HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

夜をしめくくる灯り

夜寝る前の読書が日課です。
数ページしか読めずに眠りに落ちちゃうことのほうが多いけど(笑)
至福の時間です。

電気をつけっぱなしだったら安眠できないので、
枕元にランプを置いてます。
その灯りは、
タイマーで消えるようにしています^^。

起きてる間に消えちゃうこともあるんですけど、
そのときはタイムリミットと思って寝るようにしてました。



そのライトは、
次男が中学の技術の時間(?)につくったものだったんです。
6年ぐらい経つのかな?
壊れてしまいました。

修理できるかなーと思ってドライバー探したけど、
小さいねじがどうしてもはずれないので諦めました。


そんなこんなでここ数日、
うまく眠りにつけません。


睡眠とあかりは密接な関係があるんです。


健康なリズム形成には光による刺激が密接に関与しています。本来、人間の体内時計は25時間サイクルのリズムで動いており、自然界の24時間サイクルとは1時間のずれがあります。実際には昼間に光を浴びることで、このずれを修正し24時間のサイクルに同調している


のだそうです。


日中に光(太陽光)を浴びるとメラトニンの量が増加します。このメラトニンが夜になって暗くなると分泌して、眠気を感じるようになります。ところが、就寝前に明るい(高照度)照明の中で過ごすと、メラトニンの分泌が抑制されてしまいます。



日没後にはリンパ球が増えて副交感神経が優位になって
ゆったりした気分にさせて、眠りに誘う。




最近の研究では、寝る前の数時間に浴びる光が睡眠の深さと関係が深い
ということがわかってきたそうです。


就寝前のひとときには、月あかりの柔らかい光を放つ間接照明

黄みの強い白熱灯や電球色蛍光灯の光のもとで過ごすのがよい
そうです。


で、新しいランプを今探しているのですが・・・
こんな感じかなあ?



◇よく売れています◇PEシェードランプ KO96M (電球なし)







昨夜はあかりを探して絶賛ネットサーフィン中でした。
これが睡眠には一番イカン(笑)。

寝る前の数時間はパソコンのディスプレイのあかりは刺激が強すぎてよくないですね^^;。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : ショッピング
Posted by anon on  | 2 comments 

好きです、arata その1

テレビっ子のわたくし、けっこうな割合でテレビを見ています。
前クールのドラマで、
割合い楽しめならがら見たのが「ドン★キホーテ」
家族全員で、かたずを飲んで見ていたのが「陽はまた昇る」

警察学校のお話でした。

私の父が警察官だったこともあって、
普段ドラマなんか見ない
実家の母までもが毎週見ていたという(笑)

「遠野が」
「遠野が」
って、
まるで知り合いのこと話すように語る母(笑)。


そんなドラマでした。
(どんなドラマかわかりません^^;)




陽はまた昇る DVD-BOX [DVD]陽はまた昇る DVD-BOX [DVD]
(2011/12/22)
佐藤浩市、三浦春馬 他

商品詳細を見る




その中に犯人役として出演していたARATAさん。


・・・初めてみたのは「ピンポン」でした。



ピンポン [DVD]ピンポン [DVD]
(2006/10/20)
窪塚洋介、中村獅童 他

商品詳細を見る

メガネ男子でカナリ好きでした





なかなかの存在感で印象に残っていたのですが、
NHKのドラマ「チェイス~国税査察官~」での
悪くて暗くて哀しい役回りで
心を鷲掴みにされました。





チェイス-国税査察官-DVD-BOXチェイス-国税査察官-DVD-BOX
(2010/09/15)
江口洋介、ARATA 他

商品詳細を見る

これもめっちゃお勧めです




続いて「モリのアサガオ」でも屈折した囚人役。

そして前クールの「陽はまた昇る」でも
逃亡している犯人役で、

「もうドラマの哀しい悪役はぜんぶARATAでいいよ」
っていうぐらい(笑)
私の中ではピカ1のダークサイドな役者さんです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 2 comments 

好きです、alata その2

タイトルどおり、今日もarataの話なのですが、
今日は俳優ARATAさんのことではありませんー。

モニプラさんで応募してモニターさせていただいた
米ぬか全身スキンケア化粧品
alataのことです。


alataは
米ぬかと微生物からできる米ぬか発酵液
最小限の美容成分から作った
これまでにない全身スキンケア化粧品
なんです。

※10/12追記:
こちらの商品名、arataではなくalataだったということに気づきました(><)
ので訂正いたします。
読みは「あらた」なので許してください^^;





arata5.jpg





できるだけ多くの用途を兼ねた、界面活性剤を使わない化粧品。


コンセプトは『これだけ』
だそうです。


もともとは、微生物による洗浄効果を高めるために米ぬかを使ったわけですが、結果的に微生物と米ぬかが作り出す酵素の洗浄力は、肌にも優しく働きました。
単に害がないものを使っているから安心というだけではなく、米ぬかそのものの本来持っている力が肌の状態を良くする効果もあったというわけです。



米ぬかに多く含まれているビタミンB群
皮膚の新陳代謝を盛んにして肌を生き生きさせる働きをしますし、

日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐ働きがあるといわれているγオリザノールフェルラ酸
保湿効果に大変優れたセラミドといった成分も含まれています。





米ぬかの効果を感じていて
EM菌を培養し、
米ぬか成分のサプリメントを飲んでいる私にピッタリのスキンケアじゃないですか^^。




arata4.jpg




薬品で泡状にしているわけではなく、ポンプを通して空気を送り込むことによって泡になって出てきます。
顔に塗る量はポンプ一回分、
たったこれだけ!?

じゅうぶん伸びて余るくらいです^^。
首にも塗ります。

手だったら、ワンプッシュで二の腕まで塗れちゃいます(笑)。

20日ほど、毎日お風呂で洗顔料、全身シャンプーとして使って
さらにスキンケアとして使っているので、すぐなくなっちゃうかなあと思っていたのですが、
まだまだとうぶんありそうです。


そう、コレ、
洗顔、シャンプーとして使えて、
かつ
スキンケアの化粧水
なんです^^。

お風呂で洗って
出る前に全身に塗る。


ズボラな私でも忘れることなく保湿ができます。

これからさらに乾燥する季節になってきますが、
出る前に塗るんですから、
完璧ですね。



肝心の洗浄力ですが、
イイです

最初に洗ったとき、
ただそっとなでるように洗っただけなのに、
お風呂から出て触ってたら垢がポロポロと・・・。

あんまりポロポロ出てくるので
またお風呂へ→シャワーで流す→再度スキンケアに塗る(←いまココ)

って感じです(笑)。
垢が落ちるなら何度お風呂に戻ってもオールオーケー!でございますとも!


さすがに毎日ポロポロとはしませんが、
1週間経ったあたりでまたポロポロ。
文字通り1枚剥がれた感じで肌がよみがえってきた気がします。


最初は米ぬかの匂い?が
チョット不思議な感じだったのですが、
すぐ慣れました^^。

アトピーがあってなかなか合うボディシャンプーをみつけられずにいたのですが、
悪い成分は全く入ってないし
これは長く付き合えそうです。



抗菌作用のあるヒノキチオールも入ってる^^。


【全成分】水、米ぬか発酵液、グリセリン、ヒノキチオール、グルタミン酸ジ酢酸4Na(海藻)、グレープフルーツ種エキス




・・・じつはシャンプーもコレだけでできるのですが、
髪の毛の多い私は地肌になかなか行き着かなくて(笑)
ポンプをたくさん押してつかわないとダメみたい。
それでもこれのほうがかゆみが減るようなので、
2,3日に一回はこれだけで洗って、
他の日は
リンスをalata
って感じで使っています。


秋のおとずれとともに乾燥したのか、
一気に顔中に広がった次男のにきびにもよかったようで、
あっというまににきびがひきました。

米ぬかと発酵液は、
私に合ってるみたいです。




おそうじしながら地球も洗おう!ファンサイト応援中

地球洗い隊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 発酵液
Posted by anon on  | 6 comments 

悔しい!

パソコン教室7日目の話です。
ハローワークからの斡旋なので、就職支援のガイダンスも途中入りながらですが、
テキストに従ってWord2010をやっています。

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)という資格をとるための勉強をしているわけです。

これがあったら就職に有利、とまではいかないと思いますが、
職を探したときに

「ワード、エクセルのできるかた」
というのが圧倒的に多くて、
資格欄に書けるものが中型二輪免許しかない^^;私は
とても気後れがしてしまいました。

ワード、エクセルは2003は使っていましたが、
「できる」かたかと言われたら
チョット心もとない。


これを機会に勉強しなおして、
ついでに履歴書に書ける資格を増やしましょう。
って気持ちだったのですが・・・。

これが、
これが!

てんで頭に入ってきませんっ(泣)


MOSは世間的には”簡単”な試験らしいのですが、
これまで感覚だけで2003を使っていた私には

なにこの「リボン」
なにこのあっちゃこっちゃ飛んでるコマンド?
なんでページ設定ひとつがいちいち別に分かれてるんだよ?

てなかんじで
感覚では動かしきれません(><)



word2010.jpg
実際には横に並んでいるバーです






「わかりましたもうはじめてのソフトと思っていちから学びます」

という腰の低いスタンスで始めたわけですが、
いっちょんわからん(キレる)
のですよー。


使い方の本を一冊仕上げて、
試験の対策のための問題の本の練習を2回どおりやっても、
まだ全貌が掴めません。


そしてそのまま模擬試験に突入です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 職業訓練
Tag : word 模試
Posted by anon on  | 6 comments 

試してみたい健康食品リスト

仕事をしていたときは、ずっと酵素を飲んでいました。
お店で売っていたので社員価格で購入できるってのもあったけど、
なにより
玄米を中心とした発酵食品の効果を実感していましたし、
飲んでる間は調子が良かったんです。

定価でも買いたいのですが、お店で酵素の取り扱いがなくなってしまって、
家の在庫もなくなって、
今チョット心もとない気持ちです。

もちろん“コラーゲン”の素が、たっ~ぷり!「すっぽん小町」は飲んでます^^。
飲んでいるから、
毎日朝から夕方までの学校での勉強を
なんとか遅刻もせずに通えているのだと思うので継続したいと思います。


いろんなサプリメントを飲むときでも
酵素は「基本」だと習ってきました。

腸をきれいにして吸収を良くしておかないと
効くものも効かない。
と。


まあその代わりにラブレスルー

植物乳酸菌でも
腸がきれいになるのでいいのかな?

これももうすぐ飲んでしまうので、
継続しようか考え中~。


もちろん基本は毎日の食事ですが、
それだけではついていかない・・・
アレルギーもありますが、
いわゆる虚弱体質というやつ?
で、

若い頃からずっと苦労してきました。
漢方薬を飲んでみたり、(お高くて続かなかった・・・)
そんな体質なので妊娠しにくかったり、
命の母も飲んだ時期あったし、
かつおの肝臓エキス、「レバコール」なんてのを飲んでた時期もあります。

これはアミノ酸がたっぷりで、
子どもも飲んでて、
子どもはこれのおかげで体質改善できたかもしれません。


そして、出会うべくして働き出した健康食品のお店でいろんな知識を得て、
健康補助食品、サプリメントを摂ってる今が、
これまでの人生で一番元気かもしれないとさえ思っています。


お店もこれまでの商品がなくなっていって、
仕事もやめた今、
どんなものを選ぶのも自由になったわけで、

より自分に合ったものを探しているところです。

試してみなきゃわからないもんねー。


------------------


これは植物乳酸菌も入ってるんですね!
ヌルヌル(?)は身体にいいって昔から言ってますもんね。
フコイダン、気になります。

寒い季節に負けない★メカブフコイダン含有『からだのチカラ』で今から始める健康習慣

理研ビタミン からだのチカラ~メカブフコダイン・植物性乳酸菌配合~



天然酵母だそうです。
発酵食品です。
善玉菌が腸まで届くそうです。

天然酵母の善玉菌が小腸まで届く、「コーボンマーベル」の通販はソォーイにお任せ♪





ローヤルゼリーは若返りの王道ですよね!
プロポリスで風邪予防も一緒にできてよさそう。

高機能マルチサプリメント「ローヤルゼリー・プロポリス」
【新商品】サプリの王様「ローヤルゼリー・プロポリス」モニター募集!



サジーには
A、C、Eをはじめとするビタミン類、 カロテノイド類、ミネラル類、フラボノイド類、 不飽和脂肪酸類、アミノ酸類、有機酸類、植物ステロール類、食物繊維等
200種類以上の栄養が入っているそうなんです。
風邪ひかないからだになれそうです。

おトクなサイズ!『豊潤沙棘』約一ヶ月分★
抗酸化力トップクラス!美容に!健康に話題のサジージュース30名様モニター募集



※ これらはまだ、試してみたわけではありません。
私が試してみたいリストです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 健康いろいろ1
Posted by anon on  | 6 comments 

母校で結婚式?かもしれない

ツイッターに書いちゃったので重複しますが、
昨日、国の有形文化財にもなっている博多の酒蔵、
博多百年蔵で火事が出て
建物はほぼ全壊したとのニュースがありました。

結婚披露宴の最中で、100人ぐらいの人が居たそうですが、
怪我人はなかったとのことで、
不幸中の幸いでした。

私はライブでしか行ったことがないのですが、
古い造りの(明治?)
ものすごく雰囲気のある建物で、
中は木の造りで部屋中お酒の良い香りがして
飲めないかたにはしんどいかもしれませんが(笑)

飲まなくても(私はもちろん飲みましたが)いい感じに酔えそうな
もちろん雰囲気にも酔えそうな、
素敵な場場所でした。

「蔵開きのときはいつか行こうね」
なんて、友達と約束したりしていたのに、
その約束は果たせてないままでした。







3 peace ~live at 百年蔵~

中の様子がわかるジャケットがあったので載せておきます






実はこの酒蔵と隣接して、レンガの壁一枚先に県立高校があります。
この高校も大正時代の建物が残っており、
ああ、ネットのどこかで写真見たんだけどなあ。
見つけきれません(><)

それはいいとして、
その高校の中にも消防車が入ってそこから放水したりしたそうで、
登校していた高校生もいたらしく、
百年蔵のお客さんも校庭へ避難したりしたそうです。


人生のけじめをつける大切なイベント、
結婚式が火事で中止になるなんて、
かわいそうだし、
あまり良い幸先に思えないですよね。


でも、高校側のはからいで、
校舎の一部を貸してくれたそうで、
そこで結婚披露宴を続けることができたそうです。



県立トップ校のなかのひとつ、御三家といわれている高校です。

「(近い将来生まれてくるかもしれない)お子さんは先々縁があるかもねー」
なんてこじつけることもできると思います^^。

先々子どもがほんとうにそこに進学したなら、
「お父さんとお母さんはここで結婚披露宴をしたのよ」
と誇ることもできます。

不幸なできごとではありましたが、
高校の校舎の中で祝うなんて稀な経験ができたこと、
プラスにできるといいですね。
なにより、忘れられない思い出になることでしょう。


と考えているうちに妄想は広がります(笑)。



昔ライブに行くために場所の確認をしようと
百年蔵のホームページを見たことがあります。

結婚披露宴の案内のページがあって、
そこの紹介に
「隣の高校出身の同級生同士が
思い出の母校のすぐ横で結婚披露宴をあげました」


なんていう記事がありました。


もしかして、もしかしたら、
昨日の新郎新婦も、そこの高校の出身だとしたら?

まさかまさかの本当に母校で披露宴ができた
なんてことになるんですよね!


だったらいいな。
だったら、素晴らしい思い出になるだろうな。

なんてことを思いました。




博多百年蔵の写真
この博多百年蔵の写真はトリップアドバイザーから無料提供されています
↑無償で写真を提供してくれるサイトが!




趣のあるこの建物は、
もう直接見ることはできないんですね・・・。

それでも再建を期待しています。
いつかまたライブがみたい。
いつか蔵開きの約束を果たしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

ゴミの分別

私の住んでいるところは、そんなに厳しくはないと思いますが、
ゴミの分別があります。

生ゴミのゴミ箱は45ℓの袋が入るやつがあるのですが、
ペットボトルと燃えないゴミが月1回別々に。
あとは廃品回収にアルミ缶を出すので、
生ゴミの他に計3種類を別な袋に入れなきゃいけません。

なんとかポイポイポって
分けて捨てられるようにできないかなあ?
と、思って、
昔どこかで見たような気がするものを探して
ホームセンターなんか探したのですが、無かった。


なのでネットで購入しました。
レジ袋スタンド↓



レジ1



レジ2



たくさんは入りませんが、
とりあえず分けて捨てて、
大きいビニールはベランダに置くってことで、
ずいぶん見栄えがよくなりました^^。


少しお値段が高くなるけど大きいほうにしようかずいぶん悩んだのですが、結局小さいほうにしたので、
袋は二つしか引っ掛けることはできませんが、
使わないよりはおさまりがいいです。


じっさいの置き場所は写真の場所じゃなくて、
窓際のゴミ箱の横です。






落ちは無いですが、今日はこれにて。
あ、ゴミは落ちずに片付きます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : ショッピング
Tag : ゴミ分別
Posted by anon on  | 2 comments 

じっくり試したい

以前、
我が家のマストな美容素材ということでEGFを記事にしました。 → 記事 我が家のマストな美容素材 


毎日使ってます^^。
私の場合、EGFは化粧水に混ぜて使っていて、
その後
アルガンオイル
ビタミンAをブレンドしたもの
をつけています。













正直これらをプラスすることで肌の状態がとても良いのだと思います。




これらのことはまた記事にするとして、
「まずありき」のEGFです。



じつは前回書いたお試しのを購入して使ってみたんですよね。


EGF_20111012021947.jpg




もちろんEGFなのでよかったです。
よかったのですが・・・
4日分では私の持っている素材のものとの効果の違いを感じることができませんでした。

もちろん、EGFをはじめて使われるかたは、
その肌の若返りぐあいを実感できると思うのですが、
私はこれまで使っているので・・・。


なので現物を購入しようか?
と思いましたが、
まだ家の素材のが残っているのでのびのびになっていました。


やっぱり1ヶ月2ヶ月、
じっくり使ってみないことには
違いはわかりませんよね!!



ということで、
コレ
当たるといいな☆


乾燥・シワ・シミ・たるみ | EGF Silkey EGR マイナス5歳肌




なんたって、EGFのほかにも

α-アルブチン、ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、加水分解シルク



こんなものが入っています。
絶対いいよね!



EGFでダメージ修復!めざせマイナス5歳肌★EGF Silkey現品モニター募集

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 美容
Posted by anon on  | 1 comments 

面談がありました

職業訓練8日目。
パソコン教室の先生との面談がありました。


カリキュラムでパソコンの勉強のほかに、
就職支援の時間もあって、
人材支援のひとが来て履歴書の書き方なんかの指導もあったりもします。



パソコン教室の先生との面談は、
ジョブカードという、
職歴や履歴、趣味、得意不得意、アピール、
就職活動のためにやっていること(?)
なんかを書いた
履歴書の詳しい版みたいなもの
を元に行われました。

最初に時間を設けて書いたものに対して
先生が添削をしたりして
より就職しやすいものにするための
指導的面談です。

パソコンの勉強がお休みの日に各自30分の時間がとってあって、
さて私の番です。



a0001_011518.jpg






「え~っと・・・。
みなさんのジョブカードにいろいろこう書いたほうがいいっていうのを
全員にこんなふうに添削して書いているんですけども・・・」


と、他のかたのものをちらっと見せてくれたのですが、
私の目の前にある私がPCに入力したのをプリントアウトしたものには
そんなものは何もなく・・・

「???」

「いやあ~正直言いまして、anonさん(仮名)のには
なにも書くことがなかったんですよねえ・・・」



はあ?
それはあれですか?
年齢の高い私への添削は投げちゃった、と?(><)




「とても簡潔・明瞭に書かれていて、よくわかる文章だったので、
それ以上付け加えることがない。
よく書かれていました。」



あっ、褒められてる(笑)

「目的が明瞭ですし、
偶然なのかもしれませんけど、
文句ないです。」



「ありがとうございます(照)。」




そんなこんなで面談が進むなか、
「でも年齢的に厳しいですよねー。」と私。

「今は若いひとでも厳しいです。
正直年齢ではじかれることはあるとは思いますけど、
面接まで行けば大丈夫ですよ!
自信持って!!」






あ、就職支援ってぇのは、
就職に向かって自信を持つことを支援してくれるカリキュラムなんですね?^^。



わたくし、どうも初対面受け「だけ」は良いようで、
これまで就職、パート含めて
面接で落ちたことがありません。
(もちろん大手企業を狙ったこともありませんけど^^;)

でもそれとて最近で13年前ですから、
この歳月が怖いですー。
このご時勢、学生さんでも苦労している。
ハローワークには人が溢れかえってる。
これまでとは時代が違う気がします。

履歴書に書ける資格もないですし、
まあ、だから、少しでも書けるものがあるように、ってことで
今勉強しているわけですけど。

書ける資格が増えたからといって、
この年齢で(どの年齢?^^;)
どのくらい受け入れがあるのか?

まあ選ぶ仕事にもよるでしょうけど、
面接までこぎつける日がくるのかしら?
と、心もとない気持ちです。

別にパソコン関係なくたってぜんぜん良いんですけどねー。



a0001_011463.jpg





今は学生のような気持ちで、
ただただ毎日楽しいです(笑)
試験を受けるということが
楽しいって思える子どもの気持ちがチョット判った気がします。
スポーツの試合感覚?
勝つ(受かる)と嬉しい、
そのために努力する、
みたいな、
そんな単純さは私の血だったのか(笑)

そんなモラトリアムな時間の
タイムリミットがすこしずつ迫ってくるのを感じています。

働くという最終クリアまで
到達する日は来るのでしょうかね(ひとごとではありませんよ→私)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 職業訓練
Tag : 職業訓練
Posted by anon on  | 6 comments 

ゴメン、夫

最近ワインをたしなんでます(ってほどでもない)。
安いワインでいいんです。

チーズは、







パルミジャーノ レッジャーノ が好きデス。







ミモレットも好きデス^^。


で、恒例宮崎出張のおみやげに
夫がワインを買ってきてくれました。



w2.jpg



でも中1日でまた宮崎へ行っちゃったんです。
なので・・・
ゴメン夫!

ひとりで先にワイン開けちゃいました!(爆)
^^;


自社農園で栽培されたシャルドネのみを使用し、オーク樽の中で発酵、熟成させたものだそうです。


[九州ワイン][あす楽対応]シャルドネ アンフィルタード【都農ワイン】【楽ギフ_包装】


■色:輝きを持ったレモンイエロー

■香:華やかで高級感ある香り
パイナップルやライチ、洋梨、リンゴの香りが第一印象。とても華やかです。次にレモンなどの柑橘系の香りも立ち、ミントや紅茶の香りと強調しあって上品さを演じています。さらに、バニラや乳製品のような柔らかい香りとナッツやアーモンドといった芳ばしい香りに高級感も感じます。華やかで高級感ある香りです。
現時点では、まだまだ閉じて硬い面もありますが、半年後、1年後とじっくり開いてきそうです。

■味:心地よい滑らかな酸味と重厚な味わい
トロッとした口あたりで、粘性を感じます。また、ネクターのような果実味豊かな濃縮感とヨーグルトのような柔らかい舌触りに重厚を感じます。酸味と味わいのバランスがとても心地よく、滑らかな酸味と重厚な味わいと協調しあっています。
余韻も長く、柑橘類を口にしたような爽やかさも楽しめます。


ショップのテイスティングコメントです。


http://www.tsunowine.com/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : お酒
Posted by anon on  | 2 comments 

笑う映画でなぜ号泣? 『落語娘』

地上波の深夜に放送していたのを録画してたので見ました。
「落語娘」



落語娘 [DVD] width=





落語は、そんなに知っちゃいないけれど嫌いじゃないんです。
それは、
私の好きな作家
都筑道夫さんの影響です。

代表作のひとつ、「なめくじ長屋」の捕物シリーズには
落語仕立てのものがあったりしますし、
お兄さんは(早くにお亡くなりになったそうなのですが)真打までいかれた落語家さんだったそうです。

(昔のひとはみんなそうかもしれませんが)私の父も落語は好きだったようで、
家にたくさんカセットがありました。


そんな程度の知識ですが、
興味があったので録画していました。




あらすじとしては
あるきっかけがあって落語家になると決めた女の子(ミムラさん)が
業界の異端児といわれている落語家さんに拾われて弟子入りしてのお話の中で、

その師匠がいわくつきの噺を高座にかけることになった噺自体の落ちと、
その顛末の落ちと、

ミムラさん演じる女性落語家さんの成長や師弟愛の落ち

そのみっつが重なった
笑いあり涙あり、ミステリ、ホラーあり(?)の映画でした。





柳家喬太郎という人気の落語家さんが落語の監修をされたということで、
役者さんの語る落語も本格的です。
ミムラさんなんかは1か月半ほど稽古をつけてもらったらしいです。

落語に詳しいかたが見たらどう思われるのかわかりませんが、
津川雅彦さん、ミムラさんともに
すばらしかったと思います。


映画が終わって、じんわりとした思いが広がって
エンディングの曲が流れ出す頃、こみ上げる思いに号泣。

いやこれ号泣する映画じゃナクナイ?・・・^^;


なんだろう?
なにがそんなに私の琴線に触れたんだろう?


みっつの落ちのどれか?
いわくつきの噺の筋立て?
本当の結末への謎?



師弟愛?
男社会の落語界でがんばるミムラさんのいじらしい姿?
落語家になったきっかけへの思い?



津川雅彦さんと益岡徹さん演じる落語家さんの関係にも落ちがあって、
それ?



音楽の効果?




わかりませんが、とにかく泣いた。

ワインを飲んでの鑑賞だったので、
単なる酔っ払いの泣き上戸?(笑)




なので見られたかたが
「なんでこれ見てそんなに泣くんだろう?」
と思われるかもしれませんが、

とにかく泣きました。



御用とお急ぎでない方は、お勧め!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

化粧水につかってみました

以前記事にしたお水、
購入しちゃいました!

2ケース、12本^^。


miz5.jpg



あ、もう4本使ってます(笑)。

なんたって、これで炊いたらご飯が美味しいから☆

そして毎朝少しだけ温めて飲んでます。
朝1杯のお水は身体に良いからね!

これで、プーアール茶も煮出します。

浸透率の良いお水なので、良い成分が身体に吸収します。


そして身体の脂肪を溶かしてくれるかも~~♪
ふっふっふっふー。




で、浸透率が良いということで思い至りました。
化粧水として使ったら
肌への吸収もいいのでは?


ちょうどお気に入りの化粧水がもうすぐなくなるので、
思案にくれていました。

以前精製水とグリセリンで作ったのですが、
毛穴が開いちゃうのよねー。

この温泉水使って
プラスアルファで
自分に合う化粧水ができたら!


とりあえず作ってみました。




biyou3.jpg





前に買ってたビタミンC誘導体が脂溶性なので、





化粧水作るとき混ざらなくて精製水のときは失敗に終わりましたけど、
温泉水は油も混ざるんだもんね☆

最初にグリセリンに溶かす→うまく混ざらない

ここまでは失敗のときと一緒。
この状態で精製水と混ぜてボトルに入れたら、
前回は油的な部分だけボトルの周りにくっついちゃいました(><)。


念のため相性の良い(?)アルガンオイルも少しいれて混ぜる。
わりあい混ざった感じになってきました。

それをボトルで今回は温泉水と混ぜてシェイク!
泡が立ってるのはそのせいです(笑)。

綺麗に混ざってる!!

ただ、それでも多少の粒があるみたいなので、スプレーではダメかも。
なので百均でボトル買ってきます。


つけてみた。
うん、いい感じ。
もちろんEGFも入れました^^。

とりあえずこれをなくなるまでつかってみます。

保存は冷蔵庫で。




温泉水99

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 美容
Posted by anon on  | 1 comments 

化粧水、やっぱり気になるので

モニプラさんでいくつかエントリしてみました。
今使ってる化粧水がなくなっちゃうことで
ほんとうに心細い思いです。


手作りはシンプルで良いけど、
ベストな配合、
効果の高い素材を使った商品

もし試してみることができたら
それに越したことはないですもんね。




■ラ・フレル アレクリア化粧水


ヒアルロン酸と植物エキスを配合し、お肌をやさしく保護する化粧水


主な配合成分

水、ペンチレングリコール、BG、グリセリン、ヒアルロン酸Na、アロエベラ葉エキス、カッコンエキス、クロレラエキス、黒砂糖エキス、DPG、トレハロース、グリチルリチン酸2K、ビルベリー葉エキス、レモングラスエキス、モモ葉エキス、ソウハクヒエキス




アロエベラ ←相性いいんです
カッコンエキス、クロレラエキス、黒砂糖エキス
モモ葉エキス、ソウハクヒエキス

も気になってます。


動物由来のプラセンタ抽出油に勝るとも劣らない、植物由来の原料を配合だそうです。


無着色、無香料、無鉱物油、パラベンフリー



ラ・パルレのサロン化粧品◆新商品 ラ・フレル アレクリア化粧水!モニター募集


ラ・パルレ オフィシャルウェブサイト









■オールインワンジェル『マニール』


化粧水 ・乳液 ・美容液 ・プライトニング ・化粧下地も、
ぜーんぶ、これひとつでOK
のジェル。

世界初!浸透ナノ技術「ナノセレクトAG




ハリ・ツヤなど美肌力を高める万能成分プラセンタを始め、
ヒアルロン酸・ナノコラーゲン・ナノコエンザイムQ10 
紫根エキス・チンピエキス・ツバキ葉エキス・ショウガ根
エキスを贅沢配合



なんだかよさそうな成分ばっかりじゃないですか!



 衰えてきたお肌内部の「コラーゲン・ヒアルロン酸・セラミド」を育んでくれる
そうです。




こういうタイプのジェルを使ったことがあるのですが、
クリームみ比べて重くなくて、
でもしっかり保湿もしてくれて
トテモ好きでした。

これもそんな感じかなー?
使ってみたいです。


無香料・無着色・ノンアルコール・無鉱物油


乾いた肌が“もっちり”潤う!ピンク色のオールインワンジェルモニター募集


24時間保湿オールインワンジェル『マニール』







保湿化粧水 モイスティスト アクアフィットローション



肌細胞の60%以上を占める重要な物質、たんぱく質に注目してこだわった商品です。

肌の表面にとどまる ヒアルロン酸、リピジュア、
角層の内側まで浸透するピコキシラン




表面にとどまる成分と中まで浸透する成分があるんですねー。
やっぱりこういうのは手作りではできないなあ。


ブドウ加重発酵液 ←発酵液って最近私のトレンド
アロエベラ葉エキス ←アロエベラは相性が良いです。
カンゾウ葉エキス





肌に水分をめぐらせ栄養を運ぶ!【モイスティスト】保湿化粧水50名様モニター募集

無着色・無鉱物油・アルコールフリー・パラベンフリー






無着色、無香料、無鉱物油、パラベンフリーばかり集めてみました。
当たるかどうかわかりませんが、
出会いがあると嬉しいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 美容
Tag : 化粧水
Posted by anon on  | 1 comments 

結婚式でしか食べたことなかった

ワインのおみやげから中3日、今回宮崎から帰ってきた夫が
持って帰ってきたのがこれダぁ!
ワントゥスリー☆




ise.jpg




ばっ、バルタン星人?(まさか~^^;)
伊勢海老です(はあと)


宮崎って、伊勢海老も名産(?)らしいです。

なんか、会社の仕事以外のお手伝いまでしてきたらしく、
取引先のかたから
御礼にといただいたそうです。


発泡スチロールの箱に3匹も入ってた!

なので1匹は生でおさしみに、
残りの2匹は
マヨネーズ焼き(?)
グリルで焼きました。



ise2.jpg




塩コショウして、少し焼いてから、
オリーブオイルたらして、
マヨネーズかけてさらに待つ。

待つ。
待つ(わくわく)





ise3.jpg



できあがり☆



ん~~めちゃっめちゃ美味しかったです!

その前に買ってきてすでに開けちゃってた(笑)ワインとも良く合う~。


こんなの結婚式の披露宴でしか食べたことなかったです(笑)。
嬉しい。
美味しい。
幸せ~~。


お造りにした残りの頭は
お味噌汁にしていただきました。
これも美味しかった!


これも夫が一生懸命働いてくれるおかげ。
ありがとう夫。
たくさん働いてまたなにかもらってきてね!(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 3 comments 

酸化に抗う発酵飲料

私はEM菌を発酵させたものを使って
入浴剤にしてみたり、掃除に使ったりしていると以前書いたのですが、
その中で
EMの飲料があることは知っていました。

どうも、アレルギーや、生活習慣病なんかに効果があるらしい。と。

最近では、放射線の除去に良いらしいという内容もネットで見ました。

なのでとても興味がありました。

自分で発酵させたものを飲まれているかたも多いみたいのですが、
自分で作ったものが本当にベストな状態にあるのかがチョット不安だったので、
ためしにちょこっとなめてみたことはありますが、
常飲には至りませんでした。

ちゃんと飲料用に製造されているこれだったら
安心。
機会があれば飲んでみたい。


やっとその機会が来ました^^。

モニプラさんでお試しサイズのモニターをさせていただけることになりました。




sizuku.jpg



「萬寿のしずく」
発酵飲料です。
原材料はこんなかんじです。


有用微生物を活用したEM農法にて自社農園で無農薬で栽培されている
【青パパイヤ】
消化酵素パパイン、カロテノイドの一種β-クリプトキサンチン、ビタミンCをはじめとするビタミン、食物繊維、クエン酸、アミノ酸など豊富な栄養を含んでいます。



EM農法で国内農家で栽培された
【玄米】
ビタミンEや食物繊維が豊富。



北海道・茅部産の
【コンブ】
沖縄食では欠かせない長寿食。鉄分やカルシウム、ヨードなどのミネラルが豊富で、ぬめり成分の食物繊維「フコイダン」が注目されています。



沖縄名産の海藻
【もずく】
コンブ同様、ぬめり成分の食物繊維「フコイダン」が注目されています。



EM農法で育てられた玄米の
【米ぬか】
40種以上もの栄養素と食物繊維をふくむ栄養の宝庫。
最近注目されている健康成分「フェルラ酸」も含まれています。




こちらのページにも書かれていますが、http://85ac.jp/
私たちの生活は
活性酸素を大量に生み出しかねない環境にあります。

それは紫外線、大気汚染、放射線
ストレスだったり、油を使った酸化しやすい食べ物だったり・・・。

それらと闘うための抗酸化物質を積極的に摂ること
たいせつだそうです。

もちろん食事のなかでも摂っていきたいですが、
なかなか追いつかないのが現状ですよねー。


この萬寿のしずくは、
水代わりに飲むだけなので、
簡単です。

簡単だけど中身は優秀。

ビタミン、ミネラル、アミノ酸の類がたくさん入った、
しかも発酵飲料です。





先日以前の仕事先に行って、
社長から話を聞いてきたのですが、

時期をおなじくして『活性酸素』の話でした。


放射線の問題が深刻なので、
当然といえば当然かもしれません。

「活性酸素が原因でなる病気は多い。
活性酵素をなくせば、病気は治る」


お店でも、抗酸化のための商品に取り組んでいるようでした。

やっぱり「昆布、もずくは食べんといかん」と言われました。
もちろん「発酵したもの」も。
酵素、味噌醤油、お漬物。

毎度聞かされていましたが、
動物性より植物性。
日本人に合った古来よりあるもの。





そんな昆布、もずくも入ってる
お米も入ってる
抗酸化のための飲み物。

飲んでみました。



sizuku4.jpg



薄い、透明度の高い琥珀色。

無味無臭!!

ビックリ。EMを発酵させたものは
ものすごーく酸っぱかったのですが、
これは!?

なんて飲みやすいんでしょう~~。
これならなにに入れても味は変らないですし、
仕事していたときによく聞いた話なのですが
「(健康食品の類を)夫に飲ませたいけどそういうのを毛嫌いしている」

なんて人にも気づかれずに飲ませることができます(笑)。


まあうちはこっそり飲ませなくてもいいのですが、
錠剤も粉も嫌いな次男なんかにはいいなあと思います。

秋口に少しでるアレルギー症状なんかにも良いんだろうなあ。




1日10~15ml飲んで5日目。
正直、薬ではないので、
飲んですぐ効果があるというものではありません。

なのでこの5日ではどうこうといったことはないのですが、
それまでよりも調子いいかも?
飲み続けると絶対良いという確信はあります。



どこかで見かけたデータによると、40日飲み続けたところ、
放射線除去に効果があったとか。
(前の仕事先の社長に見せてもらったデータによりますと、
放射物資は蓄積するといわれていますが、
活性酵素を除去すれば消去できるのだそうです)←また聞きなので不確定ですみません。

1ヶ月、3ヶ月、半年。
長いスパンで飲みたいですー。


あっ、速攻の効果としては、
お通じが良くなったかも!



sizuku3.jpg



お塩のプレゼントも嬉しかったです^^。



アセロラ倶楽部とEMX倶楽部ファンサイト応援中

EMX発酵健康飲料、萬寿のしずく(まんじゅのしずく)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 発酵液
Tag : EM 発酵液
Posted by anon on  | 2 comments 

試験の日が決定

職業訓練9日目。

実際にはもうずっと先に進んでいるのですが、
順を追って書いてます。

休み3日あけての教室。
前回33%しか取れなかった模擬試験の第2回目からスタートです。


前日の面談のときに1回目の模擬試験がとれなかったーって話をしたときに
「最初はみんなそんなもんです。
大丈夫、ぜんぜん心配してません」と言われましたが、
当の本人は心配でまたりません。


休み中、勉強しましたとも!
復習につぐ復習。




問題集をやっているときは全く「見えなかった」ものが、
模試をやることで見えてきた。

慎重に3回目4回目と問題集をやってから模試に進むかたもいるのですが、
ますは模試を受けてみて傾向を知らなければ。

受験生の子どもを見てきた経験がここに生きました(笑)


傾向とパターンがわかれば、
復習のポイントも見えてきます。

動作の見直しも勉強しながら、試験のコツも考えながら勉強。


その成果は?



teapen.jpg






50分経過。


88%

おおお~~!


間違えたとこやり直しして第3回

88%

おー!

第4回

88%

おー?(笑)


模擬試験はぜんぶで10個。
あと6回分ありますが

これまでの結果を見て先生が
「登録してから3営業日後にしか試験が受けられないので、
今日登録しませんか?
試験は金曜になります」


えええっ!もう試験受けちゃうんですか?(汗)


「これだけとれれば大丈夫ですよあと3日あるし」


そうなのかなあ?
不安に思いながら試験の日が決定しました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 職業訓練
Tag : 職業訓練
Posted by anon on  | 7 comments 

抗酸化トップクラスのサジー始めました

先日の記事で
私たちの生活は活性酸素を大量に生み出しかねない環境

抗酸化物質を積極的に摂ることがたいせつ

ということを書きました。

抗酸化といえば・・・
ブログ仲間のsakiさんお勧めのサジー
そうじゃなかったかい?

一度試してみたかったんですよあのsakiさんの元気の源のサジー!




saj.jpg



そもそもサジーとはなんぞや?


サジーは、7千万年以上も前から生育していたと言われる、太古の歴史を持つ生存植物のひとつです。


高山や砂漠など、乾燥・寒暖の差の激しい環境にも耐え抜く生命力の強い植物で、自らが生き抜くために多種多様な栄養素を蓄えているのです。




ギリシャ神話にもサジーの林に捨てられた馬が肥えてたくましく毛がツヤツヤしてたという逸話が載っていて、
それが「HippophaeRhamnoides―馬をキラキラさせる樹」という植物学名の由来になっているそうです。

1,300年前チベット医学の経典である『月王薬珍』、『四部医典』などに、いずれにも常用薬物として記載されているという。



1526e.jpg




ほほー。
そんなに古くから効果は実証されているんですね!

と思ったら・・・

旧ソ連などでは数多くの基礎研究と臨床実験を通じて、サジーの活性成分を見出しました。
そしていち早く正式な医薬品として認め、宇宙飛行士の健康増進ストレスに対する抵抗力を強化するためにサジー飲料が提供されました。



最新の科学にも活用されてる!


これ知っただけでも飲みたい気持ち満々に。



どんな人にお勧めかといいうと

○見た目年齢が気になる
○生活習慣が気になる
○美容が気になる
○身体の基礎づくりがしたい
○だるさが抜けない
○ストレスを感じる




わっ、全部当てはまります^^;

さてその成分はいかほどか言えば、


疲労物質の乳酸など有害な物質を分解や体外に排泄を促進する事で、疲労回復や神経を守る効果
アスパラギン酸(栄養ドリンクにそんな名前の商品がありますね^^)が一般米酢の約65.5倍


活性酸素を消し去る為の
抗酸化力はにんじんの約11.1倍


酸素を運ぶ重要な役割
これが不足するとめまいや立ちくらみ、貧血を起こしたり疲れやすくなる
鉄分はプルーンの約37.5倍


1日30ml。
水やジュースで薄めても良いそうですが、

「まずはそのまま飲んでみましょう」(と書いてあった)




saj1.jpg




飲んでみた。

酸っぱ!!(@ ̄* ̄@)

といっても、果物の酸っぱさなので、
香りとほのかな甘みを感じます。
私はこのまんまでも大丈夫かも。


そして、
この酸っぱさこそが
 ・食事から摂った糖質
 ・疲労時に多く生成される乳酸
 ・体脂肪
などを分解し、エネルギーに変換する

クエン酸サイクルの源リンゴ酸(有機酸)なんですね。

そのリンゴ酸はリンゴの約8.3倍
サジーには含まれているそうです。


飲むと身体の中からあたたかくなってくる気がします。
効いてるー!って感じ。
1本飲みきるまで続けてみます。

経過報告をまた書きますね。



元気って美しい【フィネス】ファンサイト応援中

200種類以上の栄養素!身体の中からキレイになろう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 4 comments 

自転車保険

今日教室が終わった私が家路についてあと数メートルで家、
まさに家のすぐそばの歩道で
対向側からサングラスの自転車男子と歩行者が。

歩行者を除けて対向の自転車をお見合いしそうになったので、
少しよけて会釈して通り過ぎようと思ったら・・・・


「おいおい(笑)」

なんだよ息子じゃんか!
私自分の息子に
「すみませんー」って会釈しちゃったよ^^;

うわあ!(めっちゃでかい声)
なんね、ぜんぜん気がつかんやったやんね!!」


・・・えっと、今回はオーラが無かったからではありません(笑)
ロードレーサーみたいな格好で、
サングラス。

顔見えないし!



うちの子たち、スポーツタイプの自転車に乗ってます。



DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 806 squalo 700c 折りたたみロードバイク シマノ21段変速 ボトルゲージ付 LEDライト/ワイヤーロック標準装備




こんなの。
(同じものではありません)

とりあえずパンク修理もタイヤ交換も自分でやっちゃいます。
バイクも組み立てちゃうんだから、
自転車も当然、って感じ?^^;


で、それでどうかしたらキャンパスまでも行っちゃいます。
定期的にどっか走りに行ってるみたい。


今日も北九州まで行くとかって。
えー!?


どんだけ走るの好きやねん、って感じです。




で、ずっと気になってたんです。保険

傷害保険はかけてるんですよね、自転車だけじゃなく。
なので自分が怪我するぶんには大丈夫なのですが、
(いや怪我はしないでほしいのですが)

ロードスポーツなのでスピードが出ます。
車道を走ってるけど、
それも危ないし、
かといって歩道を走られるのも危ない。

もし万が一、
歩行者と接触して怪我なんかさせたりしたら大変!!


そんなことが無いことを祈っていますが、
万が一のときのために
保険に入っておかねば。


自分のためではなく、相手側の保障のための自転車保険を探していました。


ちょうどauが(はいあの携帯電話のauです)
損保にも参入したとのことで、

開業記念 『100円 自転車プラン』

というのをやっていました。

『100円 自転車プラン』(Myスマート保険)の販売開始について


開業記念だったけど、講評なので継続するってことですかね?



年払(一括) 1,150円
月払(12回)
※auケータイ、auスマートフォンのみ 100円




保障内容は


他人とぶつかり、ケガをさせた場合 1,000万円

ケガをして入院した 日額 1500円
ケガをして通院した 日額 1000円

事故で死亡。または後遺障害が残った場合 200万円




私はPCで契約したので年払いの1150円ですが、
月100円でこれだけ保障があれば
万が一のときも安心できるかな?


これって、auの携帯持ってないひとでも入れるのね?

我が家は持っていますが、
別にauの番号を入れなきゃいけないわけでもお客様番号入力しなきゃいけないわけでもありませんでした。


保険に入ったからと言って怪我されてもさせても困ります。

くれぐれも気をつけて、
安全運転を願いたいです。

バイクに自転車に。
もう心配ばっかりしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 保険
Posted by anon on  | 2 comments 

あっこの肌触りは! モイスティスト アクアフィットローション

さて試してみたい化粧水、モイスティスト アクアフィットローション が届きました。




モイスティスト2




肌細胞の60%以上を占める重要な物質、たんぱく質に注目してこだわった商品です。



ポイントその1:角層の内側まで浸透するピコキシラン



肌の水分調節に重要なタンパク質であるアクアポリンは効果的に水をめぐらせることで、水分調節機能を行っています。
しかし、アクアポリンの量は年齢とともに減少してしまいます。
そこで、アクアフィットローションに配合した植物性「キシラン」がアクアポリンに代わって肌の内側※の水分をめぐらせ、肌のうるおいをキープします。





ポイントその2:肌の表面にとどまる ヒアルロン酸、リピジュア、




言わずと知れた高い保湿効果のあるものです。


これらの効果で内側と外側の両方から潤うとのこと。





モイスティスト




手に取った感じは、
わりあいサラッとしたなかにすこしとろみを感じました。


ぬってみるー。


つけた最初はしっとり。
でもすぐに吸収するようで、ベタつかずさっぱりします。


で、時間が経ったら・・・

肌触りがすべすべ
少し肌が柔らかくなった気がする。

で、なんだか光沢があるの。


ここ3日使っているのですが、
この感じ、どこかで覚えがあるなーって思っていたのですが、
朝着替えてるときにはっと気づきました。

この肌触り、
光沢といい、すべすべな感触といい、「シルク」です。


んなこと書いたら私の肌がどんだけ美しいんかいって誤解されそうですが(笑)
あくまでも当社比ね。

私の肌が、シルク肌になったような感覚です。


シルクもたんぱく質ですもんね!
なるほどー、って思いました。


そのほか

ブドウ加重発酵液 ←発酵液って最近私のトレンド
アロエベラ葉エキス ←アロエベラは相性が良いです。
カンゾウ葉エキス





そしてここ大事↓
無着色・無鉱物油・アルコールフリー・パラベンフリー




モイスティストjpg






7日間のお試しサイズではあっと言う間なのですが、
これって使い続けたら
肌の内側が整ってもっと潤ってくるのかな?
そういう意味での保湿なら
とても嬉しいなと思いました。


ローズウッドが入ってるってことでしたが、
控えめな配合で、アロエベラの香りもあるのかなあ?
私は好きなかんじでした。



保湿化粧水 モイスティスト アクアフィットローション


アプロサイエンス ファンサイトファンサイト応援中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 美容
Tag : 化粧水
Posted by anon on  | 2 comments 

私に必須のアンチエイジングケア

モニプラさんでモニター募集していたコレ。
まさに私に必須のものです。



【チューンメーカーズ】EGF(ヒトオリゴペプチド-1)配合(保湿成分)エッセンス【チューンメーカーズ】レチノール(保湿成分)配合エッセンス


なんたって実際に今原料を手作りの化粧水と美容液に混ぜていて、
その効果を感じていて
それを必要としているんです。
(正確にはレチノールは使ったことはありませんので興味津々です)


そろそろ購入しないと!
って思っていたんです。
気に入ったらなかなかお店を変えない性分の私なので
前購入したサイトで買おうと思っていたのですが、

チューンメーカーズさんの商品を試させていただけるチャンス?

ちょくちょくネットで見かけていたのですが、
このお薬っぽいビンが私はとても気に入っています。
効果ありそうー!ってワクワクさせます。



①EGF(ヒトオリゴペプチド-1)配合(保湿成分)とは

ナノカプセル設計で、スッと角質層まで浸透。
潤いを与えることで肌を整え、ふっくらとしたハリ・弾力を与えます。





ほんとうにそのとおり、ふっくらしたハリ。
コラーゲンを飲んだときのような内側からパーンと押されるような弾力になる成分ですよねー^^。


手作りの化粧水に混ぜて使いたいです。
夜寝る前にたっぷり使いたい。

寒くなってきて乾燥しがちな肌に、
たっぷり潤いをあげたいですねー。


今パソコン教室で10歳以上年下のひとたちにも
おつむの中身は負けていませんので、
お肌のハリも負けたくないです!(笑)



②レチノール配合(保湿成分)とは

乾燥した目元・口元に。
角質層へ浸透し、ピンッとしたハリと弾力を与えます。




レチノールって、ビタミンAの一種なんですよね。
私はレチノールという成分のものは使ったことなくて、
ビタミンAを
アルガンオイルに混ぜて使っていました。


同じビタミンAでもいろいろでしょうから、
「アンチエイジングに良い」レチノールという成分を使ってみたいです。


きになっているのは「目もと」です。
これも寒くなるとともに
乾燥するのか、
目もとのシワが増えてきてる(><)

朝はいいんですよ。
夜のお手入れが効いてる?感じですが、
一日過ごしたら夕方には
目の下がたいへんなことになってます。

これを年齢のせいにしたくない。

科学の力(?)で闘うことができるなら、
試してみたいです。

そうそう、口元も気になりますね。
口元が一番年齢が出る?
かもしれません。

ハリをもった唇で、
口角をキュッと上げて、

朝日を浴びながら笑顔で出勤したいデス☆
(↑今一番の願いです^^;)



【チューンメーカーズ】人気エイジングケアセット

【4,830円相当】【ハリ、ふっくら】人気エイジングケアセットプレゼント! ←参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 美容
Posted by anon on  | 6 comments 

資格試験 Word2010

職業訓練12日目。

ドキドキの試験日です。

今行っている教室では試験を受けられないので、
別な場所へ移動。

・・・ちゅうことは?
PCも違います。


会場に着いてデスクトップということを確認。
座って思わず
「画面でかっ!」

これまで見ていたノートパソコンのワードの画面(15インチ?)
が、
23インチぐらいある?
ので当然でかいです。

試験はしたのほうに問題がでるので
読み間違えないように指差しして文字をなぞっていたのですが、
そこ押えてたら右上のコマンドなんかが遠すぎて届かない(笑)


そんなこんな戸惑いながらも試験終了。
試験時間は50分なのですが、半分くらいの時間で終わっちゃいました。


模試の段階では9割5分は確実。
2回目なら満点もとれるようになっていたのですが、
さて結果はいかに・・・




写真
過去の子どもの大学合格発表の画像(笑)




試験はその場で結果が出ます。
問題が終わって出てきた最後の画面をクリックしたら・・・







合格!


あーよかったー。
実は試験の最中に「閉じなきゃいけない」ものを閉じ忘れていたことに
5問目ぐらいに気がついたんですよね^^;

試験は全部で20問あったのですが、
もしかしたらそこを開いてからの数問は全部×になってるかも!?
と冷や汗をかきました。

たぶん合格最低点は7割ぐらいなので、
そこ全部間違ってても
他があってりゃ合格だーと
気を取り直して試験に向いましたが、

結果をみるまでドキドキでした。


結局そこは閉じなくてもなんの問題もなかったようで、
1問ミスの点数で合格でした^^。





mosw.jpg
資格証は後日郵送されます。これは当日もらえる試験結果の印刷。
真ん中らへんグラフ、上の段が合格最低点、下の段が自分の点数。
左が各項目の正誤のパーセンテージ、
右に合格最低点と自分の点数、
その下のチェックマーク入ってるところに合格と記されます。





ほっとひと安心。
次はExcelに挑戦です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 職業訓練
Posted by anon on  | 12 comments 

ペットボトルが欲しい理由(わけ)

以前にツイッターでつぶやいてお水を箱で(2ℓを6本!)いただいて、
それが「(身体の)油も溶かしてくれる」とても良いお水で美味しかったので
その後2ケース購入しちゃった!
って話は書いたと思うのですが、


温泉水99

中身のお水と同じぐらい嬉しかったのが、
外側の入れもの(笑)

もうね、ペットボトルが大量に欲しくて欲しくて(笑)



なんで?








米3



↑こういうわけなんです(笑)

中に入れたのは、
玄米


夫の実家が農家で、
ありがたいことに定期的にお米と野菜を送ってくれるんです。





米-crop



そう、30Kg単位で。
しかも、「無くなってから」とかではなく
実家の送りたいタイミングで届きますので、
どんどん溜まっていく・・・。


ありがたいんですよ。
特に、私の職が無くなってからは、
ひしひしとそのありがたさを感じています。


が、

このお米、
ほおっておくと虫がわいちゃうんです(泣)


ちゃんと保存していない私が悪いんですけど、
冷蔵庫に入る量も限界があります。

でもってファスナー付きのビニールでは
どうしてもすきまがあるようで、
ちゃんと入れてても虫がわくんです(号泣)



そんなある日買い物先で見つけたコレ↓









ペットボトルで保存するんだ!?

と目からウロコ。

基本は冷蔵庫で保存がベストなのですが、
入りきれないものでも、
口の大きいビニールよりも
口の小さいペットボトルのほうが空気も入りにくくて良い!!


その日から、
「もう二度と虫はわかせない!」
と、
ペットボトルを集めはじめました(笑)
そんな折にタイミングよくお水が6本も当たったわけです。
もう嬉しくて嬉しくて(喜びどころがそこ?)


いやもちろん前述のごとくで、
本当にスゴイお水だったのでなおさら嬉しかったです。



500mlのペットボトルだったら家にたくさんあったので、
当初はそれに詰めて、コツコツお水を飲んで空にして中身乾燥させて、
新しく送っていただいたものを着いたその日に全部ペットボトルに詰めることができたのが
9月の20日。


そしてもう次の便が着ちゃいました!


なんとか11本に詰めたのですが、
まだ入りきれてない^^;



米1




なんせ玄米なので、ご近所さんにおすそ分けするためには精米せねばならず、
1回4合しか精米できない我が家の精米機では根のいる作業になるので
面倒くさくて放棄。

これまでは仕事先の店主とパートさんに玄米のまま1回に5キロづつくらい持っていって押し付けて(笑)いました。
(お店はお米を扱っているので、大きな精米機があって、
精米をそこですることができてました)




部活やってて食べ盛り、
お弁当のほかにおにぎりまで持って行ってた時期と比べたら、
確実にご飯の消費量は減りましたので、
確実に余ってしまいます。


こんなありがたいお米を無駄にしたくない。


精米の手間がかからないでひとにあげることができるには?

長くなったので別記事にしますね。

まずは「ペットボトルが欲しかった理由」でした^^。
あっ、お店で見つけた「ろうと」は高いので買いませんでした(笑)
100均の口の小さい漏斗でもなんとか入りますし、
新聞紙丸めてラッパにしたものでも大丈夫!(無職なので節約!(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 2 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
