HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

生活が一変しました

仕事がなくなってはや二十日以上が過ぎたのですから、
生活は一変して当然ですね。

お盆休みが入ったので気分は本当に夏休みです。
ですが、
夏休み気分ももういいころかげんに思う今日この頃です^^;

9月からは学校へ行って勉強をするく計画を進めています。
学校っていうか、教習?
ハローワークへ行って登録してきました。
なんか、条件によっちゃあ学校に行きながらお小遣いをもらえる制度もあるようですが、
残念ながらその条件には当てはまりませんでした。

なので無収入のままで勉強するという形になるのですが、
せっかくの機会なのでPCの知識をちゃんと学習したいなあ、と。
面接はまだなのでいけるかどうかはまだ決定ではありません。

そんなこんなで、今は家にいて
絶賛『お家再生計画』続行中デス(^^)


子どもが小さい頃は使っていたのにいつのまにかものの置き場所と化して、
部屋の端っこに移動していたダイニングテーブルを
思い切って買い替えました!


dt1a.jpg




場合が場合だけに高額なものではありません^^;
とりあえず合板ではなく天板は一枚板のようですが、
前に使っていたものと比べたら天板の厚さも三分の一ぐらい。
値段も三分の一以下だと思います(汗)。

古くなってしみなんかもできちゃって椅子のファブリックもボロボロになっちゃったので処分しましたが、
綺麗にリフォームしたなら前のもののほうが絶対素敵だったと思います。(写真撮るの忘れちゃいました)

ではなぜわざわざ安いものとチェンジしたのか?

問題はサイズでした。

前のテーブルは素材もしっかりしていましたが、大きさも大きかった。
椅子も肘掛部分まであって重厚でしたし、
狭い我が家のダイニングにはとても場所をとってた
なので結果的には隅に追いやられて使わなくなっちゃったんです。


今回買ったテーブルのサイズは、これまでのより幅が30センチ以上短い
90cm。
奥行きが80cmというコンパクトサイズ。

通常は二人掛のテーブルです。
うちは4人家族じゃないの?って?

はい、4人家族です(にっこり)。
でも平日一緒にご飯を食べるのはほぼ二人なんです。
もしも三人になったとしても、対面に座ってもほぼ問題なしです。

ではオールスター(4人)勢ぞろいのときはどうしましょう?




ふっふっふー。
これが大丈夫なんですね。
このテーブル、長さが伸びるんです。


dt2a.jpg
両端を動かすと真ん中が開いて・・・


dt3a.jpg
中に折りたたまれていた板を





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : ショッピング
Posted by anon on  | 5 comments 

夏のダメージ、私の対策遍歴キーワード

ここ数日少し過ごしやすくなったような気がしますが、私の夏はアトピーと闘う夏。
アトピーの症状は通年あるのですが、特に汗をかくことで悪化します。
年々歳とともに、抵抗力?免疫力?が下がってくるのか症状が酷くなってきて
夏が終わる頃にはダメージ受けまくりです。

なのでここ数年は特に、
お風呂で体を洗うもの、シャンプー、洗濯の洗剤は
いろいろ試してきました。

私は界面活性剤不使用やノンケミカルに強くこだわっているわけではないのですが、
そうやってなんとか体に合うものを探したら
そうなっちゃう
ってかんじです。
(それでもオシャレのためなら少々の悪化には目をつぶってケミカル入りでも香料入りでもつかっちゃったりするんです^^;)


そうやって探してきて
ここ数年自分に合ってると思えるもののキーワードは


酵素

米・米ぬか

有用微生物群(EM)

ヒノキエキス




こんな感じです。

これまでの遍歴を書こう書こうと思いながら書きそびれているわけですが、
おいおい書いていきます。


今現在は
入浴剤、オッケー。
洗濯洗剤、オッケー。
これまでの中では一番よさげなものを見つけてつかっています。
ネットにはドラッグストアやスーパーなんかでは売ってないものが
ほんとうにたっくさんあって、
まだまだもっと良いものがあるのかもしれませんが、
とりあえず「これまでよりは調子が良い」ものを見つけています。



で、洗顔と体を洗うものが今模索中なんです。
顔はアトピーではないのでどんなものでも大丈夫なのですが、
体は保湿と抗菌があると嬉しいかんじなんですよねー。


そんな中、こういう記事をみつけまして・・・


夏のダメージ後のお肌をやさしく洗顔&化粧水 ←参加中


モニプラさんっていう、
(当たれば)商品を試させていただけるサイトなんですが、

そこにあった

alata(あらた)フォームタイプ


「米ぬか・フスマ・酵素・有益微生物
ヒノキチオール」
「界面活性剤を使っていません」


私の対策キーワードに当てはまりまくりじゃね?
と思いました^^。

どういう感じなのか
ぜひつかってみたいです。



地球洗い隊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : アトピー
Posted by anon on  | 4 comments 

キュート

タイトル、私がキュートであるとかアピールしたいわけではありません(笑)
「Q10」の話です。
いえアンチエイジングのサプリメント、コエンザイムQ10の話でもありません。

去年のテレビドラマのタイトルです。
私が去年見た中で、
いやおそらくここ数年のなかで
一番泣いた
心に染みたドラマ


『Q10』の話です。
そう、「キュート」と読みます。





『Q10』DVD-BOX『Q10』DVD-BOX
(2011/03/18)
佐藤 健、前田敦子(AKB48) 他

商品詳細を見る





AKB48 前田敦子ちゃんに興味があるわけでも、
佐藤健くんラブなわけでもなく、
あらすじも知らず
特に期待もせずに「とりあえず」録画した土曜日9時の番組。

何週か経ってから観てビックリしました。
面白い!

根底はラブストーリ?
そしてSFありミステリあり?の泣くわ笑うわの学園ドラマです。
(こう書かかれて見たくなる人がいるんだろうか?^^;)

ドラマのタイトルにもなってるQ10(前田敦子ちゃん)はロボットなんです。
SFものって好きなんです。

そして佐藤健くん演じる深井平太が、イマドキの冷めた高校生でいながら
なんともナイーブな語りをするんですよ。
独白のひとつひとつがなんとも琴線に触れて
もう泣いた泣いた。
一気にファンになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 1 comments 

葉っぱが元気になるなら人間だって!

我が家ではもう長年EM菌なるものを使っています。
アトピー関連で知った製品です。
主にお掃除、洗濯、入浴に。

これまではあまり馴染みのないものだったと思うのですが、
私の場合仕事先の店頭に並んでおり、
使用例のチラシなんかもあったので
試してみるためのハードルは低かった。








EMの中には数十種類の働きの異なる微生物が入っているそうで、

主な微生物として、食品に使われる同じ仲間の乳酸菌酵母をはじめ光合成細菌放線菌糸状菌など。


そんな善玉菌たちが

汚れを食べやすくするために分解酵素を出す。
その酵素パワーが汚れを分解する。



有害な悪玉菌の繁殖を抑え、有益な善玉菌を増やす。


そうなんです。

防ダニ、防カビ、サビ止め効果


もあるらしい。

RPGゲーム、「MOTHER」でいうところの
アレ、あのアレ(モンスターの名前なんです^^;)も寄り付かないようにするらしい。


善玉菌が悪臭発生の元から解消するので
ファブリーズのノンケミカル版?としても使っています。



そんなこんなで我が家の素敵グッズなのですが、
どうも、東日本の大震災のあと、
放射能を除去してくれるもの

として脚光を浴びているらしいんです。

最初に「ん?」と思ったのは
私の好きなミュージシャン
「微生物と一緒にお風呂に入る」
とツイッターに書いていたこと。

後で知るところでは筑波に住んでいる彼は
ベランダの放射能除去にEMを撒いているとのこと。

そして、睡蓮にEMを与えたところ、
間引きしても間引きしても凄い勢いで増殖する
らしい。


そして、この膨大なネットの中で
決して多くない私の知り合いのなかのひとり、まーちさん
使い始めたとブログで知りました。
説明書の画像もありましたのでとっても参考になると思います。


EMはそのままのものを希釈しても使えますが、
薄めたものを米のとぎ汁砂糖培養できるんです。

なので1本でたくさん使えてお得ですし、
そうやって活性化させたもののほうがパワーがあるそうです^^。





EM3.jpg
我が家の観葉植物もドンドン増えてます。



ペットボトルの培養液、EM1は黒いのですがこのEMWは薄い色です。
右は糖蜜をエサにしたので黒いですが、
左はてんさい糖なのでとぎ汁の白さそのままです。




で、放射能除去のためには飲むそうなんです。
それ抜きにしても、
飲むことで免疫力があがるらしい。
乳酸菌は腸内環境を整えてくれて免疫力を高めるそうなので、
それ含めた善玉菌が入ってるので
納得って感じですね。

これまでも「飲んでいる」という話とかもネットで見ていましたし、
飲用専用のEMがあるのも知っていました。

でもきっかけがなくて飲用のものを購入にまで至りませんでしたし、
(働いていたお店にはさすがに飲用までは置いていませんでした)
ヨーグルトを含め、手作りは雑菌が入る可能性もあるかもしれないし・・・(心配しすぎ?)
培養したものを飲む、という気持ちにまでなったことはありませんでした。

でも飲んでみたかたの記事を読んだりして、思い切って
今は口をゆすいでみたりしています。
歯周病にも良いらしいと聞いたので。


植物の発育がとても良い、元気になる
ということは、
人間も元気になるんじゃないかなー。
年々酷くなってきたアトピーが緩和できるなら、私も思い切って飲みたいです。


で、モニプラさんにこんなモニターの紹介が!
当たれば「飲んでみなさい」という啓示になるような気がします^^。


【第26回】世界一高い清涼飲料水かもしれません、「萬寿のしずく」モニター大募集


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 発酵液
Posted by anon on  | 2 comments 

新しくなった博多駅でおみやげ買った

東急ハンズ博多阪急デパートがオープンしてもうすぐ半年ぐらいになるでしょうか?

総合のネーミングは博多シティと言うらしいです。

オープン初日には22万人が来場。
6月の終わりには来店者が2000万人を突破。


らしいのですが、
私は昨日初めて行きました(遅)^^;。

買い物目的で行ったのですが、それはそのうち書くとして、
家に買って帰ったお土産の話を書きます。


入ってすぐに大きなかるかんの広告が目に付いて、
「かるかん買う!かるかん買う!」
と。おのぼりさんのように騒ぎました(笑)。





かるかん大好きなんです。
以前は博多駅には売ってなかったような気がする。
前にどうしても今すぐ食べたくて、売ってる場所調べて、
空港まで買いに行ったことがあるんです(笑)。

子どもの試合の遠征で鹿児島まで行ったときも、
お土産買うのにわざわざ蒸気屋さんの店舗を探して寄り道してもらいました。







でも待てよー。
かるかんならネットでも買える
ここはひとつ、通販では買えないものを買おうじゃありませんかー。

てなわけで、堂島ロールを買いました。
よそでごちそうになったことはあるのですが、
我が家に買って帰るのは初めてです。
オープン当時は何時間待ちとかだったようですが、
そんなに待たずに買うことができました。
(それでも並んだわけです)

他に、なんかゼリーだかのお店がものすごーく並んでいました。
あれなんだったんだろう???

で、奥へと抜けるために歩いていたら明石焼きを売ってたので
どうしても食べたくなって買いました。
たこ焼きなら近所にもあるんですが、
明石焼き売ってるとこってないのよねー。



takoro-ru.jpg
紙袋は明石焼き。手前が堂島ロールです。



takoro-ru2.jpg
明石焼きはふわっふわでだしにつけて食べます。




帰ったらなんと長男まで帰ってきてたので(笑)
4人で仲良く食べました。

出かけるとなんのかんので散財しちゃいますねー。
このぶんの経費は、
細々とやってた500円貯金のほうからまわします^^;。

次行くときはかるかん買って帰ります!
いやその前にネットで注文しちゃうかも(出かけなくても散財する/笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 5 comments 

おやじのプリン

宮崎に出張に行ってた夫がお土産を買ってきてくれました。
仕事関連の商品のようです。

テーブルにいくつか置いて、
「プリンは冷蔵庫に入れとくね」

「ありがとー」と私。

二つならんだ箱を見て
「これなん?」

「マグカップ」

開けてみた。
こっ、これは(笑)
なんの図案かおわかりでしょうか?



gegege1.jpg







裏側の拡大図
さすがにわかりますよね(笑)



gegege4_20110831104501.jpg








お次はコレ


gegege2.jpg



鬼太郎の好きなビーフカリー
だそうです^^;
”こだわりの鳥取和牛使用”
で、630円。
高っ!



gegege5.jpg








と、ここまで眺めてきて
はっ!!と思いました。

プリンって、
プリンって・・・
まっ、まさか!???


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 3 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
