HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

2012年03月の全記事一覧

|



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

今度は塩麹ラボ

塩麹、絶賛活躍中~の我が家です^^。



kyuuri2-2.jpg
きゅうりのぶった切り(笑)塩麹かけ



時間を置くとかーなーり水分が出ます^^;
これぞ酵素のチカラ?(塩でも出るか)

もういっこ、スルメを漬けたものは我が家の常備品になっちゃいました。

@nifty:デイリーポータルZ:塩麹でスルメを漬けると驚くほどうまい






komekouji-1.jpg



天神の自然食のお店で買ってきました。
乾燥麹で、2月に買ったもので8月まで冷蔵保存できます。
ストックした。




cats-1.jpg


左上が2回目で下が3回目。
こうやって見ると違うがわかりませんが、
3回目のは早くから白濁して色が暗いんです。
違う塩をブレンドしたせいかもしれません。


水足しのことを質問されたのでその件も含めて3回の作りかたとその経過を書いておこうと思います。



1回目:
【麹】乾燥麹 たぶん熊本の池田屋醸造さん
【混ぜる】初めてだったので軽く塩と麹を混ぜただけ
【水】寒い時期なので少し暖かい水のほうがいいかなと考えてお湯を入れました。
【水足し】数時間でビックリするくらい水を吸ったのでひたひたになるまで足しました。
【香り】3日目くらいからもう甘酒のいい香り
【完成】いつまでもブクブクしないので12日まで待って冷蔵庫へ


お湯を使うというアイデアはアリだったようです。
だから早く仕上がったのだと思いますが、
温度は60度以上にならないように。

ここポイントです。




2回目:
【麹】乾燥麹 福岡県糸島市 ミツル醤油さん
【混ぜる】乾燥麹の状態で塩と丹念に混ぜました。
【水】温めて50度ほどにしたもの(今回はちゃんと温度を測りました)
【水足し】塩と混ぜた段階で湿気を帯びた状態になったせいか、
     今回まったく水が減りませんでした。なので足さず。
【香り】これも早くから甘酒の香りが
【完成】2週間経ってもブクブクしないので、完成としました。


『塩切り』というのは、
味噌を作るときに必要な工程らしく、

麹と、仕込みに用いる塩をあらかじめ混ぜ合わせることです。そうすることでコウジ菌の活動を抑え、麹の保存性が増します

匠の技をちょっとだけ 宮島醤油

塩切りすると麹の発熱を防ぐことができ、ムレ臭の発生が抑えられます。また、食塩耐性の弱い有害菌を減少させる効果があります



塩麹を作る最にこれをする必要があるのかどうかはわかりません。


そして、この時点で知ったのですが

ブクブクするのは麹菌ではなく酵母菌が原因

なのだそうです。


味噌作りでは

このような状態を、“湧いた”状態と言います。 これにはいくつかの原因がありますが、仕込んだ時、又はその後の保存温度が高かった場合、塩を減らしすぎた場合、種水を多くしずぎた時などがあります。

とあるように、あまり良い例ではないようで…
味が落ちる
とのこと。

なので麹もブクブクは完成の目安ではないようです。
むしろブクブクはしないほうが良し




12229a-1.jpg
口の広いもののほうがいいらしいので、2回目から入れ物を変えました。
息ができやすいように(?)ガーゼ。このうえにラップをふわっとかけています。




3回目:
【麹】乾燥麹 福岡県糸島市 ミツル醤油さん(別な袋なので2回目と同じ製造日かは不明)
【混ぜる】乾燥の状態でそこそこ混ぜて、水を入れてからももむように混ぜました
【水】水を入れてからも混ぜたのでこの時点ですでに白濁状態。
【水足し】でも半日で水を吸って減った状態になったので、80㏄程度足しました。
【香り】5日目に甘酒的な香りがしてきたが、麹くささが抜けない。
【完成】まだ6日目なのでなんとも。味はまろやかになってます。


どうも、クセのある塩をブレンドしたせいか?
塩の量が少なかったのが問題なのか?
最初の水を温水にしなかったからなのか?

色はより黄色。
混ぜなかったら上澄みがより濃い。

麹のにおいが強い。


ここからどうなるのか?
ちゃんとバナナのようなにおいになるのか?

ちょっと不安です。








米糀 500g(クール配送)

米糀 500g(クール配送)
価格:600円(税込、送料別)



生麹にも挑戦してみたい。




まずは完成品を食べて味を知るほうがいいと思います^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 塩麹
Posted by anon on  | 6 comments 

仲間と思われとったん!?(汗)

卒業のめどがたって、これで就職も大丈夫となった長男。
銀行に行ってくると出て行ったのですが、
ついでに(?)高校に寄ってきたそうです。

部活に顔を出すのはまあ、わかるとして、
長男、堂々と職員室にまで踏み込んだらしい。

中学校と違って高校は何年で転任なんて決まりはないのかな?
もう卒業して5年以上経つのに、担任だった先生なんかもいらっしゃったようで、数人の先生と

「話してきたよ~~」とハイテンション(笑)




「就職の報告してきたんね?」

「うんっ♪働きたい理由言ったら爆笑された(笑)」



私は卒業して就職するころに
単身高校に出向くなんて考えたことなかった。

物怖じしない、くったくのないその性格に驚くとともに

長男にとってこの高校は
楽しくて居心地の良い場所だったんだろうなあ。

と、嬉しく思いました。



1年のときの先生は鷹揚で明るい先生でしたが、遅刻する、勉強しない長男にはずいぶんキレたようで
怒られたこともしょっちゅう。
2年のときの先生は、朝補習に出てこない(起きれないという単純な理由)長男のことを面談で
「彼には彼の考えがあってのことでしょうから」と、
あたかも長男が学校に囚われない独自の勉強をしているような解釈をしてくださり(笑)
3年のときの先生も勉強に関しては「やればできるっちゃろ?」と一言ですまし、
「明るいですよね~~」と面談ではただ性格を誉めてくださった(のか?^^;)
お堅い先生だったのに長男たちに鍛えられて先生の心までほぐれちゃった。

そんな高校生活でした。






男子高校生の日常(3)(ガンガンコミックスONLINE)
挿絵的に(笑)






「〇〇先生が、俺が鼻折れたこと覚えとってね」



…長男、部活中に鼻の骨が折れたことがあるんです。
手術しますか?と言われたけど、
手術するとものすご~く痛いよ。
チョット鼻が曲がったままだけど、しなくても支障はないよ
的なことを病院の先生に言われ、
しないことを選択した長男は、

病院へ行った1日だけを休んで、
次の日から学校へ行ったんです。
合宿があって、それにもしっかり参加した^^;

文字通り怪我の功名(?)で
心配してくれた女の子に告白されて見事彼女もゲットしたというツワモノなのでした(笑)。






「まあね~。けっこう衝撃やったろうけん、そら覚えとるわな」

「いやそれが…
お母さん面談かなんかでその話した?」


「んー?そら休むっていうときに電話したし、
面談で話したかもねー?」

思い出した。休むっていう日に、私学校へ出向いて担任の先生と話をしたのでした。


「先生がすごい心配しとるときに
"前よりも男前になりました(にっこり)"って言ったっちゃろ?(笑)

先生それで


"この親にしてこの子やなあって納得した"

って言いよったよ^^;」





えええええーーー!?


私、長男(の性格)と仲間と思われとったん?(汗)

それはチョット心外です(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 子供
Posted by anon on  | 8 comments 

周防さん出演決定と、我が家の必須ガーゼケットと無料お試し情報

前の記事で周防さん(カーネーションでの役名ね)のNHKの番組のゲスト出演が国会中継で中止になっちゃった。
って書いたのですが、


3月8日(木)に出演が決まったようです☆

http://www.nhk.or.jp/park/


もう録画予約しちゃいました♪うれしい~。

でも、
周防さんが出演するわけじゃないのよねよく考えたら(よく考えなくてもね^^;)
綾野 剛さん
まさかまた長髪になっちゃってないよね?
いや、それはそれでもいいんだけど…
やっぱりドラマのままの雰囲気で出てほしいなあ。





昨日ははなんか楽天のセールがあるってんで、半額で購入できるものがあったりしたので朝からネットに張り付いていました。

長男が家を出るにあたってのこまごましたもの、
揃えていこうと思って、
タオルとか、布団カバーとか、シェーバーとか、
そんなのを買いまくり。
いったいいくら使ったのか分かりません(汗)





[ パシーマ ]シングルサイズ

[ パシーマ ]シングルサイズ
価格:6,615円(税込、送料別)



これは半額にはならないけど(いつでも値段が定額)
我が家の必須寝具、パシーマももちろん買いました。
いろんなガーゼタイプのものを買ってみたけど、やっぱりパシーマが一番快適なんです。


パシーマは、やさしい
医療用のガーゼに
脱脂綿をはさんで
作られています   
(ガーゼも脱脂されています)


夏は蒸れない サラサラ さわやか まとわらない
冬はガーゼと脱脂綿が発汗水分を吸収するとき湿潤熱が生まれ、パシーマの空気層が、朝まで蒸れない暖かさを保ちます 隙間をうめ、肩口の冷えをふせぎます
『春夏秋冬』 寝床内を快適に眠れる、温度33℃・湿度50%に整えてくれる


繊維の安全性のもっとも厳しい基準
エコテックス規格「クラス1」 に合格
赤ちゃんがなめても大丈夫な安全性
アトピー・アレルギー体質の方も安心
そしてホコリもたいへん少なくて清潔



最初はシャッキリ固めに思いますが、洗えば洗うほど柔らかくくったりなって、肌触りがいいんです。
で、このぶんはサイズが少し大きめなんです。
なので、足の下を敷き布団に入れ込んでもいいし、
顔のところで掛け布団に折り返してもいい。

私の布団カバーは、ほこりがでにくいアレルギー対応でチョットつるっとした素材なので、
パシーマを折り返すこと手や顔のところに肌触りをよくしています。


このパシーマも、ほこりがでにくいです。
同じくアトピーで悩む弟にも、買ってもっていきました。

洗って、乾くのが速いってのもナイス。



ここのサイトが面白いと思ったのは
お試しに小さい見本的なものを0円で送ってくれるようです。

  眼鏡ふき
  顔の汗ふき
  お化粧落とし
  赤ちゃんの沐浴
  マスクのインナー に使える?


パシ丸 (2枚組)

パシ丸 (2枚組)
価格:525円(税込、送料別)



↑これは製品ですが、
これとおなじもの1枚を無料でお試しできる!

画像クリックしてホームページに飛んでもらったら
左のサイドバーの
「パシーマって?」
ってのの2番目

夏グッスリ眠る方法
5重ガーゼケットと
パシーマとの違い
サンプル申し込み

のところをクリックしたら下の方に「パシ丸」無料サンプルの申し込み欄があります。
  
わっ、私も頼めるのかしら???
「まだお使いではないひと」しかダメなのかなー。
まだ使ったことないひと、いいなー^^;。







こちらは敷き布団の上に置くパッド。
シーツ使わなくてこれだけでもオッケーですよ。



昼過ぎからはマリノアシティという、アウトレットモールに行ってきました。
これも長男の買い物だあ!
このぶんの買い物で4万円近く(汗)

ネットもいれたら...
ああ考えるの恐ろしい。

まだまだ買わなきゃいけません。
いったいいくらかかるんでしょうね?(怖)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 寝具
Posted by anon on  | 2 comments 

鍋・ぽん酢・雑炊♪

日曜日は、3週間ぶり?4週間?いやもっとかもしれません、
久しぶりに家族4人が揃って食卓を囲みました。

我が家の鍋奉行(誰?)が、ひさーしぶりーに晩御飯を作ってくれました。(笑)

前に行ったちゃんこ屋さんみたいにしようと、昆布でだしをとって(普段味付けだけは私がします)
鳥ミンチと豚肉入れて
ぽん酢に山芋のすったのと小ネギ(あさつき?)で食べました。

山芋入れたら本当~に美味しいデス☆
騙されたと思ってやってみて♪


ぽん酢は、私の好きなものがもう販売していないので悩んでました。
ちょうど夫が大分からお土産に買ってきてくれたものが、
私の好きなまろやかな味のものではないのですが、

キリッとした味で美味しかったです。








「豊後潮風ぽん酢」
大分の味を知りつくした地元別府の婦人会と共同開発


かぼす、すだち、ゆず。
あっ!柚子胡椒も入ってるのか!!



鍋、いつもはうどんを入れます。
それも、シメじゃなくて、序盤から。

焼肉でご飯を食べる方式と一緒です。
うどんでお腹を膨らせて
肉の量が減る算段です(笑)

それでも子供たち、肉も野菜もたくさん食べますねえ。


で、昨日は、シメにご飯を入れて雑炊にしようと思ったのですが、
とても入らないくらいお腹いっぱいに。



次の朝の朝ごはんにしました。



zousui-1.jpg



塩麹入れました^^。
美味しい雑炊の作り方調べてみて…

まず鍋をひと煮立ち。
本当は中身出したほうがいいんでしょうけど、
残りを入れたまんまでやっちゃいました。

沸騰してきたらご飯を入れ蓋をする。
このときご飯を洗ってたほうがねばりが出なくていいようですね。
これまたやらなかったけど(笑)

煮立ったら卵をまわし入れて火を消す。
蓋をして1~2分待つ!


あー小ネギまぶして写すの忘れた^^;
ちゃんとお椀にはネギ入れて食べました。
ネギ大好き♪

だしがたっぷり利いてて美味しかった。
塩麹を入れたら甘みが増した気がしました。
でも思ったより塩味は利かなかったので、
少しぽん酢を足して食べました^^。




卵の半熟加減がなかなかよかった!

いつも買いにいく卵があるのですが、
遠方なので足がないといけない。
なので近くのスーパーで購入したのですが、
甘みがあって美味しいたまごでした。







「田川さんの茶でたまご」
「こだわりのえさ」と「緑茶のうまみ」生で食べたい卵です


エサに八女のお茶を混ぜているそうです。
お茶ってどうよ?黄味が緑になっちゃわない?(想像中^^;)
とか思ったのですが、
微生物(酵母・納豆菌・乳酸菌)も混ぜてるってのが決め手になって選びました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 2 comments 

とんびが鷹を生むのではない

撮り貯めていた映画やドラマの中から「とんび」を見ました。


土曜ドラマSP「とんび」
 

原作は、重松清さんです。


とんびとんび (角川文庫)


ちょうど前日に「SP 革命編」をみたところだったので、
堤真一さんを2日連続で見ることになりました。(好きなんです。堤真一さん)
SPではエリート警察官…の皮をかぶったテロリストというややこしい役柄、
とんびでは昭和30年代、高度成長期のブルーカラー。

どんな役でも違和感なくこなす素晴らしい役者さんです。


高校からのアキラ役の池松壮亮くんは、
まさにこの役にぴったりって思いました。



----「とんび」は、『とんびが鷹を生んだ』のとんびのことでしょうか?

幼いころに父から捨てられた男ヤスが、暖かい家庭を持って生まれた子どもアキラを溺愛する。
突然の事故によって妻を亡くしながらも
自分が父親の愛を知らないがゆえに不器用な、でもただただ大きな愛情で息子を育てる父親。

その親子を見守り助けてくれるまわりの人たち。

最後の場面でヤスは人の親になるアキラにこう語ります。


「親はそげん偉ろうない
親が子供を育てるんと違う
親は、子供に育てられるんじゃ」



胸にしみる言葉です。
最初から立派な親なんていないんですよね。
迷いながら、間違いながらもなんとか育てることができたのは
ひとえに子ども本人の生きる力に助けられてのことでしょう。


そして、
このお話は、まわりの人たちの関わりなしには成り立ちません。

出来の良いアキラ。
でもてっきり地元の大学(広島大学?)に行くものと思い込んでいたヤスは
アキラが東京へ行きたいことを知らされます。
そして酔った勢いで言うんです。
「東京へ行くなら、仕送りは一切せん」
子どもと離れることの寂しさゆえに言ってしまった言葉です。

それを、周りのひとが諌めて、
アキラは早稲田大学へ入学します。




ヤスの、愛が深いがゆえについた嘘も、
懇意にしていた和尚さんから大人になって真実を聞かされます。
それを知ったことで、アキラはより父親の愛を知ることになるんです。


トンビの子が鷹に育つには、彼らを愛してくれる第三者の存在ありきってことでしょうか。




終盤、一緒に東京に来ないかとアキラに言われたときのヤスのことばがまた胸にしみます。



「わしがこの町におらんと
お前らの逃げて帰れる場所がなるなるじゃろうが
けつまくって逃げる場所がないといけんのんよ人間には

錦を飾らんでいい 立派な人間にならんでもいい
でも最後の最後に思い出せ



最後の最後に帰れる場所がある思うたら
元気も出るじゃろ

わしゃあおまえらのふるさとじゃ」




とんびどころか、
うちの子たちは大海を知らない蛙の子かもしれない。
それでも家を出る子どもと直面したいま

帰れる場所があるって、最後の最後に思い出す。
そんなふるさとに私もなりたいと思いました。



重松清さんの小説は読んだことがありませんが、ドラマとなったこの作品はとても心に残りました。
それは、発信する側の思いが詰まっているからかなと思いました。
原作にほぼ忠実に作られたようです。


震災後、ドラマという「虚構」を作る意味や自信を失いかけたとき、
僕らは原点に戻ってみようと考えました。
ドラマ的な仕掛けやセンセーショナルなテーマで見せるのではなく、
地味でも「主人公」がきちんと愛してもらえるようなドラマを作る。
ヤスさんと一緒に泣き、笑い、悩む。人の痛みを知るー。
リアリティを追求し、
素直に面白い話を生き生きとした芝居でシンプルに見てもらいたいと思いました。

土曜ドラマSP「とんび」#27 梶原ディレクターより「放送を終えて」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

バジルソースにしか見えないドレッシングの中身は…

夫からのおみやげシリーズ(?)です。
前回のは大分でしたが、一番よく行くのは宮崎。
行きつけのバーやレストランもできて、第三のふるさとってな感じになってる気がする。

そんなレストランで食べるサラダのドレッシングが美味しかったと、
もう何回か買ってきてくれています。



oct-1.jpg


最初は右側の緑のほうのだけ買ってきてくれました。
見た目もバジル入りにしか見えず、
味もイタリアン。
しかしその中身は?
入ってる材料を聞いたときには驚愕したものでした。


なんと青ネギの色なんです。

EUREPGAP認証を取得した朝倉物産様の九州産ネギを使用しています。
「にんにく」と「粒こしょう」も美味しさを一層引き立てています。



オリーブオイルが使われているのも、イタリアンな味に仕上がってるゆえんでしょうね。

もちろん「防腐剤・保存料」は、使用していません。




カロチン、ビタミンCが多いネギは、風邪の予防や、健康に良い成分が大変多く含まれています。
私はネギが大好きなので、ボウル一杯でも食べられちゃいますが、
(もちろん何の味付けなしで食べたりしませんが笑)
これ、ネギネギしてないんです。

言われなきゃわからないかも?
なのでネギ嫌いなかたでもぜんぜんオッケーでしょう^^。


名前はドレッシングですが、
カルパッチョやパスタにも合いますし、
お豆腐や納豆にかけてもおいしいです。





左のは、タマネギです。

美味しさの決め手は、りんご酢に漬けこんだ玉ねぎ

隠し味には、「フランス産ポメリーマスタード」。大変バランス良く、味の仕上げになっています。
もちろん「防腐剤・保存料」は、使用していません。







oct3-1.jpg


もっと緑の映える気の利いた料理を載せられるとよかったのですが、
工夫のないサラダです^^;



お店のホームページがあったので書いておきますね。
ドレッシングの通販もしているようです。


宮崎市カフェ&レストラン- オクトパス


380円って安いと思う!

おおおっ!?
柚子胡椒のドレッシングもあるではないですか~~。
次宮崎行ったときは
よろしくお願いします☆(←夫へ笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 5 comments 

周防さん出演 綾野剛さんが紡いでいく「今」たち

周防さんのゲスト出演を見ました^^。

もう2回も出演予定が国会中継によって阻まれているのよね。
3度目の正直です。

朝の3時から観覧希望のかたが並んだそうです^^;



suou1-1.jpg




いや、出演者のお名前は綾野剛さんなんですけど、
私は(たぶん世の中の大多数のひとも)
カーネーションの中に出てた周防という役のひとの出演を待ってたと思うのね。
周防さんのイメージを崩さない出演で、よかった。
短髪だったし(笑)

思ったよりよくしゃべるかたでした。
でも、熱くなりすぎるというわけでもなく、
落ち着いたトーンで終始していた。

けっこう長丁場の放送なので、万が一演じてても素が出ちゃうと思うのね。

周防さんよりは熱いけど、
イメージは壊れなかったよ。
綾野くんありがとう!(変なお礼の言われ方/笑)

これまでのドラマや映画での出演シーンなんかも紹介されてた。
仮面ライダーのときの監督さんとの話とか、感動したー。


しかも高校で陸上やってて、800mで岐阜1位になったことあるって!
(長髪のころのイメージでは)チャラチャラ遊んでる(←失礼(><))感じにしか見えなかったのですが、
アスリートだったのねえ。



suou2-1.jpg

suou3-1.jpg

suou4-1.jpg
糸子が「好きでした」と告白してドアを開け立ち去る間際に振り向いて
腕をつかんで抱きしめる。
名シーン、「おいもすいとっと」の場面です。






ちゃんと、「今」のこの現象をわかってらっしゃってて。
「この先どんな俳優さんになりたいですか?」との質問に

「今こういう状況、今をちゃんと感じていきたいですね。
(先のことを考えると)大事なものを落としちゃうような気がして。
せっかくこうやって応援してくれてる人たちとか今目を向けてくれるいろんな業界のかたとかいらしゃると思いますけど
そういう感情を落としたくないというか
わりと今今今今っていう感じですね。
そんなに余裕はないです」


と答えてらっしゃいました。

私も掴んだこの「今」を大事にしてほしいなあと思います。
別に万人受けする俳優さんになってもらいたいわけじゃないし、
周防さんのイメージを保ってもらいたいわけじゃない。

…いやでもやっぱり、またキュンとさせてもらいたいな(笑)
目に色気のあるかたです。




「このあと綾野さんの思い出の味を紹介していただきます。」
っていうのでどんな料理が出てくるのかと思ったら

バナナジュースかいっ!(笑)



あと、終盤でニュースが挟まるのですが、それを終えた男性司会者のかたにねぎらいの言葉をかけてらっしゃって、男性司会者のかたの心も鷲掴みしてました(笑)


suou5-1.jpg





短髪の綾野剛さんが出演したNHKの「開拓者たち」
見逃してしまっていたのですが、
さすがNHK!
再放送が決定しました^^。


4月3日(火)スタート  毎週 火曜 午後10時~



私はBS見られないのですが・・・

BSプレミアム 先行放送
 3月17日(土)午後4時~「第1回」、午後4時50分~「第2回」
 3月24日(土)午後5時~「第3回」、午後5時50分~「第4回」
 3月31日(土)午後5時~「第5回」、午後5時50分~「第6回」



新井浩文さんも出るのですよ(好きなの♪)

最後にリクエストで、周防さんになってカメラに向かって「おいもすいとっと」
を言わせられてました(笑)


関連記事:さようなら、周防さん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 4 comments 

ストレス半減の対価は840円

以前、「ペットボトルが欲しい理由(わけ)」 という記事を書きましたが…

またまた玄米が送られてきました(ため息)。

ありがたいんですよ。
ほんとーーーにありがたいです。
助かってます。お金に換算したら、ものすご浮いてると思います毎日のことだから。

・・・でも、送ってくれるの早すぎ!(泣)
実家に持って行って、ご近所さんやらにあげたりもしたのですが、
なんせ実家以外は精米してからお渡ししなければいけないので、
たいへんなんです(><)
1回に4合までしか精米できないので、
ペットボトル1本精米しようと思ったら3~4回は回さなきゃ。
電気代だってかかります。

そんなこんなであげそびれているうちに、
ペットボトルのタワーは増えていきます。助けてーー!



一応電話いただいたときには
「まだあります」とは言うんですよ。
聞いちゃくれません^^;

ぜいたくな話だとは思いますが、
米がくる!と思ったらため息が出ちゃう私です。


なにがたいへんって、30キロのお米がきたら
ペットボトル15本に分け入れなければならないんです。
子どもがいたらお願いしますが、重たいお米を玄関から運んで・・・
床に座りこんで少しづつすくってじょうごに流す。

全部詰めおわるのに2時間近くかかります。

でもそれやらないと、虫が湧いて食べられなくなっちゃう。



詰めたら箱に入れて移動です。
6本づついれた箱でも重いです。


夫は知らん顔です(><)
少しくらい手伝ってくれたっていいじゃないー、って思っちゃう。


ケチって100均で買ったじょうごを使っていたのですが
これが、穴が小さいのでお米が詰まるんです。
それを一回一回動かしながらやる作業。


ええい!ストレスが減るためならお金払うわ!
ペットボトルにしてから3回、4回目?かにやっと
思い切って専用のものを買いました。



routo-1.jpg



その名も「ペットボトルを米びつに使うための漏斗です」です(笑)
前から見かけていたのですが、
別に計量カップは必要じゃないし、
家に100均のものがあるのにお金出してわざわざ買うほどでもと思っていました。




routoe-1.jpg



ピンク、緑もあるようですが、白のこの1色しか置いてなかったよ。



routod-1.jpg



漏斗として使ったあとは、さかさまにして計量カップと一緒にペットボトルにくっつけておけるようです。



routoa-1.jpg




さてやってみる。

おおおおー!流れる流れる!!まったく詰まりません。
手間が半分になりました。

500円ぐらいかと思っていたのですが、840円でした。
「高っ!」と思ってこれまで買ってなかったけど、
買ってよかったです。



routob-1.jpg



それでも全部詰め終わるのに小一時間かかりました。
さてどうやって消費しよう?
こうなったら、ご飯のおかずにご飯ぐらいの勢いで食べまくらなきゃ!?です(不可能^^;)


玄米欲しいひとなんて、いませんよねえ?






むむっ、やっぱりネットは安いなあ^^;
まあ、単品で買おうと思ったら送料がかかるから高くつくか。
そう思って納得することにします。


御用とお急ぎでなければ、コチラもぜひ↓
綾野剛さん目当てで見た映画「シュアリー・サムデイ」のエンディング 菅野よう子×手嶌葵 : エイトメロディーズリサイクル

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : ショッピング
Posted by anon on  | 7 comments 

東日本大震災から1年

大きな地震から1年経ちました。
震源地はもちろんのことですが日本全体がいろんな意味で大きく打撃を受け、震撼し、
そして今もなお直接的にも比喩的にも揺れ続けています。

命を落とされたかたのご冥福をお祈りするとともに、
今なお不自由な生活をされているかたが一日も早安定した生活ができますように。
つらい気持ちを抱えていらっしゃるかたが安らかな気持ちになれますように、願っています。


こうめちゃんのブログ で、“法雨”という名前を知りました。
禅寺の雲水さんが托鉢に歩くときに言うのかな?

『仏の慈悲が衆生をあまねく救うことを、雨が万物を潤すことにたとえた語』

なのだそうです。


私は無宗教ですが、
すべてのひとに法雨が降り注いでくれるといいな、と思いました。


直接にはなにもできない私ができることはやっぱり募金なのかな?

ツイッター、去年のログが残っていたので記録としてあげておきます。
決して東北の現状が見えるようなものではありませんが・・・
時間を追うごとに被害の大きさを知って、このあといっときなにも語れなかったのを覚えています。
でもひとごとじゃない。目をそむけちゃいけない。忘れちゃいけないことだから。


命がある私たちは、その命をせいいっぱい燃やさないといけないな、とも思いました。




2011年03月11日(金) 17 tweets

地震今知りました。みんな大丈夫!? posted at 14:54:48

@diaspora ダンジョン・・・(><) posted at 20:11:13
@q_delic q_delicちゃんも無理しないで非難してね posted at 20:17:09
@grooper1014 ああよかったです。無理して帰ると危ない。 posted at 21:09:33
@diaspora 大丈夫?家はもうすぐ?信じられないことになっちゃってる(泣)うまーんが無事家にたどり着きますように!(念) posted at 21:11:32
@anon_ymous01001 無事でなにより^^ posted at 21:15:45
@waltz0510 お帰りなさい。たいへんだったでしょう。 posted at 21:16:47
@lunacaitsith 連絡とれてないの?私も無事を祈ります! posted at 21:17:42
@waltz0510 無事でよかった・・・。 posted at 21:19:20
@waltz0510 さっきまた大きく揺れてたよね(><)ドコが揺れてもおかしくない状況かもしれない。 posted at 21:53:39
@lunacaitsith うん、大丈夫だって私も信じてる! posted at 21:54:13
@diaspora お帰り!テクノ犬も無事でよかった! posted at 21:54:46
@waltz0510 ツイートを読むにつけ想像を絶する事態にただただ驚愕しています(泣) posted at 22:02:35
@grooper1014 家自体が大丈夫ならなんとかなる! posted at 22:03:15
@waltz0510 この非常時にデマは酷すぎるよね!!!頼むからやめてほしいですね。 posted at 22:05:18
@q_delic ファイト! posted at 22:26:10 

被害、酷すぎる(泣)posted at 22:34:08

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 3 comments 

長男の雄叫び

4月になれば家から出ていく長男。
といっても、これまでだって判で押したように毎日帰ってきていたわけではありません。

鍋するからと言っちゃーアパート住まいの友人宅に泊まり、
卒論の仕上げといっちゃー大学に泊まり込み(寝袋持参^^;)

家で昼まで寝てるかと思ったら出ていったらいったい帰ってくるのかこないのかわからないありさまでした。


そんな長男が夜中に帰ってきたある日のこと、
その日の晩御飯は「おでん」でした。

さて寝ようかとしていたところに帰ってきたので、少々機嫌の悪い声で
「食べる?」と聞いたら

「なんかある?」と聞くので仕方なしに温めた。
お皿に盛ってあげるところまでやって、
至福の時間の寝る前の読書をきめようとしていたら・・・


いきなりうなり声と奇声が!
「うぅううう~~!▽※♪□※!!!」

後半何言ってるのかさっぱりわかりません。
びっくりして飛び起きて

「どうしたと!?」
と聞くと、


「うまい☆」


美味しかったんかいっ(笑)



我が家のおでんが特別よそさまに比べて美味しいというわけではないでしょうが、
寒い中バイクを走らせてお腹を空かせて帰ってきた長男には
あつあつのおでんが「しみた」のでしょう^^。


この感に堪えかねて発したような言葉が
そりゃもうとってもうれしかったのは言うまでもありません^^。


家に居る時間もあと少し。
その間にどれくらい家でご飯を食べるのかはわかりませんが、
せいぜいこの雄叫びがきけるように
がんばって作ってあげたいと思いました。

親って馬鹿ね(笑)





yakiimo-1.jpg



そんな渾身の(?)おでんは写すのを忘れたので^^;
おやつの焼き芋(ぜんぜん関係ない笑)




このちゃちな(←失礼^^;)お鍋(?)で、
本格石焼芋が味わえます。

「やっくんDX」だって。
じたばたするなよ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 7 comments 

二重構造で保温・保冷、蓋がついてるマグカップ 「サーモマグ」

土曜日に某ドンキホーテ(某の意味なし)に行って、
長男のためのこまごましたの物色してて、
マグカップを眺めていたら、
蓋がついてて外側がプラスチックで内側がステンレス、2重になった保温カップを見て、夫、

「俺会社でコーヒー飲むのにこういうの欲しいと思いよったっちゃん」


・・・あなたのを探しに来たんじゃないんですけど^^;
と、値段を見たら980円。高っ!と即断で却下!^^;




でも、よく考えたら夫の誕生日が近い。
仕方ない、買ってあげようか。
と、お店もランクアップして(?)博多駅まで。



hands.jpg
なんと奇跡的に2枚の画像つなげたら文字もつながりました^^






何種類か蓋つき保温タイプのマグカップがあって、
夫が選んだのがコレ↓



muga-1.jpg



mugb-1.jpg



125×88×114Hmm
容量 320ml
本体内側/18-8ステンレス鋼、本体外側/AS樹脂、
回転フタ・底フタ/ABS樹脂、上フタ/ポリプロピレン、底フタ/ABS樹脂

プラスチックとステンレスの部分は取り外せるようです。

新しいデザイン・機能・カラーを導入し、「新しい必需品」を目指して展開していくNUOVONECA(ヌ...






そして長男にはコレ↓


mugc-1.jpg



mugd-1.jpg



容量:400ml
直径85×底径55×高さ125mm
材質:本体内側/18-8ステンレス、本体外側/AS樹脂、取っ手/ABS樹脂、
フタ/ポリプロピレン、フタパッキン/シリコーンゴム、滑り止め/EVA樹脂


これは蓋が分解できるだけのようです。(夫の蓋も分解できます)





どちらもスライドさせたら飲み口があいて、フタをしたまま飲むことができるようですが、
洗うの面倒なので^^;
蓋は開けて飲んだほうがいいかも?

保温も・・・そんなに期待はしてません。
暖かいもの冷たいものも多少温度変化がゆるやかで、
部屋の中で飲みかけにフタができるってだけで充分。
水筒までの密封性はないと思うので、持ち運びもしないほうがいいかも。

長男に選んだのは、落として割れないって理由です(笑)
まあ、これいっこで済ますわけにはいかないでしょうけどね。


サーモマグはいろんな種類があります→  サーモマグのリスト

私も欲しいナー。






mugf-2.jpg



長男のほうにはランチバッグ的なものがおまけで付いていました^^。
得した気分♪


結果的にはドンキで買うより1.5倍の値段になったのですが、
それは”おしゃれ”にかけた金額ですね(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : ショッピング
Posted by anon on  | 6 comments 

看板に偽りあり

博多駅に行ったとき、大きなかるかんの広告があったのを思い出して、お土産売り場に向かいました。
新しい博多駅になる前には無かったんだよな~。
なので空港まで買いに行ったことがあるもんなー(笑)

なんて思いながら探したのですが・・・
ない!?

新幹線口のデイトスも探したけどない。
「なんでなんで?この前きたときおっきーーい広告があったんよ。
広告出しとるのにお店がないなんてことあるとかいな?」

と、その広告さがしてずんずん歩く。

「広告だけ出しとるってことやないや?」と夫。

「えー?お店はないのに
美味しそうなかるかん見せびらかしとるなんて・・
あ、ほらほらあった!」


写真撮り忘れた^^;








ここのかるかんの広告です。


よそのお土産屋さんにお尋ねしたのですが、駅内にはないとのこと。
もしかしたら東急にはあるのかもしれないけど、自信がないって言われましたけど、
また東急の奥まで行くのも面倒なので諦めました。


・・・無いんかい・・・(T^T)


新幹線も開通してすぐに行けるようになったことだし、
鹿児島まで買いに行きましょう
ってことなの?




kumennyak-2.jpg



これは夫が前に買ってきてくれたもの。
九面屋さんというところです。


ああ、見てたらますます食べたいよ。






で、ですね。
別に偽ってるわけじゃなくてイメージ広告(?)なのでしょうが、
わたくしせんえつながら意味の正しい看板広告(勝手に)考えましたので、
ご紹介させていただきます(笑)



            ↓↓
            ↓↓
            ↓↓






karukan-p




いかがっすか?(爆)
新幹線口にでかでかとあるのはそういうことでしょう?

キャッチコピーは
「ねこまっしぐら」でもいいかと思ったんだけど
カルカンなだけにねw)
それじゃパクリになっちゃうのでやめました。
(「YOU行っちゃいなよ」もパクってますけどね(笑)



くそ~~!
いつか必ずかるかん買いに鹿児島行ってやる!!



まんまとイメージ広告の意図にハマってる私^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 10 comments 

洗濯物干し便利グッズ ソックスター・あれこれ

これからしばらく
新生活応援週間になるかもしれません。長男の。
ていうか私の(笑)


今一番の関心、そして楽しみは、
新しい生活を始める長男の荷物の物色です^^。
ボチボチ急いで揃えなきゃ4月まで日にちがなくなっちゃいますもんね。



あっ、amazonでは新生活 まとめ買い割引セールをやってます。
家電・キッチン・家具まで2点以上でさらにOFFだそうです^^。
   ↓
新生活 まとめ買い割引セール




今日はお洗濯グッズ関連です。



うちにあるイチオシはコレ↓




ブルー×5、グリーン×5、オレンジ×5、レッド×5の20個セット



「ソックスター」というネーミングのドイツ製の靴下を挟むクリップです。
脱いだ時にコレに挟んでおいたら、

洗濯機に入れる→干す→収納までつけたまま!


片っぽが行方不明になることも、
左右の組み合わせがカタカタになることもありません^^


うちは男子が3人いて、同じようなソックスを履いているのでだんだんどれが誰のかわらなくなったので
『色分けができる』
というのが一番の理由でした。

特に最近では夫と、次男がバイトで着るスーツのときの黒のソックスが混ぜこぜになるのが一番怖い!
(水虫感染しちゃう^^;)

なので脱いだときに、
長男は青、次男は緑、夫は赤、私はオレンジとわけるようにして、
子どもたちには脱いだ時点で挟むように指導しています。

なかなか定着しないですけど(汗)


一人暮らしで靴下溜めこんでも、脱いだときに挟んでおけば収納も楽です。
長男ちゃんとやるかなあ?





      ↑
10個セットもあります。






    ↑
チョット割高になるけど缶入りの20個セットもありました☆

○ ブラック&ホワイト(SO-003BW):ブラック×5、フロスト×5、シルバー×5、ホワイト×5
○ ラベンダー(SO-003LA):ラベンダー×20 ※ラべンダーの香り付
○ ホワイト(SO-003WH):フロストブルー×5、フロストオレンジ×5、フロストピンク×5、フロストグリーン×5



缶入りは靴下履くとき外したのを入れる用にあるといいかも!
黒もシックでいいけど、ホワイトの色が綺麗だなあ。透明感のある色。
最初の画像で紐に干してあるのがこれですね。

わーどうしよう。悩むわー。
(と、こんなとこでイチイチ迷ってるのでなかなか先に進まない^^;)

でもショッピングって、選んで迷ってるのが楽しいですもんね!






商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

こんなのもありました。







丸くて平べったいソックスターはかれこれ1年以上ほぼ毎日使ってると思うのですが、
単純な造りなので一個も壊れたものはありません。
薄いソックスのときは洗濯機の中で外れちゃったりすることはあるにはあるけど、
しょっちゅうということもないので問題なし。

「脱いだときに必ず挟む」
「履いたときに置き場所、入れ物を決めておく」
これだけ守れたらオススメです☆




後はチョット地味になっちゃいますけど、
地味だけど光るアイデアがあるものを。




これは持っていません。
でも見つけたとき「イイね!」と思いました(笑)


長さが伸縮できるんです。
一番縮めたら、収納も楽ということですね^^。
フックが3本ついているので「くるくる回る」ということもありませんし、
「右にものを干したら傾いちゃう」なんてこともナシ。
マンションタイプの低い場所に物干しがあるところでも
「洗濯物が地べたについちゃう」なんてことも防げると思います。
3か所で支えるので重さに対しての強化になります。







これは我が家にあります。
バスタオルを干すときは左右の白い部分を広げて、
Tシャツなんかのときには縮めて普通のハンガーサイズで干せるので重宝しています。








これもあります^^。
物干しに直接干すときも使えるし、
ハンガーをこれで挟んでおけば風で飛ばされる心配もありません。



以上物干しに必要な欲しいものリストでした。
他にも「こんなの便利だよ」ってのがあったら教えてください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : ショッピング
Posted by anon on  | 8 comments 

あたしのジョー (真っ白になる)

タイトル、「あしたのジョー」じゃなくて「あたしのジョー」ですよ(笑)
そして「真っ白な灰になる」ではなくて「真っ白になる」あたしんちの洗濯洗剤ジョーのお話です♪






善玉バイオ洗剤浄 JOE1.3kg 3箱セット善玉バイオ洗剤浄 JOE1.3kg 3箱セット
()


商品詳細を見る



もちろん名前は「JOE」「浄」←ジョーといいます^^



◎TVショッピングで大人気!世界のプロも絶賛!!NYドライクリーニング協会推薦!
驚異の洗浄力のエコ洗剤. 白さ際立ち、黄ばみ・黒ずみ、ゴワゴワも解消!
◎部屋干しにも最適!あの独特な嫌な臭いがしません
◎洗濯槽・洗濯ホースの中もピッカピカ!面倒なカビ掃除もいりません!洗濯槽,使用前・使用後・画像ご覧ください。
◎最近のお洗濯環境に対応。すすぎも1回で、節電・節水・時間短縮も、エコです


amazonの商品の仕様にはざっとこんな感じで謳われています。
「洗濯槽,使用前・使用後・画像ご覧ください。」とあるのは、イメージ画像がアップされていますので興味があればご確認を。



もともとは、私がアトピーなので、市販の洗剤ではかゆみが出るので
かゆくならない洗剤を探していたんです。

せんたく石鹸も粉、液体、使いましたよ。
悪くはなかったです。

ですが、せんたく石鹸の場合、だんだん黄ばんでくるんですよねー。
せっけんかすもたまりますし、
そして市販の洗剤、洗濯石鹸ともに、
生乾きのイヤな匂いがなくならない。

鼻炎というか、鼻もアレルギーなので、
春だけじゃなく秋の花粉の時期なんかも外で干してたらダメです。

なので自然部屋干しが多くなる。

かゆいのと臭いの量りにかけて(笑)
市販の「生乾きでも匂わない♪」押しの洗剤もずいぶん使ってみたのですが、
やっぱりどうも匂う気がする。

部屋干しの際は
お風呂場前の脱衣所で除菌機能付きの乾燥機を回して
扇風機の風をあてて乾かす
ので、
比較的短時間で乾くんです。

それでも乾きの遅いバスタオルなんかが臭ってくるんです(><)


そんなときにこの洗剤を見つけました。


+++++++

まずこの洗剤が肌にいいことに関して


【合成界面活性剤不使用】

高い毒性、浸透性、残留性があり、
たんぱく質を壊す(だから肌が荒れたりかゆくなったりするのかな?)という
合成界面活性剤が入っていないんです。

石けんの成分の天然界面活性剤(天然脂肪酸)の使用量も通常の洗濯洗剤の約50分の1以下だそうです。


さらに洗濯物の黄ばみは「皮脂汚れ」や「界面活性剤」等の残量物が酸化することで発生するそうなのですが、
界面活性剤が少ないことで「黄ばまない」


【人と環境にやさしい善玉バイオ洗剤】

生態系の中に存在する善玉菌=乳酸菌・酵母菌・コウジ菌らの有用微生物や酵素でつくられています。
日常どこにでもいる善玉菌を独自の製法で培養して抽出した独自酵素なのだそうです。



はい、私の好きな有用微生物、酵素キター!って感じです(笑)



そして主成分は炭酸塩(炭酸ソーダ・炭酸ナトリウム)です。
重層やセスキ炭酸ソーダなどのアルカリ剤の仲間です。



1年以上これを使っていますが、
たしかにかゆくならないです!


+++++++++

そしてもうひとつの課題
生乾きの臭いがしないについて



【部屋干しでも臭わない】

洗濯物の生乾きの臭いの原因は
なのだそうです。
洗濯の際にとりきれなかった汚れ(有機物)や残留した界面活性剤が細菌のエサになり、繁殖してしまうことが原因。

このバイオ洗剤浄は合成界面活性剤がゼロ=雑菌のエサがない
ということになりますね^^



そして臭いの原因は実は洗濯槽の汚れが付着することにあるかも?
らしいです。


【洗濯槽もキレイに】

一生懸命洗ってたつもりなのに、
洗うことで洗濯槽の汚れをまんべんなくまぶしてた?
なんてこともあるかも?((lll・Д・)ノ

この浄を使ってたら、洗濯槽のカビや汚れがとれていく&付きにくいです。

正直まったくとは言いませんよ。
私は定期的に洗濯槽のお掃除もしています。
が、せっけん洗剤や市販のもののときよりもはるかにキレイです。


【再汚染防止】

アイスクリーム、シャーベット、ソース、めん類などに使用されるカルボキシメチルセルロースという増粘安定剤=糊的なものが、汚れの再付着を抑えるようです。






感想がたくさんあるので↑興味のあるかたはぜひ見てください。


とにかく大満足です。



【高くない】


ただ・・・
値段は1箱1260円します。


でも、すすぎは1回でオッケー。
そのぶん水道代が安くなりますし、


65Lで普通は60g近い洗剤の量がいるみたいですが、
浄は20~30gでオッケー
市販の洗剤の1/2~1/3の量ですみます。

2Kgの洗濯物であれば130回分
1回あたり10円ですよ奥さん!(笑)




かゆくならない快適さ安全性
洗濯槽まできれいにしてくれることを考えたら
決して高くないと思います。
もう市販の洗剤には戻れません。

バイオ洗剤 浄の安全性は (財)生物試験センターでの「魚毒性試験」でも証明されているそうです^^



なので長男にはこの洗剤をもたせたいです。
ただ・・・
次買うとなると、そこらへんには売っていないのでネット通販?
本人やらないだろうな?^^;
私が買ってあげることになるのかな?
それは困るナー(><)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

最後から二番目の恋

今期のドラマ、松潤の『ラッキーセブン』も向井くんの『ハングリー』も見ています。
ラッキーセブン、やっと来週瑛太が戻ってくるー!もう最終回なのかな?

ああ、『聖なる怪物たち』もスリリングでした。
途中見るの迷うくらいドキドキハラハラした。
(そういうのは録画しといてまとめて後で見るんです)

テレビっ子なので、私的によっぽど面白くないものは見ないのですが、たいがいの連続ものは録画しています。
そのまま見ないで全部消去しちゃうってこともままあります。


今期のドラマで一番好きなのがキョンキョンの『最後から二番目の恋』
アラフォーの、アラフォーによる、
いや、アラフォーじゃなくてオバフォー?
(オバサンフォーティじゃないですよ。オーバーフォーティっす)
ある意味ベタっちゃベタな恋愛ドラマなんですけど、
まあそこに若い子がからんだり、中井貴一さんの兄弟がチョット変だったり、

キョンキョンと中井貴一さんの顔を合わせると言い合い、喧嘩腰の掛け合いが面白くて、
そんなこんな言ってるうちにある日お互いに”好き”って気づくのよね~~とか思ってみてたら、
坂口憲二さん演じる弟のほうと関係もっちゃったよー!
この弟の設定はチョットややこしいので省くとして(えー)
キョンキョンはこの弟くんと恋人同士になって、
双子の妹(内田有紀さん)からも恋されて(←女性ですヨ)、
長女からも頼りにされて・・・

中井貴一一家にはなくてはならない存在になっちゃうんです。


でもどう見ても、最終的には中井貴一さんとくっついちゃうんじゃないかなあ?と思っちゃうんですけど、
その場合、弟くんの立場はいったい?って感じなのですが?
どうなるんでしょうね?
今度の木曜が最終回かな?






最後から二番目の恋








先週キョンキョン演じる千明さんが46歳の誕生日を迎えました。
サプライズでお祝いしようと坂口憲二さん演じる真平くんが提案し、
中井貴一さん演じる和平さんがローソクを買ってくるのですが、

これが、バースデイケーキいっぱいに46本のローソク(笑)

またもや千明が和平にかみついて
「大きなローソクが4本と小さいのが6本とか、
46って数字になってるローソクとかあったでしょうに」

それに答えて和平さん


「誕生日にはお祝いすることが2つあるんです
ひとつは、もちろん、あなたがこの世に誕生してきたこと。
もう一つは、今、あなたが元気で生きていること。
年を取れば取るほど、めでたいことなんです。」


「それを、大きいローソク4本とかでなんて表したくなんかありません」


 
「この46本のろうそくの数は、
 これまであなたが頑張ってきた証しなんです
 あなた、こんなにたくさん頑張ってきたんですよ。


「23歳よりも46歳のほうが、ずっと価値のあることなんですよ



いいこと言うなあ~
私の心にも沁みました。

今年また増えるであろうローソクが誇れるような生き方をしたいです。


往年の二枚目のような中井貴一さん(あ、そりゃお父さんの代名詞か?でも貴一さんも正統派俳優って顔ですよね?)、わりと好きなんです。
こういういいこと言う役が似合う男なんですよねー中井貴一さん^^。

今回は特にメガネをかけてもおりまして(メガネ萌え)
こんな51歳素敵だなあと思いました^^。



そうそう、エンディングの曲もまた良いんですよ。
ドラマの終わりに流れるとじんときます。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 8 comments 

旅からの帰還

長男が旅から帰ってきました。

結局10日ほどだったのかな?
「寒いからやめて」っていうのにバイクに一人用のテントとシュラフ積んで、
それ以外の荷物はほんのチョット。
私が1泊するよりも少ない荷物で出発しました(笑)


バイクでしかもソロツーリングだったので、
毎日心配でした。
事故もなく無事帰ってきてくれてほんとうによかった・・・。



特に野宿は「朝起きたら死んどったなんかてシャレにならんけんね」と口をすっぱくして言ったのだけど、
考えたら死んでたら本人は気づかないよね^^;


初日はテント泊を強行したらしいけど、やっぱり寒かったんでしょうね(笑)
雨だったり連れがいたりで残りは室内で寝たようでほっとしました。

フェリーで出会った同じようにバイクでのソロツーリングの学生さんと一緒にビジネスホテルに泊まったり、
ライダーハウスに泊まったりしたそうです。

ライダーハウスって、どこにでもあるかどうかはわからないですけど、
観光地ならあるものなのかな?
「いくらなん?」
って聞いたら
「この間のところはちょっと高かった。三千円

安っ!(笑)






ところで、本人が返ってくる2日前に、宅急便が届いたんです。
本人名義で三重県から。

着払い(950円!!)なのにはちょっとムッとしたけど(笑)

「あらあらお土産かしら?
長男も気のきいたことするやん(にこにこ)」

と思いながら袋を開けました。






wasuremono-1.jpg
ワクワクヾ(*゚ー゚*)















wasuremonoa-1.jpg
エッ?Σ( ̄ロ ̄lll)




・・・。
なかには本人の濡れた服が入っていました(><)



キャンプ場に忘れていったのを送ってもらったそうです^^;
一足早い抜け殻の帰還です。



お土産はないんかい(怒)


まあお土産話でじゅうぶんだし、
本人が無事帰ってきてくれたことが
私にとってはじゅうぶんにお土産ですけどね(笑)。o@(^-^)@o。





富士山は、ふつう五合目までバイクで登れるそうなのですが、途中で通行止めになっていて、
あたり一面雪!

ソリ遊びをしてるひとたちがいたそうです。



10日間で帰ってきたのには理由があって、
友達との旅行の約束があったらしい。
長男、家で一晩寝たらまたバイクで旅立ってしまいました(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 14 comments 

解凍の仕方で料理が変わる

たまたま「ためしてガッテン」を見ていたら
冷凍の食材の解凍の仕方を紹介していました。



電子レンジの場合、時間の調整がうまくいかなければ食材の一部だけ煮えてしまうなどの加熱ムラが起こることがあります


流水解凍では、急激な温度変化で細胞が壊れて、ドリップと呼ばれる液体が出ることがあります


さらに室温での解凍は衛生面に問題がある上に、外側と中心部に激しい温度ムラができやすいんです。


では冷蔵庫解凍ならば良いのかというと、必ずしも そういうわけではありません。冷蔵庫はとにかく時間がかかるだけではなく、その間に細胞が壊れてドリップがたくさん出やすくなることがあるんです




そんな八方塞がりな^^;
じゃあどうすりゃいいんだって話です。


答えは
「熱伝導率」でスピードアップ!だそうです。
アルミニウムの上に置くのが良いらしい。


アルミニウムは、熱伝導率が高い=熱が伝わる力が大きい材質

なのだそうです。

氷にくっつけると冷たさがどんどん板のほうに伝わっていくため、結果的に氷の温度があがって速く溶かすことができる。

この原理を利用してアルミニウムの鍋やバットの上に冷凍の食材を置いておけば、お皿の上に置いたときよりも圧倒的に速く溶かすことができます。



と、いうことで、アルミのバットを探してみたのですが、ステンレスのしかなかった^^;
でもたぶん、ステンレスでもいいと思います。

が、解凍したいのが、サイコロ状に切ったものなので、
でこぼこしてるんですよね。



次なるヒントは。

食材が凍る温度は0℃ではない




「氷水解凍法」

氷水は空気よりも熱伝導率が圧倒的に高いうえに、1℃付近の低温を保ち続けるという性質がある

とのこと。

これによって解けすぎてドリップが出たりせずに美味しく解凍できる、と。





我が家は次の日ステーキで、
これは大きなかたまりをコストコで買って
切り分けたものを冷凍していたので、
やってみました。



niku-1.jpg
サイコロ状に切ったものです。

nikua-1.jpg
氷水に浸けて解凍(?)






焼いてみた。

食べてみた。

(画像ナシ^^;)




おお!!
美味しい☆




少々凍ったままかな?
の状態だったので↓下にならって少しフタもしてみましたが、

これまで電子レンジで解凍していたときよりも数倍美味しかったです^^



http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20120314_02.html

いきなり冷凍から美味しく焼く方法も紹介されていました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 解凍
Posted by anon on  | 8 comments 

私のケータイの中の「消しゴム」

旅先からきた長男のメール。

長男 『あした会社に電話せないかんけん覚えとってくれる?』

私 『そりゃ覚えとくぐらいいいけど・・・何時に電話せないかんのん?』

長男 『9-17時』

私 『あんたが17時までに帰ってこんなら私が覚えとる意味ないし

長男 『三時ぐらいにメールして!』



私 『それは断る(笑)』


長男 『わかったがんばる笑』





私 『カレンダーでイベント登録したら?お知らせ機能があるやろ?それかアラームで3時に音が鳴るように』

長男 『そうやね!』






スケジュールのお知らせ機能で思い出した。

2月になにかの都合で携帯のカレンダーを見たら

2月の24日の予定に

消しゴム


と書かれていたんです。

消しゴム?
登録した記憶がない^^;
なんなんだ消しゴム。






45x25x14mm消しゴム(まとまるタイプ)45x25x14mm消しゴム(まとまるタイプ)
()
工具ジェイピー

商品詳細を見る




まったく記憶がないことから逆に気味が悪く、
もしかしたらなにかの秘密の暗号?とまで考えた。
(そういう暗号とか使ったことないけど(笑)
スケジュール登録してるんだからたいせつな用事のはずよね?
なんだろう?
この日にやらないとかなりまずいのではないかしら?

ありとあらゆる可能性を考えたけど、今秘密にしてることなんてなにもない。
うわきはもちろんしてないし(笑)
かなしいことに仕事もないし
外の世界でなにかやらないとまずいことなんて皆無なのよね・・・。

とにかくこの24日が来るまで、とーっても気持ち悪い日々を過ごしました。






私の頭の中の消しゴム [DVD]私の頭の中の消しゴム [DVD]
(2006/03/10)
チョン・ウソン、イ・ジェハン 他

商品詳細を見る

まさに私の頭の中もこういうことなのではないかと不安になりました・・・








そして24日にあっとひらめいたんです。
これ、去年のメモだわ(爆)



国立前期の受験の前に、次男から
「小さい消しゴム買っっとってくれん?」と頼まれていたのでした。
合否をわけるかもしれない?大切なことなのでメモした。
前日までに買ってなかったら買いに行くようにカレンダーのアラームに登録した。
・・・つもりが
来年の2月24日に入力してたんですね^^;


ネタみたいな嘘っぽい話ですが本当の話です。
1年後にはきれいさっぱり「消えちゃう」くらいの重要事項でしたけど。





そんなこんなを長男にかいつまんでメールして
『あんたもまちがって来年に登録せんようにね(笑)』
と、伝えました。



消しゴムは、去年ちゃんと買いました。
長男も、無事に会社に電話できたようです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 4 comments 

春なのに・・・

昨日の長男とのメールでの会話。
画面を写真に撮れる(?)スクリーンショット機能ってスグレモノがあったので撮ってみました^^



kesigomu-1.jpg




荷物を準備したり運んだり、
部屋の片づけをしたり、
それなりに忙しい毎日です。

・・・だんだんせつなくなってきた。



タイトルは柏原芳恵さんの「春なのに」…(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 子供
Posted by anon on  | 4 comments 

ラッキーセブンとモンドレーヌ

今期のドラマが次々と最終回を迎えてます。

「ラッキーセブン」も終わっちゃいました(><)

ラッキー探偵社の7人が繰り広げるお話って感じで、
いくつかオムニバスなミッションがあるなかで
社長の瞳子さん(松嶋菜々子)のお父様(弁護士だっけ?)の死の真相をつきとめるというのが背景にあるドラマ。


最後は駿太郎(松本潤)と新田(瑛太)コンビのアクションシーンも見ることができて、
このドラマはやっぱりこのふたりの掛け合いが魅力よね、と思いました。


嵐ファンのともだちまでが
「瑛太がかっこよすぎて~(らぶ)」なんて言ってたぐらいだったのですが、
途中から瑛太さんでなくなっちゃって^^;

もちろん瑛太さんもかっこいいのですが、
この二人のコンビがとってもよかった。

まだ見たい!って思います。


最終的には瞳子さん(松嶋菜々子)の回し蹴りのシーンもある、
飛鳥(仲里依紗)も強けりゃ旭 淳平(大泉洋)まで「怖かった~~」といいながら格闘シーンはなかなかなかっこいい仕上がりになっていました(笑)


ドラマのバックに流れていた曲は、アメリカのドラマなんかでも曲を作ってる有名なかたらしいですね。
Vol.57:作曲家ティム・ウィンがSONAR X1で“月9”ドラマ「ラッキーセブン」サントラを制作!




フジテレビ系ドラマ「ラッキーセブン」オリジナルサウンドトラックフジテレビ系ドラマ「ラッキーセブン」
オリジナルサウンドトラック
(2012/02/29)
ティム・ウィン

商品詳細を見る





CSでスピンオフドラマ『私立探偵 真壁★リュウ』も同時放送されていたので見たのですが・・・
まあ、これは、ドラマの中のドラマのお話なので、
まあ、それなり?^^;





大泉洋さんは、映画でもやってるし、探偵が当たり役?
『探偵はBARにいる』すごく評判がいいみたいなので見てみたいです。



探偵はBARにいる 【Blu-ray1枚+DVD2枚組】「探偵はここにいる! ボーナスパック」





今日の美味しかった☆




mond-1.jpg



いただきもの。
さかえ屋の『モンドレーヌ』

↓公式Hpに美味しそうな画像があります^^
高級渋皮栗を丸ごと一粒包み込んだ、本格派マドレーヌ ~モンドレーヌ~

渋皮栗(甘)がいっこまるまる入ってます。
そして生地にはアーモンドが。


おお!私の好きな『なんばん往来』と同じ味がする♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 5 comments 

そうだったのか! 『最後から二番目の恋』 最終回

『最後から二番目の恋』、昨日最終回でした。
録画していたので後から見たのですが、
早くみたいような、見るのがもったいないようななごりを惜しむような気持ちが交差しました。
結論を見てしまったら今のこの恋の予感というかほのかな希望とか期待とかそういうのが終わってしまう気がして。

いや見たけどー(笑)

けれど放送自体もかっちりした終わり方ではありませんでした。
はじまりの予感を最後の最後に持ってきて、
放送じたいは
むしろ自分を見つめなおすという方向がテーマでした。

「さみしくない大人なんていない。だからこそ、さみしさを埋めるために恋をするのはやめよう。」



「月並みな言葉だけど、前を向こう。ちゃんと生きてることが一番大事なんだ。そう思う。」



「人生って、自分の未来に恋することなのかもしれない。自分の未来に恋していれば、きっと楽しく生きていける。46歳独身。人生へのまだ恋は終わらない。」



そう言って、
さみしさで恋に「逃げる」ことをやめて、
まず自分がちゃんと自立することを選択したんですね。


そして、これからする恋は
全部『最後から二番目の恋』。
和平さん(中井貴一)との恋は、もう始まっているわけですが、
それが本物になっても最後から二番目の恋。
いつまでも、最後の恋にはならないんですね。

「もし、これから誰かと恋をするとしたら、それを最後の恋だと思うのはやめよう。次の恋は最後から二番目の恋だ。そのほうが人生はファンキーだ。」





最後の恋はやっぱり自分への恋・・・なのかな?

自立して生きていく。
独身であろうが既婚者であろが、
ひとりで前を向いて自分の未来に恋をしてちゃんと生きていくこと

それが大事だなあって思いました。

そうやって、自分をたいせつに、前向きに生きていく大人と大人
ひとりずつの人間と人間が認め合って
ふたり、あるいは家族で一緒に生きていくことができたらなお
人生はファンキーなんだと思います^^。



最後から二番目の恋



いいドラマだったなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 4 comments 

就活から新入社員のスーツ 社会人の身だしなみ 1

うちの子たちは理系なので、長男も当初は院まで進むことを考えていました。
なので就活っていうことを考えていなかったのですが、
「やりたいことが固まったのか?」「結婚したいから少しでも早く社会に出たいのか?」(←えー?笑)
学部卒で就職することを考えるようになりました。

何も知らず予備知識もなかった長男の失敗談をひとつ。



まだ「やりたいこと」が決まっただけで、
そのための会社を絞っていたわけではない頃に
興味のある企業も参加する「就職説明会」にでかけました。
大きな会場でいくつものブースに分かれてやる類のものです。

なんかバタバタと帰ってきたと思ったら、
スーツに着替えてバタバタとでかけた長男を見送ったのですが、
帰ってきた長男がひとこと

「みんな黒無地のスーツ着とった(笑)」


長男のスーツは、成人式のときに買ったもので、
特別派手ではなく大人しめのものでしたがストライプが入っていて
遅れて入ってきた長男は、就活に来た学生ではなく
「企業側のひと」と間違われたそうです(笑)

そんな老けても見えないのに、ですよ^^;


そのくらい学生さんは黒一色だったらしいです。







そこから慌ててスーツを買いにいったのですが、
長男がこだわったのは色と形。
無地は決定として、私は紺を奨めたのですが色は黒がいい、と。
そしてスタイリッシュな細身を欲しがりました。

だからぁ!お洒落着じゃないんだってば!



大型量販店の、いわゆる「リクルートスーツ」は全部ボツ。
納得がいかないようでした。

だからお洒落着じゃ(以下略)


気に入ったものがないからって、百貨店で購入するような予算はなく、
けっきょくツープライス系の量販店で細身のなかでよりオーソドックスなものを購入。

でもやっぱり納得がいかない私はいろいろ調べて
黒より濃紺のほうがよりベストであるという結論に達したので
その後もう1着濃紺のスーツを買いました。

仮に1社しか受けないにしても、受かるまでには何回も面接があったりするので、
着た切りすずめもなんだしね。
1着を一日中着たら、2日休ませると、しわの回復も早く、生地も痛みにくいそうです。


ビジネススタイルに黒はインターナショナルには通用しません


黒は冠婚葬祭のイメージ。そうでなければカジュアルな印象になるそうで、
ビジネスマンが仕事で黒無地を着ることはあまりないとか?



そしてスーツは

スーツは、紺にはじまり紺で終わるといわれている

そうです。

特にミッドナイトブルーは、

「白熱灯の下では黒よりも黒く見える」とてもフォーマルな色。


冠婚葬祭に着ていって問題ない。
というか海外の要人は黒よりむしろ濃紺を着ているそうです。

ご参考までに → カラーチャート

長男の濃紺のスーツも、パッと見黒に見えます。

黒に見えるミッドナイトブルーか鉄紺、これがおすすめ。







といっても、スーツの色で落とされる。なんてことはありえないと思います。よっぽど派手なものだったらわかりませんけど。
ただ、人間は外見である程度の人間性を判断する傾向にある。

もし、まったく同じ光る才能を感じて、どちらかを落とす必要があった場合は
身だしなみがきちんとしていて第一印象が良いひとのほうが選ばれるだろう。
そのくらいの価値基準かな?


買った(黒に見える)濃紺のスーツも、決してやぼったいものではなかったけど、
紺のほうがいいかもよと伝えても長男は黒を好んで着ようとしました。

これだけたくさんのひとが就活で黒を着ているのだから
黒だから落とされるなんてことはないと思いますが、
最終面接は紺を着ていくように長男には薦めました。

面接官が紺がフォーマルである。と思うほどお洒落かどうかはわかりませんが(笑)
昔から背広は紺という印象のほうが強いです。

大きな企業であればあるほど、お堅い職業であればあるほど、
紺のほうが『無難』じゃないかなあと思います。


といっても、
黒にしか見えない紺を着ていて、はたして見る側が紺と思ってくれるかどうかは疑問です(爆)


そうこうしているうちに時代もどんどん変わっていくのだから、
そのうち黒のほうがオーソドックスになるのかもね?
えっ?もうなってる?(⌒_⌒;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 就活・社会人
Posted by anon on  | 6 comments 

いのちのたすきをつないでいく

父のお墓参りに行ってきました。
私は年末の命日にも母と行ったのですが、
子どもたちは学校があったりで行けないままでした。
今年は特に、長男の就職の報告もあり、なんとか入社日までに都合をつけたかった。

幸い昨日は夫も昼間は休みがとれて、
子どもたち二人も日中の予定はないという奇跡のような日(そう、夜は予定があるんです笑)。

母を迎えに行って、家の仏壇にも手を合わせて、お墓参りに行くことができました。



父が生きていたら、長男の就職を喜んでくれたかな。
孫が独り立ちをするということ、
その先に続くであろう人生。

父の血と遺伝子をを受け継いだものがその熱い血をたぎらせて人生のたすきを持って走っていく姿を
もっともっと見ていてほしかったな。



rikujo004.jpg






母がお祝いのお金をくれて、
その中に手紙が入っていたようです。
なんて書いてあったか聞かないまま長男はでかけちゃった^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Tag : 子供
Posted by anon on  | 6 comments 

外側内側、心も身体も磨かなくっちゃ!

自分磨きというジャンルに属していながら、最近はもっぱら長男ばかりを磨いている(?)ので、
たまには自分磨きの話を書こうと思います。(たまには?^^;)

磨いてますよー!
ここ最近忘れてたけど(爆)

美容と健康的には “コラーゲン”の素が、たっ~ぷり!「すっぽん小町」

と、
コラーゲンとヒアルロン酸配合、植物性乳酸菌の ラブレビューティ




いろいろ試してみたのですが、
この二つが私には合ってるみたい。

・・・っつっても、
仕事のない今、特に美しくあることも元気であることも必要に迫られていなかったので(笑)
サボりまくり^^;

気が付いたら肌はガサガサ、
ちょっと動くと疲れちゃう。これが悪循環でますます出ぶしょうに(デブ症じゃないですよ?まあ、似たようなもんですけど笑)


この間人と会う用事があったので慌てて前日に両方飲んだらば・・・

なんということでしょう~。

お肌はピンと張りが出で
「あら私、まだまだイケテるんじゃない?」(錯覚?笑)

少なくとも当社費では確実に美しい状態になりました。

体力的にもぜんぜん違う!!
めっちゃ元気に、そして気力アップ!
なにこの使っても使っても内側から湧いてくる気力は?(笑)

ああ、忘れてた。
私これ飲んで毎日のパソコン教室を皆勤賞で乗り切ったんだったわ。


人間は、忘却する動物ですね。

最近は「私ってもともと体力ないし病弱だし、こんなにちょっとしたことでも疲れやすいのに
よくまあ毎日仕事に行けてたもんだわあ」

って思ってました。
事実ですけど、少し違う。

サプリメントのチカラを借りたら
元気な状態にもっていける
んでした。


最初飲み始めのころも感動したこと思い出しました。
ずっと飲んでたらその状態があたりまえになって慣れちゃってたんですねえ。
飲まなくなってそれに気づきました。


一か月2980円(すっぽん小町)と
1本210円のラブレビューティで元気を維持できるなら、
こんな安いものはないと思いました。

ラブレビューティは毎日飲まなくても勝負どきだけで大丈夫(笑)
しかも初回は10本1680円です!!

これからも頼りにしてます、すっぽん小町とラブレビューティ^^











また仕切り直しです。

美と健康目指して、体づくりからやり直さなきゃ。

4月からジムにでも行くかなあ?
(えっ?働くんじゃないの?爆)






そして内面的には・・・



jisyo-1.jpg



辞書を読書することにしました!(笑)

パソコンでも辞書を見ることはできます。
でもやっぱり紙のものは見やすい。
広い範囲でものを見ることができます。

子どもたちは電子辞書しか持っていないので、家に紙の辞書がなかったんです。

それと、時間ができてから読書の時間が増えたのですが、
買ってきた本を読んでしまって次に未読のものがないと不安で(笑)

辞書なら再読再再読にも耐えられますよね^^。
そこに殺人事件も恋愛ドラマもありませんが、
確実に知的好奇心は満足させることができると思います^^

半身浴のお供にしたらまずい?
辞書の紙って独特なので、破れちゃうかしら??


ひとつ難点があるとしたら・・・
文字が小さい!

大きな難点かもしれません(笑)

文字の大きいお年より向けの辞書のほうがよかったかしら?^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 2 comments 

ボケ防止になるんです

私と夫は携帯2台持ちでした。
お金持ち?(笑)

いやいやそうではなくて、
夫は仕事の連絡で携帯をひんぱんに使うので、iPhoneにしたときに料金込みがついているauを止めてしまうと
膨大な電話料が派生する!と思ったのでそのまま使っていました。
(iPhoneにしたときの契約では電話代込みの料金プランにできなかったんです。 )


で、私の無料分を『分け合い』にすることで、
夫の基本料金が安くできる。というあんばいです。

母はまだauだったというのも理由です。
解約料って9千円以上かかるから、
私らの都合でそんなことさせられません。


家族扱いの母の無料分も『分け合い』で夫が使えるというのも大きな理由でしたけど(笑)



それが、今年になって、やっと会社が仕事用の携帯を持たせてくれることになったので、
auいらなくなったじゃん?
ってことで、2年契約の『家族割』みたいなのの更新月、その月なら違約金が派生しないという月を狙って解約しようと思っていました。


ネットは契約せず電話のみだったので、料金的には大きくないのですが、
2台持ちはけっこうじゃまくさい。


で、この間ふっと考えたら、
解約するタイミングって今月じゃない?と思い当りました。


ものすごーく安くなるわけではないのですが、
iPhone4の『家族無料キャンペーン』というのがあるので、
母もiPhoneを持つことに。

大丈夫なのか?母!


今使ってるふつうの携帯でも、メールもわからず、
電話をかけるのも一苦労してるのに
好奇心だけはいっちょ前、
「スマートフォン使ってみたいわあ♪」なんてずいぶん前から言ってたので、

「楽しみに待ってる♪」とウキウキです(笑)

前の携帯でもマニュアルとよくにらめっこしていたらしく、
説明書もちゃんとついとるんやろ?なんとかなるよ」と。



うっ!!

iPhoneって説明書ないよね?^^;


マニュアル本は多々売ってはいます。なのでそれも買うとして、
もっともっとわかりやすい説明がいると思う。

なので今せっせと作っています。



setumei.jpg




A4の紙にこのくらいの割合で(でかっ!)
操作の仕方とアイコンの説明をとりあえず作ってみました。


どうせ実際に手取り足取り教えなきゃいけないでしょうけど、
少なくとも家族の愚痴とか聞かされるよりはマシです(笑)

GPS機能もついているので、
持ってさえ出かけてくれたら、惚けて徘徊されても探せますね(爆)

そんなことにはならないでもらうためにも、
ボケ防止のために頭を使ってもらうことができるんです。


「そう、アイフォーンならね」<CM口調(⌒_⌒;




どなたかの自作

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Tag : 携帯
Posted by anon on  | 2 comments 

人並みになって卒業できた

昨日は長男の卒業式でした。
無事に卒業することがができてほっとしました(笑)

それというのも・・・
彼は朝起きられない病だったんです。

実は私もそうだったので、その轍を踏まないように子どもの時から自分で起きるように
その点に関しては細心の注意を払ってきたつもりですが、
長時間寝ないと起きることができない体質のようで、
高校になってからその傾向がでてきて、
もちろん学校を休むことなく朝補習はともかく(笑)授業自体に遅刻することもなく部活も人並み以上にはりきってやっていたのですが
大学になって夜更かしをしだしたらてきめん朝がおきられないようになりました。

私とまったく同じなので、遺伝なのかな?
夫はなにがあっても起きる人なので、
なぜ起きられないのか?
甘えてるんじゃないのか?
人間起きようと思ったら起きられるはずだ。

そんなふうに言うのですが、
ほんとうにそれ以外はむしろリーダーシップもとれる子で
親に甘えているわけでもありません。



たまたま大学の受験問題、英語にその件に関しての英文があって知って、
以前記事にもしたのですが、こういうことを知りました。


ティーンエイジャーはホルモンの変化に伴い眠りにつく時間が遅くなる一方、より長く睡眠をとる必要がある。


ティーンエイジャーの体内時計は児童や大人のものとは違うスケジュールでセットされています。そのために彼らは午後11時頃までなかなか眠れません。この時間帯にならないと、睡眠を誘発するホルモンであるメラトニンが分泌されないからです。また、彼らは午前8時よりも早く起きることも苦手です。この時間帯にならないと、メラトニンの分泌が止まらないからです。



そしてこれは

年齢とともに治る傾向

にあるらしい。










たしかに私も社会人になったらちゃんと起きられるようになりました。
今でも睡眠障害は多少ありますが、
13年間9時に始まる仕事をしていて問題なく過ごした。
年とともに朝起きることは苦ではなくなってきました。


だから長男もきっと年齢とともに起きられるようになるとは思いましたが、

あまりに起きないので、病院に行くことも話し合いました。
単にやる気の問題と思われていたこれにも、病名があるのだそうです。
けれど本人が「精神病にされたくない」という。
どのみち大学生活で夜型の間は改善はむずかしいだろうとだましだまし来たのですが、
1限2限の授業に出ることができないことが多くて心配しました。

私も大学時代はそういう生活だったのですが、
私立でゆるかったおかげで無事卒業もできた。
けれどもその中にあって、
同じように病的に起きられなくて、結局卒業できなかったのか?8年がかりで卒業したのだったか?
の友達がいて、
長男もそんなふうになってしまうのではないか?と心配したのでした。



あきれるぐらい晴れ男の長男、外へ外へと飛び出す長男、
お願いだからもうちょっと深く考えるようにしてよと頼みたくなるシンプル思考の長男には縁がなさそうに思いましたが、
そういうひとはうつ傾向になったりするらしい。
そりゃそうですよね。
人並みのことができなくて授業や約束の時間に遅れたら、
自己嫌悪に陥ると思うし、ダメな人間なのじゃないかと悩むはずです。


私が仕事に行く前に起こして、いったん起きていてもまた寝てしまい、
昼過ぎまで寝ていることも多々ありました。
仕事を辞めてつきっきりで起こさないといけないのかと悩んだ時期もありました。

毎日毎日大声で起こして、それでも起きなくて、
仕事先からずっと電話するけど出なくて、
昼過ぎにやっと「いまおきた」ってメールが来る日々・・・

店主にお願いして途中仕事を抜けて起こしに帰ったこともありました。

いまこうして私が無職でいても生活はなんとかですができているので、
思い切って辞めたほうがよかったのかもしれません^^;

しのごの言わないでさっさと病院に連れていって、薬を飲ませたら改善したのかもしれません。


といっても毎日きちんと帰ってくる子ではなかったので、
友達のところではどうしてたんだろう?ちゃんと起きていたのかそうでないのか?

バイクでツーリングに行くことがよくありましたが、
いつもたいがい野宿で(テント持ってね)、そんなときは暗くなったら寝るしかないし、
朝日とともに目が覚めていたようでしたので、
そういう生活を続けることができたら改善できるのでしょう。



幸いそんな長男も(体のホルモン的にも)ティーンエイジを過ぎたのでしょう。
年々ちゃんと起きられるようになってきました。

用事に合わせて自分で起きる。
あたりまえなそのことが大学を卒業する時期になってやっとできるようになりました^^;



これからひとり暮らしをして自分で起きて仕事に行かねばならないこと、
心配じゃないとは言いませんが、
とりあえず人並みにはなったと思います。


特大の音の目覚まし時計を持たせてやろうと思っています(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 子供
Posted by anon on  | 16 comments 

オシャレもそのひとを見られるのも足元から 社会人の身だしなみ 2

長男を磨くシリーズ(笑) 第二弾です。

就活やスーツのことをいろいろ調べてると、どこも
「スーツより靴にお金をかけろ」って書いてあります。

そして、服は「1服2休」だったけど、靴は「1足3休」だそうな。
1日履いた靴は約コップ1杯分の汗を吸収しているそうです。
それを完全に放出するのに3日はかかる、と。

就活だったらなんとか2足で対応できそうですが、
社会人になったらもっと靴がいる!?

まあ、それはお給料をもらってから自分で買ってもらうとして、
とりあえずは「1日置きに履く」って感じでしょうかね?

靴は、最初の1足としては
「ストレートチップ」がいいようです。


真一文字のラインがつま先部分にあるデザイン。
最もフォーマルで、どこへ履いていっても間違いがない。
ビジネスの場面はもちろん、冠婚葬祭にも最適だそうです。


うちは先に違うタイプの革靴を買っていたので、2足目にストレートチップのものを買いました。
そんな高いものではありません^^;









kutu2-1.jpg
シューキーパーも買いました。






kutu1-1.jpg
押すと縮んでつま先部分が広がります






kutu-1.jpg



皺が少し伸びているのがおわかりでしょうか?
シューツリーもピンキリあるんで、どれが良いのかわからなかったので
とりあえず安いのを買ってみました。
もちろんもっと安いのもあります。
無印にもありますし
100均にもありました(笑)


一応アロマティックシダー(レッドシダー・ヒノキ科ネズコ属の樹木)のものがいいかな、と。
防腐性防虫性があり、吸湿性に優れていて、ヒノキ科なのでそんないい香りがします^^。





こっちはもうちょっと高いもの。次はこれを買ってみたい




そしてお手入れグッズも忘れずに揃えました。
最初履く前に夫が子どもたちにはレクチャーしていました^^。


kutumigaki-1.jpg






わーこれ、ケースがお洒落☆
ちょっとした知人のお子さんの
就職祝いなんかにいいかも^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 就活・社会人
Posted by anon on  | 11 comments 

芸能人は歯が命

一昨年ぐらいから、歯が腫れて痛むようになりました。
一昨年がピークで、歯医者さんに行ったとき、最初は
「抜かなければいけなくなるかもしれませんが、
できるだけ抜かないですむように様子をみましょう」

と言われた・・・

抜いたら入れ歯じゃん?(汗)

さすがに焦った私は、対策をすることにしました。


歯ブラシでは落ちにくい汚れもジェット水流で洗浄! 気になる 口臭 にレビューで送料無料 口臭...

【送料無料】口腔洗浄器 デントレックス 8T38-11

【4/6 9:59まで送料50円券販売中】 ジェット水流で、歯と歯ぐきをケア。ダブル効果で歯ぐきを...

ジェット水流で歯周ポケットは歯の間を綺麗にするという口腔洗浄器

ブラシでは磨き残しやすい歯間や歯周ポケットを心地よくケア


歯ぐきケア&歯周ポケット洗浄のダブル効果で歯ぐきを健やかに!
 ブラシでは届きにくい隙間の汚れを強力に弾き飛ばす!



↑パナソニックのドルツのページにこう書かれていました。



いろいろ調べた結果、
そういう効果プラス、水流とブラシで歯を磨くことができるというものを見つけたので、
チョットお高かったのですがそれを買うことに。

ジェット水流が出てくる部分に、小さなブラシがついていて、
それが歯周ポケットなんかを磨いてくれます。


dentrex-1.jpg

歯周病・歯槽膿漏でお悩みの方に大好評の電動歯ブラシ! 歯周ポケットの底まで届きます! 歯医...

「デントールブラシ」は、駆動装置として利用する口腔洗浄器「デントレックス」のパルス水流を利用して、ノズルの先端口からパルス水流と共に細いブラシを毎分1000回以上突き出すようにしており、これを使えば歯周ポケットが深くても、奥まできれいに掃除することができます。





dentrex1-1.jpg




dentrex2-1.jpg
ひっくり返して収納できます



concool.jpg
効果が高いと評判の歯磨き粉やすすぎ液も購入



haburasi-1.jpg
細いタイプの歯ブラシも



なんたって歯を抜いて入れ歯になるかそうならないかの瀬戸際ですからね!
必死です^^;



肝心の効果は?
なんと、歯は抜かなくてよくなって無事です☆

しかも、歯のチェックのときに、
「きちんと磨いてらっしゃいますね。前回とずいぶん違います」と褒めていただきました^^。

よくなってからは、ジェット水流だけのときもあるし、ブラシ付きのノズルを使うときもありって感じでゆるーくやっていますが、
とにかく使うと歯がすっきりするので毎日使っています。

芸能人じゃなくても『歯は命』ですもんね!



↓昔のCMで「芸能人は歯が命」ってのがあったんです


東幹久さんのは知っていましたが、これは覚えてない!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 健康いろいろ1
Tag : 健康
Posted by anon on  | 4 comments 

Sの話

母の携帯がiPhone4になって、私のが4Sになりました。
(Sの話その1)

使い方をレクチャーするために、母の実家へ行きました。
途中が咲いてた!(Sのはなしその2^^;)


2012330-1.jpg



2012330a-1.jpg



2012330b-1.jpg



もう4月ですもんね~。桜も咲くわなー。
子どもたちは卒業式の日にそれぞれ大学の桜の下でお別れ会をしたみたいです。

大学の入学式は4日らしい。
次男はサークルのビラを撒くらしいです^^。
(おっ!期せずしてSがつきました その3)


私のiPhoneには「siri」が付いているので、メールも音声で作ることができます。(Sの話その4)
これまでの携帯でも入力がネックでメールをやらなかった母ですが、
だんだん年をとってきて心配なので
毎日「元気です」のひとことくらいメールを送ってくれればいいなあと思っていたので、
母にこっちを渡せたらよかったのになあ、と思いました。

家族扱いなので電話も無料なのですが、毎日電話はちょっとしんどい、たぶんお互いに(笑)
でも元気かどうかは気になるので、
メールはありがたいです。



で、探してみたら「音声認識メールST」というアプリがありました。(Sが付きましたね! その5)


音声認識メールST


マイクに向かって声で入力したらテキストにしてメールで送ることができます。


音声認識メール クラウド

認識能力がもっとすぐれてるらしい
おなじ販売元のこちらと悩んだのですが

サーバーを介さないということでSTのほうにしました。




あとは・・・
「お父さん手書きメモ帳」というのがあって

手書きで書いた画像になるのですがメールで送ることができます。




otousann.jpg
指で書くのはむずかしいです^^;




ソフトバンクのお父さんがかわいいし、
これもキー入力しなくていいので母はくいつきました^^。

どっちでもいいからメール送ってくれるようになったらいいな。

SoftBankでSの話 その6でした!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 2 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
