HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

見失い防止に

昨日はソニックに乗って母の地元に行ってきました。
母方の親戚のお葬式。

享年92歳ということで、
お葬式はなごやかなものでした。
従妹やその子供たちにも会えて懐かしかったです。

でも慣れない喪服と靴がしんどかった。
そして真珠のネックレスが重くて^^;
今日は首と肩がガチガチです(><)






DSC_4937.jpg






帰ったら郵便受けに
夫へのプレゼントに買ったものが届いていました。





車のキーがカードキーなんだけど、
そのままだったら見失いそうだったのでいいのないかなー?って探してたんだけど、
安すぎ?(笑)


で、でも、
同じお店のこれらとほとんど変わらないんですよ↓

こっちは2千円以上します^^;









本革ヌメを編み込みだバックストラップです。
バックなどに引っ掛けて、携帯やスマホなどをぶら下げておくことが出来ます。
腕やベルトループにかけて落下防止にも便利!
熟練の革職人が1本ずつ手編みにて製作しております。
植物タンニンでなめしておりますので使い込むほどにツヤとしなりがでてきます


とのこと。


昨日勝手にカードキーにくっつけてたら
今日車で出勤しちゃったようで、
写真を撮りそびれていますが、
とてもいい感じです。

夫にメールしたら

「ズボンに固定できていいね!」
って喜んでました。





これでカードキーを見失う心配はなくなりましたが、
我が家の場合、

夫を見失う
ので(笑)

それ防止に
Yさんが教えてくれた
こんなの↓のほうがよかったかな?(爆笑!!)





それか、こんなの?www




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Posted by anon on  | 6 comments 

緑の中を走り抜けてく真っ赤な♪

百恵ちゃんの歌を歌ってみましたが、

我が家の車


DSC_4888b.jpg


新緑が主役の写真(笑)
もちろんポルシェではありません(笑笑笑)



ディーラーまでとりにいって、その足で太宰府の竈門神社(かまどじんじゃ)まで行ってきました。





DSC_4868.jpg


ここ、もうかなりの回数行ってます。 →過去記事
社務所がスタイリッシュで素敵なのもさることながら、
大きな木がたくさんあって癒されます。



DSC_4867.jpg




交通安全では宗像大社が有名です。
竈門神社は「縁結び」「方除け」「厄除」

鬼門の守り神は、様々な事象に関する一切の災厄を祓い除き、故障やわずらいも無くなるようにお守りくださる
また、縁結び・家庭円満などをお願いすれば、未来への幸運を得ることができる



とのこと。
交通安全のご利益は???(笑)

でも、この神社、私と(我が家と)相性がいいみたいな気がするんです。
来て心地よいってのもアリですよね^^





DSC_4858.jpg


山あじさいの時期でした^^


IMG_7291a.jpg




DSC_4884.jpg




最近のディーラーさん、車を買ったら写真を撮ってくれるって話は
新車を買った友達から聞いてはいたのですが・・・



IMG_7300b.jpg


中古(しかも安価)でも撮ってくれるのね(笑)
A4サイズかな?

こちらはめいっぱいボカシ入れました。
ぼかすくらいならアップするなよって話ですけど(爆)


いつまで乗れるのかなー?と思いながら乗っていた17年目の車。
思いがけず買い替えを余儀なくされて^^;
ディーラーさん1社で選べる数台のなかから限られた予算で即決したという、
年式も古く安価な車ですが、

中も外もめちゃめちゃ綺麗です(*≧∀≦*)
パッと見新車に間違われるよ(えー)

乗り心地もまえの車よりいいように思います。
色も選べる余地がなくこの色になったのですが、
駐車場に止まってるの見るたびに
「可愛い♪」って思います(笑)

長く乗れるといいな☆彡

おととしまでの週末はバイクの手入れが趣味の夫でしたが、
これからは車を磨いてもらいましょうかね(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Posted by anon on  | 6 comments 

あけましておめでとうございます(遅)

いまさら新年のご挨拶もないんですが(汗)
今年初めて書くのでしておきます↑

ていうか去年の10月のはじめから書いてなかったよ!(笑)
今年のはじめかな?ブロ友さんにメールしたら
「ブログ更新なかったので長男さんがどうかしたかと怖くてメールできませんでした」
と言われました。

ああゴメンナサイm(_ _)m
どうもしてないです。
いろんなことはありましたが、
おおむね前に進んでいます。
じゃあブログサボるなよって話ですが^^;

一度サボってしまったら
どこから書いていいものやら・・・





kujyu1.jpg


去年10月に手首の腱移行の手術のために他県に入院しました。
手術は無事成功で、
動かなかった手首は徐々に動いてきています。
指も完全ではないですが、曲げたり伸ばしたり、握ったりができ、
肩の動きもずいぶん良くなりました。

今後もリハビリが必要ですが、筋肉がついたら、もっと動くようになると思います^^

リハビリもあったので、退院したのは年末ギリギリの12月26日。

これで入院生活とはおさらばです。




kujyu2.jpg


そしてそして。
今年に入って1月3日に
長男とお嫁ちゃんが入籍しました!!(≧ο≦)人(≧V≦)ノ




kujyu3.jpg


やーもう!本当に嬉しいです。
待っててくれたお嫁ちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです。
やっと二人の生活がスタートできました。
本当はお嫁ちゃんの職場に近いところに住む予定でしたが、
長男の通院とかなんとかあって
市内に住むことになりました。
お嫁ちゃんの通勤がたいへんなんだけど、
思い切ってくれてこれまた感謝です。

ふたりで幸せな家庭を作っていってほしいです。
今回のことを乗り越えたふたりだもん大丈夫。
見ているだけで幸せもらえる私です^^
家族が増えた喜びでいっぱいです。

式は、家族だけで沖縄か北海道か、
挙げる予定ですがまだ未定です。

仕事の復帰もお願いしに行ったのですが、
まだリハビリに集中しなきゃいけない間は休んどけ。
と言われたみたいです。

もうちょっと宙ぶらりんの生活が続くかなー。

でも、10月ぐらいからしたらものすごく体力も回復しています。





kujyu4.jpg


ついでといっちゃーなんですが(笑)

次男にも彼女ができたみたいです^^



そんな感じでめでたい我が家です^^

先日、夫の実家にも長男たちの結婚の挨拶に行ってきました。
ついでに(?)
温泉にも一泊してきましたので、
その記事を書いてから、
お世話になっていたかたのブログには挨拶にうかがいますね!
えっと・・・なるべく早く(^^;;;

あ、写真はくじゅうの風景です^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Posted by anon on  | 13 comments 

長崎のお土産

夫が
「長崎やけん紫陽花がいっぱい咲いとったよ」
というので
「???」と思ったのですが、




20100610.jpg


どうやら紫陽花は長崎市の花のようです。




20100610aa.jpg


出島の商館医シーボルトさんがこの花を気に入って、
「おたくさ」と名づけてヨーロッパに紹介したとか。




20100610bb.jpg


奥さまのお名前が「お滝さん」だったから。




20100610cc.jpg


愛がありますよね。







DSC_0273_039.jpg


我が家にも紫陽花の花が^^
夫がお土産に持ってきたわけではありません(笑)
知り合いの庭に咲いてたもののおすそ分けです。




DSC_0282_040.jpg







DSC_0288_042.jpg


お土産はコチラ↑

「連呼鯛の南蛮漬け」と
「いか白造り(うに粒入)」

美味しかったデス。

あ、あとカステラもあったのですが、
食べちゃいました(笑)

サッカーの試合をやっているので朝の4時前からテレビを見ています。
見る気満々だったのは次男なのですが起きておらず。
そうこうしているうちに夫が起きてきて
「次男は?」

「寝とるよ」

「起こさんでいいかいな?見る気満々やったやろ」

結局わざわざ起こしてこんな時間に居間に全員集合で家族団らんです(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Posted by anon on  | 11 comments 

スヌーピー 伝統的工芸作家とコラボ

昨日お菓子をのせて撮ったお皿ですが・・・
スヌーピーの絵柄なんです(笑)


20130527.jpg


しかも有田焼~~。


これ、5月の初めに夫が出張で東京に行ったときのお土産です。



スヌーピー×日本の匠展
↑これを見に行ったそうで。


仕掛け人は、作家シュルツ氏が天才と称賛した日本人アーティスト大谷芳照氏。本展では、大谷氏が日本各地の漆器やガラス切子、友禅、陶器、真珠など伝統的工芸作家に声を掛け誕生した日本のスヌーピーたち約40点が登場。さらに、大谷氏による漢字にスヌーピーをあしらった墨絵アートや切り絵など、日本初公開の作品を含め100点以上を展示する。





あとは折り紙と小銭入れ。


20130527a.jpg


折り紙は使うのがもったいない感じだし、
小銭入れももったいないくらい綺麗です。



20130527b.jpg


でもスヌーピーついてる、みたいな(笑)



20130527c.jpg


金なのでお金貯まりそう?
貯まっても小銭ですよね(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Posted by anon on  | 12 comments 

お彼岸と中華のランチ

今日はお彼岸のお参りに母と行ってきました。

母とは毎日朝のあいさつ(と、簡単なその日の行事とか)をメールでやりとりしているのですが、
なんも言ってこないなーと思っていたら、
私が仕事始めたので休みの日も疲れてるだろうと遠慮してたとのこと。

確かに明日も日曜も仕事です。
じゃあいつ行くの?
今でしょ!

ってことでレッツゴー!

(旬のワードなので使ってみました 今でしょ笑)




お昼は『八仙閣』という
福岡の中華料理のお店で食べました。

私はエビチリソース定食。



20130319.jpg



ここのエビチリって、ケチャップで和えてるタイプではなくて、
揚げたエビを甘酢であえた感じで辛くもなく甘めの味です。
ときどきこれがものすごーーく食べたくなるんです。

食べたの、5、6年ぶりかもしれませんけど(笑)

もう1品は酢豚、麻婆豆腐、海老のからあげ、本日の1品から選ぶシステムでした。
酢豚食べたかったけど、カロリーを考慮して本日の1品の八宝菜にしたのですが・・・





20130319a.jpg



母がパリパリの焼きそばを頼んで
「ものすごく量が多いから食べて」と言われて食べたら
八宝菜の味と被ってた^^;

なら酢豚頼めばよかったなー。


御飯は八割がた残しました。

カロリー考えて我慢したわけではなくて、
食べきれなかった。(ホントだってば!w)



今日は公立高校入試の発表の日で、
途中友達からお子さんが合格したとのメールがありました。

よかったよかった♪

暖かい春の一日。
飛んでるものは多そうでマスクはつけて行きましたが、
帰ったらムズムズしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Posted by anon on  | 11 comments 

夫の誕生日 図書券で何買おう

おととい夫の誕生日だったのですが・・・
帰ってくるはずの長男、友達と飲んで帰ると連絡アリ
「お父さん誕生日で、ケーキも買っとるんよ」
とメールしたら

「マジ!?どうしよう」
と返信がきましたが、
彼も忙しい身。
せっかく友達と会えるのならば、
「いいよ。また改めてお祝いするし(笑)」と返信しました。

次男もサークルのイベントで居ないしー^^;



そんなわけで二人でのお祝いでした。

で、ケーキもおかずも写すのをすっかり忘れちゃってました^^;




佐賀牛を奮発して買って(実は半額笑→それでも高い)それとほたてをステーキにしたのですが、
なんだこれ!?っていうぐらい
柔らかくて口の中で溶ける感じで美味しかったです。


「幸せ~~」

このごろは家で食べたら幸せとしか言いません(笑)
よかったねえ簡単に幸せが手に入って^^;



夫の会社は毎年誕生日に図書券をくれます。
今年はワンピース。
図書券もいろいろがんばってるんですねえ。



20130314.jpg


ここ数年は毎年次男にあげているのですが、
千円が3枚あったので
1枚私がもらいました^^


何買おうかな?
夫のために料理本でも買いましょうかね。

タニタさんの続編と


続・体脂肪計タニタの社員食堂続・体脂肪計タニタの社員食堂
(2010/11/19)
タニタ

商品詳細を見る




タニタさんのメニューを作られたという女子栄養大学のこちら


女子栄養大学のカフェテリア カンタン今日のごはんはこれで決まり女子栄養大学のカフェテリア カンタン今日のごはんはこれで決まり
(2010/12/23)
小笠原章子

商品詳細を見る



どっちがいいかなー?


ちょっとこそっと続きを読むの記事を。
個別記事に飛んじゃう手間がかかるので、見てくださらなくていいですたいしたこと書いてないし←なら書くな(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Tag : 家族
Posted by anon on  | 8 comments 

Tシャツいろいろ

先日の電気代節約繋がりで(?)

ユニクロのモバイル会員になったら、定期的に日にち限定ですが「3,000円以上お買い上げで500円オフ」ってお知らせが来るんです。

部屋着用のTシャツまとめ買い。
全部500円にプライスダウンしてたやつ(笑)
あくまでも部屋着です。



UT.jpg






ポリエステルの入ってるものがどうしてもダメで
(暑かったりかゆくなったり)
そして同じ綿100%でもなぜか暑かったりするものもあるんですよ。
もしかしたら染める色によっても違うのかも?

だからほんとうは無地で白のプレミアムコットンなんかが一番良いんでしょうが、
家ではノーブラなので^^;
ちくび見えない&柄で隠れちゃうものが必至。

なのでユニクロのがベストです。
ちなみにこの中では、
黄色のスーパーマンのが一番涼しい気がする(笑)
マイルスデイビスのも涼しい気がしますが、
これは夫にあげちゃったので私は着ません。


子どもたちも外出用のTシャツは、しかるべきところ(どこ?)で買ってくるのですが、
部屋着のTシャツはもっぱら私が買ってきたものの中から着ています。
あちこちで綿100%のものを買ってきたのがたくさんあるにもかかわらず、
私が常用してるものを選んで着ちゃう^^;

・・・私が着てるのが一番着心地がいいのを知ってるんですよね(笑)
黄色のTシャツ、奪い合いです(爆)



ちなみに夫の外出用のTシャツも今日マリノアシティのアウトレットに一緒に行って買ってきました。

写真のユニクロの6枚ぶんより高かったです^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Tag : Tシャツ
Posted by anon on  | 4 comments 

少しは節電できたかな?

電気ご使用量のお知らせというのが入っていたので、
去年の電気代と比べてみました。


居間の電球をLEDにしたことと、
冷蔵庫を節電モードに設定。

トイレと脱衣所をセンサー式のLDEにしてつけっぱなしをなくした。
そして夫が寝ている部屋にサイドランプを置いて(電球はLED)タイマーで消えるようにしたことで
夜中のつけっぱなしを回避。




nl1.jpg





どのくらいの節電になってるのかなー?


っと、ちょっと楽しみにしていました。



8月分が去年より1,353円のマイナス。
9月分は1,616円のマイナス。

まずまずじゃない?


去年の8月から私が家にいる生活で、この条件はほぼ同じ。
長男が家を出た・・・けれど、もとからほとんどいなかったし(爆)
その部屋を夫が寝室として使っているので、
条件としてはそんなに変わらないのではないかと思います。



その前の年と去年の夏を比べたら、3,000円ぐらい減っていてビックリしたのだけれど、
これは冷蔵庫を買い替えたからかな?
なので、10年選手(いやもっとかな?)のエアコンも買い替えたらきっと電気量はもっと減るんじゃないかと思います。


あとは次男の部屋のつけっぱなしの電気をなんとかしたい。
もうちょっと気を付けて、あと千円ぐらい減るとめちゃめちゃ嬉しいですよね(笑)

部屋中の電球LEDにしたらそのくらい減るのかな?
・・・でも居間に使ってる傘状電球3個のって、やっぱりいまひとつ明るさが足りない気がします^^;
次男の部屋にこれは可哀想かなー?
まーこれまたあまり家に居ないんですけどね^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Tag : 節電 LED
Posted by anon on  | 4 comments 

お金がない!!

先月、先々月と長男の引っ越しのためにお金がものすごーくいったのですが、
カードで支払っていたために今月の請求がたいへんなことに!

まだ10日をチョット過ぎたところなのに、もうお給料の残高がありません(><)

まいったな~。すずめの涙ばかりの蓄えから出さなきゃなあと思っていたところに車検。

我が家の車はもう13年選手なのですが、
見積もりをもらってビックリ!

さっ、さんじゅうまんえん!?


高い、高すぎる(泣)

一応15万ぐらいは心積もりをしてはいたのですが、
それでもどうしよう?って思ってたのに。

夫が話をして、どうしても必要なものだけに削ってやっと20万・・・。

それでも高いよ(><)
今月は車の税金も払わなきゃですよね?

参ったー。


蓄えは無尽蔵にあるわけではありません。
車検払ったら、底をつきそうだ・・・。

やっぱり私が働かないととんでもないことになりそうです。
(ここのとこ体調悪くて働く気持ちが萎えてました^^;)


敷き布団は富豪でも、
やっぱり貧乏な我が家です(笑)←笑ってる場合ではない



どうしたらいいんでしょうかねえ?
お金の心配が一番こたえます。
節約?
なにを節約したら一番効果的なんでしょう?
食費か?


んー。
とりあえずアイスでも食べよう(現実逃避?笑)




gari-1.jpg


ガリガリくんカフェオレ&ゼリー
美味しかったです^^。
(↑まだまだキリギリスです^^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Posted by anon on  | 7 comments 

ボケ防止になるんです

私と夫は携帯2台持ちでした。
お金持ち?(笑)

いやいやそうではなくて、
夫は仕事の連絡で携帯をひんぱんに使うので、iPhoneにしたときに料金込みがついているauを止めてしまうと
膨大な電話料が派生する!と思ったのでそのまま使っていました。
(iPhoneにしたときの契約では電話代込みの料金プランにできなかったんです。 )


で、私の無料分を『分け合い』にすることで、
夫の基本料金が安くできる。というあんばいです。

母はまだauだったというのも理由です。
解約料って9千円以上かかるから、
私らの都合でそんなことさせられません。


家族扱いの母の無料分も『分け合い』で夫が使えるというのも大きな理由でしたけど(笑)



それが、今年になって、やっと会社が仕事用の携帯を持たせてくれることになったので、
auいらなくなったじゃん?
ってことで、2年契約の『家族割』みたいなのの更新月、その月なら違約金が派生しないという月を狙って解約しようと思っていました。


ネットは契約せず電話のみだったので、料金的には大きくないのですが、
2台持ちはけっこうじゃまくさい。


で、この間ふっと考えたら、
解約するタイミングって今月じゃない?と思い当りました。


ものすごーく安くなるわけではないのですが、
iPhone4の『家族無料キャンペーン』というのがあるので、
母もiPhoneを持つことに。

大丈夫なのか?母!


今使ってるふつうの携帯でも、メールもわからず、
電話をかけるのも一苦労してるのに
好奇心だけはいっちょ前、
「スマートフォン使ってみたいわあ♪」なんてずいぶん前から言ってたので、

「楽しみに待ってる♪」とウキウキです(笑)

前の携帯でもマニュアルとよくにらめっこしていたらしく、
説明書もちゃんとついとるんやろ?なんとかなるよ」と。



うっ!!

iPhoneって説明書ないよね?^^;


マニュアル本は多々売ってはいます。なのでそれも買うとして、
もっともっとわかりやすい説明がいると思う。

なので今せっせと作っています。



setumei.jpg




A4の紙にこのくらいの割合で(でかっ!)
操作の仕方とアイコンの説明をとりあえず作ってみました。


どうせ実際に手取り足取り教えなきゃいけないでしょうけど、
少なくとも家族の愚痴とか聞かされるよりはマシです(笑)

GPS機能もついているので、
持ってさえ出かけてくれたら、惚けて徘徊されても探せますね(爆)

そんなことにはならないでもらうためにも、
ボケ防止のために頭を使ってもらうことができるんです。


「そう、アイフォーンならね」<CM口調(⌒_⌒;




どなたかの自作

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Tag : 携帯
Posted by anon on  | 2 comments 

いのちのたすきをつないでいく

父のお墓参りに行ってきました。
私は年末の命日にも母と行ったのですが、
子どもたちは学校があったりで行けないままでした。
今年は特に、長男の就職の報告もあり、なんとか入社日までに都合をつけたかった。

幸い昨日は夫も昼間は休みがとれて、
子どもたち二人も日中の予定はないという奇跡のような日(そう、夜は予定があるんです笑)。

母を迎えに行って、家の仏壇にも手を合わせて、お墓参りに行くことができました。



父が生きていたら、長男の就職を喜んでくれたかな。
孫が独り立ちをするということ、
その先に続くであろう人生。

父の血と遺伝子をを受け継いだものがその熱い血をたぎらせて人生のたすきを持って走っていく姿を
もっともっと見ていてほしかったな。



rikujo004.jpg






母がお祝いのお金をくれて、
その中に手紙が入っていたようです。
なんて書いてあったか聞かないまま長男はでかけちゃった^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Tag : 子供
Posted by anon on  | 6 comments 

誕生日のプレゼント

先日、誕生日だったので、夫がケーキを買ってきてくれました。



2011bath.jpg




でも、次男が夕方ちょっと出かける用事があったので、
晩御飯は帰ってきてからにしよう。ってことで、
先にケーキだけ食べました。

次男はバスで出かける予定だったのですが、
なんとそのバスが大幅に遅れてる!
なので夫に頼んで車で送って連れて帰ってきてもらうことに。

(主役なのに)お留守番つまんなーいー!
って思いながら待って、1時間半後。
先に上がってきた次男に
「早かったねえ」って言ったら、
「・・・なんか父さんがヤバそうっちゃん」

「???どうしたん?」
「なんか横腹が痛いって、半端じゃない痛がりようなんやけど」

ああああん?
「いつから?」
「行きがけから」

はああー?

と言ってたら、顔面蒼白の夫が命からがらって感じで帰ってきました(><)
とにかく我慢できないぐらい痛い
こんな痛みは生まれて初めてだと・・・。

「びょっ、病院いこうよ。
っていうか、救急車呼ぼうか?」

「救急車・・・はチョット。
少し横になったら落ち着くかもしれんけん」


とベッドで横になった夫。

えーどうしよう(><)




いったん居間にもどったものの
またベッドのとこ行って
「タクシーででもいいから病院いこう」

「うーん・・・」
「痛いんやろ?とにかく行こう」
「動けんっちゃん」
「じゃあ救急車呼ぼう!!」

うろうろしながらそんなやりとりを何回もしているうちに

「チョット楽になったかもしれん」

「えー。でも病院行ったほうがいいけんタクシーで行こう」


さらに何回も問答して、説得して
なんとかタクシーで病院に連れていきました^^;。


病院へ行って看護師さんに問診されて話しているうちに
腎結石の病歴があることを知った看護師さんが
「これ、痛いですか?」

と、夫の背中を思い切りバンバンと叩いた!

「うわああああ(絶叫)」

「あ~ん(にやりとしたように見えた!)。たぶんこれ結石ですね
尿とってくださいね」

おしっことってから帰ってきた夫、
「血尿やった^^;」


血液検査やエコーでの検査で腎結石と診断されて
ホッとひといき。




痛がってる夫はかわいそうだけど、
命に関わる病気じゃなくてよかった(泣)
入院なんてことになったらどうしよう?
重い病気だったらどうしよう?
死んでしまったらどうしよう!!

そんな思いがぐるぐるしてました。



点滴だけして、後は平日に泌尿器科に行ってくださいといわれ帰ってきました。
石はまだ腎臓にあるのかもう降りたのか?
はっきりしたことはわからないままなのですが、
とりあえず痛みもおさまった夫

「そういえば十何年か前のときもこんな痛みやった(笑)」



こんなに痛いのは生まれて初めて言ったくせにーーー!!!

よりによって私の誕生日に(><)
ケーキを先に食べてたからよかったですが、
晩御飯を口にできたのは11時過ぎていました。

ああ、今年の誕生日のプレゼントは、
「生きてることに感謝する気持ち」

でした!
やれやれ・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Posted by anon on  | 12 comments 

母の入院で思ったこと

先日仕事を終えて帰宅して、惰眠をむさぼっていたら^^;母からの電話。
「いま家の近くの病院なんやけど、
このまま家に帰らんで大きい病院に行って入院することになったんよ。
悪いけど病院まで来て、
それから家に着替えとかパジャマとかとりに行ってくれる?」


ビックリして目を覚ましました。
どうもひどいめまいに襲われて動けなくなったとのこと。
幸い入院先の病院の検査では
脳に異常はないとのこと。

良性なんとかめまい症とかいって、
老人にはよくあることで深刻なものではないらしい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Tag : 入院 肌着
Posted by anon on  | 10 comments 

タイムカプセル

母の日が遅れるという電話をしたときにしてくれた話です。

近所のフィルムを現像するお店が閉店するとのこと。
デジタルに押されてアナログカメラの需要が減ってきているんでしょう。

それを知って母は、今出しておかないと現像できなくなる、と、
家の中に放置してあったフィルムをいくつか現像に出すことにしました。
(実際には「できなくなる」ようなことはまだまだ先の話でしょうけどね?)

フィルムの中には
撮ったかまっさらかもわからないものもあったのだそうですが、
まだ未使用でお金が無駄になってもいいから全部出したのだそいうです。

「そこになんの写真が写っとったと思う?
小さい頃の長男次男(孫)とおとうさん(おじいちゃん)よ!!」

「しかもパノラマよー(要するにでかい)」

「次男はおむつがとれたぐらいかいな?
二人おそろいのジャケットきとってね
可愛いよ??。
おじいちゃんも若くて元気でねー、
私涙が出たよ。」


この間実際に見せてもらいました。

こんな時代もあったのねー
って感じです。

なかなか小さいころの写真なんて見なおすことがない日常。
ふいに現れた小さい頃の子供たちは
無邪気で可愛い。

「この写真が一番の母の日のプレゼントやったよ」
と、母。

あのっ。それ、私がプレゼントしたわけじゃなくて
母が自分で現像したんですけどー(笑)。



あまり写真を撮ることがなくなった今日この頃ですが、
写真っていいな。
そう思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Tag : 子供 写真
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

子の心親知らず

母が手術をすることになり、
今日は入院に立ち会って手術の説明を聞いて同意書にサインしてきました。
明日手術なので2日間仕事はお休みをもらいました。


母は気丈なひとで、なんでもひとりでシャンシャンとやっちゃうので
手術をすることもひとりで決めて
入院もひとりでさっと行ってさっと帰ってくる気だったらしい。

おおきな手術ではないけれど、
全身麻酔をするとのことで
お医者さまは家族の同意が必要で説明をしなければいけないとおっしゃったらしく、
つっぱねたら困った顔をされたらしい^^;

私はもちろん手術の日は付き添うつもりで休みをもらう予定でいたのだけど、
前日も病院に行かなければいけないなんて知らなかったよ。


で、本人がひとりで行くとごねたわりには
弟までもが仕事を休んで私と一緒に先生の説明を一緒に聞いた(笑)


同じ親の立場で見たら
こんなにも心配されて
母の子育ては成功してるなあ。
と思いました。



父がなにひとつ家のこと(引越しの荷造りさえ)手伝わないひとだったので
てきぱきと力仕事含め全部をひとりでやってきたというしっかりものの母と

だらだらで甘えたれな私は
価値観もペースもぜんぜんちがって
正直そりが合いません。
それも、合わないと思っているのは私のほうだけのようで、
いつも私は母に振り回されてしまう。
会うと疲れてしまうんです。



父が元気な頃には
全く必要ない存在のように扱われていたのですが
父が弱ってくるとともに私に頼るようになり、
亡くなったときはいますぐ近所に引っ越しておいでと言わんばかりになっていました。

それがウォーキングを始めてからはまた元気を盛り返して
ひとりでシャンシャンの母に戻っちゃいました。

それはそれで子供としては嬉しいことなのですが、
いつかは母も齢に勝てず弱るだろう。
食事なんかも作ってあげなきゃいけなくなるかもしれない。

「やっぱり近くに引っ越したいなあ」

と思っていたのですが母の近所には一戸建てしかなく
中古でも買えるお金はありません。



で、実家の隣が借家らしく、
「いつかは」と狙っていたのですが、
先日実家に帰ったら

隣が空いてた

入居者募集の看板がかかってたので、慌てて電話番号だけをメモする。

家に入るなり
「隣空いとるやん!!」
(引っ越す気満々)

すると
「空いとるけどねえ・・・
狭いし駐車場も車1台ぶんしか無いけんねえ・・」



んっ?
なんだか反応が鈍い?

「あんまり近すぎるのも良くないと思ってねえ・・・
ちゃんとやりよるか私が気になってしかたなくなるけん。」



お 断 り さ れ よ る (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...



・・・あのですね。
私だって喜んで不便な場所に引っ越したいと思ってるわけじゃなくて
なにかあったらすぐにこれる場所だから
家の隣に引っ越そうかと思ってるわけで

親をあてにしようとか
そんな気もちは無いんですけどー^^;



ついこの間までは
「あんたに面倒みてもらわないかん」
とか気弱なことを言いよったくせに
元気になったらこれですか。

今住んでるとこからは
すぐに駆けつけるってわけにもいかないし、
もしご飯作ってあげなきゃいけないような状態になって
毎日実家と自分の家を往復しなきゃいけなくなりでもしたら
たいへんなのは私なのに!

「もう倒れても駆けつけちゃらんよ!」

と言いたかった(言わないけど)


でももし倒れたら
なにを差し置いてでも慌てて駆けつけるんだろうな。
子供とはそういうものですね。

できれはいつまでも元気でいてほしいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

お盆と桃

初盆なので実家にお参りのお客さまが来てくださいます。
とうぜん私は手伝いに。

手伝いっつったって、お茶出しぐらいで特にすることはないのですけど、
居ないと居るとでは大違いのようなので、
とりあえず、居ます(笑)。

親戚とかも来るしね。

たいして忙しくはないのですが、
時間を拘束されます^^;。

これも親孝行と思って行ってきます。


母方の親戚が母の実家の近くの特産の桃を持ってきてくれました。

母は、固い桃が好きなのだそうです。
店頭に並んでいる桃はどれも柔らかくて、母の求めているものとはほど遠く、
この実家の近くの桃でないとダメなのだそうで、

とっても喜んでいました。


人って、生まれ育った場所の食べ物の味を記憶しているもんなんですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
