HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

ジューシーなハンバーグ

少し前にテレビでジューシーなハンバーグのつくり方というのをやっていたので作ったら、
めちゃめちゃ美味しかったのでまた作りました。




20180108g.jpg





番組はこれだったと思います。

たべごころ ふわふわジューシーハンバーグ

私、お肉を焼きすぎる傾向があるようで、
ハンバーグが固くなってしまって、美味しく焼けたためしがないんです^^;
焼肉も焦げたぐらいのが好き。

ステーキとか中が生焼けでメリハリのあった焦げ目がついたカンジのものは得意なんですけど
中まで火が通る必要があるものは焼きすぎちゃう。
(エビも焼きすぎてましたね^^;)



それが、このつくり方で作ったら、
ものすごくジューシーで
肉汁たっぷりで美味しい
ハンバーグができたんです^^




つくり方はこんな感じ

1、 玉ねぎはみじん切りにする。
2、 フライパンにバターを熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めて取り出す。
残りのたねの材料と粗熱をとった1の玉ねぎを加えて手で練り混ぜる。粘りが出たら2等分にしてキャッチボールをするように空気を抜き、平らな小判型にまとめて薄力粉をうすくまぶす。
3、 フライパンにサラダ油を熱し、2を並べる。中火で2~3分こんがりと焼いて裏返す。水1/2カップを加えてベーコンをのせ、2~3分蒸し焼きにして取り出す。
4、 ソースを作る。3のフライパンに赤ワインを加えてアルコールをとばし、煮詰める。残りのソースの材料を加えてとろみがつくまで煮詰めて、ハンバーグを戻してソースと絡める。ハンバーグを器に盛り、ソースをかけて生クリームをかける。



といっても玉ねぎ炒めてません^^;玉ねぎ感の残った感じのほうが好きデス。
生クリームも使ってない。
薄力粉もまぶしてません(笑)





まずビックリしたのが

真ん中を凹ませる必要はない

えー!?って思いました。
なんだかおっしゃってましたが、それは忘れました(笑)が、
ポイントは

蒸し焼き

なんでしょうね?
焦げ目をつける最初も、そんなに強火じゃないほうがいいって言ってました。
じっくり焼いたほうが中まで火が通るから。


そして、ベーコンを乗せることでコクが出る?


蒸し焼きって言っても、ちゃんと焼いたハンバーグって感じで
柔らかくて美味しかった。
しかもハンバーグが小さくならない!!!


旨みの残ってるフライパンにワインを入れて作ったソースもめっちゃ美味しかったです。


・・・みんなやってることなのかもしれませんけど、
私はおかげで生まれて初めて美味しいハンバーグが作れました^^
夫も大感激☆

新婚さんのセリフみたいですね(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 晩御飯
Posted by anon on  | 10 comments 

鍋奉行のお鍋シリーズ 2? 豆乳鍋

シマッタ間違ってアップしちゃった!
これから文章入れます(笑)

と、いっても特に書くことなし(えー)





20121118.jpg





20121118a.jpg



これじゃなにがなにやらわかりませんよね(笑)
豆乳、薄めなければ湯葉っぽいものがなんとなくできます。

寒い季節はお鍋だよねー。


あ、そうそう、美味しいゆず胡椒をいただいたので、
それ入れて食べます。

豆乳はコレが好きでいつも使っています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 豆乳
Posted by anon on  | 6 comments 

ゴッドハズバンドのカレー第5弾と玄米酵素ご飯のコラボ

最近は休日になったらカレーです(笑)
記事にあげるのは第5弾ですが、実際はもっと回数は多いです。
毎週じゃないけどー。


※追記:タイトルにしてはいないけど1枚別記事に画像あげていたので、
第4弾じゃなくて第5弾に変更しました  → ココ
でもカレーって飽きませんよね☆
ましてや作っていただいてるので、ありがたい、美味しいー!です。


今回はイエローカレー。
タイカレーですね。
グリーンとレッドと、どう違うのかは・・・わかりません(笑)






20121103.jpg











メープロイ イエローカレーペースト (大)400g(タイ料理)激辛カレーペースト【楽ギフ_包装...



夫の買ってきたのと同じではないと思います。
夫は業務用スーパーで買ってきたと言っていました。


あとは、ココナッツミルク缶





Kara ココナッツミルク425ml(缶入、インドネシア産 カラ)




具材は鶏肉とじやがいも、ナス、トマト

「それらをセロリズッペンとともに煮込む
並行してココナッツミルクで溶いたカレーペーストとまぜます。最後にナンプラーと砂糖で味を整えて 出来上がり〜‼」





20121103a.jpg




んっ???
セロリズッペンってなんだ???


ズッペンはドイツ語で「スープ」を意味する言葉。要するに、セロリを使った、スープの素


だそうです↓


セロリズッペン研究会

セロリ、玉葱、紫玉葱、人参、しめじ、えのき、えりんぎ
これらをベストな配合でブレンドして乾燥させたもののようです。

洒落たもん買ってくるなあ、夫。


あまり辛いと次男が食べきらんとの心づかいで、
牛乳も入れたそうです。


元はペーストですが、
あれこれアレンジしているようで、もう私には出せない味付けになってますね。


これですね

めっちゃっめっちゃ!!美味しかったです。



なにより、
玄米酵素ご飯(しかも5日目!笑)とものすごく合いました。

えぇ、5日目ですよ(笑)
色なんて真っ黒です。
でも普通に食べられます。

もともとカレーのときはわざわざ玄米炊いたりしてたこともあるんですけど、
この小豆の入った酵素ご飯もとってもおいしかったです。

これは、私が一生懸命8分間まぜまぜして作ったものですからね!
お忘れなきよう^^
(でも炊いたのは炊飯器笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 10 comments 

これなんの葉っぱ?と、しょうゆこうじ

夫の実家から野菜とお米が送ってきて、
中を開けたらこんな葉っぱが入っていました。





kinjisou.jpg



表が緑で裏が赤紫!
なんじゃこら!?

チョットつるむらさきのようでもありますが・・・


調べてみたら、金時草(きんじそう)という野菜でした。


愛知県産 金時草(きんじそう)1束

愛知県産 金時草(きんじそう)1束
価格:315円(税込、送料別)





熊本では水前寺菜
沖縄ではハンダマ






キク科の多年草で、高さ40~60cmほどになります。南九州や沖縄では、野菜として栽培されています。



沖縄では、古くから「血の薬」といわれています。



茎葉にはポリフェノールの赤紫色素アントシエニンと鉄分を多く含み、彩りが良く独特の香りがあります。炒めもの、和え物、サラダ、味噌汁の具、お餅などに利用されます。葉表が緑色、葉裏が紫赤色しており加熱するとヌメリが出るのが特徴です。沖縄では昔から食べられている野菜で精がつくと言われており、最近では鉄分の多さから健康食材として注目されています。ビタミンA、B2、鉄分などを含みます。 ホウレンソウのように気軽に使えるお野菜です。


しらかわファームさんのhpより


炒めものに放り込んでみましたが、
あまり美味しそうに撮れなかったので、割愛^^;
でも美味しかったです。




あとはおばけみたいなキュウリが入っていたので(笑)
しょうゆこうじを買って食べてみました。





syouyukouji.jpg



じぶんで作ったらいいんですけどね。
まずは市販のものでお味を見てからと思いました。

これ、美味しかったです!

ふだんはもろみを使っていたんですが、
もろみとどう違うんでしょうか??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

豚肉と野菜の蒸し料理 ナンプラー

先日夫がタイカレーを作ってくれたときに買ってくれたナンプラー。
どう使ったらいいかしらって書いてたら
いろはさんのコメントで
『肉サラダに ナンプラーとライムが必需品』
と教えていただきました^^ありがとー!


で、それはまだ作ってみていないのですが、
当日私ひとりしか食べるひとがいなくて、
材料切ったまま残っていた食材があったので、再度作って
それにそのまんまナンプラーを足してみました。






20120905.jpg



豚肉の薄切りと野菜の蒸し料理。
上にかかってるのは超!あらびきの黒コショウです。
野菜の上に敷きつめているので、なにが下にあるかわかりませんね(笑)





20120905a.jpg



これでもあんまりわかりませんが(笑)

人参、白ネギ、キャベツ、エノキ、ナス、アスパラ、もやし
そのくらいかな?


ひとりで食べたときはぽん酢と食べるラー油(?)をかけてみました。
食べるラー油は、ちょっと「くどい」味になるので、
ぽん酢だけでもいいかなーとか思っていたのですが、


ナンプラーとぽん酢にしてみたら
なんだかバッチリな味になりましたよ☆




私はカルディで一番左のを買いましたが、
ナンプラーもそれぞれで味が違うようにレビューで見ました。
いまの無くなったら違うの買ってみたいと思いますが、
とうぶんなくなりそうにないかも^^;



               

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

ゴッドハズバンドのカレー第3弾

夫の恒例、カレーです^^

今回はタイカレーを作るとかで、
ネットでレシピをプリントアウトして帰ってきました。



20120903b.jpg



ココナッツミルクは当然として、ナンプラーも入れたよ!





カレーは市販の粉状のものを使っていました。
どんな味になるか不安でしたが、
美味しかった!






その前にハンズメッセで買ったレトルトのカレー




20120903c.jpg



グリーンだけ食べてみました。
スープカレー的でトロっとしてないところが好みでした。



タイで食べたタイグリーンカレー(タイの台所、レトルト) 200gタイで食べたタイグリーンカレー(タイの台所、レトルト) 200g
()
バリインダー

商品詳細を見る



でもやっぱり手作りのほうが美味しいですね☆

ナンプラーの使い道も考えなくっちゃ!
まずはチャーハンですかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 10 comments 

ランチした日の晩御飯 メインのおかずは省きました

お昼にボリュームのあるランチを食べちゃった日の晩御飯です。


帰りに寄ったお店でバジルの葉っぱを見つけたので、
サラダ。




20120825.jpg



モッツァレラチーズがなかったので、
パルミジャーノ・レッジャーノ^^

ちょっとてんこ盛りですね^^;
ふた皿に分けてきれいに盛り付けすればよかった(笑)


ブラックオリーブも好きなので、





コストコで6缶セットのこれ、買ってストックしてます。
そのまま食べてもオッケーなので、ひと缶開けても大すぎて困るってことはありません^^






サラダクラブ ブラックオリーブ(スライス) 25g×10個サラダクラブ ブラックオリーブ(スライス) 25g×10個
()
サラダクラブ

商品詳細を見る


スーパーにはこういうのも売ってます。
コストコで缶を買うまえはこれをよく買っていました。
サラダのトッピングにはちょうどいい量です。




あとは肉じゃがと・・・ソフトサラミがあったので、オードブル感覚でいただきました。



20120825c.jpg



昔は牛肉で作っていたのですが、
ラーメン屋さんで食べた(ご自由にのやつ)肉じゃがが
豚肉の塊がごろごろ入ってて美味しかったので、
それ以来豚の角切りを入れて作っています。

普通は人参としらたきも入れるのだけど、
家に無かった^^;


ほんとうはもう1品、メインのものを作る予定にしていたのですが、
次男が晩御飯いらないって聞いて作る気失せた(笑)


私は食べ過ぎてるし、
帰りの遅い夫もこれくらいでちょうどいいでしょう。

じゅうぶんだと言って食べてくれました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 8 comments 

朝から親子丼 ふわふわ玉子の作り方

お盆休みの朝ごはん。
朝から親子丼をがっつり(笑)



oyakodon.jpg



「なんで朝からそんな!」と母に言われましたが
帰省しても昼ごはん夜ごはんは外で友達と食べる長男に、
せめてもの手料理をという母心ナリ=*^-^*=
栄養を考えてお味噌汁もね☆

こんぶとかつおぶしとしいたけでだしをとって(←いれすぎ)
オクラとキャベツ、青ネギ入り。



そして、玉子がふっくらになる作り方を調べたのでやってみました。


一人分の玉ねぎと鶏肉を煮たものを鍋に入れて
まず

溶き卵を半分入れて
円を描くように鍋を回すこと30秒


残りの半分を入れて
フタをして30秒



これで卵はふわふわです♪


・・・丼用の浅い鍋がなかったのでご飯にのせるときに崩れちゃったので
写真では美味しそうに見えませんが(笑)

これまで作ったものよりもふわふわで美味しかったですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 7 comments 

野菜の豚肉巻きとダイエットスープ

ランチも飲み会も撮影に失敗したので、うちごはんでリベンジします。

って、そんなお御馳走でもないんですけど^^;




20120810.jpg




朝、テレビでナスを豚肉で巻いたのをやっていたので、
野菜の豚肉巻きを。

これお弁当のときよく作ったナー。


今回は
オクラ
人参とアスパラ
ナス
を巻いてみました。
ナスを巻くのは初めてでした。


スープは、これもよく作るんですけど、
仕事をしていたときにお客さんに教えてもらったダイエットスープを適当にアレンジして作っています。

キャベツ
人参
玉ねぎ
トマト
エリンギ

スパゲティの麺をポキポキ折っていれます。

味付けは固形コンソメと
にんにくソルト
ブラックペッパー

ローリエ入れると風味がだんぜん良くなります。

ベーコンとかウィンナー入れたらコクが出ますが、今回は入れませんでした。


キャベツの千切りぐらい添えたらよかったかな^^;
見栄えが(笑)
全部半分に切るとよかったんでしょうけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 晩御飯
Posted by anon on  | 6 comments 

ゴッドハズバンドのカレー第2弾

日曜日は夫がカレーを作ってくれました。
カレーに情熱を燃やしているんです(笑)



20120624karry-1.jpg



実家から玉ねぎとじゃがいもを送ってもらったので
『ゴロゴロ野菜の手羽元カレー』
だそうです。


玉ねぎを時間をかけて炒めるのと、お肉を炒めるのにガーリックをはじめいろんなスパイスを効かせます。あと、煮込むのにブイヨン、ローレルなどを入れます。
↑夫が語ってる。


今回はこれまでで一番美味しかったです。
うーん。なにを入れたことでこんなにおいしくなったんだろう?
作るたびに腕が上がるよね!
(と、褒めておいたらまた作ってくれるだろう♪)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : カレー
Posted by anon on  | 12 comments 

山芋ぽん酢につける鍋

以前ちゃんこ屋さんで食べた
「山芋をおろしたのをぽん酢に入れる鍋」

また食べたくなったので作りました。
暑いのに(笑)






20120614.jpg


白菜の代わりに水菜にしました。
ちょっと前に豆乳鍋をしたときに買い物行って白菜がなかったので水菜にしたのを
夫がとても気に入ったみたい。

あとはつみれと豚肉と、えのき、白ねぎ、豆腐。
昆布だしで茹でて





20120614a.jpg



山芋と小ねぎとゆずぽん酢。



20120614b.jpg



めっちゃ元気でます^^



20120614c.jpg


なんとそばを入れました(笑)
うーん、いまひとつ?^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 8 comments 

むしょうに根菜が食べたくなるときのおかず

ハンバーグにしようと思っていたのに急きょ献立を変更しました。





20120612b.jpg



昆布と白だしで煮ただけ(笑)

大根、なす、じゃがいも、人参、たけのこ、干ししいたけ、
そしてミンチです。
おでんでもなく、ポトフでもなく?

柚子胡椒をつけていただきます。








20120612.jpg



残ったミンチは形を作ってバットに乗せて冷凍。



20120612a.jpg



凍ったのち、ジップロックに入れて冷凍保存しています^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : おかず
Posted by anon on  | 8 comments 

マルシェで買った食材で

夫が、ホークスタウンモールにマルシェ(産直の市場?)が出てたから、と
野菜なんかを買ってきてくれたので、
それを付け合せにしての晩御飯でした。




20120610b.jpg


フルーツコーン。
生でも食べられるとのことで試食でかじったら甘かった!
と買ってきました。
茹でて食べたのですが、めっちゃ!おいしかったデス。





20120610a.jpg



スィートバジル。
売ってるとこなかなかないのでものすごくうれしかったです。
トマトも買ってきてくれたのでサラダに混ぜたのですが、
ん~濃厚な香り☆


あと、『エンサイ』というのを買ってきてくれました。







空心菜・アサガオナ・パックブンとも呼ばれている東南アジアが原産の植物のようです。
ビタミンAやカルシウムが豊富でカルシウムはホウレン草の約4倍あるそうです 。

ツルムラサキに似た感じで根元はツルっぽくもありネバりがある。

炒めたら美味しいとのことでした。







20120610.jpg



豚肉のステーキとホタテのバター炒めと一緒に。

・・・私には量が多すぎて豚肉は食べきれなかったことは書いておきます(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 4 comments 

ゴッドハズバンドのカレー

昨日抽選で神業を見せてくれた夫は、
晩御飯でもゴッドハンドでした^^





20120604-1.jpg





海老とホタテとひき肉が入ってた。
炒める時、ニンニクを効かせ、コクと甘みを出すためにタマネギはじっくりとあめ色になるまで炒めたそうです。


私が抽選の準備やら、小分けの作業やらをやってる間に作ってくれてました。

チョット懲りすぎの感はありますが(笑)
美味しかったです。


あっ、この画像は私の食べる量じゃないよ!
夫はさらにおかわりまでしてました^^;

今日のカレーはさらに美味しいでしょう♪
今日も晩御飯つくらなくていいのでラッキー☆

夜は土日行きそびれたジムに行ってきます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

電子レンジで圧力鍋?爆発しないの?

今朝テレビを見ていたら、
電子レンジで使う圧力鍋というのが紹介されていました。


◎電子レンジですばやく美味しい調理ができて、栄養素を逃がしません。
◎材料を入れて電子レンジにかけるだけ。誰でも簡単に調理ができます。
◎電子レンジ調理だから火を使わず安心、安全。子どもにも料理の楽しさを実感してもらえます。
調理後はそのままテーブルへ。洗いものも少なくてエコ。


というわけで
アメリカのテレビショッピングでは8万個。
ドイツでは4万個売れたヒット商品らしいです。





MEYER 電子レンジ圧力鍋 レッド MPC-2.3RDMEYER 電子レンジ圧力鍋 レッド MPC-2.3RD
(2012/03/01)
Meyer (マイヤー)

商品詳細を見る






すごい。気になるーーー!
私はルクエに代表される電子レンジで使えるシリコン調理器、スチームケースを使ったことがありません。

理由は、
1.我が家で料理を作るには少し容器が小さいような気がするから。

2.普通にお皿を使って料理した場合との違いがあまり理解できない。


それからしたらこのお鍋はルクエと直径は同じようですがまんまるなぶん容量は大きいでしょう。

圧力鍋のシステムなので、美味しさは理解できる。
(本物の圧力鍋に比べると圧は弱いようにレビューでは見かけましたが)





本家の圧力鍋と比べたら軽いのは魅力ですね。
カラフルで可愛いのもgood。


レビューでは「フタが開けにくい」との声が多かったです。
これは、冷えても開けにくいのでしょうかね?
という疑問が1点。

もう1点は、「爆発しないの?」

もちろんしないように作られているんでしょうが(笑)
シロウトとしてはそこが気になるところです。










↓こちらも感想が多かったので載せておきます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 10 comments 

ローストビーフ、ガーリックソルト、お弁当

今日の話ではないのですが
何週間か前の日曜日のお昼にローストビーフを作りました。
帰省した長男が昼過ぎには戻るので、晩御飯として持たせようと思ったんです。




beef-1.jpg



最初にフライパンで焦げ目をつけてから電子レンジ(オーブン)で
6分、ひっくりかえして6分焼いたら
焼きすぎた^^;
でも持って帰る時間とか考えたらこのくらい火が入ってるほうがいいと考えるプラス思考(笑)

塩コショウは、思っている以上につけたほうがいいとレシピに書いてあったので、
けっこうぬりつけました。


夫が宮崎からお土産で買ってきてくれたガーリックソルトがあったので使用。



mibp-1.jpg




mibp1-1.jpg



スライスの乾燥ニンニク、パセリ、結晶塩、白胡椒黒胡椒の粒が入っています。


宮崎日南海岸の「恋ヶ浦」から「夫婦浦」にかけての美しい海の黒潮海水を昔風の平釜式で12時間じっくりと炊き上げ、更に5時間独自の製法で仕上げました。さらに、太陽の光りに恵まれた宮崎の空の下で4~6日間天日干にしております。
黒潮水晶は、20㎏の海水から100gしか採れないまろやかな風味の新しい結晶塩

だそうです。



このミルで挽いたらこまかかったので、
他のミルでもブラックペッパーを粗挽きで追加。


けっこうなスパイシー感(笑)



ソースは、煮汁と焼肉のたれを混ぜて作りましたが、
夫は焼肉のたれとは気付かず「おいしいおいしい」と食べていました(笑)






長男はこれまで2回ほど帰省したのですが、
その2回とも、戻るときに彼女がお弁当を作って持たせてくれたようです。

・・・負けた・・・。



いやもうほんとうにありがたいことです。
心からそう思ってます。




evat-1.jpg



                   ↑彼女?
(まだエヴァネタをひっぱっております笑)

4月になんでか阪急の入口に居ました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 8 comments 

簡単!美味しい!蒸し鶏の中華ドレッシングあえ

私はネギが大好きなので、
ばかみたいに大量に使います(笑)

ネギが食べた―い!って思ったときに作る簡単おかずが↓コレ



mC1-1.jpg


蒸し鶏の中華ドレッシング和え

鶏肉はささみを使います。
お酒に漬けておいて
しょうがの薄切りと白ネギのぶつ切り(ないときはこの青ネギの下の部分を投入)を乗せて
蒸します。

あとは裂いて青ネギの切ったやつと一緒に
中華ドレッシングで混ぜるだけ!







簡単なのにパンチの利いた一品になります^^。

次の日チョットネギ臭いかも?なのが玉にきずですね^^;



蒸したあとの汁は、多少の味付けをしてスープにします。

昨日はもやしとワカメ、
そして春雨を入れた玉子スープにしました。
(写真撮り忘れた^^;)






こういうのがあるとできあがったスープに後入れもできて重宝します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 12 comments 

長男プレゼンツ第二弾

前回の久保田が夫の口に一滴も入らなかったので(笑)
長男が今回また日本酒を買ってきてくれました^^。



kourokenn-1.jpg


前回より高いぞ。

今からいただきますっ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 2 comments 

コストコで待ち合わせ

昨日の夕方うたた寝してて目が覚めたら友だちから着信が入ってて、
かけたら
「今からコストコ行く」とのこと。

「コストコの入口に7時集合ね!」
とのことで(笑)

バタバタと行ってきました^^。



目当てはアイロン台だったのですが、
やっぱり背の高いでっかーいものしかありませんでした。

で、友達夫婦と連れ立ってうろうろしていたら
お酒売り場に『久保田』が!!


これ、定価は2446円らしいのですが、
近くのお酒屋さんには5千円近い値段で売ってます。
プレミアついてるの!?






で、コストコでは2699円で売っていたので、
一も二もなく購入。


たぶん、長男が買った五合瓶と同じくらいの値段でしょう。


あとはクロワッサン買って、


kurow.jpg



お肉買って、マジックソープのペパーミントのやつ買って。




晩御飯に新発売とかのずわいがにのちらしずしを買って帰りました。



chirasi.jpg



やっぱり写すの忘れてて^^;
半分食べた頃に撮影。




niratama.jpg



奥の『ニラの卵とじ』は、夫作。

私が作るのと作り方が違って、しかも美味しいので、
「あなたが作ってくれたニラたまが食べたーい♪」

と言ったら

「俺に作らせるの上手やね^^;」だって。

まあね~(爆)
いや、そうじゃなくって、本当においしいから食べたかったんです^^。



あとはお刺身とか焼きめんたいとかでお酒を美味しくいただきました。

友だちとは会いたいなーと思っていたけどなかなか誘うタイミングがなかったので、短い時間でしたが会えてよかった!友だちの旦那さんにも久々に会えて、短いけれど濃厚な時間で楽しかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : コストコ
Posted by anon on  | 8 comments 

もつ鍋 鍋奉行のお鍋シリーズ

昨日は夕方になって冷えてきたので、鍋にしようってことになりました。
っていうか、冷凍のちゃんぽん麺っていうのを買っていたので、
「ちゃんぽん」と「もつ鍋」どっちにしよう?っていう選択。

もつ鍋になりました。

作るのは夫(鍋奉行)^^。

全部お任せです。




motunabe2.jpg




普通はシメにちゃんぽん麺を入れるのでしょうが、
我が家は早いうちから入れます。
お腹太るからー(笑)


あっ!人参が入ってない(怒)

もつ鍋にいれた人参は美味なのです。
鍋奉行めー。




motunabe3.jpg



久しぶりのもつ鍋でした。
美味しかったデス☆
冷凍のちゃんぽんはコシがあってなかなかでした。
・・・人参(泣)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

解凍の仕方で料理が変わる

たまたま「ためしてガッテン」を見ていたら
冷凍の食材の解凍の仕方を紹介していました。



電子レンジの場合、時間の調整がうまくいかなければ食材の一部だけ煮えてしまうなどの加熱ムラが起こることがあります


流水解凍では、急激な温度変化で細胞が壊れて、ドリップと呼ばれる液体が出ることがあります


さらに室温での解凍は衛生面に問題がある上に、外側と中心部に激しい温度ムラができやすいんです。


では冷蔵庫解凍ならば良いのかというと、必ずしも そういうわけではありません。冷蔵庫はとにかく時間がかかるだけではなく、その間に細胞が壊れてドリップがたくさん出やすくなることがあるんです




そんな八方塞がりな^^;
じゃあどうすりゃいいんだって話です。


答えは
「熱伝導率」でスピードアップ!だそうです。
アルミニウムの上に置くのが良いらしい。


アルミニウムは、熱伝導率が高い=熱が伝わる力が大きい材質

なのだそうです。

氷にくっつけると冷たさがどんどん板のほうに伝わっていくため、結果的に氷の温度があがって速く溶かすことができる。

この原理を利用してアルミニウムの鍋やバットの上に冷凍の食材を置いておけば、お皿の上に置いたときよりも圧倒的に速く溶かすことができます。



と、いうことで、アルミのバットを探してみたのですが、ステンレスのしかなかった^^;
でもたぶん、ステンレスでもいいと思います。

が、解凍したいのが、サイコロ状に切ったものなので、
でこぼこしてるんですよね。



次なるヒントは。

食材が凍る温度は0℃ではない




「氷水解凍法」

氷水は空気よりも熱伝導率が圧倒的に高いうえに、1℃付近の低温を保ち続けるという性質がある

とのこと。

これによって解けすぎてドリップが出たりせずに美味しく解凍できる、と。





我が家は次の日ステーキで、
これは大きなかたまりをコストコで買って
切り分けたものを冷凍していたので、
やってみました。



niku-1.jpg
サイコロ状に切ったものです。

nikua-1.jpg
氷水に浸けて解凍(?)






焼いてみた。

食べてみた。

(画像ナシ^^;)




おお!!
美味しい☆




少々凍ったままかな?
の状態だったので↓下にならって少しフタもしてみましたが、

これまで電子レンジで解凍していたときよりも数倍美味しかったです^^



http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20120314_02.html

いきなり冷凍から美味しく焼く方法も紹介されていました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 解凍
Posted by anon on  | 8 comments 

長男の雄叫び

4月になれば家から出ていく長男。
といっても、これまでだって判で押したように毎日帰ってきていたわけではありません。

鍋するからと言っちゃーアパート住まいの友人宅に泊まり、
卒論の仕上げといっちゃー大学に泊まり込み(寝袋持参^^;)

家で昼まで寝てるかと思ったら出ていったらいったい帰ってくるのかこないのかわからないありさまでした。


そんな長男が夜中に帰ってきたある日のこと、
その日の晩御飯は「おでん」でした。

さて寝ようかとしていたところに帰ってきたので、少々機嫌の悪い声で
「食べる?」と聞いたら

「なんかある?」と聞くので仕方なしに温めた。
お皿に盛ってあげるところまでやって、
至福の時間の寝る前の読書をきめようとしていたら・・・


いきなりうなり声と奇声が!
「うぅううう~~!▽※♪□※!!!」

後半何言ってるのかさっぱりわかりません。
びっくりして飛び起きて

「どうしたと!?」
と聞くと、


「うまい☆」


美味しかったんかいっ(笑)



我が家のおでんが特別よそさまに比べて美味しいというわけではないでしょうが、
寒い中バイクを走らせてお腹を空かせて帰ってきた長男には
あつあつのおでんが「しみた」のでしょう^^。


この感に堪えかねて発したような言葉が
そりゃもうとってもうれしかったのは言うまでもありません^^。


家に居る時間もあと少し。
その間にどれくらい家でご飯を食べるのかはわかりませんが、
せいぜいこの雄叫びがきけるように
がんばって作ってあげたいと思いました。

親って馬鹿ね(笑)





yakiimo-1.jpg



そんな渾身の(?)おでんは写すのを忘れたので^^;
おやつの焼き芋(ぜんぜん関係ない笑)




このちゃちな(←失礼^^;)お鍋(?)で、
本格石焼芋が味わえます。

「やっくんDX」だって。
じたばたするなよ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 7 comments 

鍋・ぽん酢・雑炊♪

日曜日は、3週間ぶり?4週間?いやもっとかもしれません、
久しぶりに家族4人が揃って食卓を囲みました。

我が家の鍋奉行(誰?)が、ひさーしぶりーに晩御飯を作ってくれました。(笑)

前に行ったちゃんこ屋さんみたいにしようと、昆布でだしをとって(普段味付けだけは私がします)
鳥ミンチと豚肉入れて
ぽん酢に山芋のすったのと小ネギ(あさつき?)で食べました。

山芋入れたら本当~に美味しいデス☆
騙されたと思ってやってみて♪


ぽん酢は、私の好きなものがもう販売していないので悩んでました。
ちょうど夫が大分からお土産に買ってきてくれたものが、
私の好きなまろやかな味のものではないのですが、

キリッとした味で美味しかったです。








「豊後潮風ぽん酢」
大分の味を知りつくした地元別府の婦人会と共同開発


かぼす、すだち、ゆず。
あっ!柚子胡椒も入ってるのか!!



鍋、いつもはうどんを入れます。
それも、シメじゃなくて、序盤から。

焼肉でご飯を食べる方式と一緒です。
うどんでお腹を膨らせて
肉の量が減る算段です(笑)

それでも子供たち、肉も野菜もたくさん食べますねえ。


で、昨日は、シメにご飯を入れて雑炊にしようと思ったのですが、
とても入らないくらいお腹いっぱいに。



次の朝の朝ごはんにしました。



zousui-1.jpg



塩麹入れました^^。
美味しい雑炊の作り方調べてみて…

まず鍋をひと煮立ち。
本当は中身出したほうがいいんでしょうけど、
残りを入れたまんまでやっちゃいました。

沸騰してきたらご飯を入れ蓋をする。
このときご飯を洗ってたほうがねばりが出なくていいようですね。
これまたやらなかったけど(笑)

煮立ったら卵をまわし入れて火を消す。
蓋をして1~2分待つ!


あー小ネギまぶして写すの忘れた^^;
ちゃんとお椀にはネギ入れて食べました。
ネギ大好き♪

だしがたっぷり利いてて美味しかった。
塩麹を入れたら甘みが増した気がしました。
でも思ったより塩味は利かなかったので、
少しぽん酢を足して食べました^^。




卵の半熟加減がなかなかよかった!

いつも買いにいく卵があるのですが、
遠方なので足がないといけない。
なので近くのスーパーで購入したのですが、
甘みがあって美味しいたまごでした。







「田川さんの茶でたまご」
「こだわりのえさ」と「緑茶のうまみ」生で食べたい卵です


エサに八女のお茶を混ぜているそうです。
お茶ってどうよ?黄味が緑になっちゃわない?(想像中^^;)
とか思ったのですが、
微生物(酵母・納豆菌・乳酸菌)も混ぜてるってのが決め手になって選びました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 2 comments 

豆苗 スプラウト

少し前のことになるのですが
お料理の師匠のつとさんのところでまたまた
『豆苗』なるものを見かけまして、

お料理に使ってみました。



12228a-2.jpg
砂ずりと野菜の炒めもの

砂ずり
人参
玉ねぎ
豆苗

塩麹
粗挽き胡椒
・・・
蓮根のステーキ

オリーブオイル
岩塩
ブラックペッパー
ガーリック少々


蓮根は、まあ、ステーキと書くと聞こえがいいですが(笑)
要は塩コショウして焼いたものです。

それでも、この間テレビでもやっていたので、アリでしょう^^。
材料そのものの味を食べるってのが好きなんです。美味しいですよ!
なんたって簡単だし(爆)



で、『豆苗』

豆苗いうのは、
エンドウの若菜だそうです。

かいわれ大根などの「スプラウト」=植物の新芽、発芽野菜
は、
ブロッコリーをよく見かけて買っていました。

このスプラウトのなにが良いかっていうと

植物の種子には、生命を維持するのに必要な栄養素が凝縮されて貯蔵されています。
また、発芽とは栄養素やエネルギーを、一挙に開放すること。
この瞬間、植物ホルモンが作られ、新たなビタミンや栄養素を作り出します。
この時にその量も格段に増加し、栄養源の宝庫となります。

また、スプラウトは他の野菜と違って食べる直前に根を切り離します。
だから、ビタミンの流出の心配も無く、その豊富な栄養をそのまま体に摂り入れられます。

だそうです。 (村上農園さんより


豆苗はぜんぜん知らなかった。
スーパーで見てみたら・・・ありました^^。








100円ぐらいで売ってます。

栄養的には

豆苗は、β-カロテンを100g当たり4700μgと豊富に含む。これはホウレンソウ100g当たりのβ-カロテン量4200μgの約1.1倍に相当する。
その他にもビタミンEやビタミンK、葉酸やビタミンCも豊富で、β-カロテンを含めたこれらの栄養成分は一般的な緑色葉物野菜(ホウレンソウ、小松菜、春菊、ニラ)の含有量を上回る。

ウィキペディアより

村上農園さんによるとカロテン量は小松菜さんの1.5倍だそうです。









お料理的には

●お鍋に・スープに
出来上がり直前に鍋に加えて。味噌汁やラーメンにも。
●炒めて
豚肉やベーコン、きのこ、もやしと野菜炒めに。焼きそばやチャーハンにも。
●ゆでて
アクが少なく、火が通りやすいので、電子レンジでも調理できます。
おひたしや、ごま和え、ナムルに。

お好み焼きやかき揚げ、生サラダにも。



なんにでも使えそう。
クセがないので、お料理の邪魔もしなさそうです。

栄養価も高くて彩が良い。

だけじゃないんですこの豆苗さんの凄さは

食べるときに切った苗の部分を再収穫できるんです


根付きで販売されている豆苗は、上部を切り取った後に残る根を水に浸けておくと、徐々に芽が伸び、再収穫することが可能。季節や栽培条件にもよるが、10日から2週間前後で茎が15cmくらいに成長する。



豆苗の再収穫方法







100円で買っても2回食べられるってことは1回50円。
どうかしたら3回行けるそうです。


で、我が家でもやってみたのですが・・・




12228b-1.jpg


つるがでてきた。
伸びすぎてタイミング逃しちゃったかも?^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 8 comments 

レンジゆで豚&スープ&スクランブルエッグ

昨日たまたまスッキリ!を見たら、栗原はるみさんが照英さんと(笑←なぜか笑ってしまう)お料理を紹介されていました。
簡単でおいしそうだったので早速作ってみました。



スッキリ!レンジゆで豚&ポタージュスープ


普段豚のかたまり肉は圧力鍋で紅茶煮にするのですが、
「一番簡単でやわらかい」と言ってた。

しかもこれのキモは一緒に入れた野菜をそのままスープにしちゃえる。

2品できちゃうってところですね^^。



豚肩ロース肉(かたまり)…300g
玉ねぎ…1/2個(100g)
にんじん…1/2本(100g)
じゃがいも…1個(100g)
スープ…(顆粒コンソメ 小さじ2・熱湯 1カップ)
牛乳…1/2カップ
生クリーム…1/2カップ







20120213b.jpg


1 玉ねぎを1.5㎝角に切り、にんじんは1cm角に切る
じゃがいもは1.5㎝角に切り水にさらす

2 耐熱容器に豚肉を入れ周りに野菜を入れる
コンソメスープ 1カップを加える

3 ラップをふんわりかけ電子レンジで約8分加熱する。
(600W~700Wで、8分~15分ぐらいで調節して下さい。)


4 ゆで汁に約10分つけ 粗熱を取り食べやすい薄さに切る





家にあった豚肉は、375gありました。
野菜もチョット大目にしたら、容器にあふれんばかりに^^;

お肉が少し大きかったし600wで8分だとまだまだな感じ。
様子見ながら15分ぐらい加熱したと思います。

私は事前に塩麹を塗りこみました^^。



20120213a-5.jpg



しょうがじょうゆやとんかつソースでいただくとのことでしたが、
我が家ではぽん酢にタマネギのみじん切りを入れたものを使いました。
柚子胡椒加えてもよかったかもね~~。



<ポイント>
コンソメスープでゆでることで、
豚肉に味がつき塩、こしょうする必要がなくなるんです!
さらにゆで汁がそのままポタージュスープのベースになるから、
まさに一石二鳥!








20120213-2.jpg

5 4のゆでた野菜とゆで汁を鍋に移す
野菜をマッシャーなどで潰す(ミキサーでも可)

6 鍋を火にかけ温まったところに牛乳・生クリーム 各1/2カップを加えるお好みで塩・こしょう(分量外)を加え味を調えれば完成


マッシャーではつぶしませんでした(笑)
豚のコラーゲンたっぷり♪
の上に、生クリームは栄養過多かも?とも思いましたが、
スクランブルエッグも作ろうと思っていたので買ってきました。


売り場には生クリームの山!
ああそうかー手作りチョコの材料なのね<バレンタイン








スクランブルエッグは、
嵐にしやがれ アニキゲスト:竹中直人さんの回
のレシピです。

ニューヨーク・タイムズが『世界一の朝食』と評したという
「bills」の代表メニュー“オーガニックスクランブルエッグ”

~オーガニックスクランブルエッグの作り方~
・バター10gを強火で溶かす
・フライパンに塩少々をふる
・卵2個と生クリーム85ccを混ぜた卵液をフライパンに流し込む
・フライパンの外側から中心に折りたたむように混ぜる
 かき混ぜすぎないのがポイント!





20120213a-4.jpg


キャベツの向こうに垣間見える、&、ケチャップで隠れてしまっている私の画像では伝わりにくいと思うので(笑)
興味がおありのかたはコチラへ↓
セレブが愛した“世界一のスクランブルエッグ”


オーガニックまではいかないですが、我が家で買ってるたまごもなかなかのものなんです^^。
あっ!しかもこれにも塩麹を入れました!
うまみと塩分が入るのでバターは使いませんでした。

生クリーム入ってるので、いまさら気にしても、って感じですけどね(笑)

普段のとろとろスクランブルエッグのときは
生クリームは使わずマヨネーズと牛乳を入れます。
これだけでも十分美味しい!!





塩麹は、「入っているよー」と味は主張しません。
なのでどんなお料理に入れても大丈夫。
でも旨味は間違いなく出る。

そんなすぐれものだと思います。
気持ち健康によさそうだしね!
(熱を加えると酵素はなくなるんでしょうけど)


学校はすでに春休み(?)の次男、
チョコレートには縁がないやろうなあ^^;
板チョコぐらいは母が買ってあげようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 3 comments 

夫、叱られる

お正月明けに熱を出したときのことです。
弱った私はぜんぜん食欲がなくて、
1日めはパンケーキとパフェだけ口にして朝も夜も食べず、

2日目も夜までなにも食べる気がしなかった。

日曜日だったので家にいて心配した夫が
おかゆでもつくろうか?と言ってくれたのですが、
おかゆもうどんも、食べたくはなく、
でも回復にむかってきたのでしょう。食欲はわいてきた。

そして食べたいと思った唯一のものが
焼き肉(爆)



お腹をこわしたわけではないので問題ないっちゃないのですが、
絶食のあとに食べ物を口にすると
ものすごい勢いで体が吸収しようとするんです。

要するに太りやすい状態ですね^^;

空っぽの状態で詰め込むと負担が胃や腸に負担がかかるということもあると思います。


なのでNGなんです。

なんですよ。
分かっちゃいるのですが、
どうしても食べたい

しかも家で肉を焼くなんてことじゃないんです。
お店指定の焼肉弁当限定(爆)




そこの焼肉弁当の味が口のなかいっぱいに広がってる状態で、
「あれなら食べたい~」と夫にねだる。


家から決して近くはない場所なのですが、
買い物に行く手間も作る手間もいらないわけで
「俺らはいいけど、お前そんなの食べて大丈夫や?」
といいながらも
優しい夫は快く買いに行ってくれました。


で、小一時間ほどして帰ってきて
「温かいうちに食べようぜ」
(私、まだ寝てる)




先にテーブルに座った長男が食べようと包みを広げようとして
「えっ!?…」と絶句。

「どうしたん?」と聞いたら
「お父さん佐賀牛買ってきとる」


「えええええーーー!?」
と、飛び起きる。

お弁当には普通のと佐賀牛のがあって、
佐賀牛のはブランドのぶんお値段が300円ほど高いんです^^;。




「なんでそんなの買ってくるんよ!(怒)」

長男までもが「そうよもったいない・・・」


(苦笑)


夫、なにも考えずにメニューの一番上にあったものを頼んだのだそうです。
金額も見ずに注文するなんて、どんだけ金持ちなんじゃい!!(怒)





・・・私も例外ではないのですが、
夫、年々年を取るとともに
気持ちがお金持ちになっちゃってるようで。
実際にお金持ちなわけじゃないのに(><)

仕事でお金持ちっぽくなるのは文句いいませんが、
家では引き締めていこうよ~~。
美味しいものって、一度食べると味覚えちゃうのよ。
そうしたら、ワンランク下に戻れなくなっちゃうのよ~~。

そうでなくてもお水とかジュースとか、味覚えちゃって
けっこう贅沢してるんだもん。

特に私の収入がなくなったので、
たまの外食とかは別として、
普段の生活費は抑え目に抑え目にしていきたいです。


私なんかパソコン教室のときは毎日お弁当と、水筒3本持って行ってたんだからねー。
その努力をわかってほしいもんです。


あっ、一応書いておきますが、
私のお小遣いは、夫の収入からとってませんよ。
これまで働いてきた中から細々と蓄えてきたぶんから出してます。





そうやって二人して叱ってしまった弁当、
結局病み上がりの体では、半分食べるのがやっとで、
残りは冷蔵庫に入れて次の日の朝温めて食べたので、
私の分のコストパフォーマンスは上々な結果でした(笑)

さすが佐賀牛は美味しかったデス^^。





贅沢といっても、
お土産は嬉しいです。



sasakama.jpg
仙台出張?のお土産



だって夫のポケットマネーからだもん(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 2 comments 

夫の好物

夫は出張にいくと必ずお土産を買ってきてくれます。
スイーツのこともあるし、
おつまみ系もある。

熊本に行ったら必ず買ってくるのが↓コレ↓






これはもろみ豆腐とありますが、
豆腐の味噌漬けです。

これ、めっちゃ美味しいんです。
まったりした触感で、
味は“チーズ”のような!
瓶詰の“うに”のような!?
こくのある美味しさで
ご飯に乗せてもおいしいし、
お酒のおつまににいけます^^。









熊本だけの名産かと思っていたのですが、
各地のあるようですね。


で、売ってるものを買うしか手段はないと思っていたら、
子育てブログのころからお世話になっている“つとさん”が手作りされているのを知りました。

それ見てもう食べたくて食べたくて(笑)
さっそく作ってみました!!




tofu.jpg


これは2日めぐらいのものなので、
まだ今一つの触感でしたが、
4日目のはけっこうまったり感が出て、
夫にも好評でした!
(その画像は写す間もなく完食^^;)


作り方はいたって簡単で、

1.豆腐に重しをして30分から1時間半くらい水切りをする。
(レンジでチンすると早いかも?←この場足風味は落ちないのでしょうか?)
たぶん一番のポイントはこの水切りだと思います。


tofu1.jpg

2.水切りしたお豆腐をガーゼで包む。
(最初に作ったときはクッキングペーパーを使いました。結構浸かるのに時間がかかったので、
ガーゼのほうが薄いぶん早いかも?
直で味噌を塗って、味噌も一緒にいただいてもいいかも)



tofu2.jpg

3.味噌を塗ってラップでくるむ。
(味噌のみのものと、みりんを混ぜたものとふたつ作ってみましたが、
時間を置くならみりんかお酒で薄めたほうが塩辛くならないかもです)



tofu3.jpg


4.容器に入れて冷蔵庫で2日~1週間
(ラップしてるので容器はビニールかジップロックでもよさそうですが、
形を整えるのには四角い容器のほうがいいかな。
私は買ってきたお豆腐のパックにそのまま詰めちゃいました(笑)


tofu4.jpg

前回は絹のみで作ったのですが、
今回はもめんと両方作ってみました!



味噌も、
米味噌のと、
麦米合わせ味噌と
ふたつ作ってみました。

どっちが美味しいか?
楽しみです。


これの難点は、
すぐに食べることができないことなんですよねー^^;

最近ワインを飲むことが多いのですが、
チーズが欲しくなっちゃうんです。
でも毎日チーズ食べると
経済的にも健康面でも過多になっちゃう。
これがチーズのかわりのおつまみになってくれたら
万々歳です^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 4 comments 

トムヤムクン 春雨 パクチー

三題話のようなタイトルになりましたが、
私はトムヤムクンが大好きです^^。
昔よく食べに行ってたお店があるのですが、
この間の集まりで
「今でもあるのかなあ?」
って話題が出ました。

エスニック料理
ジャミン・カー


あるみたい^^。

グリーンカレーとかも美味しかったのですが、
トムヤムクン
「辛い!美味しい!!辛い!!美味しい!!」って、泣きながら食べてました(笑)


時々インスタントのスープを見つけたら買ったりしていたのですが、
この間コストコに連れていってもらったときに探したのですがありませんでした。
(なんとなくありそうな気がしていた)

で、それから気にして探していて↓見つけたのがコレ↓











tomu.jpg


かやく(干し海老とかネギとか?)と粉末のだしにペースト。
パクチーも個別で乾燥したものが入っていました。


tomu2.jpg



tomu3.jpg



すごい色やね^^;
ご想像のとおり(?)辛いです。
ひーひーいうぐらい辛くて酸味のある。
本格的な味といえるかも!

辛さもペーストを加減すればいいし、
パクチーも嫌いなら入れないでもいいのですが、
私は全投入!でっす(笑)

辛くて癖になるーーー。



テレビの番組(とんねるずの食わず嫌い王とか)みてたら
パクチーって、苦手な人が多いみたいですね?






パクチーはセリ科の一年草で原産地は地中海沿岸だそうです。
てか、パクチーってコリアンダーなんですね?
コリアンダー、カレーに使ったことあります!
でも、風味が違ったような???
種は違う香りなのかしら?



効能が結構あるみたい

「炎症を緩和する」、「気分を落ち着ける」、「体内の毒素を排泄する」


実証はされていないらしいです。

 ・二日酔いの防止
 ・夏バテ時などの食欲増進、消化の促進
 ・ビタミン、ミネラルが豊富


尿道の痛み、やけど、嘔吐、消化不良など




あ!尿道の痛み?
結石もちの夫に食べさせるといいかんじ?
(尿道が痛いかどうかはわかりませんけど^^;)






ギャバンからも出てるんですねー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 2 comments 

結婚式でしか食べたことなかった

ワインのおみやげから中3日、今回宮崎から帰ってきた夫が
持って帰ってきたのがこれダぁ!
ワントゥスリー☆




ise.jpg




ばっ、バルタン星人?(まさか~^^;)
伊勢海老です(はあと)


宮崎って、伊勢海老も名産(?)らしいです。

なんか、会社の仕事以外のお手伝いまでしてきたらしく、
取引先のかたから
御礼にといただいたそうです。


発泡スチロールの箱に3匹も入ってた!

なので1匹は生でおさしみに、
残りの2匹は
マヨネーズ焼き(?)
グリルで焼きました。



ise2.jpg




塩コショウして、少し焼いてから、
オリーブオイルたらして、
マヨネーズかけてさらに待つ。

待つ。
待つ(わくわく)





ise3.jpg



できあがり☆



ん~~めちゃっめちゃ美味しかったです!

その前に買ってきてすでに開けちゃってた(笑)ワインとも良く合う~。


こんなの結婚式の披露宴でしか食べたことなかったです(笑)。
嬉しい。
美味しい。
幸せ~~。


お造りにした残りの頭は
お味噌汁にしていただきました。
これも美味しかった!


これも夫が一生懸命働いてくれるおかげ。
ありがとう夫。
たくさん働いてまたなにかもらってきてね!(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 3 comments 

手間ひまかけて旬をいただく

今度の台風も被害が大きくて、
自然の猛威におそれおののくばかりです。
みなさんの地域は大丈夫だったでしょうか?

もうこれ以上こないでほしいです。


そんな台風からこっち寒いくらいの毎日です。
扇風機から一気にファンヒーターつけようかと思ったくらいです^^;


そんな秋到来のなか、
夫の実家からお米と野菜なんかが届きました。
毎年この季節はも入ってるんです。




kuri.jpg





小さい頃は子どもを連れて山に摂りにいってました。
どうですかこの立派なこと!


これは栗ご飯でしょう!
ありがたーくいただきます。
ありがたい・・・のですが、
栗の皮むくのってたいへん(><)

慣れない仕事学校からくたびれて帰ってその日の晩御飯を作ってから
下ごしらえを始めたのですが・・・

お湯につけて柔らかくすれば剥きやすいとかいいますが、
いっこにこ剥いた時点で
挫折しそうになりました(凹)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
