HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

子の心親知らず

母が手術をすることになり、
今日は入院に立ち会って手術の説明を聞いて同意書にサインしてきました。
明日手術なので2日間仕事はお休みをもらいました。


母は気丈なひとで、なんでもひとりでシャンシャンとやっちゃうので
手術をすることもひとりで決めて
入院もひとりでさっと行ってさっと帰ってくる気だったらしい。

おおきな手術ではないけれど、
全身麻酔をするとのことで
お医者さまは家族の同意が必要で説明をしなければいけないとおっしゃったらしく、
つっぱねたら困った顔をされたらしい^^;

私はもちろん手術の日は付き添うつもりで休みをもらう予定でいたのだけど、
前日も病院に行かなければいけないなんて知らなかったよ。


で、本人がひとりで行くとごねたわりには
弟までもが仕事を休んで私と一緒に先生の説明を一緒に聞いた(笑)


同じ親の立場で見たら
こんなにも心配されて
母の子育ては成功してるなあ。
と思いました。



父がなにひとつ家のこと(引越しの荷造りさえ)手伝わないひとだったので
てきぱきと力仕事含め全部をひとりでやってきたというしっかりものの母と

だらだらで甘えたれな私は
価値観もペースもぜんぜんちがって
正直そりが合いません。
それも、合わないと思っているのは私のほうだけのようで、
いつも私は母に振り回されてしまう。
会うと疲れてしまうんです。



父が元気な頃には
全く必要ない存在のように扱われていたのですが
父が弱ってくるとともに私に頼るようになり、
亡くなったときはいますぐ近所に引っ越しておいでと言わんばかりになっていました。

それがウォーキングを始めてからはまた元気を盛り返して
ひとりでシャンシャンの母に戻っちゃいました。

それはそれで子供としては嬉しいことなのですが、
いつかは母も齢に勝てず弱るだろう。
食事なんかも作ってあげなきゃいけなくなるかもしれない。

「やっぱり近くに引っ越したいなあ」

と思っていたのですが母の近所には一戸建てしかなく
中古でも買えるお金はありません。



で、実家の隣が借家らしく、
「いつかは」と狙っていたのですが、
先日実家に帰ったら

隣が空いてた

入居者募集の看板がかかってたので、慌てて電話番号だけをメモする。

家に入るなり
「隣空いとるやん!!」
(引っ越す気満々)

すると
「空いとるけどねえ・・・
狭いし駐車場も車1台ぶんしか無いけんねえ・・」



んっ?
なんだか反応が鈍い?

「あんまり近すぎるのも良くないと思ってねえ・・・
ちゃんとやりよるか私が気になってしかたなくなるけん。」



お 断 り さ れ よ る (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...



・・・あのですね。
私だって喜んで不便な場所に引っ越したいと思ってるわけじゃなくて
なにかあったらすぐにこれる場所だから
家の隣に引っ越そうかと思ってるわけで

親をあてにしようとか
そんな気もちは無いんですけどー^^;



ついこの間までは
「あんたに面倒みてもらわないかん」
とか気弱なことを言いよったくせに
元気になったらこれですか。

今住んでるとこからは
すぐに駆けつけるってわけにもいかないし、
もしご飯作ってあげなきゃいけないような状態になって
毎日実家と自分の家を往復しなきゃいけなくなりでもしたら
たいへんなのは私なのに!

「もう倒れても駆けつけちゃらんよ!」

と言いたかった(言わないけど)


でももし倒れたら
なにを差し置いてでも慌てて駆けつけるんだろうな。
子供とはそういうものですね。

できれはいつまでも元気でいてほしいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

覆水盆に返らず

寒い間私は晩御飯のときは熱燗を飲んでいました。
元々日本酒は体を温めるお酒のようです^^。
だからって飲みすぎはダメー(自戒)

いや飲みすぎるほど飲んではないですが、
温めたときのお米の香り、甘酒にも似た香りが好きです。




いま一番気に入ってるのがこの「れいざん」っていう阿蘇のお酒です^^。

で、夫はビール党なので、冬でもまずビールです。
これが、年とともに贅沢になってきて
休みの日は買い物に行くと350mlの発泡酒6缶とともに500mlのビールをチャッカリ買い物かごに入れます。
最近ではさらにエスカレートして黒ビールも買ってきて
ハーフ&ハーフで飲み(やがり)ます^^;

1本買いより6本セットのほうがお安いので
6本で買いなさい、
と言うのですが、
黒ビールの6本入りはナカッタ。

平日は飲む時間がないので、土日だけなんですが、
チョットむっとします。
でも私もご相伴にあずかるけどー。(飲むなら文句いいなさんなって感じですね^^;)


で、もうひとつ。
グラスを必ず冷凍するんです。
我が家の冷凍庫はそんなに大きくないので、
ご飯やらパンやらが増えてくるとこのグラスが超じゃま。
空間が狭くなると押しつぶれて割れやしないか心配だし、
じゃまなときはそっと冷凍庫から出しておきます(笑)。

で、昨日、夫が冷凍庫からキンキンに冷えた(というか凍った)グラスを取り出してたと思ったら


パリーン!


ビール2本とグラスを持とうと欲張ったばかりに手が滑ったようです。
凍ったグラスはそれはもう気持ちいいぐらいの音を立てて割れました。
こうも見事に割れてくれると
いっそ諦めもつくもんです。
なんとも美しい音にしばし時が止まってしまいました(早く片付けてください/笑)



そんなこんなでのタイトルなんですが
覆水盆に返らずの元ネタ(?)である
読書について書こうと思ったのですが
時間いっぱい。

仕事に行ってきまーす。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : お酒
Tag : 日本酒
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

片付けたい

先日、お店に私ひとりで、暇だったのもあって
模様替えをしてみました。勝手に(笑)
棚を入れ替え、
入り口からの見晴らしを良くして、店の奥まで見晴らし良くしてみました^^。

で、入り口近くにデッドストックの棚があったので、そこも商品を入れ替えたりなんたりしていたら社長が戻ってきて

「!!!」

続いて奥さんも戻ってきて

「ひとりで動かしたと?
違う店に入ってきたかと思ったよ(驚)」



「ごめんねー勝手にやっちゃった♪
使い勝手悪かったら戻していいけん」


一応ですが私もそういう学校を出て、ディスプレイやら、企画やら仕事もそういうことを少々カジッた経験があるので、(何十年もブランクがありますが^^;)
そこらへんは自由に任せてもらってます^^。
といっても、自分からやっちゃうのは何年に一回のことだけどー(笑)

勝手にやったのに「ここ、すごく良くなりましたね?」とか言ってくれるので、
良い職場だー。



多少こぎれいになった店内を見て社長もメラメラとやる気(負けん気?)を出したようで、
カゴを新しくお洒落なものにしてくれたり、
テーブルのリフォームをしたり、
いい感じになってきました。



効果としては、
新しいお客さんが入ってくるようになりました☆

これまで店の前を通っていたけど
入りにくかったひとや
10年以上この辺通るけど「こんなお店があったとね」っていうひとなんかが。

そんなお客さんはとりあえずお店を一周して買わずに帰るひとが大半なんですけど^^;
入りやすくなったのは確かよね!
まずは第一関門突破って感じです。


で、それ以来私は小姑のように配達の品をあちこち置く奥さんにチェックを入れたりして煙たがられています(笑)
「自分ちは散らかり放題なのに」とセルフツッコミを入れながら。

この調子で、家の中もがんばりましょう。←私

本当は片付けが苦手なんです。
仕事なら、できるのにねえ^^;
家の中も仕事と思えばいいのか?
って、思えるのか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

平行読書のメリット? その1

本屋さんに行ってきました。
ちぃとばかし過保護ですが
次男にあてがう本を探してきました。

本を5冊同時に読むということのメリットに気づいた気がしたからです。

私自身がそうなのですが
「この一冊」と思って選ぶと
好きなものしか読みません。
が、
同時に5冊なら、
興味がないと思って見過ごしていたものでも
「まあ読んでもいいかな」
って気になる。

たとえそれが面白くなかったとしても
他が面白いなら
まあいいか

って気になる!
かもしれない(笑)




これは読書の幅を広げるチャンスです。

私キッカケでも良いじゃないか。

そう思って

啓蒙本
How-toもののたぐいを買ってきました^^。

あとは、
放っておいたら読まないであろう文学


難しい科学とかの本

これに今読みたい本を合わせればステキではないかと^^。


それだったら家にある本を混ぜても問題ないかなーと思っとります。


我が家には本が1000冊はあると思います。
子供が小さいころにはもっぱら図書館で借りてましたし
もっと若い頃には買っちゃー売り買っちゃー売りしていました。
そんなに本を買うほうではないのですが
23年も引越しをしないと
このくらい溜まっちゃうもんなんでしょう。

チョット前に選別をして600冊くらいを本棚にならべて、そこに入る分だけを保存、
後は処分しようと思っていたのですが、
やっぱり増えてきて収まりきれなくなってます。
ハイ、捨てられないからです(苦笑)
ここが片付けられないゆえんですね。

本棚を増やしたい。
でもどこに設置するかが問題・・・。


また片付けられない話を蒸し返してしまいそうなので
それはそれとして(笑)



本はたくさんあるんですけど、
娯楽本がほとんどです。

読んでためになるとか
教育上よろしいようなものは本当に少ない。
偏った偏った本棚なんです。


なので、
今の次男にピッタリの1冊が見つけられずにいました。

でも、数冊をいっぺんに読むような読み方なら
チョイスに失敗しても大きな傷にはならないと思います。


本なんて好きなものを読めばいいと思ってるんですけど、
食わず嫌いってこともあるかもしれません。
乱読(?)してるうちに
自分の好みもわかってくるでしょうし、
読まない本が出てきてもそれもアリです。




これだけ書いといてなんですけど^^;


「重力ピエロ」を待つ次男に渡した本は鈴木光司さんの
生と死の幻想




そして私はやっと読了。

次に読むのは陳舜臣さんの
「玉嶺よふたたび」


玉嶺よ ふたたび―陳舜臣推理小説ベストセレクション (集英社文庫)玉嶺よ ふたたび―陳舜臣推理小説ベストセレクション (集英社文庫)
(2009/04/17)
陳 舜臣

商品詳細を見る




『中国の歴史』『諸葛孔明』『秘本三国志』
「中国歴史小説」で有名な作家さんですが、
これはミステリです。


「炎に絵を」 が面白かったんです。
ミステリなんですけど、小説として読んでも(?)質の高い本だと思いました。



炎に絵を―陳舜臣推理小説ベストセレクション (集英社文庫)炎に絵を―陳舜臣推理小説ベストセレクション (集英社文庫)
(2008/10)
陳 舜臣

商品詳細を見る




ん?私は5冊を平行読書しないのかって?
寝る前の5分じゃ、ねえ?(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : BOOK
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

遠心力?

うちは通常ゴミ捨ては男子がやってくれます。
夫がその時間に間に合わないことが多いので、長男、次男にその役が周ってくるのですが、

その日はめちゃめちゃ重たい
ノートやら本やらをぎっしり詰め込んだ、
とてもビニール袋の結び目を持ったら千切れてしまうようなゴミがありました。

紐で縛ってなんとか持てる?
抱えて運んだほうがいい?
比較的ガッチリしている長男ならなんとか持てるだろうけど
次男で大丈夫か?

心配しながらお願いしました。

私は軽いゴミを持って二人でゴミ置き場へ。

階段から降りたところで
「一緒に持とうか?」

と言ったら

「いや、いい」

言ったかと思うと次男、
そのゴミ両手に持ったままくるくる回りながら前進して行きました!!





↓イメージ図


PN2008091401000584.-.-.CI0003.jpg







・・・そうですさながらハンマー投げの選手が投げる前に助走を付けるときそのままでした(爆)
違うのはもっともっと細っちいとこで、

凄い勢いでゴミ置き場まで、いやゴミ置き場を行き過ぎたところでやっと止まった。(笑)


「回ったほうが軽いと?」


遠心力で軽くなる。
でも目が回った^^;」




オツカレさまでした。
勢い余ってそのまま投げちゃわないでヨカッタよ^^;

くるくる回るその可愛さに
思わず笑っちゃった話デシタ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 次男
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

明けない夜はないのだ

風邪がなかなか抜けません。
なかなか苦しい日々を過ごしていますが
明日起きたら治ってるかも?
毎日そう思いながらやりすごしています。

たかが風邪におおげさですが(笑)
アレルギー症状が悪化するからねー。


ああ、あと、
またオベンターになりました。

もう朝補習のように早い時間ではないので
作ること自体は辛くはないのですが、
台所の工程が増えてとたんに余裕がなくなる
キャパシティの低い私・・・

パンも作り続けています。えぇと、パン焼き器が、ですけど(笑)
朝おかず作っておにぎり握って、
パンまで切ってたらあわただしいことこのうえナシ。


でもお弁当作りは楽しいです^^。
栄養あげてるぅ!って感じ。
去年の後半リタイヤしてたので「(脳にも)栄養足らなかったんだわー」って
チョット罪悪感感じてました。

中学校で給食がない地域の学校の親御さんは
当たり前のように作っているんだよねえ。
見習わなければー。


なかなかおかずがワンパターンなのが残念ですが
子供が勉強のリベンジなら
私はお弁当で勝負よっ!

そんな勢いでがんばります。
って大見得きっといて、早々にリタイヤしてたらゴメン(笑)





anon_me_mi / anon(me-mi)
CMに流れる土岐さんの歌声 http://eightmelodiesrecycl.blog129.fc2.com/blog-entry-28.html トヨエツの声も好きだったりします*^^* at 04/23 00:11



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

抹茶&黒蜜ゼリー

風邪がなかなか抜けないので
なんとなーく気分のノらない日々を過ごしてます。

今日は病院行って血液検査をしたら
白血球が多いって。
細菌感染ですねー。


喉が痛いので甘いものが食べたいんです。
前回のあんみつ大福が忘れられずに
こんなのを買ってみました^^。


maccya1.jpg



愛知県西尾産抹茶のペースト。抹茶ゼリーと沖縄県産黒みつを使用したクラッシュゼリーの組み合わせ。
ホイップクリームと抹茶ソース。

ケーキ スイーツのモンテール


大福ではありませんが、
黒蜜のゼリーの感じが
似てるっちゃ似てる?
かどうかはわかりませんが(笑)

美味しかったです(はあと)

もう3回も食べちゃった(笑)

これ、4月30日までの期間限定だそうです。
あと1回くらいは食べたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : スイーツ
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

家電の番組で勝間さんお勧めの

パン焼き機、私も持ってます^^。

「がっちりアカデミー」という番組で家電のソントク、みたいなのを特集していたんです。
家電芸人さんたちと、評論家さん?たちが集まって
家電を購入する際のトクなことなんかを話されていました。


で、勝間和代さんがお勧めの家電が
パン焼き機。



Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SWPanasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW
(2009/09/20)
パナソニック

商品詳細を見る




ご飯は炊飯器で炊く。
パンもまさにそのようにして焼く。

炊飯器とパン焼き機を並べて置いてるようなことおっしゃってました。

あっ、我が家、まさに二つ並べて置いてます^^。



pan.JPG





そして勝間さんがおっしゃるには・・・

「全粒粉の食パンをパン屋さんで買おうと思ったら350円ぐらい平気でします。
でもこのパン焼き機で作ると70円程度で作れる。

この機械が25000円ぐらいなので、
その元を取ろうと思ったら
100回くらい焼けばいいんです」


100回くらい焼くと思えば
買うだけの価値があるってことですね。


うちは買って3ヶ月。

もう70回は間違っても焼いてます!!
あと30回焼けば、
元は取れるってことですね?^^。
2日に1回でも2ヶ月でクリアです。


最近はお弁当の毎日ですが、
朝はやっぱりパンです。

おにぎり握っておかず作って・・・
その上2日に1回はパンを切る作業まではいるので
(切るだけなんですけど^^;)
けっこうバタバタですが、

仕事先にもパン持参の毎日です^^。

菓子パンを買わなくなったからか、
お菓子を食べなくなったからか
むしろ体重は減ってる傾向。

なんたってお砂糖は入れない。
バターは5グラム。なんならオリーブオイル。


そんなシンプルなパンがとっても美味しいんです。

食べるときはジャムとかつけてますけど(笑)
たぶんこれまでよりヘルシーです^^。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家電
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
