HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

かゆみに効果

もともとアトピー体質のようで、季節の変わり目や、汗をかいたときなどに肌がかゆくなっていました。 年齢のせいなのか? ここ数年それが頻繁になってきて、 特に頭がかゆくてしかたがないです。 皮膚に関しては、薬品を塗るのにものすごく抵抗を持っているので、 病院には行ってません。 なんとか自力で治れば、という思いから いろいろ試しています。 が、一向に改善されず、 悩んだあげくに薬局で相談したところ これを勧められました。 全身潤いバリア形成全薬工業エクスピーボディミストナノローション 125ml 薬剤師さんが言われるには 「これまでどれ使っても駄目だったひとでも、 これならかゆみが治まってます」 だそうです。 その自信たっぷりな説明を信じて買うことにしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 健康いろいろ1
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

積み立て定期

積み立て定期預金とは

毎月自動的に積立をしながら、
指定日にひとつの定期預金にまとめながら運用する預金のこと。

指定日に積立金とその利息が自動的に定期預金に振替され、満期日まで運用される。
金利は、まとめて振替をした日の店頭表示利率が適用されるので毎回変動することもある。

積立期間は期間をあらかじめ設定しない「エンドレス型」と、
目標日まで積立続ける「目標型」がある。


積立方式には、口座振替による「定額積立方式」、
随時入金による「随時積立方式」、
指定日の口座残高が指定金額以上あった場合、その過剰分金額を積立る「スイング積立方式」などがある。
また、マル優やマル特の適用も受けられ、
預金保険の対象なので元本保証がある。




続き読む に、我が家の積み立て定期事情を書いてます。
応援いただけると、カナリ嬉しいです(^^)
    ↓          ↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ  banner_04.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 未分類
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

筋肉マンになりたいかー!

高校で部活をやっている次男は プロテインを飲んでいます。 次男は痩せぎすで筋肉の付きにくい体をしています。 同じ兄弟でも、兄は細いながら筋肉質でした。 父親の体系に似ています。 スポーツをやることにおいて、やっぱり筋肉はステータスのようで(笑) 家で腕立てや腹筋をしたり、 次男も頑張っております。 確かに脱いだときには 腿の裏とか、二の腕とか、背中とか、 それなりに筋肉はついてます。 そりゃあ、運動をしていないひとと比べたら、 365日確実に差がつくはずです。 でも細い(^^) なので次男、去年あたりからプロテインを買ってほしいと言ってきて、 夜なんかに飲んでました。 そのうち学校に持っていて置きプロテインになりました。 運動直後に飲むのが一番良いので、いいことです。 で、「次何買う?」って聞いたら 「グレープフルーツ味のがあって、美味しかった」とのこと。 ザバスアクアホエイプロテイン100 800gグレープフルーツ味SAVAS DW200205  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 体作り
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

財形貯蓄

財形貯蓄とは

勤務先企業が
勤労者の毎月賃金からか賞与毎に
天引きを行い貯蓄する投資信託

事業主が払い込みを代行するわけですね。

勤労者財産形成貯蓄」が正式名称だそうです。

派遣社員、パート、アルバイトなどの方も財形貯蓄の要件を満たせば、加入することは可能だそうです。



一般財形貯蓄、
財形年金貯蓄、
財形住宅貯蓄
の3種類があります。


通常利子の20%が源泉分離課税されますが、
財形年金と財形住宅については
550万円までの元本は非課税扱いです。

ただし、目的以外のことでお金を使うときは課税されるとのこと。

また、財形年金の場合は退職後も非課税の扱い。
住宅や教育に関しても有利に融資が受けられる。

投資は自動的に継続され、分配金も税金を差し引いた後、再投資される。

取り扱っている金融機関は、都市銀行、地方銀行、長期信用銀行、信託銀行、第二地銀協地銀、信用金庫、信用組合、労働金庫、農業協同組合・同連合会(JA)、漁業協同組合・同連合会、証券会社、生命保険会社、損害保険会社、農林中央金庫、商工組合中央金庫、郵便局等です。




続き読む に財形貯蓄についての感想を書いています
応援いただけると、カナリ嬉しいです(^^)
    ↓          ↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ  banner_04.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 未分類
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

手堅くチョット有利な金利

コツコツ積み立ててた定期預金と、
ガン保険の満期金という臨時の入金があったので、

これはまとめて貯金するべし!

と思いました。

臨時の入金なんて手元にあったら
あっちゅう間に使っちゃいそうですもんね^^;。

とりあえず手近な銀行に預けることにしました。

私はこれまで貯金などというものに縁がなかったので、
ぜんぜん知らなかったのですが、
預金の方法を変えるだけで

金利って違ってくるんですね。


西日本シティ銀行


ATM定期 ダイレクト定期


というのがあって   HP参照


窓口で定期を作るより、金利が少しだけ高くなります。

毎月変動するようで、

1年で年0.45%
 2年で0.5%
 3年で0.55%


窓口でする定期預金の同じものよりも

0.1%だけですが、高いです。


「たった0.1%!?」
と、お思いでしょう。


続きを読むで利息の計算をしてみました(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 銀行・お金
Tag : 銀行 金利
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

やっぱり体の中から改善

私は元々アレルギー体質で、
喘息をもっていますし、
アトピーもあれば、鼻炎もあります。

当然(ってことでもないでしょうが)
花粉症でもあります。

もう、どうだスゴイダロー!てなもんです^^;
改善するために、日々の食事とか考えたり、努力をしているのですが、
なかなか簡単にはなくなってはくれません。

かゆみはここ1年で出てきたので、どうしたもんかと悩んでいました。

そんなときにみつけたのが↓これです。



タウロミンといいます。

湿疹、皮膚炎、皮ふのかゆみ、鼻炎にも効く24種類の成分を配合したアレルギー体質を改善する体質改善薬です。


症状が私にピッタリあてはまります。

おまけに、にきびにも効果があるということで、
高校生の次男も飲んでます。



なんと@コスメにも感想が載ってました。 HP参照 

詳細は続きを読むにて。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

ホークス応援定期貯金

福岡銀行総合口座通帳には
ソフトバンクホークスのマスコットキャラクター

『ハリーホーク』が描かれています。


horks.jpg

地元の球団ですものね!
好むと好まざるに関わらずついてきます。
たとえ通帳を作った人が、西武ライオンズのファンであって、でもです(笑)

(もしかして、「無地にしてください」とか言ったらしてくれるのかも?)

そんな福銀ですもの。

ホークス応援定期預金があります。

「OH!ホークス2008」

第二弾らしいのですが5月1日から、6月30日まで
期間中に10万円以上1,000未満のスーパー定期、スーパー定期300(1年もの)に入ると

パリーグ3位以上になると段階別に金利が上乗せされます。


テレホンバンキング、インターネットバンキングで作成した場合は、もれなく+0.05%の金利上乗せはされるようです。


詳細は続きを読む、で。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 銀行・お金
Tag : 金利 銀行
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

紫外線対策 その1

ダイエット・メタボ対策と基礎体力作りを考えて、
最近は少し歩くようにしています。

しっかしこの照りつける太陽!!

紫外線をバンバン浴びてます(怖)
仕事から帰るときにはピークの午後2時ぐらいが多いので、
気がついたらもうかなり焼けてます・・・。

紫外線っていったいなんでしょう?

紫外線とは、地球に到達する太陽光線のうち、波長が短くエネルギーの高い光のことです。


UV-A、UV-B、UV-Cの3種類に分けられます。

このうち、UV-Cと呼ばれる最も有害な紫外線は、ほとんどがオゾン層によって吸収されてしまうため、地球上には届きません。


UV-A 380-320nm 大気圏でほとんど吸収されずに地表に達する。浴びると肌が黒くなる日焼けをする。ただし、大量に浴びるとDNAに傷がつき、皮膚の老化を早める。

UV-B 320-280nm オゾン層の増減により、地上に到達する量が変動する。浴びると肌が赤くなる日焼け(サンバーン)をする。大量に浴びると免疫力の低下や、皮膚ガンや白内障を引き起こす恐れがある。

UV-C 280-200nm オゾン層によりほぼ吸収されてしまうため、地上にはほとんど到達しない。ただし、最も危険で殺菌光線と呼ばれており、免疫力の低下や皮膚ガン、白内障を引き起こす。


UV-Aは太陽が最も高くなる
5月に最も多くなります

今です。今が一番DNAが傷つき、皮膚が老化しちゃうんです!!



具体的な対策は続きを読むで。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 健康いろいろ1
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

親子でツーリング

昨日は長男とツーリングに行きました。
といっても私は運転する夫の後ろに乗ったんですけど。

志賀島まで行こうって言われたのだけど、
世間はGWですよ?
人多すぎやろ、と思ったし、

行くなら森林浴やろ。

と思ったんです。

緑が見たいとのリクエストで、
犬鳴峠を越えて力丸ダムのほうに行こうって話になりました。
(福岡のマイナーな話でスミマセン)


結局犬鳴は通らずにぐるーっと遠回りしましたが、
緑が美しくてとっても気持ちよかったです(^^)
CD125で二人乗りして峠道を登るのは(ふたりぶんの体重を考えると)夫的には不安だったみたいなんですが、
さくっと走ってくれました。

シートをダブルシートに替えちゃってて
薄くて非常に振動が伝わるので、
止まると足はビリビリ、後半はお尻がかなり痛かったですが、
ふたり乗ってもぜんぜん遜色ない大きさです。


8552.jpg





後ろのバイクは、長男のです。
特別なにがあってわけではありませんが、地図を追記に貼りました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : オートバイ
Tag : バイク
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

野球応援定期貯金 他にも

プロ野球チームが優勝したら金利が上乗せされる

応援定期貯金

他にもあるか調べてみました。

ありました。



ちば興銀 マリーンズ応援団定期2008
もみじ銀行 「カープV預金2008」

この二つは受け付けていて


「がんばれ阪神タイガース定期預金」終わってました。

サッカーチームの応援定期貯金もあるみたいですよ(^^)


では勝ったときの金利はいかほどでしょう?
上乗せのパーセントは続きを読むで

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 銀行・お金
Tag : 銀行 金利
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

CD125を買うまで 2

バイクを買おうと決めて、最初に見たのはネットの中古車情報でした。
まずはHONDAのCD90を候補にあげていました。

家の近所のバイク屋さんも廻りました。

小型バイクってあまりないそうですね。
排気ガス規制というのの影響で、販売中止が相次いだそうです。
この大きさのバイクがスクーターしか売れないということもあるそうです。

いろいろ物色していたときに、90ccではなくて125ccのCDを見つけました。



かっこいい!!



風防がはずされていて、シートがダブルにカスタムされているやつでした。

金額が・・・確か15万円ぐらいだったと思います。


しかしながら、カナリでかいです。
私(身長155cm)に取り回せるだろうか?
という不安が浮かびました。


cdb.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : オートバイ
Tag : バイク
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

郵便局の簡易保険

そもそも2年前までは保険に入っていたんです。
郵便局かんぽなんですけど、



今は民営化して かんぽ生命 ですね。


15年満期のものに入っていました。
今考えたら、なんで終身保険にしなかったんだろう?
と思いますけど、

たぶん終身保険になると掛け金がかなり高くなり
払えなかったのだと思います。


その15年満期の保険に入るときも、
問診票?
既往とか健康状態を申告する用紙があって、


それにも喘息であることを記入しました。


けれど


民営化する前は


許可がおりていたんですよ・・・。


そしてその15年間
一度も入院することなく過ごしました。


一病息災って言うじゃないですか。
喘息にことを気をつけているので、発作さえでなければ本当に元気なんですよ。

なので、入院保険に入るときは審査がものすごく厳しくて

特に喘息だったら断られることのほうが多い

なんて思いもしませんでした。


続きを読むに追記があります。
応援していただけると嬉しいです(^^)
  ↓          ↓
にほんブログ村 健康ブログへ   banner_02.gif 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 保険
Tag : 保険
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

バイクの登録・手続き[125cc以下]

125cc以下のバイクは、道路交通法では小型の普通自動二輪車と呼ばれ、
道路運送車両法では
第二種原動機付自転車
と呼ばれます。

120kgを超える巨体でも自転車扱いなんだ!(笑)。


バイク屋さんで購入手続きをしたCD125T。
通称ベンリィさんに乗るためは、

自分で市区町村に登録に行かなければいけません。



バイク屋さんが登録に持っていくための紙を渡してくれますので、(売買証明書?とにかくバイクの形式とか書いてありました)

それを持って、
印鑑と身分証明のできるもの(免許証とか)を持って、
あと、住民票も必要だったかもしれません(行った先でとれます)
私の場合区役所に行きました。



登録をするさいに、
税金を払います。
軽自動車税。確か1,600円だったと思います。


手続きが終わるとナンバープレートがもらえます。


めっちゃ可愛いピンクやん!(笑)

これをバイク屋さんに持っていってとりつけると乗ることができます。



注:これはイメージ画像で実際のものとは異なります。




あっ、乗るためには最低条件として自賠責保険が絶対必要です。
これは次回の記事にて。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : オートバイ
Tag : バイク
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

バイクの自賠責保険

バイクを登録して乗るためには車同様、自賠責保険が絶対必要です。
国によって加入が完全に義務付けられていて、入らないと買えないような仕組みになっています。

正式名称は「自動車賠償責任保険
私たち、強制保険とか言ってました。

万が一切れたまま乗ってたりしたらたいへんです。

1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられる+道路交通法上の違反点数6点が加算され、運転免許の停止・取消処分がなされる。


くれぐれも期限を忘れないように。
これって更新時期に振込み用紙が送ってくるのかな?
きますよね?
どうなんだろう?


こんな感じで↓年数が多いほうが保険料は安くなります。


原付バイク 【 50cc ? 125cc 】
1年 7,940 円 2年 10,630 円 3年 13,240 円 4年 15,770 円 5年 18,230 円

軽二輪 【 126cc ? 250cc 】
1年 9,350 円 2年 13,410 円 3年 17,360 円 4年 21,190 円 5年 24,910 円

小型二輪 【 251cc 以上 】
      2年 18,440 円 25ヶ月 18,970 円


私は2年間掛けました。

値段は微妙に違うんですかね?
明細では2年間で10140円になってます。


自賠責保険の目的

交通事故が発生した場合の被害者の補償

です。

ではどの程度の補償があるのでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : オートバイ
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

喘息で入れる保険は? 1

夫のガン保険外資系の保険会社にかけています。
これに私も一緒に入れてもらおうと申し込んだときにも
喘息だというと断られました。

外資系だと審査がゆるいと聞いたことがあったのですが、
ぜんぜんだめでした。

知り合いの損保会社に聞いてあげるとのことで、
どこだったかなあ?
火災保険会社で、

条件付きでなら入ることができる。

といわれました。

保険の対象から喘息を除く、ということらしいです。
そのとき聞いた話では
呼吸器全般が出ない

という話でした。


・・・それって怪我とかガン以外は保険は下りないのでは?

と思ってしまったのですが、どうでしょう?


結局そのときは見送りで詳しい話も聞くことなく終わりました。

それからじばらくして機会があって、郵便局の簡易保険に申し込むことになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 保険
Tag : 保険 喘息
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

ヒップアップする股関節歩き

最近ウォーキングをしていると書きましたが、

人から「大またでかかとから降りる歩き方をしたら代謝が良いらしいよ
と聞いていましたので、
なるべく大またで、そのようにして歩いていました。

今日、それの根拠というか、どこを動かすとか、
正しい歩き方が判りましたので書いておきます。


千葉ロッテマリーンズのコーチをされている立花龍司さんは
歩き方を変えるだけで下半身を鍛えられる」とおっしゃってます。

そのことを私はここ↓で知りました。


ヒップアップや肩こりにも効果的?噂の「股関節歩行」にチャレンジ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 体作り
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

ネットバンクは危ないの?

最近ではネットバンクインターネット銀行というものをよく見かけます。
かくいう私も、オークションのときなどの入金に

同じ銀行同士なら
手数料がかからない


という理由で
イーバンク銀行に口座を作ってます。



ネット銀行は一般にこれまで私たちがお金を下ろしたり貯金したりする銀行に比べて、
金利が少し高めです。

それを知った私は、今定期を作っている銀行のお金を降ろしてネットバンクに掛けかえようかと思いました。



けれど、母に

「そんなとこ危ないからやめてちょうだい」

と言われました。


ネット銀行は、本当に危ないのでしょうか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 銀行・お金
Tag : 銀行
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

イーバンク銀行

まずはどんな銀行なのか、知ることからはじめます。


イーバンク銀行


ネット上のみに存在しています。
店舗はありません。


でも、利用者は多いようで5月現在270万口座を超えているそうです。


■他行への振込みがネット上から簡単に行える■
イーバンク銀行同士なら無料。
他行でも振込み手数料は160円。

■365日24時間いつでも利用可能■
セブンイレブンのATMの場合ほぼ24時間利用できます。
ほかにはゆうちょ銀行。(ゆうちょ銀行のATMの規定時間)

キャッシュカード、マネーカードを持っていれば、
3万円以上の入金は手数料無料、出金と3万円未満の入金は月一定回数(1?5回)手数料無料。


■イーバンク銀行宛の振込みならリアルタイムに反映されてネットオークションなどの
 取引がスピーディーに行える。■
商品を落札して、お金を振り込むときに、相手もイーバンク口座を持っていれば振込手数料が0円ですみます。
送金もネットだけで出来ますので楽です。相手の口座への反映もリアルタイムとなりますので、やり取りもスムーズに行えます。
振込みの確認もわざわざ銀行や郵便局に行く必要がありません。


■普通預金金利や定期預金金利等、各種金利が高い■


■ポイントサイト、お小遣いサイトの報酬受取口座として対応しているサイトも多く、便利■


■セキュリティも安心■

ワンタイム認証やIP制限サービスなどで被害を未然に防止できる。
 万が一の際の補償制度も充実。被害にあっても最高1000万円までは銀行側で補償してくれます。

■モバイルバンキング対応■

■口座維持手数料は0円■


イーバンク銀行

(口座を作るときはこちらから)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 銀行・お金
Tag : 銀行 金利
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

しいたけの戻し汁

健康雑誌に載っていた健康法で、

干ししいたけを水で一晩戻してその汁を飲む

というのがありました。

何に効くの?

たしか

動脈硬化の予防
高血圧の改善

だったと思います。



   



オーケーオーケー。
わたくし椎茸大好きです。

試しに飲んでみました。

んまいっ!(笑)


でもこれ、生で飲んで大丈夫なのかしら


調べてみましたが、水で戻したものをそのまま飲むというのが随分ありました。

ほんっとうに、飲めるんですね?


そしてその効果たるや、出るわ出るわ

抗コレステロール、コレステロール除去、
高血圧、低血圧、
抗ガン成分、
動脈硬化、脳溢血、狭心症などの予防
花粉症対策、免疫正常
慢性的なひぎ痛やリウマチの改善
抗酸化作用


美肌!!



詳しい内容は続きを読むにて


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

新生銀行

背景

1998年10月に、経営破綻し日本政府により一時国有化された日本長期信用銀行は、2000年3月、中央三井信託銀行グループ他との競争入札の末にアメリカの企業再生ファンド・リップルウッドや外国銀行らから成る投資組合「ニューLTCBパートナーズ」(New LTCB Partners CV)に売却され、同年6月に「新生銀行」に改称した。
『ウィキペディア(Wikipedia)』


新生銀行の一番のウリは

他行振込手数料0円

にあるようです。

他行宛を含め月3回までの振込手数料が実質無料(※3回目以降は300円、但し、預け入れ金額や投資商品の残高等によって最大10回まで無料)

提携ATMでも時間外手数料無料で出金可能
支店数は少ないものの全国の提携ATM(郵便局や都市銀行、コンビニなど)でも時間外手数料を一切無料で出金ができるようになっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 銀行・お金
Tag : 銀行
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

脇田温泉

日曜日に温泉に行ってきました。
福岡と北九州の間ぐらいの場所にある
脇田温泉
というところです。

元禄時代、黒田藩の学者「貝原益軒」が当地を訪れ、「筑前続風土記」という本の中に書かれているそうです。
炭鉱が盛んな頃はとても賑わっていたらしいです。

5月下旬頃~6月上旬頃は、ホタルが見れるみたい。
市内からほんのちょっと足を運んだだけなのに、
とても遠くにきたような景色で、とても風情があります。

泉質は泉温28度の炭酸硫黄泉。
皮膚病、リューマチ、神経痛、貧血症、動脈硬化症、胃腸病などに効くということ。

温泉センターとかいうものはなく、旅館やホテルが日帰り入浴もやっていて、
500円から800円ぐらいで入ることができます。

私が行ったのは

ホテル楠水閣というところの湯の禅の里です。


脇田温泉1.jpg




ここはですね、
男女ともに6種類ぐらいの湯船があるんですが、
全て屋外、露天風呂です!!

日曜は、朝は曇ってましたけど、徐々に日差しが強くなり、
夏かと思うような陽気だったので、
お湯につかりながら日光を浴びて、
それはもう気持ちよかったです(^^)

あえてバイクで行ったので、道中の緑の気持ちよさとダブル効果で、
リラックス効果は大きいです。


脇田温泉2.jpg





湯治という言葉があります。
文字通り湯で治す。です。

昔は農家の人々が、農閑期になったら
酷使して痛めた体を治すために温泉場に滞在したということです。

体は温めて治す

これ基本ですね。

現代のひとたちは冷えている。と言われます。
体温が1度上がるだけで、病気が治るとも言われます。

婦人病なんかも多くは"冷え"からくるんじゃないかしら?

冷えるので、血液の循環が悪くなる。そこから悪循環で病気がでてきます。


夏だからって油断しちゃダメですよ。
冷房で体が冷えちゃいます。


肩こり、腰痛、神経痛には 単純泉、食塩泉 
食塩泉は体を温める効果が大きく血液の循環を良くし筋肉をやわらげます。
温泉から出た後の保温効果も高いので、冷え性にも向いているそうです。

ストレスには刺激が少ない単純泉が向いているそうです。
熱いお湯よりもぬるめのお湯にゆっくりつかるのが効果的。

美肌には 硫黄泉、明礬泉、重曹泉
硫黄泉は古くなった皮膚の角質に効果
明礬泉は肌を引き締める力があります。
重曹泉は肌をなめらかにします。


脇田温泉は単純泉に硫黄が少々、って感じみたいです。
出たらお肌がつるっつるだったよ!(^^)


寝湯
というのがあって、これが気持ちよかったです。
浅い浴槽に横たわり、ややぬるめの温度で20~30分ぐらい入浴する方法。心身ともにリラックスし、ストレスの解消などに役立つそうです。

ジェットバスもあったので、腰なんか適度にマッサージできました。


後良かったのが、休憩室

畳敷きで、すだれで囲って簡易個室みたいになってまして、
ごろんと横になって休めるし、窓を開けたら山の木々が見えて清らかな風が入ってきて、そのまま眠ってしまいそうでした(笑)。


たった半日でしたが、旅の気分を味わえて、たった800円

高いとは言わせない。


交通費は、リッター40kmは行こうかという125ccのバイク。
しかも一部エンジンなしで運転!(爆) 


超安上がりでこれだけリラックスできて、
最高でした(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

国債

話があっちゃこっちゃ行ってて済みません。

母が、お金がある程度溜まったら、『国債』がいいよ。
と言うんです。

国債って、名前はよく聞きますが、実際のところはなんだかわかりません。

わからないものに預けるのは、不安です。

ちょっと調べてみようと思っています。


まずは判りやすい内容から、

【押忍!オカネ塾】手軽に買えるようになった国債! 本当にリスクはないのか!?


個人が買える国債には、『国債』と『個人向け国債』がある。

個人国債は個人が購入できるもの。
国債は、法人でも買えるし、個人でも買える。
新窓販国債』と呼ばれる銀行や郵便局、証券会社などの金融機関で販売されるものも出てきた。



金利上昇局面に強い『利付国債

付国債は発行する時点で、『満期』と『利率』が決められている。
投資家は、6カ月ごとに利息を受け取ることができる
金利は固定金利
年2回利息を受け取りながら、満期になると元本がかえってくる。

満期は、2年、5年、10年の3種類。毎月発行されている。
購入単位は、最低5万円からで、5万円単位で購入できる。

購入できる限度額は一つの申し込みあたり1億円と定められている

満期が2年の『利付国債』だと年0.6%。

税金を引かれるか実質0.48%だね。満期が5年もので0.8%(実質0.64%)10年もので利率は年1.3%(実質1.04%)になる。


ざっとさらってみました。

銀行よりは利率が良いんですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 銀行・お金
Tag : 国債
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

自宅が温泉に

温泉の心地よさを思い出しては癒された今週でしたが、
思いでだけでは生きていけません(笑)。

毎日温泉につかりたいけれど、ここは東京砂漠(嘘)

日々の疲れは
家のお風呂で癒そうじゃありませんか


ってことで、

私は ヒマラヤ岩塩 をお風呂に入れています(^^)。

ヒマラヤ岩塩ブラック岩塩(黒岩塩)ナゲットタイプ 2.5kg 業務用2-5cmの大きさの粒入浴施設用


粉砕したタイプもあります↓


ヒマラヤ岩塩ブラック岩塩(黒岩塩)粗目タイプ 1kg 業務用2-3mmの大きさの粒入浴施設用



そもそもは、私の別にやっているブログでお世話になっているかたのブログでみつけた記事からでした。


超ウルトラスーパーすごいもの(・∀・)


もうね、詳しいことはコチラ↑とコチラ↓を見ていただければ、


ヒマラヤ岩塩で美人になる方法


私の書くことなんてなにひとつないんですが(笑)

追記で感想と説明をさせていただきますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 健康いろいろ1
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
