HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

米ぬか 入浴

我が家では幸いなことに夫の実家が農家で、
作っているお米を送ってくれます。

玄米で送ってもらって、
そのまま玄米で食べたり精米機で精米したりしています。

それで出たぬかは、
ぬか漬けを作ってた時期もあるんですが、
いつのまにかダメにしてしまいました^^;


他には布の袋に入れてお風呂の入浴剤としても使ってました。


最近はやってなかったのですが、
一昨日からまた始めました(^^)

玄米を生成した後に残る米ぬかは、リノール酸、ビタミンB群など皮膚の健康に有効な成分が含まれています。
汚れを吸着する働きがあり、洗浄剤として昔から使われていました。


布袋に入れたぬかを湯船でもみます。(茶こし袋のこともあります)
白い汁がじわわわわわーっとお湯に広がっていきます。
お湯がまったりやわらかくなる感じです。

これ、そのまま体にこすりつけて洗ってもよし。
米ぬかは石鹸と同じアルカリ性
アルカリの働きで老廃物や汚れが溶け出し、素肌が清潔できれいになります。
毛穴に溜まった汚れも落とすそうです。


洗ってるときから感じるのですが、湯上りはしっとりします。


お米屋さんなんかで分けてもらってもいいとは思いますが、
米糠は酸化が早いです。

できれば精米したてで使うのがベスト。


食べるお米もそうです。
精米した瞬間から酸化は始まってるので
市販の精米でも2週間以内に食べきるようにしたほうがいいらしいです。



お米の問題がニュースになっててから、実家のお米も近くの物産展から売ってほしいという声が殺到しているそうです。
お店でもお米を買いにくるお客さんが増えました。

産地のはっきりした安全なものを求めるかたが増えたんだと思います。

精米機の売り上げも今ものすごく上がってるらしいよ。












みなさんも安心なお米を玄米で購入されて、
家で精米。

出た糠で入浴はどうですか?(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 精米機
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

招きたい

宝くじ買ったことありますか?
私は数えるほどしかないんですけど^^;

今は「オータムジャンボ宝くじ」が販売されているようですね。


「オータムジャンボ宝くじ」は、1等が1億5,000万円、前後賞が各2,500万円で、1等・前後賞合わせて2億円当たるそうです!

一応10月17日 金曜日までが販売日だそうですが、売り切れ次第終了ですって。


2008年10月22日 水曜日


買おうかなあ?
でも当たったことないもんなあ(笑)


ネットで宝くじを収めておくものを見つけました。
これに入れてるからって当たるわけじゃないでしょうが(笑)





木玉をひっぱると猫ちゃんが、鈴をシャンシャンならします!猫好きに最高【シャンシャン猫】宝...


なんだか可愛いので紹介してみました(^^)



応援いただけると、カナリ嬉しいです(^^)
    ↓          ↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ  banner_04.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 未分類
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

バナナがない!

朝バナナダイエットの影響らしいですが、スーパーや八百屋さんでバナナが売り切れらしいですね。

先日TVでもダイエット特集をやっていて、私はバナナのぶんは見そびれたのですが、
お店にもバナナを求めたお客さんが入ってきます。

先週たまたま通常より100円引きで売り出しをしたときに
3箱完売しちゃったんですよ!
それで美味しかったというお客さんが大半なのですが、
スーパーに無いって話をきいて
なあんだ
って感じです。


いや、たしかに私の仕事先にあるバナナは美味しいんです。
なにが違うかって
薬のにおいがしない。


週に1回、ひと箱しか入ってこないのでその日のうちに完売です。
予約のお客さんも多くて
わっ、私まで回ってこない・・・



朝バナナってダイエットに効果あるんでしょうか?
一時期食べてましたけど、
あんまり痩せなかったような?





食欲の秋です^^。

もう食べたくて食べたくて。
今日もお店の商品の『いかめし』を朝から食べたくて我慢するのに必至でした^^;
昨日買ってお昼に食べたばかりなのに。


私がよだれださんばかりに見てたからでしょう。
お客さんが購入されました。
「これひとりで食べてもいいんやろか?」(小さいイカですが2つ入っていて、ご飯はもち米ですから、カロリーオーバーじゃないのかな?と思われたようです)

「私昨日ぺろっと食べちゃいましたよう~~!」
食べすぎですってば!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

nanoを半額で購入

先月の話ですが次男がiPod nanoを欲しがっていましたので、
ネットで探してみました。

子どもが自分のお小遣いで買うので、なるべく安いほうがいい。
中古もアリということなのでオークションへGO。


ちょうど新型が出たばっかりのタイミングで
まだ新型は出回っておらず、
かといって旧型が安いわけでもなさそう・・・
そんな時期でした。



新型nano


新型の8Gが17800円で出ているなかで、
それ以上の金額で買うつもりもなく見てましたら、
12800円ぐらいで即決とかいうのがちらほら。




旧型



新品なのかなー?
と見ていたら、どうも

整備済製品

と書かれたものが目に付きます。


整備済製品ってなんだ?

Appleの公式HPをみたらちゃんと載っていました。



整備済製品:
整備済製品とは、店頭商品、返品商品、初期不良品などを修理調整し、新品水準並みの品質を確認したアップル認定製品です。新製品同様、1年間の特別保証書をお付けしております。




ちょっと不安でしたがAppleのサイトから買ったら送料も無料。
保証も1年間つくなら大丈夫かな?
と思って購入。

旧型の8Gが11800円でした!


もう使ってずいぶんたちますが問題なさそう。
ネットで調べた感じでも不良があったひとは居ないようでした。
良い買い物をしたのではないかと思います(^^)

1万ちょっとで買えるなら、よっぽど自分のも買おうかと思いましたが、
うかうかしてるうちに品切れになっちゃった。
もう出ないのかな?

来年の今頃は、新型の整備済製品があるかもしれませんね。



さらにMacのほうだと

こちらの製品は、一部カスタマイズ製品を含むため、記載されている標準モデルよりスペックの高い仕様でのお届けになる可能性もあります。ご注文時の仕様の確定、または仕様を理由に返品することはできません。


なんてことが書かれてあります。


検討する価値はあるかも?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家電
Tag : iPod nano
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

保湿のためのオイル

注文していたアヴェンヌ ウォーターが届きましたので(8本まとめて購入しちゃいました^^;)
颯爽と吹きかけております(^^)


そもそものきっかけは、お風呂に入っている間はかゆくない=乾燥していないとかゆくないのではないだろうか?
という考えです。


でも、ネットで調べてみますと、
水(化粧水)だけではその後余計に乾燥する。

なんてことも書いてありまして、ちょっと心配になりました。

アヴェンヌウォーターをスプレーするとしっとりするという感想もありますので、
大丈夫かもしれませんが、
私はお風呂上りなんかにはスプレー後にホホバオイルを塗っています。




ホホババージン(未精製)50ml/キャリアオイル
 


ホホバはアメリカ南西部およびメキシコ北部の砂漠地帯に自生する、燥した砂漠地帯で百年以上の寿命をもつ非常に生命力の強い植物です。

この潅木の種子から得られるホホバオイルは、インディアン達に「砂漠の宝物」と呼ばれ、古くから大切に用いられてきた貴重な植物油です。


化学構造が人の皮膚の油性分泌物と似ているため、肌によく浸透して、サラッとした使用感なのにしっとりとさせます

天然アミノ酸・ビタミン(A・D・E・F)を多く含み、細胞の活性化、血流促進、乾燥防止、髪の再生などの効果が期待されます。
古来からスキンケアや塗り薬として利用され、近年ではクリーム、育毛剤、アロマテラピー、乾燥肌やアトピーの保湿剤など、様々な用途で利用されています。



ホホバオイル(ゴールデン)50ml/メドゥズ



未精製のホホバは、ゴールデンホホバといわれ、黄金色をしています。

ホホバオイルは植物油としては唯一の液体エステル油で、エステルと呼ばれる液体ワックスが全体の95%を占めています。

容易に酸化せず、熱に対する安定性に優れ、腐敗しにくいので保存期間が長く、何年もの間化学変化を起こしません




ホホバオイル・ゴールデン (未精製) 25ml 【生活の木: アロマ キャリアオイル】


オイルとありますがワックスらしいです。
10℃以下だと固まるらしいです。

今のトコ固まることなく(夏だもんね)普通の油とかわりない粘度です。
縫ってもベタベタすることもなく、すぅーっと肌になじみます。
さすが人の皮膚と似てるだけあります。


頭皮のマッサージにもいいそうです。
手作り化粧品を作ったりもできるようです。


当分の対策はこれにします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

気持ちが勝った日

日曜は雨でしたし仕事もお休みでしたが、先週からずっと
『朝日を浴びて笑いながら出勤』(コワイヨー)していた効果で
セロトニンが大量に出ていたのか


(お暇なら別ブログ『新しい朝が来た』に詳細がありますのでご覧になってください^^)



すっかり前向きでアクティブな私だったわけですが、
2週間に1回定期的にお薬もらいに行った病院で
「風邪気味です」
といったら熱を測られ、

「37.6分です」

えっ!?


「それ、なんかの間違いじゃ?」

「もう一回計りましょうか?」と看護師さん
結果は同じでした。

「立派に風邪をひかれてますねえ。採血しましょう」

・・・白血球が万単位でした・・・。




でも気持ちは明るいのー。みたいな(笑)
変な状態でした。



この間整体師さんが鼻水のツボを教えてくれました。


まず髪の生え際、鼻の幅ぐらい開けて指2本で押します。
次が眉間のあたり、
鼻の半分ぐらいの場所
小鼻のあたり
と順番に10秒ぐらい押します。


似た感じのが書かれてあるHPがありましたので(勝手に)リンク貼っておきます。

花粉症のツボ~鼻炎のツボ


鼻のおまもり
花粉症に有効な情報が載っていました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 健康いろいろ1
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

ネットショッピングならこのカード その1楽天カード

みなさんクレジットカードは1枚ぐらい持っておられると思います。
銀行でのキャッシュカードにもクレジットカードがくっついてる時代ですもんね(^^)。

私は楽天でよく買い物をするので、
楽天カードをメインで使っています(^^)

楽天カード新規入会キャンペーン




まずお買い物に対して100円で1ポイント=1円が付きます。
通常のクレジットカードだと0.5%だと思いますので、これ自体が大きい。

さらに楽天グループの利用では、楽天会員登録を用いてのお買い物や各種サービスのご利用で貯まる楽天スーパーポイント(原則1%)がつくので、楽天カード利用ポイント(1%) と併せて合計2%分のポイントが貯まるんです。

楽天カード会員向けのキャンペーンも非常に多く、通常より10倍ポイントを多く貯めることも可能です!

私はなるべくポイント10倍を狙って買い物をしていますので、
けっこう貯まりますよ。



なんと今なら3000ポイントもプレゼント

応援いただけると、カナリ嬉しいです(^^)
    ↓          ↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ  banner_04.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 未分類
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

焼き芋の季節です

秋ですね!空気が澄んでて気持ちいい。 さすがに朝晩は寒い、と思うようになりました。 お店にもさつまいもの美味しいのが入ってきました。 さつまいもには 食物繊維・ポリフェノール・ヤラピンが含まれているため太らない。 焼芋を一日当り200~300g(Lサイズ位一本分)を食べると一日当りの目標摂取量分の食物繊維がとれる。 鉄・銅・カリウム・ミネラル・ビタミンCE、B1、B2、黄色い品種にはβ- カロテンなどもいっぱい入っていて、加熱しても栄養成分が9割り残るそうです。。 さつまいもは、ビタミンCが多く、1本で1日の必要量をほぼ摂取できます。 ビタミンCは、メラニン色素の沈着を抑えますから、シミソバカスなどに有効です。 白い乳液みたいなものは、ヤラピンという成分で、便秘の予防に効果的です。 大腸ガンにならないための健康維持に役立ちます。 カリウムも多く含んでいて、高血圧にも有効です。 また、玄米ご飯の2倍ものビタミンEを含んでいて、ガン発生の原因の一つである、過酸化脂質の発生を抑えます。 でんぷんに守られているので焼いもにするなど、加熱調理をしても損失しにくいという特徴があります。 焼芋で食べると コレステロールを抑えてくれる働きがあるそうです。 お奨めは、コレ

安納芋といいます。 ややオレンジっがかった色をしていて(β- カロテンハイッテル) 一般のサツマイモよりもねっとり甘く、糖度が高いです。 焼き芋器は、コレで充分! っていうか、かなり美味しいです。
陶器の高価なやつも売ってるけど、私はこれで本格焼き芋を食べてます(^^) 応援いただけるとめっちゃ嬉しいです(^^)   ↓          ↓ にほんブログ村 健康ブログへ   banner_02.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

先が読めない

テレビでニュースを見ていたら

米連邦準備制度理事会(FRB)、欧州中央銀行(ECB)、英国イングランド銀行など欧米6中央銀行は8日、協調利下げを実施したと発表した。


と言っていました。

【米金融危機】欧米6中央銀行、協調利下げ



米国発の金融危機が世界的な同時株安や信用不安に波及し、実体経済への悪影響を防ぐためだそうです。

参加したのはこのほか、スイス、カナダ、スウェーデンの各中銀で6中銀すべてが主要政策金利を0・5%引き下げた。FRBは、政策金利であるフェデラルファンド(FF)金利を0・5%引き下げ、1・5%とし、ECBもユーロ圏(15カ国)の主要政策金利の短期買いオペ金利を0・5%引き下げ、3・75%にした。



日本はこれには参加していません。
下げることはインフレに繋がる恐れがあるとの見解だそうです。

これ以上金利が下がったりすることがあるんでしょうか?


子どもの大学の奨学金の返済方法で
固定と変動のどちらかを選ぶんですけど、
私は今後これ以上下がることはないから

上がるのみなら低い今の金利で固定にしておいたほうが得

とおもったんです。



返済は卒業後なので早ければあと2年後。
大学院まで行くのであればさらに先になるのですが(もちろん留年してもさらに先です^^;)

まさかこれ以上下がるなら、変動性にしておいたほうが返すお金は少なくて済むんですよね。
これ、卒業するまでに変更はできるんでしょうかね?

うーん。世の中判らないですね。




応援いただけると、カナリ嬉しいです(^^)
    ↓          ↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ  banner_04.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 未分類
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

メタボで腰痛

わっ、私じゃありませんよ^^;<タイトル
夫の話です。
(でも夫婦は似るっていいますもんねー・・・)


ここのところ土曜も日曜もなく働いている夫。
家の片付けもあって、強制休日をお願いしました。

私は仕事だったのですが、昼には飛ぶようにして帰ったところ

まだ寝とるーー;

それはいいんです。
いつもに増して忙しい月ですので、
ほとんど家で寝てない状態ですから。
少しは休ませてあげなくっちゃ。



でも。
ご飯食べてもまた寝とる・・・。


「片付け手伝ってくれんの?」
と聞くと

「腰が痛いっちゃん」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 健康いろいろ1
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

ネットショッピングならこのカード その2

yahooにも楽天と同様にカードでショッピングをしたらポイントがさらにつくのがありました。



Yahoo! JAPANカードSuica


http://card.yahoo.co.jp/suica/



カードご利用代金100円につき1ポイント(1円相当)

ヤフーショッピングの買い物は、2.0%


Yahoo! JAPANカードSuicaを申し込んだYahoo! JAPAN IDのYahoo!ポイントを、Suicaに入金(チャージ)できます。
ポイント残高が1000ポイント以上ある場合に、1ポイントをSuica1円分として1000ポイント単位で、10000ポイントまで入金(チャージ)できます。

今なら最大2000ポイントプレゼント。


メインのネットショッピングがyahooで、
suicaを使ってるひとにはお得なカードです。


応援いただけると、カナリ嬉しいです(^^)
    ↓          ↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ  banner_04.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 未分類
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

頭から足の先まで石鹸 その1

あれこれ試行錯誤をしている洗髪や体を洗うものですが、
最近はこれで全身洗ってます(^^)



アレッポの石鹸


石鹸です。自然派のせっけん。


原材料表示
オリーブオイル79%・ローレルオイル約8%・水・苛性ソーダ

オレイン酸やスクワランのたっぷり入ったオリーブオイル
殺菌・抗菌作用があると言われているローレル(月桂樹)オイルが原料です。

オリーブ石鹸は人の肌の脂肪酸と良く似たオレイン酸を多く含み、
汚れを落としつつ、潤いを補うという二つの効果があります。


アレッポの石鹸のオリーブオイルとローレル(月桂樹)は、すべて無農薬・有機栽培を使用しています。

古くからの伝統的な手法を頑固に守り抜き、釜で三昼夜もの間、熱を加えながらじっくりと練り上げられて作り上げられています。


重量 約200g

かーなーりでかいです!
なので私は3つに切ってひとつづつ使ってます。

そのほうが手の大きさにも合いますし、間違って水に漬かって全部ふやけちゃう、なんてことも防げます。


泡立ちは良いと思います。
そのわりには泡切れが早い。

髪の毛を洗うとすこしきしみますが、
いらつくほどではないと思います。
初めて石鹸で洗うかたは慣れるまで違和感あるかもしれませんが。
乾かした後はわりとしっとりしています。


外側が茶色で、中が緑いろ(オリーブの色?)なので、
子どもは最初びびったようです(笑)
気持ちわるい(?)ので手をつけなかったみたい^^;
今はこれで洗っていて、
にきびが少し落ち着いた気がします。



ニキビ、吹き出物の出やすい方、乾燥肌、アトピーの方にはエクストラ40をおススメ
だそうです。






これ以上ローレルオイルを入れると石鹸にならなくなるぎりぎりまでローレルを使用し、石鹸として最高級のグレードに仕上がっています。

もっとしっとりなのかしらね?
次はこれ買ってみようかと思ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

保険の入金があったゾ

次男が怪我をしたときの   『怪我の顛末』参照 保険の請求をチョット前にしたのですが、 もう入金されてました! 仕事早っ! これは高校になったから学校のPTAを通してかけた保険なんです。 3年ぶんを一括で払う。うろ覚えですけど1万5千円ぐらいじゃなかったかなあ? 通院の日額が1500円だったんですけど 問い合わせたところ 診断書とかはいらなくて、 保険証か領収書のコピーが1枚あればいいという。 病院に書類書いてもらったりとか面倒なこと想像してたのに、 「えっ?」 って感じした。 用紙に事故の日付とか通院した日時を書いて、 保険証のコピーと 怪我の内容なんかを書いて出しました。 病院名も書きましたので、 これは保険屋さんが病院に確認するということなのかしら? とにかく出してから入金までがめちゃめちゃ早かったです。 6日通院したぶんをいただきました。 あー、これなら怪我を聞いて向かうときにタクシー使ってもよかったのねえ。 ついタクシー代がもったいないとケチってしまってました。 次は安心してタクシーで行きます。 いや、もう次はないほうがいいです。 怪我なく病気なく、 元気に過ごしてくれれば! でも怪我に備えて保険に入っててよかったです。 このお金でコラーゲン買ってあげようかしら? とか、浮いたわけではないのに思ってます^^; まだ痕が残ってるもんね。 新陳代謝新陳代謝。 応援いただけるとめっちゃ嬉しいです(^^)   ↓          ↓ にほんブログ村 健康ブログへ   banner_02.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 保険
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

びったれおどし

九州地方山口地方で、秋に急に寒くなる寒気のことを

びったれおどし”と言うそうです。
さっきテレビで気象予報士さんが言ってました。


「びったれ」って、無精者とか怠け者という意味で
そんな何もしていない人が、びっくりするくらいの突然の寒さって意味だそうで、


私は今朝5時に突然の腹痛で目が覚めました。
もうそりゃあ陣痛のような痛さで、
なんというかいてもたってもいられない。

2時間ほど苦しみと格闘しました^^;。


出勤の時間になっても腹痛が治まらず、
とにかく力が入らず立ってられません^^;
なのでお休みもらって寝てました。


風邪かなあ?
子ども達はなんともないので食中毒ってわけではなさそうです。

びったれなので寒さにおどされちゃったのね^^;



もうひとつ、
だらしくてなにもやりたくないさまを見て
母は
ごてくされ病
といいます。


豊前田川の方言のようです。

ごてくされとは怠け者。

五体が腐れる病気
かと思ってました^^;


びったれでごてくされ。
ダメダメな感じでお届けしました(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

ピンチはチャンス?それとも必然?

絶賛大片づけ月間の我が家です。
タイムリミットは27日。


こどもの部屋に据え置きになっていたベッドを解体して、
その下にあったダンボールの類を全部処分。(ベッドの高さが90センチほどあったでしょうか)

そして15年近く開かずの間となっていた押入れ1間を全部空けて
上段はハンガーラックを置いて全部洋服掛けに(長男の服だけで埋まっちゃう!)、
下段には本!本でいっぱい!!



と、ここまでは良かったんですが、
出した荷物をどうしよう(呆然)

そして、捨てる棚はどうしよう?(困惑)



こんな感じでのろのろから加速度をつけて片づけを進めているのですが、
仕事は休むわけにはいきません。


さて行かねばと家を出て、自転車に乗ろうとしたら・・・

後輪パンクしとる!!



今月3台目の自転車が役立たずになりました。
これ修理するならもうタイヤから交換必至。


最初に乗ってた自転車はタイヤの溝どころか白地が見えてきてる状態にまでなっていたので長男の古い自転車に乗っていたのですが盗難に合い、
次男の自転車を新しく買ったので(自転車通学)タイヤ交換と言われていた古いのに乗っていたのですが・・・



こっ、これは歩けということですか^^?ウォーキングをしなきゃしなきゃと思いながら仕事から帰ったら家から出たくない&あっというまに時間が過ぎて歩く暇がない状態で、
なかなか実行に移すことができていませんでした。



仕事場までは歩いても20分~30分の場所なんですが、
歩いて行くと仕事前なのに汗びっしょりになってしまうし、
帰りは炎天下の陽を浴びるのが嫌で自転車通勤でした。



でも歩こうと思うなら、もう仕事の行き帰りしかないってことよね。
うん、これは歩けという神様の思し召しなんでしょうきっと・・・。
3台立て続けにダメになるなんて、そうそうないでしょう。
強硬手段に出られてしまいました。

今より10分以上早く出て仕事にいけるかなあ?
帰りに買い物したら重いよね?




踏ん切りつかずにうだうだ考えていますが、
歩けば痩せるかもしれないし。


ここはひとつ前向きに考えることにします。
脱ごてくされ!
打倒メタボっす・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

更新が出来ないんですよー、という、更新^^;

おはようございます。
月曜日から絶賛歩いて出勤歩いて出社の私です。

普段立ち仕事をしているのに、歩くときの筋肉ってのは違うんでしょうね。
今足元から膝にかけての前のすねが痛いです。

そして連日の大掃除。
これのおかげか腰から上半身も痛いです。


これが全て良い姿勢と適切な筋肉。
ダイエットへ繋がると自分に言い聞かせて痩せた自分をイメージしてます^^。



お掃除は佳境を迎え加速度がついた感じで片づけを進めています。
げっ、月曜までになんとかなるんだろうか?
そんな不安を打ち消しながら頑張っております。



そういうわけで少し更新ができないかもです。
っていうか3日前からできてないわけですが^^;。


現実逃避で気分転換に書くかもしれませんが
そうでなかったら月曜まで、しばしの欠席届です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : その他
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

リラックスタイム

大掃除ミッション 1stステージが終了して
ほっと一息つきました。

2ndステージに入る前にチョット一休み。
人間休むことも必要だもんねー。
(私の人生休むことのほうが多いかも?^^;)


今月あまりに忙しかったので髪の毛を切りにもいけませんでした。
アトピーで頭がかゆいのもあって、
ジェルもムースも使えない髪は
まとまりがつかず悩みのタネ。

おまけに白髪が目立ってきたので
思い切ってヘナをしました^^。
ヘナ歴はもうかれこれ10年以上になると思います。


お風呂で半身浴中に塗っておく30分くらいのショートバージョンは時々やっていたのですが、
今回は部屋で塗って1時間半ほど置いておくロングバージョンにしました。

ヘナは置いておく時間が長いほうがよく染まるそうです。



一般的な美容室や自分でやるケミカルのカラーリングや白髪染めは
その化学物質頭皮から入って体によくないという話を聞きまして、
私はそれ以来カラーリングをやめました。


なので真っ黒!
本当は茶パツにしたほうが印象が柔らかくなるし髪の量も少なく見える(?)
ので、バランス的には良いのでしょうが、
健康をとってしまってます^^;。







ヘナはインドや北アフリカを原産地とする天然の植物で、古くから薬や染料として多くの人に身近に用いられてきたハーブです。

カラーリング剤は化学反応によって髪の色素を分解し色付けしていきます。
分解する為にオキシ(脱色剤)というダメージを引き起こす薬を使用せざるをえないのですが、

ヘナの場合は天然原料が髪のタンパク質部分に付着して色を入れていくので、ダメージを受けず吸色されるのです。

なので黒髪は染まりません。
色素の薄い髪質のひとはすこうしつくかもしれませんが、私のような真っ黒な髪には全くです。
しかも純粋にヘナだけ100%のものはオレンジ色です。

これを黒くしたい、あるいはオレンジをブラウンに近づけたいなら
その他のハーブ等をブレンド、あるいは後から染めする必要があります。


なにより嬉しいのは
頭皮から健康にしてくれて
髪の毛もつやつやになります^^。



インディゴという染め粉もあって、
黒くするにはこれを後乗せするのが一番かな。

他にもいろんなものが混ざった 10種のハーブ というようなものもあります。





これだと薄く染まるって感じですけど、
オレンジはやだーってかたにはお奨めです^^。



注意点としては、
植物だからといってかぶれないことはない。

うるしにかぶれるひとがいるように、まれに合わない体質のかたもいらっしゃるので
事前にテストしてみたほうがいいかもしれません。


私には合ってるようで、アトピーでかぶれた頭でもぜんぜんしみることなく大丈夫でした。

むしろヘナとかアムラなんか入れてそれで洗ったほうがアトピーには良かったようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

憧れの寝具

寝具にこだわりだしたのは、5年ぐらい前でしょうか?
ある日肩こりに気付いて、
疲れがとれるはずの睡眠で凝ってるように思えました。

布団が合わなくなった?
それまでつかっていたものがへたってしまったのか?
それとも体質が変わったのか?

そこらへんはわかりませんが、
布団を変えてみようと思いました。


いろいろ試行錯誤して購入。
失敗もけっこうありました。


ものすごく良いと書かれていたのに合わなかった点で支えるプロファイル(?)の三層敷き布団(幸い夫には合ったようなのでいま使ってます^^;)



いろいろネットで調べたりでその5年前から憧れの敷布団はこれです。






買う踏ん切りがなかななか付かず、
安い類似品を買ったりしてましたが、

やっぱりこれが欲しい。


詳細はのちほど。(時間切れ^^;)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 寝具
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
