HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

夫、叱られる

お正月明けに熱を出したときのことです。
弱った私はぜんぜん食欲がなくて、
1日めはパンケーキとパフェだけ口にして朝も夜も食べず、

2日目も夜までなにも食べる気がしなかった。

日曜日だったので家にいて心配した夫が
おかゆでもつくろうか?と言ってくれたのですが、
おかゆもうどんも、食べたくはなく、
でも回復にむかってきたのでしょう。食欲はわいてきた。

そして食べたいと思った唯一のものが
焼き肉(爆)



お腹をこわしたわけではないので問題ないっちゃないのですが、
絶食のあとに食べ物を口にすると
ものすごい勢いで体が吸収しようとするんです。

要するに太りやすい状態ですね^^;

空っぽの状態で詰め込むと負担が胃や腸に負担がかかるということもあると思います。


なのでNGなんです。

なんですよ。
分かっちゃいるのですが、
どうしても食べたい

しかも家で肉を焼くなんてことじゃないんです。
お店指定の焼肉弁当限定(爆)




そこの焼肉弁当の味が口のなかいっぱいに広がってる状態で、
「あれなら食べたい~」と夫にねだる。


家から決して近くはない場所なのですが、
買い物に行く手間も作る手間もいらないわけで
「俺らはいいけど、お前そんなの食べて大丈夫や?」
といいながらも
優しい夫は快く買いに行ってくれました。


で、小一時間ほどして帰ってきて
「温かいうちに食べようぜ」
(私、まだ寝てる)




先にテーブルに座った長男が食べようと包みを広げようとして
「えっ!?…」と絶句。

「どうしたん?」と聞いたら
「お父さん佐賀牛買ってきとる」


「えええええーーー!?」
と、飛び起きる。

お弁当には普通のと佐賀牛のがあって、
佐賀牛のはブランドのぶんお値段が300円ほど高いんです^^;。




「なんでそんなの買ってくるんよ!(怒)」

長男までもが「そうよもったいない・・・」


(苦笑)


夫、なにも考えずにメニューの一番上にあったものを頼んだのだそうです。
金額も見ずに注文するなんて、どんだけ金持ちなんじゃい!!(怒)





・・・私も例外ではないのですが、
夫、年々年を取るとともに
気持ちがお金持ちになっちゃってるようで。
実際にお金持ちなわけじゃないのに(><)

仕事でお金持ちっぽくなるのは文句いいませんが、
家では引き締めていこうよ~~。
美味しいものって、一度食べると味覚えちゃうのよ。
そうしたら、ワンランク下に戻れなくなっちゃうのよ~~。

そうでなくてもお水とかジュースとか、味覚えちゃって
けっこう贅沢してるんだもん。

特に私の収入がなくなったので、
たまの外食とかは別として、
普段の生活費は抑え目に抑え目にしていきたいです。


私なんかパソコン教室のときは毎日お弁当と、水筒3本持って行ってたんだからねー。
その努力をわかってほしいもんです。


あっ、一応書いておきますが、
私のお小遣いは、夫の収入からとってませんよ。
これまで働いてきた中から細々と蓄えてきたぶんから出してます。





そうやって二人して叱ってしまった弁当、
結局病み上がりの体では、半分食べるのがやっとで、
残りは冷蔵庫に入れて次の日の朝温めて食べたので、
私の分のコストパフォーマンスは上々な結果でした(笑)

さすが佐賀牛は美味しかったデス^^。





贅沢といっても、
お土産は嬉しいです。



sasakama.jpg
仙台出張?のお土産



だって夫のポケットマネーからだもん(爆)
スポンサーサイト

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 2 comments 

R-1ヨーグルトに代わるものを探しています

先ほどテレビを見ていたら、インフルエンザに関する情報で、
またしてもヨーグルト、R-1のことが話題になっていました。






今どこも品切れだってば~~(><)

一応、R-1じゃなくても、乳酸菌にはそういう効果があるってフォローしてましたけど。




そもそも乳酸菌にはそれぞれ菌種があって、
R-1の正式名称は「1073R-1」と言うらしい。
ブルガリア菌の一種で、その中でも、
一般的にキノコや海藻、野菜などの食品に含まれているという「EPS(多糖体)」
を多く産生する特性がある

らしい。
この多糖体がマクロファージ・NK細胞を活性化させるという。

酸性EPSに免疫系の伝令物質であるIFN-γ(インターフェロン-ガンマ)をつくるように働きかける作用があった

IFN-γ(インターフェロン-ガンマ)は、サイトカインの一種で、T細胞で産生され、マクロファージやNK細胞を活性化させ、免疫力を高めます。





この、多糖体を多く含むヨーグルトちゅうのが
他にないか調べているのですが・・・
カスピ海ヨーグルトのクレモリス菌FC株ぐらい?

カスピ海ヨーグルトは、そこらへんのスーパーでは売っていないと思うので、

普通の(?)ヨーグルトに多糖体を含む食品(メカブとか納豆、オクラ)を混ぜて食べたら?
と紹介されていたブログも見かけました。


多糖体・・・
有名なところではアガリクス(キノコ?)とかフコイダンとか、
我が家が飲んでいた米ぬかをキノコのエキスで抽出したやつも多糖体ですねー。







FK-23乳酸菌というのの効果が新聞に載った記事を見つけました。






FK-23乳酸菌・インフル予防に!朝日新聞・北大人獣共通感染症リサーチセンター



こちらはビヒダスBB536






ビフィズス菌BB536に関しては、整腸作用、O157感染防御作用、インフルエンザ発症予防作用、抗アレルギー作用など約80篇の論文が発表されています。





もちろんすべての乳酸菌に多糖体は入っているのでしょうから、
突出した効果のデータはなくても
ヨーグルトを食べれば予防になると思います。





先日スーパーにR-1ヨーグルトがなかったので、
同じ明治のLG21乳酸菌を買いました。







これはピロリ菌撃退に効果があるそうですが、これまた欠品続出。



次の日はガセリ菌SP株入りのものを購入。








2009年、日本乳酸菌学会で雪印乳業と日本ミルクコミュニティ、九州大学らの研究グループにより、ガセリ菌SP株に内臓脂肪低減効果があると発表された。肥満傾向にある人が12週間摂取した結果、内臓脂肪量が有意に減少。皮下脂肪面積、体重、BMI、ウエスト周囲径、ヒップ周囲径も減少した



メタボ対策かいっ( ̄▼ ̄|||)



もう私はこれでいいや(笑)
春になったら、内臓脂肪が減ってスリムになって、
「あら?気づいたらインフルエンザにもかからなかったわー」
を目指します(爆)

(その前にバイオブランを買ってしまいそうな自分が怖い・・・^^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 乳酸菌
Posted by anon on  | 2 comments 

絶対湿度

昨日見たテレビでは、ヨーグルトのほかに
インフルエンザ予防の対策として
絶対湿度のことを話していました。


乾燥するとインフルエンザのウイルスは猛烈な勢いで増殖するため、部屋の中の湿度を保つことが大切なのだが、これも単なる「湿度」ではなく「絶対湿度」がカギ

J-CAST テレビウォッチより
 私が見た昨日のテレビではなくあさイチの情報ですがほぼ同じ内容だと思われます。





絶対湿度」ってなんでしょう?


相対湿度とは、季節性インフルエンザ予防温湿度計や天気予報などで使われている湿度のことで、その空気の温度での飽和水蒸気量(これ以上空気に溶かすことができない水分量)を100%としたときに、水分が何%含まれているかを示している。



それに対して絶対湿度とは、室温に関係なく体積1立方メートルの空気中に含まれる水蒸気の量のことで、g/立方メートル(単位)で表す。




 ↑こちらの商品↓に書かれてある説明なのですが・・・よっよくワカラン^^;



【季節性インフルエンザ予防にも】 TANITA アナログ式 温湿度計 大型 (掛け式) ブルー TT-548-BL【季節性インフルエンザ予防にも】 TANITA アナログ式 温湿度計 大型 (掛け式) ブルー TT-548-BL
(2011/11/20)
タニタ

商品詳細を見る



untitled.jpg



とにかく針がクロスしているところが現在の状態なので、
これ見れば現在の状態がわかる。と。



庄司内科小児科医院 院長 庄司眞先生の研究による解析結果

季節性インフルエンザ予防温湿度計は、温度と湿度(相対湿度)の値から換算した絶対湿度をもとに季節性インフルエンザウイルスの環境による感染レベルを3段階に分け、感染対策の目安として表示している
そうで、


「(絶対湿度が)11グラムで流行開始、7グラム以下で感染拡大になります。つまり、湿度が高くても気温が低ければインフルエンザが流行します」





これをどう活用するかというと・・・
注意ゾーンや警戒ゾーになったら、それに応じて湿度を上げたり温度を上げたりするんでしょうね。
逆に湿度が高すぎてカビ注意のゾーンなんかもあるので、
ひとつあると部屋の管理には良いかもしれません。


湿度温度計は持っているのですが、
絶対湿度かあ。
あると便利だなあと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 健康いろいろ1
Posted by anon on  | 2 comments 

塩麹、発酵中~~

巷で大ブームの塩麹に、遅ればせながら着手しました。

私的きっかけは、つとさんが塩麹を使ったレシピをブログにアップされていたことで、
何度か見るうちに「使ってみようかなあー」と、
市販のものを購入しました。










で、最初は牛肉にまぶして漬けこんで、
赤ピーマン、エリンギ、タマネギと炒めたのですが、
これが、
思った以上に美味しかった!!

特に野菜

野菜にはとくにまぶしたわけではなかったのですが、
赤ピーマンは甘みが増し、エリンギは風味が増し、
たったひとさじふたさじのこの調味料でこんなに味がひきたつのかあ!と感動。


これは市販のものではすぐなくなるし高くつくぞ?
調べれば超簡単に手作りができるらしい。
ちゅうことで作ってみました。



その前にウンチクを(笑)


女性セブン2011年10月27日号によると、

ブームのきっかけは“酵素”



だそうです。


そこに含まれる酵素はデンプンやたんぱく質を分解してブドウ糖やアミノ酸、グルタミン酸に変え、うまみを引き出す。野菜を漬物にしたり、肉や魚を漬け込んで焼いたりすると、深みのある味を楽しめる。いわば「万能調味料」なのだ。


知りたい!:塩こうじブーム熟成中 手作りも簡単! まろやかな万能調味料

穀類に生える時にこうじ菌が出すアミラーゼとプロテアーゼという2つの酵素。でんぷんを糖に分解する前者が甘みを、たんぱく質をアミノ酸に分解する後者がうまみを生む。



◇抗加齢効果も
 順天堂大大学院加齢制御医学講座の白澤卓二教授は、塩こうじの魅力として▽食べ物がおいしくなる▽栄養価が高く体にいい▽食品の保存性が高くなる--の3点を挙げる。特に健康面について「発酵の過程で抗酸化物質が抽出されるので免疫力が高まり、アンチエージング効果もある。塩こうじをきっかけに、みそやみりんなど発酵食品の力を生活に取り戻してほしい」と話した。







「発酵食品の塩麹は乳酸菌を豊富に含みます。乳酸菌には腸内環境を整える働きがあり、食べることで便通や肌のコンディションをよくし、免疫力を上げることができます」


・麹菌は善玉菌を活性化する働きがある。
・便秘が解消→体内のデトックス(毒だし)→免疫力アップ

・余分な脂肪を吸着して体外へ運び出すたんぱく質が存在する


麹が発酵する過程で抽出されるポリフェノールには“体のさび”をとってくれるアンチエイジング効果も。



麹を摂取したマウスは、体重増加、血清の中性脂肪濃度、悪玉LDLコレステロール値が抑制されたという報告がある。



「ほかにもビタミンB6などのB群や葉酸が多く含まれるため、脳の代謝を上げる働きや疲労回復効果も期待できます」



・物忘れを防ぐ効果は、最近の実験で明らかになったそうです。

あとは、メラニン色素の生成を防ぐ美白効果があるそうで、
なんだか良いことづくめですね^^。


なんと、受験のパスナビさんでも紹介されていました。





麹とおかゆで甘酒は作ったことがあるのですが、塩麹は初めて作ります。

作り方ですが、

麹 200g
塩 60g
水 200g~2日目に足して総量400gまで



用意するのはこれだけです。


割合としては

塩:1 麹:3 水:4

これだけ覚えておけば、麹の量が変わっても対応できますね^^。





sio1.jpg


siokouji2.jpg



塩と麹を混ぜて・・・水を入れるだけ!

少々雑に扱っても、1週間から10日もすれば完成だそうです。


・麹が息ができるように(?)
容器の蓋は少し開けておくこと

・1日一回は上下をひっくりかえすように混ぜること。


条件はこれだけです。


上手く発酵するとバナナの香りがすると書かれてありました。



よりおいしくつくるために気を付けたほうがいいことは、最初に

麹に塩がつくようにしっかり混ぜる


できれば手で混ぜたほうが、常在菌のはたらきでおいしくなるそうです。

糠床とおんなじですね。



あっ!アルカリ水は発酵を妨げるので使わないほうが良いそうです。
温泉水99入れようと思ったのに残念。



koujui3.jpg



ひたひたに入れた水は、麹が吸うので
2日目にまたひたひたになるように水を足す。

これが全部で400gまで、と、こうじ200gのものの裏の説明に書かれていました。

そのうち水があがってきますので、あくまでも2日めまでだけひたひた。入れすぎないように。


冬→寒い
ということもあって、私は水をぬるま湯にして入れました。

60度を過ぎたら菌が死んでしまうらしいので、それ以下の温度で。

麹菌の発酵に適した温度は25℃~35℃だそうです。


ぬるま湯を使って、
置き場所はEM菌も定位置だった冷蔵庫の横のレンジラックの棚。

温度を測っているのですが、20℃から25℃ぐらいのようです。

3日でここまでになったので、発酵は早いほうかもしれません。


とっても良い香りがします^^。

甘酒が飲みたくなりました(笑)


早く出来上がらないかなー。楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 塩麹
Posted by anon on  | 4 comments 

塩分について

塩分についてコメントで話題になりましたので書きます。
書きますが、医学的に証明された内容ではないので、
ご病気で塩分を控えるように言われているかたはお医者様の指示に従ってくださいね。


自然食、健康食のお店で仕事をしていたとき、減塩のお味噌とかおかずとかお菓子とか、そういう食材を求めて来店されるかたもけっこういました。
でも私の仕事先には、醤油ぐらいは減塩のものがありましたが、
他には特に”減塩”を謳ったものはありませんでした。

疑問に思って店長に尋ねたら
「うちは天然塩を使ったものしか置いていないので、塩分は特に気にする必要はないんですよ」






うちの塩はコレです。
おにぎりが超美味しい!



詳しい説明は覚えていないのですが(笑)
単純に「天然塩ならいいんだ」
と思っていました。


自分の中の感覚としては、
家の手作りや自然食の調理品では「喉が乾かない」

外食や加工食品は「喉が渇く」

この違いかなあ?とか思っていました。




改めて調べたら、理由がわかりました。


食塩=人工合成
塩化ナトリウムが(NaCl)が99%

天然塩
塩化ナトリウムは約80%

その1.
同じ量の塩を摂取した場合のナトリウムの量が少ない


そして
その2.
カリウムを含んでいる
体外へナトリウムを排出する作用も同時に期待できる



「塩分制限とはナトリウム制限」であり、体内のナトリウムを減らすためには


1.ナトリウムを体外に排除する
2.ナトリウムをできるだけ摂取しない


ナトリウムを排除するには、カリウムを摂取するとよいと言われています。腎臓にはカリウムを細胞内へ取り入れ、代わりに尿へナトリウムを排出する働きがあるためです。


この天然塩は、前述のカリウムを含んでいました。ということは、体外へナトリウムを排出する作用も同時に期待できます。まさしく一石二鳥のナトリウム制限方法です。

塩で塩を制す! 日本人の塩分制限にはこう書かれていました。






こういうのも、家にあります^^;






ちなみに、塩分を摂りすぎると問題のある病気がある反面、
人は塩分が足りないと病気をひきおこす問題もあるようです。

食塩を摂りすぎると血液中の塩分濃度が高くなりますが食塩中のナトリウム(Na)が
塩分濃度を下げるために水分を取り込む事により、血液量が増え血管を圧迫し血圧が高くなります。


生命を維持するのにナトリウムは非常に大切です。
それは血液が酸性になるのを防ぎ、弱アルカリ性を保たせます。
また、ナトリウム不足になると胃酸の減少・食欲減退・疲労・倦怠感などもおこります。
なんでも、ほどほどが重要なんですね!

=高血圧と食塩=






現在、日本人の平均食塩摂取量は12g~13g/日です。
厚生労働省の健康づくりのための食生活指針で、食塩の摂取量は1日10g以下が望ましいとなっているそうです。

↓食塩の摂取量の計算の仕方

食塩はナトリウムと塩素が結合したものです。ナトリウムの原子量は23、塩素の原子量は35.5です。原子量とは比較的な重さをいいます。従って、ナトリウムが1グラムというときには、食塩は2.54グラムとなります。つまり、
食塩量=ナトリウム量×2.54というふうに計算します。


ナトリウムが「mg」で表示されている場合
ナトリウム(mg)×2.54÷1,000=食塩相当量(g)

一食77gのカップ・ヌードルの場合、ラベルにナトリウム2.0gと書かれてありますが、これは食塩5.08gとなります。半分がスープですので、スープを残せば、食塩量は半分になります。

食品成分表示のナトリウム含量と食塩量の違いについて教えてください



【ポイント7倍対象】塩分測定器 健塩くん

【ポイント7倍対象】塩分測定器 健塩くん
価格:2,940円(税込、送料別)


塩分を測るものもあるんですね!







日本人は欧米に比べて塩分の摂取量が多いそうですね。
それは、日本の気候や風土にも関係しているそうです。
湿度の高い日本では塩分、ミネラルは多くとる必要があるそうです。

夏なんか、塩飴とか流行りましたよね。
スポーツをする人には特に必要でしょう。

昔か食べていたの醤油、味噌などの保存食に塩が使われているせいもあるでしょうね。


糖分ならいざしらず(笑)、塩分のことなんか考えたこともなかったのですが、
今回いい勉強になりました。


といっても、
なかなか難しいので
これだけ書いて頭にのこっているのは

「なんでも、ほどほどが重要なんですね!」

の一言なんですけどー(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 健康いろいろ1
Tag : 健康
Posted by anon on  | 4 comments 

ソルト&ペッパーミル 【欲しいものリスト】

先日、ブラックペッパー(粒)が安くなっていたので購入しました。



pm1.jpg


ブラックペッパー好きなんです^^。



挽いてあるものもあるのですが、
粒を挽いたほうが香りは良いです。


で、ミルなんですけど・・・
百均で買ったものがあったのですが、
金属の部分が錆ちゃったので捨てました。





もういっこミックスのやつがあって、
これも詰め替え用を買って継ぎ足して使っています。


pm.jpg



↓これですね









ブラックペッパー(粒)を買った時点で、よっぽど買いに走ろうかと思ったのが
コレ↓







ウサギになってて可愛いのに、耳の部分を握るだけで挽けちゃう機能性にも優れモノ。
グッドデザイン賞を受賞しています。

片手で使えるってのはいいですねー。
後ろにマグネットが付いていて、ペタッとつけることもできるようです。


去年友だちの誕生日にプレゼントしたのですが、
自分も欲しいなあと思っていたのでした。

岩塩の話が出たので思い出しました。


買っちゃおうかなあ~~。贅沢かなあ~(笑)。








塩の詰め替えはこんな感じ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : ショッピング
Posted by anon on  | 4 comments 

美女採集

日曜日に”情熱大陸”を見ました。
清川あさみさんというかたをクローズアップしていました。

『美女採集』という、有名人をひとりづつそのイメージに合った動物や植物に見立ててデコレーションする作品を制作されているそうで、
「ふ~ん」という感じで見ていました。




AKB48×美女採集






流行通信 美女採集




が、制作方法を見てみると、
衣装からこのかたの手作りで、デコレーションするモチーフも全部このかたのセッティング。
そして出来上がった写真に、手仕事で細かい刺繍をほどこす。

キレイだなあ。アートだなあと感動しました。

見立てはこんな感じで

『大島優子×リス』『前田敦子×すずめ』『渡辺麻友×チワワ』『板野知美×黒ひょう』『篠田麻里子×ミーアキャット』

『堀北真希×グッピー』『広末涼子×孔雀』『沢尻エリカ×蜘蛛』『吉高由里子×蠍』『上戸彩× インコ』
『相武紗季×ワニ』『一色紗英×キツネ』『戸田 恵梨香×シマウマ』『中谷美紀×トキ』『杏×キリン』
『栗山千明×カマキリ』『綾波レイ×繭』『志田未来×シジミ』『黒木メイサ×馬』
『夏木マリ×アンモナイト』


単に綺麗ってだけじゃなくてけっこう鋭いとこえぐってる感じです。
あたりさわりのないところで(笑)綾波レイ×繭って言えてるー!
もはや実在の人物でもないわけですが^^;




銀河鉄道の夜



絵本も出してるんですね。



リルラ リルハ



木村カエラさんのCDジャケットなんかも手掛けてらっしゃいました。
見覚えあるこれ、そうなんだ!って驚いた。




で、詩人の谷川俊太郎さんとのコラボもやるらしく、出演されていたのですが、
もう何歳になられるのでしょうか?
昔からいるし(笑)かなりおじいちゃんなのは見た目に顕著なのですが、
その感性の若いことにとても感動しました。





みみをすますみみをすます
(1982/06/30)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る




うちにこの本あるのですが、
読むたびに泣きます^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : その他
Posted by anon on  | 2 comments 

塩麹 8日目

塩麹を作って8日経ちました。
6日目あたりから塩味がまろやかになった。
市販のものと食べ比べても、遜色ない味になった気がするのですが、
発酵したときにおこる「ブクブクしたり」とか「音がする」ようなことにはなっていません。

気温が低いと時間がかかるとのことなので、
もう少ししたらそうなるのかなあ?
10日目にブクブクしてきた なんて記事も読んだので、
とりあえず10日目まではこのまま常温で置きますが、

市販のものを使いきってしまったので
昨日はフライングでこれ、使ってしまいました(笑)




siokouji8-3.jpg




完成の目安は
「軽くトロミがつけば」「ミルク状になったら」
とかあちこちで見かけたので
もういいんじゃないだろうか?
粒もだいぶんやわらかくなってきたしー。
(待ちきれない^^;)


待ちきれなくて
「もしかしたら塩分が多すぎて発酵しないのか?」
「水分が少なかったのか?」
と思って、
小さいビンに小分けして水を足してみたら・・・



siokouji8-4.jpg


1日で分離した状態になって、
上のほうはブクブクした感じになりました。

発酵してる?
水足したほうがいいの?



少し調べてみたのですが、
塩麹ではなくて、味噌で同じような状態の記述がありました。


Q:味噌が膨張し“ふかふか”しているようですが、どうすれば良いのでしょうか?

味噌作りQ&A


このような状態を、“湧いた”状態と言います。 これにはいくつかの原因がありますが、仕込んだ時、又はその後の保存温度が高かった場合、塩を減らしすぎた場合、種水を多くしずぎた時などがあります。


湧き状態になると、風味が落ちてきますので、そうならない様に仕込むことが大事です。




んー?
こうなっちゃったら風味が落ちちゃうの???

じゃあブクブク言わなくても、静かに発酵している(と思われる)状態のほうがいいのかなあ?





あとですね、調べたところによると、
麹は生のまま食べることができるそうです^^。
乾燥麹でも、袋に
「そのまま食べても」と書かれてあるものもあるということ。


コチラには、

腸内細菌を善玉菌に変え、腸内真菌を善玉カビの麹菌優位に変えることで重症の病気アトピーやアレルギー、ガンでも治る可能性がある

と書かれてあり、

麹菌を体に取り入れることでいろいろな改善が見られました。

と結ばれていました。


食べていいんだ!
塩麹を仕込んでから、その香りをかぐたびに
玄米甘酒が食べたくてしかたないのですが、
なかなか買いにいけなくて困ってました。




  
ここの甘酒が一番好きです^^




・・・だからって麹を食べるのもヘンな話ですけど(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 塩麹
Posted by anon on  | 0 comments 

塩麹完成?とアボカドのサラダ

塩麹、9日目についに変化が。



siokouji9-1-1.jpg


分離しています。
白い部分には気泡が。


siokouji9-2-2.jpg



ブツブツ、ブクブクという大げさなものではないですが、
これはもうオーケーでしょう。

実験で水を増やした小瓶は、発酵が進んでヨーグルトっぽく(?)なってかすかなアルコールの香りがしてきたので、
そうなる前に発酵を止めたほうがよさそう。
冷蔵庫に保存しても、実際は少しずつ発酵は進むらしいですが、
それはほんとうにゆっくりでしょう。


泡が出てきたら発酵が進みすぎらしいという記事もみつけました。





あと、塩分は、30%を超えてしまうと麹菌が死滅してしまうらしいというものも見かけました。
これは事実のようで、
だから水分を足したら(塩分を薄くしたら)活発に発酵したのかなあ?とも思いますが、


麹菌は、塩と混ぜられた時点で死滅します。ただ、麹菌の作った酵素は残っていますので、物質の分解を進めて行くということです。

塩麹について少し詳しい説明(日本味噌株式会社)

塩麹について

麹菌の作った酵素によって、米のでん粉やたん白質などが分解されることにより、とろみや甘み、旨みと感じられる物質ができる。さらに、酵素が含まれた塩麹を使うことにより、素材が分解されて、甘みや旨みがでる。

と書かれています。

塩分はある程度あったほうが、雑菌の繁殖を防ぐためにはいいですよね。





とりあえず今日の1品。
塩麹であえたアボカドのサラダです。




skabo-1.jpg


アボカド
トマト
赤ピーマン
クリームチーズ

     ◇     

オリーブオイル
バジルソース
ブラックペッパー
レモン




いつもはこれで味付けするのですが、
塩分を控えめにして
これに塩麹をプラスしました。







バジルソースってこれまで買ったものは塩分が強すぎるものが多かったのですが、
これは比較的塩分が強すぎずよかったです。




kiriのクリームチーズ、 ハーブ&ガーリックを使いました。



プレーンのしか画像がなかった^^;
5種類のハーブ(バジル・パセリ・ローズマリー・チャイブ・タイム)とガーリックの入った味なので、
このチーズがまたスパイスになりました^^。

塩麹を使ったほうが、格段にうまみが増しました^^。






あっ!大事なことを書き忘れるところでした。
つとさんにリクエストされた、市販との比較。

市販の塩麹のビン、150g(400円前後)に対して、
麹200gプラス塩60g(だいたい400円前後)で完成する塩麹は
5個~6個分作ることができました。

ほぼ同じ経費で5倍以上。
やっぱり手作りはお得ですね^^。

味も遜色ない!
と言えると思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 塩麹
Posted by anon on  | 4 comments 

読書記録 都筑道夫

私の読む本はほとんどがミステリです。

小学校のルパンやシャーロック・ホームズに始まって、江戸川乱歩、横溝正史、
海外の主だったミステリも読みました。(大半は筋忘れてるけど^^;)


これまでも書いていると思いますが、一番好きなのは都筑道夫さん。



ちみどろ砂絵・くらやみ砂絵―なめくじ長屋捕物さわぎ〈1〉 (光文社時代小説文庫)ちみどろ砂絵・くらやみ砂絵―なめくじ長屋捕物さわぎ〈1〉 (光文社時代小説文庫)
(2010/10/13)
都筑 道夫

商品詳細を見る

最近また読み直していました。
いかがわしい描写もあり、決してお上品な話ではありませんが、
江戸の描写含めて、ミステリ色もありとても面白い。


もう存命されていませんが、私が高校生ぐらいのころに知ってからずっと(再読含め)読み続けている作家さんです。
上に紹介した本は捕物帖スタイルの時代劇ですが、
おどろおどろしい探偵小説からショートショート、はてはヒロイックファンタジーまで多様です。
出版されている本は百冊を下りません。
なので、読んでも読んでもまだ未読のものがある。
高校生の私はこの幸せをかみしめていました。

もちろんなめくじ長屋含めてシリーズものもたくさんあり、
その登場人物の魅力でさらに面白さが増す。



七十五羽の烏 ―都筑道夫コレクション<本格推理篇> (光文社文庫)七十五羽の烏 ―都筑道夫コレクション<本格推理篇> (光文社文庫)
(2003/03/12)
都筑 道夫

商品詳細を見る

論理のアクロバットと名探偵の復活の実践を試みた作品
私は1980年に出た文庫本を持っているのですが、コレクションのこれは
「退職刑事」と、「なめくじ長屋捕物さわぎ」シリーズの2編が収録されているようです。



雪崩連太郎全集―都筑道夫恐怖短篇集成〈3〉    ちくま文庫雪崩連太郎全集―都筑道夫恐怖短篇集成〈3〉 ちくま文庫
(2004/07/08)
都筑 道夫

商品詳細を見る

怪奇もの、伝奇もの?ミステリ。
これもおどろおどろしいですね^^;シリーズはたった2冊しかないですが、それが1冊にまとめられて
その後雑誌に発表された2つの短編が入ってるの!?
かっ、買おうかな。



都筑道夫さんをあらかた読んでしまってからはジプシーのようにいろいろとミステリを読みあさりました。

つながりでみつけた高橋克彦さんは、時代小説もあり、現在も愛読しています。
宮部みゆきさん、東野圭吾さんもご多分にもれず読みました。最近のものはあまり手を出していません。
森博嗣さんのものは、好みとは少々違うのですが大半は読んだかな。
島田荘司さん、綾辻行人さん、有栖川有栖さん、法月綸太郎さん、本格ミステリはチョット苦手です。
ブームに乗って、パトリシア・コーンウェルの検視官シリーズなんかも読みました。
新しいところ(?)では伊坂幸太郎さんや恩田 陸さん、
魅力を感じるし惹かれるのですが、なにかが違う。恩田陸さんは年齢が近いと感じるなにかがあるのですが、
なにかが違う。なんなんだろう?「六番目の小夜子」は面白かったです。

小野不由美さん、十二国記シリーズは途中で挫折したままなのですが、
「魔性の子」「東亰異聞」面白かったです。

京極夏彦さんはカナリ好きです。いま海棠尊さんの本と並行して読んでいます。
同じく好きな高村薫さんは文庫本待ち。



・・・本題に行く前にお腹いっぱいになりました(笑)
オチもなく、まとまりなくてごめんなさい!
(いつもはオチがあるんだろうか?って話ですが^^;)

好きなミステリ、面白いと思うミステリがあったら教えてください。
半身浴のときと寝る前の読書が、
一番の幸せなんです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : BOOK
Posted by anon on  | 0 comments 

レンジゆで豚&スープ&スクランブルエッグ

昨日たまたまスッキリ!を見たら、栗原はるみさんが照英さんと(笑←なぜか笑ってしまう)お料理を紹介されていました。
簡単でおいしそうだったので早速作ってみました。



スッキリ!レンジゆで豚&ポタージュスープ


普段豚のかたまり肉は圧力鍋で紅茶煮にするのですが、
「一番簡単でやわらかい」と言ってた。

しかもこれのキモは一緒に入れた野菜をそのままスープにしちゃえる。

2品できちゃうってところですね^^。



豚肩ロース肉(かたまり)…300g
玉ねぎ…1/2個(100g)
にんじん…1/2本(100g)
じゃがいも…1個(100g)
スープ…(顆粒コンソメ 小さじ2・熱湯 1カップ)
牛乳…1/2カップ
生クリーム…1/2カップ







20120213b.jpg


1 玉ねぎを1.5㎝角に切り、にんじんは1cm角に切る
じゃがいもは1.5㎝角に切り水にさらす

2 耐熱容器に豚肉を入れ周りに野菜を入れる
コンソメスープ 1カップを加える

3 ラップをふんわりかけ電子レンジで約8分加熱する。
(600W~700Wで、8分~15分ぐらいで調節して下さい。)


4 ゆで汁に約10分つけ 粗熱を取り食べやすい薄さに切る





家にあった豚肉は、375gありました。
野菜もチョット大目にしたら、容器にあふれんばかりに^^;

お肉が少し大きかったし600wで8分だとまだまだな感じ。
様子見ながら15分ぐらい加熱したと思います。

私は事前に塩麹を塗りこみました^^。



20120213a-5.jpg



しょうがじょうゆやとんかつソースでいただくとのことでしたが、
我が家ではぽん酢にタマネギのみじん切りを入れたものを使いました。
柚子胡椒加えてもよかったかもね~~。



<ポイント>
コンソメスープでゆでることで、
豚肉に味がつき塩、こしょうする必要がなくなるんです!
さらにゆで汁がそのままポタージュスープのベースになるから、
まさに一石二鳥!








20120213-2.jpg

5 4のゆでた野菜とゆで汁を鍋に移す
野菜をマッシャーなどで潰す(ミキサーでも可)

6 鍋を火にかけ温まったところに牛乳・生クリーム 各1/2カップを加えるお好みで塩・こしょう(分量外)を加え味を調えれば完成


マッシャーではつぶしませんでした(笑)
豚のコラーゲンたっぷり♪
の上に、生クリームは栄養過多かも?とも思いましたが、
スクランブルエッグも作ろうと思っていたので買ってきました。


売り場には生クリームの山!
ああそうかー手作りチョコの材料なのね<バレンタイン








スクランブルエッグは、
嵐にしやがれ アニキゲスト:竹中直人さんの回
のレシピです。

ニューヨーク・タイムズが『世界一の朝食』と評したという
「bills」の代表メニュー“オーガニックスクランブルエッグ”

~オーガニックスクランブルエッグの作り方~
・バター10gを強火で溶かす
・フライパンに塩少々をふる
・卵2個と生クリーム85ccを混ぜた卵液をフライパンに流し込む
・フライパンの外側から中心に折りたたむように混ぜる
 かき混ぜすぎないのがポイント!





20120213a-4.jpg


キャベツの向こうに垣間見える、&、ケチャップで隠れてしまっている私の画像では伝わりにくいと思うので(笑)
興味がおありのかたはコチラへ↓
セレブが愛した“世界一のスクランブルエッグ”


オーガニックまではいかないですが、我が家で買ってるたまごもなかなかのものなんです^^。
あっ!しかもこれにも塩麹を入れました!
うまみと塩分が入るのでバターは使いませんでした。

生クリーム入ってるので、いまさら気にしても、って感じですけどね(笑)

普段のとろとろスクランブルエッグのときは
生クリームは使わずマヨネーズと牛乳を入れます。
これだけでも十分美味しい!!





塩麹は、「入っているよー」と味は主張しません。
なのでどんなお料理に入れても大丈夫。
でも旨味は間違いなく出る。

そんなすぐれものだと思います。
気持ち健康によさそうだしね!
(熱を加えると酵素はなくなるんでしょうけど)


学校はすでに春休み(?)の次男、
チョコレートには縁がないやろうなあ^^;
板チョコぐらいは母が買ってあげようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 3 comments 

管理人のみ閲覧さんへの返信 塩麹と子ども

前の記事のコメント欄に受験生のお母さんから非公開でのコメントをいただきました。
返信を今書いていたのですが、
長くなっちゃったので記事にします。

非公開コメントは、ときどきいただくのですが、
このブログでは書いても表示されません。

私も、返信を書くこともありますし・・・書かないこともあります。
くださったかたのブログがあればそこでお返事を返すこともあります。
入力されたかた、自分のコメントが届いているかわかりにくくてスミマセン。



♡ 管理人のみ閲覧さん


塩麹、ネットでも売り切れ続出なんですね!?
ブームってすごい(笑)

本当に、ネットで味が伝わればいいのにね^^。
なんにでも使えちゃうので私はもう2回目の手作りをしています。
最初に作ったの、もうなくなりそうなの^^;




s-b-4.jpg



塩麹に漬けこんだ豚肉のソテー。
塩麹は、焦げます^^;
右上は里芋のにっころがし。
お味噌汁にも塩麹入れてみました。
前は酵素を入れていたのですが(これも酸味と旨味が出ておいしかった!)
塩麹も入れたら旨味が増す感じです。





---------------


子育てブログ、読んでくださって共感してくださってありがとうございます。
うちの長男は出来が悪かったので(笑)参考にならないかと思いますが、
子を思う親の気持ちはきっと一緒。

受験期独特のあの気持ちは、落ち着いた今書けと言われても書けません。
過ぎてしまえばそんなもの、子育てのひとコマなのでしょうが、
あの頃の気持ち、記録に残しといてよかったと思います。



子どもは今しか見ていないし、だからこそ良いのですが、
親は先のこと、万が一のことも心配になるものですよね。
必要でない、無駄になることを切に切に願いながら

http://kosodate20.blog44.fc2.com/?tag=%CF%B2%BF%CD

お尋ねの予備校の記事含む浪人のタグでくくった記事です。もし見てなかったものがあれば。

管理人のみ閲覧さんのお子さんは、見事逆転合格を手にしそうな予感がするんですけどねー。


前向きで楽観的な長男さん
>長男にはドキドキハラハラさせられるけど、この子の子育ては楽しいな~っていまさらながら思っています。



確かに安定した成績で受かるべくして受かったお子さんと比較したら、うちも長男のやることは無謀でまっしぐら。
管理人のみ閲覧さんの長男さんと違ってズボラ、だらくさなくせに人生の岐路に立ったらより厳しいほうへほうへと自分を追い込む姿勢はいまだ変わらずで、
私はいまだにドキドキハラハラさせられています。


出来の良い子でもないし一般的に見たら褒められた人生ではありませんが、
自分で決めた道をまっしぐらに目指すその姿は
(そりゃどしゃぶりの日だってありましたが)おおむね太陽に照らされていて
明るくて力強い。
生きる力だけは持ってる子です。


まあ次男も、結局ドキドキハラハラさせてくれましたけどね^^;

我が家の場合は
出来の悪い子ほど可愛い
って感じです(笑)

ん?だからか?無意識にそれを感じてそうなっちゃってるのか?
次男よ、兄ちゃんの後を追わないで!
出来がよくても可愛いから、
もうドキドキハラハラさせないで!って思います(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 塩麹 子供
Posted by anon on  | 7 comments 

今日の雪、20数年前の雪

昨日珍しく雪が降りました。
なんだかバンバン降っていて、気がついたら積もってた!



12219e-1.jpg



ちょっとワクワクしちゃった私は、雪の舞う中、髪の毛を切りに美容院へ行きました(笑)。

でも今朝起きたら、
そんなもんじゃなかった!!




12219d-1.jpg



白黒で撮ったわけじゃないのに、白と黒の世界でした。

夫は今日から宮崎へ出張、雪で交通機関が麻痺しているからと、そそくさと出かけていきました。




福岡は雪が降らないことはないのですが、
積もって二日も雪が残る状態は滅多にありません。
ここ二十数年では数えるほどだと思います。

長男が2歳か3歳のころなのかなあ?
大雪のときの写真を今でも飾っています。




12219b-1.jpg
雪だるまと背丈が一緒(笑)




12219-2.jpg




子どもがまたがってる公園の亀さんも(そう、亀なんです笑)
埋もれてしまっています。

可愛いなあ~~(親馬鹿)
見るからに田舎の子だけど(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 子供
Posted by anon on  | 14 comments 

実験ラボ ハーブシャンプー

記事にも書きましたが、雪の降る日に髪の毛を切りに行きました。
5か月切ってなかった!(笑)
前髪は自分でちょこちょこ切ってしまってましたけど、よー我慢したもんです。
無職だからねー、節約節約。
一回分、4千円ちょい浮きました^^;

おかげさまで髪の毛、今回も褒めていただきました^^。おせじ?^^;


一本一本の艶がとてもあるそうです。
自然のものを使ってる髪は健康度に違いがあるとか。

ヘナは白髪には色がついて、黒髪にはマニュキュアのようにコーティングして
光にすかしたらほのかな色味はわかるけど、パッと見は黒のままです。
でも、私の場合、白髪が増えたのですが

「一部に白髪が集まってるわけじゃなくて、全体的にまんべんなくあるので、
遠目には全体的に薄いオレンジが入ってるようにに見えて、近くで見たら
天然のメッシュみたいです」

だそうです。

「色味もいいですね~この色いいなあ」

といいながら、美容師のお姉さん、髪の毛かき分けて根っこの毛とって眺めてました(笑)




色味はそりゃあ工夫しとるのですよ。
そんな我が家の実験ラボのハーブはコチラです↓。


harb2b-2.jpg



笑っちゃうでしょ(^m^ )
お湯100gに対して大さじ1杯ぐらいが目安です。

実際色が付くのは、左上のいちばん多いヘナなのですが、
これはヘナ5、インディゴ5の分量で調合されたものです。

私の場合、これを紅茶で溶きます(このときは普通の紅茶)。




harb1a.jpg



で、100均で買ったドレッシングキーパーに入れてバシャバシャ振って混ぜます。

あとはお風呂で髪にかけてマッサージするだけ~。


これによる色つきはあまり期待していません。
塗ってから少し置けば多少は色がつくのかもしれないけど、
あまり置くと油分奪っちゃうと思うので、

シャンプーのときは頭皮の洗浄とトリートメント効果だけを期待。

しかも、これまでシャンプーしていた時のように
痒くならないので
中1日2日はお湯だけで洗ってます。

ヘナとハーブにする前は
洗っても洗っても痒くなってて、
へたしたら1日3回洗ったりしていたんですよ(涙)



でもなんといっても一番気持ちいいのは、ヘナです。
ヘナしているときのリラックス感、
ヘナしたあとの爽快感を
いまさらながらに感じています。

時間に余裕がないとなかなかできないのが難点ですが。





がっつりヘナをする場合は、
鉄鍋の中に入れて溶きます。

鉄なべから鉄の成分が溶けて、ヘナの色が黒くなります。

これによってヘナのオレンジ色をやや暗めにすることができます。
溶くのは紅茶です。
それも、私の大好きな「レディグレイ」 →過去記事 LADY GREY、そろそろホットで


ベルガモットの香りがヘナの匂いを軽減してくれるのと、
オレンジ・ピール、レモン・ピールで、どうも「かゆみ」も軽減されているようなんです。


そして色の効果も多少あると思います。
これもヘナのオレンジを茶色っぽい色味にするのに一役買っていると思っています。


インディゴ(紺色)は、本当は重ね塗り(ヘナを塗って乾かした後に塗る)することで
あのヘナのオレンジを黒に近づけるのですが、
私がやるとネットで見るように真っ黒になることはありませんでした。

でも真っ黒よりもアッシュブラウン的な感じのほうが好きなので、
ヘナとインディゴを混ぜて同時に使って、
アッシュブラウンに近い色めざして試行錯誤しています。







12221-1.jpg
白色光で





12221a-2.jpg
昼間の光




見る場所によってずいぶん変わりますし、
ヘナを重ねることによって、
日々のハーブシャンプーで、
そして色落ちすることで、
詳細には色には変わってきます。

まあ、本人にしかその変化はわかりません(笑)




美容室のシャンプーはオーガニックということでしたが、
トリートメントとかオイルとか、合成のものをつかったからでしょう。
帰ってからしたヘナしたら
ものすごくゴワゴワしました!

これがヘナショックってやつなのね~~。
次の日にはだいぶよくなりましたが、
合成のシャンプーをずっとつかわれているかたがヘナをしたら、
数回はゴワゴワしてとても感触の悪いものになるかもしれません。

それを我慢したら・・・

するするの
かゆみ知らずの髪の毛になるかも?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 4 comments 

ねこの日

ねこの日 ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2) ということで、
猫の話を書きます。


その猫をみつけたのは、大学の近くの友だちのアパートの下でした。
小さくてガリガリで貧弱なその子を
連れて帰るようになるなんてその時は思いませんでした。

お腹を空かせて鳴いていたので
ミルクを買ってきて飲ませた。
気になって数時間後に行ったらまだいた!

猫好きの友達が見つけたら(その時は留守だった)、きっと飼いたくなるだろうと、
そこらにあった段ボールに入れてその場を去りました。

・・・数時間して見に行ったら、
まだそこにいて、
私を見て「またきたの?」と、うんざりした顔をしたのを覚えています。
(段ボールに入れたのを「いじめられたと思った」と思ったんです)



当時単身赴任して親が不在だった家に連れて帰って、
もう事後報告です(笑)
めちゃくちゃ怒られたのを覚えています。

でも一度連れてきたものを捨てろとは親もいいませんでした。

ずっと転勤族で動物は飼えないと言われ続けていて、
マンションを買った当時でも
「動物は死ぬからダメ」と言われていました。

人間よりも寿命は短いですからね。

今となっては母のその気持ちもよくわかります。
16年生きて大往生したその子。
私を怒ったくせに父の転勤先の官舎で子どもを産んだ野良猫の子を一匹連れて帰ってきた両親。
彼女は18年生きました。

真っ黒と真っ白の猫の居る幸せな生活は
いまだに忘れがたく、
ずっともうほかの猫なんかいらないと思っていました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
ああ、アイコンにしているこのニャンコは、
近所のノラちゃんです。

恰幅がいいですが、意外にビジンなので
使わせていただいてます^^。


Tcat.jpg

一応断りはいれたよ(笑)









くろねこの「ひょう」くんはお母さんから教えてもらわなかったからなのか?
猫の特性であるキャット空中三回転ができませんでした。

なんでわかったのかと言うと、
当時存命していた父がいたずらで
両手両足持って逆さに落としたんです。

普通猫って、くるりと回転して足から降りるでしょ?
ウィキペディアにはこうあります。

ネコを逆さにして高い所から落としても、着地まである程度の距離さえあれば、上手に体をひねり、足から降り立つことができる。 平衡感覚をつかさどる三半規管の能力とは別に、ネコには小脳の視覚による優れた水平線検出能力が備わっており、これによって、どんなに振り回されて三半規管が失調した状態でも、空中で正しく上下を判断することができる。





なのに
うちの子は、そのまま背中から落ちたんです|||||/( ̄ロ ̄;)

ソファーかなにか、クッションのある場所だったので、
怪我はしていませんでしたが、
そこに居た全員、凍りつきました(゚□゚;)

・・・そこから父の特訓が始まりました(笑)
落下するときに体をひねってあげて要領を教えました。
おかげでひょうくんは
どんな場所からでも足で着地ができるようになりました^^。

「猫じゃなくて犬?」疑惑は、
このへんから生まれました(いやありえないー)

あと、ひょうくんは、
紐を投げたら咥えて戻ってきます。


子どもが加減知らずで触っても、
じっとがまんをしています。

(オッドアイの白猫の彼女は、「シャー!」って爪立てた!
子どもたちはもう怖がってそばには寄りませんでした^^;)

呼べばかならず返事をして飛んできます。
・・・最後、特に病気というわけでなく、老衰だったのでしょうが、
いまわの際のその時でも
名前を呼んだら嬉しそうに寝床から出てこようとしました・・・。
もう動けないのに・・・。

いつも、私の腕枕で寝てました。


もういなくなって15年経ちます。


今住んでいるところは、動物禁止なのでどうしようもないですが、
いつかはまた猫と生活したいと思うくらいには時が経ちました。

犬も魅力だけど、まずは猫かな。
両方いるとなおいいな。

でも、もう一生ここから引っ越せそうにはありません^^;
悩むわー。




今「くろねこルーシー」ってドラマがあってます。
子猫は元気いいわ~~!

http://www.kuroneko-lucy.info/index.html


やっぱりくろねこ見たら平常心ではいられません^^。
ブログペット↓カーソルあてたらじゃれたり鳴いたりします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : その他
Tag :
Posted by anon on  | 10 comments 

ヘナとハーブシャンプー 詳細

今日はFC2が調子悪かったようですね。



前回ハーブシャンプーの実験ラボをご紹介したのですが、
購入先をご紹介するのを忘れていました。


私が購入しているのは アートビーングさんです。



私は別々にも購入しているのですが、今は試しに

ヘナ+インディゴ

ヘナ5割、インディゴ5割のものを今使っています。
これにはラベンダーのオイルが入っていて良い香りです^^。


でも、割高なので・・・


自分でブレンドするのに個別にも買いました。


henna12223b.jpg

ヘナとインディゴ白髪隠し

こちらにヘナと「インディゴで白髪が染まる原理」とかの説明があります。



面倒だけどヘナをして、乾かしてから、または次の日にインディゴのほうが、
黒くは染まると思います。

ブレンドして一度で染めると、そのぶん色味は薄くなります。
でも、私は少々薄めのその色がいいかな、って思ってます。

塗っている時間は、30分でいいようです。
インディゴが入っているので、
あまり長い時間ではないほうがいいみたい。

そのぶん回数を多くしたら
色が重ねられていきます。

あんまり黒くなるのが嫌なら、
ヘナだけの回もいれます。
ヘナだけのときは、1時間から1時間半髪の毛に乗せていても大丈夫。

これが、とってもリラックスして気持ちいいんです。
インディゴを入れるより、髪の毛もツヤがでます。
だから本当は、ヘナだけで毎回やりたい。

でも、ヘナだけで塗ったら
くろねこの「こうめ」ちゃんのおばちゃん、みきたろうさん言われるところの、
「オランウータンの色」ですね(笑)

インディゴを重ねた色の上に塗ったら、
そんなオランウータンにもなりません^^。




henna12223a.jpg

ハーブシャンプー香る髪オレンジ



送料無料にしたかったのでついでに購入~~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 4 comments 

お笑い好きで、眼鏡萌え

ちょっと前、某雨風の激しいアイドルグループ(笑)が大好きな友人と
他愛もなーいメールのやりとりをしていたときの話です。

「あのドラマはチョット残念やけど翔ちゃんが眼鏡かけてるだけで見る価値あるわあ」←私

「anonさん(仮名)眼鏡男子好きだよね~、眼鏡かけてるだけで誰でもあり?
鈴木先生も眼鏡でころっといったって言ってたよね└◎◎┘」
←ともだちのまさこちゃん(仮名)




鈴木先生→セカンドバージン家政婦のミタの長谷川博己さん
鈴木先生 完全版 DVD-BOX

映画化らしいですね!



「あのひとは知的な感じが好きなんやけど(そうでもない役が多い?)誰でも眼鏡かけたら3割増にはなっちゃうね!(笑)」


「・・・私、おぎやはぎだったらアリだと思ってる(カミングアウト?)」

「えー!?
ん~(考えてる)・・・私は三村なら・・・(*^^*)」


「・・・anonさん(仮名)それ、大竹と間違ってない?




モヤモヤさまぁ~ず2 Vol.12 伝説の日暮里・舎人ライナーSP完全版&華のゴールデンSP花小金井編 [DVD]

お笑いコンビ さまぁ~ず 真中が三村マサカズさん
左が大竹一樹さん、あきらかに眼鏡は大竹^^;





しまった~~、素で間違えた。
メガネかけてるのは大竹やった(汗)

と、思ったのですが
慌てず騒がずボケたふりをして
こう返信しました。

「まさこちゃ~ん(仮名)、そこは
眼鏡、眼鏡ときたのに『三村かよ!』ってツッコミ入れるとこよ


「きゃーほんとやんまだまだ修業が足りません~~





お笑いに興味ないかたにはなんだそりゃな話題で申し訳ありません
m(_ _)m
ウィキペディアによりますと~

三村マサカズ
芸風
「~かよ!」に代表される、高いテンションと強い口調でツッコむ「ワンフレーズツッコミ」が特徴的。




ちなみに4月からの新ドラマは、
月9と土9は絶対見ます^^


※一部意敬称略でスミマセン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 眼鏡
Posted by anon on  | 4 comments 

見てない映画のレビュー

我が家のテレビの録画機能は、去年の4月ごろだったか?めでたくブルーレイも見ることができるハードディスク録画のものを追加購入しました。



Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 1TB ブラック DMR-BZT700-KPanasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 1TB ブラック DMR-BZT700-K
(2011/02/05)
パナソニック

商品詳細を見る



地デジへの移行が第一の理由で、
それまで使っていたDVDレコーダー2番組録画できたんぼですがが方法がデジタルとアナログのひとつづつ。
地デジに移行したら裏番組が撮れないってこともあって買おうと決めていました。

7月に移行なので、それまでに、とは考えていたのですが、
それが4月になったのは、
知り合いからNHKでやっていた特集伊藤若冲(じゃくちゅう)の特集をブルーレイで焼いていただいたから。

若冲の絵を見たかったってのも理由のひとつですが、
友だちがそれを録画したのは、ナビゲーター目的でした(笑)




そんなこんなで(↑前置きだったのね)、このレコーダーに録画するための番組表は登録をするとネットで見ることができるので便利です。
で、昨夜、なんとはなしにそのテレビ欄を見ていたら…

深夜枠の映画に「青の炎」の名前が。

貴志 祐介さんという作家さんの作品なのですが、
映画化されてたんだー!

このかたの作品は、「硝子のハンマー」を読んで面白かったので



硝子のハンマー (角川文庫 き 28-2)硝子のハンマー (角川文庫 き 28-2)
(2007/10)
貴志 祐介

商品詳細を見る




「青の炎」も買ってみたのですが、
読んでてものすごく辛かった(><)

これを映画化?
そりゃまずいやろ!?
と思いました。
ストーリーを考えると見るに堪えない(泣)
そう思ったら逆に
こんな話の主人公をいったい誰がやってるんだろう?
という興味がふつふつと湧いてきました。
(こんな話とはごあいさつねって感じですけどね^^;)


調べてビックリ!!
にのみやかずなりくんでした・・・



青の炎 特別版 [DVD]





二宮和也写真集 青の炎二宮和也写真集 青の炎
(2003/03)
西村 彩子

商品詳細を見る



あややも出てるのねー^^;

ニノなら演技も期待できるし、蜷川幸雄監督なのねー。

ということで録画しました。
まだ見てません。
見るのが、怖いっていうか、ツラいっていうか…


スジやネタバレが嫌なので、ふつうは先にレビューを見ないのですが、
これは本を読んでいるのでチョットamazonのレビューを覗いてみました。

笑っちゃったのを抜粋しちゃいます。


最初この映画のCMを見た時、「おお、地味顔なのに演技の上手い良い役者みつけてきたな」と思いました。



今作の彼が最後のシーンの後、硫黄島に出兵したと言われても納得してしまいそうです。







貴志 祐介さん
本格ミステリのかただと思っていたのですが、

「黒い家」の作者さんだったんですね!?←映画見た。
「ISOLA」もそうなんだ!!
これは本を読んだ気がします。

あれ?あれれれれ?


鍵のかかった部屋(2012年4月-放送予定、フジテレビ系、主演:大野智)



ウィキペディアにはこんな記述もありました!

あー!月9だあ!!
うまく「まえおき」ともつながりました^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 映画 家電
Posted by anon on  | 10 comments 

今年は地デジカ

今日の記事は昨日の記事の
「地デジ移行に伴いHDDレコーダーを購入」

「貴志 祐介さん」

に関連する記事になります。






mmi_orita_01.jpg
ねとらぼさんからお借りしました。


京都大学の2次試験に毎年出没するハリボテの『折田先生像』です。

何故折田先生なのかは「折田先生を讃える買い」の

前略 折田先生(折田先生入門ガイド)
を見てください。

24h 地デジカ 今年のレポももうありました。

とっ、とりあえず目に映っているのは人ではなく「地デジカ」ですよね?(笑)

これを見て受験生さんは「ふっ」とリラックスできたのでしょうか?
できたとしたら、
そこに存在価値はありますよね^^。





たまたま地デジ移行前の話を書いたので話が繋がっちゃったのですが、なんで貴志 祐介さんとの関連記事だったかというと、貴志 祐介さんは京大出身だそうです。



【ルポ】折田先生像の真相に迫る 京都大学EXPRESS

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 3 comments 

豆苗 スプラウト

少し前のことになるのですが
お料理の師匠のつとさんのところでまたまた
『豆苗』なるものを見かけまして、

お料理に使ってみました。



12228a-2.jpg
砂ずりと野菜の炒めもの

砂ずり
人参
玉ねぎ
豆苗

塩麹
粗挽き胡椒
・・・
蓮根のステーキ

オリーブオイル
岩塩
ブラックペッパー
ガーリック少々


蓮根は、まあ、ステーキと書くと聞こえがいいですが(笑)
要は塩コショウして焼いたものです。

それでも、この間テレビでもやっていたので、アリでしょう^^。
材料そのものの味を食べるってのが好きなんです。美味しいですよ!
なんたって簡単だし(爆)



で、『豆苗』

豆苗いうのは、
エンドウの若菜だそうです。

かいわれ大根などの「スプラウト」=植物の新芽、発芽野菜
は、
ブロッコリーをよく見かけて買っていました。

このスプラウトのなにが良いかっていうと

植物の種子には、生命を維持するのに必要な栄養素が凝縮されて貯蔵されています。
また、発芽とは栄養素やエネルギーを、一挙に開放すること。
この瞬間、植物ホルモンが作られ、新たなビタミンや栄養素を作り出します。
この時にその量も格段に増加し、栄養源の宝庫となります。

また、スプラウトは他の野菜と違って食べる直前に根を切り離します。
だから、ビタミンの流出の心配も無く、その豊富な栄養をそのまま体に摂り入れられます。

だそうです。 (村上農園さんより


豆苗はぜんぜん知らなかった。
スーパーで見てみたら・・・ありました^^。








100円ぐらいで売ってます。

栄養的には

豆苗は、β-カロテンを100g当たり4700μgと豊富に含む。これはホウレンソウ100g当たりのβ-カロテン量4200μgの約1.1倍に相当する。
その他にもビタミンEやビタミンK、葉酸やビタミンCも豊富で、β-カロテンを含めたこれらの栄養成分は一般的な緑色葉物野菜(ホウレンソウ、小松菜、春菊、ニラ)の含有量を上回る。

ウィキペディアより

村上農園さんによるとカロテン量は小松菜さんの1.5倍だそうです。









お料理的には

●お鍋に・スープに
出来上がり直前に鍋に加えて。味噌汁やラーメンにも。
●炒めて
豚肉やベーコン、きのこ、もやしと野菜炒めに。焼きそばやチャーハンにも。
●ゆでて
アクが少なく、火が通りやすいので、電子レンジでも調理できます。
おひたしや、ごま和え、ナムルに。

お好み焼きやかき揚げ、生サラダにも。



なんにでも使えそう。
クセがないので、お料理の邪魔もしなさそうです。

栄養価も高くて彩が良い。

だけじゃないんですこの豆苗さんの凄さは

食べるときに切った苗の部分を再収穫できるんです


根付きで販売されている豆苗は、上部を切り取った後に残る根を水に浸けておくと、徐々に芽が伸び、再収穫することが可能。季節や栽培条件にもよるが、10日から2週間前後で茎が15cmくらいに成長する。



豆苗の再収穫方法







100円で買っても2回食べられるってことは1回50円。
どうかしたら3回行けるそうです。


で、我が家でもやってみたのですが・・・




12228b-1.jpg


つるがでてきた。
伸びすぎてタイミング逃しちゃったかも?^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 8 comments 

周防さんの出演なくなっちゃった

先週の日曜日から出張に行ってた夫が金曜日に帰ってきたのですが、
ひどい風邪の症状で咳しまくり。
夫、マスクはしていたのですが、どうも私はうつったようで・・・
昨夜から喉が痛くてゾクゾクします。

極力接触はしないようにしてたんだけどなあ。
空気感染おそるべし?

で、夫は長男の部屋で寝ているのですが(ベッドを二つ並べてる)、
こりゃ長男を横に寝かせるわけにはいかないなあ、どうするかなーと思っていたのですが、
うまい具合に(?)

長男が帰ってきたときは次男が帰らず、
次男が居るときは長男が帰らない
というナイスタイミングで(笑)
この6日間どちらかが次男のベッドで寝るということでやりすごすことがでて、おかげさまで元気です。

やっぱり流行に敏感な私だけが染った(泣)



そんなことよりタイトルです。




suou8.jpg




NHK『スタジオパークよりこんにちは』という番組に
今日が『カーネーション』の主役、糸子役の尾野真千子さん。
明日が周防さん役の綾野剛さんがゲスト出演する予定だったのですが・・・

国会中継のため放送も収録も中止だそうです。ガッカリー。

昨日だったか、番組の回想シーンでちょこっと出てきて
「きゃー(はあと)」だったのですが(笑)


明日の出演がなくなって残念です。


※3月2日追記:
3月8日(木)に出演が決まったようです☆


http://www.nhk.or.jp/park/



たまたま録画していた『TAJOMARU』を見たのですが(笑)



TAJOMARU 通常版[DVD]




田中圭くん(下段右)はパッケージにも映ってるけど、綾野剛さんも出演していました。
長髪バージョンでね。
明るい(あっ軽い~)盗賊の手下役でした。


圭くん悪役なのに私的には「弟萌え」でした^^。
いつか綾野剛くん主役の映画を見てみたいです。


関連記事:さようなら、周防さん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 周防さん
Posted by anon on  | 6 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。