HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

ネットで売り切れ

季節の変わり目で温度差が大きくなってくると、
喘息の調子もよくなくなります。

かゆみの具合も調子が悪い。
例の薬局の(笑)例の薬も最近はさっぱり飲んでいなかったので
慌ててまた飲みはじめました。

4ヶ月は続けないと効果はわからないといわれてたんでした^^;。


で、気持ち多めに飲んでみたら、
かゆみではなくお通じの調子が良くなったような?

玄米効果かな?

お風呂ではいよいよこんなものまで使っています。




これ、
ネットでもいろいろと問題になったせいで
どこも売り切れです。

薬局でも棚には置いておらず
『レジでお買い求めください。
で用途をお聞きします』

なんて張り紙があるところもありました。

でもレジでお買い求めしてみましたが、
用途は聞かれませんでした(笑)
なんで?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : アトピー
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

たちくらみ

次男が食事中にポツリ 「最近立ちくらみがするちゃんね」 めっきり涼しくなったと思ったら、またまた猛暑がぶり返した今日この頃です。 熱中症もこういう急に蒸し暑かったりするときが多いといいます。 学校が始まり、部活の時間は短くはなりましたが、 連日体育祭の練習でかなりハードな日々だと思います。 聞いてみると立ちくらみが起こるのは 組体操のときらしい。 立ったり座ったりの急激な動き、 ピラミッドなんかは多分土台だろうから、 うつむいた姿勢から起き上がったり こういうときに起きるんでしょうね。 運動量に対して食事の栄養が足りないのかもなあ(泣) 朝は食べて行ってはいるのですが、これも量も栄養も足りないかもしれない。 昼前に持たせてたおにぎりも、夏の暑さで持っていってなかったから、 おにぎりなりバナナなり、 持たせなきゃなあ。 貧血とかビタミンやミネラルの不足も考えないといけないかも。 調べたらこういう症状も出てきました。

中学生くらいの年齢で、急速な身長の伸びに心臓や循環器系の発達が追いつかない場合にも、心臓からの血液の拍出量がまにあわず起立性低血圧(立ちくらみ)がよく発症します。 この場合は、加齢による内臓の発達とともに殆どが自然治癒していくことになります。
  高校生でもアリでしょうか? 身長、伸びてるの? たぶん大きな病気ではないとは思いますが、 日々の体調の管理、 しっかりしてあげないと! と思いました。 コラーゲンもうっかりわすれて一日置きにしか飲んでないので、 毎日忘れないようにしなきゃ。 睡眠だけはたっぷり足りてると思うんですけどねえ^^;。 応援いただけるとめっちゃ嬉しいです(^^)   ↓          ↓ にほんブログ村 健康ブログへ   banner_02.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 健康いろいろ1
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

口座開設

住信SBIネット銀行、
やぁ?っと『4日後キャッシュカードが届くよ』
てなメールが届きました。

ホームページに、『申し込みが殺到してて処理が遅れているので2週間3週間待ってね(はあと)』みたいな記述がしてあったのですが、
(いた(はあと)とは書かれてませんが^^;)
ほんとうにそのくらいかかる勢いですね。



さて今月から、心を入れ替えて、
家計簿をつけようかと思ってます。

思ってますって、もう4日だよ!


ええっと。どうしようかな?^^;

お財布に1週間分の予算だけを入れておく

というのをやってみたいのですが・・・
3日ぶんのレシートはまだお財布に入っていますので、
まだ間に合うかとは思うのですが・・・


あまりきちきちに家計簿をつけてしまうと、
反動がものすごいんです^^;。

ないお金まで使ってしまうという、怖ろしいことになりかねないので、
余裕を持って計画したいと思います。

余裕なんてないんだけどね!


応援いただけると、カナリ嬉しいです(^^)
    ↓          ↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ  banner_04.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 未分類
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

怪我の顛末

少し前の話になるのですが
次男の怪我の顛末を少し

部活中の怪我でした。

「切れた傷口が深そうなので病院にこれからつれて行きます。
できれば保険証とか持ってきてほしいのですけど・・・」

「すぐ行きますっ!!」

と返事をしたものの、電車やバスでは小一時間かかる。
バ、バイク!
と思ったものの、私は後ろに乗せるのはチョット無理。

でも急いでいかなくちゃ!!!
タクシー?
帰りもタクシーになるだろうからもったいない^^;(んなこと言ってる場合ですか)


そんな私の目の前には
泥のように寝ている長男。

「起きて起きて!たいへんなんよ」

寝ぼけた長男に

「バイクに私を乗せきる?」

寝たまんま「無理かも」とへらへら笑う長男。

笑ってる場合じゃないんだってば!

「じゃあ2台で行って帰りに次男乗せて帰る?」

でもバイクになんか乗れる状態やないかもしれんしなあ~~。


ええい!もうタクシーで行くし!
と思ってたらやっと起きてきて乗せてくれるという。
「重いよ?大丈夫?」

「・・・多分」(多分かよっ!)


こんな形で息子のバイクの後ろに乗るなんてね・・・複雑^^;。


病院に行ったら、来れないと思ってた夫もきてた。
治療室に入って傷の確認と承諾書(?)も書いた後だった。

縫ったらしいのですが、何針縫ったかも聞くの忘れちゃいました^^;
レントゲンは異常ナシ、目も大丈夫とのことで一安心。

ただ、頭を強く打っているので、万が一脳内出血の可能性もあるので、
と、注意書きをもらいました。


頭痛が強くなるとき。とか吐き気や嘔吐、とか発熱とかけいれん。
手足の麻痺なんかが書いてあったのですが。


・活気がなくぼんやりしたり、放っておくとすぐ眠ってしまい起こしてもなかなか起きない時

という箇所があって、

「これ、家に帰ったときのいつもの状態やね」と大笑い。



傷口は、埋没縫合という
美容整形ではよく使われている
傷痕の残りにくい縫い方で縫ってもらってたようです。

ありがとう、傷が残りにくい方法選んでくれて。
といってもまだ痕は残ってますけど・・・



ぶつかった相手の親御さんからも丁寧に電話をいただきました。
しきりに恐縮されているので

「お互い様なので気にされないでください」
「まかり間違ったらおたくのお坊ちゃんが怪我してたかもなので
無事でよかったです」

といいました。

1週間後ぐらいにもまたお電話いただいた。



長男が鼻の骨を折ったときには
怪我をさせた側の親は顔をあわせてもそのことは一言もなかったんです。
なので子どもが言ってなかったんだろうな。
先生からも通達もなかったんでしょう。

そのときのほうが、一方的でお互い様なレベルではなかったのですが、
部活中の突発的な事故なので仕方ないと思ってました。


今回は子どもがお母さんにその話をしたんでしょう。
きちんとしたお子さん、そしてお母さんだなあと思いました。
長男のときの事故に比べたら
もうぜんぜん。
知らん顔していただいても構わないレベルの衝突でした。

でも、もし今回相手のかたが怪我してたら
私も電話しただろうし、
気遣ってもらうと嬉しいのも心情じゃないですか。

なので子どもには
こういうことあったらちゃんとお母さんに教えるんだよ。
という話をしました(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

学校の保険

部活での怪我ですので、学校から保険がおりるとのこと。 保健室に行って書類をもらって 病院で書類に記載してもらいました。(次男が) 学校の保険だと、書類のお金はかからないのね。 診断書を書いてもらったら6000円ぐらいかかると聞いていたのですが それはもっとたくさーん保険がおりるもののことだったんでしょうね。 とりあえず払った全額はこれで返ってくるようです。 ・・・長男のときは、 これも申請しないままでした^^;。 眼科と外科、耳鼻咽喉科と3つも通ったので、 それぞれの病院に書類もらいに行くのが面倒だったことと、 全部併せても10日も通ってないし、 そんなアバウトさです。 (折れて引っ込んだ骨を鼻の中切って叩き出す)手術をするなら入院でしたのでさすが に保険を申請したでしょうが、 そっちのほうが球がぶつかったときより怖いよ!(笑) 男ですので少々鼻がひっこもうとよがもうと、 まあ、たいした差はないので(ないのか!) 痛い思いをして戻すなんて遠慮しますって感じでした。 中学校のときに、次男が一度体育の授業で足を痛めたことがあったのですが、 このとき病院に通ったぶんの保険も申請しないままでした^^;。 せっかくそういう機能(?)があるので、 利用するに越したことはない。 というか 当然の権利?かと思うのですが、 少額ならついもういいかあ。 って思ってしまいます。 自分でもちゃんと障害保険にも入っているのに、 それも使わないままでした。 今度はちゃんと請求しようっと^^;。 応援いただけるとめっちゃ嬉しいです(^^)   ↓          ↓ にほんブログ村 健康ブログへ   banner_02.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 保険
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

暴言?

仕事先で社長が買った本を読んでいました。

ためになること、納得することがたくさん書かれていて、
心が洗われるような本だったのですが・・・

一箇所だけ、気になる部分が


アトピー性皮膚炎について

アトピーになるのはそのひとのそばに強力に支配したがっている人がおいるから

と書かれてあったのです。



こ、これは?

アトピーや喘息が精神的なことによっても発症することは
事実でしょうが、
ここまで断言されるとチョット・・・^^;



もちろん科学的根拠はないでしょうし、
そもそも体質的なものなので、
万が一支配したがるひとがそばにいても、
アトピーにならない例もあるでしょう。

なにを根拠にそんなこと断言されているのかなあ?
これ読んで狼狽する親御さんとか居たらと思うと不安になりました。



私なんて大人も大人。
誰に支配なんてされようか!

と、言いたいところですが、
実際悪くなりだした時期とそれが
当てはまる覚えがあるというのが
怖いです。


一論はあるのかもしれないですが、
こういう節がまかりとおるのもチョット怖い。


風邪をひいたひとに
気合がはいってないからだ
根性が足りない

と言っているのと同じような気がして。


・・・それもあながち間違いではないかもしれない?


半ば肯定しかかっている自分が怖いです。
だってそれだと回復のめどがたたないから。


ちなみに夫でも子どもでもないのですが。



やっぱりアトピーは体の毒が起こすもので、
食事や生活の改善で治るものだと思いたい、です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : アトピー
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

ビタミン注入

夏の疲れなんか出てませんか? 私はいまのとこ大丈夫・・・かな? でも子どものことも考えてサプリメントを購入してみました。 足りないビタミンを摂る前に、全体のバランスを整えることも必要です。 なのでまずはマルチビタミン

アミノ マルチビタミン&ミネラル
Cはとりあえず摂っとけ な感じで追加 3粒中にレモン約66個分相当のビタミンC(1000mg)を配合しました。
ビタミンC
** 成分表示 ** 還元麦芽糖水飴、ローズヒップ粉末、レモン果汁粉末(デキストリン、レモン果汁)、V.C、デンプングリコール酸Na、ステアリン酸Ca なんとコラーゲンもあったんですよ。
8粒に魚由来コラーゲン1500mgと、コラーゲンの働きをサポートするビタミンCを80mg配合しました。さらに、美容に役立つヒアルロン酸、エラスチン、セラミドをプラス。 ビタミンC 80mg コラーゲン 1500mg その他の成分 8粒(2.56g)当たり ヒアルロン酸 1mg エラスチン 1mg セラミド含有コーン胚芽エキス末 6.67mg(セラミド200μg含有) ビックリするほど安いです。 効果あるのかなー? そりゃ液体のやつのほうが吸収力も良いと思います。 まずは子どもの傷口の治癒なので 毎日摂るために錠剤も購入です。 継続することに意味がある(?) 応援いただけるとめっちゃ嬉しいです(^^)   ↓          ↓ にほんブログ村 健康ブログへ   banner_02.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 体作り
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

フラコラを飲みました

薬局でちまちま買っていたクリスタルオッティモ(まだ箱で買ってなかったんかーい)
と比較したら、3倍以上のコラーゲンが入っている
フラコラを飲んでみました。







おぉ!さすがに濃いぃです!
濃厚で甘い。
でも飲みにくいということはありません。


昨日の今日なのでなんですが、
心なし顔がつやつやしてる気が(笑)気のせい?^^;

クリスタルオッティモも毎日続けて飲んでいたわけでもないので比較するのも難しいですが、なんにちかフラコラを飲んでみようと思います。

次男の傷?
もったいないのでフラコラは飲ませんどこうかな(爆)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

コラーゲンとヒアルロン酸

お肌のために、関節の痛みに、
コラーゲンがいいとかヒアルロン酸だとか、コンドロイチングルコサミン
いろんなものがいいと言われてるんですけど、
なにがどういいのかわからない。

ちょっと調べてみました。
まずはコラーゲンとヒアルロン酸



コラーゲンとは、人間をはじめとする動物の体内に最も多く含まれるタンパク質の一種
体の皮膚や筋肉、内臓、骨、関節、目、髪などあらゆる組織に存在し、
主に細胞のつなぎとなっています。
人間の体は約20%がタンパク質で、その3分の1はコラーゲンでできているそうです。


コラーゲンが不足すると、しわやたるみなどの皮膚のトラブル、関節の痛みや変形、骨の衰えなどの症状が出てきます。




ヒアルロン酸は、体内ではへその緒(臍帯)や目、皮膚、関節などに存在するゼリー状の物質です。
目の硝子体に含まれるヒアルロン酸は、緩衝作用や組織形状の維持などの役割をします。
関節には関節液という潤滑油の働きをする液体があり、ヒアルロン酸はその中に含まれ、クッション作用をしています。
皮膚の真皮は、膠原繊維のコラーゲンや弾力繊維であるエラスチン、およびムコ多糖類で構成されています。
ヒアルロン酸はムコ多糖類を代表する成分で肌の乾燥を防ぐ役割を担っています。

加齢とともに、お肌のハリがなくなったり、関節が痛くなったりするのはヒアルロン酸が不足しているからなのです。


ヒアルロン酸は保湿・保水力が極めて高い成分です。ヒアルロン酸はコラーゲンと同様にお肌のうるおいに欠かせない成分です。
ヒアルロン酸もコラーゲンと同じく、40歳代を境に減少していくといわれています。代謝能力の高い若い年代のうちは、体内でヒアルロン酸を生成できるのですが、年齢を重ねていくとそうはいかないので、意識的にヒアルロン酸を取り入れていくことが必要。


保水力に優れているヒアルロン酸は、1gで5~6リットルの水分を保持できるといわれています。ヒアルロン酸は血管の中で働き体内の隅々まで栄養を運ぶという役割も持っています。
また、コラーゲン組織とエラスチンを結びつけているのもヒアルロン酸です。
ヒアルロン酸とコラーゲン、両方を摂取することがうるおいのあるお肌づくりには必要です。


コラーゲンは
真皮部分に格子状の網のようになっていて
肌の成分をしっかり囲い込む働きを持っています。
その網の間に、保湿にとても力を持っている、
ヒアルロン酸などを囲い込むことによって、
お肌の保湿力&弾性力を保つことができるそうです。


・・・
コラーゲンは網
これがしっかりしていないと
保湿成分を入れても流れてしまうってわけですね。

網がしっかりしてるひとはヒアルロン酸だけでもいいわけだ。

そして、網だけがしっかりしててもダメなわけだ・・・。


うーん。やっぱり両方摂るほうがいいんでしょうね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

リーマンショック

米国のサブプライム問題により、15日にリーマン・ブラザースが倒産した。
というニュースが大々的に流されています。


リーマン破綻、負債63兆円、過去最大額


私はこの手の話題は(も?)詳しくないんですけれど、
色々と影響を受けるのではないかと不安です。


日本政府は「リーマンブラザーズの件は日本への影響はごく限定的だということだが、中長期では経済に影響が出てくる可能性もあると思う。」
「現時点で各金融機関の自己資本の厚みなど、日本の金融機関の経営に重大な影響を与える状況にない。影響はごく限定的である」(官房長官会見)

ということですが、

企業経営は厳しさを増す。荻原さんは「投資が手控えられると資金が回らなくなり、今すぐ運転資金が必要な中小企業などへ資金が行き届かなくなる」として、倒産が増えるのではと危ぶむ。

 また、円高傾向と米国経済の低迷は輸出産業を直撃。業績が悪化すればサラリーマンの給料にも響く。荻原さんは「ボーナスを抑えようとか人員削減しようという話に進む。給料も下がる」と予測。「公的年金の運用にも打撃で、支給開始年齢がさらに上がってしまうのでは」



という声も。

年金支給がさらに遅くなっちゃう?

なんだか怖いです。
いったいどうなっちゃうんだろう?



応援いただけると、カナリ嬉しいです(^^)
    ↓          ↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ  banner_04.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 未分類
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

関節の痛み

私は数年前に股関節を痛めて、そのときに
関節が磨り減ってるみたいなことを言われました。

今にして思えば、自転車で倒れそうになったことがあって、
それを支えたときに関節がどうにかなったんでしょう。

2週間ほど足が曲げられず、辛い思いをしました。
食事も立って食べ^^;
お風呂も立って入り、
トイレもたいへんでした。


あの頃はコンドロイチンなんて存在を知らなかったのよ!


若かったので幸い股関節は普通に動かせるようになりました。
今でも若いのですが最近では膝の関節が痛んだりします。
ので、コンドロイチンを飲んでおります。

といっても、匂いが少々苦手なので飲まないことのほうが多いです^^;


コンドロイチンは、
ギリシャ語で”軟骨”を意味する”コンドロス”に由来して名付けられたそうです。


ヒアルロン酸と同じムコ多糖類に属し、
コラーゲンヒアルロン酸とともに
肌の潤いを支える重要な成分の一つです。



人間の体内の至るところにコンドロイチンは存在するらしいですが特に豊富に含まれているのが、関節軟骨です。

骨同士が互いに動く連結部を関節といい、向かい合う骨の表面は軟骨により覆われ、クッションの役割を果たしています。直接触れあう軟骨の間は、
関節液に溶けたヒアルロン酸で満たされています。


これが減ったりしてこすれて痛いわけですね。

この時にコンドロイチンを摂取すると、痛みを起こす発痛物質を吸着して痛みを抑えてくれます。
さらにコンドロイチンは、関節の細胞に作用して、
炎症を和らげ、関節液を補充してくれる効果も認められています。

 
体内の中で作る能力は年々低下していき、その体内合成量は、
60歳を過ぎると、20代の頃の約4分の1まで減少してしまいます。
肌の水分量が年齢とともに低下するのも、このコンドロイチンを作る能力が年齢とともに低下してしまうためだと考えられています。




主に関節痛に絞って調べてみましたが


ギックリ腰や椎間板ヘルニアによる腰痛にも効果をあらわし、
五十肩などの肩の痛みや肩こりにも効果を持つことが分かっているそうです。

他にもいろんな役割があるようなので、続きはまた別記事で。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

保水能力

今日はコンドロイチンの保水能力について書きます。


コンドロイチンの保水能力は、なんと1対数100です。
1グラムで、数百ミリリットルの水分を保水できるというわけです。

驚異的な保水カに加えてマイナスの電気を帯ているため、
プラスイオンの分子が近づくと、つぎつぎに引き寄せて抱え込む性質があります。


肌が乾燥していると弱酸性からアルカリ性に傾き、また炎症を起こしている肌も同じくアルカリ性であるといえます。
コンドロイチンはお肌に水分を与え弱酸性を保ちます



コンドロイチンに代表されるネバネバ物質真皮に含まれ、コラーゲン繊維に栄養を与えて保水と弾力を生むわけです。

また、コラーゲンとの共同戦線により細菌やウィルスの感染を防ぐとも言われています。




コンドロイチンは「食べる美容薬」といわれるそうです。
コンドロイチンはネバネバした食品に含まれていますが、その量は少ないので、補充する場合にはサプリメントがおすすめのようです^^。



フカヒレの主成分コンドロイチン硫酸は、
ヒアルロン酸に硫酸が結合して作られます。
ムコ多糖のコンドロイチン硫酸は、
ヒアルロン酸の保水力を増強し、表皮、真皮細胞の代謝に働きかけます。


お肌にもたいせつな成分なんですね。
っていうか、コラーゲン、ヒアルロン酸、
からみまくっとりますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

コンドロイチンと目

今日は目について書いてみます。

目の病気の原因は一般的には紫外線によるものと考えられているらしいのですが、
目を構成する物質コンドロイチンコラーゲン、レシチン等が
不足、または老化することによって、目が退化していくという考えもあります。



・老眼

40代になると誰でも視力が衰え始めます。
これが「老眼」ですね^^;。
老眼は、目の自動的に焦点(ピント)を合わせる調節能力の低下で起こるそうです。



コンドロイチン硫酸は、
水晶体と、その水晶体の伸び縮みを調節している毛様体筋(水晶体の周囲の筋肉)に多く存在していて、
目の自動焦点機能を円滑に進める潤滑油の役目を果たしています。

コンドロイチン硫酸が足りないと、毛様体筋は衰え、水晶体の弾力が失われていきます。
その結果、水晶体が十分にふくらまなくなって老眼が引き起こされるのだそうです。




・飛蚊症

明るい所や白い壁、青空などを見つめた時、眼の前に虫や糸くずなどの『浮遊物』が飛んでいるように見える現象です。

視線を動かしても一緒に移動し、まばたきをしても眼を擦っても消えなくて、暗い所では気にならなくなります。


眼の周りに蚊が飛ぶ様に見えることから飛蚊症という名前がついています。



多くの場合加齢により自然発生します。


私の場合、ある日コップで水を飲んでいたら
「あれ?虫入ってる?」

水の中に黒いものを見つけたんです。
目を凝らしてみたんですが、視点を動かすとついてくる。
どうやらコップに入ってわけではないらしい。


・・・これが世に言う飛蚊症ですか(凹)


ってなもんです^^;。





飛蚊症は目の内部を満たす硝子体が混濁することによっておこります。



目は外から入った光を 「網膜」 に写して映像を結びます。
この時浴びた有害な紫外線により

活性酸素が発生し、たんぱく質や脂質が酸化されてしまいます。


若い時や体の免疫機能が正常であれば、目に発生した 「活性酸素」 をすぐに分解する酵素が分泌されるので、硝子体の組織の酸化を抑え、飛蚊症を防いでくれます。

しかし年をとるごとに、この「酵素」の分泌が減少するため、組織の酸化を抑えきれず、その結果 飛蚊症となる場合もあります。

最近では生活環境の変化で、若い方でも「酵素」の分泌が減少し、飛蚊症になる方が急増しているそうです。


(酵素に関してはこちらを参照にされてください→カテゴリ『酵素』




コンドロイチン硫酸は水晶体の奥にある硝子体にも豊富に含まれています。

 硝子体は、本来、寒天を固めたような弾力に富んだ構造をしていますが、
加齢とともにコンドロイチン硫酸が減ると液状化しはじめます。

これによって飛蚊症が起こる可能性もあります。

飛蚊症自体は目の機能に問題はないのですが、網膜剥離の初期症状や糖尿病網膜症の症状としてあらわれる事もあるので、
見える浮遊物の数が増えたり形が変わったり、視力が落ちるようであれぱ眼科の受診が必要になります。




・角膜

眼球の表面を覆っている角膜もコンドロイチン硫酸が減少すると透明度が維持できなくなって濁ってきます。

コンドロイチン硫酸を充実させておけば、目の老化を最小限に食い止めることができるということです。






目の角膜にはコラーゲンが多く含まれていて、外側の細菌やウイルスなどから目を保護しています。

角膜炎の場合には、角膜の周囲に充血が起こることが多いのですが、原因としてわかっているものは細菌やカビ、数種類のウイルスの感染、アレルギー反応、コラーゲンの不足があり、常に毎日補給することが、目のケアになることは確かです。



結合組織は、細胞と線維、基質の三つで構成されています。このうち「基質」に含まれる代表的な物質が、コンドロイチン硫酸です。

 そして、実は結合組織の中でもう一つ、私たちの健康と関係の深い物質があります。それは「線維」の部分に含まれるコラーゲンという線維状のたんぱく質です。




 コラーゲンとコンドロイチン硫酸は、互いに協力しながら結合組織の機能を支えていて、いわゆるハード部門をコラーゲンが、ソフト部門をコンドロイチン硫酸というわけです。

どちらが不足しても、結合組織の機能に支障が出ます。またコンドロイチン硫酸の不足は、コラーゲンの変性を促す要因にもなります。



目にはブルーベリービルベリー)、ルテインが良いと思っていましたが、
コンドロイチンやコラーゲンもたいせつなんですね。




コラーゲン、ヒアルロン酸、コンドロイチンが入っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

住信SBIネット銀行の目的別口座

報告が相当遅くなりましたが、住信SBIネット銀行のキャッシュカード、
メールが着てから3日後に送られてきました。

無事にログインして、
パスワードをふたつほど設定しました。

セキュリティはけっこう厳重なのではないでしょうか?
っていうか、厳重じゃないと困るんですけど^^;

でも忘れないようにどこかにメモしていないと
二度とログインできない
なんてことに!?

んなこたないでしょうが、問い合わせたりが面倒ですね。


私的に使い勝手がありそうだなあ
と思ったのは


目的別口座』です。
ひとつのアカウントのなかで、
口座が5つほど作れるんです。


例えばマンション購入資金の貯金の口座とかだと、
目標金額を設定できて、
達成率なんかも出してくれます。



私は、

別な銀行で電気代とか引き落とされるお金を残して、
住信SBIネット銀行の最初からある口座【1】に
残りの現金を入れておいて

カードで支払いをしたら、その金額分を【2】カード払いぶんの口座に振り分けておこうかと思います。

そうするとその月にいくら使ったのかが把握できますし、使いすぎの防止にもなると思います。
食料品もカードで買える世の中ですから、
なるべく現金を使わずにカード決済をしたいところでしたが、
そうするとつい使いすぎちゃうのが悩みのタネでした。


この振り替えは、銀行にログインさえすでば自分のPCで操作できますので簡単です。
支払いは約ひと月あとになりますので、
その分の利息も微小ながらたまります。
カードのポイントもついてお得です。





【3】には、毎月貯金を

【4】には私のへそくり(笑)

【5】には子どもの学資を貯めたいと思います。



お金を引き出すのは、郵便局かセブン銀行なら何回でも無料だし、
お給料日に現金をさっさと入金するという一手間さえかければ、
普通預金の利息も通常の銀行より高いです。


もう一手間、引き落としの日に別な銀行に振込みをしなきゃならないのですが、
これはそのぶんの金額を差し引いて次の月の現金を下ろせば良いわけですから、
やっぱり手間は一回だけで済みますね。
後はPCでカードぶんを【1】の口座に戻すだけです。



もし、毎月の現金が余ったら!
へそくりにしちゃおおうかと思います。


なんだか楽しみになってきましたよ。

へそくり増えるかなー(笑)




円定期預金 特別金利キャンペーン

円定期預金【1年もの】金利年1.0%、【2年・3年・4年・5年もの】通常金利+年0.2%上乗せ

2008年9月30日お預入手続完了分まで

もうすぐ終わっちゃう!急いで!!

↓↓




応援いただけると、カナリ嬉しいです(^^)
    ↓          ↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ  banner_04.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 未分類
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

アトピーの痒み

アレルギーを持っていて喘息もありますが、アトピー体質でもあるようで、
小さい頃から痒みとは友達っちゅうか
別に仲は良くないんですが^^;道連れです。

病院にはかかってないので、アトピーなのかどうかはワカリマセンが
弟がひどいアトピーで苦しんでますので、家系じゃないかと思います。


ぜんぜん痒くなかった時期もあるのですが、
ここ半年・・・1年ぐらい?

頭と背中が痒いんです。

頭はもともと自分の汗で痒くなっていましたが、
だんだんシャンプーが合わなくなり、
石鹸で洗ってみたりハーブで洗ってみたり

いろいろやってはいるのですが、
このところもう限界!


藁にもすがりたい気持ちです。






体の内側から変えていかなければいけないのも判っています。

なので酵素を飲んだり(サボリ気味・・・)
例の薬局(笑)で買った松とかクマザサとかニンジンのお薬(お薬だそうです・・)
を飲んだり、
料理には白砂糖を使わないようにしたり

気をつけてはいるのですが・・・


アイス食べるからいけないんでしょうね。
判っちゃいるけど食べちゃうんですよね。
これ止めたら痒くなくなるのかなあ?




最近、少しヒントを見つけてはいるんです。

ヒントは、
お風呂に入ってるときは痒くない

乾燥していなかったら痒くはないってことなのかなあ?
そう思ってローションやらかけてみるのですが、
ベタベタするのがとても嫌です。




いつもブログにお邪魔させてもらってるワタナベさんがレビューされている
やまひらさんの
YH化粧品


これ使ってみようかなあ?
とか思ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : アトピー
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

温泉効果

アトピーの子の話で、温泉に入ればよくなるけど、入らなくなったらまた元に戻るって話がありました。

だったら温泉水はどうだろう?
っちゅーことで

こんなの定期的にしゅっとしたら?

そう思いました。


アヴェンヌ ウォーターは地上に湧き出るアベンヌ温泉水を100%使用。肌に良い水、温泉水のポイントは、ミネラル成分の量ではなくそのバランスです。カルシウムとマグネシウムの割合が2:1。アベンヌ温泉水のミネラルバランスは、まさにベストな比率です!
使いやすいスプレータイプだから、いつでもどこでも手軽に温泉水のやさしさを実感できます。メークの上からでもOK!


★最大ポイント7倍★9/29(AM 9:59まで)詳しくはコチラすべての敏感肌の方に。温泉水のスキン...


とりあえず1本買って使用中です。
いいかも!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

足湯のススメ

先週は歯痛からはじまってもうボロボロで、 抜歯で抵抗力が落ちたのと 気温が下がったのとで 鼻がぐずぐずするなあと思ったら喉にきて 一気に胸まで痛くなって全身痛みました。 こういうときはどんなに抗っても勝てませんね^^; ビタミンを大量に摂って、 なんとか脳をごまかして(笑)仕事には行ったのですが、 (お急ぎでなければこちらを見ていただけると嬉しいです) 『「さあやるぞ!」と言ってみる』 風邪をひいたときは足湯が一番です。 ふくらはぎから下を20分ほど体温よりも少し暑め(40~42度)の湯にひたします。 血の流れの折り返し点である足を温めることによって、温かい血が全身を駆けめぐります。全身浴とほぼ同じ効果が得られるということです。 免疫機能をアップさせるという結果も出ているそうです。 お気に入りの入浴剤、岩塩の類アロマオイルなんて入れると良いと思います。 昔足湯用のバケツみたいなの買って使ってたことがあるんです。

こんな立派なのではなくて、発砲スチロールで出来た本当にバケツのようなのでしたが^^; 毎日仕事が終わるとそれにお湯入れて入ってました。 入りながら本を読むのが究極の癒しでした。 今はもっと単純で、お風呂にシャワーでお湯をためながら足だけ入れてます^^;。 普段はこの方法で半身浴をしているのですが、 まっぱで半身浴はさすがに寒くなってきましたね(爆) 今度からはTシャツ着たままで半身浴したいと思います。 足湯のあとには足のマッサージを習慣にすると更にいいと思います。 足の裏には体の全神経が集中していて、そこをもみほぐすことによって、血液の循環はますます高まり、体の機能アップにつながります。  血液をまた上に押し戻す働きがあるふくらはぎ。 ふくらはぎは「第2の心臓」とも呼ばれ、血圧にも関係してくる、大切な部分です。 応援いただけるとめっちゃ嬉しいです(^^)   ↓          ↓ にほんブログ村 健康ブログへ   banner_02.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 健康いろいろ1
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
