんで、興味があれば。
ほんとイラン世話でスミマセン(><)

データを読む (再掲載) 2次出願の見極め

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : トッポギ
Posted by anon on  | 5 comments 

お父さんにもシルクを!

男のひとって女性より体温が高い?
ってわけでもないんですかね?

これまで、私のほうが寒がりだったと思っていたのに、
今年の冬になって夫が「寒い」を連発。

「今年寒いよね?去年こんなに寒かったっけ?」

まだ雪が降る前の話です。
「えー?そおお?
まだ本格的には寒くないし、今年は去年よりぬくくない?」と私。

文字通り温度差のある会話(笑)






こりゃシルク着てるか着てないかの違いが歴然だな^^;
っと、
さすがに夫にもシルクを買ってあげないと!と思いました。


が・・・
男性用のシルクのズボン下って高いのよねー(><)
前が開けられるように重なってるので生地が余計にいる?
手間がかかる?

女性用のものよりも1.5倍ぐらいの高くなります。
常時履くとなると洗い替えも必要だし・・・
こりゃ下着にしては大きな出費。
悩むこと半月(笑)

そして値段が値段だけにサイズが合わなかったときがもったいない。
L?LL?
ガールズ仲間のsakiさんに相談して教えていただいたりすること小半月(笑)

悩みに悩んで私のを(めっちゃ嫌だったけど)試し履きしてもらったりしてサイズを見て、
本人がLでいいと頑なに言うのでLサイズを購入しました。




20130122a.jpg



色はグレー。
もちろん足首までの長いやつ。
同じ色でランニングシャツも買いました。
普段のTシャツの下に一枚足せば、私のキャミソールと条件は一緒?
これで不公平はないでしょう。

桑茶5パックと五本指ソックス、足首ウォーマーはプレゼント品。シルク100%ではありませんが。


あっ!足首ウォーマー履くとめっちゃ暖かいです☆
最近どんどんどんどん足先が冷えてきてたのが、軽減されるように思います。
(私が履いてるの?というツッコミはなしの方向でw)










↓こちらは購入したお店とは違いますが、詳しい説明がありました。

シルク100%ズボン下シルク ズボン下 3枚セット【送料無料】【10P11Jan13】


<肌に優しい>
シルク(絹)を扱う仕事をしている人の手や肌がきれいなことは、古くから知られています。
それは、シルク(絹)に含まれるセリシンのおかげ。

<吸湿性>
ベタベタしないスッキリ爽やかなシルクインナー(下着)を一度体験してみて下さい。
吸湿性の秘密は、繊維の微細な構造。シルク(絹)には無数の小さな穴があり、そこに汗を吸収し、素早く発散します。
そして、なんと!「気化熱」もうばうから、さらに涼しく感じるのです。

<保温性>
繊維にある無数の小さな穴は空気を多く含むので、保温性が高いです。
エベレストや北極を目指す探検隊にも愛用されるほど。

<軽さ>
シルク(絹)のインナー(下着)はビックリするほどの軽さです!
でも、吸湿性や保湿性は綿以上です。

<肌触り>
他の繊維には真似できないしっとりしなやかな肌触りです。
それは、シルク(絹)の繊維がとても細く、肌と同じタンパク質からできているから。
シルク(絹)はインナー(下着)に最もふさわしい素材なのです。







さて夫の反応は?

「シルクの、あたたかいねえ(にこにこ)
そして気持ちいい(にこにこにこ)
チクチクせんのがいい!
こりゃ手放せんくなるのがわかるわ(にこにこにこにこ)」



バイクで出かけることも多いので、防寒用の化繊のスパッツを持っているのですが、
「チクチク」してたのね^^;

シルクは、「スルスル」ですもんね^^


前が二重に厚いシルクを履くことは体を、特にそこを温める。
男のひとは年齢が上がると前立腺のトラブルも気をつけなきゃいけないので、その予防にもなっていいかも?


スーツも買ったばかりで痛い散財でしたが、
健康のためにもいたしかたないって感じでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 冷えとり
Posted by anon on  | 10 comments 

ピーナッツの酢鶏定食 【タニタの定食】

ブログでお世話になってるあすもさんが
タニタの写真食堂の本にならって晩御飯を作ってらっしゃるのを拝見して、
私もやってみたい!
と、
真似っこさせてもらいました。
あすもさんまねっこ快諾してくださってありがとうございます。
あすもさんのブログ『きょうのできごと』
あすもさんはタニタを卒業(?)されて今は別な本のレシピを実践されています。



あっ、私は続くかどうかはワカリマセン(笑)
とりあえずいっこ作って見たよ!ってことで記事にしてみます。
これ一回で終わるかも~^^;




記念すべき(?)はじめてのタニタ定食は

・ピーナッツの酢鶏定食 60ページ 567Kcal 塩分3.8g




20130119.jpg



とりあえずお手本と食材を切って並べたところ。


本はコレです




体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~




・・・といっても、完全に同じものを作ったわけではありません^^;


20130119c.jpg


御飯雑穀米
・ピーナッツの酢鶏
・タコとオクラししとうの酢みそ合え
こんにゃくとおかひじき大豆とひじきとさつまあげの煮物 
かいわれ大根キャベツとトマトとサラミのスープ




こ~んな感じ(笑)

おかひじきって食べたことないし、売ってるかどうかもわかりませんでした^^;
かいわれ大根も買ってなかったので、
とりあえず定番のキャベツとトマトのスープに置き換えてみました。
なんでサラミかっていうと、
おつまみで残ってたサラミを密封し忘れて固くなってたのがあったから(爆)
コクが出そうなので入れてみました(正解)








20130119g.jpg



・ピーナッツの酢鶏 313kcal ★★★★


酢豚の豚を鶏に変えるだけで100kcakダウン


だそうです。

ピーナッツを使うことで味にコクが出て満腹感が出る。
多少塩分を抑えても美味しく食べられる

とのこと。
このピーナッツも、「柿ピー」をおつまみで食べたのの残りです(笑)
いつもピーナッツ残しちゃうので、なんか利用できないかなーと思っていたんです。

タニタさんを作ったのもこれがきっかけと言ってもあながち間違ってない勢いです(笑)


パイナップルは、わたし的には「アリ」なんですけど、夫や子どもには「ナシ」のようなので入れませんでした。
余分に加えたのが「きゅうり」

味付け、美味しかったです。

お肉の量はレシピに忠実にしました→ひとり100g
野菜は少し多めかな。






20130119f.jpg



・タコとオクラししとうの酢みそ合え ★★★★★

本日の五つ星はコレ!
(普通を3つ、美味しかったを4つの基準でつけてみました)
んんんんめっちゃ!美味しかったです☆

ししとうの買い置きが家にあったのでオーブンで焼いて加えたのが
最高でした!(ぜんぜんレシピと無縁)

そして味付けも、酢の代わりにゆずの絞ったのを入れました。
これがまた!香りが良くてGOOD☆
小ネギは言うまでもなく、です^^(ネギ大好きっこなんで)

調味料は二人分で

みそ…大さじ1/2
みりん…小さじ2/3
砂糖…小さじ1
酒…小さじ1
酢(ゆず)…小さじ1
練りからし…小さじ1


こんな感じです。


とにかく焼いたししとう最高☆
(まだ言うか笑)


そして、
大食いのイメージにあまんじているわたくしが
酢鶏がかなりのボリュームなので、食べきれませんでした。(少食アピールか?w)
こんにゃくとおかひじきの煮物が大豆とひじきとさつまあげに化けているのですから、
そのぶんカロリーオーバーだからかな?


ごはんの量は100gが基本 これで100kcal

だそうです。

御飯もつぎすぎたので残しちゃいました。(アピールのうわのせ)




普段の晩御飯への私のこだわりは
『出来立て暖かいものを』
なので、
出来たものを写真に撮るという時間をとることがなかなかできなかったです。

今回は「写真を撮る」というのもひとつの目的に作ったので、
下ごしらえから全部並べて撮りました。

いやぁ~~TANITA楽しい~~(笑)


こんな楽しい機会を与えてくれたあすもさんに感謝!です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : タニタ定食
Posted by anon on  | 12 comments 

豚肉のビネガー風味定食 【タニタの定食】

調子に乗って第二弾です。

・豚肉のビネガー風味定食 44ページ 554kcal 塩分量3.5g




20130123a.jpg



豚肉は小麦粉まぶしてます。
これで旨みが逃げない?





20130123c.jpg



ごはん雑穀米
・豚肉のビネガー風味 250kcal
ごぼう蓮根、(にんじん)と青梗菜のごまあえ
・こんにゃくと油揚げ厚揚げの煮物 
きのこのすまし汁えのきともやしと白ネギのお味噌汁 






20130123d.jpg


・豚肉のビネガー風味 250kcal ★★★★★

ビネガーを使って酸味や旨みをプラスしており、塩分少なめながらしっかりした味わい


とのことですが、
実はビネガーがなかったので(人生で使ったことないよ^^;)
赤ワインを煮詰めて必殺ゆずの絞ったのを合わせてみました。



オーブントースターで焼くことで、油が落とせる


これがカロリーダウンにつながっていると思います。
トレーで焼いたのですが、これに油がびっしり(゚o゚;;
しかも冷えたら固まるよ。
豚の油が何度で固まるかは知りませんし、体温があるので大丈夫だとは思いますが、たぶん人間よりも体温が高いはず。
なので体温が低いと多少なり固まって・・・それが腸にこびりつく。。。怖っ!

このへんも冷えをとりましょう。体温をあげましょうということにつながるんですよね。



せっかくの料理に水を差すウンチクはこのくらいにして^^;
これ、めっちゃ美味しかったです☆

玉ねぎとトマトを炒めてソースを作るというひと手間がかかるのですが、
豚肉はオーブンで焼いてるのでコンロが足りなくて困ることはなかったです。
ひと手間でこーーんな美味しくなるなんて!
味付けは結局レシピ通りではないのですが(笑)
煮詰めたワインのコクと美味しさはハンバーグソースのときに実感済みですので迷いませんでした。

・・・でも、私って単にゆずが好きなだけかもしれない?(爆)

もちろん家族にも大好評でした。
食べ盛りの次男には(まだ食べざかり?)豚肉2枚にしました。



レタスもなかったのでししとう(笑)
豚肉と一緒にオーブンに放り込んだので焼けすぎですが、
これまた甘味が出て美味しかった!


・・・レシピにオーブントースターって書いてあったのでトースターのほう使いましたが、
クッキングシートってオーブントースターに入れても大丈夫ですか?
心配だったのでアルミホイルを敷きました。
クッキングシート敷くならオーブンレンジ使ったほうがいいのかなあ?






20130123e.jpg



残念だったのが↑コレ
ごぼう蓮根、(にんじん)と青梗菜のごまあえ

味付けもコチジャンとスキムミルク無視して味噌味にしちゃったこともあるかもしれませんが、
「さっとゆでる」でミスしてるのかも?
シャキシャキした歯ごたえを出したかったのですが、
これが次男にはダメで、
夫に至っては
「なん?この味???」
味も歯ごたえもダメダメ?(泣)

わたし的には特に問題はなかったのですが・・・


油揚げを厚揚げにしたぶん、カロリーは上がってますよね。
ま、いいか。(いいのか)

今回も御飯半分も食べきれませんでした。(少食アピールは続く)
食べきれないぐらい食べているのにたぶんこの二日で体重が減ってます(効果早っ!)
(すみませんアイスは食べてます(笑))

そして体が清々しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : タニタ定食
Posted by anon on  | 9 comments 

ヘナとお風呂

手帳の記録によりますと12月2日に髪の毛を切ったようなのですが、
美容室からの年賀状に割引券がついていたので髪を切ってきました^^

で、それに伴ってヘナをしました。
月1回をめざしているのですが、なかなか面倒で、
前回は切った次の日の3日。
2ヶ月近く開いてますね^^;

しかも前回はヘナとインディゴ5対5のを使ったので、
もう、根元はぜんぜん染まっておらず白い部分が3センチぐらいは見えてます(><)

やっぱり面倒でもヘナして、乾かして、
そのあとインディゴ乗せるほうが根元までしっかり染まります。



20130126c.jpg


百均で買ったフライパン↑
これに入れるのは
溶いてるうちに鉄分が出てきて(黒くなる)
定着力がよくなる
少し暗めに染まる(赤味が抑えられる)
的な効果を期待して^^

ヘナは
アートビーイングさんのヘナ

もちもちしてて染まりが良いですよ☆

いま、ヘナだけで白髪がチョット赤い状態。
インディゴをあとから乗せるとこれがちょうど良い色になるんですが・・・
ヘナだけのほうが髪のツヤとかは良いんですよねー。

今髪の毛切ったばかりで根元がわりと見えない感じなので、
赤くてもいいかな?
おかしくないならこのままで済ませたい。一工程減るし(笑)
ちょっと様子を見てみます。







そしていよいよ寒くなってきて半身浴では少々寒くなってきました。
ここ2日は肩まで漬かって出たり入ったり(笑)

芯まであたたまりたいので入浴剤も買いました。




レビューがなんと560件もあります!

ツムラのくすり湯 バスハーブ / ツムラのくすり湯 / 入浴剤☆送料無料☆ツムラのくすり湯 バス...

こっちはAmazonね。ここにもレビューがありました。

バスハーブ 650ml



【効能】腰痛、荒れ性、冷え症、神経痛、リウマチ、肩こり、痔、疲労回復、あせも、しっしん、ひび、あかぎれ、にきび

【有効成分】
バスハーブ抽出液
(トウキ、センキュウ、ハマボウフウ、チンピ、ハッカ、カミツレの生薬抽出エキス)
【その他の成分】
無水エタノール、BG、香料、クエン酸水和物、PVP、POE硬化ヒマシ油、イソステアリン酸POE硬化ヒマシ油、シメン-5-オール、パラベン、黄202(1)



人工の着色が使われているのがちょっと気になったのですが、
思ったよりは薄い(←使われている量が少ない)のでよしとします。
無添加のものはみんなお高くて(><)

ツムラのこれだと65回分あるんです☆
ひとつき千円もぐらい、一回33円?
この安さはありがたいです。


めっちゃ温まります!
香りはよくある入浴剤の香りに薬草が混じってるのでちょっと不思議な匂いもしますけど、
私は嫌いじゃありません^^

ぬくもって、幸せ~~☆





ほんとうはこれを買ってみたかったんですけど・・
お高くて手が出せませんでした。




【効能】  肩のこり・腰痛・神経痛・冷え性・産前産後の冷え
 疲労回復・リウマチ・痔・荒れ性・あせも・しもやけ
 ひび・あかぎれ・にきび・うちみ・湿疹・くじき
【有効成分】  ケイヒ・チンピ・センキュウ・コウブシ・ソウジュツ・ニンジン
 トウガラシ・トウキ・ダイウイキョウ・マツブサ・マグロップ
 その他の成分なし



なんか、ものすごく収入があったり、お金持ちになったら
買ってみたいです(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

来た来たやっと来た! ワイルドシルクとウールのソックス 【冷えとり】

注文していた靴下がやーーーーっときました。
16日に注文して26日に届いた。
10日もかかりました。
たぶん今一番お忙しい時期でしょうと遅くなるのは覚悟していたのですが、
待ち長かった~~。



20130127.jpg






「黒は老化をはやめる色」だから下着には着ないほうがいい。
と聞いたことがあります。

ほかにも黒には気を閉じ込める
すべての運気が停滞してしまう
血の巡りが悪くなり、病気を誘発しやすくなる
黒を着すぎるとシワ、シミ、たるみが増える
(半年の実験での結果らしいです)

知ってはいました。
だから夫のズボン下も黒は避けたのですが・・・
靴下は黒が使い勝手が良いですよねっ。


20130127c.jpg


冷えとりソックスで一番上に履く靴下以外ではめずらしい黒。
ワイルドシルクの先丸と、ワンランク上の(?)シルク五本指ソックス。
まだ5本指のは履いてないので感触がわかりませんが、
ワイルドシルクのは先丸もGOOD☆


【シルク100%】光沢があり、つるっとした肌触り!天然素材でかかとつるつる♪ソックスと重ね履...







20130127d.jpg



ウールの5本指と先丸。

ワイルドシルクとウールの重ね履きは最強ですね^^

これまで以上にほかほかです。
ワイルドシルクの先丸とウールの先丸がもうちょっと欲しくなりました^^;
(5本指はある程度揃った)





私はバラで買いましたけど↑
セットのほうがお得っちゃお得ですよね↓

冷え取り 重ね履き用レディスソックス5足SET【冷えとり 靴下】【宅配送料無料】 ワイルドシル...







3990円からおまけのプレゼント品が値段別にあって何種類か選べるんですけど、
私は7千円以上の選べるなかでネップシルクのレッグウォーマーをお願いしていました。



20130127b.jpg


色もお任せなのでピンクとか来たらどうしようかとドキドキでしたが
(部屋ではくぶんにはなんの問題もなし)
薄いグレーで、混じってる青とか赤の色が可愛いのが届いてとっても嬉しいです。

伸ばせば膝上まであって、これまで履けば寒いってコトバとは無縁ですねっ^^
めちゃめちゃ嬉しいプレゼントでした。

本当にあったかい♪店長おすすめレッグウォーマー!シルク100%ネップレッグウォーマー【日本製...






これはコットンとウールのレギンス。
モニター企画でレビューを書くお約束をしたら重ね履きのシルクの5本指ソックスプレゼント。
一番上の写真の左下の白いやつです。



20130127a.jpg



履いたらものすごーく良かったです☆
シルクのズボン下の上に重ねて履いたのもあるのですが、
暖かい。
普段ズボン下→スキニー→ムートン風ブーツひざ下丈 
ワンピースももぐらいの長さ
のところをこれにして外出してみたのですが、
ぜんぜんオッケー♪
ちょっと腰周りがスキニーよりも「すーすーする」(博多弁)感じがしないでもないですが^^;
太ももから下はむしろレギンスのほうがウール入ってるからか?ほかほかしてる気がしました。

薄い色なので(私のぶっとい足には^^;)どうかなー?と心配していましたが、
太さは変わらないですが(当たり前)リブ編みの縦のラインで細身効果?ある気がする~。

夫のズボン下もそうだったのですが、お尻の部分は「マチ」があります。
くいこみ防止?
股上も深くて腰まであたたかい。

この上にショートパンツって冒険まではできませんけど(露出部分がさすがに多いので^^;)
スカートはロングでなくても大丈夫そうです^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 冷えとり
Posted by anon on  | 8 comments 

十六夜

夫がめずらしく早く帰ってきたので、夕食後(ついさっき)月を見に外へ出ました。




20130128e.jpg







昨日が満月だったので撮りたかったのですが、
夜は雪降ってきて月がみえなかったんです。

十六夜でもじゅうぶんじゅうにぶんに綺麗。


お財布持って出るの忘れたのでフリフリしそびれました^^;


クリックしていただければ大きい画像を見ることもできます。
基本写真カテゴリのものは大きくできるようにしています。
大きいほうが絶対きれい!!
見てやってもいいよってかたはよろしくです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真1~2013.05
Tag : moon 十六夜
Posted by anon on  | 8 comments 

やっぱコストコはアガるぅ!

内容が前後してしまいましたが、日曜日にコストコに行ってきました^^

相変わらず人大杉。
カートがでかいので離合するの一苦労^^;
そして試食には長蛇の列でした。



20130128a.jpg


でもそんな活気のよさも加わって、テンションアガるぅ!!
ついつい購買意欲に火がついちゃいます(笑)

今回は、多分1年前に買った洗濯用の漂白剤、えり袖用の漂白スプレーがなくなったのでそれ目的で行ったのですが、(そのうち記事にしますね)
もちろんそれだけで済むはずもなく・・・


ついついこんなのを買ってしまいまして↓



20130128c.jpg





1本840g×2(笑)
値段は会員料金を払っているだけあって実際コストコで買ったほうが安いです。
798円でした。
1本399円。お得です。


で、こんなのも買って↓



20130128b.jpg



もちろんメインのお肉も買って巻き巻きして食べました☆

買ったタレは家で普通使っている焼肉のタレより甘めなんですが、
これに漬けこんで焼いたらたらもんのすごーーーく美味しかった!

前に韓国で買ったこのお味噌もつけてサンチュに巻きました。



20130128g.jpg

ちょっぴり辛い韓国のお味噌です。野菜やお肉にこのままつけて美味しい!【韓国食品・韓国料理...



ものすごく食が進んでしまって、
平日のタニタがだいなし(爆)
1キロ増えちゃいました(><)


でも美味しかったので、いいの
普通に食べるより野菜も摂ってヘルシーだし(自己満足)




20130128.jpg


コストコ出たら外は雪降ってました。
積もりはしませんでした。



月曜日ジムに行ったので、増えたぶん減量しました!(ほんとか?)
さらに減らすべく、今日も行ってきます。
今月まだ3回しか行ってないので会費のランニングコストをもうちょっと下げるべく
消費強化週間にします。
有言実行できるのかっ!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 8 comments 

根菜とひき肉のしぐれ煮定食

タニタさん、地味に引き続き作っています。

・根菜とひき肉のしぐれ煮定食 20ページ 521kcal



20130125b.jpg




20130125c.jpg


御飯雑穀米
・根菜とひき肉のしぐれ煮
・ほうれん草ともやしの和え物
・里いものりまぶし
かいわれ大根切干大根と麸のすまし汁





・根菜とひき肉のしぐれ煮 262kcal ★★★★


20130125e.jpg


メインのしぐれ煮は根菜たっぷりでお腹いっぱいに。


とのことで、本当にお腹いっぱいになりました!
今回も御飯半分も食べきれず(本当だってば!w)

これ、とろみはつけないのでスプーンで食べました^^;
ていうか、だし汁は2人分で100mlしかないので、
作ったら煮詰まっちゃって汁なし。

作ってる最中は、「これ失敗じゃね?」って味だったのですが、
煮詰まって出来上がってみたら、
食べ進めるほどに美味しくなる!
また作りたいと思わせる味になりました。

糸こんにゃくがなかったのでさしみこんにゃくを短冊に(笑)
絹さやもなかったので「枝豆むいちゃいました」(冷凍)をトッピングしました^^





・里いものりまぶし


20130125f.jpg


里いもには、血圧を下げ、血中コレステロールを取り除く効果が。
里いものぬめりは潰傷予防にもつながります。


そうです。
しかしながら

青のりの風味が食欲をそそる。


の、青のりナシ!^^;
普通の煮っころがしやね(笑)

里芋は夫の実家が送ってくれたものなのでタダです^^
買ったら高いよね!






・ほうれん草ともやしの和え物 ★★★★


20130125g.jpg


これがなかなか好きでした。
塩昆布入れるんですよ。それだけで塩味、旨みがでます。
しょうゆ、酢、みりん、ごま油
もちろん酢はゆずに変更。
ゆずだけでもうオッケーな味に(?)
ごま油の風味もなかなか。

ここにトマトを組み合わせるなんてちょっと不思議でしたが、
さっぱり爽やかになる感じ?



------------------


タニタ定食を作るようになって良かったことは、
『夫が献立に文句を言わなくなった』
いや普段から文句を言うことはないのですが、
肉肉しいものが好きなので、
ボリュームが足りなさそうだと
無言の抗議を感じていました(笑)

こんな、ひき肉ちょろっとしか入ってないようなメインのおかず。
これまでだったら不満顔したでしょう。


「本のレシピよ」
って言えば、単純に納得してくれるし、
なにより食べたらお腹いっぱいになるので満足しています。



そして、
タニタさんじゃないときでも
『あと1品』を考えるようになった。

うちはコレールのランチプレートみたいな、三つに分かれている大皿を使うことが多いです。




これは小さいサイズのようです。21.5cm




こんなの。
洗うお皿の数が減るという安易な考えですみません^^;>家族



一応これでも3品作ることになるのですが、
サラダで1品とることが多かったです。

まあ、それでも問題ないんでしょうけど、
これだとどうしてもメインのボリュームが大きくなっちゃってたぶんが、タニタ定食さんだとメインのボリュームを控えることができます。
オーブンで油を落としたりの工夫も勉強になってます。

そしてなにより
『体重が減少してきている』

タニタ定食を作ったのはたった3回。
そんな減るもんかい?と思うところですが、
やっぱりカロリー的にも少なくなっているんでしょうね?
(これまでが多すぎた?^^;)

まあ、反動というか、
長男が帰ってきたのですき焼きにしたり、
(4人で牛肉1kg!!でも夫と子どもが300gずつ、私は100gですよと言ってみる笑)
次の日が焼肉だったりで
減ったぶんの体重がきれいに戻ったのですが(笑)

幸いまた減った状態に戻っています。
もう少し減るといいな。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : タニタ定食
Posted by anon on  | 9 comments 

太りにくくなる骨盤体操

先週のひみつの嵐ちゃんに夏木マリさんが出てらっしゃって、
『太りにくくなる骨盤体操』というのをやっていました。


昨日見たので記事にします。情報が古くてスミマセン^^;)



夏木マリさんがおっしゃるには
きちんと骨盤が締まってあるべき状態にあれば太ることはない。
産後太りなどはお母さんが赤ちゃんを産んだ時にに骨盤が開いてしまうので太ってしまう。
骨盤が締まって周りの筋肉が支えれば太ることはない。



arashicyan13124.jpg



おっしゃるとおりで、わかっているんですが、
骨盤を締めたりとか、お腹に力を入れる、なんてのも、
時間が経つとだんだん忘れてやらなくなっちゃったりするんですよね^^;

なので定期的にこうやって刺激を受けたいです。
嵐ちゃんありがとう!(←感謝するのはそこ?笑)



1・足→しっかり立ち床からブラジルからエネルギーをもらっていることをイメージ
2・頭→まっすぐ宇宙に頭の上を向けるようなイメージで
3・足と頭で体の真ん中にまっすぐ芯が通っている状態
4・上下は足と頭を意識し前と後ろ、そして左と右の6カ所を意識して立ちます。
5・おへその丹田を意識してぐっと力を入れる(トイレのとき力を入れる部分が丹田)
6・背中の裏で手を組んだら、下の方へ引っ張る
7・この状態でこきざみに左右に骨盤を動かす
8・手が一緒に動いてしまわないように骨盤のみを動かす(肩甲骨は動かさないように)




arashicyan13124a.jpg




これをバスを待ったりとか一日の気がついたときに何度もされている
常にやっているそうです。

そうして締めることによって骨盤を正しい位置にする。



立ち方はピラティスだったか?おなじように教わったことがあって、
私肩が上がってるから気をつけたいと思っていたんですよね。
なのでこのやりかただと肩の位置も下がって良い!

で、やってみたのですが
・・・
腰が動かん!!(汗)

ガチガチです(凹)
少しやると要領がなんとなくわかってきましたが
これ、けっこう効きます

こまめにやれば、絶対やせる。
ウエスト周りが細くなると思います^^

継続できれば、ですけどね^^;

がんばれ私!(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 健康いろいろ2
Tag : 骨盤体操
Posted by anon on  | 15 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。