HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

かけたくなっちゃうアイロン台 社会人の身だしなみ 4

アイロン台を買い替えました。
気になってた立体アイロン台、思い切って購入。


斎藤アイロン 立体アイロン台 MADAME MS-1斎藤アイロン 立体アイロン台 MADAME MS-1
(1997/09/01)
斎藤アイロン台工業

商品詳細を見る



いや~~良いです!
シャツがアイロン台に吸い付くようにきれいに張り付いてくれて、
アイロンがめっちゃかけやすい!

湾曲のある台だとかけにくいとのレビューもありましたが、
私はこっちのほうがよかったデス。

アイロンも、スチームを使わずに霧吹きでやってみました。
こっちのほうがパリッとするとのことです。


私が1枚シャツにアイロンかけ終わったら夫が
「俺もやってみたい」
とかけはじめて、
あまりの仕上がりのよさが気に入ったようで
なんと4枚もかけてしまいました(笑)






airon2-1.jpg
画像は夫ではなく長男です





長男にもアイロンのかけ方を伝授しました。



かたいところから先にとのこと。

1えり
2ヨーク
3カフス・タック
4そで
5身頃

の順番だそうです。

花王さんのサイトを参考にさせていただきました。

大人の階段をまたひとつ登った(?)長男でした(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 就活・社会人
Posted by anon on  | 8 comments 

亀梨くんお勧めの? 社会人の身だしなみ 3

正確には亀梨くんの出てるたぶんこのCMのひとつ前の型だと思うのですが、
シェーバー、髭剃りです。







夫がずいぶん前から電気シェーバーを欲しがっていたのですが、
ドレが良いなんてがはっきりしないので
後手後手になってました。
なのでうちの男子はみんなT字カミソリを使ってのかな?(笑)

今回長男に持たせるにあたって、
価格.comで一番人気だったのでこれにしました。

値段も中堅どころでレビューもよかったので(私は使わないけど)決めました。

これより新型のものは、充電しながら使うことはできないようなので、
充電切れても困ることのないのが決め手でした。


持って行く前に家で開けたので夫も使ったようで、
その剃り心地に大感動!

「いや買っちゃるよ。約束しとったけんちゃんと買っちゃる。
でも、今月は長男にお金がかかったけん、
来月まで待って」

と言ったのだけど、
3月に解約することになったauのポイントが7千円分近く貯まってた!
このまま解約したらこの7千円ぶんはパーなわけで、
急きょauの携帯をネットにつながるように申し込んで
携帯とネットの両方で買い物ができるようにして、
auのショッピングサイト(?)で
ポイントでお買い物をしました。



rumd2.jpg



使ったお金は295円ナリ^^・



rund.jpg



rumd1.jpg



いやあーよかった~~。
夫も満足。
295円しか使わなくて済んだ私も大満足です♪

あっ、あと、auでネットにつながるために340円ぐらい使ったかな?
それでもポイントが使えてよかったです。


Panasonic ラムダッシュ シルバー調 ES-LT20-S←amazon

【4/9am9:59迄プラチナ3倍ゴールド2倍】【Joshinは平成20/22年度製品安全対策優良企業 連続受賞...←楽天

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 就活・社会人
Posted by anon on  | 6 comments 

オシャレもそのひとを見られるのも足元から 社会人の身だしなみ 2

長男を磨くシリーズ(笑) 第二弾です。

就活やスーツのことをいろいろ調べてると、どこも
「スーツより靴にお金をかけろ」って書いてあります。

そして、服は「1服2休」だったけど、靴は「1足3休」だそうな。
1日履いた靴は約コップ1杯分の汗を吸収しているそうです。
それを完全に放出するのに3日はかかる、と。

就活だったらなんとか2足で対応できそうですが、
社会人になったらもっと靴がいる!?

まあ、それはお給料をもらってから自分で買ってもらうとして、
とりあえずは「1日置きに履く」って感じでしょうかね?

靴は、最初の1足としては
「ストレートチップ」がいいようです。


真一文字のラインがつま先部分にあるデザイン。
最もフォーマルで、どこへ履いていっても間違いがない。
ビジネスの場面はもちろん、冠婚葬祭にも最適だそうです。


うちは先に違うタイプの革靴を買っていたので、2足目にストレートチップのものを買いました。
そんな高いものではありません^^;









kutu2-1.jpg
シューキーパーも買いました。






kutu1-1.jpg
押すと縮んでつま先部分が広がります






kutu-1.jpg



皺が少し伸びているのがおわかりでしょうか?
シューツリーもピンキリあるんで、どれが良いのかわからなかったので
とりあえず安いのを買ってみました。
もちろんもっと安いのもあります。
無印にもありますし
100均にもありました(笑)


一応アロマティックシダー(レッドシダー・ヒノキ科ネズコ属の樹木)のものがいいかな、と。
防腐性防虫性があり、吸湿性に優れていて、ヒノキ科なのでそんないい香りがします^^。





こっちはもうちょっと高いもの。次はこれを買ってみたい




そしてお手入れグッズも忘れずに揃えました。
最初履く前に夫が子どもたちにはレクチャーしていました^^。


kutumigaki-1.jpg






わーこれ、ケースがお洒落☆
ちょっとした知人のお子さんの
就職祝いなんかにいいかも^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 就活・社会人
Posted by anon on  | 11 comments 

就活から新入社員のスーツ 社会人の身だしなみ 1

うちの子たちは理系なので、長男も当初は院まで進むことを考えていました。
なので就活っていうことを考えていなかったのですが、
「やりたいことが固まったのか?」「結婚したいから少しでも早く社会に出たいのか?」(←えー?笑)
学部卒で就職することを考えるようになりました。

何も知らず予備知識もなかった長男の失敗談をひとつ。



まだ「やりたいこと」が決まっただけで、
そのための会社を絞っていたわけではない頃に
興味のある企業も参加する「就職説明会」にでかけました。
大きな会場でいくつものブースに分かれてやる類のものです。

なんかバタバタと帰ってきたと思ったら、
スーツに着替えてバタバタとでかけた長男を見送ったのですが、
帰ってきた長男がひとこと

「みんな黒無地のスーツ着とった(笑)」


長男のスーツは、成人式のときに買ったもので、
特別派手ではなく大人しめのものでしたがストライプが入っていて
遅れて入ってきた長男は、就活に来た学生ではなく
「企業側のひと」と間違われたそうです(笑)

そんな老けても見えないのに、ですよ^^;


そのくらい学生さんは黒一色だったらしいです。







そこから慌ててスーツを買いにいったのですが、
長男がこだわったのは色と形。
無地は決定として、私は紺を奨めたのですが色は黒がいい、と。
そしてスタイリッシュな細身を欲しがりました。

だからぁ!お洒落着じゃないんだってば!



大型量販店の、いわゆる「リクルートスーツ」は全部ボツ。
納得がいかないようでした。

だからお洒落着じゃ(以下略)


気に入ったものがないからって、百貨店で購入するような予算はなく、
けっきょくツープライス系の量販店で細身のなかでよりオーソドックスなものを購入。

でもやっぱり納得がいかない私はいろいろ調べて
黒より濃紺のほうがよりベストであるという結論に達したので
その後もう1着濃紺のスーツを買いました。

仮に1社しか受けないにしても、受かるまでには何回も面接があったりするので、
着た切りすずめもなんだしね。
1着を一日中着たら、2日休ませると、しわの回復も早く、生地も痛みにくいそうです。


ビジネススタイルに黒はインターナショナルには通用しません


黒は冠婚葬祭のイメージ。そうでなければカジュアルな印象になるそうで、
ビジネスマンが仕事で黒無地を着ることはあまりないとか?



そしてスーツは

スーツは、紺にはじまり紺で終わるといわれている

そうです。

特にミッドナイトブルーは、

「白熱灯の下では黒よりも黒く見える」とてもフォーマルな色。


冠婚葬祭に着ていって問題ない。
というか海外の要人は黒よりむしろ濃紺を着ているそうです。

ご参考までに → カラーチャート

長男の濃紺のスーツも、パッと見黒に見えます。

黒に見えるミッドナイトブルーか鉄紺、これがおすすめ。







といっても、スーツの色で落とされる。なんてことはありえないと思います。よっぽど派手なものだったらわかりませんけど。
ただ、人間は外見である程度の人間性を判断する傾向にある。

もし、まったく同じ光る才能を感じて、どちらかを落とす必要があった場合は
身だしなみがきちんとしていて第一印象が良いひとのほうが選ばれるだろう。
そのくらいの価値基準かな?


買った(黒に見える)濃紺のスーツも、決してやぼったいものではなかったけど、
紺のほうがいいかもよと伝えても長男は黒を好んで着ようとしました。

これだけたくさんのひとが就活で黒を着ているのだから
黒だから落とされるなんてことはないと思いますが、
最終面接は紺を着ていくように長男には薦めました。

面接官が紺がフォーマルである。と思うほどお洒落かどうかはわかりませんが(笑)
昔から背広は紺という印象のほうが強いです。

大きな企業であればあるほど、お堅い職業であればあるほど、
紺のほうが『無難』じゃないかなあと思います。


といっても、
黒にしか見えない紺を着ていて、はたして見る側が紺と思ってくれるかどうかは疑問です(爆)


そうこうしているうちに時代もどんどん変わっていくのだから、
そのうち黒のほうがオーソドックスになるのかもね?
えっ?もうなってる?(⌒_⌒;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 就活・社会人
Posted by anon on  | 6 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
