HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

「焼いて」いただいたお土産でひとりアフタヌーンティー

先日ランチをしたときに、『お土産』をいただきました。

ひとりからは共通の好きなミュージシャンの音源。
そのミュージシャンで知り合った私たち。
解散してバンドのなかの二人が新しいバンドでアルバムを発売していたんです。

・・・ていうか、私が「CDを買っている」とは考えなかったのか?
まあ、実際買っていなかったんですけど(爆)
実は事前に別なお嬢さんから「焼いて」いただいていたのでした。
(ランチには行くのにCD買うお金ケチってごめん(笑))



「じゃあ息子さんに^^」


このともだちとはライブで何度も会ったことのある長男。
私の血を文字通り引き継いだ長男は、
音楽趣向的にもダイレクトに引き継ぎました。
いただいたこれは長男に渡しましょう。

・・・それか、次男に渡してドライブの道連れにでもしてもらったら、
気に入る子がひとりぐらいは出てくるかな?
学生の柔軟な頭にインプットしてみたい。
まだ、彼らを応援したい、広めたいという気持ちが私の中にはあるんですねー。


自然そのバンドの話になって、

「自分がアルバイトしていたライブハウスで彼らを見て、すぐ好きになって、
ネットで情報を探したんです。
オフィシャルのサイトもなくて、
次のライブスケジュールなんかもぜんぜんわからなくて・・・

そこでanonさん(仮名)のHPを見つけたんです。
ありがたかった。
そこからが始まりですよね」



そう、私も彼女がいたそのライブハウスで彼らのライブを見ていました。
彼らを見たのはそれが2回目でした。
その1年半前に初めて見て、気になってしかたなかった地元のバンド。

でも、もう若くないのに^^;アマチュアのバンドに入れ込むなんて年甲斐がないと思っていました。
なので2回目はない・・・つもりでした。
行ったら絶対ハマる。
それが目に見えていたから。

結局ハマるべく2回目を見に行った私は
メンバーに了解を得て公認のファンサイトを作った。

それから1年か・・2年?
月2回は最低見に行きました。
書いたレポートも数知れず。
どうも、データが無くなっちゃようで、今はもう見返すこともできないんですけど。


それから彼らはメジャーデビューして、7枚?8枚?アルバムを出して、そして解散した。





もうひとりからも「焼いた」ものをいただました。
手作りのスコーンとティーバッグ。


20120824a.jpg



こちらのほうが正しい意味で「焼いて」ますね^^

アーモンドが入ってて、とても美味しかったです。


こんな感じで、そのミュージシャンのことを思いながら
ひとりでアフタヌーンティをしました。
スポンサーサイト

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : おみやげ
Posted by anon on  | 4 comments 

ビオレママになろぉ~~♪

友だちが可愛い顔アイコンに替えていたので聞いたら
↓ここで作ったって教えてくれました。


ビオレママ顔メーカー


私も作ってみたー!

その1


その1




その2

その2




入浴シーンですぞ!!(爆)



ちょうどいい髪型がなくって、
その1の前髪降りてる感じで、
その2ほど金太郎でもなく(笑)
って感じ。

私を知ってるひとにどっちが似てる?ってリサーチしたら、
その1がひとり
その20がふたり?

夫はそのふたつの中間ぐらいやなあ、って言いました(笑)

さて私を知らないひとがこれを見て、実際の私を見つけられるでしょうか?
私をご存じのかたは、
似てますかー?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 10 comments 

私は抱いています♪

えーっと。タイトル、
リリィさんの「私は泣いています」のメロディでお願いします。

えっ?知らない?
でも聞いてみたいってかたは ↓コチラへ
http://youtu.be/WnK0LtfVm2o




私は抱いています ベッドの上で♪


ってなわけで
抱き枕、購入しました☆










製品的にはロングクッション?

前に記事にしたビーズクッションがあまりにも感触が良かったので、
「抱いて寝たい」と思ったのですが、
そこのショップには抱き枕はありませんでした。

極小ビーズの手触りも捨てがたかったので本家の(?)MOGUのものを購入しました。

でもMOGUって側地がものすごーく伸びるんですよね。
それが柔らかさや感触の点で良いんでしょうけど、
私には柔らかすぎる。
抱いて寝るにはもうちょっと固めのほうがいいなーと思っていたのと、
なるべく天然の素材を触りたいのでカバーを探したのですが売り切れ。


無いなら作りましょう!(鼻息)
てなもんで、
麻100%の生地でカバーを作りましたよ♪






dakimakura2.jpg




長さは100cm。
横は30cmですが厚みがあるのでそこ計算して生地を切ったつもりでしたがけっこうきつきつに^^;

っていうか、
事前に極小ビーズをすこしだけ抜いて前のビーズクッションから抜いた1mmビーズを混ぜたりしたんです。
(なぜそんなことを^^;)
いやその1mmビーズのサラサラ~~と流れる感触も捨てがたかったので。

(おかげで部屋はビーズが散らばってたいへんなことになりました←掃除機で吸い取りました)

そのときに足しすぎたんですね^^;
なのでカバーに入れるときにまた減らしたり・・・。
バカですよねー。






dakimakura.jpg



円柱のような形になりましたが、
むしろ良い抱き心地です。

単純な巾着型の袋縫いです。
紐でしばっちゃう。



dakimakuea1.jpg


ズームアップ(笑)

ナチュラルなギンガムチェックって感じです。
麻なのでちょっと冷んやりして気持ちいい。


抱いて足に挟んだり、
足元に置いて足乗せたり、
とっても快適です=*^-^*=

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

高級な私でいざ参列

友だちの親御さんがお亡くなりになって、お通夜お葬式の受付を手伝いに少し遠方まで行ってきました。

その友達には私の父の葬儀のときに受付をやってもらっており、
悲しみに震える声で申し訳なさそうに頼む電話に
一も二もなく
「大丈夫よ両方行くけん心配せんで」
と伝えました。

葬儀の会場で待ち時間に話をしていて
「会計って、葬祭場のひとがやってくれんのやね。
ビックリした」

と言ってました。

もともと気の良いひとで、私のときもふたつ返事で受けてくれて、
他にも数件受付の係を引き受けたことがあるけど
「こんなシステムになっとるとは知らんやった。
いざ自分のときにどうしていいかものすごく慌てたよ」

と言っていました。



田舎だったり古くからの町だったりしたらご近所のかたや町内のかたが手伝ってくれたりするのでしょうが、
葬儀場が遠い場合やご近所さんとの繋がりが密でない場合は頼みにくいです。
会社関係のひとに頼むにしても、遠方にきてもらうのは難しい場合もあるし、

かといって遺族ではダメだとか言われるし・・・


私のときも途方にくれました。

お金のからむことなので葬儀社としては手をださないという決まりのようですが、
友だちにわざわざ来てくれとお願いするほうはとっても頼みにくいです。
もちろんそんな気持ちを味わったので、
頼まれれはどこでも行く気持ちになりました。

そういうわけで私を信頼して頼んでくれたら
県外でもどこでも行くけんね!!

子どもにも手がかからなくなり、仕事もしてない自由になる体です(笑)







さてタイトルですが
なにが高級なのかって・・・
お通夜に行く準備をしましょうと
まずは汗をかいた体を洗おうとお風呂に入ってシャワーを浴びたんです。

シャワーがいつもより暑いなー?
と思っていたら、
そのうち出なくなった!!(慌)


あれ?もしかして・・・
一応見えるところに置いてあったお知らせの紙を確認したら、
その日に限ってなにかの都合で断水の日でした!!((;゚д゚))


解除を待ってたら間に合わない。
とりあえず汗は流れたかもだけど?髪の毛はどうしよう?

汗くさーい髪で行くのはとっても気がひけます。
ええい!!

うちのピッチャー型浄水器に溜まってた水と








1本300円近くする温泉水を使ってシャンプーしました!(><)







しかも!
その日に限って、慌ててたからでしょうね?
例の痒くならないシャンプーのコンディショナーのほうを間違って最初につけちゃった(爆)
「ん?やっぱオーガニック泡立たん」と、
さらに追加で大量に髪に乗せてからシャンプーでなかったことに気がつきました(凹)


結局シャンプーからやりなおしで
水を余計に使うことに。


普段なにも考えないで使ってる水ですけど、
いざ断水となるとその貴重さがよくわかりました。


そんなわけで高級な水を使った髪の毛ででかけてきたよーという報告でした(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag :
Posted by anon on  | 5 comments 

まぶたのなかの「SOMEDAY」

昨夜は、子どもの小学校のときのクラブチームのときの父母と会ってきました。
全員を誘っての集まりではないので、
私は幹事をやってません。(お世話役だったので、私が誘うときは○○期同窓会って感じです。・・・ゴメンやってない^^;)

母だけで集まってランチなんかはしていましたが、
父も集まっての総勢10人は3年ぶり?
そんな感じでしたが、
毎週毎週土日に集まって、まだ小学生の子どもたちを父はコーチ役になって教え、母はそれを見守る(あるいは怒声を発する^^;)
そんな数年をともに過ごした仲間は、
何年ぶりかに合っても
先週会ったばかりのような気やすさでした。

もうおじいちゃんおばあちゃんになった人もおり、還暦!のひともいる。
各自いろんな「生活」をそれぞれに抱えていたりもするのでしょうが、
幼なじみのように「あの頃」に帰り、
肩を抱き合う父たち、

みんな口々に「あのころ楽しかった」といい、
ありがたいことに「お世話役さんがよかったから」と言ってくださいます。

ありがたかったのは私のほうで、
「我が子ばっかり我が子可愛さ」でチームを乱すひとがおらず、
スポーツクラブでの決まり事を全員が文句もいわず「飲んで」くれてた。
みんなが同じ方向を向いててくれた。
ごたごたに惑わされることなくただ「そこに居れば」よかったです。

とりまとめる最終学年になって、学年だけで参加する父母が20名。
全学年入れたら子どもの数だけで50人を超える集団のなかで、
勝ち負け以外の悩みが無かったことはほんとうにほんとうにありがたいことでした。

トラブルがあった学年も知っているので、人数の多かった代にもかかわらずこうやって集まりたいと誘ってくれて、幸せだなあと思ってます。




カラオケでさんざん騒いだんですけど(笑)
宴もたけなわの頃、佐野元春さんの「SOMEDAY」を誰かが歌って、
それで盛り上がる父と母たち。
ひっつきもっつきして集まっていてあんまり素敵なシーンだったので、iPhoneで撮ろうと思って録画を押した・・・つもりでした。

引きで全体を写して、それぞれの姿をズームアップして、
まるでPVのようなキラキラした映像が撮れた
・・・と思ったんです。





SOMEDAY





録画なんか使ったことないから、
ボタン押し間違えて停止にしちゃってた(爆)

映ってたのは曲が終わってそれぞれが座っちゃったり散り散りになったときのほんの3秒でした・・・(凹)


そういったわけで、みんなの楽しそうなキラキラした姿は、
私のまぶたの中に焼き付けられた、私だけが見ることのできる贅沢なものになりました。


気持ちがふさいだとき、これ思い出して笑うよ(面白動画?)
私がボケない限り、ずっと覚えておくよ!(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

仕事?リハビリ?暇つぶし?

ここのところの近況を書こうと思います。

4月の終わりに入会したフィットネスジムですが、
最初数回行って、膝が痛くなったのでしばらく通ってませんでした(笑)
家でダラダラした生活が長くなっていた私がチョット運動したことで、もともと持ってた膝痛が出てくるのは当たり前のことで、
多分原因である体重を減らすことや過去に痛めた股関節の影響で落ちた左足腿(?)の筋肉強化、長年の癖で歪んだ体の矯正をやっていかないことには改善にならないのはわかっていましたが、

行くと思った以上に時間をとられること、
いつでも行けることが逆に毎日の生活パターンにどう組み込むか量りかねていたこと、
夫を巻き込んだために夫のスケジュールに合わせようとしたこと、

そんなこんなで、
家の用事とか出事もあってだんだん行くのがおっくうに^^;

行けば気持ちいいんですよ~。
でも行くまでがおっくう。


でも心を入れ替えて
リハビリと思って
通うことにしました~~。

病院行ってると思えば
待ち時間があるわけでなし。
お風呂まで入って爽快な気分で帰れるのだから、
時間の消費は気にしないことにしました。
幸い仕事してるわけじゃないし(爆)

しばらくこれが仕事と思って通おう。
そう心に決めて、
6月は週に4回ペースで通っています。

ピラティスとヨガとエアロビみたいなのと、
そんなスタジオプログラムを決めて、時間を決めることで通う。
その前後どちらかに歩いたりマシン使うのを入れてます。





でも痩せないし筋肉もつかないんですよねー^^;




友だちに話したら
「週4も行ったら私確実に筋肉つくよ、筋肉質やけん」

って言ってたけど、
私も筋肉質なんだけどなあ。
最初のオリエンテーションでも年齢のわりには筋量があるって言われた。

・・・それを上回る脂肪でおおわれてるから筋肉つかないのかな?^^;


夫なんか、ずーっと行く時間なくてこの前の土日に2日続けて行っただけで
「なんか腹筋ができた気がする」

ぜったい気のせいやろ!(笑)







ns.jpg




リハビリのように、仕事のようにジムに通おうと書きましたが、
仕事も先日履歴書を出してみました。

電話がかかってきて・・・
そこはタッチの差で決まってしまったとのこと。

でも、支店(?)も募集しているので、そちらに来ませんか?とのお誘いを受けました。
お誘いを受けましたが、そこは家から遠いんです。
辺鄙なところではないのですが、家からだとバスで乗り換えて小1時間かかる。

昼から夜にかけての仕事だったので、
さすがに夜遅くにバスで小1時間かけて帰るのはツラいのでお断りしました(><)

せっかく来てくれと言われてるのに、贅沢を言ってる身分ではないんですけどねえ^^;


なのでやっぱりジムにせっせと通えよ、ってことなんでしょう(笑)


幸い先月から長男が私が貸したお金の返済をしてくれています。
仕事を辞めるとか結婚とかない限り当分は毎月返してもらえるでしょう~~(という皮算用^^;)


家の片づけものろのろと続けています~~。




ns1.jpg




写真のは中村信喬(なかむらしんきょう)さんという人形師のかたが作った干支人形です。
いまさらですがなんか夫がもらってきた。
鈴が入ってます。土鈴ですね。
かわいい。


博多人形・工芸ぎゃらりーGOTO-後藤博多人形-


人形師 中村信喬(なかむらしんきょう) 略歴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : ジム 仕事
Posted by anon on  | 5 comments 

母の日・湯治・よもぎ蒸し

昨日は母の日で、夫がショートケーキを買ってきてくれました。
写真撮るの忘れて食べちゃった^^;

そして、長男から母の日ってことで
感謝のメールが届きました。
欲しいものがあったらメールしてって言ってたけど、
社会人になってから感謝されっぱなしで(笑)
お酒も2回も買ってきてくれたのでもう何もいらない。

メールにありがとうって書いてあって、
もうそれだけで感涙でした。

あなたが元気で毎日を過ごしてるだけでお母さんは幸せって返信しました。

でもつらいことがあったら一緒に悩もう。
そうも書きました。




そしてあまりにも体調が悪かったので温泉に行ってきました!
湯治やね(笑)


わざわざよもぎ蒸しサウナのあるところへ行ってきました。


大きく美肌効果、ダイエット効果、婦人科系トラブルの改善に期待されると言われています。
よもぎ蒸しの際に発生する蒸気は毛穴を通して皮膚の中に浸透して、肌の中に固まっている老廃物等の排出に積極的に働きますので、血色もよく艶々した透明感のある肌になるのです。

また殺菌・鎮痛効果のある薬草がアトピーとかゆみの原因に直接浸透し、症状の緩和が期待されます。

そして、よもぎ蒸しの蒸気はその粒子が細かく肌の奥まで浸透できるので、体脂肪を分解させ、リバウンドのないダイエット効果があると言われています。 よもぎ蒸しは体内まで浸透して不要な脂肪と瘀血・淤血(おけつ)を分解して排出してくれるので安全で健康なダイエット方法であると言われています

ウィキペディアより





あと薬湯ね。






これが同じものかはわかりませんが、
入ってると体中がピリピリしてきます(笑)


でもこれもアトピーにも効果があるとのことで、
出たり入ったり、時間をかけてつかってきました。


たった1日で全快!
とはいきませんが、
気分は爽快です^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 10 comments 

大学訪問

次男と長男の大学へ行ってきました。
学校訪問?見学?まあそんなもんです。・・・私の仕事の面接だったんですけど(爆)

そもそもコレ見つけたきっかけで「仕事したい!」って思ったのですが、
最初からボタンの掛け違いというか段取りもなにもひっちゃかめっちゃか。

ハローワークで求人先に電話連絡してもらって紹介状いただいたのが金曜日だったのですが、
呑気な私は土日郵便局休みだし、月曜日に投函すればいいやーって思ってました。

いざ投函するだんになって備考欄に気がついた!

(月)午前中必着にて郵送ください



今月曜日午後なんですけど!(汗)


ハローワークから電話いってるわけですし、このままバックれるわけにはいかない・・
持って行って手渡ししようか?(もう午後だけど)
とっ、とりあえず電話しよう!

そういうわけでお電話さしあげたら、
おだやかな女性のかたが対応してくださって
「速達で出していただければ明日着くので結構ですよ」

おお~女神~~☆
さすが国立大学は鷹揚だなあ。
ありがたーく速達で提出させていただきました。





さらに
次の日に電話があったんです。

「履歴書届きました。」

「ありがとうございます(笑)」
わざわざ到着の連絡までくれるんだー。すごい~
と思っていたらそうじゃなかった。

「あの、履歴書を読まさせていただきましたら保育園のことについて書かれてあるのですが、
私どもの業務内容は保育園ではないんです」


えっ!?・・・

ハローワークの求人票には
職種:技術補佐員
仕事の内容:教材作成ソフトの管理互助
      ホームページ作成補助等の研究補助業務

と書かれていました。

そして特記事項の欄に大学内の保育園のURLが記してあったんです。

「ハローワークが載せていたことで勘違いされているかたが多数いらっしゃるので確認のお電話をさしあげました。
業務内容が違いますけど、引き続き応募されますか?


「もっ、もちろんです!よろしくお願いいたします」
保育園の「教材ソフト」と「ホームページ」の管理だと思っていたよー(大汗)


こっ、これはもしかしたら教授の研究の補助ですか?
だったらカナリ難しい作業になるのでは?^^;

そう思いながら3日後、またお電話がありました。

「面接の日程が決まりましたのでご連絡いたします。」

えええっ!?面接してくれるのー!?
書類審査通過?(笑)



kyuu.jpg





そんなわけで面接に行ってきました。
雨模様だったのですがなんたって私は晴れ女
少しづつ落ちてきてはいましたが、傘はささずに行くことができました。



教えていただいた棟のエレベーターを上がると女性が待ってた。
「anonさん(仮名)ですね。」(にっこり)
あー電話の女神だあ☆
すごいなー。おでむかえまでしてくれる。なんてきちんとしてるんだろう。

別室で待たされてほどなく面接会場へ。
入って「うっ!!」

面接官、3人もいるよ!


教授?・・・なのでしょうね。
知的な男性三人が就職のときの面接のように長机に並ばれて、それぞれ私の履歴書のコピーを見ながら面接が始まりました。

職務内容の説明をいただいてから質問

「Windows95からPCは使われているとのことですが、その他のOS、Linuxとかの経験はありますか?」

「無いです」


「サーバー管理の経験は?」

「なっ、無いです^^;」



「携帯はスマートフォンですか?OSはなんでしょう?」

「iPhoneでプログラミングのご経験は?」


「無いです(><)・・・」



必要な経験等には
PDF、Ward、Excel、電子メールが使えること、
プログラミングまたは、HP管理経験者尚可

と書かれていましたが、尚可の部分ができる人が欲しいわけで、
こりゃ採用はないなー^^;


でも、大学の建物内にはいることなんてそうそうないし、
こんな知的なかたたちと接することなんて日常にないから良い経験をさせていただきました。
楽しかった!
それだけで満足です。

頭の良いかたってみなさんおだやかで物腰が柔らかいんですかね?
前のところもそうでしたが、
会話していて楽しい気持ちにさせていただきました。
職業が商売とは違うからかな?
私の受ける面接にハズレはありません。
受かるかどうかは別として(爆) (←ダメじゃん^^;)

でも確実に自分にとってのプラスになってます。
こう、形にはならないけど、精神的にね。
前向きの気持ちを持つことができて、それが日々の生活に反映できれば
それだけでもいいと思う。




他にもブログのアクセスログはとっていますか?訪問人数は?
とか、
SNSに入っていますか?
とか聞かれました。

フェイスブックやツイッターにも入ってると答えたら

「フォローだけでなく自分からも積極的に発言してますか?」
と聞かれ

「じゃあ今日のことも面接行ったとか書いたりするのかな(笑)」
と。


「詳しいことまでは書けないので、
面接いってきたー、ぐらいは書くと思います(笑)」


ツイッターどころか
ブログに書いちゃったよ!(爆)

もちろん履歴書にここのURLは書いてないですし、ツイッターは実名じゃない。
・・・フェイスブックは実名だけど、記事の大半は友達のみの表示なので、
そこからここが知れることはないと思います(笑)
仮に見られたって悪いことは書いてないとは思うんだけど。



女神はお見送りまでしてくださいました。
すごいなー(惚)

長男の友達(今大学院)は博士コースまで進む予定だそうで、
そうしたらこんな風に女神のいる研究室を持つのかなあ?
そのときは私を雇え、と申し出ましょう。
私が女神になっちゃる!!(えー笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 14 comments 

はじめての玉砕

(無職になっていらい)初めての面接結果、ざんねんながら不採用でした。

敗因は私の経歴と応募した場所の仕事とのギャップ。
ほかに長けたひとがいればそのかたが採用されるであろうことはわかっていましたので
そんなショックではないです。




短い面接時間ではありましたが、貴女の真摯な態度が伝わってきました。
 私どもの仕事は社会保険、労働保険といったものが中心となり、その実務経験のある方が優位な選考となりました。




うんうん、納得。

が、私、面接で落ちたのって初めてなんです(笑)←その前の面接は13年前だけど
これまでニーズに合った場所に応募していたこともあるんでしょうけど、
年齢も年齢ですしねえ^^;
初めての経験。
勉強になりました^^。

次は書類審査が通ったところの面接。
これまた専門の技が必要な場所なので
実務経験のある方が来られてたら私は無理。
でも行ってみなきゃわからない♪
とりあえず体験することが楽しいのでよしとします。

・・・真剣みがないと落とされちゃうかな?^^;

とりあえず30社はがんばります(笑)
だめだったら働かないことにするもんねー(爆)



引き続きがんばるぞー!

(c) .foto project
注:私ではありません(笑)



スポーツジムのほうですが・・・
夫を入会させるのに成功しました!(笑)

はじめはしぶってたんですけど、
動いて汗かいてお風呂入ったら
「気持ちいいねー!」

でしょーー^^

生活が改善できて、前向きな気持ちになれてるだけで
じゅんぶんです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

転がる展開と母との文通

先週木曜日にジム入りを決めたのですが、
その勢いで(?)
金曜日にはハローワークで仕事先を3つほど紹介してもらいました(笑)

今は「煩雑期」とのことで、紹介状をもらうときに人数を教えてもらったのですが
けっこうみなさん応募してらっしゃいました。

いきなり面接のところがひとつ。書類審査のところがふたつ。

無職になってから初めての就活です(笑)


ああ、派遣会社にいっこだけ登録したので何回かお電話いただきましたが、
私の希望とは合わないのでお断りしてました。
(贅沢いってますね^^;)





パソコン教室が12月に終わって、1月から就活開始?と思っていたのですが
探すけどこれといったものは見つからず。
寒いし(笑)風邪が長引いてのびのびになっており、
そこから長男の家を出る準備でなんとなく気忙しくなって
「とても仕事しながら買い物準備とかできないわー」
みたいな気持ちに。

しかもいざ無職で生活してみると
思いのほか困らない?
家にじっといるなんて耐えられない!と思っていました。
もちろんそれまでの収入がなくなったわけなので「生活ができない」と思っていましたが
意外になんとかなったんです(笑)

まだ私の蓄えがあったことで自分のおこずかいには困りませんでしたので、
将来的なことを考えなければ
今現在の生活にはありがたいことに困らない。
夫のおかげですけどね。(ありがとー!)

前の記事にも書いたけど我が家は持ち家ではなく、しかも家賃は地価の半分ぐらいです。
それだけ考えてもそのお金を蓄えに回せる「はず」なんですけど、
中学、高校の学費と部活のお金。そしてふたり大学に重なった日にはとてもとても足りていませんでした。
食費もかなりかかったんでしょう。
夫の仕事的にもたいへんな時期がありましたので、
私もわずかながら収入があったにもかかわらず中学でも塾へ行かせることもとてもたいへんで「塾ってお金持ちしか行けないのね」って泣いたこともあります。
高校では塾に行かせてませんっていうか行かせたかったけど本人が行きたがらなかった。

そんな暮らしを経て、
今、働かずともなんとかなっているのがとっても不思議です。

長男ひとりいなくなったことでこんなに余裕がでるんですかね?(笑)


そんなこんなで三か月間ゆっくり休ませてもらいました。
長男の引っ越しで想像以上にお金がかかったこともあって仕事しなきゃなーとは思うようになっていましたが、
年齢もあって探しても「無い」かもなー。なんて気持ちにもなってました。
仕事を辞めたことで体調が良くなったこともあります。

それが、ジムに入会を決めたら
転がるような展開になっちゃいました。
勢いって怖いですね(笑)


3つの履歴書と職務経歴書書きはたいへんでした^^;
初めての面接は、
お堅い仕事のところでしたが、社長さんや従業員のかたがおだやかで、
とても和んで緊張しませんでした。

好感触ではありましたが、期待はしてません。
事務職での仕事なので、
落とされる要素としては私が事務職専門の仕事ではなかったこと。

逆に受かったらどうしよう?って感じです^^;
そんな真面目なところでデスクワークが私にできるのだろうか?
だったら応募するなよって感じですけど^^;



書類審査の2社は、ひとつ通過したようで面接の電話がかかってきました。
もういっこは1週間後の連絡とのことでまだ。


とりあえず始まったことだけお知らせします^^。


現役大学生の就活で、地元の旧帝大のひとが地元の会社30社受けて全落ちだった、という話を聞いて
(関東の大手に就職されたとのことでした)
就職の難しさを痛感していますので、
私も30社受けて、それでだめだったら
働くこと自体諦めようと思っています(爆)


それまでは、信条の『受けな受からん』
を胸にがんばってみます^^




タイトル、母との文通と書きましたが、正確にはメールです^^。
iPhoneになったことで
毎朝「元気です」「おはようございます」
あらかじめ私が作った定型で送りやすい方法で
送ってくれるようになりました。

まだ私の返事に返信できるほどのレベルではないのですが、
面接のことを書いたら、
手書きのアプリで初めて自力で送信してくれました。



20120415.jpg



お習字は師範の段を持つ母ですが、
慣れない携帯の手書きのつたない文字。
きっと苦労して返信したのだろうと思ったら
そのつたなさと思いが逆に胸にきて
泣きそうになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 8 comments 

パワースポットでプチ運気上昇

昨日天神をうろうろしていたときに、警固(けご)神社にお参りしました。
天神の中心から少し行った場所ですが、じゅうぶん街中です!
西通りの端、三越の裏手、ビッグカメラの手前、
警固公園の隣!(って書いても福岡もんじゃなかったらわからないよね笑)
天神に行ったときは必ずといっていいくらいそばを通るのに、
中まで入るのは初めてでした。



kjinnjya.jpg





警固の地名は鴻臚館近くに置かれた大宰府の防衛施設警固所にちなんだもの。


だそうです。


警固神社 福岡テンジン大学
↑本当の大学ではありません
福岡市とNPO法人グリーンバード福岡チームの共働事業のようです




kkomainu.jpg




kjinnjya3.jpg




kjinnjya4.jpg





kjinnjya5.jpg


さすが街中。私が参拝している間にスーツ姿の女子がふたりも(別々に)お参りしていました。






しだれ桜の横にはなんと足湯が設置されていました!!


kjinnjya6.jpg


都心の警固神社に足湯設置
1回100円?かな?






kjinnjya7.jpg



少し葉が出てきていましたが、数日前まではこぼれるくらいに満開だったと、
お掃除をされていたかたが教えてくれました^^。


昨日は輝くばかりのお天気でしたが、
今日はあいにくの雨でした。

それでもパワーアップで充実している私はとっても元気で、
今日は用事をよっつほどやっつけちゃいました^^。

神社にお参りしたからかな?

とても清々しくて運気が上がってる気がします^^。


いつまで続くかな?(笑)
この上昇気分のうちにいろいろできたらいいな。


晴れの日があれば雨の日もあります。
人生もきっとそう。
良いことばかりの人生もないかわりに悪いことばかりの人生もない。


ダメなときはじっとして、運気が上がってるときは
思い切って動く。
きっと流れに逆らわなければ
それでうまくいくよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 7 comments 

おだやかな日々

また天神に行ってきました。
今月3回目(笑)

今回はひとりです。
地下街を歩きながら、平日の昼間にこんなにゆったり天神を歩くなんて何十年ぶりだろう?と
感慨深かったです。

ずっと平日は仕事だったからバーゲンにも行けず、
昔デパートの子供服のバーゲンに行ってた頃は子供連れだったのでぜんぜんゆっくりなんかできなかった。

(ちょっとキリギリスな感じがしないでもないんですが^^;)
今が一番幸せかもしれないなあ。なんて思いました。



tenntika.jpg


地下街は無料でWi-Fiが使えるようです。
でっかでかとポスターが。


買い物は、就活用のスーツです(笑)
お正月早々風邪をひき、ずるずると日にちが過ぎて、
そのうち長男が家を出る準備で落ち着かず。

4月になって長男が居なくなって
なんだかとても晴れ晴れした気持ちになってやる気があふれています。
なんなんでしょうね?これ(笑)




なんのかんのでまだ全然就活のしの字もなかったわけで、
なんたってスーツ無かったもんね(爆)
まだ履歴書に貼る写真も撮ってません^^;
探しはしていたのですが・・・
ぜいたく言ってるからいっちょん進まないわけです。

さて、本当に面接までこぎつける日は来るのでしょうか?(笑)←笑ってる時点でアヤシイ(笑)





警固公園はお花でいっぱい!でした。


kegokouenn1.jpg



kegokouenn2.jpg



kegokouenn3.jpg



kegokousenn4.jpg


花の香りいっぱいで、
お天気も良くて、
これまた幸せな気持ちに^^。






20120412.jpg



お昼はひとりなので質素(?)に
ホットドックとグレープフルーツジュース。

家に帰りついたのは、夕方の7時半でした^^;

次男は今日も晩御飯いりませんー。
次男もサークルの勧誘とかで忙しく、
4月に入ってから今日までで家で晩御飯を食べたのは1日だけです。

でも私もなんのかんので忙しくしているので
ぜんぜん寂しいって感じしないんですよ。

幸い(?)夫も(一般のひとからしたら遅いですが)日にちが変わらない時間に帰ってきてご飯食べたりするので、
それだけでおだやかな気持ちでいられます。


これが、まためちゃくちゃな生活になっちゃったら
気持ちが不安定になっちゃうのかなー。

いつまでも、このおだやかな気持ちのままでいたいなあと思いました。



そうそう、天神で友人にバッタリ会いました!
彼女は仕事中だったのでひとことふたこと喋っただけで別れましたが、
すごい偶然で、
顔が見れて嬉しかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 5 comments 

外側内側、心も身体も磨かなくっちゃ!

自分磨きというジャンルに属していながら、最近はもっぱら長男ばかりを磨いている(?)ので、
たまには自分磨きの話を書こうと思います。(たまには?^^;)

磨いてますよー!
ここ最近忘れてたけど(爆)

美容と健康的には “コラーゲン”の素が、たっ~ぷり!「すっぽん小町」

と、
コラーゲンとヒアルロン酸配合、植物性乳酸菌の ラブレビューティ




いろいろ試してみたのですが、
この二つが私には合ってるみたい。

・・・っつっても、
仕事のない今、特に美しくあることも元気であることも必要に迫られていなかったので(笑)
サボりまくり^^;

気が付いたら肌はガサガサ、
ちょっと動くと疲れちゃう。これが悪循環でますます出ぶしょうに(デブ症じゃないですよ?まあ、似たようなもんですけど笑)


この間人と会う用事があったので慌てて前日に両方飲んだらば・・・

なんということでしょう~。

お肌はピンと張りが出で
「あら私、まだまだイケテるんじゃない?」(錯覚?笑)

少なくとも当社費では確実に美しい状態になりました。

体力的にもぜんぜん違う!!
めっちゃ元気に、そして気力アップ!
なにこの使っても使っても内側から湧いてくる気力は?(笑)

ああ、忘れてた。
私これ飲んで毎日のパソコン教室を皆勤賞で乗り切ったんだったわ。


人間は、忘却する動物ですね。

最近は「私ってもともと体力ないし病弱だし、こんなにちょっとしたことでも疲れやすいのに
よくまあ毎日仕事に行けてたもんだわあ」

って思ってました。
事実ですけど、少し違う。

サプリメントのチカラを借りたら
元気な状態にもっていける
んでした。


最初飲み始めのころも感動したこと思い出しました。
ずっと飲んでたらその状態があたりまえになって慣れちゃってたんですねえ。
飲まなくなってそれに気づきました。


一か月2980円(すっぽん小町)と
1本210円のラブレビューティで元気を維持できるなら、
こんな安いものはないと思いました。

ラブレビューティは毎日飲まなくても勝負どきだけで大丈夫(笑)
しかも初回は10本1680円です!!

これからも頼りにしてます、すっぽん小町とラブレビューティ^^











また仕切り直しです。

美と健康目指して、体づくりからやり直さなきゃ。

4月からジムにでも行くかなあ?
(えっ?働くんじゃないの?爆)






そして内面的には・・・



jisyo-1.jpg



辞書を読書することにしました!(笑)

パソコンでも辞書を見ることはできます。
でもやっぱり紙のものは見やすい。
広い範囲でものを見ることができます。

子どもたちは電子辞書しか持っていないので、家に紙の辞書がなかったんです。

それと、時間ができてから読書の時間が増えたのですが、
買ってきた本を読んでしまって次に未読のものがないと不安で(笑)

辞書なら再読再再読にも耐えられますよね^^。
そこに殺人事件も恋愛ドラマもありませんが、
確実に知的好奇心は満足させることができると思います^^

半身浴のお供にしたらまずい?
辞書の紙って独特なので、破れちゃうかしら??


ひとつ難点があるとしたら・・・
文字が小さい!

大きな難点かもしれません(笑)

文字の大きいお年より向けの辞書のほうがよかったかしら?^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 2 comments 

周防さんの出演なくなっちゃった

先週の日曜日から出張に行ってた夫が金曜日に帰ってきたのですが、
ひどい風邪の症状で咳しまくり。
夫、マスクはしていたのですが、どうも私はうつったようで・・・
昨夜から喉が痛くてゾクゾクします。

極力接触はしないようにしてたんだけどなあ。
空気感染おそるべし?

で、夫は長男の部屋で寝ているのですが(ベッドを二つ並べてる)、
こりゃ長男を横に寝かせるわけにはいかないなあ、どうするかなーと思っていたのですが、
うまい具合に(?)

長男が帰ってきたときは次男が帰らず、
次男が居るときは長男が帰らない
というナイスタイミングで(笑)
この6日間どちらかが次男のベッドで寝るということでやりすごすことがでて、おかげさまで元気です。

やっぱり流行に敏感な私だけが染った(泣)



そんなことよりタイトルです。




suou8.jpg




NHK『スタジオパークよりこんにちは』という番組に
今日が『カーネーション』の主役、糸子役の尾野真千子さん。
明日が周防さん役の綾野剛さんがゲスト出演する予定だったのですが・・・

国会中継のため放送も収録も中止だそうです。ガッカリー。

昨日だったか、番組の回想シーンでちょこっと出てきて
「きゃー(はあと)」だったのですが(笑)


明日の出演がなくなって残念です。


※3月2日追記:
3月8日(木)に出演が決まったようです☆


http://www.nhk.or.jp/park/



たまたま録画していた『TAJOMARU』を見たのですが(笑)



TAJOMARU 通常版[DVD]




田中圭くん(下段右)はパッケージにも映ってるけど、綾野剛さんも出演していました。
長髪バージョンでね。
明るい(あっ軽い~)盗賊の手下役でした。


圭くん悪役なのに私的には「弟萌え」でした^^。
いつか綾野剛くん主役の映画を見てみたいです。


関連記事:さようなら、周防さん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 周防さん
Posted by anon on  | 6 comments 

リトルトリップHakata

熱のあった日、友達とは博多駅で会いました。
アミュプラザ くうてん(レストラン街) にある「キャンベル・アーリー」ってお店でパンケーキとミニパフェのセットを食べたのですが、しまったまた写真撮るの忘れたよ^^;
まあよかったら↓ここでもみてください。
 
キャンベル・アーリー - 博多/パンケーキ [食べログ]

美味しかったです。
ていうか朝からなにも食べる気にならずその日口にしたのはこれだけ(笑)
次の日の晩御飯までアイスを食べたのみでした。


これ、実は理にかなってるんです。
体調を崩したときに食欲がないと家族は心配するし、栄養のあるものを食べさせようとするけれど、
食べたくないときは体がそういっているんだから無理して食べないでいるほうが回復のためにはいいんです。

ここでは何回か書いている「酵素」
これは生きていくうえですべてのことに関わっているのですが、
体調が悪い時に食欲が落ちると

食べないことで「消化酵素」への割り振りが
怪我や病気を回復させる「代謝酵素」へ回ってくれる。


これで早い回復がのぞめるわけです。

あ、もちろん水分は必ず取らなきゃだめです。
もっと言うなら、出歩いちゃダメですよね、酵素使っちゃうじゃんね^^;



まそれはそっち置いといて(笑)

博多駅の屋上には神社があるのを初めて知りました。


jrh.jpg



ちゃんとお参りしてきたよ。

詳しい情報
http://www.jrhakatacity.com/pressrelease/docs/press110218_1.pdf




jrh1.jpg

九州の上を電車ごっこして遊んでるブロンズ像「縁結び七福童子」
「せんとくん」をつくったかたによる制作だそうです。





jrh6.jpg


駅前にはイルミネーションがまだあって、
熱に浮かされてるのと相まって^^;まるで別世界のようでした。


jrh5.jpg


神社もイルミネーションも、もうちょっと撮ったのですが、どうも焦点が合わなかったようでここに載せたの含めて全部ボケてるよ・・・。


近場に来たのにまるで旅行をしたような気持ちになりました。
熱でトリップしてたってことももちろんタイトルには含まれています(笑)

会いたい一心で出かけたのですが、後で考えたら友達にうつさなかったかと心配になりました^^;
とりあえず昨日の時点では大丈夫のようでした。(ほっ)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : JR博多
Posted by anon on  | 2 comments 

今年は去年よりもっとHappy

あけましておめでとうございます。



昨年は遊びにきてくださったかたもコメントくださったかたも
ありがとうございました。

「HappyLifeを目指して too」というブログタイトルのここですが、
年を取るのに比例して(?)
年々幸せの基準が下がっているように思います(笑)。

いやコレ、悪いことではなく、
むしろ良いことだと思っています。
なんでもないようなあたりまえのことが幸せに思えるこの頃です。

去年の信じられない災害の影響もあるのかもしれません。
ささやかながら
そこそこ健康(一病息災?)に生きていて、
子どもたちも健康で過ごしている。

生きている、それだけで幸せなんだと思うようになりました。


さらに、ネットで見かけた記事によれば、
人生まだまだこれから! 幸福感は85歳でピークに達するという調査結果が出る


年をとるほど心は満たされやすくなり、物事を楽観的に捉えることができるようになるという。
そしてこの傾向は、80代でピークに達する




あーそうなんだ!
まだまだ幸福感は増すってことですね☆
これは朗報です^^。


以前「幸福感は遺伝するらしい」って記事を書いたのですが、
私はもともと楽観的って感じはなかったんです。

特に、結婚してから子どもが大学に行くまでは、
夫の仕事が半端なく忙しく家に帰ってこなかったり、
大学に行かせるお金のことを心配したり・・・

幸福感を感じる暇がなかったかもしれません。


それについても書かれていました。


「人は10代や20代のときは平均的に幸せを感じるが、その後40代前半までは幸福感が減り続ける。なぜならその間は、仕事や家族を養わなければならないという現実に追われるからだ」




まだ下の子は大学に入ったばかりですが、
とりあえずの子育てを終えることができたことで
その責任から解放されたのかな?


人生における楽しみや幸福感は成人して間もなく低下していくが、40代後半から徐々に上向き傾向になり、


といいう結果のとおりになっているので、

85歳でピークをむかえるまで増加し続ける


ことができるかもしれませんね!


高齢者の方が幸せを感じられる要因として、時間の使い方があげられている。人は年を重ねて脳が成熟するにつれ、数学的な分野には弱くなるが、一方で言語や意思決定といった能力には強くなるという。つまり、年をとることで、自分がより幸せになれる過ごし方を選択する能力が増すため、人生を無駄なく幸福に過ごすことができるのだそう。




選択能力も増してきてるのね^^。
幸せを感じることができるのなら大歓迎です。
年を取るというのも、悪いものでもないですね。


まだ40代前半のかたは、今が一番幸福感が減少している時期。
その先はもっと幸せを感じることができる。
そう考えたら、
年を取るのも楽しみになってきませんか?


わたくし「健康」でもないですし、「安定した収入」もない、
世間的に言ったら裕福な部類には属していませんが、
とりあえず日常生活はできてますし、食べるものにも困ってない。
そう考えることができるようになってここ数年確実に幸福感は増してます☆
これからもっともっと幸福感が増すのかと思ったら楽しみです(生活は向上しないのに幸福感だけが増すの?^^;)


幸福感は遺伝する
に関しても、それだけではないようで、
そのうち記事にしたいと思います。

今年もよろしくお願いします。




201211.jpg



元旦早々キャナルシティに行ってきました。
竜が居たので撮ってきました^^。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 幸福感
Posted by anon on  | 8 comments 

ささやかながら「最上の快楽」を

パソコン教室に通って、資格をとって、さらに実務の勉強をして、

資格を取るに当たってのスリル(?)も楽しかったのですが、
そこに至るまでの勉強と、
その後の実践の課題をこなしているうちに思ったことがありますので、
書きます。


以前「最上の快楽 」という記事を書いたのですが、
私はまさにそれを実感しています。


教育でいちばん大切なのは、
小学校と中学校の基礎教育だよ。
基礎さえしっかり身につけていれば、
あとは放っておいても勝手に勉強するものさ。
何かを身につけて覚えていくっていうのは、
最上の快楽なんだから。






私の場合は勉強の基礎は身に付いていないので、
勉強はやる気にならなかったのですが^^;、
パソコンのことはちょびっと基礎があるかも!?
なので、
その先に進むことが
とっても楽しかった。

いや、「楽しい」の現在進行形です^^。

たぶん初めて「学ぶ」ということを
自分から進んでやっています。

「好き」なことなら「楽しい」んですね。

私はこれまで「勉強する」ということは、
「楽しい」とは別なことだと思っていました。




そうじゃなかった。
学校で進んで勉強をするひとは、
勉強が好きで楽しいんですね。

勉強は好きではないうちの子たちも、
受験勉強のときはきっと楽しかったんでしょう。
延長戦でもう1年勉強をしたのですから、
よーく考えたら(考えなくても)嫌いなわけないですね(^^;


昨日クイズ番組をやっていましたが、
あの膨大な知識を得ているひとたちも
好きだからやっているんでしょう。

「勉強」「受験」と名前がついただけで、
なんだか辛く苦しいものに思っていましたが、
ほんとうに嫌ならやらなきゃいいんです。
ていうか、やらないと思います。

学校で勉強をしたひとたち、
今まさに受験に向けて勉強をがんばっているひとたちは
この「最上の快楽」を噛み締めてほしいと思います。

勉強が快楽だなんて自覚しているひとは少ないとは思うけど。

楽しいことばっかりじゃないけどね。
なにかを得るためには
苦しい思いも必ずある。

でもその苦しさの先には
きっと楽しいが待っている。

スポーツだっておんなじですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 勉強
Posted by anon on  | 6 comments 

『新学期』 夏休みの作文「夏のできごと」

(私の)夏休みの間、「あんた暇やろ」って言われて母の病院通いに付き合ったんです。
紹介状をもらったとかで、家の近所ってわけでもないので
ひとりで寂しかったのかな?
週1回の通院付き添いで
交通費
お昼ごはん付き(笑)。

病院の近くにショッピングモールがあって、
ついでに晩御飯の食材を買いました。
最初の週は、合計4千円を越えたのですが、
そこのショッピングモール、その日は、
2千円に対して1枚
商品券が当たるくじがひける日
で、
私は2枚分のくじを箱に入れて帰りました。


1週間後、また通院の日です。
チョッピリ期待してまたショッピングモールへ。
発表の紙を見て、
番号を照らし合わせる。


・・・。
連番の2枚とも500円の商品券が当たっとる!!
めちゃラッキーやないですか?
そりゃもう大喜びで、
商品券込みで2千円分の買い物をして、
1枚分のくじ券を箱に投入♪

ワクワクしながらまた来週も通います(笑)。

これまで通ったことのなかったショッピングモールですよ?
当たったことで、
そして来週も当たるかも?ってことで、
毎週通って買い物をしているわけです。

うまいごとのせられとる(笑)



cat20100819b.jpg
猫にも呆れられる単純さ?





そうは思いますけど、
銀行の利息もあるかないかのこのご時勢。
4千円で千円得してるなんて凄いです。
この週は2千円チョットの買い物をしたわけですが、
実際には千円ちょいしか使ってないんです。

で、3週目。
2回目のくじです。

わくわく。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 当たる
Posted by anon on  | 6 comments 

花をもらいました

hana2.jpg




13年間働いていたパートの仕事を退職しました。
お店の経営形態が変るということで、店主は閉めるか悩んでいたようですが
夫婦でがんばっていく(人を雇う余裕はない)ということで
パートは全員解雇になりました。

経営形態が変るというXデーはかなり早くから予期してはいたのですが、
決定されたのは急だったので次を探すという気持ちの余裕はないままでした。

予期しててもいざその日がくると
さすがにショックで動揺しましたが、

収入に対する不安もあるなか、
晴れ晴れとした開放感を感じているのもまた事実です。


さあてこれからどうしょう?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 仕事
Posted by anon on  | 10 comments 

車とぶつかりました

昨日の朝のことです。
自転車で出勤途中、横断歩道で
車とぶつかってしまいました。

私車が止まってるのを確認したので横断歩道を渡ったのですが、
止まってたはずの車が動きだした。
よけようと思ったのですが
車に接触して、自転車は車の下に、
私は向こう側に倒れました。

どちらもスピードが出てないので
ただ倒れただけなんですが、
目の前に車が迫ってくるのって恐怖ですね!!

倒れた私はすぐに立ち上がれませんでした^^;


病院で診てもらいましたが骨に異常はなく、打撲だけで大事には至りませんでしたが、
今日は仕事はお休みをいただきました。
体が痛いです(><)

自転車は・・・まだ詳しく見てないのですが
動くのは動きます。
むしろ車のほうがバンパーがはがれたりガラスが割れたり悲惨なことに^^;

仕事に遅れる電話をかけたら奥さんがすっとんできてくれたり、
目の前の整骨院のひとが介抱してくれたりで
ありがたかったです。

でも人だかりができて恥ずかしかったよ・・・

10年間、ほぼ同じ場所を通って通勤していますが、初めてのできごとでした。
っていうかぶつかることじたい初めて。
バイクでも転んだことがありません。

怖かったよーー。

あまりにビックリしたので病院で診察待ってる間に
よっぽどツイッターに
”事故なう”
とか書こうと思いました(笑)
嘘です。
そんな気分じゃなかったよー。
帰ってからは書きました。



そうそうニンジンジュースの件で、
ニンジンは食べると頭が良くなる、思考に働きかける作用があると教えてもらいました^^。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 事故
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

明けない夜はないのだ

風邪がなかなか抜けません。
なかなか苦しい日々を過ごしていますが
明日起きたら治ってるかも?
毎日そう思いながらやりすごしています。

たかが風邪におおげさですが(笑)
アレルギー症状が悪化するからねー。


ああ、あと、
またオベンターになりました。

もう朝補習のように早い時間ではないので
作ること自体は辛くはないのですが、
台所の工程が増えてとたんに余裕がなくなる
キャパシティの低い私・・・

パンも作り続けています。えぇと、パン焼き器が、ですけど(笑)
朝おかず作っておにぎり握って、
パンまで切ってたらあわただしいことこのうえナシ。


でもお弁当作りは楽しいです^^。
栄養あげてるぅ!って感じ。
去年の後半リタイヤしてたので「(脳にも)栄養足らなかったんだわー」って
チョット罪悪感感じてました。

中学校で給食がない地域の学校の親御さんは
当たり前のように作っているんだよねえ。
見習わなければー。


なかなかおかずがワンパターンなのが残念ですが
子供が勉強のリベンジなら
私はお弁当で勝負よっ!

そんな勢いでがんばります。
って大見得きっといて、早々にリタイヤしてたらゴメン(笑)





anon_me_mi / anon(me-mi)
CMに流れる土岐さんの歌声 http://eightmelodiesrecycl.blog129.fc2.com/blog-entry-28.html トヨエツの声も好きだったりします*^^* at 04/23 00:11



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

片付けたい

先日、お店に私ひとりで、暇だったのもあって
模様替えをしてみました。勝手に(笑)
棚を入れ替え、
入り口からの見晴らしを良くして、店の奥まで見晴らし良くしてみました^^。

で、入り口近くにデッドストックの棚があったので、そこも商品を入れ替えたりなんたりしていたら社長が戻ってきて

「!!!」

続いて奥さんも戻ってきて

「ひとりで動かしたと?
違う店に入ってきたかと思ったよ(驚)」



「ごめんねー勝手にやっちゃった♪
使い勝手悪かったら戻していいけん」


一応ですが私もそういう学校を出て、ディスプレイやら、企画やら仕事もそういうことを少々カジッた経験があるので、(何十年もブランクがありますが^^;)
そこらへんは自由に任せてもらってます^^。
といっても、自分からやっちゃうのは何年に一回のことだけどー(笑)

勝手にやったのに「ここ、すごく良くなりましたね?」とか言ってくれるので、
良い職場だー。



多少こぎれいになった店内を見て社長もメラメラとやる気(負けん気?)を出したようで、
カゴを新しくお洒落なものにしてくれたり、
テーブルのリフォームをしたり、
いい感じになってきました。



効果としては、
新しいお客さんが入ってくるようになりました☆

これまで店の前を通っていたけど
入りにくかったひとや
10年以上この辺通るけど「こんなお店があったとね」っていうひとなんかが。

そんなお客さんはとりあえずお店を一周して買わずに帰るひとが大半なんですけど^^;
入りやすくなったのは確かよね!
まずは第一関門突破って感じです。


で、それ以来私は小姑のように配達の品をあちこち置く奥さんにチェックを入れたりして煙たがられています(笑)
「自分ちは散らかり放題なのに」とセルフツッコミを入れながら。

この調子で、家の中もがんばりましょう。←私

本当は片付けが苦手なんです。
仕事なら、できるのにねえ^^;
家の中も仕事と思えばいいのか?
って、思えるのか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

前向きにストレス発散

anon_me_mi / anon(me-mi)
『ほぼ日』でムーンライダーズライブ配信  http://bit.ly/beeDUI カナリ出遅れ?。 at 03/25 07:37

anon_me_mi / anon(me-mi)
次男の同級生のお母さんたちと飲みに行ってました??。反省会?来年に向けての決起集会です(笑)親が決起してもねえ^^; at 03/26 00:03

anon_me_mi / anon(me-mi)
メール、今度は届いてます!!少々お待ちくださいっ・・・ってココで言っても伝わらないか。 at 03/26 00:04




今日は急遽次男の同級生のお母さんたちと集まって飲みました。
ともに
まさかの坂を転がり落ちた子供を持つ親たちです(苦笑)

といっても、
愚痴や泣き言を言い合ったわけではありません。
仲間は多い。(からって安心してる場合じゃないですけど)

かといってなぐさめあったわけでもなく、
今後の話とか旅行に行きたいねとか更年期の話とか(笑)
6時間ぐらい話してきました。
いいストレス発散になりました^^。

どの親御さんにも共通していたのは
(言いたいことはいろいろあるけど)「この高校で良かった」ってことでした。
どの子も自分の足りなかったところを判っているようでした。
どこへ行っても自分次第。
勉強するしないも自分次第。

それぞれ行くことにした予備校なんかもバラバラで
今後が興味深いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

体調、良いの?悪いの?どっちなの!?

先週の火曜日、仕事場で年2回の大きなイベントがありまして・・・
仕事場で扱っている化粧品のお得意様に来ていただいて
お手入れ会をしたんです。

お顔のマッサージは本社からプロのかたが来てくれたのですが
この私が、ですよ、
あろうことかひとさまにお化粧をほどこしてさしあげるわけです。

今回はいつもお化粧してさしあげるお客様に加えて
新しいお得意さまもこられたので
それはそれは緊張しました。

とにかく朝から夕方まで、30分おきに予約いただいたお客さまと
ずーっと接客です。


おかげさまで
「マッサージも化粧もセンスがないと駄目やもんね。
あなた絵描くの上手やろ?
顔もキャンバスと一緒よね!」

と、お褒めの言葉をいただきました。

「あっ!私、芸術学部出身なんです!」

「そうやろー!上手やもん。
あなた専属でお化粧部門担当になって、
もっと化粧品宣伝しなさいよ」



いやです(爆)
とはもちろんお客さまには言えませんが(笑)

これまであちこちでエステや美容を体験されているかただったので、
失礼があったらおおごとと思っていたのでほっと一安心でした。



しかしながら極度の緊張をしたのでしょう。
その夜寝ようとして
私はものすごいめまいに襲われました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 trackback

25周年らしい

今日は結婚記念日でした。
でも、毎年この日は私のパート先の会議があるんです。

朝から本社で会議、年末のクリスマス、おせちの試食会等が夕方まであります。

去年は夕方から仕事の旦那と入れ違い。
旦那がカレーを作って食べるだけにしてくれてました。

今年は旦那も仕事だけど帰りは早いとのこと。

私は体調不良、セキのしすぎで横腹を痛めて立ち座りが普通にできないようなことになっていたのですが、
なんとか会議には出席、
帰りには頭がガンガン、
体も冷えたので、帰って速攻半身浴であったまって出てきたら
旦那が帰ってました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 結婚
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

早割り忘年会

昨日は大学からの長いつきあいで福岡に残ってる友人4人と飲んで歌ってきました^^。
最も早い忘年会です。

本当は仕事先のひとと、天神(福岡の中心地)の先にある有名なホルモン焼きのお店に行く予定だったんです。

行く気満々で仕事に行ったらば
「予約取れんかった^^;」

え~~!?


この私の、「行きます!」モードをどうしてくれよう(悶々)

と、あげた拳が宙に浮いたままのような状態で仕事していたら携帯に着信。



「anon(仮名)今日出てこれん?
D子がカラオケの半額チケットもらったらしいんよ」


「行く行く!」

と、一も二もなくオッケー。
夫にも子どもにも「今日夜は出かけるかもしれん」
と言ってたので、何の問題もないです



こんなん書くといつもいつも出かけてるようにみえますが、
ほんとに滅多にないことなんですよ。(いいわけ)



滅多にない夜の外出を決めたら
キャンセルになって、
偶然にも滅多にないお誘いの電話がきたんです(笑)



面白いもんですね^^。




毎回定番で友達の行きつけの居酒屋さん(高級)に行くのですが、
そこでは、私達にはメニューは出てきません。
もちろんメニューはあるんですけど、
勝手にメニューにない料理が出てきます^^;。


昨日は鯛の良いのが入ったから、と鯛しゃぶがメイン。
お通しの小鉢2品「お魚の酢味噌がけ」「揚げなす」も美味しくて、
「かぼちゃの煮っ転がし」
「お刺身」
「辛み大根」
あとは何が出てきたっけ?(忘)

そしてあらがたっぷり入ったお鍋と鯛の刺身。
お野菜はほとんど自家製らしいです。
ころんと大きめに切った前湯でされたカブ。

ざっくりおろした大根と唐辛子の紅葉おろし。

手焼きの器も含めて(自分で釜を持ってらっしゃるそうです)
細かい心配りが
ものすごく目と身体に美味しいです。

最後に雑炊と自家製のぬか漬け。


「おいしい~幸せ~」といいながら堪能しました。



これでひとり生ビール2本と4人でワインのボトル2本空けて
4000円。


安いです。



で、幸せ~な気分でカラオケ屋さんに行って、3時間歌ってきました(^^)。





もう30年近い気心の知れた仲間との集まりで
めっちゃリフレッシュしました。


お化粧落としてなかったけどね。
しかも、今日は微妙に二日酔い気味ですけど^^;。


友人が好きなのでワインなんですが、
ワインは私、悪酔いするんです。


でも心はとっても気持ちいい。
久しぶりに朝寝をしました。




終わって家に帰る顛末を別ブログ『子育てを振り返る』
「こんな母でスミマセン(恥)」に書いてます。
おひまなら見てね(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

ピンチはチャンス?それとも必然?

絶賛大片づけ月間の我が家です。
タイムリミットは27日。


こどもの部屋に据え置きになっていたベッドを解体して、
その下にあったダンボールの類を全部処分。(ベッドの高さが90センチほどあったでしょうか)

そして15年近く開かずの間となっていた押入れ1間を全部空けて
上段はハンガーラックを置いて全部洋服掛けに(長男の服だけで埋まっちゃう!)、
下段には本!本でいっぱい!!



と、ここまでは良かったんですが、
出した荷物をどうしよう(呆然)

そして、捨てる棚はどうしよう?(困惑)



こんな感じでのろのろから加速度をつけて片づけを進めているのですが、
仕事は休むわけにはいきません。


さて行かねばと家を出て、自転車に乗ろうとしたら・・・

後輪パンクしとる!!



今月3台目の自転車が役立たずになりました。
これ修理するならもうタイヤから交換必至。


最初に乗ってた自転車はタイヤの溝どころか白地が見えてきてる状態にまでなっていたので長男の古い自転車に乗っていたのですが盗難に合い、
次男の自転車を新しく買ったので(自転車通学)タイヤ交換と言われていた古いのに乗っていたのですが・・・



こっ、これは歩けということですか^^?ウォーキングをしなきゃしなきゃと思いながら仕事から帰ったら家から出たくない&あっというまに時間が過ぎて歩く暇がない状態で、
なかなか実行に移すことができていませんでした。



仕事場までは歩いても20分~30分の場所なんですが、
歩いて行くと仕事前なのに汗びっしょりになってしまうし、
帰りは炎天下の陽を浴びるのが嫌で自転車通勤でした。



でも歩こうと思うなら、もう仕事の行き帰りしかないってことよね。
うん、これは歩けという神様の思し召しなんでしょうきっと・・・。
3台立て続けにダメになるなんて、そうそうないでしょう。
強硬手段に出られてしまいました。

今より10分以上早く出て仕事にいけるかなあ?
帰りに買い物したら重いよね?




踏ん切りつかずにうだうだ考えていますが、
歩けば痩せるかもしれないし。


ここはひとつ前向きに考えることにします。
脱ごてくされ!
打倒メタボっす・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

PMSなのかなあ?

朝起きたらめまいで動けず、今日は仕事を休みました。

昨日から喘息の状態もよくなくて、体力が落ちていたのは感じていたのですが・・・


最近は月に1回だけなんですけど、このめまいで仕事を休むことがあります。
先月は確か起きぬけではなかったので休みはしませんでしたが、仕事先でちょっと辛かった。

そのまま眠ってしまうと、起きたときはずいぶん楽になってます。
月1回のことなので、仕事先には申し訳ないですけど、
休養と思って休ませてもらってます。
ていうか動けないし!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

ストレス解消法?

夫とカラオケに行ってきました。
子どものスポーツの付き添い&応援が必要なくなってから(次男の今の部活は保護者はついていけないんです)
日曜はすることがなくて、近場に買い物に行ったりとかでした。

この先子どもが巣立ってからは夫婦で生きていかなきゃならないんだし、なんか共通の趣味が必要なんじゃないだろうかとたまに行ってたんですが、バイクを買ってからは足が遠のいてました。


今度夫婦一緒の飲み会があって、カラオケにも行くんじゃないかと思ったので、
「よし、練習するぞ」
と(^^)。

私は歌はへたくそだけど好きなんです。
夫は声は良いけど音域が狭い。

なんといっても楽しいのは知らない歌を歌っても遠慮しないでいいってとこです。
しかも私の好きなバンドの曲なんかだったら、夫もたいがい知っているので、けっこう盛り上がります。


行くとなったらフリータイムで延々歌います。
昨夜は長男はバイト、次男はなんかの打ち上げで夜出かけていきましたので、
19時から24時まで、
5時間ほど唄ってきました(笑)

間違いなく3時間は私が歌っていたでしょう^^;。

今一番歌ってて楽しいのはコレ↓
もちろんデュエット必至です(笑)
(Ilmari x Salyu)『VALON』




IlmariはRIP SLYMEの人で、
Salyuは映画『リリイ・シュシュのすべて』で歌ってました。

知ってるひとは少ないと思うけど(笑)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

脇田温泉

日曜日に温泉に行ってきました。
福岡と北九州の間ぐらいの場所にある
脇田温泉
というところです。

元禄時代、黒田藩の学者「貝原益軒」が当地を訪れ、「筑前続風土記」という本の中に書かれているそうです。
炭鉱が盛んな頃はとても賑わっていたらしいです。

5月下旬頃~6月上旬頃は、ホタルが見れるみたい。
市内からほんのちょっと足を運んだだけなのに、
とても遠くにきたような景色で、とても風情があります。

泉質は泉温28度の炭酸硫黄泉。
皮膚病、リューマチ、神経痛、貧血症、動脈硬化症、胃腸病などに効くということ。

温泉センターとかいうものはなく、旅館やホテルが日帰り入浴もやっていて、
500円から800円ぐらいで入ることができます。

私が行ったのは

ホテル楠水閣というところの湯の禅の里です。


脇田温泉1.jpg




ここはですね、
男女ともに6種類ぐらいの湯船があるんですが、
全て屋外、露天風呂です!!

日曜は、朝は曇ってましたけど、徐々に日差しが強くなり、
夏かと思うような陽気だったので、
お湯につかりながら日光を浴びて、
それはもう気持ちよかったです(^^)

あえてバイクで行ったので、道中の緑の気持ちよさとダブル効果で、
リラックス効果は大きいです。


脇田温泉2.jpg





湯治という言葉があります。
文字通り湯で治す。です。

昔は農家の人々が、農閑期になったら
酷使して痛めた体を治すために温泉場に滞在したということです。

体は温めて治す

これ基本ですね。

現代のひとたちは冷えている。と言われます。
体温が1度上がるだけで、病気が治るとも言われます。

婦人病なんかも多くは"冷え"からくるんじゃないかしら?

冷えるので、血液の循環が悪くなる。そこから悪循環で病気がでてきます。


夏だからって油断しちゃダメですよ。
冷房で体が冷えちゃいます。


肩こり、腰痛、神経痛には 単純泉、食塩泉 
食塩泉は体を温める効果が大きく血液の循環を良くし筋肉をやわらげます。
温泉から出た後の保温効果も高いので、冷え性にも向いているそうです。

ストレスには刺激が少ない単純泉が向いているそうです。
熱いお湯よりもぬるめのお湯にゆっくりつかるのが効果的。

美肌には 硫黄泉、明礬泉、重曹泉
硫黄泉は古くなった皮膚の角質に効果
明礬泉は肌を引き締める力があります。
重曹泉は肌をなめらかにします。


脇田温泉は単純泉に硫黄が少々、って感じみたいです。
出たらお肌がつるっつるだったよ!(^^)


寝湯
というのがあって、これが気持ちよかったです。
浅い浴槽に横たわり、ややぬるめの温度で20~30分ぐらい入浴する方法。心身ともにリラックスし、ストレスの解消などに役立つそうです。

ジェットバスもあったので、腰なんか適度にマッサージできました。


後良かったのが、休憩室

畳敷きで、すだれで囲って簡易個室みたいになってまして、
ごろんと横になって休めるし、窓を開けたら山の木々が見えて清らかな風が入ってきて、そのまま眠ってしまいそうでした(笑)。


たった半日でしたが、旅の気分を味わえて、たった800円

高いとは言わせない。


交通費は、リッター40kmは行こうかという125ccのバイク。
しかも一部エンジンなしで運転!(爆) 


超安上がりでこれだけリラックスできて、
最高でした(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。