HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

ただいま掃除中?

あー、こんなにサボるつもりはなかったのですが(汗)
なんやかやで記事が書けない状況にありました。

ゴールデンウィークは、主に掃除に費やしておりました。
もうね、そりゃあね、
仕事のように、
「9時から開始よ!」

夫に言い伝えて(笑)
毎日がんばりましたよ!!午前中は^^;


午後は天神に行ったりホームセンターや買い物めぐりだったので
けっこう遊んだ感はあります。
夫は温泉に行きたがってたのですが、
行っても人多すぎやろうし、
日曜日に行こうねってことでなだめました(笑)

普段できない押入れの奥とか、思い切って片付けることができてよかったです。

まだ途中なので(えー?)
どこがどう片付いたの?って感じなのですが^^;

連休があるっていいなー。

私は通常土曜も仕事、祝日も仕事なので
連休がありません。

1日しか休みがないと
休むだけで終わっちゃうんだよねー。

毎月5連休ぐらいあれば、
部屋も綺麗になるのになーと思いました(無理)。




で、書いたとおりまだ掃除は途中です。

結婚以来使っていたレンジ台(米びつ付き)を
新しいものに買い換えることにしました。

今あるレンジ台の米びつはもう何年(何十年?)も使っておらず、デスストック。
その横の開き戸も、かなり使い勝手が悪く、
通気性も悪いので食品をストックすることができずにいました。




レンジ台 ORE-102Tレンジ台 ORE-102T
()
エムケー精工

商品詳細を見る





↑こんなのだったら見通しも通気性もいいですよね^^。


うちはその横に炊飯器の棚もあるので、
結局はその棚も組み立てられる自由度の高いラックを購入することにあしました。

そういうのもあちこち見に行って、
現物を見たうえで、
ネットのほうがお安かったのでネットで注文。
今精鋭配達中です^^。

あっ、それまでに場所空けて片付けておかなくっちゃー!

というわけで明日もお掃除です^^。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : ショッピング
Tag : レンジ台
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

実家の母の日までもうちょっと

日曜日に母のところへ行ってきました。
夫がまた東京出張だったのですが、抹茶のロールケーキをお土産に買ってきたとのこと。

(私たちにはまた『豆乳大福』を買ってきてくれました。
美味しかった☆)

そして、今年の母の日は恒例のすいかではなく、
石川遼くんが使ってるという
コレ↓を希望されました。




コラントッテ ワックル・ネックタイプ&ループサポーターα ボルドー/Mコラントッテ ワックル・ネックタイプ&ループサポーターα ボルドー/M
()
シャディ

商品詳細を見る





えーっと、
これは磁気ネックレスかな?

野球選手が使ってる有名なのに
ファイテンというメーカーのものがありますが、そちらはチタンが練りこんである。
コラントッテは磁石だけ?

ネットで注文したので、届くのはもうちょっと先になります。


しっかし。
石川遼くんのネームバリューはスゴイですね。

たまたま金属製の磁気ネックレスが壊れたタイミングもあったでしょうが、
テレビショッピングで見たらしい。
商品名なんか覚えてもいないのですが
「石川遼くんが使いよるやつよ(はあと)」
って感じです。

いやはあととは言ってませんぜけど(笑)

うちの次男と同い年なんですよねー^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 健康いろいろ1
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

タイムカプセル

母の日が遅れるという電話をしたときにしてくれた話です。

近所のフィルムを現像するお店が閉店するとのこと。
デジタルに押されてアナログカメラの需要が減ってきているんでしょう。

それを知って母は、今出しておかないと現像できなくなる、と、
家の中に放置してあったフィルムをいくつか現像に出すことにしました。
(実際には「できなくなる」ようなことはまだまだ先の話でしょうけどね?)

フィルムの中には
撮ったかまっさらかもわからないものもあったのだそうですが、
まだ未使用でお金が無駄になってもいいから全部出したのだそいうです。

「そこになんの写真が写っとったと思う?
小さい頃の長男次男(孫)とおとうさん(おじいちゃん)よ!!」

「しかもパノラマよー(要するにでかい)」

「次男はおむつがとれたぐらいかいな?
二人おそろいのジャケットきとってね
可愛いよ??。
おじいちゃんも若くて元気でねー、
私涙が出たよ。」


この間実際に見せてもらいました。

こんな時代もあったのねー
って感じです。

なかなか小さいころの写真なんて見なおすことがない日常。
ふいに現れた小さい頃の子供たちは
無邪気で可愛い。

「この写真が一番の母の日のプレゼントやったよ」
と、母。

あのっ。それ、私がプレゼントしたわけじゃなくて
母が自分で現像したんですけどー(笑)。



あまり写真を撮ることがなくなった今日この頃ですが、
写真っていいな。
そう思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Tag : 子供 写真
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

宮崎の口蹄疫問題について

連日ニュースや新聞で報道されており、
その被害の大きさに心を痛めています。

私にできることは・・・
寄付ぐらい?


「口蹄疫」募金箱を設置 宮崎県が天神に
宮崎県産品のアンテナショップが天神にあるんですね。


ままごんさんのブログ で記事を読みましたので
私も転載させていただきます。



・・・・≪以下、転載≫・・・・

皆さんありがとうございます
昨日も20人近いマイミクさんが日記に書いてくれて
1件1件お礼を言いたい所ですが、
バタバタしてて 今一番ありがたいのは この現状を
知ってもらうことで
世論で政府を動かすしか もう手が無いんです。

昨日日記に書いた仲間の輪による消毒剤の話も、
政府の圧力がかかり、
“各県まず自分所の防疫の徹底をせよ。
宮崎は農相みずから出向き全力で対応している”
との電話があったみたいです。

消毒剤が圧倒的に足りません。
消毒剤の事は昨日書きましたが、
人手も圧倒的に足りません。
政府は“現場スタッフを国としても確保している”
と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人の
ほとんどは県のスタッフ。九州農政局から3人の獣医師と
20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。
農政局の獣医師はペーパー獣医師で
現場じゃまともに牛に触ることも出来ない、
追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み 実質2/3の労力。

昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。
それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。
県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、
休みなしで必死になって頑張ってます。
保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、
6?21時の重労働。爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、
それでも必死になって戦ってます。マイミクさんの旦那さんも新婚、
子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張ってくれてます。
ホントに感謝しています。

それでも全然処分が追い付かないんです。
今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは
1万頭にも届きません。今1日の処分頭数が千頭。
毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。
感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。
感染拡大が止まりません。

4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは
5月内に処分出来るかどうかと言った所です。
全て殺されてしまう。 それでも弱れば排出するウイルスが増える。
だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、
あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。
でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。
死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を乗せても、
腐敗し異臭を放ち始め、それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、
石灰を落とそうとします。消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような
強い薬を大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。
そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、
飼い続けなければならないんです。

また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、
発症が疑われる農場の検査も出来ず、テレビや報道では
50件80000頭となっていますが、俺が把握してるだけで
発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。
とにかく人手が足りないんです。

もう殺処分が追い付かないんです。首相が激甚災害に認定し、
自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。
「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、
必要とあれば検討する」とか言ってる場合じゃないんです!!

ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、
しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」とか言ってますが、
その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の
偶蹄類はいなくなってるでしょう。

皆さんにお願いです。
とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、
多くの人に伝えて下さい。
もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。

資材機材も、人手も、予算も…もう国に頼るしかないんです。
よろしくお願いします。

・・・・《以上、転載終り》・・・・


宮崎牛の種馬は 55頭いた内、すでに6頭しか残っていないんだそうです。
殺処分の対象となる家畜は計125,266頭
18日の記事では
殺処分と埋却を終えたのは2万7000頭。




昨日政府は
口てい疫の発生地から半径10キロ以内のすべての牛や豚などを対象に、ワクチンを接種したうえで処分することなどを柱とした新たな対策を取る方針を発表しました。

21日にも健康な牛へのワクチン投与は実施されるそうです。



イギリスでは過去の教訓を生かして、2007年ではすばやい対応をしたそうです。

イギリス全土の家畜の移動禁止を初め、農場から半径3キロを封鎖、10キロを監視区域にするなど徹底的な対策をとり、およそ1か月で撲滅宣言が出されたのです。

 「口蹄疫の発生には、とにかくすばやい対応が必要。もう一度起きても、我々は迅速に撲滅できます」(イギリス農協、ジョーンズ氏)



初動の対応が遅れたといわれる日本ですが、
なんとか感染を抑えて拡大させないようにと願います。


畜産農家のかたたちがどんなに辛い思いをしているかを考えたら、
ほんとうに辛くなります。
東国原知事もブログに書かれていますが、
対象農家や関係農家等への十分な生活支援・経営支援・再生支援も国にお願いしたいです。

宮崎県が義捐金を募集しています。

→コチラ

横峯さくらさんは先日の大会で獲得した賞金1200万円を寄付されたそうです。
私は・・・1200万円は無理ですが^^;
その千分の一・・・も無理か(><)
万分の一?
とっ、とにかく気持ちだけはなんとかしたいです。
被害が広がれば宮崎だけの問題ではなくなると思うから・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 口蹄疫
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

京極夏彦さん 紙か電子か・・・

京極夏彦さんの新刊が
ハードカバーの発売とほぼ同時に
電子書籍で発売されるといニュースをネットで見ました。


iPadの発売時期と京極氏の新刊の発売が同時期ということで決定したそうです。



「紙か電子かと幼稚な議論する場合ではない」――京極夏彦氏が電子書籍を語る



まーねー。
iPadのサイズなら(9.7インチ 全体が雑誌よりも少し小さいくらいのサイズ)
携帯のように小さくて読みづらいってこともないでしょうが、
逆に持ち歩くには大きすぎ?(笑)

DSを買ったときに、名作のソフトを買おうか悩んで結局買わなかった私は、
電子書籍を読んだことはありません。
ネットで文章を読むだけでなくこうやって書いてるんだから、
違和感はないのかもしれませんが、

少なくとも私の、
夜手元のライトをタイマーセットして
読みながら寝ちゃうという
今のライフスタイルには合わないと思う(笑)




ちょうど今京極さんの本を読んでいるんです。
「覘き小平次」


覘き小平次 (角川文庫)覘き小平次 (角川文庫)
(2008/06/25)
京極 夏彦

商品詳細を見る




「嗤う伊右衛門」→(四谷怪談)ほどには有名ではないようで存じ上げませんでしたが、
名作のようです。
オリジナルは山東京伝『復讐奇談安積沼』

そんな予備知識なしに買いました。

暗いです。
京極さんなので暗くて陰惨でもアタリマエーと読み始めましたが、
読んでいくうちにぐんぐん引き込まれました。

リアルな暴力描写は苦手な私ですが、
推理小説や怪談話はだいじょうぶという私の中の線引きがあるのは
どこか現実からかけ離れている安心感なのでしょうか?

まだ読みきっていないので
どこまで暗くなるのかわかりませんが^^;
読むのが楽しみな毎日です。



京極さんの本は読破とまではいきませんがけっこう読んでます。
だけど京極堂シリーズの大作よりも
そのサイドストーリー(?)としてある
「今昔続百鬼 雲」
この本が
なぜか印象に残っています。




文庫版 今昔続百鬼 雲 〈多々良先生行状記〉<br /> (講談社文庫)文庫版 今昔続百鬼 雲
多々良先生行状記 (講談社文庫)
(2006/06/15)
京極 夏彦

商品詳細を見る





京極さんには珍しい(?)コメディタッチで、しかも推理もの、しかも妖怪。

・・・どうも、
「センセイ」という言葉尻と
落語的な展開?
そこにおどろおどろしいものを絡めた推理というつくりが
私の好きな都筑道夫さんを彷彿とさせるのでしょう^^。



-----------


私はお金がないのでハードカバーは滅多に買いませんが、
レコードジャケットと同じで
本の装丁は素晴らしいですねー。
本棚を新たに買って(本当はCDラックなので)文庫本しか飾ることができないのですが
表紙を並べてみて改めて思いました。

寝ながらなので下敷きになっちゃったり、
お風呂に持ち込んだりするので
読了後にはぐちゃぐちゃで^^;
古本屋にも売れない状態になっちゃうので
読むときはその素敵な表紙は外してしまってるんですけどね(笑)



電子書籍ではその素敵なデザインを眺める楽しみ、飾る楽しみは、
ないですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : BOOK
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

お買い得コラーゲン

コラーゲンを飲むと肌の調子がめっちゃ良いことを実感したのですが、
値段がお高いので切れてもすぐ買う度胸のない私^^;

またまたコラーゲンのお試しがあったので注文しました。


海麗

缶詰やソーセージのニッスイさんです^^。
言ってみれば海の専門家。


ほら、海の恵がたっぷり^^。

マリンコラーゲン
(魚コラーゲンペプチド) 5,000mg
マリンプラセンタ
(鮭卵巣膜抽出物) 10mg
フィッシュエラスチン
(タラエラスチン加水分解物) 10mg
粉末フカヒレエキス
(サメ軟骨抽出物) 5mg



コラーゲンに加えて

18種類のアミノ酸やビタミン・ミネラルが豊富に含まれた
国産のサケ由来の
「マリンプラセンタ」


コンドロイチンなど美容に必要な成分を含む
「フカヒレエキス」


コラーゲンと相性が良く、共に美容を支えるハリ成分
タラ由来の
「フィッシュエラスチン」


それ以外にも

コラーゲンには欠かせないビタミンC

ビタミンB2

ビタミンB6

パントテン酸
などが入っているようです。



なんとですね、
10本が通常4200円のところを
お試し価格1050円
ですよ!!

これは試すべきでしょう!ってんで
すでに10本飲みました。


体感としては・・・
かなりよかったです。

市販されている大手のメーカーさんのものよりは
私的には体感がありました。

これはコラーゲンの含有量が違いますからね。

同じコラーゲンドリンクでも、
他に入っているものの組み合わせなんかでも
そのひとそのひとの効果が違うと思います。

こうやってお試しをさせてくれるのって、嬉しいですね☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

テレビドラマ、小説あれこれ

毎日が飛ぶように過ぎていく(様な気がする)今日この頃・・・。

それはそれとして(笑)
テレビドラマの話です。



深夜枠?で始まった
『ハガネの女』がけっこう面白かったです。

『ブラッディ・マンデイ』のテロリスト役とか、『ライアーゲーム』とか『魔王』とか、
私の中で大人の女、セクシーで暗い役どころのイメージだった
吉瀬美智子さんが
どっちかといいうと化粧っ化のない元気な小学校教師の役どころで、新たな印象。

内容はいじめを題材にしているようなのですが、
切り口が新しいと思いました。

原作は漫画のようですが、これは読んでません。


9時10時台は、お笑い番組優先なので、最近はドラマも選んで録画してるのですが、
時間を割いてでも見たい!と思うダントツが
『Mother』
あとは『警視庁失踪人捜査課』
キャストがいいです。

ほかにも見てますが(笑)とりあえsず。


逆にもういいかなーと思うのが
『素直になれなくて』

『月の恋人』
かなあ?

「月の恋人」は、道尾秀介さんの作品のようで、
この番組のための書き下ろし?


月の恋人 Moon Lovers月の恋人 Moon Lovers
(2010/05/31)
不明

商品詳細を見る



この作家さん、ホラーサスペンスを書くかたと思っていたのですが、
いろんなジャンルを書かれるのかしら?

この作家さんの名前はよくネットで見かけていて気になっていたので、本屋さんで帯に「このミステリーがすごい作家別投票第一位」と書かれてあった本を買って読んだのですが・・・

読まなければよかったと思いました。
好き嫌い、好みってあると思いますが、
生理的に受けつけませんでした。
(好きなかたはごめんなさい)

最近の若いひとの書いたものは
受け入れがたい描写が多いような気がします。

昔の小説にもこういう類があったのかもしれません。私が読んだことないだけかも?ですが、
こういうのを普通に読んでいる若者がチョット心配になりました。
年取ったってことかなあ^^;

とりあえず我が家の本棚には並べません。

私の読んだものが"たまたま"受け入れがたいものだっただけなのかもしれません。
それと月の恋人は、全く違う種類のもののようですが、

だとしたら、引き出しの多い作家さんということでしょうか?
ドラマの初回は、謎の部分があって惹かれたのですが、
その後の展開にいまのところ魅力は感じてませんー。



あっ、『覗き小平次』読み終わりました。


覘き小平次覘き小平次
(2002/09)
京極 夏彦

商品詳細を見る



こちらも怪談というだけあって
読んで気持ちの良い話ではありませんし、
ハッピーエンドでもありません。

切なく哀しく、
読後に残る重いものがあったりもするのですが、

人間の深層心理をえぐるような
読んで納得行く怖さや辛さ
そういうものがあると思いました。


こちらは本棚に並べます。
ただ、次男が今読んでも理解はできまい^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : BOOK
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

チョット気になる扇風機

寒いっ!!
6月ももうすぐだってのに
なんでこんなに寒いんでしょう?

ファンヒーター、片付けなきゃよかったなあ、なんて真剣に思ってます^^;


そんな寒い中でなんなんですが(笑)
季節はもうすぐ夏!
扇風機の購入を考えています^^。





dyson エアーマルチプライヤー AM01エアーマルチプライヤー25cm ホワイト AM01 25 WSdyson エアーマルチプライヤー AM01エアーマルチプライヤー25cm ホワイト AM01 25 WS
(2010/04/21)
Dyson (ダイソン)

商品詳細を見る



コレ↑、去年発売されて注目されましたねー。
でも背が低いものは残念ながら選択外。

今年気になるのはコチラ↓



BALMUDA design GreenFan バルミューダデザイン グリーンファン 次世代送風機
BALMUDA design GreenFan バルミューダデザイン グリーンファン 次世代送風機
()
BALMUDA design GreenFan バルミューダデザイン グリーンファン [ 扇風機 ]

商品詳細を見る



デザインの美しさに加え

省エネ!

従来の扇風機は弱運転で約30Wもの電力を消費していたのに比べ、GreenFanは、最弱運転時の消費電力がわずか4W。ファックス電話機の待機電力ほどの低い電力

1年で電気代が約230円 (※GreenFanを最弱のファンスピードで一日8時間運転した場合の目安 )


だそうです。


デジタル制御により、従来の扇風機が毎分約600回転をするところ、GreenFanはその半分以下の250回転という極めて低い回転数で風を送り出すことが可能になりました。この回転数と独自の14枚の羽根の組み合わせにより、音も静かな、心地よいそよ風を作り出すことができる


そうで。



しかもその風は8M先まで届くのだそうです。








へ??。
と、興味津々ですが、
お値段が高い^^;


うーん。心残りだけど、却下かなあ?
惜しいなあ・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家電
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
