HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

最終的にはカエルそっちのけ? カエル寺5


DSC_3757.jpg


カエルさんをバッチリ堪能したあとではありましたが・・・
生きてるものに心持っていかれました。

写ってるメダカさんではありません(中央あたりの白いの)








DSC_3764.jpg


猫さんハケーーーン♪♪♪





DSC_3768.jpg


しかもしかも、チビちゃんもいました。



DSC_5040.jpg


かっ、かわぇええ~~(*≧∀≦*)




DSC_3784.jpg


私のまいてたストールが地面についてたんですけど、
そのフリンジ?を狙って玉とってました(笑)







DSC_3778.jpg


一応カエルさんとのコラボね(笑)






DSC_3772.jpg


ああ、行っちゃいました・・・









DSC_5036.jpg


2匹出一緒に居たんですけど、
こちらがお母さんでしょうか?
お父さんが黒猫なのかなあ?




DSC_5041.jpg



DSC_3789.jpg


なかなかの美人さんでした^^


カエル寺、
とっても清々しい気持ちになれましたし、
猫さんまでいるのなら、
また来ようかな^^


※コメント欄閉じてます。
「見たよ」って
ランキングのバナー↓を押していただければ嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category :
Tag : 写真
Posted by anon on  | 

かえる部屋続き かえる寺4




DSC_3725.jpg


かえる部屋、続きです。



DSC_3726.jpg


や。
5千も写してません(笑)

かえるは今日で最後になります(たぶんw)






DSC_3733.jpg

かえる部屋とご本堂は繋がっています。
なかなかお寺の本堂にあげてもらえることってないよね。
お布施も持たずに(笑)




DSC_3739.jpg


かえるさんは、8畳?10畳?
そのくらいの2部屋にぎっしりでした。






DSC_5020.jpg







そうそう。
一昨日テレビのクイズ番組を見ていたんです。

鳥獣戯画のことが問題になっていて
鳥獣戯画って動物が擬人化して描かれていることで有名な本墨画なんですが、

そのなかで

『鳥獣戯画で描かれている如来はどんな動物でしょう』


という問題がありました。


DSC_3729.jpg





このタイミングで話題にするからには
答えは当然

です(笑)

DSC_3747.jpg



如来には
衆生が救いの指の間から漏れないようにとの
如来の救済を表す相
「手足指縵網相(しゅそくしまんもうそう)」という手足の指の間にある薄い膜があるのだそうです。

蛙にも水かきがありますよね。
それを見立てたようです。




DSC_3742.jpg










4記事にわたってお届けしましたカエル画像。
アーティスティックでないものもありましたが
撮ってて楽しかったです^^
もっともっとお届けしたいのですが
今日はこのくらいにしといたる。
です(爆笑)

・・・今日は、っていうか、
カエルの画像は
このくらいに
です(えー?w)




DSC_3741.jpg



※コメント欄開けました。
ここでめぐりあったのもなにかのご縁。
ご用とお急ぎでないかたは
「見たよ」
って書いてくださると嬉しいです(*≧∀≦*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真4
Posted by anon on  | 12 comments 

かえる部屋 かえる寺3



DSC_3751.jpg


お寺のご本堂の奥には、
「かえる部屋」なるものがあって、
ご住職が集められたカエルコレクションが
なんと5千体!!




DSC_3720.jpg


ふつー(?)なものから
珍しいものまで


DSC_3730.jpg


とにかく雑多に置かれていました。






DSC_3721.jpg


きっかけは中国に行かれたときに
「無事かえる」の気持ちをこめて買われたものだそうです。





DSC_3723.jpg



DSC_3734.jpg



DSC_5022.jpg



DSC_3722.jpg


かえる好きにはたまらない世界^^





DSC_5024.jpg


あ、私は特にかえる好きってわけでもありませんが(笑)
愛らしいよね^^



DSC_3736.jpg


五千体もあるので
もう一回続きます(笑)

※数回にわけて写真の列挙になりますので
コメント欄は閉じておきます。
「見たよ」って
ランキングのバナー↓を押していただければ嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真4
Posted by anon on  | 

かえる寺



DSC_3705.jpg



かえる寺で癒し
というタイトルで新聞に載っていたのが目にとまったので
行ってきました。





DSC_3673.jpg


正式な名前は「如意輪寺」といって、
天平年間729年に行基菩薩が創建したとされる

「九州八十八ケ所」の三番札所
福岡県重要文化財の「如意輪観音立像」をご本尊としている
由緒あるお寺のようです。






DSC_3676_20150624125142569.jpg


が、しかし、
なんとまあ、あちらこちらにカエルさんがたくさん!!






DSC_3686_20150624125142481.jpg



DSC_3689.jpg



DSC_3690.jpg


かえるにちなんだダジャレ(?)も含め
立札もここかしこにありました。

・・・言霊もけっこう効いた気がする。
なんか気持ちが軽いです♪






DSC_3688.jpg


場所は
福岡県小郡市横隈1728



DSC_3698.jpg


小郡って聞いたら遠いような気がしていたのですが、
福岡市内から小一時間。
高速を使えば30分程度で行けるみたいです。





DSC_4979.jpg


これはかえるっちゅうよりかっぱだな(笑)




DSC_4991.jpg


どや顔?



なかなか癒されました^^


※数回にわけて写真の列挙になりますので
コメント欄は閉じておきます。
「見たよ」って
ランキングのバナー↓を押していただければ嬉しいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真4
Posted by anon on  | 

昆虫のオブジェ 見返りの滝で見返らない夫

唐津 見返りの滝、あじさいまつり
続きです。



DSC_3640.jpg


帰りに見たのですが、
入口の近く、橋の欄干?に金属のオブジェが並んでいました。

・・・えぇと。ホタル?




DSC_3643.jpg


たぶんフンコロガシ(笑)



DSC_3641.jpg


テントウムシ。




DSC_3644.jpg


カタツムリ。



DSC_3645.jpg


トンボ。







DSC_3646.jpg


このオブジェと川のせせらぎとあじさいの群生に癒されて
大喧嘩にはならなかったのですが、

帰り道、夫とはぐれました (`Δ´)!





DSC_4905.jpg


ほぼほぼ一本道なんですけど^^;
滝のところで道が2本に分かれていて、
夫、向こう側に行ったなあーー
とは思ってみてたんです。
見てたんですけど、
私は長男のほうについてた。

その分かれた道は、すぐに合流するんですよ。
なので、滝の入口で待っててくれるものとばかり思っていたんですけど・・・

あれよあれよって感じでずんずん下っていく。

バスに乗せてもらおうね。
って行ってた場所よりもはるか下に行ってしまいました(><)



DSC_3636.jpg


「どうする?歩く?歩ける?」
と長男に聞く。

「たいした距離じゃないっちゃないけど、
ちょっときついねー」


ほんとうにたいした距離ではないしものすごく急ってわけでもなかったのですが、
下りの方が負荷がかかるし、
お嫁ちゃんが待っているので早く帰りたかった長男とバスに乗ることにしました。

そして
夫に連絡しようにも
携帯は圏外(゚д゚)!



DSC_4940.jpg


私たちが先に行ったと思って下ったけど居ないので
夫がもう一度登る可能性もあって、
そうしたらまた行き違いになって
どんどん帰るのが遅くなるやん(汗汗汗)



夫、けっこうこういうことがあるんです。

何年か前も、
国立博物館へ私の母と三人で行って、
夫、ひとりだけ先にずんずん行ってしまって、
私たちを見失ったあげく、
あちこち探しまくったらしく、

館内で再び出会うまでにものすごい時間を要しました・・・




DSC_4964.jpg


そのときは大喧嘩をしましたよ。
母を連れて行ってるのに、
勝手に動き回った夫が悪い。

私は母のペースに合わせていたわけで、
夫もそのペースに合わせてくれていたらそんなことにはならなかった。

今回も、
長男のペースに合わせてくれてたら
見失うこともないわけです。

・・・すこうしだけ、周りを見る余裕持ってくれたらいいんだけどね。


あじさいと滝
あまりの素晴らしさに何度も何度も見返りたくなってしまう
ってのが
見返りの滝の由来。

見返ろよ夫!
そしたら私たちがまだそこに居ることがわかったのに。

って思いました^^;;;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真4
Posted by anon on  | 2 comments 

見返りの滝 あじさい

日曜日、
久々に長男も一緒に写真を撮りに行きました。

夫のリクエストで
唐津の見返りの滝というところへ。




DSC_3590.jpg


ものすごく壮大な滝でビックリ!!




DSC_3604.jpg


もうこの辺から水しぶきを感じます。





DSC_3621.jpg


夫、激写(笑)





DSC_3634.jpg


反対側。
この吊り橋ちっくなのを渡ってきました。
山肌にも紫陽花が咲いています。





DSC_4935.jpg


紫陽花から滝をなめる。




高速道路は比較的すいていて順調にきたのですが、
あと5分というところで大渋滞(><)
お嫁ちゃんが待っているので早く帰りたい長男は渋顔^^;
どうなることかと思いましたが、
うまい具合に一番近い駐車場に入れることができました。





DSC_4898.jpg


7分ほど歩いたら入口で200円払って、
滝までの無料バスがあるので乗りました。



DSC_49081.jpg


5分もかからないですけど、歩いて登るとなるとしんどいのでよかったです。
帰りは、基本歩きらしいのですが、
バスに乗れなくもなさそう。
長男の足が心配なので乗ろうかね?
って話をしながら降りました。





DSC_3611.jpg



DSC_4916.jpg


ここのあじさいの数は4万株を超えるとか。



DSC_4963.jpg


とにかく滝も含めて見ごたえがありました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真4
Posted by anon on  | 4 comments 

薔薇はそっちのけ

先日行った駕与丁公園は大きな池の外周に遊歩道があって
いつもたくさんのひとが歩いたり走ったりしています。


DSC_3499.jpg


緑がたくさんでとっても気持ちがいいです。
外周は4.2195キロメートルあるそうです。
10周したらフルマラソン!

一周したことはないですが、
駐車場から薔薇が咲いてる場所まで行って往復したら
4キロ近くは歩いているでしょう。






DSC_4848b.jpg


で、私が薔薇そっちのけで猫を抱っこして
夢のような時間を過ごしている間に

夫は少し撮ったみたいなのでアップしますね。






DSC_4769.jpg


これは薔薇ではないですが(笑)





DSC_4819.jpg


180種類、2,400株のバラがあるそうです。



DSC_4831.jpg




DSC_4837.jpg



DSC_4853.jpg



いろいろ意図して撮ったみたいです。
とってもきれいー

現場で見ずに画像を眺める私(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真4
Tag : 薔薇
Posted by anon on  | 5 comments 

あったかくて柔らかくて小さい 

先日久しぶりに駕与丁公園に行きました。
薔薇も咲いてると思ったからですが、
猫さんに会いに^^


いたいた☆彡


DSC_4760.jpg


1匹♪


DSC_4755.jpg


2匹♪


DSC_4763.jpg


3匹キタよ~♪







DSC_3490a.jpg


4匹♪


DSC_3494.jpg


5匹♪


DSC_4849.jpg


6匹キタよ~♪







DSC_4810.jpg


この猫さんはまだちっちゃくて子供。




DSC_4839 (2)


ものすごーーーく人懐っこくて、
膝に乗ってきて離れませんでした。
もうたまらん可愛い☆彡


DSC_4842b.jpg


小一時間ほど抱っこしてた。
体温のぬくもりを感じて、
やわらかさを感じて、


こころがほぐれました。







DSC_3515.jpg


この猫さんは去年もいた猫さん。
大きくなったなあ~~。



DSC_3531.jpg


なんでわかるかっていうと、
ずっとベロが出てるの(笑)



DSC_3524.jpg


このコも小一時間ほどすぐ後ろのテーブルで寝てました^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category :
Tag :
Posted by anon on  | 6 comments 

Zoo

タイトル短すぎ?(笑)
連休に行ってきました。
入園料無料の日です((*^^)v

そりゃもう晴天で真夏のようでしたが、少し山の上にあるので
木陰は気持ちがよかったです。




DSC_3308.jpg


自堕落な私・・・じゃなくてオランウータン^^;




DSC_4524.jpg


サルってヒト科!????









DSC_4555.jpg


ネコ科↑




DSC_4559.jpg


ネコ科↑




DSC_4546.jpg


ネコ科↑





DSC_4625.jpg


ネコ科↑
・・・ていうかネコ(イリオモテヤマ)(笑)









DSC_4598.jpg


このキリンさん。
宿舎(?)に入る前にぐるっと走ったり近くまで寄ってきて柵の上から顔出したり、
大々的なパフォーマンスをしてくれてました^^


キリンさんもゾウさんも



DSC_3356.jpg


サイも


DSC_4615.jpg






DSC_3378.jpg


ダチョウも!


DSC_4662.jpg


間近で見ると、不思議な生き物だなあ、と思います。
なんかバランスおかしいよ^^;







DSC_4636.jpg


サル山の赤ちゃんサル。
可愛い。



DSC_4652.jpg


「おかあさん、あのね♪」
「なんね」


きっと福岡はサルも博多弁(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真4
Tag : 動物園
Posted by anon on  | 12 comments 

合格祈願

引き続き、合格祈願しています。




DSC_3082.jpg


みんなが花開く春でありますように(祈)





DSC_3102.jpg


改めてですけど、ここって重要文化財なんですね。
彫刻も美しいです。







DSC_3093.jpg


どのくらいの頻度でされているのかわかりませんが、
水を抜いて御手洗い鉢の掃除をされていました。
横に小さな洗い場があったのですが
みなさん行列でした(笑)





DSC_4263.jpg




DSC_3106.jpg


このひょうたんはなんなんだろう?
と思いながら撮ったのですが、
帰ったらテレビでコマーシャルやってて、
厄除け祈願
でした。

やればよかった^^;






DSC_4279a.jpg


17時を過ぎたころ、お店で梅が枝餅を食べたのですが、
そこに黒猫さんが居た!
離れた場所だったので撮影できなかったのですが、
外に出たら少女が猫さんとたわむれていました^^





DSC_4280.jpg


名前は『ちびちゃん』
・・・
・・・
住み着いた頃は小さかったんでしょうね(笑)





DSC_4234.jpg


晴れ晴れとした青空に梅一輪。
凛として咲いてます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真4
Posted by anon on  | 6 comments 

太宰府 飛梅

先々週かな?
太宰府天満宮に行ってきました。

土曜日の夕方だったのですが、人たくさん!
露店も出ていましたし、猿回しなんかもやってました。





DSC_4237.jpg


外国からのお客様も多かったですが、
バスツアーの参拝客も多かったです。
「受験の合格祈願かなあ?」
なんて、勝手に想像しちゃいました。





DSC_4238.jpg


獅子さん。
したからなめるようなアップ。




DSC_4239.jpg


こんなのもいました。






DSC_4240.jpg


寒かったですがお天気で、
清々しい思いでお参りしてきました。





DSC_4272.jpg


本殿横の飛梅。




DSC_4269.jpg


まだつぼみの梅もありましたが、
飛梅は七部咲って感じかな。




DSC_3099.jpg


絶賛接写中のお嬢さん^^






今日明日、国立大学の前期試験が行われています。
次男の受験の頃知り合いになったかたで
下のお子さんが受験、なんてかたも数人いらっしゃいます。

毎年無事に合格できますように、と祈っています。
それも今年でおしまいかなあ?




DSC_3080.jpg


どうか実力が発揮できますように。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真4
Posted by anon on  | 12 comments 

いろとりどり

竈門神社で撮った写真です。



DSC_2441.jpg


バッタさんって冬を越せるのかな?






DSC_2472.jpg


水に浮かぶもみじ。





DSC_3878.jpg


イチョウの落ち葉と杉の子(?)違うか






DSC_3894.jpg


茶色い枯葉ともみじ。





DSC_3906.jpg


日に透けたもみじ。


以上、彩りの綺麗なをお届けしました^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真4
Posted by anon on  | 6 comments 

秋を撮る人

暦の上ではもう春だと言うのに「秋」ってどうよ?
って話なのですが(笑)

去年の11月に竈門神社を再訪しました。
前行ったのは6月? → 過去記事


綺麗だった新緑は、
見事に紅葉していました^^




DSC_3821.jpg


写している長男を、絶賛撮影中です(笑)


DSC_3960.jpg








DSC_3832.jpg


手術後、ギプスがとれたぐらいの頃かな。
こうして見たら、全くワカリマセンね。ちゃんとカメラに手が添えられています^^







DSC_3891.jpg




DSC_2489.jpg


夫とふたり、同じ方向を見上げてる、ウケる~(笑)







DSC_2569a.jpg








DSC_2580.jpg


これまた同じ場所撮ってます(笑)




DSC_2582.jpg


あ、これは、
撮ってるのは秋ではなくて私ですね(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真4
Posted by anon on  | 9 comments 

大濠公園 ゆりかもめちゃん久しぶり

去年はかもめ見てなかったねー、って話になって
先週のお休みは大濠公園に行ってきました。




DSC_2996.jpg


こ~んな感じで、相変わらずわらわら飛んできました。



DSC_2858.jpg


夫が「ポップコーンがいいらしいよ」というので買っていきましたが、
ポップコーン軽すぎて飛ばないよ^^;





DSC_4167.jpg




DSC_4169.jpg


今年のゆりかもめちゃんは少し人見知りでした。



DSC_2909.jpg


やっとここまで近づいてくれましたが、
3年前?に来たときのようなことにはなりませんでした。








 回想シーン



IMG_1603cr.jpg



あれは3年前♪ 









DSC_2805.jpg


行ったのがもう夕方だったので、水面に反射する夕日が綺麗でした^^




DSC_2776_20150207090653a29.jpg




DSC_4180.jpg




201502oys5j.jpg



この日はまだオープン前でしたが、
あたらしくカフェなんかが池のほとりにできたみたいです。

「ボートハウス 大濠パーク」

ロイヤルホストの系列店みたいね。


とりあえずデートにどうかと、
次男におすすめしときました(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真4
Posted by anon on  | 12 comments 

長生湯 朝ごはん 長湯温泉 丸長旅館3

玄関あけたら2分で・・・(←どこかで聞いたセリフ)
いや2分もかかりません。目の前に
公共浴場があるんです。



cyousei1.jpg


朝もや~~。




cyousei2.jpg


湯けむり~~。
演歌の歌詞みたいだな(笑)




cyousei3.jpg


入口が回転ドアみたいになっていて、そこ入って200円投入するとドアが開きます。
無人の温泉です。

6時すぎに入ったら、おばあちゃんがひとり入浴されていましたが、
ほどなくあがられましたので撮影!

温泉ランドのようにいくつも浴槽があるではないですが、
けっこう広いので気持ちがいいです。
全体板張りで天井高い。




cyousei4.jpg


シャワーも2個しかありません。
私が入っている間にもうおひとりおばあちゃんが入ってこられました。



お湯の温度は低くはないのですが、
とにかく霜が降りるほどの気温の低さで、
脱衣場に行くともう寒いです。

出たり入ったりしてあったまって、
朝ごはんです^^↓






DSC_2707.jpg


朝ごはんもとっても綺麗。
土鍋で炊いた御飯の美味しいこと!

イチバン左の、山椒と昆布の炊いたやつのようで、
これがもう美味しくて美味しくて!
これだけで御飯三杯いけそうです(笑)



DSC_2711.jpg

ざる豆腐美味しい^^

DSC_2713.jpg






DSC_2714.jpg



DSC_2715.jpg

玉子は玉子焼と温泉卵と生?と選べました。

DSC_2716.jpg


私は温泉卵にしたのですが、
レビューをみたら玉子焼がおすすめだそうで、
ひとくちもらえばよかった(笑)





DSC_2719.jpg


食後にコーヒーか紅茶が選べます。
奥にあるのは温泉糖といって、
ここでしか販売していないそうです。

コーヒーに入れても、
そのまま食べてもいいと言われたので食べてみました。。

卵白つかってあるのかな?
少し塊になっていて、
カルメラのようなお味。


チェックアウト後、ご主人がお見送りしてくださいました。

別な部屋に外国のかたが宿泊されていて、
そのかたもチェックアウトだったようですが、
夫が小耳に挟んだところ、
しょっちゅう泊まっている感じの常連さんだったようです。
いや、英語が聞き取れたわけではなく、
日本語で喋っていたそうです(笑)



そんなわけで竹田をあとにして阿蘇の実家に向かいます。
ていうかそれが本題(笑)

本題のお話は特に記事にすることなし(えー?笑)

おご馳走をいただきましたが写真も撮らず^^;
入院からまだ顔を見せてなかったので、
元気な顔を見せることができてよかった。
待ちに待ってたお嫁ちゃんを連れていくことができて
よかったです^^


大分 竹田 長湯温泉 丸長旅館 1     炭酸泉 癒しの旅館 長湯温泉 丸長旅館2        


 ↓近くの温泉関連記事 (コブログに飛びます) ↓

ramune2.png   siti2a.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真4
Posted by anon on  | 6 comments 

炭酸泉 癒しの旅館 長湯温泉 丸長旅館2

家を出発したのはお昼前だったと思うのですが、
途中お昼を食べたりして、ガンジーファームとか見てたりしたらあっちゅう間に夕方。

岡城跡も行こうと思っていたのですが、とてもとても無理でした。


旅館は川沿いに面していて、
そこには露天の温泉、『ガニ湯』があります。
撮ってると思ったのですが、写ってないですね(笑)





DSC_4034.jpg



DSC_4028.jpg


夕焼けで風情のある風景。
次男と夫と私。
お嫁ちゃんと長男の二部屋とりました。
ともに10畳、私たちの部屋には濡れ縁があって、
そこから座ってこの風景を眺めることができます。

川の中にあるガニ湯も見えて、
無料の露天、しかも混浴(笑)
「ご滞在中どなたか必ず入ってるのを見ることができると思いますよ」
と仲居さんがおっしゃってました。

地元のひと、入るんかな?

写ってないのでガニ湯はこちらで→ 長湯温泉のサイト







2015marucyou1.jpg


旅館の入口です。
創業100年近い旅館だそうですが、最近(?)改築されています。
が、玄関は昔のままのものだそうです。




2015marucyou3.jpg


外観は、もうね、本当に素朴な小さなお宿なんですよ。


2015marucyou4.jpg


朝6時すぎ、霜がおりててくるまが真っ白!
10時過ぎに立つときにも土にはまだ霜柱がありました。






2015marucyou6.jpg


入ってすぐ右手にいろり。


2015marucyou5.jpg


その先には花が活けてあって素敵です。
梅の花かな?





2015marucyou7.jpg


階段の踊り場もとても素敵です。


2015marucyou8.jpg


そして廊下が畳!
とても気持ちがいいです。



2015marucyou9.jpg


こんな感じで本棚とソファがあって、くつろげるスペースが。
手前のソファは二人がけの長椅子なので居心地よさそうでした。





2015marucyou2.jpg


ウェルカムスイーツ!
たべかけ(笑)
わらび餅でしょうか?






そして肝心のお風呂ですが、
ここには大浴場や露天はありません。
こんな感じの家族風呂がみっつあって、
内側から鍵をかけられます。

鍵がかかってなければ、24時間どれに入ってもいいってシステムです。

私たちは夫と次男、私、長男夫婦、
みっつに別れて入っちゃいました。
ひとつはどなたかが入ってらしたのですが、
すぐ隣に200円で入れる公共浴場もあるので、
そっちに入るって手もあります^^

御飯前と、寝る前の二回ここのお風呂には入りました。



2015marucyou10.jpg


ちょっとぬるめで、
あたたまらない?
と思ったのですが、
御飯食べる頃にはポカポカでした。

さすが炭酸泉!
花王のバブは、ここの炭酸泉がコンセプトで開発されたとネットでみかけました。



ただ・・・
かけ流しの源泉なのですが、
沸かしているので
気泡はありません。

残念だー(><)
せっかく個室なので、
私の肌についた気泡の画像をアップしようと思ったんですけどね(笑)

気泡が見たいなら
『ラムネ温泉館』へ行くとシュワシュワなるそうです → ココ

同じ温泉源なのですが、
なにが違うのか尋ねたら、
温度が低くないと気泡ができないとのこと

ラムネ温泉の温度は32度。
そりゃ長湯するはずだわーーー!
と思いましたです^^


こちらに詳しいレポートがありましたので
興味があるかたはぜひ~
http://www.kashikiri-onsen.com/kyusyu/ooita/nagayu/maruchou.html


続きます~^^


大分 竹田 長湯温泉 丸長旅館 1 ←     →  長生湯 朝ごはん 長湯温泉 丸長旅館3


 ↓近くの温泉関連記事 (コブログに飛びます) ↓

ramune2.png   siti2a.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Posted by anon on  | 5 comments 

実るほど~

こうべを垂れる稲穂かな

田んぼに行ったので主役も載せておきます^^



DSC_2308.jpg


今年は長雨で、稲の病気が多いってテレビのニュースで聞きましたけど、
大丈夫でしょうか?



DSC_3695.jpg


鶏さん、かならず田んぼでみかけます。



DSC_3225.jpg


そういえば、まだ稲の小さい時期に鴨さんも。
カルガモ農法?






DSC_2302.jpg


さつまいもかな?
夫の実家にも大きいのがたくさんあったのを思い出しました。

実家の田んぼと畑、
お義兄さんが継ぐようです。
お義父さんたちの代で終わらなくてよかった。

お義兄さんはお仕事しながら休みの日は必ず手伝いに来ていたそうです。
福岡と熊本で離れているってのもあるのですが、
夫は畑仕事手伝ったことがないそうです^^;

田舎の子供なので、
長男次男の区別がはっきりしています。
お義兄さんは長男として素晴らしいぐらい親孝行をされています。
子の鑑!って感じです。

んでなんの孝行もしてない我が家は
やっぱり子供達も
長男は長男としての自覚なんかないですねー(笑)





DSC_3676.jpg


たんぽぽの綿毛きれい。


DSC_3677.jpg





DSC_2318.jpg


なんの草?




DSC_3686.jpg


秋の王道コスモス。



DSC_2310.jpg


これなんだっけ?
秋の花?
一年中咲いてる?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Tag : 写真
Posted by anon on  | 13 comments 

彼岸花

お彼岸なので?彼岸花を撮りに行ってきました。



DSC_3662.jpg


夫が、たくさん咲いてるところがあるから、
と、




DSC_2296.jpg


こんな感じです。
田んぼの周り、あちこちに咲いていました。





DSC_2304.jpg


福岡の早良区入部というところです。




DSC_2305.jpg


うーん、赤い。




DSC_2313.jpg


どう撮っても妖しい感じで
独特な花ですねー。




DSC_3699.jpg



すぐ近くにJAの野菜屋さん?
があったのですが、
残念ながらギリギリで間に合いませんでした。

なので少し走ったところにある「木の葉モール」でお野菜を買って帰りました^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Posted by anon on  | 11 comments 

たぶん福岡で一番遅い花火大会

土曜日に夫と行ってきました。



DSC_2224.jpg




DSC_2232.jpg


三脚を持って行ったのですが
やっぱりうまく写せませんでした。
来年はレリーズ(リモコン?)必至。



手持ちで撮った夫の写真のほうが綺麗に撮れてた^^;




DSC_3535.jpg




DSC_3548.jpg


写真について特に語ることもないので(笑)
なんか書こう。

ああそうそう!!
錦織圭くん、凄いですね!!!

試合を見れなかったのが残念です。
明日の決勝も放送はないんですよね?
あとからでもいいので放送してくれないかしら?





DSC_3568.jpg


長男は退院当時よりもずいぶん回復はしてきているようです。
先日は三泊ほど旅行に行ったんですが、
「少しは体力戻ってきたと思っとったんやけどぜんぜんやった」と言ってました。

そうやって、少しづつ無理をしながら
回復していくんだと思います。




DSC_3570.jpg


私は最近、長男が入院していたとき毎日通った病院までの道を思い出します。
それだけ鮮烈な出来事だったからなのか?
まだ心が癒えていないのか?
それとも過ぎたこととして頭が整理しているのか?



DSC_3659.jpg


長男の頭はほとんど戻ったように思えます。
退院後もそう思っていて、
数ヶ月経ったいま、わずかな違いだけどそれより戻ったと思うので、
また数ヶ月したら
さらにそれより戻ったと思うのかもね?(えー?)




DSC_3660.jpg


病院での検査の結果、IQは120あったそうです。
平均が100らしいので、むしろ上等です。

「あーーー、事故のせいでずいぶん下がったねー↓」
って
さもそれ以前はもっと高かったように言っても、
誰にもわからんよー。

なんて言って笑いました。

もちろんそれまでにIQなんて測ったことないので、
以前がどうだったかなんて知りません(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Tag : 写真 花火
Posted by anon on  | 13 comments 

恋にも似た奇跡の行方をそっと見守る

タイトルをなんて書こうと朝からずっと考えていて、
なんとも思わせぶりなことになってしまいましたが、
我が家の話ではないんです。

私の好きなミュージシャンに山田稔明さんというひとが居て、
曲の歌詞にもよく猫のことがでてきたり、
ポチちゃんという猫がアルバムジャケットを飾っていたりブログに写真が載っていたり
してたんです。




緑の時代




そのポチちゃんがこの6月に永眠して・・・
命に終わりがあるのはわかっているけど、
家族同様の猫をうしなう辛さは私も経験があるので
そのポッカリ空いた心の穴と部屋のここそこに感じる猫が居た形跡を思い、
せつない気持ちを感じていました。





DSC_2191.jpg
ポチちゃんの写真本も買ったよ





それがここに来て、
お庭に子猫が現れた
という記事を読みました↓

monoblog
猫と定点観測日記 by GOMES THE HITMAN 山田稔明
「初秋の猫騒動(継続中)」



庭にあわられた子猫は、
驚くぐらいポチちゃんに似ていたそうです。

勝手ながら引用させていただきます。

ポチを亡くして以来、新しい猫のことなんて全然想像も付かなかったのだけど、確かカフェ長男堂の店主が「庭にヒョコッと仔猫があらわれたらいいですね。ポチの生まれ変わりみたいな」と言ったことがあって、「まさか、そんな奇跡みたいな物語があるかいな」と呆れていたのだけど、そのポチそっくりの猫と目が合って、僕は本当に「奇跡みたいだ…」と思ったし、「奇跡みたいだ…」と声に出してしまった。





私はこの記事を読んで泣いた。

こんなことが本当にあるんだ。
なんて羨ましい。なんて幸せな遭遇なんだろう。




もう数十年経ったいまでも、
私は黒猫を見たらキュンとなる。
次がもしあるとしたら、
やっぱり前にいた黒猫の「ひょうくん」によく似た子がいいなと思ってしまう。



ノラの子猫ちゃんと山田さんの攻防^^
間合いを測りながら、時には失敗しながら、
距離が縮まっていく様子。
ご本人が「恋に似た」と書かれてあったそのやりとりを
ドキドキしながら応援しています。

ポチ実ちゃんが山田さんちの子になりますように。


山田さんのInstagram

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category :
Posted by anon on  | 6 comments 

ワンコと亀さん ピクニカ共和国4

このピクニカ共和国にはワンコも居ました。



DSC_1956.jpg


寝てる。



DSC_3423.jpg


寝てる。





DSC_2131.jpg


起きてる(笑)






DSC_1981.jpg


このワンコはなにを見てるかというと・・・



DSC_1980.jpg


水辺を走ってくる子供達^^



DSC_1982.jpg


きっとこのこも走りたいのねー







DSC_1967.jpg


大きな亀さん。




DSC_2137.jpg


ちゅうくらいの亀さん(そんな説明笑)
亀の種類はワカリマセンーー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Posted by anon on  | 8 comments 

ネズミ系と鶏さん ピクニカ共和国3

タイトルにも入れておきます。
今日はねずみさんの種類と鶏さんの種類の写真なので、
嫌いなひとは見ないでね。

先日友達が私が撮った猫さんの写真が欲しいって言ってくれたので、
ついでに子ガモちゃんの写真も混ぜたら
「(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!」
って反応されちゃった(笑)

あーそうやった、鳥さん苦手やったーーって思い出しました。


写真までちょっと間空けておきますね(笑)
ねずみ系、私大好きなんです^^
ほんとのドブネズミはちょっと・・・ですけど、
ハムスター飼ってたことありますし、
スナネズミもいました。

スナネズミ、前から見たらリスみたいなんですよ。
でもしっぽが細長い^^;
普通のねずみと違って毛が生えているので、なんとかセーフって感じです^^;






でもってモルモット♪
最初に入った建物の中には
1×2mのプールのような箱の中にオトコの子オンナの子に分けたモルモットがびっしり!
うじゃうじゃいる姿はさすがに「うっ!」と思いましたけど、

夫がその中からひょいと一匹捕まえて膝へ。







DSC_1906.jpg


らぶり~~☆彡(はあと)
膝の上でじっとおとなしくしています^^




DSC_1915.jpg


別なのも♪




DSC_3403.jpg


これは箱の中の箱に入ってるモルモットちゃん♪





ええっと、↓このこはなんだっけ?






DSC_3395.jpg


なんだったか忘れたけど(笑)
らぶり~~☆彡








この下鶏さんデス^^;








DSC_2117.jpg


子ヤギのいたふれあい広場に居たのですが、
なんか気品さえ感じられます。
でもってフレンドリー(笑)


ふんふんふん、って寄ってくるんですよ。






DSC_3443.jpg


飼育係のお嬢さんに尋ねたら
「烏骨鶏です」

おお!これがかの有名な(?)美味しい卵の烏骨鶏!!






・・・
さてさて、
この下、さらにカオスです^^;;;;









DSC_1972.jpg


ひよこ団子状態(汗)


団子もういっこ!





DSC_2140.jpg


リアル「ツムツム」状態(笑)


ツムツムね~。
やってるんですよ^^;(←ラインのゲームね)
でもこれ、友達数人でハート送りあってたって
絶対らちがあかない(><)
LINEの友達少ないうえにツムツムやってるひとが何人かしかいない。

いつまで経っても強くなんかなれないです。
いいかげんじれてきました・・・


あ、そんな話はいいとして(笑)




DSC_3401.jpg


ワオキツネザル?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Posted by anon on  | 12 comments 

子ヤギのユキちゃんとバンビヤギたち ピクニカ共和国2

ピクニカ共和国、ヤギさん続きます。
奥にふれあい広場というのがあって、その中でまったり。




DSC_2074.jpg


子ヤギのユキちゃん。
や。そんな名前がついていたわけではないですが(笑)
アルプスの少女ハイジに出てくる子ヤギってユキちゃんだったよね?
人懐っこくて寄ってきます^^






DSC_2079.jpg


めっちゃ近距離です。






20140830.jpg


子ヤギがお母さんのそばに座ったら、
お母さんも寄り添って座ります。
そしたらもう一匹もやってきて




DSC_2108.jpg


団子状態に(笑)
後ろではお子ちゃまがエサあげてます~。






DSC_2058.jpg


ヤギというより鹿のようなバンビヤギ。




DSC_2031.jpg


誰にでもフレンドリーになつきます。




DSC_2046.jpg


カメラの紐も食べます(笑)




DSC_2083.jpg


もういっかいドアップー♪

思った以上に癒されました^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Posted by anon on  | 9 comments 

ピクニカ共和国 ヤギさん1

先週土曜日、久々に晴れたので、
夫とふたりでカメラを持って出かけました。

ピクニカ共和国

八木山ってところにある、小動物のふれあい動物園って感じだったのですが・・・




DSC_2008.jpg


ヤギさんです。




DSC_3408.jpg


ヤギさんなんですが、居る場所が・・・






DSC_3411.jpg


こーんな感じで、高さ2メートルか2.5メートルの、
しかも幅の狭いところに、
のーんびり(笑)
座っています^^;



DSC_1993_20140901121420d36.jpg


この橋、寝る場所からずっと続いているようで、
ヤギさんたちはそこを歩いてくるようです。





DSC_2006.jpg


飼育係りのお嬢さんの話では、
ここのところ雨だったので出られずやっと晴れたので、
今日は喜んであの場所にずーーと座ってます。
と。



DSC_3418.jpg


ここの場所、全く知らなかったのですが、
できて15年経つらしいです。

で、今年の2月には
『志村どうぶつ園』のロケで相葉ちゃんが来たらしい!!!


相葉ちゃーーん!!(ここで叫んでも笑)

余談ですが、友達はハワイへ行くらしいです(゚o゚;;
嵐のツアーがあるんだって。


ピクニカ共和国、続きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Posted by anon on  | 4 comments 

元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)

山口県長門市、まだまだ見どころがありました^^




DSC_1775.jpg


元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)
崖の上から海に向かい、100メートル以上にわたって赤い鳥居が並んでいます。
美しいです。
・・・下まで降りることはしませんでした(笑)




DSC_1762.jpg


一番手前、道路沿いの鳥居。
ここには写していませんが、鳥居の向こう側で男女のカップルが上を見上げていたんですよ。



DSC_1769.jpg


裏へ回って我が家の男たちも・・・



DSC_1772.jpg


なにをやっているのかというと(笑)
お賽銭を賽銭箱に入れようとしています。

鳥居の上、高さ5メートルの場所に賽銭箱が!!
見事、賽銭を投げあげると願いが叶うと言われているとのことなので、
投げては入らず落ちてきたお金を拾っては投げ、拾っては投げ。


で、私もやってみたら、
「一発ですんなり入っちゃいました!」(爆)

これは凄い!
夫は20回近く投げてやっと入れたんですよ(笑)
めっちゃ縁起がいい。
願い事、すぐ叶いそうです☆彡




DSC_1774.jpg


「日本でもっとも入れにくい賽銭箱」がある神社として「ナニコレ珍百景」でも紹介されたそうです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Tag : 写真 山口
Posted by anon on  | 8 comments 

山口長門・千畳敷、棚田

山口旅行の2日目です。
この日は小雨模様だったのですが、
止んでる時間に写真を撮ることができました。




DSC_1693.jpg


千畳敷。

標高333mの高台に広がる草原の地(26,400㎡)で,眼下には日本海に浮かぶ島々、果てしなく広がる海と空の360度一大パノラマが展開し、海をわたる爽やかな風が、波のざわめきを伝えます。まさに「日本海を望む大広間」です。

「おいでませ山口へ」さんより




DSC_1696.jpg


向こうに見えているのは青海島?
場所感覚が全くわからなくなっちゃって、
「九州はどっち?」
「じゃぁあの島の向こうは?」とか聞いちゃいました。
・・・出雲の方向ですね。




DSC_1709.jpg



DSC_1707.jpg




DSC_1697_20140816063350229.jpg


ここはキャンプ場になっていて、
テントを張る土台がいくつもありました。
こんなところに泊まったら、気持ち良いでしょうねえ。





DSC_1719.jpg


ものすごく大きい風車が3つ。
山の麓の遠い場所からも見えていて、雰囲気をかもしだしていました。







DSC_1729.jpg


棚田です。

日本海を眼下にし、優美な景観をつくりだしている。特に5~6月の漁り火と水田の調和は素晴らしい。

「おいでませ山口へ」さんより




DSC_3362.jpg


棚田百選、かなにかに選ばれているそうで、
田植えの準備、水を張ってる時期に
夕日がそれに映るとさぞかし美しいことでしょう。

そして夜はイカ釣り漁船の漁火が美しいらしいです。
そりゃもう美しいでしょうが、
・・・待機して撮るほどの我慢強さは、
ないかな^^;;;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Tag : 写真 山口
Posted by anon on  | 6 comments 

つのしま(角島)~~!

長男の手の神経を見てもらっている本州の病院への通院、
これは手術をしてもらった地元の大学病院から
「神経の移植はうちでも難しい。(本州の)そこなら間違いない」
と、紹介いただきました。

最初はひと月に一回通っていたのですが、
リクライニングの車椅子、寝た状態の介護タクシーから始まって、
車椅子で新幹線の多目的室、
やっと少し身動きできる状態になったので車で、
と、
いろんな手段での通院になりました。

そして前回から二ヶ月に一回になって、
やっと少し病院以外の場所も見ようかって余裕がでるくらい回復。
そんなときにsakiさんのブログで角島の記事を見ました。 → 絶景!角島大橋!!!


あまりの美しさに
「行きたい!!!」
ちょうど本州にでかけることだし、
帰りのついでにでも。
いやせっかくならどこかに一泊!
ってことになりました^^
sakiさんきっかけをありがとう☆彡




DSC_1584.jpg


着く前ウトウトしていたのですが、
少し上り坂になったあたりで目が覚めて、
そこから海がばああーーーっと見える光景に大興奮。
海がせり上がってきたかのような迫力で感動しました。



DSC_1587.jpg


角島大橋、いろんな車とかのCMに使われているようです。
最近では引越し屋さん(どこ?)のCMも、
あれもそうだわー!と思いました。

笑ったのが、
夫がWindowsの新らしいノートブックを会社で購入するので勉強にと買ってきた
説明本(?)の、写真の編集の説明の写真も
角島でした。




DSC_1592.jpg


住所は
山口県下関市豊北町大字角島

日本海に浮かぶ島です。

雨の多い今日このごろですが、
晴れて幸いでした(晴れ女♪)




DSCN5852.jpg


次男がP510で撮りました。ワイドに撮れてるね。
「そんなのいかん」って言われるかと思ったら
思いのほかすんなりオッケーしてくれて、
今回次男もついてきてくれて、家族4人揃っての旅になりました。

なので次男にもカメラを持たせる(笑)
4人揃ってカメラぶら下げた姿ははたから見たらおかしいでしょうね(笑)




より大きな地図で 角島 を表示

地図貼っておきます。






DSC_1598.jpg


橋を渡って



DSC_1629.jpg


角島灯台公園というところに行きました。
夕日も夜景も綺麗なんだろうなあ。
旅館に向かわなきゃいけないので夜まで滞在というわけにはいきませんでした。



DSC_1600.jpg


暑いは暑かったんですけど、
はやり海風は違いますねー。



DSC_1637.jpg


とにかく見渡す視界の限りが水平線で、
これは博多ではお目にかかれない光景でした。
下関市なので福岡から近いんだけど、
響灘は玄界灘と違う景色。
まったく別な日本を見た気がしました。




DSC_3260.jpg


はまゆう?はまなす?(どっちだよ^^;)
あ、はまゆうですね。




DSC_3276.jpg


このあともういっこ公園に行って、
旅館に向かいます。
続きます~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Posted by anon on  | 10 comments 

筑後川花火大会

ご無沙汰しております・・・m(_ _)m

私は元気です。
長男も時間とともに回復しています。
なので書けないほど辛い、ということはなかったのですが、
毎日が気ぜわしく、更新する余裕がないまんまこんなにあいだを空けてしまいました。

先日長男の手の神経の診察に本州の病院へ行ったので、
そのついでに(?)家族四人で温泉に泊まってプチ観光もしてきました^^
写真も撮ってきたのでその記事もおいおいアップしていくとして、
先に、
昨日筑後川の花火大会に行ったのでそっちを載せておきます。

打ち上げる花火の数は18,000発で西日本一の規模。
(大濠公園で6、000発だそうです。あれ?思ったより少ない?)
長男が小さい頃・・・次男が1歳半ぐらいだったのかな?
そのくらいの頃に近くの山にキャンプして、途中下山して見たことがあります。
大きな河原で見る花火は近くて迫力がありとても綺麗だった記憶が。
でも人もものすごく多かった記憶もありました。
長男が、離れた場所でもまったり見れるところで撮りたい
というので、
一人では行かせるわけにもいかないし、ってなわけでついて行きました。





DSC_1789.jpg


今年は雨で一度延期になったようです。
で、この日も着いたら雨が(汗)
お天気おねぇさんの名にかけて!!
念じたところ雨も止み、無事に写真も撮ることができました^^




DSC_1796.jpg


とはいっても初めての花火撮影。
勝手が全くワカリマセン。




DSC_1800.jpg


バルブ(bulb)というモードがあって、
押している間シャッターが開いている状態のようです。
これを使って写そうとしたのですが、
三脚は長男が使ったので、
手持ちではさすがに厳しくて、大輪の花火ではブレた写真が大量に出来上がりました(笑)
載せられず残念です。




DSC_1861.jpg


まあ、雰囲気だけを感じていただけたら。
二箇所の会場で打ち上げられていて、
左側がサブの会場、そこの割と近くで見ることができました。




DSC_1867_20140808175718fff.jpg


三脚使ってる長男ね(笑)
長男はなかなか良いのが撮れていましたが、
自分でどこかにアップするかもしれないので、ここには載せられないー。残念。






DSC_1819_20140808175817dd3.jpg


今回JRに乗って行ってみたのですが、
思いのほか近かった。
去年の人手は45万人とのことですが、
今年は雨で人が少なかったようで、
混雑もそこまでなかった気がします。
さすがに駅は多かったけど、行きも帰りも座れました!



DSC_1831.jpg


なんたって河原が広いので、
大濠のようなぎゅうぎゅうにはなりません。
河原サイコー!☆彡


そんなこんなで毎日の8割がたを長男に振り回されている私ですが、
こんなことでもなかったら平日の花火を見るための遠出なんてしなかった。
もちろん長男に誘われるなんてこともなかったです。
旅行に行くこともなかったかも。

それもこれも命があってのことですし、
回復してきているからできること。
生きていることに感謝しながら
綺麗な景色、綺麗なものをたくさん脳に焼き付けているこの夏です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Tag : 写真 花火
Posted by anon on  | 18 comments 

のぼりたーい。と、のぼっちゃった。

ウィンブルドンが終わり、ワールドカップも残すところ決勝と3位決定戦の2試合のみ。
悪夢のようなブラジル、ドイツ戦。
またもやPK戦までもつれこんだアルゼンチン、オランダ戦。
どちらもリアルタイムで見ていました。

W杯が終わった次の日は「追い山」があります。
今日が「追い山ならし」
明日が「集団山見せ」
14日に「流曵き」
たまたまどれかに出くわしたことはありますが、
わざわざ見に行ったことはありません。
ましてや「追い山」は早朝だからねー^^;

今年は山笠の風景を撮ろうと思っていたのですが、
人が多いのを考えたら二の足を踏んでしまいます。





DSC_2065.jpg


久しぶりの猫さん。
一心に上を見ています。
のぼりたいのかなー?




DSC_0781.jpg


こちらは別な場所。
目の前であっというまにするすると登っていきました。
さらにジャンプして



DSC_0785.jpg


一番上へ。




DSC_2988.jpg


3m近い高さがあったと思うんですよ。
のぼったまんま降りてこなかったんですが、




DSC_3011.jpg


降りられなくなっちゃった、ってことは、ないよね?^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category :
Tag : 写真
Posted by anon on  | 11 comments 

な(7)み(3)の日

大雨警報の出ている福岡・九州地方ですが
本日7月3日は波の日らしいので(語呂合わせ)
晴れた日の海の画像でもアップしときましょうかね。




DSC_0300.jpg


夫、絶賛撮影中~(笑)




DSC_0308.jpg


真ん中の黒いの、レンズに写ったゴミじゃないですよ。
鳥さんです^^




DSC_0314.jpg




DSC_0315.jpg


誰かが作った砂の城(?)
外堀まであってかなり精巧。


DSC_0318.jpg







DSC_2774.jpg




DSC_2776.jpg




DSC_2783.jpg




DSC_2784.jpg





DSC_2807.jpg


少し爽やかな気分をお届けできたでしょうか?

雨も小ぶりになってきました。
買い物行けるかなー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 写真3~2015.01
Tag : 写真
Posted by anon on  | 10 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
