HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

大分 竹田 長湯温泉 丸長旅館 1


昨日書きました通り、長男の結婚のご挨拶をしに
夫の実家のお義父さんお義母さんに会いに阿蘇の実家へ行ってきました。

実家に一泊・・・
も、考えなくもなかったのですが、
イキナリお嫁ちゃんに泊まってもらうのも
田舎なのでね、ビックリやろうし、
阿蘇は寒いんです(><)
そして普段羽毛の、まるで何もかけてないような布団に寝ているのに
重たい布団を何枚もかけて寝るのは
私が無理^^;

そういう理由でもう何年も泊まっていません(笑)

日帰りでも可能なんですが、
それじゃ長男もしんどいやろうし、
「どこか一泊しようね☆彡」って約束していました。

もちろん温泉よね☆彡


そんなこんなで結局泊まるようになったのは
大分の竹田

違う県になっとるし(笑)

竹田に日本一の炭酸泉の温泉がある
ということで
長湯温泉の丸長旅館
というところに泊まりました。

まずはお料理から。




DSC_2651.jpg


お品書き~~



DSC_2658.jpg


DSC_2657.jpg


どうです?
最初に並べられていたこのふた品を見ただけで
「わあっ!」っていうぐらい目に美味しい(笑)
もちろんお味も美味しかったです。




DSC_2660.jpg


茶碗蒸し。
帆立が入ってるのが嬉しいね~ってお嫁ちゃんとにっこり。


食事は個室だったのですが、
ここがまた素敵な部屋で。


DSC_2662.jpg


って、全体を写せてませんでした^^;

お部屋の写真、公式サイトに載ってました。 → 館内の様子

あっ!人間国宝のかたの書だったんですね。
床は床暖房であったかでした。
椅子にはクッションありのひざ掛けありのでゆったりでき、
2時間半くらい過ごさせてもらいました。

料理の出てくるタイミングが絶妙なんです。
そしてお酒のいけることいけること(笑)
あまり飲めなくなってた長男もだいぶ飲んだみたいです。






DSC_2666.jpg


お刺身も見目美しく味が美味しい。
鯛の奥に隠れているのはこれ、ヤマメのお刺身なんですよ。
ここの地方ではエノハと呼ぶらしいです。

めちゃめちゃ美味しかったです。


DSC_2671.jpg


炊き合わせ。豚肉の角煮も入っててこれまた美味しい☆彡


DSC_2690.jpg


エノハ(ヤマメ)のから揚げです。
長男が道中ヤマメの釣り堀り(?)かなんか見て
「ヤマメ食いてぇ~~!」
って言ってたんですが、
願いが叶いました(笑)
「俺もうこれだけでも満足」
っていうぐらい美味しかった。



DSC_2693.jpg


これ、お味噌汁じゃないんですよ。
ビーフシチュー(笑)
横のグラスもお水じゃないんですよ。
ってわかってるか(笑)冷酒です^^


DSC_2698.jpg


熱かんを頼んだらいろんな形のお猪口が出てきました。
こういうの見ると、器ってたいせつだなあと思います。





DSC_2694.jpg


里芋饅頭とありました。
中に鳥ミンチが入っていてあんかけになってます。

DSC_2700.jpg


焼きおにぎりのお茶漬けとお漬物。
お茶漬けは梅か山葵か選べます^^





DSC_2705.jpg

デザート!
黒蜜きなこアイスクリームと粒あんを
最中に挟んでお食べくださいとのことでした。

ご主人は
神奈川県・奥湯河原の高級旅館「京風懐石 海石榴(つばき)」というところ、
そして熱海で料理の修行をされたといういことで

本当に見た目も美しく味も美味しい食事でした。

温厚で優しそうなかたで、
朝も早い時間(6時過ぎ)から帳場にいらっしゃって
外の温泉に出かける私のためにドアを開けてくださいました。

ここ、全部で6部屋しかないんですよ!?
こんなおご馳走で採算がとれるのかなあ?とか、いらん心配しちゃいました(笑)
そのぐらい満足のいくお料理で
おかみさんはじめ旅館のかたも親切で
特別な時間を過ごした気持ちになりました。




DSC_2688a.jpg


記念写真^^


お風呂の写真も撮ったので続きます~

炭酸泉 癒しの旅館 長湯温泉 丸長旅館2        長生湯 朝ごはん 長湯温泉 丸長旅館3



 ↓近くの温泉関連記事 (コブログに飛びます) ↓

ramune2.png   siti2a.png


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 8 comments 

ジョビ ジョバ マリスコス 警固店

先日スペペインバルに行ってきました^^

ジョビ ジョバ マリスコス 警固店

天神から少し離れたところにあるので、
地理に詳しくないとわかりにくいですよね。

警固店というからには他にも店舗が?

キャナルシティにもあるようです。




sb_201409271059261cf.jpg


日本酒にあるこぼれ升
それのワインバージョンがあります。
これはスパークリングワイン。

と、タパス。

枝豆をオリーブオイルとマヨネーズで和えたようなのが
とっても美味しかったです^^



sb2.jpg


アヒージョ二種類。
えびとタコ。
タコは正直固かったです(><)
エビは美味しかった。



sb3.jpg


こっちが白ワインのこぼれ升。
こぼれるぶん量が多いので、お得?
それとアンチョビポテトサラダ


sb4.jpg


ピクルス食べかけ(笑)



sb5.jpg


イベリコ豚カルビの鉄板焼き
美味しかったです!
これに岩塩が添えてあって、ものすごく美味しかったの。
どこの岩塩か聞けばよかったとあとで思いました。



sb6.jpg


ちょこっとパエリア。
ひとりぶんサイズの小さいパエリアなので、
いろいろ注文したときはこのくらいの量でじゅうぶんだと思います。

・・・絶対撮り忘れてる^^;

ほかに、
牡蠣のグリルなんかも食べました。


ここは一品一品が比較的安価だったうえに、
実は会社の福利厚生のカードを提示したら
20%引きだったんです!

なので支払いは普段飲むときの
・・・やっぱり二割安い感じ(笑)
めっちゃお得感ありました☆彡





mentai.jpg


ぜんぜん関係ないけど、天神のめんたい屋さん
めっちゃお洒落なのでパチリ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 10 comments 

角島よりも、孫よりも、うにとイカ?

先日お盆のお墓参りに行って、
母と私達家族4人、そして弟夫婦でお昼ご飯を食べてきました。
家族が増えるっていいですね^^
本当は長男のお嫁ちゃん(←決定はいつ?笑)にも来て欲しいとの母の願いでしたが、
仕事の休みが取れず、
お嫁ちゃんは別な日に実家に連れて行くことになりました。
↑すでに書く予定の記事が二つもあります(笑)


で、旅行の写真をプリントアウトして持っていって見てもらったのですが・・・
一番人気のベストショットはコレでした↓


DSC_1778.jpg


まず
「わあ!うに!?」
です(笑)

が、この丼のメインはイカです。
朝獲りの活きイカをその場でさばいてのっけたもので、
吸盤が吸い付きます!!!

めちゃ(゚д゚)ウマー

でした^^




DSC_1780.jpg


夫のはイカまるごと丼。
イカゲソの天ぷらも美味しそう。



DSC_1779.jpg


迷いに迷った次男はイカうにイクラの三色丼。



DSC_1782.jpg


長男はお膳のランチ。
しらす丼とイカの天ぷら、
お刺身が、ひらそと・・・なんだっけ?(笑)

とにかく昨日からお刺身で出ている「ひらそ」がめちゃめちゃ美味しいです。





あ、場所はかまぼこで有名な仙崎です。



大きな地図で見る




DSC_1783.jpg


港の真ん前に2軒お店屋さんが並んでいました。
どちらも有名人のかたがたくさん訪れているようで写真があり、
両方のメニューを外から見て悩んだのですが、こちらの駐車場に停めたので(笑)
きらくさんに入りました。

本音をいえばうにがもう少し食べたかった!
が、イカも捨てがたかった。
迷いに迷った次男に気持ち、わかります(笑)




さて旅館でふぐもいただいた。
帰宅して晩御飯はなんにしよう?



DSC_1786_20140818164843c24.jpg



食べそびれた瓦そばにしました(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 6 comments 

長門湯本温泉 大谷山荘

そもそも一泊しようかと思った、思えたのは、
夫の会社の福利厚生のおかげでした。
去年になりますが、勤続記念(?)だかでもらった、
と、
JTBの旅行券を持って帰ってきたんです。

どこの商品券でも見かけるお札と同じぐらいのサイズの券が
小さな箱に入っていました。

「ふんふんふん。いちにーさんしー・・・十枚入っとるよ。
一万円かあ~」

商品券だと一万円もあればそこそこいろんなものが買えますが、
旅行券ねえーーー。
どこか旅行に行くときに足しにするしかないよねー。

そう思いながら箱に入れようとして、なーんか違和感を感じて見直した。

「んっ!?」


「これ、一枚千円じゃなくて一万円だわ!!
それが十枚、全部で十万円!?」


違和感の正体はひとつ多かったゼロでした(笑)


これはすごい!
どうしよう?どこ行こう?
夢は広がりましたが、
長男がもしかしたら北海道とか沖縄で式を挙げるかもしれなかったので、
その費用に充てようととってました。

なので今回、
お金の心配をすることなく宿泊ができたってわけです^^




本当は角島のある西長門のホテルに宿泊をもくろんでいたのですが、
空いておらず、
JTBのかたに相談したら
ここが良いですよ。
と教えてくれました。






「とにかく行かれたかたの満足度が高いです」
「ここに泊まればそれなりのステータスになりますよ」



上の画像から飛んだ先は楽天ですが、
どこのレビューを見ても満足度が高いです。


実際泊まってみて納得しました。
ものすごーーーーく居心地が良い
まずはチェックイン後にロビーでお抹茶のおもてなし☆彡



DSC_1655.jpg


涼しいロビー。熱いおしぼりも出てきて、
お抹茶にういろうが嬉しかったです。
ういろう大好きなんです^^


お部屋は、
平日ということもあって、
予約した部屋よりワンランク上の部屋に変更していただいてました。

十五畳の畳の部屋と、五人座れるソファーのラウンジ、
シングルが二つのベッドルーム。
・・・これ、我が家より広いんじゃない?(笑)
山の木々と川のせせらぎが見下ろせる眺めも気持ちよかったです。




DSC_1657.jpg


晩御飯。お品書きがありましたので書いておきますー。




DSC_1661.jpg


・枝豆とグリーンアスラの摺り流し
・大寧寺風胡麻豆腐

大寧寺風って???
近くにあるお寺の名前のようです。




DSC_1668.jpg


・お刺身
鯛 ひらそ 白倍貝 ほうずき釜いか

ちょこっとでしたが、新鮮で美味しい!
「ひらそ」ってなんだ?って話になりました。
「ひらまさ」のことみたいです。




DSC_1665.jpg


・ふぐ叩きサラダ
酢醤油?ドレッシング?
がかけられていて、混ぜていただいたのですが、
これまた美味しかった^^


あっ!写すの忘れてる^^;

・長州赤鶏豆乳蒸し




DSC_1669.jpg


・蓴菜鍋

じゅんさいを入れるお鍋です。
かんな冬瓜 穴子霜ふり 安平麩 姫たけ しいたけ 白葱 芹
これも出しがよくて美味しかった!



DSC_1676.jpg



各々お鍋で煮ます。





DSC_1679.jpg


田屋茄子 牛フィレ肉 緑筍素揚げ 合わせ味噌田楽 花茗荷酢漬

それぞれはちょこっとづつですが、
このくらいでちょうどいいです(笑)




DSC_1683.jpg


ビールを飲んだあとは
旅館の名前が入った日本酒冷酒。
甘口とありましたが、そんなに甘くなくコクがあって好みの味でした。




DSC_1671.jpg


お釜で炊いてくれた御飯をよそっていただいて、
すまし汁と
焼き〆手毬湯葉 小野茶麹 仙崎焼板 青柚子
あとお漬物でいただきました。
写真撮れてないけど(笑)



DSC_1685.jpg


デザートはすいかとみかんのほうはゼリー。

お腹いっぱいになっちゃって、酔も回って
10時には熟睡でした(笑)

お布団を4枚敷いてもらって一緒に寝る予定だったのですが、
ベッドが二つあるお部屋になったので
「どうする?どっちがいい?」

争奪戦になるかと思いきや、
夫は
「俺布団」
長男はベッド。
次男はどっちでもいいって感じだったので、
私がベッドに寝ました。

・・・ラウンジでミニコンサートも
天体ドームで星観察も
すっかり忘れてた!(汗)

朝は早く目覚めたので、お風呂には入れました。
夜と朝で男女の浴場が代わるので、
昨日とは違う階のお風呂。

どちらも露店風呂があり、
ジェットバスなんかもあったので
凝りもほぐれて気持ちよかったです。



朝食はバイキング。
これがまた、けっこうなおご馳走でした。
夫も「バイクングって期待してなかったけど、思った以上に良いねえ」
て言ってた。

そして食べ物もさることながら、
昨夜御飯のときお世話になった人がバイキングのレストランでお仕事してたんですけど、
昨日と服も違うのに
私と見つけてくれて笑顔で
「昨日はありがとうございました。
ゆっくり休まれましたか?」
と声をかけてくれました。

ちょっとしたことですけど、
たくさんのお客さんのなかからよく判るなあと感心しました。

そしてチェックアウトで車を発車させるときも
別な従業員のかたですが、
笑顔で大きく手を振ってのお見送り。
ものすごーく気持ちよくて印象に残っています。


「旅館良かったー。文句のつけようがなかったね」と夫。


また泊まりたいーー
そう思いました。
こんな気持ちいい空間、なかなかないと思います。

そう思って口コミを見ていたら
(旅館には泊まったことないけど前日食事をした)加賀屋さんが1位の
「おもてなしランキング 4位」になったことがあるそうです。
納得!!

長門湯本温泉 大谷山荘← 公式サイトです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 9 comments 

ベイサイドプレイス博多、みなと温泉 波葉の湯

日曜日、長男は一日家で過ごしました。
さすがに飛ばしすぎたか・・・
まだじゅうぶんな体力もなく、長時間外に出ているのは疲れることだと思います。

せっかくの日曜日だったんだけどね。
うーん。難しいね。
どこかに出かけなくても、ふたりでだらっとすごすことができるように
早く部屋がみつかるといいのに、と思います。
親といるより絶対そのほうがいい。
長男とお嫁ちゃん、ふたりのの幸せを一番に願っています。


で、これはそのハードな一週間のうちの一日^^;

博多埠頭にある
みなと温泉 波葉の湯(なみはのゆ) というところに行ってきました。
ベイサイドプレイスのすぐ道向こうにありました^^




bayside1.jpg


福岡 博多湾を運航するレストランシップ 「MARIERA(マリエラ)」
乗ったことはありません^^;



bayside2.jpg


ランチクルーズやディナー、トワイライトクルーズなんてのもあるみたい。
船上ウェディングもできるんだー!





おっと波葉の湯です →公式サイト

地下800mから湧き出す天然温泉、
源泉はしょっぱかったデス。さすが海。

そしてこれを目指してきたのですが、岩盤浴。
岩盤浴に入るには別料金がいるんですが、
よそにはあってあたりまえの時間制限が無いんです。


7つの薬石サウナと60席のリクライナーを設けたリラクゼーションルーム

とてもとても7つ全部制覇はできませんでしたが(笑)
温泉に入って、岩盤浴して、また温泉に入るぐらいはしてきました。
三時間は居たと思います。

男女の区別なく一緒に入れるので夫婦やカップルでもきやすいですねー。
もちろん服は着てますよ(笑)
岩盤浴の服と大きなタオル二枚、小さいタオル1枚を貸してくれるので、
手持ちのバスタオルがなくても大丈夫かも。



で、日も暮れてお腹も空いたので、
ベイサイドプレイスで晩御飯を食べました。


できた当初に何度か来たことがあるのですが、
何十年ぶりかに来たら、
すっかりさびれてるんですねー。
ビックリしました。





bayside3.jpg


それでも入ったパスタとステーキのお店。
サラダバーにはなんとあさりとベーコンの炒めたのがありました。




bayside5.jpg


サイコロステーキ。
長男とシェアして食べはじめてから写すの忘れてたことに思い当たり・・・
残った肉をぼかしぎみに撮ってみる(笑)




bayside6.jpg


ナスとベーコンのアラビアータ。





bayside4.jpg


キッズスペースがあって、壁にもプラレールが飾ってありました。
港が見えるのが『売り』
かわいいオブジェ。


「大きな水槽ももうなくなったんかねー?」
と長男。
小さい頃来たの覚えてるのねー。

調べたらまだあるみたいだったので、
また岩盤浴来たら見て(撮って)みようと思います。





bayside7.jpg


夜のおももち。




bayside8jpg.jpg


博多タワー。


長男最初はひとりで行くつもりだったみたいなんです。岩盤浴。
心配なので「私も行くー!」とついて行きました。

転んだりしたら怖いし、
って言っても男湯の中までは入れませんけど(笑)
のぼせて倒れたりしたら
家で待ってても対応しようがないですもんね。
ちなみに岩盤浴でも仲良く並んでってことはなく別行動でした。

そのうち夫も連れていってあげよう。
夫とは仲良く並んであげてもいいです(笑)
あやっぱり嫌かも(爆)


ものすごく気持ちよかった!
肩の痛みが少し和らぎました。

また行きたいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 13 comments 

ランチパスポート 「誠月庵」

以前記事にしたのですが →「3玉まで料金同じ!? つけそば食べてきました 」

予告通り3玉食べるべく行ってきましたよ!(笑)



以前から気になってた『ランチパスポート』にここが載ってるのを知って、
購入に踏み切りました。


天神・博多表紙
ランチパスポート 天神博多版 ←公式サイトです





lp1b.jpg


「ごぼ天ざるそば」850円が500円☆彡

ランチパスポートは、700円以上のランチが全部500円で食べられるというもの。
一冊993円だったかな?
でも3回ぐらい行けば元はとれます。
3ヶ月の期間ですが89店舗のお店が掲載されているので、
毎日行けば少なく見積もっても2万円ぐらいお金が浮くことになっちゃいますよ!!(ザッツ皮算用笑)

主婦の私は毎日ランチ、ってわけには行きませんし、
実際は土日使えないところが多いです。
そんなわけで購入をためらっていたのですが、
夫はほぼ毎日天神博多地区でお昼を食べているので、
これは助かるはず!


そんなわけで先々週?もうちょっと前だったかな?
土曜日も使えるここ誠月庵から利用させていただくことになりました^^





lp1a.jpg


私は牛すじつけそば980円。
3玉はさすがに苦しかった!!(はい食べました笑)





lp1c.jpg


牛すじのごろごろ入ってる甘辛いタレ。
とっても美味しかったです。

そして、前回も感じたのですが、
ここ、サービスがとても気持ち良いです。

特に男性の店員さんの明るく大きなかけごえ。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
蕎麦湯を持ってくるタイミング。
「そばつゆの追加はよろしいですか?」
(今回は3玉フルで頼んだけど、1玉や2玉で注文した場合)「そばのおかわりはいかがですか?」

お客さんも多かったのですが、
お店が繁盛してても変わらずこの気配り。

気持ちよーく感じながらお店をあとにしました。



ランチパスポート、夫は活用しているみたいです。
いまのところはカレーを食べることが多いみたい(笑)
写真を撮ることがあったら(ブログに載せるので)私にも送ってね。
と頼んでいるのですが、
未だ送ってくれません・・・。

夫がお昼に使うのになんで私が買ってあげないといかんのや?と思ったけど、
ブログネタに助かると思って993円(←冊子代)投資したのになあ(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 2 comments 

そこはフレンチ?イタリアン? 『ナポリ海鮮屋台 bene pesce』

友達と夜ご飯に行ってきました。
大名にある
『ナポリ海鮮屋台 bene pesce』
っていうお店で、
ナポリってからにはイタリアンですね(笑)

友達とその旦那さんがお気に入りのお店だそうですが、
「どんなお店?」って聞いてもはっきりしてませんでした(笑)


「パスタとかピザとか、
anon(仮名)の好きなアヒージョとかあるよ」


「フレンチ?イタリアン?スペインバル?」

絶賛おススメのわりには予約どころか営業時間を調べもしない。
前回はランチを食べに行ったのに閉まってた(笑)

じゃあ私がしらべようとお店の名前を聞いてもはっきりしない。

今回も予約なしの飛び込みでしたが、
席が空いててよかったです(笑)



前菜盛り合わせがめっちゃ美味しいからたのもうと先に頼んだのですが、
途中で友達が「コースがあったはず」
と、
前菜盛り合わせが入ったコースに変更。

友達いわく、わりと融通が利くお店とのこと。




bene-p1.jpg


「オーリオ・フォンデュータ」と自家製フォカッチャ。
野菜のオイル煮って感じ?

アヒージョもオイル煮だけど、
何かが違うのね?(アバウト笑)




bene-p2.jpg


ピクルスからカルバッチョ、トマトとモッツァレラのカプレーゼ、裏で見えてないけど生ハム、
アボカドとエビのなにか(笑)
アンチョビ入りポテトサラダ

白い陶器に入っているのは、
チーズケーキかと思ったのですが、
甘くない!
「フリッタータ ボスカイオーラソース」という名前のようです。
オムレツだと書いてありましたが、
味は甘くないチーズケーキ。
でも美味しかったです。


正直これだけでもうお腹いっぱい!
(ホントですってば!)

これのあとピザと
ワタリガニのパスタがあったのですが、
写真撮り忘れ^^:




私たちの満腹具合を見てとったオーナーさんが
パスタの前に

「お腹いっぱいのようでしたら、
このあとパスタとデザートで
2,000円のコースに変更しましょうか?」

と申し出てくださいました。
私立ちが注文したのは3,000円のコース。
デザートいれてあと3品来る予定だったようです。
いまから品数減らしてくださるんですか?

本当に融通が利くんだー!

でも食い意地が勝って、
もう一品だけ入れてもらって2,500円にしました(笑)


bene-p3.jpg


アクアパッツァ

水、オリーブ・オイル、ニンニク、イタリアンパセリと白ワインでお魚を煮込んだものらしいです。
お魚が大小2匹(?)
アサリとムール貝
これまた美味しかったです☆彡

このあとアイスクリーム撮り忘れ(笑)


その日はお腹いっぱいだったのですが、
グルメな友達の旦那様がお気に入りなのが納得。
日にちが経つと思い出して食べたくなる。
今猛烈に食べたいです(笑)



食べログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Tag : 美味しい
Posted by anon on  | 8 comments 

(美味しすぎて)泣いた「あかおに」

まだ入院中の長男ですが、そこから定期的に大学病院にも診察に行っています。
先日はカメラを持ってすぐ近くの東公園にも行きました。
「ねこねこ天国」いまのところ東公園に居たねこさんたちです。
他にも撮ってるんだけど、
まだアップするに至ってません^^;

今日は先に、
その日に食べたお好み焼きの紹介です。

JRの「吉塚」駅の正面、駅挟んだ道向こうにある
「あかおに」
というお店です。


広島焼き。
でも「そば」と「うどん」が選べるようです。





DSC_0199_20140509155759deb.jpg



食べかけ写真でスミマセン(笑)
途中でカメラを持ってきていたことを思い出しました。

そばは焼きそばですが、
博多ラーメンの麺のように細いです(好み!)。
なにも載せないので700円。

プラス200円でいろんなトッピングがあります。
これはネギ。
てんこ盛り♪






DSC_0203_20140509160030ef6.jpg



こっちも食べかけでスミマセン(笑)
そばがこぼれちゃってるー。
あんまり量が多いので、こぼさないように食べるのは至難の技です。

長男は「キムチ」
出された状態はマヨネーズはかかっていません。

テーブルにマヨネーズとたれのチューブがあって、
好きなようにかけます。
あっ、ほかに唐辛子とタバスコも置いてあって、
その都度好みでかけることができます。


量を見ておわかりかと思いますが、
めっちゃ大きいです。
食べきれなかった。

長男と私の合わせて全体の三分の一以上残ってしまいました。
なので持ち帰りができるか聞いてみたところ・・・





DSC_0206_201405091604009f2.jpg



なんと両方あわせて玉子で巻いてくれました!!
これで普通に一人前の量ですね(笑)
持ち帰って家での撮影です。
ソースも付けてくれました。後ろのほう~でボケてるのがソースの小袋です。

お店で注文したぶんは玉子は巻いてないのですが・・・
感激です☆彡
お店のかたの心遣いが素晴らしい。

ちょうど夫へのお土産になりました。(←食べかけ笑)
美味しい、美味しいって、
泣いて感激してましたよ!(食べかけなのに笑)
いや「泣いた」は盛ってますけど(笑)
昔話、泣いた赤鬼に掛けてみました^^

残念ながら土日祝日がお休みなので、
夫はお店で食べる機会がなかなかありません。



あかおに
092-631-5332
福岡県福岡市博多区東公園2-24

JR吉塚駅(北口)から徒歩1分

営業時間
11:00~14:00(L.O.)
17:30~21:00(L.O.)

定休日
土曜、日曜・祝日


あかおに 食べログ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 6 comments 

おうちワインとお外の刺身


弟に結婚のお祝いを渡したら、お祝い返しにワインを送ってくれました。
それもなんと12本!!!





kwine.jpg



うひゃあ~~(喜)


弟のお嫁さんはご実家のある福岡に戻って来る前は大手お酒メーカーのワイン部門でお仕事されていたそうで、
ソムリエの資格も持ってらっしゃるとのこと。

長男が「僕たちもワインよく飲みます。いろいろ教えてください」
とか会話してて、
その流れでのチョイスだったのだと思います。

私たち、ワインのことは全く知りません。
うんちくをたれることはもちろんできず(笑)
どんなワインが美味しいのかもわからない。
でも飲むのは好き!(爆)

なので、
高級なワイン一本
とかではなく、
リーズナブルなワインをたくさん
という心遣いもとっても嬉しかったです。

ネット通販のお店から届いたのですが、
これくらいなら我が家でもリピート購入できそうです。たぶん(笑)



まだ何本かしかあけていませんが、
ドレも美味しい☆ミ

これまで飲んだ中で
ドレも一番美味しいと思えるワインです。

当分楽しめるので幸せです~~^^





こちらは先日行った 「天神 磯貝」



20140331.jpg


遠方に住んでてなかなか会えない大学時代の友達が
スピッツライブの遠征で戻ってくるというので(笑)
万障繰り合わせて会ってきました^^

急な話だし夜の遅かったので残念ながらオールスターのメンバーで集まることはできませんでした。
残念!


別な友達が「ここ有名だよ」ってことで行ったのですが、
話に夢中で
お刺身の盛り合わせしか写してない(笑)

お刺身、煮付け、ドレも美味しかったのですが、
お高い!(><)

閉店時間も早かったです。
チョット残念でしたが、平日だったし明日仕事の友達もいたので早くにお開きとなりましたー。


食べログ ろばた焼 磯貝 天神店

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 7 comments 

ひとあし先に弟が結婚しました!

タイトルに嘘偽りはゴザイマセン↑

ただし、うちの長男の弟(次男ね)
ではなくて、
私の弟
です。

まぎらわしい書き方、スミマセンm(_ _)m(笑)



えぇ。私の弟ですから、40代?
初婚です^^

本人も「ずっとひとりと思いよった」
と言っていましたが、
良いご縁に恵まれて、
素敵なかたと結婚することができました。
お相手は、弟よりも5歳下、かな?

「(甥っこが)こんな時期なのにいいかいな?」
と気にしていましたが、なんの!
めでたいことではないですか。
もう、姉としてめちゃめちゃ嬉しいです。

ただ、
本人たちの意向で
結納はナシ、
神社で親だけ呼んでのお式?のみで籍を入れたので、

私たち家族との顔合わせの食事会をしました。


長男まだ車椅子でしたので、
場所に悩みました。
正座ができないのでテーブル席、
入口に段がなく、
バリアフリーのトイレが近くにあるところ。

お祝いの席なので個室であること。

そして私が決めれば済む話ではない。
・・・母が気に入らないとオーケーが出ない^^;

いくつか候補を上げて、
博多駅のくうてんにある
『加賀屋』さんに決まりました。

JR HAKATA CITY AMU くうてん 加賀屋


本家本元は能登半島にある旅館ですよね(石川県~)。

【第39回プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選】で、
“34年連続総合日本一” “おもてなし部門日本一”
だそうです。
スゴイナー。





kagaya1.jpg


お品書きが!







kagaya2.jpg


先付け:
長芋豆腐 赤貝 水前寺海苔
金時草の辛酢和え 蛍烏賊 貝柱 菜種






kagaya3.jpg


椀物:
蛤菱真丈
白魚酒蒸し たけのこ 和布 花弁人参 木の芽


kagaya3a.jpg


別ショット拡大図(笑)







kagaya4.jpg


お造り:
本日の鮮魚三種盛り







kagaya5.jpg


ここで「料理長から本日のお祝いに」、と
メニューにはない鯛のアラ炊きが出てきました。



kagaya5a.jpg


別ショット(*^^)v






kagaya6.jpg


焼物:
右から
かぼす 独活きんぴら
桜鯛白酒ソース焼き
蕗ぼんぼう 



kagaya6a.jpg


そして紙の中に入っていたのが
能登珍味 干口子(ほしくちこ)

なまこの卵巣を塩漬けにして干したもの。
なまこの腸を塩辛にした「このわた」 よりもさらに少量しかとれない稀少な珍味


だそうです。

添えられている緑の葉っぱは「あすなろ」
石川県では違う名前で呼んでるみたいでした。

ああ、「アテ」かな?
お財布に入れとくと良いと言われました。

お財布に入れておくと“アテ”にしてなかったお金が舞い込んでくる


そうです(笑)







kagaya7.jpg


温物:
郷土料理『加賀の治部煮』

鴨肉が入ってました。お麩も椎茸も大好き。筍も入ってたっけな?
とろみの強いおだしがかかっていて、わさびをつけて食べます。
美味しかったです。もういっかい食べたーいと思いながら書いてます(笑)







kagaya8.jpg


揚物:
芝海老安平湯葉巻き
蕗の蕾 空豆 蒲公英
たらの芽雛揚げ

・・・蒲公英ってなんだ?
タンポポだ!!






kagaya11.jpg



石川県産こしひかり
金沢の味噌仕立て
加賀の漬物






kagaya9.jpg


能登ミルクで作った桜のジェラート
桜庵 いちご 白玉
焼き菓子 ミント







kagaya10.jpg


ご結婚のお祝いに、
と、
弟夫婦には夫婦箸までプレゼントしていただきました!


お昼ということと長男の病院の送り迎えもあって、
お祝いごとですがお酒はナシ(残念笑)
お茶を飲んでいたのですが、
良いタイミングで新しいものと交換してくれたり、
おもてなしされてるー!って感じでした。

さすが接客日本一のお店です^^

(うるさい)母も満足したようで、ほっ。(笑)



お嫁さんは知的な美人で、
ふたりはラブラブ☆彡
弟は、本当に幸せそうで、見ていて嬉しくなりました。
結婚って良いなあ~~。
私ももう一回結婚してみたい!
そう思わせる幸せぶりでしたよ(←すでに結婚しているのでそれは無理爆笑)



※追記: 料理の写真、弟が一眼レフを持ってきてバシバシ撮っていたので私も遠慮なく撮ることができました(笑)
やっぱりスマホより一眼のほうが写りも綺麗よねー。横長の画像が一眼です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Tag : 美味しい
Posted by anon on  | 16 comments 

プチ同窓会2次会 「福岡ミルクホール」

2次会は気になっていた
昭和タイムスリップ酒場 福岡ミルクホール
に行ってきました。

前にお店の前通ったときに歌謡曲が流れていて、
なんか凄そうだったので(笑)


・・・凄かったです(笑)



20131006p1.jpg


昔懐かしいブラウン管のテレビ。
ドリフの番組が流れていました。





20131006p2.jpg


壁いっぱいのドーナツ盤のジャケット!!
眺めるだけでも話題に事欠かないです。





20131006p5.jpg


実は手前のお二人は顔がわからないように少々加工しています(笑)





20131006p3.jpg


トイレにはブロマイド。



20131006p4.jpg


小学校にあるような椅子の上にはキャンディーズ!



あまりの光景にけおされてお料理は写してませんが(笑)
おでんがいっこ80円。
焼きそばとかが290円と
ものすごく安いです。

飲み物もそのくらいのお値段なので
とってもリーズナブル。

ソフトドリンクに至っては、
90円でした!!(・□・;)


そうそう、「お通し」は
レトロなスナック菓子でした。
うまい棒とかー。




流れる曲、1曲1曲に
「これは西城秀樹。これは郷ひろみ」
「この曲は古くないやん!」

(↑といった曲が20年前のもの^^;)


洋楽も流れていました。
「ソウルドラキュラ」とかー笑

「コレ誰だったっけー?」
となったら、

iPhoneの流れてる曲が判るアプリで検索(笑)


「こりゃキリがないよねー」
とか言いながら
バスがあるうちに帰ろうと席を立ちました。





昭和タイムスリップ酒場 福岡ミルクホール
福岡県福岡市中央区大名1-12-58 2F

食べログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Tag : 外食
Posted by anon on  | 14 comments 

プチ同窓会 スペインバル『ボウダ』

土曜日に御飯に行ってきました。
去年14年、15年ぶりに再会した大学の先輩からのお誘いです。

何処行こうかナー?と考えて、
スペイン料理にしました。



ナチュラルバル ボウダ さん
口コミとかで調べたのですがHPはなさそうでした。

事前の情報で広くはないのはわかっていましたが、
テーブル席が3つとカウンターが10人座れるか座れないぐらいのこじんまりとしたお店。


今回は飲み放題のコースで予約しました。



20131005p1.jpg


・・・
食べてる途中で写真のことを思い出しました(笑)

8種類か9種類のタパス。
小皿料理?オードブル的なものでしょうか。
ひとつひとつ美味しかったです。






20131005p2.jpg


サラダ。
最初にひと皿きて、
「もうひと皿もってきます」
と言われ、
別な料理が来るのかと思ったら
もうひとつサラダが(笑)
サラダでお腹いっぱいになりそうです。




20131005p3.jpg


アヒージョ!!

オリーブ オイルとニンニクで煮込んだ料理です。
マッシュルームとジャガイモが入っていました。
マッシュルームめっちゃ美味しい!!!

ボーノくんさんのところでお見かけしていて美味しそう~と思っていて、
いつか実際に食べてみたいと思っていたのでした。

これをつけて食べるパンがこれまた美味しくて、
コースなので追加でパンを注文。
どれだけでも入る感じでした。






20131005p4.jpg


がめ煮の魚介類版みたいなものでした。
里芋も入ってたと思います。
サザエも入ってた!と、思う(笑)
これもとっても美味しかったです。
ひと皿がふたり前でした。






20131005p6.jpg


パエリア☆ミ
これも家でばっか食べていたのでお店の味を確かめたかったんです。
味は家のも遜色ないけど(笑)
御飯のシャキッと感がやっぱり違います。
おこげもあって、
これも食べ足りない^^;;;


私ともうひとり、女子はこれでも充分だったのですが、
男子には足りる量ではなく、
「パエリアもういっこたのもうかいな?」
とか言ってました(笑)

「もう一件行くけんそこでまた食べればいいっちゃない?」と促して、
それでも生ハムと、
レビューで人気のあったキャベツのボイルしたのを注文しました。




20131005p5.jpg



これまた食べかけでスミマセン^^;
デザートはカシスのシャーベットにイチジクが添えてありました。

前菜にもイチジクが出てたんだけど、美味しかったです。



・・・てなわけで、
美味しかったけど少々食べ足りないという御飯になりました。
飲み放題は、
スパークリングワインもあって、
飲みごたえは満足でした^^


食べログ


2次会の記事は別記事にします^^




本日福岡は台風のため中学高校は休校。
朝ネットで調べたのですが
大学は休校ではないようでした(笑)

昼間は雨もそんなにふらず、風も無かったですが、
さすがに夜になったら風が強くなったようです。
時々突風が吹いてる。コワイヨー(><)

皆様の地域にも何事もなく過ぎて行ってくれますように。



↑出かけたのは土曜日でしたが、
この連絡をしていた3日のこと、
友達からのメールで

「台風はそれたのかな?」
って書いてありました。

私は台風が来ていることを知りませんでした^^;
そしてその日は嵐のコンサートの当落結果発表の日。

「○○ちゃん嵐のメールがこんけんこんなふうに書いてきたとかいな?」
気の利いたこと書くねー。

とか思ってました(笑)

福岡の当落は、2週間後に持ち越しになったようです。
台風はカンベンして欲しいけど
嵐待ちの私です^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 10 comments 

飲み会2日目

じつは・・・
次の日も飲み会でした(笑)

長男とお嫁ちゃん(近い将来)と夫と私の4人で飲みました。
次男欠席(笑)
呼ばなかったわけじゃないですよ!
夏休みの大学生は忙しいようです。






20130908p1.jpg


夫が出張帰りだったりで博多駅のほうがいいよねってことで、
恒例の(?)『ぞっこん』へ。





20130908p2.jpg


ほうれん草とカリカリベーコンのオムレツサラダ
とりわけるのがたいへんそうでしたが(人ごと?w)
とろとろの玉子とほうれん草の組み合わせがイイ!(・∀・)
美味しかったデス。




20130908p3.jpg


牛タンの煮込んだのも、トロトロで良い味加減^^

ほかにも
ほたて豆腐の揚げだし
海老のカリカリあられ揚げ
アボカドとアンチョビのチーズ巻き
博多明太子

いろいろ食べたのですが撮ってません(笑)



20130908p4.jpg


有田、安楽窯の耐熱の石の上で焼く石焼きも。





20130908p5.jpg


そしてもつ鍋も!(笑)
シメはちゃんぽん麺。

今回は予約が遅くお座敷の個室は空いてなかったのですが
それでもちょっと仕切りのあるテーブル席で
雰囲気もよく、食べ物は美味しい。

日本酒がワイングラスに入ってくる!


とにかく若いふたりの様子を見てるだけで楽しくて
「おごちそうさま」と言われたのですが
私たちのほうが
「ごちそうさま」でした♪




20130908p6.jpg



お嫁ちゃんからいただいたハム。
これの四人分ぐらい?もうちょっとあったかな。
そんな気を使わなくていいんだよー。
でもめっちゃ美味しくいただきました
ありがとう☆ミ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 14 comments 

ねこ歩きとのみ歩き(?)

友達から写真展見に行かない?とお誘いがありました。


20130907p4.jpg



岩合光昭さんという動物写真家さんがいらっしゃって
猫の写真をたくさん撮ってらっしゃるそうなんです。

NHK BS プレミアムでドキュメンタリー放送があっているらしく、
岩合光昭の世界ネコ歩き

彼女は毎回楽しみに見ているとのこと。

招待券があるので、ってことで待ち合わせて三越へ。
エレベーターで催事の場所に登ってる途中で壁に貼ってあるポスターに目が行った。

「・・・ねえ、これ、しあさってからって書いてあるよ?(10日(火))」
この日の日付、7日土曜^^;


「えー!?3日からと思い込んどった^^;」

とりあえず催事場に行ったら
『大宝飾店』みたいなのがあってて

「およびじゃないよね」
と、その場を去りました(笑)


写真展 ねこ歩きのHP

このあとのスケジュールは↓こんな感じになってます。

9月10日(火)~ 9月16日(月・祝) 福岡県・福岡三越
9月11日(水)~ 9月30日(月) 大阪府・心斎橋大丸
10月3日(木)~ 10月15日(火) 栃木県・宇都宮東武
12月21日(土)~ 12月30日(月) 千葉県・船橋東武






20130907p3.jpg


大丸のパサージュ広場では、子供達の大学の吹奏楽部が演奏してた。
壮大なスケールの「つけまつける」(きゃりーぱみゅぱみゅ)を聞きました(笑)


そのあと友達の行きつけの居酒屋さんで飲みました。




20130907p1.jpg


たくさんおご馳走があったのに、やっぱり撮るの忘れてて、
写真は上も下も食べかけ(笑)

上は白もつ(?)とアスパラのにんにくと黒胡椒炒め 的な?
下は蛸。
橙?かけて塩つけて、美味しかったデス。
向こうに見えるのは、高野豆腐の揚げたの。
これまた美味しかったデス。


20130907p2.jpg


あと、お魚の焼いたのとか卵焼きとかがめ煮とか。
白和えとかえーとえーと、たくさん!
美味しいが満載でしたので飲みすぎた^^;

友達ふたりで生2杯ずつ、
ワインを1本開けてそれでも足りずデキャンタまで注文して飲み干しちゃいました(・□・;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 12 comments 

3玉まで料金同じ!? つけそば食べてきました

金曜から土曜にかけての雨は凄かったですね。
8月の1ヶ月分の雨が1日で降ったそうです・・・。

そして今日も雨。
本当は久しぶり友達にジムに連れていってもらう約束をしていたのですが、
キャンセルしてしまいました(><)

天気と気圧でここのところ体調がイマイチです。
また気合入れ直さなきゃね!



土曜日はどこかで記事を見てから気になっていたお蕎麦屋さんに行ってきました。
製麺所さんが経営されているお店で、
うどんのお店が工場の横ともう1店舗あるそうなんです。
「中世博多うどん 春月庵」 ←姉妹店です


で、こちら「誠月庵」さんは蕎麦がメインのお店みたい。
メニューが若干違うようです。
(そしてここはうどんは1玉だけのようです)






20130831p1.jpg


私は
牛すじつけそば900円


2玉注文しました。器でかっ!!
つけそばのつゆは暖かいです。
っていうか「熱いのでお気を付けください」って言われました。

蕎麦はざるそばタイプです。

唐辛子と柚子胡椒の薬味が置いてありましたので、
柚子胡椒つけてみた。

つゆは甘辛くて私好みでした!
牛すじも柔らかい~そしてたくさん入ってました。
普通のざるそばのつゆのイメージより大ぶりなお椀なので、2玉でもつゆが足りないってこともなし。
3玉でもぜんぜんいけると思います。


そしてタイミングを見てお店のかたが
「麺の追加はいかがですか?」

私はさすがに遠慮しましたが、夫は追加しました。
3玉食べれば元はとれたって感じですよね(笑)



20130831p.jpg




天神の、ショッパーズ・・・はもうないのか^^;
ダイエーとかミーナ天神とかがあるのの裏、中洲よりの川の近くにありました。
昔ショッパーズにあった本屋さんが近くにありました。
駐車場はないけど、コインパークがあって、食べるだけならそんなにお金はかかりません。


日曜祝日はお店がお休みみたいです。



誠月庵 
福岡市中央区天神4-7-4
TEL  092-724-7271
営業時間 11:00~16:00 
定休日  日曜、祝日



次は3玉きっちり食べたいです(笑)


食べログ 口コミ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Tag : 蕎麦 外食
Posted by anon on  | 14 comments 

吉塚うなぎ屋さん

本日仕事はおやすみ。
前日母から「美味しいもの食べたい」と連絡がありました。

何食べたい?って聞いたら

「うなぎが食べたい」
と。


福岡だったら柳川とかが有名ですが、市内ならココかな?ってことで、


「博多名代吉塚うなぎ屋 本店」さん
に行ってきました。


創業 明治六年(1873年) だそうです。

あっ、博多には吉塚って地名の場所もあるのですが、
このお店は吉塚にあるわけではなく、
場所は中洲。
川端ぜんざいで有名な川端商店街の一本手前の川っぷちにあります。

どちらかといえばもうキャナルが目の前のあたりです。





20130801a.jpg




20130801b.jpg


綺麗に活けられたお花を写したかったのですが、
川べりと柳が写りこんでます。






20130801c.jpg




3階建てのビルで1階はロビー的な?
突き当りに博多帯と



20130801d.jpg





20130801e.jpg


博多人形が飾られていました。



平日ですが人がたくさん。
2階で受付をしたら3階へと言われ、畳の間のテーブル席へ案内されました。
なかなか高級感のあるお座敷でございました。





20130801f.jpg


ふっくらだし巻き玉子に大根おろしつけて、
美味しかったデス。





20130801g_201308012038336b6.jpg


うなぎは実はあまり得意ではないので、
少なめのうなぎ丼(並)

みなさんうな重とかデカイの食べてらっしゃいましたけど、
そんな食べきれないーーと思いました。




20130801h_2013080120383447b.jpg


肝吸い。



おかげで別腹も天神で堪能(笑)

写真撮り忘れた!!!


本日は大濠公園の花火大会だったので、
浴衣姿のお嬢さんが昼間っから多かったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Tag : うなぎ
Posted by anon on  | 12 comments 

梅の花のランチふたたび

以前食べた梅の花のランチが美味しかったのでまた行ってきました。



20130712a.jpg



百道のお店はランチが予約できていたのですが、
今博物館へのお客さんが多く繁盛しているようで当日しか予約できなくなってました。



20130712.jpg


おんなじメニューなので画像はひとまとめに。







20130712b.jpg


300円足したらゴージャスに(?)なるデザートは、
夏使用のマンゴーに^^

梅の花のチャイナもそうでしたが、
杏仁豆腐がめっちゃ美味しかったデス☆彡





20130712c.jpg


でもってマリノアへ。

喉が渇いたー。
っていいながら、ゴディバのショコリキサー(?)
ホワイトチョコレート ピーチを
飲んだっちゅうか、食べたっちゅうか。

で、結局そのあと横のマツキヨでペットボトルのお茶買っちゃいました(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 0 comments 

『海鮮丼 日の出』

友達夫婦と私たち夫婦でランチしてきました。

薬院にある海鮮丼のお店、『海鮮丼 日の出』

イマドキのお洒落感のあるこざっぱりしたお店。
でも定食屋さん、海鮮丼。みたいな?
あまり広いお店ではありません。

毎日長浜市場で新鮮な魚を仕入れてくるとのこと。
メニューもたくさんあって、
海鮮丼のほかにも貝汁定食とかたいのあらだき定食とか
つぼ鯛の味噌漬け焼き定食とか。

「ウニ丼も食べたいし迷っちゃう~♪」と嬉しい悲鳴を上げながら
極上じねんじょまぐろ山かけ丼を注文しました。




20130625b.jpg


さすが自然薯。
色が黒いです。

友達はこれのミニを注文。

普通が880円。ミニが700円です。


待ってる間に隣の席に持ってきた店員さんが

「食べ方はご存知ですか?」
と聞いていて

「食べ方があるんだ~」
と興味深々。






20130625.jpg


その日仕入れた鮮魚10種類前後
日の出スペシャル丼 1,400円

しかも夫は御飯大盛りにしやがりました。食べ過ぎ(怒)

食べ方は。
向こう側にある小皿?に、丼のわさびを入れて、ごまだれと混ぜてから丼にかける
ということ。

そして、後半になったら
だしでお茶漬け
もできるので、
お声をかけてくださいといわれました。

もちろんやってみました^^




20130625a.jpg


まぐろフルコース
築地丼 1,150円





お味噌もお出しがきいてて美味しかったです。

きゅうりの柴漬けやたくあん、梅干、しょうがの酢漬け等がセルフサービスで置いてあって、
それらもとって食しました。

茶碗蒸しは、
鉢・玉子焼き・茶碗蒸しの中から一品選べる。
さらに、プラス100円でグリーンサラダorポテトサラダorごはんおかわりが注文できます。




友達とはそこそこ会っているけど旦那様とは久しぶりに会いました。
なんか、うちの夫とカレーの話で盛り上がってた(笑)
福岡の有名なカレー屋さんが大川に移転したので時々通ってるとのこと。

「じゃあ今度は大川にカレー食べに行こう♪
家具も見れるし」

なんてことを約束しましたよ^^





お問合せ
092-791-7971
所在地
福岡県福岡市中央区薬院2-1-8 リアン薬院ビル1F
営業時間
11:30 ~ 22:30
*只今都合により 15:30 ~ 17:30 は営業しておりません。
定休日
水曜日
アクセス
西鉄大牟田線、地下鉄七隈線「薬院駅」より徒歩7分
地下鉄七隈線「薬院大通駅」より徒歩1分


食べログ 口コミ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 8 comments 

イタリアンジェラート

昨日は母とランチをしました。
画像ナシ^^;;;

で、母が三越に靴を買いに行って、
そこで
イタリアンフェア のことを教えてもらったので催事場に行きました。

試食もたくさんあって、
ピサ焼いてたり、
オリーブの香りがいっぱい!!

とりあえずお昼は食べたのでデザート。
ジェラートを食べました^^




20130521_20130523221112.jpg


右が私。
グレープフルーツとマンゴー。
左が母。
クランベリーだったけな?ラズベリーかも。それとチョコレート。

クランベリーはつぶつぶの食感がとっても
美味しかったデス。
(母のまでしっかり味見してるやーつ^^;)


ランチの画像がないので、
前に食べたラーメンでも載せておきましょうかね(笑)


20130521a.jpg


ラーメン食べたくなっちゃったわ(笑)


ちょうど買い物も終わって帰ろうかってタイミングで、
天神近くに住んでいる友達からメールがきたので、
私は母と別れて友達にも会ってきました。

めっちゃ良いタイミングでした。
いろいろ話したいことがあって、電話しようと思ってたんだけど、
電話のタイミングが合わないまま前日は友達から家に電話くれてたみたい。

会って話ができてとっても良かったデス^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 11 comments 

富士宮焼きそば、少なっ!

海の中道海浜公園の話です。
いつの話やねんって感じですよね(笑)


20130428c1.jpg


ご当地グルメが大集合!って感じでワゴン車が並んでいました。



20130428c1c.jpg




20130428c1d.jpg



人大杉って感じで恐れをなしましたが




20130428c1e.jpg


せっかくなのでなにか食べよう!
って、選んだのは「焼きそば」



20130428c1b.jpg


それも食べ比べをしようってことで、
私は『富士宮やきそば』
夫は上の↑焼きそば屋さんに並ぶこと十数分・・・・



20130428c1f.jpg




手にしたのはコチラ↓



20130428c1h.jpg



地べたに置いてスミマセン^^;


左が牛すじの入った焼きそば。600円
右がB-1グランプリ2年連続入賞という富士宮焼きそば500円。
・・・富士宮焼きそば少なっ!!


でも確かに麺が独特のコシがあって美味しかったデス。










20130428c1g.jpg


ソフトクリームは売店で買いました☆彡
美味しかったデス^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 10 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
