HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

ポスチュアウォーキング

ポスチュアとは、英語で posture 姿勢のことだそうです。

ポスチュアウォーキングというのが今ブームらしいのです。


msn ビューティスタイル

このサイトでは基本姿勢から歩き方、腕の振り方まで絵に書いて判りやすく説明されてました。

基本の姿勢がたいせつのようです。

膝の裏や背筋をピンと伸ばして
壁際に立って身長を測るときのように一直線
(実際に壁を背に立ってみると実感できます)

重心はかかと
頭の位置はかかとの直線上に来るように

お尻の筋肉をきゅっと引き締める

あごは少し引く、目線はまっすぐ

常に上にひっぱられるようなイメージ



ポスチュアウォーキングは、「姿勢を保ちながら各筋肉をしっかり伸ばして歩く」ことが最も重要。ゆっくりでもかまわないので、体中の筋肉の動きに注意しながら歩くのがポイントだそうで、

足の裏がローラーになったようなイメージで
かかとからつま先までまんべんなく体重移動

お尻の筋肉に力が入っていることを意識する

膝の裏、ふくらはぎもしっかり伸ばす



腕の振り方も心がければ背中のシェイプアップもできます。


後ろ側に大きく振る

肩甲骨あたりの筋肉が動くことを意識



動画もあったので貼っておきます^^。








私の母は膝と腰を悪くして
そのまま弱ってしまいそうなぐらいだったのですが、
毎日ウォーキングをするようになったらまた前のようにパワフルになっちゃいました^^;。

膝腰の痛みもなくなり、肩こりまで解消。
脳も活性化されたようですっかり若返っちゃいました
私のほうが年寄りみたいです^^;。
スポンサーサイト

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 体作り
Posted by anon on  | 0 trackback

今年の花粉症対策はべにふうき茶

花粉症に関しては毎年なにかしらの対策をしています。

ノニジュースを飲んで調子が良かった年もありますし(←高かった!)
甜茶エキスを大人買いした年もあります。

甜茶エキスも効果あると思います。

が、今年は評判になっているべにふうき茶がお店に入ってきましたので買ってみました。

みたところ普通のお茶と変わりません。
飲んでも普通のお茶です。

・・・でも、なんとなくいいかも!?


多分アレルギーがあるであろう次男も最近ぐずぐずいわせてませんし、
私の気分もなんとなく軽い。












べにふうき(紅富貴)は、独立行政法人 農業技術研究機構 野菜茶業研究所で育成され、1993年に命名登録された茶葉です。
この茶は、もともと日本の「べにほまれ」と中国系の「ダージリン」を交配して作られた
アッサム種に近い茶品種。紅茶、半発酵茶の用途として開発されたそうです。




「べにふうき」茶には花粉症やアトピーなどのアレルギー反応を抑制するメチル化カテキンストリクチニンという成分が多く含まれているそうです。
テアニンビタミンなどの成分や抗酸化力のあるカテキン類も一般の緑茶と同様に含まれている。

メチル化カテキンにはヒスタミンの放出を止める作用があるらしいです。

花粉やハウスダストなどのアレルゲンが体内に入ると、体内でアレルゲン物質を排除する為にIgE(免疫グロブリンE)抗体を作り、ヒスタミンなどのかゆみを引き起こす炎症物質をいっせいに放出します。するとアレルギー反応を起こし「くしゃみ・鼻みず・鼻詰まり・眼のかゆみ」などの症状がでてしまいます。「メチル化カテキン」には、このIgE(免疫グロブリンE)抗体の発現と、ヒスタミンなどの炎症物質を抑制する力があり、アレルギー反応を抑制する働きがあるので、「くしゃみ・鼻みず・鼻詰まり・眼のかゆみ」などの症状が緩和されます。



「メチル化カテキン」は体内への吸収率(腸管吸収)が高くアレルギー疾患に有効であることが、独立行政法人・野菜茶業研究所(元 農林水産省・茶業試験場)などの臨床研究成果から発表されています。また、体内での滞留時間も長いことから効果の持続性が良いと考えられます。


さらに
ストリクチニンという
IgE(免疫グロブリンE)抗体を作らせない成分も入っており


ポリフェノールの一種で緑茶カテキンと同じタンニンの仲間で、アレルギーに対して効果がある成分です。アレルギー反応は、抗原(アレルゲン)に対してIgE(免疫グロブリンE)抗体が過剰に作られるのが大きな原因と言われており、ストリクチニンは このIgE(免疫グロブリンE)抗体の産生を抑制するということは、原因のIgE(免疫グロブリンE)抗体を沢山作らないことになるのです。


うちは今お茶と同じように飲んでますが、
甜茶もお茶の飲むより濃縮したエキスのほうが効果があったように、
べにふうきもサプリメントのほうが効果が高いかもしれません。

試してみようかと思ってます^^。



icon
icon
べにふうきサプリメント 「ぐずらん」




参考URL
wikipedia
All About 
irie life


関連記事はコチラ↓です。


子育てを振り返る~普通(以下)の親から賢い子は育つの?
「知的好奇心を日常で育む」

こちらのコメント欄をなくしました。
コメントもむこうで受け付けていますのでよろしくです^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 花粉症
Posted by anon on  | 0 trackback

DVDレコーダーを買いました

話の発端は年末の友人からの電話でした。

「anon(仮名)
吉井さんのライブがCSで生放送されるんよ。
録画してくれん?」

イエモン、吉井和哉さんですね。
友人は遠征までするファンなんです。

いつもなら「よ?しワカッタ!」とふたつ返事で受けるところですが、
うちのスカパー!、半年ぐらい見れなくて放置してるんです^^;。

慌ててアンテナの衛星の位置を確認したりしたんですが、
結局チューナーが故障してました。

それはスカパーの「安心システム」みたいなので安く購入できたんですが、我が家は録画をPCでやってました。

これが録画できなくなっちゃってました!!!

いつのまにこんなことになっちゃったの?

コピーアットワンス
そんなのが適応されてるんですが、
PC(VAIO)では一回限りも録画できない。


せっかく見れるようになったのに、これじゃ映画もライブも録画できないじゃないですかー(凹)


まだ時期じゃない!
先々アナログ放送が終わるギリギリまで待って
大きな液晶かプラズマテレビブルーレイでも購入しょうと
前のテレビが壊れたので子どものゲーム用に買ったテレビで甘んじていたんですよ。(一応21インチあります)


もうとりあえず買うっきゃない!
と、お正月にドンキに走り(笑)
特価のコレを買ってきました。




これ、アナログとデジタルW録画できるんです。

CS(外部入力なのでアナログ)と、テレビの地デジの番組が同時に撮れ、なおかつ同時にDVDを見ることができます^^。

2011年までだったら普通に2番組録画できます。
えぇ。2011年までですけど^^;

あと2年足らずで使えなくなる機能を購入はもったいない気がしたんですが、
今入ってる普通のCSを、デジタルW録画でできるのかわからなかったし、その頃になったらブルーレイも安価になるでしょう。

それまでのつなぎと考えてお金とも相談した結果
これがいいかな、と。

とにかくすぐに欲しかったんです^^;

今とても快適です。
こんな形で地デジが見れるとは思いもしてませんでした。

やすくて小さなテレビですが、
以前より比較にならないぐらい映りがよくなりました☆

こうなるとテレビもでかいので見たいところですが、
それはもう少し我慢我慢・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家電
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

新月と玄米甘酒

ここ2ヶ月くらい前から、仕事先に買い物に来られるお客様から 月についてのお話をよく聞くようになりました。 はい。Moon、お月様です^^ 。 新月のときにダイエットをすれば良い とか、 願いごとをすれば良い 満月のときにお財布を振るとお金が入ってくる。 などなど。 今日も馴染みのお客さんが来られて 玄米甘酒を買われました。 「今日は新月やけん、夕食は玄米甘酒でプチ断食ですよ^^」

『月のリズムでダイエット』という本に載っているらしいのですが、 新月と満月のときに夕食を抜くプチ断食をすると年間3歳は若返るそうです!! 新月にかけては解毒力が、満月にかけては吸収力が増すらしいです。 それを利用して満月と新月の夜は「甘酒断食」と「塩浴」をするとデトックスになるそうです。 私甘酒、大好きなんです☆ なので買って帰りました。
 《マルクラ》有機玄米使用玄米甘酒★250g
420円とけっこうなお値段ですが、晩御飯代わりと思えば出せるかな?^^; ネットで見たら有機でないものは少しお安かったです。
【24時間限定!全商品ポイント10倍 26日 23:59マデ】マルクラ玄米甘酒(250g) ★2/27 9:59までポイント10倍★【オーサワジャパン】玄米甘酒 250g
毎月1日と15日にあずきごはんを食べると生理不順や不妊症が改善されるとか。 これ、お店にいらっしゃるおばあちゃんなんかは、普通にやってらっしゃることだとか。 昔の人のほうが、自然と共存する知恵があったんでしょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : moon
Posted by anon on  | 0 trackback

新月と願い事

最近周りからも
新月満月の話をよく聞きます。

元々昔から
出産の時間は大概満潮の時間帯、息を引き取るのは潮が引くとき

だとか、人間は(だけでなく全ての生き物は)月からの影響を受けていると言われています。

その月の影響を借りて
ものごとをもっとスムーズに行おうというのが
最近のブームのようです。


現に昨日は仕事先で
「今日は新月だから」
というお客さんが続々いらっしゃいました。

その中で
新月に願いごとをすると叶う
というのがありましたので紹介します。


元々はこの本が火付け役のようです。


[魂の願い]新月のソウルメイキング[魂の願い]新月のソウルメイキング
(2003/11/21)
ジャン・スピラー

商品詳細を見る



スミマセン読んでません^^;

ちょいと抜粋

太陽の光を地球が遮り、一時的に月が姿を消す新月には、現在と未来を隔てる結界が消えると言われています。このときに願い事を宇宙に届けると、それは春の芽吹きのエネルギーに包まれて成長を始めます。

新月カレンダー より


・ 新月が始まってから48時間以内に願いを書き記す。
・ 新月に入った瞬間から8時間以内に願い事のリストを作る。
・ 毎月、手書きでリストをつくる。
・ 1回に2件以上10件以内。

  よくわからないのですが、二つは必ず書く必要があるんだって。

・ リストを作ったら日付を書き、保存しておく。
・ 主体はあくまでも「自分」

  他人を変えることはできないので、
  例えばうちだったら
   「次男の現役合格を導いてあげられる私になります」
  みたいな感じかな?

   「家族が幸せになるためにエネルギーを注げる私になります」

   とか?

  ・ 進行形か完了形で書く。




2月25日 10時35分から新月タイムだそうです。
ベストタイムは8時間以内なので18時35分まで
もう過ぎてます^^;
でも48時間内なら大丈夫なので
2月27日 10:28までがチャンス!

ただし、2月26日15:09~翌06:24までは
月のボイドタイムといって、適さない時間だそうです。


実は私もまだ願い事は書いてないんです^^;

間に合わなけりゃ次があるさ、
ということで、

次の新月が起きる日時: 2009年03月27日 01:04 


新月がどの星座にあるかでどの分野の願いが叶うかが変わってくるそうです。


新月が牡羊座にある時に実現しやすい願い
新たな始まり・自分を見つめる・純粋さ・本物・自己発見・独立・勇気・悪癖を絶つ

新月から48時間以内のボイドタイム(願い事に適さない時間)
3月28日 12:05 から 19:05



私は特別スピリチュアルなことを信じるほうではないのですが、
これって、
自分がなにを願っているかを考えることで
自分を知ることができると思いますし、
願っていることを具体的にイメージすることができると思うんです。

そして紙に書くことでいっそう具体化できる。

目的を明確にすることで、その願いはより叶いやすくなるような気がします。


毎月書いていくことで、本当にその願いが必要なものなのかもわかる気がするし、
前向きに進んでいけるように思います。

月の力を借りて自分がより輝くなら、
やってみる価値あるかもー、って思いました。


さらに

月をながめると「幸せホルモン」が出る
満月や新月を意識するとヒラメキ力がアップ


だそうですよ^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : moon
Posted by anon on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。