HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

結城酒造  『結』

お盆はお墓参りに行って
母を囲んで(?)食事会ができました。
毎年弟が集合写真を撮って送ってくれるのですが、

来年もみんな元気でお盆を迎えることができますように。


って書いてあった(*^_^*)
ほんとうに。
来年も再来年も、みんな元気でいてほしいです。



次男だけが研修に行ってて参加できなかったので
帰ってきてから実家の仏壇だけ参ってきました。

お土産いろいろ買ってきてくれた→次男の帰福 お土産♪
んですが、
その中の日本酒が美味しかった!
のでピックアップ♬





IMG_0239.jpg

結城紬の「糸」の輪の中に、おめでたい「吉」が入るという文字デザイン


というラベルが
デザインも色もとっても綺麗☆彡

次男いわく
「このへんのお酒のなかで有名なやつって教えてもらった」
そうです。





↑また買いたいので貼っておきます^^

~びぜんおまち~
岡山県産酒造好適米「備前雄町」を50%まで削り、精米から製麹、低温発酵管理まで丁寧に吟醸造りで醸し、搾ったお酒を亀口より直接瓶詰めしたピッチピチの生原酒。フレッシュな果実を想わせる華やかな香りに備前雄町のふくよかな旨味。クリアな飲み口で酸も強すぎず心地よい余韻と共に消えていく後味の爽やかさ。『結』らしさたっぷりの一本です。

Amazonより引用↑
【日本酒】茨城県 結城酒造 結 ( ゆい ) 純米吟醸 びぜんおまち 亀口直汲み無濾過生原酒 1800ml【クール便】





次男って特にお酒飲みとかでもないんだけど、
私の誕生プレゼントとかお正月にも
期間限定のレアな日本酒を持ってきてくれたんですよねー。
私としてはとっても嬉しいです(*^_^*)




IMG_0238a.jpg


そうそう、
このお酒を作ってらっしゃるのは若いお嫁さんだそうで、
そこのブログも勝手に貼っておきます^^

造り酒屋ヨメ日記

賞をとってるみたいですよ☆彡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : お酒
Posted by anon on  | 6 comments 

父の日に父が作るカレーパーティ

父の日ってか、前日の土曜日でしたが、
カレーパーティをしました。

長男夫婦、次男も帰ってきて、
家族全員で宅飲み。
全員揃うってだけで嬉しい(*≧∀≦*)




DSC_3650.jpg


夫が新潟出張で買ってきた日本酒。
これ以外にもそのうちアップしますが、ワンカップのサイズも数種買ってきてくれてました。
どれも美味しい☆彡

右手、緑の鶴亀は、
ワイングラスでおいしい日本酒アワード
最高金賞


だそうです。

数日前、最初にぐい呑で飲んでたらそう言われて、
ワイングラスで飲み直したら、
味が違うの!!!

香りが広がってとっても美味しかったです。


左のは新潟限定ってことで、
長男夫婦に持って帰ってもらいました。
あ、味見はしました(笑)





ちょこっと検索したら、ここの酒蔵、
『めぞん一刻』とか『うる星やつら』のラムちゃんのパッケージもあるみたい。






DSC_3651.jpg


で、これも新潟限定ビール。
名前通りさっぱりしてて美味しかったデス^^







DSC_3653.jpg


まずは馬刺し。
熊本に安くて美味しいお店があるとかで、
出張のときには買ってきてくれます。

お嫁ちゃんも好きで、喜んでくれてて
よかった^^






DSC_3656.jpg


メインのカレーですが・・・
久しぶりなので2種類作る!
と夫が張り切りました。

左がエビのココナツカレー。
右が前作ってくれて美味しかったネギごろごろキーマ。


美味しかった・・・んですが・・・
辛いよ!!!

長男は顔中汗が噴き出して、
辛いの苦手な次男は泣きそうに(爆)
お嫁ちゃんも
「こんな辛いカレー食べたの初めてです」




DSC_3659_20150622140147ecd.jpg


「ふたつ作るならどっちか甘いカレーにしたらよかったのに」←私

と、ブーイングの嵐


「ごめんごめん、レシピ通りに作ったらチョット辛すぎたね^^;」

と、非難の嵐(?)に怒ることなく申し訳なさそうな夫(笑)


丸いお皿で撮りたかった夫。
どこかにアップするみたいです。


それでもお嫁ちゃんがおかわりまでしてくれて
夫は大喜び^^


「大丈夫?無理して食べんどきよ。残していいとよ?
もう!おかわりまでたくさん入れすぎ!!」

心配する長男をよそ目に2杯きれいに完食してくれました☆彡
マジ天使に見えたよ!(笑)






DSC_3663.jpg


そんな天使からのプレゼント。
チーズが升に入ってた!
ミモレット好き~♪



DSC_3796.jpg


次男も参加して
こんなにたくさんいただきました!
ふたりで食べるのもったいないから出そうとしたら
出さんでいいいいって言われた(笑)





DSC_3666.jpg



これはその前にいただいたお土産。
カステラもいただきました~^^



そんな辛すぎたカレーですが、
不思議なことに一夜明けたら

また食べたい!!

今日食べたい、すぐ食べたい。
癖になるんですね、辛いのって。

でも残念なことに昨夜のは完売。
二日目のカレーにはありつきませんでした。


大ブーイングで
もう二度とないかもと思ったカレーパーティですが、
こりゃまたすぐあるかもね(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : うちごはん3
Posted by anon on  | 5 comments 

カレーコレクション

ここ最近夫が作ったカレーの写真を載せておきます。


DSC_3141.jpg


なにカレーだったっけ?^^;
夫はその都度写真を撮って、
なんかカレー好きのサイトにアップしているみたいなんですが(笑)





DSC_3233.jpg



DSC_3236.jpg


私は、自分の作ったおかずすら撮ってないような始末で(><)
毎度毎度は撮っていませんm(__)m
あっ、これはキーマカレーですね(笑)







IMG_6719.jpg


カレーはどう撮ってもカレーなので、
そんなにバリエーションが感じられない・・・
しかも、
お皿全部一緒やん(汗)

私のほうのお皿は柄が違うのですが、
夫側からいつも撮るので
結果おんなじお皿になっちゃってますね^^;

あっ、もちろん味は美味しいです。
タイ風だったり欧風だったり、
バリエーションも多いです。








DSC_3402a.jpg


これは先日アップしたものと同じ。
陶器市で買ったお皿です^^。
しかも味は絶品やった!






IMG_7169.jpg


これが最新かな?
私がネットの接続で四苦八苦している間に次男のアパートで作ってくれました。

辛いの苦手な次男のために
「あんまりからくない」「普通のカレー(?)」
とリクエストしたら、
「チキンカレーにしよう」と。


一人暮らしの次男、
野菜が足りてないだろうと気遣って
普通のカレー
とリクエストしたつもりだったのに、

人参もじゃがいもも入ってません!!!

なんで!?
と聞いたら
「チキンカレーはチキンだけと決まっとる」

ええええー!?

作ってもらっておいて文句いう筋合いはないわけですが

男の料理ってそんなもんよね。
美味しかったけど(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : うちごはん3
Tag : カレー
Posted by anon on  | 8 comments 

頂きものいろいろ♪

先日長男夫婦からプレミアムモルツがケースで届きました☆彡
父の日母の日兼用



pm_2015060316255853b.jpg


いつもは金麦。なのでめっっちゃ嬉しいです^^
プレモルはなるべく残して、子供達がきたときに飲もう・・・
とは思っていますが、
すでに減ってる(笑)






DSC_3144.jpg


お正月には日本酒を持ってきてくれました^^





DSC_3247.jpg


ポテトチップスはマツコデラックスがおすすめしてたそうで(笑)
山形ビーフカレーのレトルトは、
これまで食べたレトルトカレーのなかで
一番!美味しかったです。
また食べたい!







DSC_3149.jpg

バレンタインにお嫁ちゃんから夫と次男に♪


DSC_3154.jpg





DSC_3241.jpg


旦那の誕生日に^^




umegae.jpg


梅が枝もち♪


なんかいろいろもらっています^^
いやもう、元気な顔を見せてくれるだけで
ふたりが仲良く暮らしてるだけで
私たちは嬉しいんだけど☆



あっ!もうすぐ父の日ですね。
旦那のお父さんになんか贈らなきゃ!!
忘れたらたいへん、
いまから楽天(のサイト)に向かいます~(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 4 comments 

氷砂糖変拍子(梅酒)

今年も梅の季節がやってきました(*≧∀≦*)
漬けますとも!(鼻息)




ume2014.jpg


去年漬けた梅酒。これが最後・・・
1.8リットルを4つ漬けたけど足りなかった・・・
夫がこの梅酒だと喜んで飲むんです^^;







ume2015a.jpg


今年はこの2種類を見つけました。
ネットで探したら美味しい日本酒(20度以上)があるにはあるんですが、
お高いので我慢(><)



そして氷砂糖なのですが・・・

我が家は砂糖は『てんさい糖』を使っています。
北海道のビートっていう大根?からとれる砂糖です。
普通のサトウキビのとどう違うかというと、

体をあたためる
オリゴ糖が含まれていてお腹にやさしい
ミネラルが含まれている
血糖値の上昇が緩やか、インスリンの分泌量も少ない


らしい(笑)です。

家の料理に使ってたって、
お菓子やアイス、市販のものも食べてるんだから、
そんないうほどの効果を求めているわけではないのですが、
なんとなく美味しいような気もしてつかっています。






で、梅酒を漬けるのも毎年このてんさい糖の氷砂糖。
精製されているわけなので、血糖値の上昇等の効果はないとは思います。

でもなんとなく美味しいような気がして(笑)

今年もネットで探して注文したのですが、
なんとこれが
同じ氷砂糖なのですが
注文したときの画像と違うものが届いた。


ume2015d.jpg


んんん?
裏には原材料グラニュー糖とあります。
てんさい糖と書いてなくてもてんさい糖の氷砂糖なのか?
常々、スーパーに売っている氷砂糖との違いが気になっていたので、
メーカーに問い合せてみました。

返答は

表に国産原料100%と書いてあれば
てんさい糖100%です


とのことで、

送ってきたこれ、違うやーん!(>_<)



↓こちらがてんさい糖100%のもの
注文したショップさんではありません^^

氷砂糖 国産原料 ロックA 1Kg

氷砂糖 国産原料 ロックA 1Kg
価格:453円(税込、送料別)





うーんどうしよう?
こだわってるっちゃーこだわってる。
でも、上に書いたようにアイスだって食べてるわけだし、
そういう意味ではこだわってない(笑)

返品もめんどうだし、と悩みましたが、
てんさい糖でない氷砂糖ならわざわざネットで送料払ってまで買う必要もなかったので
購入したショップに電話してみました。


対応は、すこぶる良くて、
メーカーから送られてきたものがネットに掲載されていた商品とは違っているのを承知してくださって、

返品してください(着払い)
てんさい糖100%のものが在庫としてあればそちらと交換します。
なければ、返金とさせてください。


と。

スムーズな対応にほっとしました。
楽天さん、ちゃんとしてるー^^



でも在庫がなく返金となったので
ネットのものよりお高いですがこれを購入↓


ume2015b.jpg




やっと漬け込みとあいなりました^^


ume2015c.jpg



早ければ1ヶ月後☆彡
梅が沈んでたら飲んで大丈夫のようです。
まだかなまだカナー?(笑)

美味しいって喜んでくれる長男夫婦にもまた飲ませてあげたいです♪


私は出来立てフレッシュな日本酒で漬けた梅酒が好きです。
今年はもう一回、
梅の最後のころにまた漬ける予定です^^
6月末?7月まで梅って出てるのかしらん?

できればいま漬けたの味見して、
どちらの日本酒が美味しいか確かめてから漬けたい。
けど、その頃までこの梅酒用の日本酒が売ってるかどうか?^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : お酒
Posted by anon on  | 6 comments 

東京のお土産。と、ひとりの晩御飯

先週月~木曜日まで東京出張だった夫。
普段仕事に行ってしまったら出張で何泊空けようが全く連絡がないのでいつも私が怒るんですが(それでも連絡しない)
珍しく帰る前日に電話がかかってきました。

「ポップコーン買ってくるけん!」


以前お嫁ちゃんからの東京土産でポップコーンをいただいて以来、マイブームで、
カルディで限定販売のチーズとキャラメルのやつとか、スーパーに売ってるのとか買ってたんですが、
それを東京で思い出したんでしょう。





DSC_3111.jpg


2時間並ぶとかネットで見たので、そしたら諦めると言っていたのですが、
30分並んだそうです。



DSC_3117.jpg


チーズの味、濃厚~~。
袋入りは当日の賞味期限で、
缶入りのは1週間ぐらいかな?

土曜日に遊びにくるお嫁ちゃんと長男に食べさせてあげられるかな?
ていうかお嫁ちゃんたちも買ってくるかも?(笑)

ちょうどバレンタインが間に入って、
デートに出かける次男に
「おっ、お前デートや!これ彼女に持って行ったらいい」
な~んて言って渡してましたよ^^
彼女ちゃん、喜んでくれたとの後日談も聞きました♪






DSC_3119.jpg


2時間も並ぶならポップコーンはいいから
これ買ってきて~~(はあと)
と、所望。



DSC_3129.jpg


した直後にポップコーンが買えたと連絡あったので期待してませんでしたが、
買ってきてくれました☆彡




DSC_3122.jpg


昆布も入った佃煮も美味しいけど、
私山椒単体が好きだー。







DSC_3136.jpg


で、今週もまた夫は出張。
次男も大学でなにかと忙しいようで、ひとりの晩御飯です。

イカとエビと、
ブロッコリ(もちろん下ゆでしました)としめじ。






「柚子こしょうとバジルのジェノベーゼ風」
ってのが売ってたので買ってきた。
あとはマジックソルトのガーリックと、
この画像と同じものではありませんが、
夫が買ってきてくれた
ブラックペッパー、ホワイトペッパー、レッドペッパー(?)
とたぶんローズマリーが入ったスパイス(ミルで挽くやつ)
これをまぶして焼いて




マヨネーズで炒めた^^




DSC_3135.jpg


めっちゃウマかった!
です^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : うちごはん3
Posted by anon on  | 6 comments 

大分 竹田 長湯温泉 丸長旅館 1


昨日書きました通り、長男の結婚のご挨拶をしに
夫の実家のお義父さんお義母さんに会いに阿蘇の実家へ行ってきました。

実家に一泊・・・
も、考えなくもなかったのですが、
イキナリお嫁ちゃんに泊まってもらうのも
田舎なのでね、ビックリやろうし、
阿蘇は寒いんです(><)
そして普段羽毛の、まるで何もかけてないような布団に寝ているのに
重たい布団を何枚もかけて寝るのは
私が無理^^;

そういう理由でもう何年も泊まっていません(笑)

日帰りでも可能なんですが、
それじゃ長男もしんどいやろうし、
「どこか一泊しようね☆彡」って約束していました。

もちろん温泉よね☆彡


そんなこんなで結局泊まるようになったのは
大分の竹田

違う県になっとるし(笑)

竹田に日本一の炭酸泉の温泉がある
ということで
長湯温泉の丸長旅館
というところに泊まりました。

まずはお料理から。




DSC_2651.jpg


お品書き~~



DSC_2658.jpg


DSC_2657.jpg


どうです?
最初に並べられていたこのふた品を見ただけで
「わあっ!」っていうぐらい目に美味しい(笑)
もちろんお味も美味しかったです。




DSC_2660.jpg


茶碗蒸し。
帆立が入ってるのが嬉しいね~ってお嫁ちゃんとにっこり。


食事は個室だったのですが、
ここがまた素敵な部屋で。


DSC_2662.jpg


って、全体を写せてませんでした^^;

お部屋の写真、公式サイトに載ってました。 → 館内の様子

あっ!人間国宝のかたの書だったんですね。
床は床暖房であったかでした。
椅子にはクッションありのひざ掛けありのでゆったりでき、
2時間半くらい過ごさせてもらいました。

料理の出てくるタイミングが絶妙なんです。
そしてお酒のいけることいけること(笑)
あまり飲めなくなってた長男もだいぶ飲んだみたいです。






DSC_2666.jpg


お刺身も見目美しく味が美味しい。
鯛の奥に隠れているのはこれ、ヤマメのお刺身なんですよ。
ここの地方ではエノハと呼ぶらしいです。

めちゃめちゃ美味しかったです。


DSC_2671.jpg


炊き合わせ。豚肉の角煮も入っててこれまた美味しい☆彡


DSC_2690.jpg


エノハ(ヤマメ)のから揚げです。
長男が道中ヤマメの釣り堀り(?)かなんか見て
「ヤマメ食いてぇ~~!」
って言ってたんですが、
願いが叶いました(笑)
「俺もうこれだけでも満足」
っていうぐらい美味しかった。



DSC_2693.jpg


これ、お味噌汁じゃないんですよ。
ビーフシチュー(笑)
横のグラスもお水じゃないんですよ。
ってわかってるか(笑)冷酒です^^


DSC_2698.jpg


熱かんを頼んだらいろんな形のお猪口が出てきました。
こういうの見ると、器ってたいせつだなあと思います。





DSC_2694.jpg


里芋饅頭とありました。
中に鳥ミンチが入っていてあんかけになってます。

DSC_2700.jpg


焼きおにぎりのお茶漬けとお漬物。
お茶漬けは梅か山葵か選べます^^





DSC_2705.jpg

デザート!
黒蜜きなこアイスクリームと粒あんを
最中に挟んでお食べくださいとのことでした。

ご主人は
神奈川県・奥湯河原の高級旅館「京風懐石 海石榴(つばき)」というところ、
そして熱海で料理の修行をされたといういことで

本当に見た目も美しく味も美味しい食事でした。

温厚で優しそうなかたで、
朝も早い時間(6時過ぎ)から帳場にいらっしゃって
外の温泉に出かける私のためにドアを開けてくださいました。

ここ、全部で6部屋しかないんですよ!?
こんなおご馳走で採算がとれるのかなあ?とか、いらん心配しちゃいました(笑)
そのぐらい満足のいくお料理で
おかみさんはじめ旅館のかたも親切で
特別な時間を過ごした気持ちになりました。




DSC_2688a.jpg


記念写真^^


お風呂の写真も撮ったので続きます~

炭酸泉 癒しの旅館 長湯温泉 丸長旅館2        長生湯 朝ごはん 長湯温泉 丸長旅館3



 ↓近くの温泉関連記事 (コブログに飛びます) ↓

ramune2.png   siti2a.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 8 comments 

タモリカレー2夜連続

夫がお休みの日、
私が用事ででかけると伝えたら、
嬉々として(?)
「じゃぁカレー作りよく♪」
と、
晩御飯のカレーを昼から作ってくれていました(笑)




DSC_2292.jpg



わりと早めに帰ったら、まだ煮込んでいました。
それもグツグツと!

「こんな火強くて大丈夫なん?」と聞くと、
「こうやって煮込むんよ」と夫。

タモリさんの作ったレシピがカレー好きのかたたちに評判なのだそうです。
【タモリカレー集まれ!】超ウマ家カレー


鶏肉なのですが、もうポロポロにやわらかくほぐれています。

本当は、これら(マッシュポテトも含めて)
全部混ぜて食べるのだそうです。

出来立てにして二日目、三日目のカレーって感じでしょうか?


私はサラッとしたカレーのほうが好きなのですが、
これも美味しかったです。

サラダもあったのですが写忘れた^^;




DSC_2321.jpg


次の日も残っていたので、
野菜を焼いて添えました^^

見た目も綺麗で美味しかったデス☆彡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : うちごはん3
Posted by anon on  | 13 comments 

ジョビ ジョバ マリスコス 警固店

先日スペペインバルに行ってきました^^

ジョビ ジョバ マリスコス 警固店

天神から少し離れたところにあるので、
地理に詳しくないとわかりにくいですよね。

警固店というからには他にも店舗が?

キャナルシティにもあるようです。




sb_201409271059261cf.jpg


日本酒にあるこぼれ升
それのワインバージョンがあります。
これはスパークリングワイン。

と、タパス。

枝豆をオリーブオイルとマヨネーズで和えたようなのが
とっても美味しかったです^^



sb2.jpg


アヒージョ二種類。
えびとタコ。
タコは正直固かったです(><)
エビは美味しかった。



sb3.jpg


こっちが白ワインのこぼれ升。
こぼれるぶん量が多いので、お得?
それとアンチョビポテトサラダ


sb4.jpg


ピクルス食べかけ(笑)



sb5.jpg


イベリコ豚カルビの鉄板焼き
美味しかったです!
これに岩塩が添えてあって、ものすごく美味しかったの。
どこの岩塩か聞けばよかったとあとで思いました。



sb6.jpg


ちょこっとパエリア。
ひとりぶんサイズの小さいパエリアなので、
いろいろ注文したときはこのくらいの量でじゅうぶんだと思います。

・・・絶対撮り忘れてる^^;

ほかに、
牡蠣のグリルなんかも食べました。


ここは一品一品が比較的安価だったうえに、
実は会社の福利厚生のカードを提示したら
20%引きだったんです!

なので支払いは普段飲むときの
・・・やっぱり二割安い感じ(笑)
めっちゃお得感ありました☆彡





mentai.jpg


ぜんぜん関係ないけど、天神のめんたい屋さん
めっちゃお洒落なのでパチリ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 10 comments 

トマトの炊き込みご飯

つとさんが作られているのを見て
「(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-」
と思ったのでチャレンジしてみようと思っていたら、
先日テレビでもやっていたので真似してみました
トマトの炊き込みご飯!!



DSC_2273.jpg


テレビでは鰹節を入れていたのでそうしてみた。

トマトには、「グルタミン酸」「アスパラギン酸」っていう旨味成分があって、
鰹節の「イノシン酸」
トマトの「グルタミン酸」を併せることで、とても強いうまみになるそうですよ。

そしてテレビではトマトをすって入れてたけど、
どうせ崩れるので丸のまんま入れました^^

あとはお塩。




DSC_2277.jpg


炊き上がりっ!





DSC_2279.jpg


テレビでは枝豆を入れてたけど、
なかったのでいんげんを切ってまぶしました。

あっ、白ごま忘れたーー:

炊き込みご飯モードで炊いたので、
適当におこげもできて
おいしかったです。




DSC_2288.jpg


お豆腐のスンドゥブチゲと、
カボチャ、とうがん、えのきと豚の薄切りを蒸したやつ。


変な取り合わせでしたが(笑)
美味しかったデス^^

とうがん、
次の日は焼いて醤油をちょっとたらして
柚子こしょうでいただきました。

冬瓜美味しい☆彡

夏はズッキーニにはまりましたが、
とうがんもなかなかです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : うちごはん3
Tag : 晩御飯
Posted by anon on  | 12 comments 

当たった!と、お土産

サボってました・・・
継続できんなー(><)
見に来てくださるみなさん、どうか見捨てないでね。。。
長い目で見てくださいm(_ _)m


サボってる間お土産三昧でした。

まずは、
モニプラさんで応募してたら当たりました!




DSC_2253.jpg


野菜生活☆彡



DSC_2257.jpg


応募してたのなんてすっかり忘れていたのだけど、
24本も、嬉しいね~^^




DSC_2261.jpg


カレー好きの夫が東京で買ってきたカリーあられ。
右側のは熊本か?




DSC_2260.jpg


これはお嫁ちゃんからのお土産。
表参道?にある人気のポップコーン屋さんのようですよ。
もうひと袋あったんだけど、食べちゃった(笑)







DSC_2264.jpg


さてどこのお土産でしょう(爆)
この箱、お弁当箱みたいだったのだけど、布でできてて立派なやつでした。




DSC_2265.jpg


まだ食べてないけど美味しそう♪


他にも、次男が瓶入のうにとか(長崎)徳島のお土産とか買ってきてくれました^^
夏休みの間にもう3回旅行に行ってる。
最後の夏休みだもんねー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 14 comments 

角島よりも、孫よりも、うにとイカ?

先日お盆のお墓参りに行って、
母と私達家族4人、そして弟夫婦でお昼ご飯を食べてきました。
家族が増えるっていいですね^^
本当は長男のお嫁ちゃん(←決定はいつ?笑)にも来て欲しいとの母の願いでしたが、
仕事の休みが取れず、
お嫁ちゃんは別な日に実家に連れて行くことになりました。
↑すでに書く予定の記事が二つもあります(笑)


で、旅行の写真をプリントアウトして持っていって見てもらったのですが・・・
一番人気のベストショットはコレでした↓


DSC_1778.jpg


まず
「わあ!うに!?」
です(笑)

が、この丼のメインはイカです。
朝獲りの活きイカをその場でさばいてのっけたもので、
吸盤が吸い付きます!!!

めちゃ(゚д゚)ウマー

でした^^




DSC_1780.jpg


夫のはイカまるごと丼。
イカゲソの天ぷらも美味しそう。



DSC_1779.jpg


迷いに迷った次男はイカうにイクラの三色丼。



DSC_1782.jpg


長男はお膳のランチ。
しらす丼とイカの天ぷら、
お刺身が、ひらそと・・・なんだっけ?(笑)

とにかく昨日からお刺身で出ている「ひらそ」がめちゃめちゃ美味しいです。





あ、場所はかまぼこで有名な仙崎です。



大きな地図で見る




DSC_1783.jpg


港の真ん前に2軒お店屋さんが並んでいました。
どちらも有名人のかたがたくさん訪れているようで写真があり、
両方のメニューを外から見て悩んだのですが、こちらの駐車場に停めたので(笑)
きらくさんに入りました。

本音をいえばうにがもう少し食べたかった!
が、イカも捨てがたかった。
迷いに迷った次男に気持ち、わかります(笑)




さて旅館でふぐもいただいた。
帰宅して晩御飯はなんにしよう?



DSC_1786_20140818164843c24.jpg



食べそびれた瓦そばにしました(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 6 comments 

長門湯本温泉 大谷山荘

そもそも一泊しようかと思った、思えたのは、
夫の会社の福利厚生のおかげでした。
去年になりますが、勤続記念(?)だかでもらった、
と、
JTBの旅行券を持って帰ってきたんです。

どこの商品券でも見かけるお札と同じぐらいのサイズの券が
小さな箱に入っていました。

「ふんふんふん。いちにーさんしー・・・十枚入っとるよ。
一万円かあ~」

商品券だと一万円もあればそこそこいろんなものが買えますが、
旅行券ねえーーー。
どこか旅行に行くときに足しにするしかないよねー。

そう思いながら箱に入れようとして、なーんか違和感を感じて見直した。

「んっ!?」


「これ、一枚千円じゃなくて一万円だわ!!
それが十枚、全部で十万円!?」


違和感の正体はひとつ多かったゼロでした(笑)


これはすごい!
どうしよう?どこ行こう?
夢は広がりましたが、
長男がもしかしたら北海道とか沖縄で式を挙げるかもしれなかったので、
その費用に充てようととってました。

なので今回、
お金の心配をすることなく宿泊ができたってわけです^^




本当は角島のある西長門のホテルに宿泊をもくろんでいたのですが、
空いておらず、
JTBのかたに相談したら
ここが良いですよ。
と教えてくれました。






「とにかく行かれたかたの満足度が高いです」
「ここに泊まればそれなりのステータスになりますよ」



上の画像から飛んだ先は楽天ですが、
どこのレビューを見ても満足度が高いです。


実際泊まってみて納得しました。
ものすごーーーーく居心地が良い
まずはチェックイン後にロビーでお抹茶のおもてなし☆彡



DSC_1655.jpg


涼しいロビー。熱いおしぼりも出てきて、
お抹茶にういろうが嬉しかったです。
ういろう大好きなんです^^


お部屋は、
平日ということもあって、
予約した部屋よりワンランク上の部屋に変更していただいてました。

十五畳の畳の部屋と、五人座れるソファーのラウンジ、
シングルが二つのベッドルーム。
・・・これ、我が家より広いんじゃない?(笑)
山の木々と川のせせらぎが見下ろせる眺めも気持ちよかったです。




DSC_1657.jpg


晩御飯。お品書きがありましたので書いておきますー。




DSC_1661.jpg


・枝豆とグリーンアスラの摺り流し
・大寧寺風胡麻豆腐

大寧寺風って???
近くにあるお寺の名前のようです。




DSC_1668.jpg


・お刺身
鯛 ひらそ 白倍貝 ほうずき釜いか

ちょこっとでしたが、新鮮で美味しい!
「ひらそ」ってなんだ?って話になりました。
「ひらまさ」のことみたいです。




DSC_1665.jpg


・ふぐ叩きサラダ
酢醤油?ドレッシング?
がかけられていて、混ぜていただいたのですが、
これまた美味しかった^^


あっ!写すの忘れてる^^;

・長州赤鶏豆乳蒸し




DSC_1669.jpg


・蓴菜鍋

じゅんさいを入れるお鍋です。
かんな冬瓜 穴子霜ふり 安平麩 姫たけ しいたけ 白葱 芹
これも出しがよくて美味しかった!



DSC_1676.jpg



各々お鍋で煮ます。





DSC_1679.jpg


田屋茄子 牛フィレ肉 緑筍素揚げ 合わせ味噌田楽 花茗荷酢漬

それぞれはちょこっとづつですが、
このくらいでちょうどいいです(笑)




DSC_1683.jpg


ビールを飲んだあとは
旅館の名前が入った日本酒冷酒。
甘口とありましたが、そんなに甘くなくコクがあって好みの味でした。




DSC_1671.jpg


お釜で炊いてくれた御飯をよそっていただいて、
すまし汁と
焼き〆手毬湯葉 小野茶麹 仙崎焼板 青柚子
あとお漬物でいただきました。
写真撮れてないけど(笑)



DSC_1685.jpg


デザートはすいかとみかんのほうはゼリー。

お腹いっぱいになっちゃって、酔も回って
10時には熟睡でした(笑)

お布団を4枚敷いてもらって一緒に寝る予定だったのですが、
ベッドが二つあるお部屋になったので
「どうする?どっちがいい?」

争奪戦になるかと思いきや、
夫は
「俺布団」
長男はベッド。
次男はどっちでもいいって感じだったので、
私がベッドに寝ました。

・・・ラウンジでミニコンサートも
天体ドームで星観察も
すっかり忘れてた!(汗)

朝は早く目覚めたので、お風呂には入れました。
夜と朝で男女の浴場が代わるので、
昨日とは違う階のお風呂。

どちらも露店風呂があり、
ジェットバスなんかもあったので
凝りもほぐれて気持ちよかったです。



朝食はバイキング。
これがまた、けっこうなおご馳走でした。
夫も「バイクングって期待してなかったけど、思った以上に良いねえ」
て言ってた。

そして食べ物もさることながら、
昨夜御飯のときお世話になった人がバイキングのレストランでお仕事してたんですけど、
昨日と服も違うのに
私と見つけてくれて笑顔で
「昨日はありがとうございました。
ゆっくり休まれましたか?」
と声をかけてくれました。

ちょっとしたことですけど、
たくさんのお客さんのなかからよく判るなあと感心しました。

そしてチェックアウトで車を発車させるときも
別な従業員のかたですが、
笑顔で大きく手を振ってのお見送り。
ものすごーく気持ちよくて印象に残っています。


「旅館良かったー。文句のつけようがなかったね」と夫。


また泊まりたいーー
そう思いました。
こんな気持ちいい空間、なかなかないと思います。

そう思って口コミを見ていたら
(旅館には泊まったことないけど前日食事をした)加賀屋さんが1位の
「おもてなしランキング 4位」になったことがあるそうです。
納得!!

長門湯本温泉 大谷山荘← 公式サイトです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 9 comments 

取っ手のとれる♪

ティファール♪
を買いました。

安いテフロン加工のフライパンを買い足し買い足ししていたのですが、
すぐ駄目になるんですよねー^^;
最後に買ったのがもう焦げ付いてストレスを感じるようになっていたので思い切りました。

収納もストレスだったんですよね。
なので取っ手のとれるやつをお店にいっちゃー眺めてました。




DSC_1508.jpg


結果、買ってよかったです^^
古いフライパンをいくつか処分できてスッキリ。



DSC_1511.jpg


お鍋のフタも中が見えるのっていいですね~。
私の買ったセットにはフライパンの蓋はついていませんでしたが、
これは家にあるので代用できそう。




DSC_1516.jpg


このサイズのがスープやお味噌汁作るのにちょうどいい。
フタと別にパッキンもついてるんですよ。
たくさん作って冷蔵庫に保存ってのもできそうです。







くまのプーさんとかミッキーマウスとか




水玉模様のデザインもあるんですねー。

私はフライパンのサイズが28センチのものが欲しかったので
そのサイズには可愛い柄はなかったと思います。





上が楽天↑
下がAmazon↓

T-fal インジニオ・ネオ サファイア セット10 L46690

このセットは28センチのフライパンのものですが、私が買ったのよりいっこフライパンの数が多い。
22cmのフライパンがついてます。
あー、こっちにすればよかったかなあ^^;
でも22センチぐらいのは鉄のフライパンがあるので、
それを我慢して使います(笑)


もう、これまでの焦げ付きに悩まされなくていい。
肉でも卵でもすべるように動きます☆彡





DSC_1538.jpg


夫がキーマカレーを作ってました。
作業中。
色が綺麗だったので撮影^^




DSC_1541.jpg


あれっ?
お箸逆向きですねー、サラダも?
ネガ裏返しに焼いたかいな?(違います^^;)
私がセッティングしたんじゃないですよ。




DSC_1546.jpg


お皿は2枚づつしかないので、
ひとりは違う組み合わせになります^^;




キーマカレー。
仕事先の近くのカレー屋さんで食べたのが美味しかったらしく、
それを作りたかったみたいです。

ミンチ肉は鶏。
なす、ズッキーニ、アスパラ、
カラーピーマン、プチトマトが入っています。
あっ、もちろん玉ねぎも。

「辛さ控えめにした?」
と長男。
私は
「鶏ミンチじゃないのが食べたかったなあ」

作ってもらったのに文句ばっかり(笑)

辛いの苦手な次男にはちょうどよかったらしいです^^


  

昨夜はウィンブルドンの決勝を見ました。
ジョコビッチ、フェデラー
朝に見たサッカーのオランダ、コスタリカ戦に続いて
これまたしびれる試合でした。

サービスキープが続いてお互いブレイクを許さない試合に、
長くなる予感はしましたが、
3時間56分

終わったのは2時近く?
「今日は早く寝られると思ったのに、やっぱり遅くなったねー^^;」
といいながら、
子供達ふたりと観戦しました。

私はフェデラーに勝ってほしかったー。
年齢的にはしんどいでしょうが、
精神力がものすごかったです。
「来年またお会いしましょう」って言ってたから(笑)
期待しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 13 comments 

ロールキャベツ、カツ丼

一週間ぶんぐらいまとめて(写真がなくても)淡々と作った晩御飯を列記しようと思っていたのですが(笑)
昨日の晩御飯はさすがに覚えているけど3日前ともなると思い出せない(汗)
そんなわけでランダムにふたつほど。





DSC_1077.jpg


ロールキャベツです。
夫の実家からでっかいキャベツが届きました。もちろん自家製ね。
阿蘇の野菜は美味しいんです。
特にほうれん草最高☆彡
もちろんキャベツもおいしかったです。

コンソメとケチャップで煮込みました。
いつもはロールしない外側にも人参、トマトを煮込むのですが、
トマトがなかったのでケチャップ使いました。




DSC_1068.jpg


あすもさん、ボーノ くんさんのブログでみつけて真似っ子のチーズon、
絶賛活躍中です^^





DSC_3220.jpg


古いレンズで撮影。
食指が動かされたのか、長男が撮ってました^^

で、この日はこのボリュームを完食!
日によって食欲も違います。
残す前提でお皿に盛ったので食べてしまったことにビックリ。





DSC_0401.jpg


カツ丼。
これまた男子の大好きメニューでしょう♪

見た目を考えてない小ネギてんこ盛り^^;
お味噌汁と、
後ろ~にぼやけてるのはイカの一夜干し。
これは私と夫で主にたいらげました。


--------

サッカー。
リアルタイムで見てました^^;
ドイツ、フランスは、ドイツやろうねーと長男と意見が一致。
キーパーのひとすごいよねーとか言いながら見てました。

ブラジル、コロンビアは、
私は「(開催国やけん)ブラジルが勝たなやろ」
長男はコロンビア押しで見てました。

ブラジルが2点取ったあたりまで見ていたのですが寝ちゃってました。

ネイマール負傷!?
腰椎骨折ですか(><)

特に南米の試合はものすごく激しくて、
見ているこちらも痛くなってくる思いで見ていました。
特に、長男が飛ばされて大怪我をした後なので、
スポーツでもいつどうなるかわからんなあと思いながら・・・
まあサッカーで10m以上飛ばされることはないですが、
打ちどころで大怪我もあるよなーと思いながら見てました。
サッカー、格闘技ですよね(><)

ブラジル、次はドイツとの対戦ですよね。
どうなっちゃうんでしょうね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 晩御飯
Posted by anon on  | 4 comments 

パンもまた焼きはじめました(パン焼き器がw)

最近アクアパッツアを作ったりしたら
御飯ではなくパンを食べるようになって、
オリーブオイルをつけていただいたら
そのときのオリーブオイルが
高いものではないのですが
ものすごく美味しかったんです。

そういや我が家にはパン焼き機があったんだったわー。
と、
パン焼きを再開しました。
えぇ、タイトル通り、パン焼き器が全面的に仕事をしてくれます(笑)




DSC_1398.jpg


出来立て超美味しい☆彡
ちょっと焼き色が足りない感じがしますが、
これはこれで柔らかくてふあふあでした^^

調べたら購入したのは5年前だったようです →過去記事 「ホームベーカリーはスゴイ

次男が受験生のころで、
毎日焼いて朝ごはんに出して、
おやつに(?)持っていったりもしていました。

市販のパンに飽きたのかぜんぜん食べなくなっていたんですけど、
家で焼いたパンなら食べてくれたんです。

なので買った甲斐がありました。

でも大学生になって、朝食べたり食べなかったり帰ってこなかったり^^;
そんなこんなで作らなくなっちゃってたんですよねー。




DSC_1416.jpg


もともとフランスパンタイプが好きなので、
牛乳も卵も入れません。
バターもマーガリンも使わない。
入れるとしたらオリーブオイルです。

そのうちバジルとか、ハーブの入ったのを作ってみたいです。

・・・でも子供達、朝食べてくれないんですよね^^;
とりあえず野菜ジュースでなんとかなるかーとは思っていますが、
とにかくギリギリまで起きない(><)

特に今は、
ワールドカップがあっていて、
おまけにウィンブルドンまであっているのでたいへんです。
全部が全部リアルタイムで見ているわけではないですが、
夜中1時からのぶんは見てしまう。
私の生活もボロボロです^^;

・・・サッカー終わったら生活立て直そう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 15 comments 

御飯のことばっかり考えています

って書いたら、(↑タイトル)どんだけ食い意地張ってるんだって感じですが(笑)
実際毎日なに作ろうか?
もうそのことで頭がいっぱいです・・・

お料理作るのが好きなかたにはなんてことない話なんでしょうが、
もともと手間をかけた料理が苦手。
子供も大きくなってひとり家を出てからは、
次男も外で食べることも多く、
さらに特にこ7ヶ月は、ほとんど作る気もちにもなれず・・・っていう毎日だったのが

栄養も考えて食欲が沸くようなものを作ってあげなきゃ!
ってことになったのでたいへんです。




201406g1.jpg


で、豚の角煮を作ってみた。
ああ、からしを添えるの忘れた(><)




201406g1b.jpg


この日の献立。
豚の角煮・炊き込みご飯・スープぎょうざ・お刺身

これが量多すぎ^^;
夫と次男は普通に入る量なんですけど、
私だとこれの7割8割でいいかんじ、
長男にいたっては、
半分くらいしか入らないみたいなんです(泣)

リハビリに通ってる日はそれなりに行き帰りや、写真を撮るのに歩いたりしてるみたいなんですけど、
それでもまだ成人男子の半分ぐらいの食欲しかないかなあ。

・・・確かに病院の食事と比べたら
倍、いや三倍くらいのボリュームかも。




201406g2.jpg


で、食欲が沸くようにカレーにしてみました。
キーマカレー・にらの卵とじ・サラダ
これでなんとか完食?




201406g3b.jpg


まぐろキムチ丼。
ぴかぽんさんのブログで拝見して美味しそうだったので作ってみました^^




201406g3a.jpg


まぐろキムチ丼・豚肉とズッキーニ、えのきの焼肉風・ズンドゥブチゲ
やっぱり多いです^^;

長男マグロもキムチも好きだし、
美味しいって食べてくれるんですけど、
全部は食べきれません。
食欲そそるおかずだと思うんだけど!

夫ひとりが美味しい美味しいって完食してくれます(笑)
次男は「美味しい?」って聞くと「うん!」って答えるけど、
あとは黙々と完食^^;




201406g4.jpg


チキン南蛮。
これも長男が好きなメニューなはずですが、
この量では間違いなく残すのはわかっていました。

キャベツの千切りと奥にぼやけているのは(笑)
ブロッコリ、玉ねぎ、人参、
要は前日の料理に使って(前日はまたアクアパッツアを作りました^^)切りすぎて残った野菜に
チーズを載せて焼いたものです。
それとスープっていう献立でした。

ああこれもタルタルソースをかけた状態で撮ったら
より美味しそうですよねー。

作ったらすぐ食べるが信条なので(?)
「できた!」「さあたべるよ!!」ってな感じで(笑)
なかなかゆっくり撮ることはできません。
なので毎日撮ってるわけでもないんですけど、
お料理作りのモチベーションを維持するために
定期的にアップできたらいいなあと思います。

食べる前に撮る

意外と難しいです(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 晩御飯
Posted by anon on  | 10 comments 

梅酒とスパークリングワイン

少し前の話になりますが、
今年も日本酒で梅を漬けました☆彡




2014ume1.jpg


今年こそは出はじめにいっこ漬けて、
ひと月で飲めるようになるらしいので、
それを飲みながら、次のを漬けようと思っていたのですが(笑)

うかうかしてたら去年と同じ時期になっちゃいました。
梅、終わりがけ?




2014ume2.jpg


そんなわけで4kgいっぺんに漬けました。
もちろん日本酒で。
20度以上の日本酒を探すのに苦労しました。

去年漬けた梅酒が冷蔵庫にもう少しだけ残っています。
毎回「おお!美味しい~♪」と思いながら飲むのですが(笑)

私は漬けたての若い梅酒が一番好きみたい。
1ヶ月後を楽しみにしています^^





DSC_1430.jpg


そしてこちらもずいぶん前に長男の退院祝いにと弟が送ってくれたスパークリングワイン(の中のひとつ)
スパークリングワインは、開けたら飲みきってしまわないといけないので、
なかなか開ける機会がありませんでした。

まだまだ長男がそんなに飲めないし、
次男も揃うことがなかなかない^^;

そんなこんなでやっと一本開封。
晩御飯は外で済ませてきたので、
おつまみにと買ってきた帆立と海老とブロッコリーとじゃがいもの炒めたの。
と、チーズ。
ベーコンとサラミはお嫁ちゃんからお土産にといただいたものです。




DSC_1432.jpg


どれもワインに合って美味しかったデス^^

2本目を開けるのは、いつかなー?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : お酒
Tag : お酒 梅酒
Posted by anon on  | 10 comments 

山笠があるけん博多 『鯛』!

長男が退院して2週間が過ぎました。
慣れない御飯作りの毎日。
加えて先週もヨガ、そして長男といっしょに岩盤浴に行ってきました。
そんなこんなで余裕がなく更新が滞っていました。
いただいたコメントも嬉しく拝見しながらお返事ができずにいました。
これから書きますので待っててね~m(_ _)m




DSC_1123.jpg


先週末の晩御飯。
天然鯛の「あら」があったのであら炊きに。
ゴーヤチャンプルと、前日の鍋の残り(笑)



するとその夜
ご近所さんがやってきて・・・




DSC_1131.jpg


こんな大きな鯛をいただきました!!

なんでも、櫛田神社に奉納されたとかの鯛をいただいてきたとのことで

たまたま退院のときに出くわして、私がキャリーケース(ゴロゴロ?)を持っていたので
「あらどこか旅行行ってたの?」
と聞かれ、
「いやじつは・・・」
と長男のことを少し話たんです。

「縁起がいいけん息子さんにと思って」
ということで、
ありがたくいただきました。


ボチボチ山笠ですもんね。
そのお清めなのかな?>奉納
櫛田神社は山笠の拠点の神社です。
んなわけで↑あんなタイトルに。



tai.jpg


夫がさばいてくれました^^





DSC_1160.jpg


『鯛のアクアパッツァ』
の、ようなもの(笑)
鯛の切り身とあさり、ブロッコリー、マッシュルーム、人参玉ねぎカラーピーマンしめじを
にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、
白ワインで蒸し煮にしてみました。
ちょうどバジルの葉っぱがあったのと、ブラックペッパー、クレイジーソルトを使いました。

わりと、前回お店で食べた味に近かったです^^




DSC_1163.jpg


塩焼き。夫作。




DSC_1167.jpg


次の日、あら炊き。
お頭だけでこのボリュームです。
私は練り物が好きなのでかまぼこを加えちゃいます♪




DSC_1173.jpg


豚肉のしゃぶしゃぶサラダとあら炊きと、
玉ねぎとじゃがいものお味噌汁。


お昼は・・・
チャーハンとか、
この間はラーソーメンにしました。
素麺の麺がラーメンの麺ね。

で、別の日に残ったラーメン麺を冷凍していたのを解凍して
焼きラーメンにしたんだけど、
これが微妙って言われました^^;;;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 14 comments 

スープも作れる!

昨日の記事の続きです。
野菜ジュースのためにブレンダーを購入したと書きましたが、
コレ、
スープも作れるんです!



brender5.jpg


人参とブロッコリーのスープです^^
玉ねぎも入ってます。

2年越し、
念願しのスープが作れるヒーター内臓ミキサー
です。 →過去記事




brender7.jpg
絶賛煮込み中~。全部で30分。その後攪拌します。



あっ、でも、 当時テレビで見た
クイジナート クッキングブレンダー ではありません。
2年経ってもお高いし、
いろいろ検討して、
お安くて洗いやすそうな
ジョワイユ サーモブレンダー JOY-0608
というのを購入しました。


野菜ジュース、冬は寒いかもしれない。
朝あったかい野菜スープ飲んで体をあっためるってのもアリかなと。

バカみたいに暑い日が続いたのに、
昨日は朝起きたら寒かったんです。
前夜の残りでしたがあっためて飲んだら、
体に嬉しい一杯でした^^

晩御飯の「あと一品」、も、
これが作ってくれたら手間いらず♪





お値段最安値は七千円代でした。
(二万円ぐらいまで、ショップによってさまざまでした。)
ただし、
もしかしたらこのタイプのものは壊れやすいかもしれません。
クイジナート以外の他のメーカーのどれも
「すぐに壊れた」ってレビューがありました^^;

なので、壊れるを前提に(?)
最安値ではなくなりますが
2年保証が付いているお店で購入しました。
落下、水濡れでもオッケー。
これで最低2年は安心で使えます(笑)





DSC_0918.jpg



この日の献立。
人参とブロッコリーのスープと
ほうれんそうの白和え
豚肉のりんごとチーズ巻き、牛肉のごぼうと人参巻き
ナスの焼いたのは、
ボーノくんさんちで見かけたレストランの付け合せを真似してみました(笑)




brender6.jpg


ビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)
も作ったよ!





DSC_1117.jpg


ごぼうのスープも作りました。
チャプチェと大根と天ぷらの炊き合わせ
ししゃもの南蛮漬けは買ってきたものです^^;

この七ヶ月は特にサボってた私には、
ご飯の用意がなかなかたいへん(><)
しかも長男、食が細くなっているので、
栄養をとってもらおうと思ったら、
こんなふうに野菜ジュースやスープを飲んでくれるのはありがたいです。

決して無駄使いではない、ってことをアピールしてみました(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 10 comments 

ベイサイドプレイス博多、みなと温泉 波葉の湯

日曜日、長男は一日家で過ごしました。
さすがに飛ばしすぎたか・・・
まだじゅうぶんな体力もなく、長時間外に出ているのは疲れることだと思います。

せっかくの日曜日だったんだけどね。
うーん。難しいね。
どこかに出かけなくても、ふたりでだらっとすごすことができるように
早く部屋がみつかるといいのに、と思います。
親といるより絶対そのほうがいい。
長男とお嫁ちゃん、ふたりのの幸せを一番に願っています。


で、これはそのハードな一週間のうちの一日^^;

博多埠頭にある
みなと温泉 波葉の湯(なみはのゆ) というところに行ってきました。
ベイサイドプレイスのすぐ道向こうにありました^^




bayside1.jpg


福岡 博多湾を運航するレストランシップ 「MARIERA(マリエラ)」
乗ったことはありません^^;



bayside2.jpg


ランチクルーズやディナー、トワイライトクルーズなんてのもあるみたい。
船上ウェディングもできるんだー!





おっと波葉の湯です →公式サイト

地下800mから湧き出す天然温泉、
源泉はしょっぱかったデス。さすが海。

そしてこれを目指してきたのですが、岩盤浴。
岩盤浴に入るには別料金がいるんですが、
よそにはあってあたりまえの時間制限が無いんです。


7つの薬石サウナと60席のリクライナーを設けたリラクゼーションルーム

とてもとても7つ全部制覇はできませんでしたが(笑)
温泉に入って、岩盤浴して、また温泉に入るぐらいはしてきました。
三時間は居たと思います。

男女の区別なく一緒に入れるので夫婦やカップルでもきやすいですねー。
もちろん服は着てますよ(笑)
岩盤浴の服と大きなタオル二枚、小さいタオル1枚を貸してくれるので、
手持ちのバスタオルがなくても大丈夫かも。



で、日も暮れてお腹も空いたので、
ベイサイドプレイスで晩御飯を食べました。


できた当初に何度か来たことがあるのですが、
何十年ぶりかに来たら、
すっかりさびれてるんですねー。
ビックリしました。





bayside3.jpg


それでも入ったパスタとステーキのお店。
サラダバーにはなんとあさりとベーコンの炒めたのがありました。




bayside5.jpg


サイコロステーキ。
長男とシェアして食べはじめてから写すの忘れてたことに思い当たり・・・
残った肉をぼかしぎみに撮ってみる(笑)




bayside6.jpg


ナスとベーコンのアラビアータ。





bayside4.jpg


キッズスペースがあって、壁にもプラレールが飾ってありました。
港が見えるのが『売り』
かわいいオブジェ。


「大きな水槽ももうなくなったんかねー?」
と長男。
小さい頃来たの覚えてるのねー。

調べたらまだあるみたいだったので、
また岩盤浴来たら見て(撮って)みようと思います。





bayside7.jpg


夜のおももち。




bayside8jpg.jpg


博多タワー。


長男最初はひとりで行くつもりだったみたいなんです。岩盤浴。
心配なので「私も行くー!」とついて行きました。

転んだりしたら怖いし、
って言っても男湯の中までは入れませんけど(笑)
のぼせて倒れたりしたら
家で待ってても対応しようがないですもんね。
ちなみに岩盤浴でも仲良く並んでってことはなく別行動でした。

そのうち夫も連れていってあげよう。
夫とは仲良く並んであげてもいいです(笑)
あやっぱり嫌かも(爆)


ものすごく気持ちよかった!
肩の痛みが少し和らぎました。

また行きたいです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 13 comments 

長男が退院しました ・・・エンゲル係数跳ね上がる!

7ヶ月近くに及ぶ入院生活から長男が戻ってきました。
さて私はむしろこれからがタイヘン?
朝昼晩の御飯を作らなきゃー!です。
私ひとりの昼食だったら、残り物とかでじゅうぶんだったんだけど、
療養中の長男には栄養のあるものを食べさせないといけません。

まあ週三回リハビリに通うので、
その日は外で食べてもらってもいいかも?
それか、
そのうちお昼は長男に作ってもらってもいいかも?
と思っています。
えぇもちろんリハビリの一環として(笑)



退院初日はすき焼きにしました^^




ビールは「ハートランド」を購入♪
プレモルより安い!(笑)

薬も飲んでるし、お酒も一杯飲んだらもういいですってくらいの状態になってしまった長男。
可哀想ですが、
飲み過ぎるよりも安心です。





20140527a.jpg


二日目はジャーマンポークステーキと
豆ご飯とお味噌汁、
そして阪急で買ったサラダ♪




20140527b.jpg


本当は4人で分ける量のお肉を次男がいらなかったので3人で分けました。
多すぎ。
私は半分残しました。
(ホントですってば!w)





20140527c.jpg


阪急のサラダ、
電子レンジでチンができない入院中に、
温めなくても美味しいものをって、
ここでよく買って行きました。
この日は三種類。
生ハムが入ったのと、
ごぼうとこんにゃくの入ったの、
ネギとささみの蒸したの?
各100gちょっとを分けたので、
ひとり100gちょっと。
これだけでもお腹いっぱいの量でした。
そしてけっこうなお値段になるんですよねー^^;


まあ今週はスペシャルウィークと思って
プレミアムモルツも買いました。
嬉しいのは普段金麦飲んでる夫やね(笑)

四人分になって、ひとりぶん増えただけのはずなのに、
なぜか買い物の合計金額が倍になってる今日このごろです(><)


でも病院の質素な体調に合わせた減塩低カロリーの献立に比べたら
豪華で美味しいらしくて(笑)
喜んで食べてる姿を見たら
もっと美味しいもの作ってあげなきゃーって思います。
私のレパートリーでは浮かばないとこが苦しいとこです^^;







Akyu.jpg


これは日曜日に夫が買ってきてくれたふく弁当?

「A級グルメ大食覧会」
っていうのがあっていて、
そこで買ってきてくれたふぐの唐揚げとか焼いたのとか三種類はいって、
あとお漬物と玉子焼、ししとう。
下の御飯は炊き込み御飯でした。

博多 い津み さんというお店みたいですね。

6月の1日から山笠が終わるまで、
ベイサイドプレイスで「夏 ふく小屋」というのをされるようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 晩御飯
Posted by anon on  | 16 comments 

ランチパスポート 「誠月庵」

以前記事にしたのですが →「3玉まで料金同じ!? つけそば食べてきました 」

予告通り3玉食べるべく行ってきましたよ!(笑)



以前から気になってた『ランチパスポート』にここが載ってるのを知って、
購入に踏み切りました。


天神・博多表紙
ランチパスポート 天神博多版 ←公式サイトです





lp1b.jpg


「ごぼ天ざるそば」850円が500円☆彡

ランチパスポートは、700円以上のランチが全部500円で食べられるというもの。
一冊993円だったかな?
でも3回ぐらい行けば元はとれます。
3ヶ月の期間ですが89店舗のお店が掲載されているので、
毎日行けば少なく見積もっても2万円ぐらいお金が浮くことになっちゃいますよ!!(ザッツ皮算用笑)

主婦の私は毎日ランチ、ってわけには行きませんし、
実際は土日使えないところが多いです。
そんなわけで購入をためらっていたのですが、
夫はほぼ毎日天神博多地区でお昼を食べているので、
これは助かるはず!


そんなわけで先々週?もうちょっと前だったかな?
土曜日も使えるここ誠月庵から利用させていただくことになりました^^





lp1a.jpg


私は牛すじつけそば980円。
3玉はさすがに苦しかった!!(はい食べました笑)





lp1c.jpg


牛すじのごろごろ入ってる甘辛いタレ。
とっても美味しかったです。

そして、前回も感じたのですが、
ここ、サービスがとても気持ち良いです。

特に男性の店員さんの明るく大きなかけごえ。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
蕎麦湯を持ってくるタイミング。
「そばつゆの追加はよろしいですか?」
(今回は3玉フルで頼んだけど、1玉や2玉で注文した場合)「そばのおかわりはいかがですか?」

お客さんも多かったのですが、
お店が繁盛してても変わらずこの気配り。

気持ちよーく感じながらお店をあとにしました。



ランチパスポート、夫は活用しているみたいです。
いまのところはカレーを食べることが多いみたい(笑)
写真を撮ることがあったら(ブログに載せるので)私にも送ってね。
と頼んでいるのですが、
未だ送ってくれません・・・。

夫がお昼に使うのになんで私が買ってあげないといかんのや?と思ったけど、
ブログネタに助かると思って993円(←冊子代)投資したのになあ(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 2 comments 

そこはフレンチ?イタリアン? 『ナポリ海鮮屋台 bene pesce』

友達と夜ご飯に行ってきました。
大名にある
『ナポリ海鮮屋台 bene pesce』
っていうお店で、
ナポリってからにはイタリアンですね(笑)

友達とその旦那さんがお気に入りのお店だそうですが、
「どんなお店?」って聞いてもはっきりしてませんでした(笑)


「パスタとかピザとか、
anon(仮名)の好きなアヒージョとかあるよ」


「フレンチ?イタリアン?スペインバル?」

絶賛おススメのわりには予約どころか営業時間を調べもしない。
前回はランチを食べに行ったのに閉まってた(笑)

じゃあ私がしらべようとお店の名前を聞いてもはっきりしない。

今回も予約なしの飛び込みでしたが、
席が空いててよかったです(笑)



前菜盛り合わせがめっちゃ美味しいからたのもうと先に頼んだのですが、
途中で友達が「コースがあったはず」
と、
前菜盛り合わせが入ったコースに変更。

友達いわく、わりと融通が利くお店とのこと。




bene-p1.jpg


「オーリオ・フォンデュータ」と自家製フォカッチャ。
野菜のオイル煮って感じ?

アヒージョもオイル煮だけど、
何かが違うのね?(アバウト笑)




bene-p2.jpg


ピクルスからカルバッチョ、トマトとモッツァレラのカプレーゼ、裏で見えてないけど生ハム、
アボカドとエビのなにか(笑)
アンチョビ入りポテトサラダ

白い陶器に入っているのは、
チーズケーキかと思ったのですが、
甘くない!
「フリッタータ ボスカイオーラソース」という名前のようです。
オムレツだと書いてありましたが、
味は甘くないチーズケーキ。
でも美味しかったです。


正直これだけでもうお腹いっぱい!
(ホントですってば!)

これのあとピザと
ワタリガニのパスタがあったのですが、
写真撮り忘れ^^:




私たちの満腹具合を見てとったオーナーさんが
パスタの前に

「お腹いっぱいのようでしたら、
このあとパスタとデザートで
2,000円のコースに変更しましょうか?」

と申し出てくださいました。
私立ちが注文したのは3,000円のコース。
デザートいれてあと3品来る予定だったようです。
いまから品数減らしてくださるんですか?

本当に融通が利くんだー!

でも食い意地が勝って、
もう一品だけ入れてもらって2,500円にしました(笑)


bene-p3.jpg


アクアパッツァ

水、オリーブ・オイル、ニンニク、イタリアンパセリと白ワインでお魚を煮込んだものらしいです。
お魚が大小2匹(?)
アサリとムール貝
これまた美味しかったです☆彡

このあとアイスクリーム撮り忘れ(笑)


その日はお腹いっぱいだったのですが、
グルメな友達の旦那様がお気に入りなのが納得。
日にちが経つと思い出して食べたくなる。
今猛烈に食べたいです(笑)



食べログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Tag : 美味しい
Posted by anon on  | 8 comments 

コストコ超久しぶり

友達がコストコに連れていってくれました。
行くと買いすぎるので、行かないようにしてたのですが、
やっぱり行くとあれこれ欲しくなる~~。

味付けしてある焼くだけのジャーマンポークステーキってのがあって
「これ美味しいよ」と友達のお薦めだったので買いました。





DSC_0405_2014051311091022d.jpg


ただしこの日は左半分しか使ってない(笑)
右半分は牛肉で、サンチェで巻くタイプのお味。

あとはイカと根菜を炊いてみました。

ご飯は麦入りです。





前にプルコギを買ったことがあるのですが、
おんなじシリーズな感じのパッケージです。

カークランドシグネチャー ジャーマンポークステーキ

グラム120円ぐらいみたいよ。
パセリ・マジョラム・パプリカなどのシーズニング
めっちゃスパイシーな香りです。辛くはないけど、好き嫌いが分かれそうな香りですね。
皮をむいたニンニクもけっこうな量入っています。

それをつぶして炒めて、それからお肉を蒸し焼きにしたらいい、
と、試食販売してました。

量が多いので小分けにして冷凍してました。
時間がないときには便利でした。




DSC_2038.jpg


ほかに買ったのは
スプレータイプのエクストラバージンオイル

COSTCO/コストコ/通販/EVOO/オリーブオイル/スプレー/美容/健康/食品即納★【COSTCO】コストコ...

と、ドレッシング。
油は酸化しやすいから、この形なら酸化を気にしなくていいかなー?と
試しに買ってみました。
2本セットなのでシェアしました。





DSC_2014.jpg


ラディッシュが美味しそうだったので、
サラダにしようかと。

あっ、これはコストコではありません。
スーパーの産直コーナーみたいなとこ。
作ったひとの名前が書いてある感じのね^^





DSC_2029.jpg


トッピングはコレ↓です。





前はブラックオリーブのスライスを買ってたんだけど、
これが出てからは
味付けしてあるこっちを使っています。




あとは・・・






ああ、これ買いました。マフィン?
大きさも大きいし味も大きい(笑)です。
これもいっぺんに食べることができないので冷凍保存。




大好きなブラッドオレンジジュースも買いました。  →過去記事




やっぱり美味しい!
また買いたくなってしまいますー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 2 comments 

(美味しすぎて)泣いた「あかおに」

まだ入院中の長男ですが、そこから定期的に大学病院にも診察に行っています。
先日はカメラを持ってすぐ近くの東公園にも行きました。
「ねこねこ天国」いまのところ東公園に居たねこさんたちです。
他にも撮ってるんだけど、
まだアップするに至ってません^^;

今日は先に、
その日に食べたお好み焼きの紹介です。

JRの「吉塚」駅の正面、駅挟んだ道向こうにある
「あかおに」
というお店です。


広島焼き。
でも「そば」と「うどん」が選べるようです。





DSC_0199_20140509155759deb.jpg



食べかけ写真でスミマセン(笑)
途中でカメラを持ってきていたことを思い出しました。

そばは焼きそばですが、
博多ラーメンの麺のように細いです(好み!)。
なにも載せないので700円。

プラス200円でいろんなトッピングがあります。
これはネギ。
てんこ盛り♪






DSC_0203_20140509160030ef6.jpg



こっちも食べかけでスミマセン(笑)
そばがこぼれちゃってるー。
あんまり量が多いので、こぼさないように食べるのは至難の技です。

長男は「キムチ」
出された状態はマヨネーズはかかっていません。

テーブルにマヨネーズとたれのチューブがあって、
好きなようにかけます。
あっ、ほかに唐辛子とタバスコも置いてあって、
その都度好みでかけることができます。


量を見ておわかりかと思いますが、
めっちゃ大きいです。
食べきれなかった。

長男と私の合わせて全体の三分の一以上残ってしまいました。
なので持ち帰りができるか聞いてみたところ・・・





DSC_0206_201405091604009f2.jpg



なんと両方あわせて玉子で巻いてくれました!!
これで普通に一人前の量ですね(笑)
持ち帰って家での撮影です。
ソースも付けてくれました。後ろのほう~でボケてるのがソースの小袋です。

お店で注文したぶんは玉子は巻いてないのですが・・・
感激です☆彡
お店のかたの心遣いが素晴らしい。

ちょうど夫へのお土産になりました。(←食べかけ笑)
美味しい、美味しいって、
泣いて感激してましたよ!(食べかけなのに笑)
いや「泣いた」は盛ってますけど(笑)
昔話、泣いた赤鬼に掛けてみました^^

残念ながら土日祝日がお休みなので、
夫はお店で食べる機会がなかなかありません。



あかおに
092-631-5332
福岡県福岡市博多区東公園2-24

JR吉塚駅(北口)から徒歩1分

営業時間
11:00~14:00(L.O.)
17:30~21:00(L.O.)

定休日
土曜、日曜・祝日


あかおに 食べログ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 6 comments 

有田焼カレーめっちゃ美味しい!

美味しい、美味しいと評判は知っていたのですが、
去年は初日の祝日で、私たちが食べようと思った頃にはすでに売り切れでした。

今年は朝一番に有田駅前で買ってお店に取り置きしてもらって、
お土産に持って帰りました。
(でも平日だったからか、帰りにもまだありました^^;)




DSC_0135.jpg



帰ってからレンジでチンして食べたのですが、
これが
めっちゃ!美味しい!!!





DSC_0141.jpg
温める前です



カレーにはうるさい(笑)うちの夫も大絶賛。
駅弁グランプリ1位とか
お取り寄せ1位とか
話には聞いていましたが、
こんなに美味しいとは!ビックリしました。





DSC_0198.jpg



器は二種類選べたので、ひとつづつ購入しました。



なんか今年はお取り寄せで器が高級バージョンもあるらしいですよ。


佐賀有田窯元10選

140425-thumb-250x354-2237.jpg
↑画像お借りしました。



高級器・・・
には手が出ないかなー^^;
でも食べたい!!
すぐにでもまた食べたいです(笑)


有田焼カレー(Sサイズ)1個

ってのがあって、器も少し違うので、
これ注文しちゃおうかなー。
それとも行っちゃう?(爆)





DSC_0137.jpg


もういっこ。
これは有田駅の小さい売店で購入。

角煮まんが美味しくて有名な「こじま」さんの角煮ちまきなので
迷わず購入しました。




角煮ちまきはコチラ↓



美味しいには美味しかったのですが、
大きさがようかん切ったくらいで、
もうちょっと大きいほうが食べごたえがあるかなー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 10 comments 

利き梅酒♪

梅酒から梅を上げました。
日本酒で漬けた梅は、3ヶ月を目安に、
とかどこかで読んだ記憶があったので
(早く熟成するぶん早く上げる?)
気になっていたのですが、
それどころじゃなく
飲むどころでもなく^^;

今年はたくさん漬けたぶんけっこう残っています。



DSC_0327_049.jpg




かける2の計4瓶漬けてます~~^^


梅酒用の日本酒の種類の違いと
冷蔵庫に保管してあったぶんとそうでないものがあったので、
飲み比べてみました!





2013梅酒



色の濃い左側ふたつが常温のもの。
右二つが冷蔵していたものです。





2013梅酒2



冷蔵のものは色が出てませんねー。
でも、
雑味がなくてクリア、
しかも梅の味もしっかりついてます!


日本酒の違い、お砂糖の入れ具合の違い等で多少味に違いはありますが

まあどれも甲乙つけ難く美味しい(爆)

どれも瓶に詰めて冷蔵庫に入れましたので、
長く置いても大丈夫でしょう。

私はフレッシュなものが好みなので、
本当は常温で1ヶ月2ヶ月くらいのものが一番好きです♪
日本酒で漬けた梅酒、
最高~~。





※梅酒を漬ける瓶を洗わないといけないと思って急いで梅を上げましたが、
漬ける時期になって、
そのまま洗わずに新しい梅酒を入れるって記事もありました。
あーそれでも大丈夫なのか?アルコールだから?
すこーし古い梅酒のエキスが入って
熟成も早くなるかも?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : お酒
Posted by anon on  | 11 comments 

おうちワインとパエリア

先日書いたいただきもののワイン。
順調に飲みすすめています(笑)





wine04.jpg



上が白。
下が赤。

どれも
「美味しい~~♪」

私はウンチクは語れないのでなんと表現していいかわからないのですが、
白はフレッシュなのにとがってなくて
赤は香りが高いです。

特に右上の白が好みで、
フレッシュな辛口でものすごすごく飲みやすい。


ぜひとももう一度飲みたい!
と思ったのですが、
そこらへんのお店で売っているものではないようです。


似た味を探そうと思ったら、
同じ品種のものを探せば
近い
のかな???

品種は
ソーヴィニョン・ブラン
セミヨン





途中にあすもさんのブログで拝見した『アルパカ』さん
我慢できずに購入したのですが(笑)







夫は右上のよりもアルパカのほうが好みだと言いましたので、
人の好みはそれぞれですね。
もちろん私も美味しくいただいたのですが、
アルパカさんのほうが味は濃く、アルコールも強く感じました。
でもレビューではこれが「うすい」と感じるかたもいらっしゃる。

これが薄いなら
右上のは味がないとか言われちゃうかも(笑)
いやジューシーでフレッシュで果実を感じさせる味なんですが、
濃厚さは無い
のは間違いないです。

ごくごく飲める感じが私の好みなのかも!

左上のがアルパカさんに似た感じがしました。
アルパカさんを、
毛を刈ってスリムにした感じ?

それってこんな?(笑)→リャマとアルパカ

アルパカに似てるのって、らくだ?ラマ?
そんな感じで調べたらリンク↑に行きあたりました(笑)







DSC_1867.jpg



ずっと一眼のカメラを手にしていなかった(そんな気持ちにならなかった)ので
ワインもiPhoneで撮っていたのですが、

(記録したら詳細が判るアプリがあるんです → http://app-liv.jp/601305612/



やっとカメラも撮る気になりました。
久しぶりに家でも撮影。






DSC_1958.jpg



パエリアてんこもり!(笑)
四人分って考えたらこんなことになりました^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : お酒
Posted by anon on  | 10 comments 

おうちワインとお外の刺身


弟に結婚のお祝いを渡したら、お祝い返しにワインを送ってくれました。
それもなんと12本!!!





kwine.jpg



うひゃあ~~(喜)


弟のお嫁さんはご実家のある福岡に戻って来る前は大手お酒メーカーのワイン部門でお仕事されていたそうで、
ソムリエの資格も持ってらっしゃるとのこと。

長男が「僕たちもワインよく飲みます。いろいろ教えてください」
とか会話してて、
その流れでのチョイスだったのだと思います。

私たち、ワインのことは全く知りません。
うんちくをたれることはもちろんできず(笑)
どんなワインが美味しいのかもわからない。
でも飲むのは好き!(爆)

なので、
高級なワイン一本
とかではなく、
リーズナブルなワインをたくさん
という心遣いもとっても嬉しかったです。

ネット通販のお店から届いたのですが、
これくらいなら我が家でもリピート購入できそうです。たぶん(笑)



まだ何本かしかあけていませんが、
ドレも美味しい☆ミ

これまで飲んだ中で
ドレも一番美味しいと思えるワインです。

当分楽しめるので幸せです~~^^





こちらは先日行った 「天神 磯貝」



20140331.jpg


遠方に住んでてなかなか会えない大学時代の友達が
スピッツライブの遠征で戻ってくるというので(笑)
万障繰り合わせて会ってきました^^

急な話だし夜の遅かったので残念ながらオールスターのメンバーで集まることはできませんでした。
残念!


別な友達が「ここ有名だよ」ってことで行ったのですが、
話に夢中で
お刺身の盛り合わせしか写してない(笑)

お刺身、煮付け、ドレも美味しかったのですが、
お高い!(><)

閉店時間も早かったです。
チョット残念でしたが、平日だったし明日仕事の友達もいたので早くにお開きとなりましたー。


食べログ ろばた焼 磯貝 天神店

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 2
Posted by anon on  | 7 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
