HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

ひと月遅れのプレゼント

先日長男が帰省してきて
「遅くなったけど」
と、
母の日のプレゼントをくれました!




DSC_0299_044.jpg


アロマオイルです。
私が催促したんだけどね(爆)

母の日は遊びに行ってるブログのかたとかお子さんからのプレゼント記事にされていたし、
一緒にジムに行ってる友達は、
就職して東京に行っているお子さんからウォーキングシューズが届いたとか言ってて
あんまり羨ましかったので、

『母の日全員スルーかいっ』
ってメールを送ったんです(笑)

そしたら
「俺まだ帰ってきてないっちゃけど(笑)」って返信がきて
「なんか欲しいのあったら買うよ」って書いてあった。



なにが欲しいってわけでもないんですよね。さすがにデジイチまで買ってもらうわけにはいかんし(爆)
ほんの気持ちだけでいいんです。
メールだけでもいいんだよね~。

そして余計なお金は使ってもらいたくないし、
男の子だから自分で選ぶのもたいへんだろうし。
安くて私が嬉しいもの・・・

で、
アロマオイル!
なんかブレンドしてあるやつが安くてあるけん、
それいっこちょうだい」
って伝えてました。

単品のアロマオイルから選ぶのはよくわからなくてたいへんでしょうが、
ブレンドしてあるものなら
「リラックス」とか「おやすみ用」とか、
用途が書いてあるので選びやすいだろう、と。




DSC_0300_046.jpg


生活の木で [リフレッシュ] と [ミント] を買ってきてくれました!

「わー!ふたつも買ってくれたん?
いっこで良かったのに!」

「安いし^^;」

確かに安い(笑)でも気持ちだからいっこでもぜんぜん嬉しい。


[リフレッシュ] はグレープフルーツ、ティートゥリー、リツエアクベバ、ライム

リツエアクベバの香りが引き立ってます。


[ミント] はペパーミント、ユーカリ・グロブルス、ライム

ライムは持ってないけどレモンを持っていて、
私が普段自分でブレンドするものと似ていますが、
調合の量が違うので微妙に香りも変わってきます。

消耗品だし毎日使うし、
母の日は毎年アロマオイルって決めてたらいいかもね^^
(↑継続して貰う気でいるw)


スポンサーサイト

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 10 comments 

飲み過ぎたのは

ちょっと昨日は大事な日で、
私と夫、長男と、その同行者との初顔合わせでした。


改まった席よりもざっくばらんに飲みながら話しましょうってことで
年末に友達と行った
博多駅のそばのちょっとお洒落な居酒屋さん『ぞっこん』に行ってきました。
・・・前日も長男が帰ってきてたのでめちゃめちゃ飲んでしまったのですが(笑)
この日も飲み過ぎた^^;

とっても楽しかったし、みんな飲むのでついつい飲みすぎて、
帰りは夫から手をしっかり握られて(笑)支えられながら歩いて、
朝起きたらベッドじゃないところに布団かけて寝てました。

どうやって着替えたのか覚えてない!(笑)
「俺が手伝った」と夫^^;

「布団は誰がかけてくれたん?」
「ああそれは俺」と長男。

みなさんの手を借りて休んだようです(笑)




写真も例によって撮り忘れてて、
「あっ!写真」って思ってカメラ向けたら
「もう遅すぎやろ」と夫と長男から突っ込まれたのですが^^;




20130210.jpg


バーニャカウダ



20130210a.jpg



お刺身盛り合わせ

ともにたべかけです(笑)


石焼き盛り合わせ
アボカドとアンチョビのチーズ巻き
胡麻かんぱち
やわらか豚の角煮と煮玉子
博多明太子
佐賀嬉野 湯けむり豆腐
だし巻地玉子

途中これだけのものを食べたのですが、
撮ってませんね(にっこり)




20130210b.jpg


冷やしトマトのサラダ
ナイフとフォークがついてきて自分で切ります。
この肉厚そうな葉っぱ。
バーニャカウダにも入ってて、食べられるものなのか?と気になってお店のひとに尋ねたので名前を教えてくれたのですが、忘れた(笑)

不思議な感触で美味しかったです。
ここのお野菜は契約農家の無農薬のものらしいですね。


20130210c.jpg


お漬物。
お漬物もお洒落に盛り付けられてますねえ。


とにかく若いふたりが可愛らしくて微笑ましくて、
楽しすぎたのが飲みすぎた理由です(笑)

奥の個室を予約していたのでゆっくりできたのもあって、7時から11時半ぐらいまで居たみたいです。
えっ、4時間半もいたの!?ビックリです。



今日大学時代の友達に電話してその話をしていたら、
「そりゃお父さんが○○さん(←夫のあだ名ね)と思ったら、
めちゃめちゃ気が楽よね~~
怖いひととか気難しいひとやったら緊張するやん」



・・・夫は鳥さんや猫さんだけでなく、人間にも親しみやすいようですよ(?)


私は?
私はどうなの~?

やっぱり負けているのだろうか?(なんで勝負してるんだ)
と、ちょっぴり気になる今日このごろでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : ぞっこん
Posted by anon on  | 8 comments 

チノパンとスニーカー

7月の終わりの話です。
アルバイトの説明会に行ったら
「上着はこちらで用意しますが、
チノパンと汚くないスニーカー着用でお願いします」


ちっ、チノパン!?

・・・若い頃にはけっこう履いていたチノパンでしたが、最近はとんと履いておらずチノパンなんか1枚も持っていない私は軽いパニック!^^;

「チノパン・・・チノパン・・・」とつぶやく私を見て若いお譲さんがウケてました(笑)

だってだってチノパンってベージュだし。
膨張色やしー(爆)
スラックスなんて体の線が出ちゃうやん (/_<。)

そうでなくても上はTシャツ・・・
もうずっとお腹が隠れるファッションをしてきたのにぃ(泣)



と、焦りましたが、
決まってるものはしょうがない。


結局チノパンは次男のものが(すそを曲げれば)ちょうどよく、買わずにそれを借りた。
履いてみたら・・・意外とイケるじゃん!(爆)
チノパンをコーディネートに加えてもいいなあって思いました(笑)




saten2_20120820122651.jpg







で、「スニーカー」なんですけど、
前回記事に書いたスニーカータイプのバレエシューズを履こうと思っていたんです。
広義に解釈すればスニーカーだよね!

って感じで、長男がいるときに

「あれでいいよねえ?」

って話してたら


スニーカー、買っちゃろうか?
明日朝一緒にABC見にいこう」


って。
・・・感涙 ウワーン!! 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。




結局それは気持ちだけありがたーくいただいて、
自分で買いました。





saten_20120820122651.jpg




プーマなんですけど、
サテンのリボンが可愛いでしょ♪

ディスカウントで安くなっていてサイズが大きいものしかなかったのですが、
中敷き敷いて
冷え取りの靴下重ね履きなので問題なし!


おかげでバレエシューズよりも履き心地良く立ち仕事を乗り切ることができました^^





お盆休みで帰ってきてた長男、
高校の部活のOB戦をやるとかででかけよとしていたんですが、
アップシューズがボロボロ( ̄O ̄;)


「新しいの買ったら?
買っっちゃろうか?」
と私。


「家でスポーツすることそんなないやろうし、いいよ」

と長男。


「・・・私にスニーカー買ってくれたつもりで
そのお金で買えばいいやん
なんならこの間の私に買ってくれたことにしてスニーカー代くれて、
それで私が買ってあげても
いいよ!(笑)



なーんて、ややこしい会話をしましたよ(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 8 comments 

また超機密事項置きっぱなし 【ウソ日記】

【エイプリル】長男の就職先をこっそりリーク【フール】
続編を書きます。

※今回はちゃんとタイトルにウソ日記と入れました(笑)
それを踏まえてお付き合いください。


大型連休で長男が帰ってきました。
あっ!長男、またテーブルにぽんと大事なものを置きっぱなしに(汗)



eva-1.jpg


超機密って書いてあるよ~^^;
『人類補完計画 第27次中間報告書』だって。


eve1-1.jpg


ちゃんとネルフのマークが透かし(じゃないけど)で入ってます(笑)



今回は次男のために学業のお守りを持って帰ってきてくれたとのこと。


エヴァの絵馬?
だじゃれかよ(笑)




eve3-1.jpg



eve2-1.jpg



お決まりのせりふが胸にしみます。


おみくじは、大吉でした!

これ、『凶』もあるそうで^^;
使徒が描かれているそうです。

・・・ってか、
使徒ってそもそも宗教が違うやん!(爆)


eve4-1.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : エヴァ
Posted by anon on  | 4 comments 

子育て最後のミッション

国際連合直属非公開組織 特務機関NERV(←まだ言ってる笑 前記事参照)に就職するために家を発った日の話です。

えっと、嘘ですよ。ネルフには入りません(ていうか現実にはない^^;)、普通の就職先です(笑)
エイプリルフールの記事、お騒がせしました。



荷物は運んだ。ビジネスバッグひとつで家を出ました。

家を出るまえにまたひと騒動。
「スーツのベルトがない!(汗)」

えええええー!?
居間のわかりやすーいカナリ邪魔になるような場所にベルトとネクタイ、ハンカチと、長男が揃えておいたはずなのに、
ベルトだけが見当たらないんです^^;

私と長男が留守にしている間に夫が片付けをしてくれていましたので、
夫が「どこかにやった」に違いない。
出張のため長男の見送りもせずにとっとと出ていった夫に電話をかけるけど
「どこも動かしてないし」

・・・いつもそんなことを言うんです。
でもいつも無意識に動かしてる^^;


新しい住処にバス→電車の乗継でバスの時刻が迫るなか、
(それほど急がなくてもよかったのに)焦ってイライラしまくる私。


家を出ていく晴れの日。
爽やかに行ってらっしゃいを言うつもりだったのに
段取りがすべて台無し・・・


自宅最後の日なのに怒り狂ってる私を長男の目に焼き付けてどうするんだ。
と、気を取り直してスマイルスマイル(←自分に言い聞かせる)


準備が整って
玄関で靴の紐を結ぶ長男。
身体を起こしてビジネスバッグを持つ。





今だ!

私は予定の行動を実行しました。


両手を広げて
長男を引き寄せる






031612-A-ON889-028 / norfolkdistrict


イメージ画像


baby3.jpg / ericmcgregor


心の画像





「最後やけん」と私。


あはは。と照れながらも受け止めてくれました。



ぎゅっとして「がんばれ!」と声をかけて任務遂行


なにが最後なんだかさっぱりわかりませんが(笑)
これで思い残すことはないです。
満足~!

これで長男の子育ては完了です。
後は自分でいい男になっていけ!





余談ですがベルトは結局見つからずに次男のベルトをしていきました。
どこ探しても見つからないってどういうことなんだろう?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 子ども
Posted by anon on  | 17 comments 

【エイプリル】長男の就職先をこっそりリーク【フール】

長男の就職先、実は私もはっきりとは聞かされていませんでした。
どうも”極秘”であるらしい・・・(?)
「詳しいことは言えんのやけど、国の機関のようなものだから
心配せんでいい」

と・・・。

なんで詳しいことは言えないんだろう???
とずいぶん心配しましたが、
国の機関?
じゃあ公務員?

それをたよりにあまり心配しないようにしていました。
本人がやりたくて仕方ないことを
可能にさせる職業だから、
夢のためにそこへ行くのならば

(どこへ行くかわからなくても)
母は応援してあげなければ!!


そう、思って見守っていました。


それがどんな場所だかわかったのは・・・
長男が携帯を置き忘れていたからです。








nerv1-1.jpg

※2


そこに『NERV備品』と書いてありました。「取扱注意」とも。機密扱いなので本来なら親にもみつかってはいけないのでしょう^^;
・・・ネルフ!!!?


ねっ、ネルフに入るの!?(驚愕)



正式名称を国際連合直属非公開組織 特務機関NERVと言います。




残酷な天使のテーゼ / FLY ME TO THE MOON



こっ、このひとたちの居る機関ですね^^;



LMHG エヴァンゲリオン初号機(ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破) (新世紀ヱヴァンゲリオン新劇場版)




こういうのに乗って動かすのでしょうか?(汗)

理系だしメカニックな研究もしていましたので、
確かに対応できそうですが・・・

やりたくてしかたなかったことって
エヴァのパイロットになりたかったのか!
(爆)



ウィキペディアによりますと

所在は芦ノ湖北湖畔の第3新東京市の地下、箱根大深度地下大規模空間にあるとされている。




あー!それでこの間は富士山までバイクででかけたんだ!
単なる観光だとばかり思っていました。
内定者の顔合わせだったんですね!


そしていよいよ旅立ちの日、
母は気づかなかったふりをして、涙を隠して
長男を送り出しました。

これから起こるであろうたくさんの困難。
乗り越えてほしいです。


そして、どんな困難に遭遇しようとも
「逃げちゃダメだ!」(爆)※1








碇シンジくんによろしく。
アスカ・ラングレーをお嫁さんに連れて帰ってこないように(苦笑)





4月1日、母の独り言です。(エイプリルフール仕様デス。もちろんフィクションですヨ♪)


※1 新世紀エヴァンゲリオンの登場人物 NERV/EVA初号機専属操縦者 碇シンジのせりふです。
※2 単なるiPhoneのケースです(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 8 comments 

人並みになって卒業できた

昨日は長男の卒業式でした。
無事に卒業することがができてほっとしました(笑)

それというのも・・・
彼は朝起きられない病だったんです。

実は私もそうだったので、その轍を踏まないように子どもの時から自分で起きるように
その点に関しては細心の注意を払ってきたつもりですが、
長時間寝ないと起きることができない体質のようで、
高校になってからその傾向がでてきて、
もちろん学校を休むことなく朝補習はともかく(笑)授業自体に遅刻することもなく部活も人並み以上にはりきってやっていたのですが
大学になって夜更かしをしだしたらてきめん朝がおきられないようになりました。

私とまったく同じなので、遺伝なのかな?
夫はなにがあっても起きる人なので、
なぜ起きられないのか?
甘えてるんじゃないのか?
人間起きようと思ったら起きられるはずだ。

そんなふうに言うのですが、
ほんとうにそれ以外はむしろリーダーシップもとれる子で
親に甘えているわけでもありません。



たまたま大学の受験問題、英語にその件に関しての英文があって知って、
以前記事にもしたのですが、こういうことを知りました。


ティーンエイジャーはホルモンの変化に伴い眠りにつく時間が遅くなる一方、より長く睡眠をとる必要がある。


ティーンエイジャーの体内時計は児童や大人のものとは違うスケジュールでセットされています。そのために彼らは午後11時頃までなかなか眠れません。この時間帯にならないと、睡眠を誘発するホルモンであるメラトニンが分泌されないからです。また、彼らは午前8時よりも早く起きることも苦手です。この時間帯にならないと、メラトニンの分泌が止まらないからです。



そしてこれは

年齢とともに治る傾向

にあるらしい。










たしかに私も社会人になったらちゃんと起きられるようになりました。
今でも睡眠障害は多少ありますが、
13年間9時に始まる仕事をしていて問題なく過ごした。
年とともに朝起きることは苦ではなくなってきました。


だから長男もきっと年齢とともに起きられるようになるとは思いましたが、

あまりに起きないので、病院に行くことも話し合いました。
単にやる気の問題と思われていたこれにも、病名があるのだそうです。
けれど本人が「精神病にされたくない」という。
どのみち大学生活で夜型の間は改善はむずかしいだろうとだましだまし来たのですが、
1限2限の授業に出ることができないことが多くて心配しました。

私も大学時代はそういう生活だったのですが、
私立でゆるかったおかげで無事卒業もできた。
けれどもその中にあって、
同じように病的に起きられなくて、結局卒業できなかったのか?8年がかりで卒業したのだったか?
の友達がいて、
長男もそんなふうになってしまうのではないか?と心配したのでした。



あきれるぐらい晴れ男の長男、外へ外へと飛び出す長男、
お願いだからもうちょっと深く考えるようにしてよと頼みたくなるシンプル思考の長男には縁がなさそうに思いましたが、
そういうひとはうつ傾向になったりするらしい。
そりゃそうですよね。
人並みのことができなくて授業や約束の時間に遅れたら、
自己嫌悪に陥ると思うし、ダメな人間なのじゃないかと悩むはずです。


私が仕事に行く前に起こして、いったん起きていてもまた寝てしまい、
昼過ぎまで寝ていることも多々ありました。
仕事を辞めてつきっきりで起こさないといけないのかと悩んだ時期もありました。

毎日毎日大声で起こして、それでも起きなくて、
仕事先からずっと電話するけど出なくて、
昼過ぎにやっと「いまおきた」ってメールが来る日々・・・

店主にお願いして途中仕事を抜けて起こしに帰ったこともありました。

いまこうして私が無職でいても生活はなんとかですができているので、
思い切って辞めたほうがよかったのかもしれません^^;

しのごの言わないでさっさと病院に連れていって、薬を飲ませたら改善したのかもしれません。


といっても毎日きちんと帰ってくる子ではなかったので、
友達のところではどうしてたんだろう?ちゃんと起きていたのかそうでないのか?

バイクでツーリングに行くことがよくありましたが、
いつもたいがい野宿で(テント持ってね)、そんなときは暗くなったら寝るしかないし、
朝日とともに目が覚めていたようでしたので、
そういう生活を続けることができたら改善できるのでしょう。



幸いそんな長男も(体のホルモン的にも)ティーンエイジを過ぎたのでしょう。
年々ちゃんと起きられるようになってきました。

用事に合わせて自分で起きる。
あたりまえなそのことが大学を卒業する時期になってやっとできるようになりました^^;



これからひとり暮らしをして自分で起きて仕事に行かねばならないこと、
心配じゃないとは言いませんが、
とりあえず人並みにはなったと思います。


特大の音の目覚まし時計を持たせてやろうと思っています(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 子供
Posted by anon on  | 16 comments 

春なのに・・・

昨日の長男とのメールでの会話。
画面を写真に撮れる(?)スクリーンショット機能ってスグレモノがあったので撮ってみました^^



kesigomu-1.jpg




荷物を準備したり運んだり、
部屋の片づけをしたり、
それなりに忙しい毎日です。

・・・だんだんせつなくなってきた。



タイトルは柏原芳恵さんの「春なのに」…(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 子供
Posted by anon on  | 4 comments 

私のケータイの中の「消しゴム」

旅先からきた長男のメール。

長男 『あした会社に電話せないかんけん覚えとってくれる?』

私 『そりゃ覚えとくぐらいいいけど・・・何時に電話せないかんのん?』

長男 『9-17時』

私 『あんたが17時までに帰ってこんなら私が覚えとる意味ないし

長男 『三時ぐらいにメールして!』



私 『それは断る(笑)』


長男 『わかったがんばる笑』





私 『カレンダーでイベント登録したら?お知らせ機能があるやろ?それかアラームで3時に音が鳴るように』

長男 『そうやね!』






スケジュールのお知らせ機能で思い出した。

2月になにかの都合で携帯のカレンダーを見たら

2月の24日の予定に

消しゴム


と書かれていたんです。

消しゴム?
登録した記憶がない^^;
なんなんだ消しゴム。






45x25x14mm消しゴム(まとまるタイプ)45x25x14mm消しゴム(まとまるタイプ)
()
工具ジェイピー

商品詳細を見る




まったく記憶がないことから逆に気味が悪く、
もしかしたらなにかの秘密の暗号?とまで考えた。
(そういう暗号とか使ったことないけど(笑)
スケジュール登録してるんだからたいせつな用事のはずよね?
なんだろう?
この日にやらないとかなりまずいのではないかしら?

ありとあらゆる可能性を考えたけど、今秘密にしてることなんてなにもない。
うわきはもちろんしてないし(笑)
かなしいことに仕事もないし
外の世界でなにかやらないとまずいことなんて皆無なのよね・・・。

とにかくこの24日が来るまで、とーっても気持ち悪い日々を過ごしました。






私の頭の中の消しゴム [DVD]私の頭の中の消しゴム [DVD]
(2006/03/10)
チョン・ウソン、イ・ジェハン 他

商品詳細を見る

まさに私の頭の中もこういうことなのではないかと不安になりました・・・








そして24日にあっとひらめいたんです。
これ、去年のメモだわ(爆)



国立前期の受験の前に、次男から
「小さい消しゴム買っっとってくれん?」と頼まれていたのでした。
合否をわけるかもしれない?大切なことなのでメモした。
前日までに買ってなかったら買いに行くようにカレンダーのアラームに登録した。
・・・つもりが
来年の2月24日に入力してたんですね^^;


ネタみたいな嘘っぽい話ですが本当の話です。
1年後にはきれいさっぱり「消えちゃう」くらいの重要事項でしたけど。





そんなこんなを長男にかいつまんでメールして
『あんたもまちがって来年に登録せんようにね(笑)』
と、伝えました。



消しゴムは、去年ちゃんと買いました。
長男も、無事に会社に電話できたようです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 4 comments 

旅からの帰還

長男が旅から帰ってきました。

結局10日ほどだったのかな?
「寒いからやめて」っていうのにバイクに一人用のテントとシュラフ積んで、
それ以外の荷物はほんのチョット。
私が1泊するよりも少ない荷物で出発しました(笑)


バイクでしかもソロツーリングだったので、
毎日心配でした。
事故もなく無事帰ってきてくれてほんとうによかった・・・。



特に野宿は「朝起きたら死んどったなんかてシャレにならんけんね」と口をすっぱくして言ったのだけど、
考えたら死んでたら本人は気づかないよね^^;


初日はテント泊を強行したらしいけど、やっぱり寒かったんでしょうね(笑)
雨だったり連れがいたりで残りは室内で寝たようでほっとしました。

フェリーで出会った同じようにバイクでのソロツーリングの学生さんと一緒にビジネスホテルに泊まったり、
ライダーハウスに泊まったりしたそうです。

ライダーハウスって、どこにでもあるかどうかはわからないですけど、
観光地ならあるものなのかな?
「いくらなん?」
って聞いたら
「この間のところはちょっと高かった。三千円

安っ!(笑)






ところで、本人が返ってくる2日前に、宅急便が届いたんです。
本人名義で三重県から。

着払い(950円!!)なのにはちょっとムッとしたけど(笑)

「あらあらお土産かしら?
長男も気のきいたことするやん(にこにこ)」

と思いながら袋を開けました。






wasuremono-1.jpg
ワクワクヾ(*゚ー゚*)















wasuremonoa-1.jpg
エッ?Σ( ̄ロ ̄lll)




・・・。
なかには本人の濡れた服が入っていました(><)



キャンプ場に忘れていったのを送ってもらったそうです^^;
一足早い抜け殻の帰還です。



お土産はないんかい(怒)


まあお土産話でじゅうぶんだし、
本人が無事帰ってきてくれたことが
私にとってはじゅうぶんにお土産ですけどね(笑)。o@(^-^)@o。





富士山は、ふつう五合目までバイクで登れるそうなのですが、途中で通行止めになっていて、
あたり一面雪!

ソリ遊びをしてるひとたちがいたそうです。



10日間で帰ってきたのには理由があって、
友達との旅行の約束があったらしい。
長男、家で一晩寝たらまたバイクで旅立ってしまいました(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 14 comments 

仲間と思われとったん!?(汗)

卒業のめどがたって、これで就職も大丈夫となった長男。
銀行に行ってくると出て行ったのですが、
ついでに(?)高校に寄ってきたそうです。

部活に顔を出すのはまあ、わかるとして、
長男、堂々と職員室にまで踏み込んだらしい。

中学校と違って高校は何年で転任なんて決まりはないのかな?
もう卒業して5年以上経つのに、担任だった先生なんかもいらっしゃったようで、数人の先生と

「話してきたよ~~」とハイテンション(笑)




「就職の報告してきたんね?」

「うんっ♪働きたい理由言ったら爆笑された(笑)」



私は卒業して就職するころに
単身高校に出向くなんて考えたことなかった。

物怖じしない、くったくのないその性格に驚くとともに

長男にとってこの高校は
楽しくて居心地の良い場所だったんだろうなあ。

と、嬉しく思いました。



1年のときの先生は鷹揚で明るい先生でしたが、遅刻する、勉強しない長男にはずいぶんキレたようで
怒られたこともしょっちゅう。
2年のときの先生は、朝補習に出てこない(起きれないという単純な理由)長男のことを面談で
「彼には彼の考えがあってのことでしょうから」と、
あたかも長男が学校に囚われない独自の勉強をしているような解釈をしてくださり(笑)
3年のときの先生も勉強に関しては「やればできるっちゃろ?」と一言ですまし、
「明るいですよね~~」と面談ではただ性格を誉めてくださった(のか?^^;)
お堅い先生だったのに長男たちに鍛えられて先生の心までほぐれちゃった。

そんな高校生活でした。






男子高校生の日常(3)(ガンガンコミックスONLINE)
挿絵的に(笑)






「〇〇先生が、俺が鼻折れたこと覚えとってね」



…長男、部活中に鼻の骨が折れたことがあるんです。
手術しますか?と言われたけど、
手術するとものすご~く痛いよ。
チョット鼻が曲がったままだけど、しなくても支障はないよ
的なことを病院の先生に言われ、
しないことを選択した長男は、

病院へ行った1日だけを休んで、
次の日から学校へ行ったんです。
合宿があって、それにもしっかり参加した^^;

文字通り怪我の功名(?)で
心配してくれた女の子に告白されて見事彼女もゲットしたというツワモノなのでした(笑)。






「まあね~。けっこう衝撃やったろうけん、そら覚えとるわな」

「いやそれが…
お母さん面談かなんかでその話した?」


「んー?そら休むっていうときに電話したし、
面談で話したかもねー?」

思い出した。休むっていう日に、私学校へ出向いて担任の先生と話をしたのでした。


「先生がすごい心配しとるときに
"前よりも男前になりました(にっこり)"って言ったっちゃろ?(笑)

先生それで


"この親にしてこの子やなあって納得した"

って言いよったよ^^;」





えええええーーー!?


私、長男(の性格)と仲間と思われとったん?(汗)

それはチョット心外です(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 子供
Posted by anon on  | 8 comments 

今日の雪、20数年前の雪

昨日珍しく雪が降りました。
なんだかバンバン降っていて、気がついたら積もってた!



12219e-1.jpg



ちょっとワクワクしちゃった私は、雪の舞う中、髪の毛を切りに美容院へ行きました(笑)。

でも今朝起きたら、
そんなもんじゃなかった!!




12219d-1.jpg



白黒で撮ったわけじゃないのに、白と黒の世界でした。

夫は今日から宮崎へ出張、雪で交通機関が麻痺しているからと、そそくさと出かけていきました。




福岡は雪が降らないことはないのですが、
積もって二日も雪が残る状態は滅多にありません。
ここ二十数年では数えるほどだと思います。

長男が2歳か3歳のころなのかなあ?
大雪のときの写真を今でも飾っています。




12219b-1.jpg
雪だるまと背丈が一緒(笑)




12219-2.jpg




子どもがまたがってる公園の亀さんも(そう、亀なんです笑)
埋もれてしまっています。

可愛いなあ~~(親馬鹿)
見るからに田舎の子だけど(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 子供
Posted by anon on  | 14 comments 

管理人のみ閲覧さんへの返信 塩麹と子ども

前の記事のコメント欄に受験生のお母さんから非公開でのコメントをいただきました。
返信を今書いていたのですが、
長くなっちゃったので記事にします。

非公開コメントは、ときどきいただくのですが、
このブログでは書いても表示されません。

私も、返信を書くこともありますし・・・書かないこともあります。
くださったかたのブログがあればそこでお返事を返すこともあります。
入力されたかた、自分のコメントが届いているかわかりにくくてスミマセン。



♡ 管理人のみ閲覧さん


塩麹、ネットでも売り切れ続出なんですね!?
ブームってすごい(笑)

本当に、ネットで味が伝わればいいのにね^^。
なんにでも使えちゃうので私はもう2回目の手作りをしています。
最初に作ったの、もうなくなりそうなの^^;




s-b-4.jpg



塩麹に漬けこんだ豚肉のソテー。
塩麹は、焦げます^^;
右上は里芋のにっころがし。
お味噌汁にも塩麹入れてみました。
前は酵素を入れていたのですが(これも酸味と旨味が出ておいしかった!)
塩麹も入れたら旨味が増す感じです。





---------------


子育てブログ、読んでくださって共感してくださってありがとうございます。
うちの長男は出来が悪かったので(笑)参考にならないかと思いますが、
子を思う親の気持ちはきっと一緒。

受験期独特のあの気持ちは、落ち着いた今書けと言われても書けません。
過ぎてしまえばそんなもの、子育てのひとコマなのでしょうが、
あの頃の気持ち、記録に残しといてよかったと思います。



子どもは今しか見ていないし、だからこそ良いのですが、
親は先のこと、万が一のことも心配になるものですよね。
必要でない、無駄になることを切に切に願いながら

http://kosodate20.blog44.fc2.com/?tag=%CF%B2%BF%CD

お尋ねの予備校の記事含む浪人のタグでくくった記事です。もし見てなかったものがあれば。

管理人のみ閲覧さんのお子さんは、見事逆転合格を手にしそうな予感がするんですけどねー。


前向きで楽観的な長男さん
>長男にはドキドキハラハラさせられるけど、この子の子育ては楽しいな~っていまさらながら思っています。



確かに安定した成績で受かるべくして受かったお子さんと比較したら、うちも長男のやることは無謀でまっしぐら。
管理人のみ閲覧さんの長男さんと違ってズボラ、だらくさなくせに人生の岐路に立ったらより厳しいほうへほうへと自分を追い込む姿勢はいまだ変わらずで、
私はいまだにドキドキハラハラさせられています。


出来の良い子でもないし一般的に見たら褒められた人生ではありませんが、
自分で決めた道をまっしぐらに目指すその姿は
(そりゃどしゃぶりの日だってありましたが)おおむね太陽に照らされていて
明るくて力強い。
生きる力だけは持ってる子です。


まあ次男も、結局ドキドキハラハラさせてくれましたけどね^^;

我が家の場合は
出来の悪い子ほど可愛い
って感じです(笑)

ん?だからか?無意識にそれを感じてそうなっちゃってるのか?
次男よ、兄ちゃんの後を追わないで!
出来がよくても可愛いから、
もうドキドキハラハラさせないで!って思います(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 塩麹 子供
Posted by anon on  | 7 comments 

アルバイトの面接結果

残念ながら私ではありません。
以前書いた次男のアルバイトの結果です。

試験を受けた次の日はお気の毒~~で、そっとしておいたのですが(笑)
次の日につい話の流れで
「塾返事きた?」と聞いてしまいました。

「あ。受かっとった(笑)

えーーーー!(笑)

しかも私立、公立のトップ校の高校生を見ることになったという。


・・・。
数学、できんやったっていうのは、
「完璧には」できなかったってことだったのでしょうか?

それとも、
「できてなかった」けれど、
途中式をみてできると判断した
のでしょうかね?

まあ受験のときまでは間違いなく「できる」ほうだったと思うので
迷惑かけることはない・・・かな。
そう判断しての採用でしょうし。



でもついからかいたくなるんですよねー(笑)

子ども二人いるときに長男に
「次男、数学すっかりわすれとるくせに東京とか京都の国立大学目指しとる高校生を教えるらしいよ(笑)」

「ぷぷぷっ!(笑)」と長男。

次男はむっとして
「やらんやったら忘れる」



「そーよね~次男だってそのくらいの大学受けられるくらいの模試の結果やったんやけんね~


でもちゃんと勉強して思い出してね。
責任重大よ。心してかかってね

あ、でも、勝手にバンバン解いてくれて教えるまでもないかもね!」


「人それぞれやねー。
教えるまでもなく解くひとには別解教えたり、
解き方教えて「あ~なるほど、、わかりました!」っていうけど
本当にわかっとるかいなって心配になるひともおるし…」



事前に予習していかなければならないのでたいへんみたいですが、
忘れなくていいでしょう(笑)



よそさまのたいせつなたいせつなお子さまを受け持つのですから、
ほんとうに心してかかってほしいです。


そういうわけで、次男、ぼちぼちとですがスーツを着てバイトに行ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 子ども
Posted by anon on  | 10 comments 

我が家クオリティ

これまで単発のアルバイトをちょこちょことしかやっていなかった次男が、やっと重い腰を上げて塾の面接に行きました。
(単発でも冬休みのアルバイトは7万円ぐらいにはなったらしいです)

塾のアルバイトの面接には、試験もあると聞いたので心配していたら、案の定

「やばい!数学ぜんぜんできんやった!(汗)」

高校レベルの英語と数学のテストがあったらしいです。
面接があって、テストで合格ラインに達していたら採用ですって話だったららしいのですが、

「英語は、まあ、普通にできたんやけど、数学が(笑)」

そこ笑うとこやないやろ!!

なんという我が家クオリティでしょう(苦笑)←結局私も笑ってる^^;


我が家にはあるまじき(?)理系男子だと思っていました。
高校の模試での数学は全国1位をとったこともある。
人より1年も多く勉強をやってきて
去年の2次試験では簡単だったとはいえ、
大問5こあるうちの4完したはずのこの男

「すっかり忘れてしまっとった(笑)」

そうで・・・



wm325928tt.jpg





夫も私も記憶力がない。
いやもう半端なく忘れ去ることができるんです(自慢するとこではありません)。
長男も私タイプ。
遺伝子だからね、仕方ない。
でも次男はちょっと違う。記憶力が良いと思っていたのですが、
やっぱり我が家は我が家ってことですね^^;


おそるべし我が家クオリティ。
親のどちらかが賢かったら
「こんな子に生んだ覚えはない!」なんて言えちゃうところなんでしょうが、
遺伝子は恐ろしいですね、
なのでまあ、仕方ないです(笑)


「じゃあ次どこか塾うけるときは、
事前に勉強してからうけなしょうがないねえ」

「そうやねー」


別に塾でアルバイトしなくても問題はないのですが、
だいたい大学でも数学の授業はあるのでは?
ないのかな?
もー、超不安です^^;

そもそもうちの子が難関大学なんて、無理があったのかもー。
なんて、
超基本の疑問に立ち返ってしまいます。


次男は理系だと思っていたんですけどねー。
血は濃いのだということをいまさらに思いやらされたエピソードでした(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 子供
Posted by anon on  | 6 comments 

成人式と鏡開き

次男が成人式を迎えました^^。
二十歳になったのはずいぶん前のことだったのですが、
節目としては一昨日の成人式で「成人までなんとか育てあげたぜヤレヤレε-(´・`)」
ってことでしょうか?

式にも出席したようですが、本人、ちゃんと成人としての自覚を持つことができたのでしょうか?
よくわかりませんが、年が明けて4日ぐらいから、高校の同窓会やら中学の同窓会やら、よくわからない集まりやら(笑)で連日出ずっぱりです。
青春っていいですねー。羨ましいです。


東工大に行った子の話題になって
「○○くん、彼女できたん?」って聞いたら

「女っ気まったくない。『好きなひとがおるとか、浮いた話があるだけいいやん』てキレよった(笑)」

そうで(笑)。
東工大って女子いないんでしょうか?^^;



「・・・でも塾で先生しよるて言いよったよねえ?」
(さすがに塾には女の子もくるのではないか?ついうっかり生徒に恋心抱いちゃったりすることはないんだろうか?)

「教えよるの小学生(笑)」

「あそりゃまずい犯罪になっちゃうね(爆)」





2浪で今がんばってる友達もいるんです。
彼はこなかったのかなー?と思って聞いたら

「俺が予備校までお守り持って行く約束しとる」


えっ!?それ急いで持っていってあげなきゃ!
あと3日でセンター試験やん!!!





zenzai.jpg


鏡開きってことでぜんざいをつくりました。
あずきは年末に夫の実家から送っていただいていたので、
あっ、おそなえのおもちもです(笑)

圧力鍋だと簡単に作れます^^。



センター試験を受験される皆さん、どうか頑張って!

メールもさしあげたいけど、それが緊張になったりプレッシャーになってもいかんし・・・とか、
子育てのほうでもエールを送りたいのですが、書きあぐねている私です。

お母様は平常心で。
子どもさんのこれまでの努力の結果がマックスになるのが今度の土日です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 14 comments 

疲れた私と助っ人と睡眠

先週は祝日があったのでお休みの日が多かったのですが、
今週はまるまる月曜日から始まって、
夜寝るのは遅いのに朝は早い。(←そんなに早くはない)

さすがに昨日は疲れが出てきて
買い物行って帰ってきたら、
もうへとへと。

晩御飯つくる気力が出てこない(><)
泣きそうな気持ちになっちゃったのだけれど、
ふと見たら
まだ夏休みで暇そうにしてるのが約1名。
9月もはんぶん以上は合宿やらサークルの飲み会やら友達の家に泊まるやらでほとんど家には居なかった次男ですが、
今日は家でゴロゴロしてるみたい。


猫の手よりはマシでしょう!ってことで
「次男~~、手伝ってぇ☆」(甘い声/笑)

「ふあ~?」
と気合の抜けた感じで部屋から出てきた次男に、

にんじんとじゃがいもとたまねぎの皮を剥いて切ってもらいました。

メニューはホワイトシチューです。


我が家にはピーラー(皮むき器)なんてこじゃれたものはないので、包丁。
危なっかしい手つきで、
それはそれは丁寧に時間をかけて剥く次男^^;

こっ、ここで「早くして」を言ってしまってはいかん。
やる気を削がないようにぐっと我慢して
私はサラダの準備。


会話しながらだったので疲れてるんだけど気がまぎれて
思いのほか楽しい時間になりました。

そして思いっきり時間がかかったので、
私ひとりだったらとてもそこまで時間が回らない
ゆで卵まで作っちゃいました(笑)



sarada1.jpg




肝心なシチューは写すの忘れた^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments 

ドタバタ劇場とそわそわ

次男の合格発表を前に、
さすがにそわそわしています。

昨日までは自治会の会計仕事で忙しく、
計算が合わないのに焦って!(笑)
それどころでなかったことは幸いでした^^;

まだ少々残っているのですが、おかげさまで計算は合ったので、
考えることがなくなっちゃった(笑)

今日は晩御飯、お好み焼きにしようと思っていたら、
卵が足りない。
夫がまた出張なので子供と三人、
夕方から買い物に行くくらいなら、もう外食しちゃいましょう☆
ってなもんで
お好み焼きを食べに行くことに

昔よく行ってたお好み焼き屋さんに自転車3台で15分かけて行ったらば、

閉まってた!!

しかたないのでそこから道向こうにあったはず、のお好み焼き屋さんに
坂道のアップダウンを乗り越えて行ったのですが・・・


ここも閉まってた!!

発表日前日になんなのこのハズレ感。


どうしてもつなげてしまう受験への関連性。

思えば次男の受験には常に受難がつきまとっていました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 次男 受験
Posted by anon on  | 0 comments 

次男はマジョリティか

Minority 【マイノリティ】は少数派。
Majyority 【マジョリティ】は多数派です。

次男が幼稚園の年少さんの頃だったと思います。
(訂正:どうも年代的には小学校1年のような気が^^;)
広い会場である音楽フェスに
私の好きなバンドが出場することになった。

最初は私と友達ふたりで行く予定だったのが、
なぜかその後チケットが当たったので
子供ふたりも連れていくことになりました。

出演メンバーは
スピッツ、エレファントカシマシ(ここ読んでくださるかたにわかるのはここまででしょうか?)
ソウルフラワーユニオン、カーネーション
そして我が家で大ブレイクだった
THE JERRY LEE PHANTOM(じぇりーりーふぁんとむ)

スピッツを筆頭にどの面子も好みだったのですが、
ジェリーリーファントムが出るのでなければ
「あえて」ライブには行かなかったかもしれません。




000MOVIE.jpg

00.0.MOVIE
当時、1年間毎日聴き続けても聴き開きなかったアルバム。
タイトルからamazonへ飛んで視聴できるので
御用とお急ぎでないかたはちょこっと聴いてみてもらえたら嬉しいデス。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 子供 音楽
Posted by anon on  | 8 comments 

諦めない心、経験に基づく自信、そして信頼

土曜日の夜、予備校から帰ってきた次男に質問。
「今日は遅くまでテレビは見るんでしょうか?」

「え・・・。」
意外に見るつもりは無かったのか?
新聞で時間を確認して考えていました。

噴火があった宮崎に1週間滞在していた夫が
やっと帰ってきて
食事のとき夫から
「お前明日何時に起きるとや?」
と聞かれた次男。

「明日はちょっと遅くまで寝てようかな^^;」

やっぱ見るんかいっ!(怒)

サッカーアジア杯決勝の話です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 16 comments 

ロールキャベツ系って?

TVのクイズでやっていました。


「見た目は今流行りの草食系だが、中身は実は肉食系のタイプ」
を何系と言うでしょう?

答えが
ロールキャベツ系(笑)






参考資料(笑)↑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 7 comments 

早速、大活躍

センター試験の日に突然壊れたプリンタとファンヒーター。
ファンヒーターのことはすでに書きましたが、
同じ日にプリンタも購入しました。

これまであったのはプリンタ単体。
今回買ったのは電話・FAX・プリンタ・スキャナが使える複合機です。

以前も持っていたのですが、
早い時期に壊れて、
10年選手のプリンタ単体だけが残っていました。

父が存命中は、耳の悪い父(しかも目も悪い)に、
大きな文字でFAXを送ったりしていましたが、
ここ数年は必要性を感じていなかったのでどうしようかなあと思ったのですが、
母にFAXを送ることもあるかもしれないし、
電話機も正直半分壊れた状態でしたので^^;
個別に買うより安いかー。
と、複合機にしました。



BROTHER MyMio A4<br/>インクジェットFAX複合機 デジタル子機1台 MFC-J850DNBROTHER MyMio A4インクジェットFAX複合機 デジタル子機1台 MFC-J850DN
(2010/10/20)
ブラザー工業

商品詳細を見る



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 9 comments 

お守り代わりの?パワーストーン

少し前に仕事先の社長からいただいたパワーストーンのゴムが切れちゃったので、(もうかれこれ7.8年以上使っていました)
これを修復、アンド、
新しい、自分のニーズに合ったパワーストーンを自作しようと思い立ちました。

最初に作ったのがコレ↓


pawa1.jpg



「基本」で他の石と組み合わせればその石の力をより良く引き出し力を増すという水晶

感情や感受性、直観力に影響を与え情緒的なバランスを保ち、
感性を豊かにしノイローゼや精神病から守ってくれるという
ムーンストーンと 

邪悪なものから身を守る
正確・理性的な行動・勇気を促す
記憶のよみがえり(ボチボチ必要なおとしごろ/笑)をサポート

というソーダライト
を組みあわせてみました^^→右側。
左の石は水晶のみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 7 comments 

我が家の怪異現象

センター試験、無事終わりました。
健康で受験できただけで万々歳です。

今年のセンター試験は、私の住む地域では積雪こそなかったもののこの冬一番の寒気。
去年のセンター試験に続いて、
次男はなにものかにセンター試験を阻まれてる?と思ってしまうような気持ちになっていましたが、
今年はその力に屈することはありませんでした。

1年間かけて培った精神力(?)と、
強力な(しかも高価な^^;)サプリメントのおかげで
風邪ひとつひいてません(ˇ◡ˇ)。

ああ。ほんとうに良かった。


さすがに二度目の受験となると、本人もですが、
私も緊張感が少なく、
「ほんとに受験?」
的な前日当日を過ごしました。

・・・気持ちとしてはそのつもりだったのですが、
やっぱり仕事中にぶつかったりあり得ないポカをしたり。

奥さんから
「さあ今日は何回物にぶつかるかな?(笑)」

って言われて

「いや今年はぜんぜん緊張感がないとよ~」
って言ったら

「うそばっかり☆」

って言われました。

やっぱり普通の状態じゃなかったんでしょうね^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 家電 子供
Posted by anon on  | 8 comments 

幸せの黄色い・・・?

ご近所さんに会ったとき、
「もうすぐやねー。がんばってねー」
と激励の言葉をいただいた。

もうすぐなのはセンター試験で、
がんばるのは私ではなくて次男なのだけど

「ありがとー。もう心配でねえ」
と、
こちらも我が事のように返事を返しました(笑)

で、その会話のなかで
「次男くん、勉強しよるやろー。
うちの子が帰ってくるときに次男くんの部屋の窓が見えるんやけど

"いつも机に座っとる”

って感心しよったよ!」



・・・?
次男が家で机に座ってる時間はそう長くない。
そこのお子さんは毎回ピンポイントでそれに遭遇するのだろうか???

「遠目やしレースのカーテン越しやけん
勉強しよるかどうかまではわからんっちゃけど、
とにかくいつもそこに居るっていいよったよ」


え~~?
うちの家、間違ってないよね?(笑)

「それ、ダミーかなんか居るかもしれんね(笑)
人形が置いてあるとか?(ないない)」
(というかわざわざ勉強してますアピールをする必要がそもそもない)

「ダミー!?(笑)それ可笑しいね(笑)
”次男くん、いっつも黄色の服着とる。
よっぽど黄色の服が気に入っとるんやね”

っていいよったよ^^」



「黄色の服?
・・・次男黄色い服やらもっとらんけど・・・
ああっ!!!(笑)」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 子供
Posted by anon on  | 14 comments 

幸福感は遺伝するらしい

予備校生の次男、さすがにテレビドラマは見ないようになりましたが、
連日お笑いのバラエティ番組を見てる・・・--;

昨日さんまさんの「ホンマでっか!?TV」を見ていたら

幸福感は遺伝する

という情報がありました。
(ホンマでっかTVは、脳科学者やいろんな知識のあるかたたちによって語られるビックリするような話をさんまさんやブラックマヨネーズさんらが混ぜっ返して(笑)面白おかしく深めていくバラエティ番組です。)

幸福を感じやすいか感じにくいかは、遺伝子によって決まってるんだそうです。


昨日言われていたのは
「衝動買いをするひとほど幸福感が薄い」
でしたけど、
(狭い家なので)ひっつきもっつき笑いながらそれを見ていて、
次男に向かって聞いてみました。

「次男、今幸せ?」

「うん!」

・・・
即答!?

幸せなんだ・・・
健康管理が足りなかった私のせいで浪人生になってしまい
1年受験勉強をしなければいけない期間が延びてしまったというのに

幸せなんだー。


迷わず即答されたことで
今も定期的にぶり返される私の中の自責の念が
少し薄まる思いがして泣けた。

でもそんな心の中は露ほど見せずに

「あーやっぱり間違いなく遺伝やね!
お父さん、いーーっつもどんなときでも幸せそうやろ(笑)」
と笑った。


(うちの夫、どんな苦境でも
傍目には余裕があって幸せそうに見えるんです。
そう、会社が消滅したときでも
私から見ても明らかに幸せそうにしか見えませんでした^^;)



それはいいとして(笑)

次男も今この状況で「幸せ」だと即答できるんだー。
まっしぐらに次の合格だけを考えて勉強できていて
それ以外のことに煩わされていないんだ。


こんな私の子供でいて
お金持ちでもなく、毎日お粗末な食事でも^^;
なんの屈託もなく幸せだと言う次男をみて
私もほんわか幸せな気分になりました^^。
あっ、結局私もチョットのことで幸せを感じることができる
(お)目出度いひとなのかもしれません^^;




興味を持ったの少し調べてみました。



人々に人生を幸福なものに感じさせる 3 つの性格特性

心配しない傾向、社交好き、良心的

の 3 つの性格的な特性が、人々の幸福感とリンクする

人生を通しての幸福のレベルは、遺伝子によって強い影響を受ける、生まれつきのものかもしれないと、研究者は言っているそうです。



幸福は人がそのように思いこむように遺伝子が設定されているのです。

1.絶対的なレベルはほとんど幸福感に影響を及ぼさない。
  生活環境の変化はほとんど幸福感に影響しない。
一時的には、喜んだり、悲しんだりするが、数日過ぎれば慣れてくる。
  従って長くは続かない。

2.人は誰でも”進歩”を好む。
  夢は常にほんの一歩先にある。人はもう少しがんばって状況をより良くしようとする。
  常に「もっともっと」とけしかけるが、昨日の成果については頓着しない。
  環境が変わると、行動パターンを変え、いつでも「ギリギリのところで」暮らしている。

3.”期待感”が中心的な役割を演じる。
  満足度=(実際に行われたこと)?期待感
  期待が人間の感情において中心的な役割を担っている。


元々、幸福感は遺伝子の影響が強いらしい。宝くじに当たったり事故で障害者になってしまったりしても、1年もすると幸福感は大体元の水準に戻る。
「幸福」は遺伝子によって予めプリセットされている。つまり幸せとは「なる」ものではなく既に「ある」ものなのだ。環境や考え方によって幸福感が損なわれているだけ。
自分の内に秘められた幸福に気付ければ、誰でも幸せを感じる事ができる。
それは環境によって上下する相対的な幸福感ではなく、何人も侵す事のできない絶対的な幸福、まさに絶対幸福である


ざっと調べたものを引用してみました。


幸せとは 誰のなかにも
「すでにある」
ものなのだそうです。

人はもう少しがんばって状況をより良くしようとする。
常に「もっともっと」とけしかけるが、昨日の成果については頓着しない。

期待が人間の感情において中心的な役割を担っている。


このあたりが心に響きました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

遠心力?

うちは通常ゴミ捨ては男子がやってくれます。
夫がその時間に間に合わないことが多いので、長男、次男にその役が周ってくるのですが、

その日はめちゃめちゃ重たい
ノートやら本やらをぎっしり詰め込んだ、
とてもビニール袋の結び目を持ったら千切れてしまうようなゴミがありました。

紐で縛ってなんとか持てる?
抱えて運んだほうがいい?
比較的ガッチリしている長男ならなんとか持てるだろうけど
次男で大丈夫か?

心配しながらお願いしました。

私は軽いゴミを持って二人でゴミ置き場へ。

階段から降りたところで
「一緒に持とうか?」

と言ったら

「いや、いい」

言ったかと思うと次男、
そのゴミ両手に持ったままくるくる回りながら前進して行きました!!





↓イメージ図


PN2008091401000584.-.-.CI0003.jpg







・・・そうですさながらハンマー投げの選手が投げる前に助走を付けるときそのままでした(爆)
違うのはもっともっと細っちいとこで、

凄い勢いでゴミ置き場まで、いやゴミ置き場を行き過ぎたところでやっと止まった。(笑)


「回ったほうが軽いと?」


遠心力で軽くなる。
でも目が回った^^;」




オツカレさまでした。
勢い余ってそのまま投げちゃわないでヨカッタよ^^;

くるくる回るその可愛さに
思わず笑っちゃった話デシタ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 次男
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

「立ったら○○○よ!」

anon_me_mi / anon(me-mi)
奇跡の幼稚園 http://bit.ly/afG3o9 「たまたま」「偶然」の結果論ではありますが・・・ at 03/21 08:33

anon_me_mi / anon(me-mi)
この幼稚園で、ひとつだけ「トラウマ」的なエピソード。幼稚園の先生って若くて美人さんが多いのですが、その中のひとりにクールで強持てのおねぇさんが居ました。次男はバス通園だったのですが、当然園児たちはバスの中ではしゃぎます。運転中に立ち上がったりする子も居る。 at 03/21 08:36

anon_me_mi / anon(me-mi)
そんな無法地帯を一瞬にして凍らせたその先生のひとこと
「立ったらコロスよ!!」
 at 03/21 08:37

anon_me_mi / anon(me-mi)
園児たち、ガクガクブルブルです(笑)・・・たぶん、「立ったらコロブ(転ぶ)よ!」の聞き間違いかとは思うのですが・・・その先生ならコロスともいいかねない。その後毎日の通園バスでは誰ひとり立ち上がる子がいなくなったことを書いておきます(笑) at 03/21 08:39




バスから降りて興奮した様子で
「せんせいがいいよったとよ!」って話す子供たち(笑)
もちろんちゃんと親が訂正したのでトラウマなどにはなっていません^^。

あくまでも「違うよ!いいよったもん!」と譲らない子もいましたが^^;


そんな素敵な幼稚園(爆)
キャラ弁は作ったことはありませんでしたが、
幼稚園のお弁当も懐かしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

怪我の顛末

少し前の話になるのですが
次男の怪我の顛末を少し

部活中の怪我でした。

「切れた傷口が深そうなので病院にこれからつれて行きます。
できれば保険証とか持ってきてほしいのですけど・・・」

「すぐ行きますっ!!」

と返事をしたものの、電車やバスでは小一時間かかる。
バ、バイク!
と思ったものの、私は後ろに乗せるのはチョット無理。

でも急いでいかなくちゃ!!!
タクシー?
帰りもタクシーになるだろうからもったいない^^;(んなこと言ってる場合ですか)


そんな私の目の前には
泥のように寝ている長男。

「起きて起きて!たいへんなんよ」

寝ぼけた長男に

「バイクに私を乗せきる?」

寝たまんま「無理かも」とへらへら笑う長男。

笑ってる場合じゃないんだってば!

「じゃあ2台で行って帰りに次男乗せて帰る?」

でもバイクになんか乗れる状態やないかもしれんしなあ~~。


ええい!もうタクシーで行くし!
と思ってたらやっと起きてきて乗せてくれるという。
「重いよ?大丈夫?」

「・・・多分」(多分かよっ!)


こんな形で息子のバイクの後ろに乗るなんてね・・・複雑^^;。


病院に行ったら、来れないと思ってた夫もきてた。
治療室に入って傷の確認と承諾書(?)も書いた後だった。

縫ったらしいのですが、何針縫ったかも聞くの忘れちゃいました^^;
レントゲンは異常ナシ、目も大丈夫とのことで一安心。

ただ、頭を強く打っているので、万が一脳内出血の可能性もあるので、
と、注意書きをもらいました。


頭痛が強くなるとき。とか吐き気や嘔吐、とか発熱とかけいれん。
手足の麻痺なんかが書いてあったのですが。


・活気がなくぼんやりしたり、放っておくとすぐ眠ってしまい起こしてもなかなか起きない時

という箇所があって、

「これ、家に帰ったときのいつもの状態やね」と大笑い。



傷口は、埋没縫合という
美容整形ではよく使われている
傷痕の残りにくい縫い方で縫ってもらってたようです。

ありがとう、傷が残りにくい方法選んでくれて。
といってもまだ痕は残ってますけど・・・



ぶつかった相手の親御さんからも丁寧に電話をいただきました。
しきりに恐縮されているので

「お互い様なので気にされないでください」
「まかり間違ったらおたくのお坊ちゃんが怪我してたかもなので
無事でよかったです」

といいました。

1週間後ぐらいにもまたお電話いただいた。



長男が鼻の骨を折ったときには
怪我をさせた側の親は顔をあわせてもそのことは一言もなかったんです。
なので子どもが言ってなかったんだろうな。
先生からも通達もなかったんでしょう。

そのときのほうが、一方的でお互い様なレベルではなかったのですが、
部活中の突発的な事故なので仕方ないと思ってました。


今回は子どもがお母さんにその話をしたんでしょう。
きちんとしたお子さん、そしてお母さんだなあと思いました。
長男のときの事故に比べたら
もうぜんぜん。
知らん顔していただいても構わないレベルの衝突でした。

でも、もし今回相手のかたが怪我してたら
私も電話しただろうし、
気遣ってもらうと嬉しいのも心情じゃないですか。

なので子どもには
こういうことあったらちゃんとお母さんに教えるんだよ。
という話をしました(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

夏風邪なのかな?

日曜日、次男がお腹が痛くなったらしくトイレに駆け込みました。
(お食事中のかた、すみません。って、PC見ながら食事してる人いるのか?/笑)

後で言うには
「今までで一番ヤバかったけん!
トイレに座った途端にぐわあああああ!ってめまいがして
頭下げてないとおられんくなって、脂汗が出た」


私はその時間すやすや眠っており、後で聞きました^^;。


エアコンの部屋を避け、父親が寝てる部屋で寝てたそうです。

話を聞いてから熱を測ったら37.4度あったので夏風邪かなと思いました。


その日は夕方から学校のなにやら打ち上げがあるとのことで、行こうか行くまいかずいぶん悩んでたみたいですけど、
結局行っちゃいました!(笑)

私ら前に書いたとおりその次男の居ない時間カラオケに行く予定にしていたのですが、
もしかして途中でまた動けないような状態になったら迎えに行ってあげないと!
と思ったので、夫に

「(お酒)飲んだから車運転できんけんやめとく?」
と聞いたら
カラオケで飲まんと面白くなかろうもん!」


・・・私はカラオケ自体を中止しようか?と言ったつもりなんですけど^^;。

「でもカラオケ辞めて家におってもお酒飲まんで待機しとかないかんね」

と言ったら返事せず(ー'`ー;)


「子どもよりお酒かいっ!そんなに飲みたいんかいっ!(;`O´)」

と、喧嘩になりそうでしたが、
「具合悪くなっても帰るぐらいひとりで帰ってこれるけん。大丈夫よ」
の一言で沈静。


そもそもそんな状態で遊びに行かせること自体が間違ってる気がしないでもないですが、熱も下がったし下痢も治まったってことで夕方6時ぐらいに出て行きましたので、私達もカラオケに。


途中帰ってくる頃かな?とメールしたら

『今ボーリング中♪』

とメールが帰ってきましたので安心。
っていうか遊びすぎやろ!
帰ってきたのは12時でした。

よかった。夫も休日に夜中まで禁酒して待機してたらさぞかしストレスが溜まったことでしょう。
(いや特別お酒好きってわけではありませんが、平日は深夜、朝方まで仕事で飲む暇ないらしく、休日だけが楽しみなんですよ。)


結局次男、次の日にはピンピンで、プールの授業も受けたし部活も普通にやって帰ってきました。



・・・が。

月曜の夜には長男が発熱
バイトから帰ってきたのが夜中の2時半ごろ。
「体温計どこにある?」と起こされた。

この時点では37.8℃だったのですが、次の日には38.7℃まで上昇。
やっぱり下痢ということで、次男のがうつったんでしょう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。