HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

家電収め?今年4台目の?

炊飯器、電子レンジ、冷蔵庫と並んだ順に右側から壊れていった我が家の家電。
正確には冷蔵庫は「壊れそう」な状態での買い替えでしたけど、
師走も押し迫った感のここにきて
部屋をまたいでさらに左に、
洗濯機をいっこ飛ばして
除湿機が壊れました^^;。

洗濯機は買ってかれこれ7年ぐらいは経つと思うのですが、
5年目に故障したときにリコール製品だったことが判り、外側(入れもの)以外は新品交換になったので(笑)
もうちょっと長生きするでしょう。

で、除湿機ですが、
お風呂場前の洗面所で
部屋干し用の衣類乾燥に使ってるんです。
浴室の乾燥にも役に立ってるしね。
なので困った!

急場しのぎで空気清浄機を回してみましたが、
イマイチ乾かんーー;。

そりゃそうだよね。
毎日タンクに満タンに貯まってた水分だもの。
蒸発にも限界があるってもんです。


そういったわけで価格.comにお世話になってみました。

でもって3台に目星をつけてみた。



Panasonic ハイブリッド方式除湿機 シルバー F-YHFX120-SPanasonic ハイブリッド方式除湿機 シルバー F-YHFX120-S
(2010/04/01)
パナソニック

商品詳細を見る



電製品ミニレビュー

パナソニック「ハイブリッド方式 除湿乾燥機 F-YHFX120」
?ナノイー除菌+高速乾燥の高性能除湿乾燥機



パナソニック 除湿機 F-YHFX120
“通年除湿”が魅力のオンリーワン・モデル!




-----------




コロナ(CORONA)  除湿機 CD-HI185-G オパールグリーンコロナ(CORONA) 除湿機 CD-HI185-G オパールグリーン
()
コロナ

商品詳細を見る




家電製品ミニレビュー

コロナ「除湿機 CD-Hi185」
?リーズナブルでパワフル大容量の除湿機



---------




三菱 MJ-100EX-W ムーブアイ搭載  コンプレッサー式除湿機 パールホワイト三菱 MJ-100EX-W ムーブアイ搭載 コンプレッサー式除湿機 パールホワイト
(2010/05/10)
三菱アルミ

商品詳細を見る




賢さが主婦を幸せにする - 三菱電機 衣類乾燥除湿機「MJ-100EX」(1)

三菱 除湿機 MJ-100EX
天気や時間を気にせず洗濯したい人におすすめ!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家電
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

除湿機続き

さて続きです。
みなさまが加湿器を必要とするこの時期に
こんなに除湿機に執着している人が他にいるだろうか!?
な、勢いです(笑)

でも部屋干しのひとっていますよね?


・・・いいです勝手に進めます(笑)

除湿機の方式はふたつあるようです。


コンプレッサー方式

空気を冷やすことにより水分を取り除く方法。コンプレッサーを通して冷媒(フロンガス)を循環させ、フロンガスで熱交換器を冷やし湿気を水滴に変えます。いわゆる、エアコンの除湿と同じ方法です。最近は、冷風機能付きや、ヒーターをプラスした温風時など、+αの機能が搭載されたものが登場しています。

【長所】
・高温時(25度以上)での除湿力が大きいので梅雨?夏場に向く
・除湿量が多いので湿気の多い季節でもパワフルに乾燥できる。
・消費電力が小さいので(デシカント方式の半分位)ランニングコストが安い。
・室温上昇が少ない(1?2℃程度)

【短所】
・コンプレッサーがあるため、振動音が大きい。
・本体サイズが大きめでやや重い。

デシカント(ゼオライト)方式の除湿器水分の吸着性能に優れたゼオライト(乾燥剤)で水分を取り除く方式で、冷媒(フロン)を使わずに除湿可能。ゼオライトで除湿した後、ヒーターであたため乾燥した空気を吐き出します。

【長所】
・低温時での除湿力が大きいので冬場でも使うことができる
(除湿能力としては1年を通して使える)
・コンプレッサーが無いので軽量コンパクトで静か

【短所】
・ヒーターを使う分消費電力が大きくなる。
・発熱量が多くなり部屋の温度が上がる。(室温上昇は3?8℃程度)


で、その両方のイイトコ取りをしている
ハイブリット方式
ってのがあるようです。


我が家のはコンプレッサー式だったので、
確かに冬場は乾くのが遅くなってたような気が?

では候補機種の比較です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家電
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

クリスマスイブ

天神に行ったのでイルミネーションを見てきました。アットマーク警固公園。

2010.jpg


2010x2.jpg




暗くなる少し前から宵闇にかけての時間に行ったのですが、
サンタクロースのコスチュームのワンちゃんが!
動くので写すのが大変難しく、
こんな画像しか^^;(顔が隠れてます)

2010x3.jpg




2009x.jpg




昨日は長男がケーキを買って帰ってきてくれました。
今日は夫が持って帰ってくるので、
ケーキ三昧です^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
