HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

ミュージックシティ天神と山田稔明さんと猫ンピ!

昨日、今日はMUSIC CITY 天神と言って、
天神のあちこちでミュージシャンが歌うイベント(ほとんど無料)があってます。
(もう終わってるる頃ですね)
2002年に始まったイベントです。

公式サイト


最初の数年は好きなミュージシャンが出たりで見に行っていました。
何年目からかあまり知ってるミュージシャンが出なくなっちゃったりで遠のいていたのですが、
今年は私の好きな
GOMES THE HITMANの山田稔明さんが出演するということで、行ってきました^^






20130928p1.jpg



イムズに設置されたステージ。



20130928p2.jpg



の、前面の吹き抜けには
鋤田正義さんという写真家さんの撮った写真が布に印刷されて上から垂れてきてる
真上にデビッド・ボウイ!!

国内外のミュージシャンから圧倒的支持を受ける写真家 鋤田正義写真展を音楽の街 福岡・天神エリアで3拠点同時開催! <アルティアムの他、イムズプラザ(イムズB2F)、福岡パルコ(パルコファクトリー)>

だったようです。
鋤田正義展 RETROSPECTIVE SOUND & VISION


20130928p3.jpg


ずっと上まで吹き抜けで山田さんの声が気持ちよく伸びていく。

ああ、やっぱりライブっていいなあ。
本当は今日も警固の「カフェテコ」でライブなんですよ。
諸事情あって行けなかった(泣)






20130928p4.jpg


新しい青の時代

ちゃんと新譜は買ってます。



山田さんと愛猫の『ポチ』ちゃん(笑)



20130928p5.jpg



このアルバムのジャケットデザインは福田利之さん

スピッツや私の好きなムーンライダーズのアルバムジャケットも手がけてらっしゃる方です。


CDを買ってすぐ夫の車で聞いたとき、
1曲目の「どこへ向かうかを知らないならどの道を行っても同じこと」
ってタイトルの曲にボブ・ディランの歌詞(英語)が流れて、
即座に夫が反応して
「ボブ・ディランの風に吹かれての歌詞やね」って言った。

タイトルの言葉は、アメリカインディアンのことわざだと、
昨日のイムズでも山田さん語ってらっしゃいました。

私もですが、夫が乗り気で仕事を抜けて見に行きました^^;
50過ぎのおっさんのハートも掴む
少年声の山田稔明さん!

もう今頃カフェテコで歌っているのかなあ?
スペシャルゲストは杉真理さんがいらっしゃるそうです。






猫のコンピレーションアルバム、
猫ンピ
にも曲が入ってます♪


猫と音楽の蜜月猫と音楽の蜜月
(2013/09/25)
V.A.

商品詳細を見る



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 8 comments 

WBCを見に行ってきました。

夫がチケットをもらったとのことで
Yahooドームに行ってきました。

昔はホークスの試合を見に行っていたのですが、
ここ数年は野球の試合はご無沙汰でした。
次男はときどき行ってるみたいだけど。

ああ、福岡ドーム。
嵐のライブを思い出すわあ~(そっち?w)



私はもっぱら飲み食いに専念で、
カメラは夫に任せました。



バレンタイン(元監督)が始球式で投げられたのですが、
始まる前、ロビーで撮影会やってて、
めっちゃ笑顔で写真撮られてました^^





20130303a.jpg



3塁側内野席、11列目ぐらい。
けっこう間近に見えました。





20130303.jpg



1塁側は遠いのですが、
P510ならこのくらいには写ります。
ベンチの中。





20130303b.jpg



デジタルズームは使わなかったそうです。
あ、これ、松田?





20130303c.jpg



先発 前田健太。




20130303d.jpg


中田 翔




20130303e.jpg



松井 稼頭央




20130303g.jpg



内川。



20130303f.jpg


涌井。

(みなさん敬称略ですみません)



中国は点がとれず、5点も入っちゃったので安心安心と思っていたら、
9回表で2点とられちゃいました。

まあでも勝ってよかったです。
気持ちよく帰れました。



・・・
帰って体重を測ったら・・・
案の定もとに戻ってます(><)
ていうか増えてる。

1キロ減ったのでもうオーバーすることはないとたかをくくっていましたが、
甘かったですね^^;
そんなに飲み食いしてないつもりだったんだけどなあ。


しかもトイレに行ったり食べ物買いに行ったりで、
座席から出口までの上り下りをかなりしたので、
カロリー消費してると思ったのに~。
明日からまた仕切り直しです。

毎週仕切り直し→土日増えるの繰り返しやね^^;






そういえばZeppにたくさん人が並んでいました。
誰だったんだろう?って調べたら、
きゃりーぱみゅぱみゅだったよ!!
それ見たかったわあ(爆)

金曜日にはキャナルに来てたって聞きました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : WBC P510
Posted by anon on  | 10 comments 

みやざき犬に会った!

土日は次男の大学の学園祭でしたが、今年は行きませんでした。
で、夫は仕事だったのですが、夕方帰ってきて
「仕事で見に行きたいとこがある」
とのことで、
展示会?イベント?
そんなのに私もついて行きました。


なにやら木を使ったものづくりの展示のようで、
いろんな大学の研究なんかも展示してありましたが・・・


そこに「みやざき犬」が居ました!!!



miyazakikenn5.jpg



みやざきの「ゆるキャラ」のようです^^
いにしえの衣装が素敵。
名札?は「まがたま」ですねー。

「ひぃ」「むぅ」「かぁ」と三匹いるそうですよ。

「ひむか」って、宮崎の昔の呼び名?だそうです。





miyazakikenn.jpg


覗き込んでる後ろの子が可愛い♪




miyazakikenn1.jpg



木馬(?)に座っちゃったみやざき犬(笑)




miyazakikenn2.jpg


木の積み木とかボールとかあって、子どもたちが遊んでいました。
木ってあたたかみがあって良いですね。
私のこころも和みました。

この遊具なんか、入っていきたいくらい(笑)




miyazakikenn3.jpg



miyazakikenn4.jpg


いろんな製品も展示されていました。

外は緑が多くて、とってもすがすがしい気持ちになりました^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 11 comments 

突風すごい

台風が接近していて、突風が凄いです(><)
窓ガラスがビリビリいっていて、怖い。

今最接近?
なにごともなく通り過ぎてほしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 8 comments 

ロンドンオリンピック

オリンピックが始まりましたね!
昨夜はサッカーを見てしまいました。
しれっとサッカー見るためにチャンネル変えた次男は試験中^^;

決勝トーナメント出場決定☆
勝ったので気分良く寝て気分よく(ていうか暑くて)7時前には起きました。

で、しばらく起きてて気が付いたらまた寝てた!(汗)

明日から5日間、お昼→夜までの単発のアルバイトです。
明日は間違っても二度寝しないようにしなきゃ!!


深夜のオリンピック観戦禁止です。




朝起きたら北島康介選手が5位だったとのことで残念でした。


そして昨日の柔道での珍事(?)


青3本が白3本に…海老沼の判定、ビデオで覆る

試合は延長戦でも決着がつかずに旗判定となった。一度は3審判全員が青旗を上げて韓国選手の勝ちとしたが、数分後、審判委員席から異議が出てやり直しとなり、白旗3本となって海老沼選手の勝ちに変わった。旗判定のやり直しは、国際大会では極めて異例。




次男も一緒にテレビで見てたら
「ツイッターに書いてあった」

「なんて書いてあったん?」

延長で日本側が技あり→副審と協議して技ありやっぱなしになる→試合続行→延長でも決まらず旗判定になる→韓国側の旗が三本上がって韓国が勝つ→場内総ブーイング→審判が全員お偉いさんに呼ばれて小言言われる→旗判定やり直し→まさかの白三本で日本の勝ち→総拍手




小言言われるって!(笑)

今朝見た映像では、
めっちゃ激高して審判を怒ってました^^;


柔道の技って一瞬のことだったりするから、
判断するほうも難しいんでしょうね?
今回ジュリー制度とかいう審判の判断をチェックするひとたち(?)が居て、
ビデオチェックとかもしたりしてるんですね。


取り消しになったけど有効があったし、
あの場に居た観客のみんなが海老沼選手の勝利と思った結果のブーイングだったと思う。
私も海老沼選手の勝ちだと思った。

しかしながら判定が覆されるのって、どうなんだろう?

負けた側も、勝った側でさえみんな『あんぐり』って感じの顔してました^^;



篠原選手が一本をとったのに審判が見間違えて相手に有効を与えたというできごとを受けて考案されたジュリー制度(?)
結果的には日本の勝ちになったので日本的には良かったのでしょうが、
ではジュリー制度がなかったならどうだろう?

ジュリー制度が無かったら、
海老沼選手の有効が「ナシ」になることはなかったのだから、
結果すんなり日本の勝ちだったんじゃない?


だからといってビデオ判定がなかったらまた篠原選手のような件がないとも限らないですし、
悩ましいですね。


すったもんだで海老沼選手は調子崩しちゃいましたね^^;
でも3位決定性の一本は、気持ちよかったです。


・・・体操はもしかしたらこの夜中にあるのかしら?
寝なきゃいけないんだけどー><)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 9 comments 

土用のうなぎ

スーパーに買い物に行ったら、
土用の丑の日だとマイクで叫んでいました。

「子どもさんも大好きな牛のおにく。
丑の日に黒毛和牛が半額!!」


えー?(笑)


買いました(爆)



gurogewag.jpg



次男はうなぎ大好きなのですが、長男がダメで食べないので、
たぶん帰ってくる長男に合わせてステーキにします。


そして、(長男の帰ってくるときだけ)金曜日はプレモルの日なので
お中元にいただいたこれ↓は非常に助かります☆



pmoru.jpg






・・・うなぎの話がないのもなんなので(笑)

ジフくんのツイッター
にアップされていた画像をご紹介^^



junagi.jpg


うなぎという名前の黒猫ちゃん。
だらっとした寝姿そして開いちゃってる口がめっちゃラブり~(笑)
携帯の待ち受けにしたいくらいよっ(はあと)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

まだ降るの?(泣)

昨日熊本と大分で「経験したことがない大雨」が降ったとのこと。


気象庁によると、阿蘇市で12日午前6時ごろまでの1時間に108ミリの豪雨を観測。24時間雨量は500ミリ超で、いずれも観測史上最多となった。


最大で約3万3千世帯に避難指示が出た。



夫の実家は阿蘇。
大丈夫なのかと電話しましたが、出ない・・・。

農作業をしているので、日中は基本「出ない」なのですが、
ネットで検索して
県庁のサイトだったのかな?
避難状況、被害状況を確認。

とりあえず住んでる地域の避難も被害もないことを確認。
それでも何度か電話して繋がって、お義父さんの声を聞くことができました。


携帯電話、持ってないのかな?
前に取引先の道の駅から携帯持つように言われて買った。

買ったはいいが充電器を箱と一緒に捨ててしまったので使えなくなった。

ところまでは聞いているのですが^^;;;;


やっぱり携帯は持っててもらうと助かりますね。
私の母は毎朝メールをくれます。
それ見て私も返信します。
これで元気を確認できます。
私のiPhoneを譲って以来・・・3月の終わりから毎日の習慣になっています。

最近では多少の会話がメールでできてます。


ただ、逆に連絡がなかったときに非常に焦ります^^;

2回ほど時間がなくて出かけたりうっかりメールしわすれたことがあって、
携帯に電話しても出ない、家に電話しても出ない。
倒れてるんじゃないかと気になって実家に駆け込む寸前で連絡がありってことがありました。




今日は鹿児島で100ミリを超える雨とのこと・・。
宮崎も気をつけてくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 14 comments 

計画停電に関するお知らせ

九州電力から、『万が一の備えとしての「計画停電に関するお知らせ』というハガキがきました。


keikakuteidenn-3.jpg


中に計画停電カレンダーなるものがあって、
自分の該当グループの書かれている箇所を見ると・・・

ええっ!?
7月から毎日停電する時間があるの!?


と、ビックリしてしまいました。
『万が一』
って書かれてあったのに(笑)





計画停電は「原則、実施いたしません」
なのですね?

でもって万が一の場合は実施する、と?

よくわからん^^;


実施前日の18時頃目途で、予定する計画停電の時間帯とサブグループを公表



2時間前までに改善できなければ実施


こういう感じらしいですが、
ほんとうに停電となると、
いろいろたいへんよねー。

夫の仕事先でも、本当に停電になったときにはいろいろと不都合が起こるそうです。


みんなが節電をやっていけば、
そんな事態は起こらないですむのでしょうか?

節電・・・

居間の電気はLEDにしたので消費電力は減ったわね。
夫が寝る部屋も、スタンドを買ったので、それにタイマー付けて切れるようにしたので、
夜中じゅうつけっぱなしは解消。

冷蔵庫の強度下げる?夏場に下げて大丈夫?
冷蔵庫にECOモードってのがついているのですが、スイッチオンしたほうがいいかしら?

テレビで見てたら、凍らせた保冷剤を冷蔵庫に置くことで節電できるって言ってました。


凍らせたペットボトルを扇風機の前に置くと涼しい風がくるてのもどこかで見かけました。



他にアイデアあったら教えてください。



keikakuteidenn-2.jpg



一応見えるところに置いとくかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 13 comments 

女優と二世タレント

先週の金曜日、テレビをつけたら「ぴったんこカンカン」をやっていて、
普段まったく見たことはないんですが家事をしながら流していました。

女優の高畑淳子さんとその息子裕太くんが出演されていたのですが、
あんまりおもしろかったんで途中から録画しました(笑)



この息子さんが・・・
なんというか天然?
全くものおじしなくて、しかもテレビ慣れしていなくて挙動言動がおかしい(笑)

そもそも高畑淳子さんってかたの言動も面白いんですよね。
なので親にしてこの子かもしれないです。

顔もそっくり。
高畑淳子さん男顔の美人なので、
その息子さんもかっこいいと思いました。



これまたいつも見ている番組ではないのですが、
さんまさんの番組に高畑淳子さんが出演されているときに
「長男が反抗期で・・・」
って泣いてらしたんですよ。

お気の毒な話だったのですが、これまたご本人の言動がおもしろいので笑っちゃった記憶があります。
そのころが中学生だったのかなあ?
その息子さんが、高校を卒業されて俳優になったそうです。




pi1.jpg


高校では野球をしていたらしいです。
全寮制の高校だったかな?
その寮の部屋で高畑淳子さんが
「ここに裸の女の人の写真があったり」と暴露。

「えっ!?」
と息子さん(笑)





pi2.jpg



最初はお母さんが高畑淳子さんだということで騒がれたらしいのですが、
「自分がこんなキャラだし、
お母さんもこんなキャラなので」

「寮内でみんな淳子(あつこ)って呼ぶようになって」

の言葉に
「知らんかった」と呆然とする淳子さん(笑)






pi3.jpg



息子のおバカぶりとお母さんのかけあいが面白いだけで見ていましたが、
お母さんへの感謝の手紙が。

自分のようにだらしない人間はほかにいないと思うけど、
お母さんに育ててもらわなかったらもっとだらしない人間だったと思う。

母さんが辛い時でも悲しい時でも
僕のことを見捨てないで育ててくれたらから
今の自分があると思います。



そんな感じの手紙を読み上げたのですが、
淳子さん泣いていました。

「これまでのことが全部飛んでしまう」
って言ってました。

私も泣けたー。

親って、どんなに苦労しても
「ありがとう」のたった一言で報われるんですよね。



pi4.jpg



で、お金なくてなにもあげたことがなかったけどドラマで初給料が入ったんで、ってカーネーション1本かいっ!(笑)




いやいや、金額じゃないんですよね。
その気持ちが嬉しいもんです。





そういえば今日は父の日ですねー。
私にはいっぱいいっぱい感謝の言葉をくれたのに、なぜか父親には感謝の言葉を言わないうちの長男(笑)
メールぐらいしたのかなあ?


高畑裕太くんは、
NHKのドラマに1本出たきり、次の仕事がないそうです(笑)
まだ高校を出たばかり、
たくさん人生経験をして、
良い役者さんになってほしいですねお母さんのためにも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 高畑淳子
Posted by anon on  | 6 comments 

梅ちゃん先生、結局見てます

カーネーションが終わって、朝ドラが新しくなってから
なんだか見る気がしなくて、新番組の「梅ちゃん先生」は最近まで見ていませんでした。

知り合いの評判があまりよくなくって面白くないのかな?とか思ったけど、
録画だけはしていました。

それが40話もたまっちゃって^^;
これ、リタイヤしちゃおうかなって思った。
1話15分弱ではあるけれど、毎回主題歌があるし^^;
面倒くさいなあって思って。

もういっかいツイッターで評判を尋ねたら、
見なくなっちゃったって声をいただいたので
よし!さくっと削除しちゃえー!と思いました(笑)



それがなんで『見てみよう』と思ったのか・・・


あっ、その前に、



『iHarb購入記念プレゼント企画』 (←ここに説明が)
今週の土曜日(6月2日)まで受け付けていますので、
みなさん応募してくださいね☆










連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)






なんかよくわからないけど勝手に録画されたものの中に
一週間のまとめの「5分でわかる梅ちゃん先生」みたいなのがあったんです。

それ見たら、意外に面白そうだった。

なので見ました。
数日かけて、1話から45話まで(笑)
今日追いついちゃいました^^;


男性陣がいい!
高橋克実さん。鶴太郎さん(え?いい?)
・・・は、別枠として(笑)

小出恵介さん、松坂桃李さん、チョット好きです。

なんとコンタも出てる!!(バービーボーイズ
サックス吹いてたー。


堀北真希ちゃんは、『三丁目の夕日』のイメージで採用されたのかな?
核家族の多い現代、
こんなご近所付き合いとか、
絶対君主の頑固親父、でもなんだかんだで子どもを愛してる。

そんな関係、良いなと思いながら見ました。


こんな、天然ボケで不器用で、ついであつかいされてるみそっこの女の子がお医者さまになれるのならば、
私だってなれたかもー!
とか思いましたが(笑)
よくよく考えたら日本一の大学の附属病院の教授のお子さんなので
いくらみそっこといえどレベルもラベルも違うってことですよね^^;


ナレーションに慣れなかったり、あまりに簡単に入学できたり、
気になるところはありますが、
このまま見て行こうかと思います^^。


堀北真希ちゃんも可愛いですが、ミムラさんも可愛いです。
(同じくお医者さんの話の「37歳で医者になった僕」も見ています)






sigure.jpg


いただき物の佃煮。
まだ「アミ」のしか食べていませんが、美味しいです☆
ご飯が進むー!(ヤバい?笑)










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 7 comments 

イケアに行ってきたゾ

連休中の話ですが、イケアに行ってきました。
オープン直後も「多いよねー」
連休中も「多いよねー」と敬遠していたのですが、
夫が片付かないバイクの工具とかヘルメットとか収納する棚が欲しいって言ってて、

夕方だったのですが
ちょっくら行ってみようか?と。



ikea.jpg


3号線?を走っていると大きな看板。
でもどこに建物があるかわからない。
とりあえず直進と書かれているので直進。

行き過ぎた形で左折してまた左折、さらに右折で駐車場(の一番奥あたり)



ikea1.jpg




駐車場めっちゃ広かったです。
建物本体遠っ!



ikea2.jpg


やっと近くまで。


中の様子とかはテレビで見ていたので知っていたけど、
ショールーム?モデルルームみたいというか美術館みたいというか。

商品的にはそんなにすんばらしいものがあるってわけじゃない(ような気がする)けど、
欧風の色使いがお洒落なのと、
展示の仕方がめっちゃ素敵。



ikea4-1.jpg
あんまり可愛いので撮っちゃいました



収納雑貨なんかも「コレ便利よねー」と思えるものが多くて、しかも安い!

子ども部屋、とか寝室とか、それぞれディスプレイしてある家具屋さんも他にあるけど、
お値段が手ごろでお洒落なデザインに惹かれちゃいますよね。

うちが新婚さんだったり、まだ子供が小さかったりしたら
絶対ここで揃えたいー!って思いました。






 


こんなスタンド型のライトとか、
売り出しのカーテンのベージュとか
欲しいものは売り切れで^^;

棚も思ったようなのがなかったので、

洗濯用のメッシュのかごと数点買っただけのお買いものでした。





直火にかけられるこのティーポットがいいナーと思ったんですけど、
ちょーっと大きいかなあ?と見送りました。





ikea5.jpg



なのでこんな倉庫から取り出すことはしなかったよ。

また改めて、次はゆっくり行きたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : イケア
Posted by anon on  | 8 comments 

月がとってもでかいから♪

昨日は車で近場に買い物行ったり戻ったりしたのですが、
最終買い物の7時だったか8時だったかのとき、
目線の先に見えた月が
黄金に輝いてしかもめっちゃでかかった! 

「見て見てすごいよ月!」と夫に
「おおー!これはすごい」と夫。


でもって私はネットでちらっと読みかじった情報を披露した。

「なんかね、今日はスーパームーンって言って、
月が普通の1.5倍の大きさで見えるらしいよ!

「そうなんやー!たしかにでかいね」






「・・・」
「・・・」







「・・・1.5倍は言い過ぎたかも。通常の15パーセントの大きさやったかもしれん^^;」

「そっ、そうやろ~~。1.5倍っていうたらそーとーなもんよねって思った(笑)」


「けどなんで大きく見えるっちゃろうね?光の関係?やないよね?
夕日が沈むころ赤く大きく見えるやん?」


「屈折が関係あるっちゃない?」


とかいいながら家に近づくにしたがって、月はどんどん大きくなってくる。


「ちょっとめちゃめちゃ大きいよ。やっぱり1.5倍あるかもよ?」

「確かにこれはでかい。あるかもしれんねえ」



とんだバカップルの会話ですが(笑)

年内の通常の満月と比べ、16%大きく、30%明るく見える


が正解です。

週末にスーパームーン、迷信の真偽は?より


月の軌道は楕円形のため、地球との距離が最も近い近地点と、最も遠い遠地点が存在する



「スーパームーン」とは

月が満月を迎えるタイミングと、地球との距離が年間で最も近くなるタイミングが重なる


ときの名称のようです。


携帯では月の画像はどうしても撮ることができませんでした。
【画像】2012年5月5日スーパームーン画像まとめ【supermoon】


こちらは余談の疑問について。

月が大きく見える謎 赤く見える謎


夕焼けの太陽はなぜ大きくみえるの?



長男がお酒を持って帰ってきてくれたひの晩御飯は
すき焼きでした^^。

sukiyaki-1.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 9 comments 

テニス、公園、結婚式

世間はゴールデンウィークなり。(他人事?)

休暇で帰ってきた長男、友達と会うのにも忙しいが、
家族サービス(?)もしようと考えているようで、家族と過ごす日を作ったはいいが、
夫は昼から結婚式に招待されているので熊本へ行かなければならず、
半日だけの日程。

「テニスでもいく?」

といっても私はろくに球を返せないレベルなのだけど(笑)次男が居れば兄弟でラリーぐらいはできる。
が、飲みに行ってよそに泊まった次男は帰ってこない。
電話も通じない~^^;

しかたがないので夫と三人で行くことに。

予約は電話ではできないので空き状況だけ確認して向かったのだけど、
一足違いで満席に(><)
その後何か所か探したけどどこも埋まってる。


しかたがないので近くの公園を散策^^;

公園は大賑わい(笑)
お天気が良くて緑があって、
ワンコが遊んでるのを見られただけで
私的には楽しかったけど、長男的にはどうだろう?(笑)


昼からは各自それぞれの予定へ。

夫は熊本へ
私は空港と博多駅と天神に(広範囲笑)


ten.jpg


ここは福岡市赤煉瓦文化館
竣工:明治42年(1909).2

昔夫が夢野久作展の仕事をしたことがあったと思う。





barm.jpg



結婚式の引き出物。



hikidemono-2.jpg



最近はどこも本で選ぶタイプのものなのねー。
これ、頼み忘れちゃうから、
今回はしっかり注文したいです。

(どなたかは知らないけど笑)ご結婚おめでとー☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 4 comments 

イケアがオープンした(らしい)

福岡の、新宮って場所に(市内ではなくて糟屋郡というところです)にイケアがやってくるって話はずいぶん前から聞いていたのですが、
今日オープンしたらしいです。  →イケアHP  イケア新宮店


朝テレビでやっていて、一番乗りのひとは昨日の10時から並んでいたらしいです(驚)
で、ぜんぜん告知はしていなかったらしいのですが、
1番乗りのひとには、商品券10万円プレゼントだって!
一晩で10万円なら、安いもんですね(?)並んだ甲斐もあったってもんです。

ちなみに2番目のひとは今日の朝6時に並んだらしいです。


イケアを知ったのは、深夜にダウンタウンの浜ちゃんたちがお買い物してるのを見たのが最初ですが、
お洒落な家具が格安である(らしい)ってんで、
興味津々でした。


私も行きたいっ!!

日曜行けるかなあ?
でも多いでしょうねえ。

天神から直行のバスが出ているらしいのですが、
車で行ったらどうなんだろうなあ?混むかなあ?
JRの駅からは遠いのかしら?

でも、バスやJRで行ったら大きいもの買えないじゃんね?(笑)


アクセス


当分買い物は控えなきゃならないんですけど^^;

居間のこたつを処分して、小さいテーブルを置きたいと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : イケア
Posted by anon on  | 10 comments 

【ゆるキャラ】くまモン【サプライズ】

昨日博多駅のアミュプラザと阪急で、一番目についたのが
『くまモン』でした^^。
今一番かわいいゆるキャラです。


これ欲しー☆




初めて見たのはいつだったか覚えてませんが、
見たときから可愛い♡って思ってた。



ウィキペディアによりますと

生誕地:熊本県
誕生日:3月12日[1]
性別:男の子
年齢:不明[2][3]
職業:公務員
2011年9月29日までは熊本県臨時職員、2011年9月30日より熊本県営業部長
肩書は『くまもとサプライズ特命全権大使』兼『くまもとミリオンプロジェクトリーダー』
一番の友達:蒲島郁夫(熊本県知事)・スザンヌ(熊本県宣伝部長)

ですって(笑)



スローガンデザインおよびキャラクターデザインはアートディレクター水野学(グッドデザインカンパニー)によって手掛けられている


あこれが知りたかったのよう。
こんな可愛いの作ったの誰かしらって気になってました。

good design company

くまモン、「ゆるキャラグランプリ2011」で第1位に!

ゆるキャラグランプリ2011王者。
なんだ!(*゚0゚)

くまモンの名前は「熊本者(くまもともん」から来ており、スローガンにあるサプライズ(驚き)の表情をしている。初登場から数か月間は痩せていたが、熊本の美味しいものを食べ過ぎて、現在の太った(メタボ)体型になった



爆笑!
そうそうスローガンは「くまもとサプライズ」だそうです


そしてくまモンは、物産展にもいました。
丸いカステラの、白い箱に黒いくまモン
超カワイイ!!
箱が欲しかったのだけど(笑)でも、カステラはいらないので買いませんでした。
買えばよかったかなー。



ネットを見てたら・・・
こんなものもありました。

ひじき!?めっちゃサプライズ(笑)


こんなものまで!



我が家にもいました。くまモン

kumamon-1.jpg


なんだろう?熊本←博多のバスかJRでもらったもの^^

くまモンかわえぇ~~(*´ -`)(´- `*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : くまモン
Posted by anon on  | 4 comments 

【エイプリル】夢を掴むスマートフォン 【フール】

auは本日画期的なスマートフォンを発表したようですね。


makyuu.jpg
クリックで大きい画像が出ます


デザイナーはなんと、星一徹さん(元中日コーチ)!!


MAKYU 01は、日々持ち歩くスマートフォンに妥協のない筋力強化機構を搭載し、普段の生活そのものを理想的なトレーニングへと変える、唯一の選択なのです。



makyuu2.jpg


もう入力で悩むこともありませんね^^;
もう1日待ってたら、母にこっちを持たせてあげることもできたのに(笑)残念です(⌒_⌒;



直感のままに。リアル「いいね!」機能


あなたが街に出かけ、とても美しいレフトフライを見かけたとしましょう。MAKYU 01なら、その感動を一瞬にして世界中にシェアすることが可能です。親指を立て、大声で「いいね!」と叫ぶ。たったそれだけで、たぎるエモーションと連動するかのように、スピーディーかつダイナミックな「いいね!」を実現します。




・・・T.M.Revolution 西川さんが装着したら
ベストコーディネートになりそうですね(笑)




HOT LIMIT



もちろんエイプリルフール仕様ですよ。
あっ、西川さんは身体が夏になる仕様ですけど。
あっ曲が違うか(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : au MAKYU 01
Posted by anon on  | 2 comments 

【エイプリル】勇者のぼうけん【フール】

全国的に4月がきて、今日はエイプリルフールでした。
ツイッターは日付変更とともに嘘の嵐(笑)

Googleマップはこんなことになっていました。
(日付が変わったらもとに戻っているでしょう)


google0.jpg


えっ?普通じゃん、って?
                      ココ↓(笑)
google00.jpg
右上拡大図




ほうけん?


押してみた↓



google.jpg
クリックすると(多少)大きくなります

おお!(笑)



ツイッターでURL貼ってあったここに直接飛んだのだけど、
「ぼうけん」言うても
勇者はどこに?
勇者おらんやん(笑)



って思ったら
勇者、ちゃんと居ました(笑)

google2.jpg
    

google01-1.jpg






プロモーションビデオまで!!(笑)






近日公開予定(笑)
今あるのは体験版なんですね^^;



ドラクエ風Googleマップ観光名所まとめ





今日はもういっかい更新するかもです。
昨日「Sの話」書いたので、
「Mの話」も書かないと!!


というキレのない嘘をつくのがせいいっぱい^^;
Googleへの道は遠い
(URL飛べばすぐ行けるって/そういう話ではない)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : Google
Posted by anon on  | 0 comments 

Sの話

母の携帯がiPhone4になって、私のが4Sになりました。
(Sの話その1)

使い方をレクチャーするために、母の実家へ行きました。
途中が咲いてた!(Sのはなしその2^^;)


2012330-1.jpg



2012330a-1.jpg



2012330b-1.jpg



もう4月ですもんね~。桜も咲くわなー。
子どもたちは卒業式の日にそれぞれ大学の桜の下でお別れ会をしたみたいです。

大学の入学式は4日らしい。
次男はサークルのビラを撒くらしいです^^。
(おっ!期せずしてSがつきました その3)


私のiPhoneには「siri」が付いているので、メールも音声で作ることができます。(Sの話その4)
これまでの携帯でも入力がネックでメールをやらなかった母ですが、
だんだん年をとってきて心配なので
毎日「元気です」のひとことくらいメールを送ってくれればいいなあと思っていたので、
母にこっちを渡せたらよかったのになあ、と思いました。

家族扱いなので電話も無料なのですが、毎日電話はちょっとしんどい、たぶんお互いに(笑)
でも元気かどうかは気になるので、
メールはありがたいです。



で、探してみたら「音声認識メールST」というアプリがありました。(Sが付きましたね! その5)


音声認識メールST


マイクに向かって声で入力したらテキストにしてメールで送ることができます。


音声認識メール クラウド

認識能力がもっとすぐれてるらしい
おなじ販売元のこちらと悩んだのですが

サーバーを介さないということでSTのほうにしました。




あとは・・・
「お父さん手書きメモ帳」というのがあって

手書きで書いた画像になるのですがメールで送ることができます。




otousann.jpg
指で書くのはむずかしいです^^;




ソフトバンクのお父さんがかわいいし、
これもキー入力しなくていいので母はくいつきました^^。

どっちでもいいからメール送ってくれるようになったらいいな。

SoftBankでSの話 その6でした!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 2 comments 

東日本大震災から1年

大きな地震から1年経ちました。
震源地はもちろんのことですが日本全体がいろんな意味で大きく打撃を受け、震撼し、
そして今もなお直接的にも比喩的にも揺れ続けています。

命を落とされたかたのご冥福をお祈りするとともに、
今なお不自由な生活をされているかたが一日も早安定した生活ができますように。
つらい気持ちを抱えていらっしゃるかたが安らかな気持ちになれますように、願っています。


こうめちゃんのブログ で、“法雨”という名前を知りました。
禅寺の雲水さんが托鉢に歩くときに言うのかな?

『仏の慈悲が衆生をあまねく救うことを、雨が万物を潤すことにたとえた語』

なのだそうです。


私は無宗教ですが、
すべてのひとに法雨が降り注いでくれるといいな、と思いました。


直接にはなにもできない私ができることはやっぱり募金なのかな?

ツイッター、去年のログが残っていたので記録としてあげておきます。
決して東北の現状が見えるようなものではありませんが・・・
時間を追うごとに被害の大きさを知って、このあといっときなにも語れなかったのを覚えています。
でもひとごとじゃない。目をそむけちゃいけない。忘れちゃいけないことだから。


命がある私たちは、その命をせいいっぱい燃やさないといけないな、とも思いました。




2011年03月11日(金) 17 tweets

地震今知りました。みんな大丈夫!? posted at 14:54:48

@diaspora ダンジョン・・・(><) posted at 20:11:13
@q_delic q_delicちゃんも無理しないで非難してね posted at 20:17:09
@grooper1014 ああよかったです。無理して帰ると危ない。 posted at 21:09:33
@diaspora 大丈夫?家はもうすぐ?信じられないことになっちゃってる(泣)うまーんが無事家にたどり着きますように!(念) posted at 21:11:32
@anon_ymous01001 無事でなにより^^ posted at 21:15:45
@waltz0510 お帰りなさい。たいへんだったでしょう。 posted at 21:16:47
@lunacaitsith 連絡とれてないの?私も無事を祈ります! posted at 21:17:42
@waltz0510 無事でよかった・・・。 posted at 21:19:20
@waltz0510 さっきまた大きく揺れてたよね(><)ドコが揺れてもおかしくない状況かもしれない。 posted at 21:53:39
@lunacaitsith うん、大丈夫だって私も信じてる! posted at 21:54:13
@diaspora お帰り!テクノ犬も無事でよかった! posted at 21:54:46
@waltz0510 ツイートを読むにつけ想像を絶する事態にただただ驚愕しています(泣) posted at 22:02:35
@grooper1014 家自体が大丈夫ならなんとかなる! posted at 22:03:15
@waltz0510 この非常時にデマは酷すぎるよね!!!頼むからやめてほしいですね。 posted at 22:05:18
@q_delic ファイト! posted at 22:26:10 

被害、酷すぎる(泣)posted at 22:34:08

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 3 comments 

今年は地デジカ

今日の記事は昨日の記事の
「地デジ移行に伴いHDDレコーダーを購入」

「貴志 祐介さん」

に関連する記事になります。






mmi_orita_01.jpg
ねとらぼさんからお借りしました。


京都大学の2次試験に毎年出没するハリボテの『折田先生像』です。

何故折田先生なのかは「折田先生を讃える買い」の

前略 折田先生(折田先生入門ガイド)
を見てください。

24h 地デジカ 今年のレポももうありました。

とっ、とりあえず目に映っているのは人ではなく「地デジカ」ですよね?(笑)

これを見て受験生さんは「ふっ」とリラックスできたのでしょうか?
できたとしたら、
そこに存在価値はありますよね^^。





たまたま地デジ移行前の話を書いたので話が繋がっちゃったのですが、なんで貴志 祐介さんとの関連記事だったかというと、貴志 祐介さんは京大出身だそうです。



【ルポ】折田先生像の真相に迫る 京都大学EXPRESS

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 3 comments 

イルミネーション

あちらにもクリスマス記事を書いたので、こちらにも。

先日夜にでかけたときに写してきました。





2011pa6.jpg





大丸(デパート)のパサージュ広場
ペットボトルとキャップでできてます。
あ。こんなのが何体もあるわけではありません(笑)

一体なんですけど、色が刻々と変化していました。








2011p1.jpg



2011p3.jpg


毎年見に行く警固公園は、
今年は(氷じゃない)スケートリンクができていて、
去年までは池みたいなそこの水面に反映するイルミネーションが美しかったのですがそれを見ることができませんでした。
去年の記事




今年は博多駅前のイルミネーションがきれいらしいのですが、見てないー。
キャナルシティは今日か明日、行く予定なので、
撮れたらとってきます。

でも、夜景の写真は難しいねー。


今年も長男がクリスマスのケーキ(といかクリスマス仕様のプチセット)を買ってきてくれました。
写真撮る前に食べちゃった!(笑)
今日は夫が持って帰ってきたケーキを食べます。

みなさんよい夜を
メリークリスマス☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 8 comments 

日本一「ダ」!

急に寒くなったのでチョット体調崩してました。
でもこれは書いとかなければ!!

ソフトバンクホークス、日本一おめでとう!

日本一を決める試合は、1点を取るのが難しい、守るためのすごいプレー続出の試合でした。
プライドとプライドの戦い。
落合監督は一筋縄ではいかなかったし
中日さんは強かった!


簡単に勝負を決めちゃうと思っていたのに、
まさかの2連敗で始まって、
苦しかった。
苦しかったけど、
今年のホークスは絶対優勝するって思ってました。

ずっと淡々と表情に出さない秋山監督が涙する姿に感動しました。

クライマックスシリーズからこっち、
ひさしぶりに面白く野球を見せてもらいました。

感動をありがとう!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 野球
Posted by anon on  | 0 comments 

今年はやったん「ダ」!

ソフトバンクホークス、クライマックスシリーズ、悲願の優勝です。

シーズン中も絶対的な強さを見せてたホークス。
短期決戦に弱いというこれまでの結果があったのですが、
さすがに今年はいけるだろうとは思っていました。

昨日の試合では松中が満塁ホームランで
これまでの苦しい思いを払拭。

今日の試合は、息詰まる投手戦で、
延長10回で打たれた杉内が泣き、
西武の涌井も打たれて泣き、

高校野球のような、少年野球のような?
ピュアな試合をました。

いやあ~感動をありがとう☆




ソフトバンクはキャッチコピー作りがうまいですね。

最初
「ダ」
だなんて、なんなんダ?

って思いましたけど、
うまくみんなの心に浸透したと思います^^。
昨日、勝利のお立ち台で「白戸家のお父さん」(犬!)の看板掲げてるの見ながらそんなこと思いました^^。
「お父さん」も、最初なんなんだ?って思ったけど
今じゃ愛すべきキャラクターだもんね。



sb.jpg
去年のお父さん




110126_01.gif
今年のスローガン




おめでとうソフトバンクホークス。

このまま日本シリーズも優勝ダ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments 

母校で結婚式?かもしれない

ツイッターに書いちゃったので重複しますが、
昨日、国の有形文化財にもなっている博多の酒蔵、
博多百年蔵で火事が出て
建物はほぼ全壊したとのニュースがありました。

結婚披露宴の最中で、100人ぐらいの人が居たそうですが、
怪我人はなかったとのことで、
不幸中の幸いでした。

私はライブでしか行ったことがないのですが、
古い造りの(明治?)
ものすごく雰囲気のある建物で、
中は木の造りで部屋中お酒の良い香りがして
飲めないかたにはしんどいかもしれませんが(笑)

飲まなくても(私はもちろん飲みましたが)いい感じに酔えそうな
もちろん雰囲気にも酔えそうな、
素敵な場場所でした。

「蔵開きのときはいつか行こうね」
なんて、友達と約束したりしていたのに、
その約束は果たせてないままでした。







3 peace ~live at 百年蔵~

中の様子がわかるジャケットがあったので載せておきます






実はこの酒蔵と隣接して、レンガの壁一枚先に県立高校があります。
この高校も大正時代の建物が残っており、
ああ、ネットのどこかで写真見たんだけどなあ。
見つけきれません(><)

それはいいとして、
その高校の中にも消防車が入ってそこから放水したりしたそうで、
登校していた高校生もいたらしく、
百年蔵のお客さんも校庭へ避難したりしたそうです。


人生のけじめをつける大切なイベント、
結婚式が火事で中止になるなんて、
かわいそうだし、
あまり良い幸先に思えないですよね。


でも、高校側のはからいで、
校舎の一部を貸してくれたそうで、
そこで結婚披露宴を続けることができたそうです。



県立トップ校のなかのひとつ、御三家といわれている高校です。

「(近い将来生まれてくるかもしれない)お子さんは先々縁があるかもねー」
なんてこじつけることもできると思います^^。

先々子どもがほんとうにそこに進学したなら、
「お父さんとお母さんはここで結婚披露宴をしたのよ」
と誇ることもできます。

不幸なできごとではありましたが、
高校の校舎の中で祝うなんて稀な経験ができたこと、
プラスにできるといいですね。
なにより、忘れられない思い出になることでしょう。


と考えているうちに妄想は広がります(笑)。



昔ライブに行くために場所の確認をしようと
百年蔵のホームページを見たことがあります。

結婚披露宴の案内のページがあって、
そこの紹介に
「隣の高校出身の同級生同士が
思い出の母校のすぐ横で結婚披露宴をあげました」


なんていう記事がありました。


もしかして、もしかしたら、
昨日の新郎新婦も、そこの高校の出身だとしたら?

まさかまさかの本当に母校で披露宴ができた
なんてことになるんですよね!


だったらいいな。
だったら、素晴らしい思い出になるだろうな。

なんてことを思いました。




博多百年蔵の写真
この博多百年蔵の写真はトリップアドバイザーから無料提供されています
↑無償で写真を提供してくれるサイトが!




趣のあるこの建物は、
もう直接見ることはできないんですね・・・。

それでも再建を期待しています。
いつかまたライブがみたい。
いつか蔵開きの約束を果たしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

クリスマスイブ

天神に行ったのでイルミネーションを見てきました。アットマーク警固公園。

2010.jpg


2010x2.jpg




暗くなる少し前から宵闇にかけての時間に行ったのですが、
サンタクロースのコスチュームのワンちゃんが!
動くので写すのが大変難しく、
こんな画像しか^^;(顔が隠れてます)

2010x3.jpg




2009x.jpg




昨日は長男がケーキを買って帰ってきてくれました。
今日は夫が持って帰ってくるので、
ケーキ三昧です^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

引き続きサッカー見ています

直後の感想を(直後でもないけど)ツイッターでつぶやいたら
ここに書きそびれてしまったというか
健闘すること、『経過』に
結果が伴わないことの辛さを
なんとな?くワガコトのように噛み締めていました。

でも本当にがんばった!
そしてこれからにつなげることができる勝負だったと思います。
4年後も楽しみですね。

帰国後の会見もヨカッタね!!
監督が選手に振ってモノマネ(?)披露する会見なんか見たことないよね!


で、朝の3時4時の試合はさすがに見ていませんが、
11時からの試合は引き続き見ています。
もうねー。
浪人生がテレビにかじりついちゃって困ってますが^^;
好きにさせてます。

時々
「北予備の寮におる友達は
ワールドカップなんか見ることできんのよ!」

とか言っちゃったりしてますが(笑)
北予備はテレビどころか、
携帯も禁止なので
きっとめっちゃストイック、
勉強に集中している毎日でしょう。


「子育て」のほうに模試の経過も書こうかなあと思いながら
うまく書けない私です。

マーク、記述と1回目のが帰ってきて
出だしとしては予想以上。
高校での良かった頃に戻った感じです。

これは私の持論としてある
「途中で下がっても受験勉強をすれば最初の実力テストレベルまでは引き上げられる」
というのを裏づけられる結果だと思います。

だったら「なぜ落ちた・・・」といいたくなるような点数ですが、
まあ原因はわかっていますからね^^;

そして良くてあたりまえです。
だって大半の現役生さんは仕上がってないなかでの勝負ですから。

夏以降このまま逃げ切ることができたら嬉しいんですけど、
っていうか
逃げ切ってもらわなきゃ困りますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

宮崎の口蹄疫問題について

連日ニュースや新聞で報道されており、
その被害の大きさに心を痛めています。

私にできることは・・・
寄付ぐらい?


「口蹄疫」募金箱を設置 宮崎県が天神に
宮崎県産品のアンテナショップが天神にあるんですね。


ままごんさんのブログ で記事を読みましたので
私も転載させていただきます。



・・・・≪以下、転載≫・・・・

皆さんありがとうございます
昨日も20人近いマイミクさんが日記に書いてくれて
1件1件お礼を言いたい所ですが、
バタバタしてて 今一番ありがたいのは この現状を
知ってもらうことで
世論で政府を動かすしか もう手が無いんです。

昨日日記に書いた仲間の輪による消毒剤の話も、
政府の圧力がかかり、
“各県まず自分所の防疫の徹底をせよ。
宮崎は農相みずから出向き全力で対応している”
との電話があったみたいです。

消毒剤が圧倒的に足りません。
消毒剤の事は昨日書きましたが、
人手も圧倒的に足りません。
政府は“現場スタッフを国としても確保している”
と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人の
ほとんどは県のスタッフ。九州農政局から3人の獣医師と
20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。
農政局の獣医師はペーパー獣医師で
現場じゃまともに牛に触ることも出来ない、
追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み 実質2/3の労力。

昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。
それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。
県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、
休みなしで必死になって頑張ってます。
保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、
6?21時の重労働。爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、
それでも必死になって戦ってます。マイミクさんの旦那さんも新婚、
子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張ってくれてます。
ホントに感謝しています。

それでも全然処分が追い付かないんです。
今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは
1万頭にも届きません。今1日の処分頭数が千頭。
毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。
感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。
感染拡大が止まりません。

4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは
5月内に処分出来るかどうかと言った所です。
全て殺されてしまう。 それでも弱れば排出するウイルスが増える。
だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、
あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。
でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。
死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を乗せても、
腐敗し異臭を放ち始め、それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、
石灰を落とそうとします。消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような
強い薬を大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。
そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、
飼い続けなければならないんです。

また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、
発症が疑われる農場の検査も出来ず、テレビや報道では
50件80000頭となっていますが、俺が把握してるだけで
発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。
とにかく人手が足りないんです。

もう殺処分が追い付かないんです。首相が激甚災害に認定し、
自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。
「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、
必要とあれば検討する」とか言ってる場合じゃないんです!!

ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、
しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」とか言ってますが、
その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の
偶蹄類はいなくなってるでしょう。

皆さんにお願いです。
とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、
多くの人に伝えて下さい。
もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。

資材機材も、人手も、予算も…もう国に頼るしかないんです。
よろしくお願いします。

・・・・《以上、転載終り》・・・・


宮崎牛の種馬は 55頭いた内、すでに6頭しか残っていないんだそうです。
殺処分の対象となる家畜は計125,266頭
18日の記事では
殺処分と埋却を終えたのは2万7000頭。




昨日政府は
口てい疫の発生地から半径10キロ以内のすべての牛や豚などを対象に、ワクチンを接種したうえで処分することなどを柱とした新たな対策を取る方針を発表しました。

21日にも健康な牛へのワクチン投与は実施されるそうです。



イギリスでは過去の教訓を生かして、2007年ではすばやい対応をしたそうです。

イギリス全土の家畜の移動禁止を初め、農場から半径3キロを封鎖、10キロを監視区域にするなど徹底的な対策をとり、およそ1か月で撲滅宣言が出されたのです。

 「口蹄疫の発生には、とにかくすばやい対応が必要。もう一度起きても、我々は迅速に撲滅できます」(イギリス農協、ジョーンズ氏)



初動の対応が遅れたといわれる日本ですが、
なんとか感染を抑えて拡大させないようにと願います。


畜産農家のかたたちがどんなに辛い思いをしているかを考えたら、
ほんとうに辛くなります。
東国原知事もブログに書かれていますが、
対象農家や関係農家等への十分な生活支援・経営支援・再生支援も国にお願いしたいです。

宮崎県が義捐金を募集しています。

→コチラ

横峯さくらさんは先日の大会で獲得した賞金1200万円を寄付されたそうです。
私は・・・1200万円は無理ですが^^;
その千分の一・・・も無理か(><)
万分の一?
とっ、とにかく気持ちだけはなんとかしたいです。
被害が広がれば宮崎だけの問題ではなくなると思うから・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 口蹄疫
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

予防注射


麻しん風しんの予防接種を
3月31日までにやっておかなければいけないことを
忘れていました。

正確には、
時々思いだしては気になっていたけれど
そのままになってました(笑)

これを逃すと13,000円かかるそうです。

予防接種の是非って正直よくわからない。
予防であって絶対効果があるわけでもないんですよねー。
副作用の心配とかも考えて、インフルエンザの予防接種も受験のときしたやったことありませんでした。
そして予防接種をしましたが
見事に感染しました^^;(次男はインフルエンザではなかったかもですが)

私は3年前も予防接種したにもかかわらず感染した流行に敏感な女デス(笑)


とはいえ麻しん、風しんのワクチン、無料で受けさせていただけるものですから、
なんとか間に合えば受けさせたいと思います^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 予防接種
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

びったれおどし

九州地方山口地方で、秋に急に寒くなる寒気のことを

びったれおどし”と言うそうです。
さっきテレビで気象予報士さんが言ってました。


「びったれ」って、無精者とか怠け者という意味で
そんな何もしていない人が、びっくりするくらいの突然の寒さって意味だそうで、


私は今朝5時に突然の腹痛で目が覚めました。
もうそりゃあ陣痛のような痛さで、
なんというかいてもたってもいられない。

2時間ほど苦しみと格闘しました^^;。


出勤の時間になっても腹痛が治まらず、
とにかく力が入らず立ってられません^^;
なのでお休みもらって寝てました。


風邪かなあ?
子ども達はなんともないので食中毒ってわけではなさそうです。

びったれなので寒さにおどされちゃったのね^^;



もうひとつ、
だらしくてなにもやりたくないさまを見て
母は
ごてくされ病
といいます。


豊前田川の方言のようです。

ごてくされとは怠け者。

五体が腐れる病気
かと思ってました^^;


びったれでごてくされ。
ダメダメな感じでお届けしました(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

バナナがない!

朝バナナダイエットの影響らしいですが、スーパーや八百屋さんでバナナが売り切れらしいですね。

先日TVでもダイエット特集をやっていて、私はバナナのぶんは見そびれたのですが、
お店にもバナナを求めたお客さんが入ってきます。

先週たまたま通常より100円引きで売り出しをしたときに
3箱完売しちゃったんですよ!
それで美味しかったというお客さんが大半なのですが、
スーパーに無いって話をきいて
なあんだ
って感じです。


いや、たしかに私の仕事先にあるバナナは美味しいんです。
なにが違うかって
薬のにおいがしない。


週に1回、ひと箱しか入ってこないのでその日のうちに完売です。
予約のお客さんも多くて
わっ、私まで回ってこない・・・



朝バナナってダイエットに効果あるんでしょうか?
一時期食べてましたけど、
あんまり痩せなかったような?





食欲の秋です^^。

もう食べたくて食べたくて。
今日もお店の商品の『いかめし』を朝から食べたくて我慢するのに必至でした^^;
昨日買ってお昼に食べたばかりなのに。


私がよだれださんばかりに見てたからでしょう。
お客さんが購入されました。
「これひとりで食べてもいいんやろか?」(小さいイカですが2つ入っていて、ご飯はもち米ですから、カロリーオーバーじゃないのかな?と思われたようです)

「私昨日ぺろっと食べちゃいましたよう~~!」
食べすぎですってば!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
