HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

モラトリアム終わりのカウントダウン

パソコンの教室も残りわずか。
指で数えられるくらいの日数になりました。


ついに皆勤賞は私ひとり。

どんだけ真面目やねん、て感じですね(笑)



まあ、体調を崩されたり、お子さんの学校行事があったり、なかにはサボりのかたもいる反面、
就職の面接で欠席ってかたもいたので、

皆勤賞が偉いわけではありません(ちゃんちゃん^^;)。


そんな私も多少は就活をしています。
でも、かねてから狙っていた官公庁関係の仕事が、
探したときには募集が終わっていて大ショック!!(><)
ハローワークって数日で終わっちゃうことがしばしばのようで、
諦めきれずに直接電話したら、
1月からの募集が明日には出るって話だったのですが、
待てども上がらず・・・

でもこれは期間限定で更新なしのお仕事なんですよねー。

で、次に新聞広告で家から近いところをみつけたので電話したのですが、

「申し訳ありませんが年齢は30歳ぐらいのかたを募集しています」

だったらそう書いててよーーー!!(泣)

そんなこんなでまだヒットしていません。
年末にかかってくるので募集も少ないとか。

来年まで待つかなあ?

モラトリアム期が終わってもニートな生活になりそうです。ていうか延長戦なのかあ?

いや、立派な主婦になればいいんですよね?(いいのかな?っていうかなれるかな?^^;)
家のことを考えたらやらなければならないこと、まだまだたくさんあるのですが・・・
それ「置いといて」
収入を得たいと思っていたのですが、

「まずは家のことをきちんとね」
って、言われているのでしょうか?


私のこれまでのパターン、
そして友達からも言われたのですが
「anonは仕事したいって思ったら
そのタイミングで希望の仕事があるよ」

そうはいかない時代なのかなあ?
年齢のせいにはしたくないのですが。

いろいろもんもんとする日々ですが、
流れにまかせていこうかと思ってます。


勉強のほうは、ワードエクセルの2010の文書等実際作る作業を
さくさくっとこなす作業を経て、
今は2003をやっています。

まだまだ会社では2003を使っているとこが多いとか。
どちらであっても
さくっと使いこなせる自信はつきました^^。

模擬面接での評価もバッチリ!
あとは採用をもらうだけなんですけど!(爆)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 職業訓練
Posted by anon on  | 5 comments 

エクセル!

基金訓練24日目。(大幅にとびました/笑)
Excel2010の試験を受けてきました。

Wordが受かって余裕な気持ちでExcelに入ったのですが、
とんでもないことでした(凹)

張りつめてた緊張がとけて、
正直ナメてましたごめんなさい。

エクセルには計算があったんです。

・・・計算は、エクちゃん(誰?)がやってくれるんですけど、
その指令を出さなきゃいけないのは私、
エクセルには関数で数式(?)の指令出すコマンドがあります。
ありますっていうか、
60種類もあるらしい!

そんな中で

IF関数ってなにさ?

基礎の基礎ですでにひっかかっています。

しかもそのIF関数に


「○○かつ○○なときは」
とか、
「○○、あるいは○○なとき」

とか、組み合わせなきゃいけなくて、

数学の問題です。

わっ、わからん(悩)


それともういっこわからなかったのが
数式を入れるときの

絶対参照と相対参照。



相対参照:数式をコピーしたとき、コピー先でそこのセル範囲に合わせて行番号と列番号が変
     化する参照の仕方。
絶対参照:行・列ともに固定させる参照方法。
複合参照:行と列の一方を変化、他方を固定にする複合型の参照方法。
 絶対行参照:複合参照の中でも、行だけを固定する方法。
 絶対列参照:複合参照の中でも、列だけを固定する方法。




なんかこういうことのようで、
もうわかりますが、
最初はちんぷんかんぷんでわけわかりませんでした。

ネットで調べて、
九九の計算表で考えたらわかりやすいというのを見つけましたが、






その時点では理解できませんでした。

苦しんで苦しんで、
悩んで考えてあがいて!
やっと理解できるようになりました。


試験はあっけないほど簡単で、
2問ミスしちゃいましたけど楽勝で合格


でも、あのあがいた日々があったからこその合格だと思っています^^。



この時点教室での日程の約半分。
同じ日にWordの試験を受けるひともいましたので、
おかげさまでスピード合格です。

ここから先はパワーポイントをささっと済まして
実際に表やら文書やらを作っていく実務的な作業になります。

試験に合格しただけでは正直使いこなせるとは言えません。

実際にたくさんの書類を作ることができるこれからが
「もし仕事で使うとしたら」
重要な勉強になると思います。

お給料は出ませんが、無料でそこまで勉強させてもらえるのは
ほんとうにありがたいことです。

まったく関係ない仕事についてたとえ使うことがなかったとしても、
ここの教室で勉強させてもらってよかったなあと思います。

もう試験はないのでいらん緊張はありません(笑)

思う存分楽しみたいと思います^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 職業訓練
Posted by anon on  | 17 comments 

資格試験 Word2010

職業訓練12日目。

ドキドキの試験日です。

今行っている教室では試験を受けられないので、
別な場所へ移動。

・・・ちゅうことは?
PCも違います。


会場に着いてデスクトップということを確認。
座って思わず
「画面でかっ!」

これまで見ていたノートパソコンのワードの画面(15インチ?)
が、
23インチぐらいある?
ので当然でかいです。

試験はしたのほうに問題がでるので
読み間違えないように指差しして文字をなぞっていたのですが、
そこ押えてたら右上のコマンドなんかが遠すぎて届かない(笑)


そんなこんな戸惑いながらも試験終了。
試験時間は50分なのですが、半分くらいの時間で終わっちゃいました。


模試の段階では9割5分は確実。
2回目なら満点もとれるようになっていたのですが、
さて結果はいかに・・・




写真
過去の子どもの大学合格発表の画像(笑)




試験はその場で結果が出ます。
問題が終わって出てきた最後の画面をクリックしたら・・・







合格!


あーよかったー。
実は試験の最中に「閉じなきゃいけない」ものを閉じ忘れていたことに
5問目ぐらいに気がついたんですよね^^;

試験は全部で20問あったのですが、
もしかしたらそこを開いてからの数問は全部×になってるかも!?
と冷や汗をかきました。

たぶん合格最低点は7割ぐらいなので、
そこ全部間違ってても
他があってりゃ合格だーと
気を取り直して試験に向いましたが、

結果をみるまでドキドキでした。


結局そこは閉じなくてもなんの問題もなかったようで、
1問ミスの点数で合格でした^^。





mosw.jpg
資格証は後日郵送されます。これは当日もらえる試験結果の印刷。
真ん中らへんグラフ、上の段が合格最低点、下の段が自分の点数。
左が各項目の正誤のパーセンテージ、
右に合格最低点と自分の点数、
その下のチェックマーク入ってるところに合格と記されます。





ほっとひと安心。
次はExcelに挑戦です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 職業訓練
Posted by anon on  | 12 comments 

試験の日が決定

職業訓練9日目。

実際にはもうずっと先に進んでいるのですが、
順を追って書いてます。

休み3日あけての教室。
前回33%しか取れなかった模擬試験の第2回目からスタートです。


前日の面談のときに1回目の模擬試験がとれなかったーって話をしたときに
「最初はみんなそんなもんです。
大丈夫、ぜんぜん心配してません」と言われましたが、
当の本人は心配でまたりません。


休み中、勉強しましたとも!
復習につぐ復習。




問題集をやっているときは全く「見えなかった」ものが、
模試をやることで見えてきた。

慎重に3回目4回目と問題集をやってから模試に進むかたもいるのですが、
ますは模試を受けてみて傾向を知らなければ。

受験生の子どもを見てきた経験がここに生きました(笑)


傾向とパターンがわかれば、
復習のポイントも見えてきます。

動作の見直しも勉強しながら、試験のコツも考えながら勉強。


その成果は?



teapen.jpg






50分経過。


88%

おおお~~!


間違えたとこやり直しして第3回

88%

おー!

第4回

88%

おー?(笑)


模擬試験はぜんぶで10個。
あと6回分ありますが

これまでの結果を見て先生が
「登録してから3営業日後にしか試験が受けられないので、
今日登録しませんか?
試験は金曜になります」


えええっ!もう試験受けちゃうんですか?(汗)


「これだけとれれば大丈夫ですよあと3日あるし」


そうなのかなあ?
不安に思いながら試験の日が決定しました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 職業訓練
Tag : 職業訓練
Posted by anon on  | 7 comments 

面談がありました

職業訓練8日目。
パソコン教室の先生との面談がありました。


カリキュラムでパソコンの勉強のほかに、
就職支援の時間もあって、
人材支援のひとが来て履歴書の書き方なんかの指導もあったりもします。



パソコン教室の先生との面談は、
ジョブカードという、
職歴や履歴、趣味、得意不得意、アピール、
就職活動のためにやっていること(?)
なんかを書いた
履歴書の詳しい版みたいなもの
を元に行われました。

最初に時間を設けて書いたものに対して
先生が添削をしたりして
より就職しやすいものにするための
指導的面談です。

パソコンの勉強がお休みの日に各自30分の時間がとってあって、
さて私の番です。



a0001_011518.jpg






「え~っと・・・。
みなさんのジョブカードにいろいろこう書いたほうがいいっていうのを
全員にこんなふうに添削して書いているんですけども・・・」


と、他のかたのものをちらっと見せてくれたのですが、
私の目の前にある私がPCに入力したのをプリントアウトしたものには
そんなものは何もなく・・・

「???」

「いやあ~正直言いまして、anonさん(仮名)のには
なにも書くことがなかったんですよねえ・・・」



はあ?
それはあれですか?
年齢の高い私への添削は投げちゃった、と?(><)




「とても簡潔・明瞭に書かれていて、よくわかる文章だったので、
それ以上付け加えることがない。
よく書かれていました。」



あっ、褒められてる(笑)

「目的が明瞭ですし、
偶然なのかもしれませんけど、
文句ないです。」



「ありがとうございます(照)。」




そんなこんなで面談が進むなか、
「でも年齢的に厳しいですよねー。」と私。

「今は若いひとでも厳しいです。
正直年齢ではじかれることはあるとは思いますけど、
面接まで行けば大丈夫ですよ!
自信持って!!」






あ、就職支援ってぇのは、
就職に向かって自信を持つことを支援してくれるカリキュラムなんですね?^^。



わたくし、どうも初対面受け「だけ」は良いようで、
これまで就職、パート含めて
面接で落ちたことがありません。
(もちろん大手企業を狙ったこともありませんけど^^;)

でもそれとて最近で13年前ですから、
この歳月が怖いですー。
このご時勢、学生さんでも苦労している。
ハローワークには人が溢れかえってる。
これまでとは時代が違う気がします。

履歴書に書ける資格もないですし、
まあ、だから、少しでも書けるものがあるように、ってことで
今勉強しているわけですけど。

書ける資格が増えたからといって、
この年齢で(どの年齢?^^;)
どのくらい受け入れがあるのか?

まあ選ぶ仕事にもよるでしょうけど、
面接までこぎつける日がくるのかしら?
と、心もとない気持ちです。

別にパソコン関係なくたってぜんぜん良いんですけどねー。



a0001_011463.jpg





今は学生のような気持ちで、
ただただ毎日楽しいです(笑)
試験を受けるということが
楽しいって思える子どもの気持ちがチョット判った気がします。
スポーツの試合感覚?
勝つ(受かる)と嬉しい、
そのために努力する、
みたいな、
そんな単純さは私の血だったのか(笑)

そんなモラトリアムな時間の
タイムリミットがすこしずつ迫ってくるのを感じています。

働くという最終クリアまで
到達する日は来るのでしょうかね(ひとごとではありませんよ→私)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 職業訓練
Tag : 職業訓練
Posted by anon on  | 6 comments 

悔しい!

パソコン教室7日目の話です。
ハローワークからの斡旋なので、就職支援のガイダンスも途中入りながらですが、
テキストに従ってWord2010をやっています。

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)という資格をとるための勉強をしているわけです。

これがあったら就職に有利、とまではいかないと思いますが、
職を探したときに

「ワード、エクセルのできるかた」
というのが圧倒的に多くて、
資格欄に書けるものが中型二輪免許しかない^^;私は
とても気後れがしてしまいました。

ワード、エクセルは2003は使っていましたが、
「できる」かたかと言われたら
チョット心もとない。


これを機会に勉強しなおして、
ついでに履歴書に書ける資格を増やしましょう。
って気持ちだったのですが・・・。

これが、
これが!

てんで頭に入ってきませんっ(泣)


MOSは世間的には”簡単”な試験らしいのですが、
これまで感覚だけで2003を使っていた私には

なにこの「リボン」
なにこのあっちゃこっちゃ飛んでるコマンド?
なんでページ設定ひとつがいちいち別に分かれてるんだよ?

てなかんじで
感覚では動かしきれません(><)



word2010.jpg
実際には横に並んでいるバーです






「わかりましたもうはじめてのソフトと思っていちから学びます」

という腰の低いスタンスで始めたわけですが、
いっちょんわからん(キレる)
のですよー。


使い方の本を一冊仕上げて、
試験の対策のための問題の本の練習を2回どおりやっても、
まだ全貌が掴めません。


そしてそのまま模擬試験に突入です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 職業訓練
Tag : word 模試
Posted by anon on  | 6 comments 

パソコンキーボードのタッチタイピング

教室に通った初日の話です。最初お話があったあと

「みなさんのキーボード入力の程度を見せてもらいます」
と言われて
ひとりずつ呼ばれて先生の前でキーボードを打つテストがありました。

イキナリだし、
私は普段デスクトップなのでノートパソコンでの入力には慣れてないし、
初めて触るパソコンだしー。(びびりまくり^^;)


呼ばれて座るとタイピングソフトをスタートさせて
「始めてください」

アニメーションで、
左から出てくる吹き出しの中に漢字やカタカナまじりの文字があって
順番に出てくるのでそれを一定の時間内に打つ
というようなものでした。

打った後Enterキーを押すのかどうかもわからない
説明なしのスタート。


えー?
タイピングソフトなんて打つのも初めてだし、
入力ミスしてバックスペース押しても作動しないしー(><)
横で見られている緊張もありで
最初はテンパりました^^;

変換はせずただ打つだけだったし
まあまあ直感的にはわかりやすいソフトだったので
思ったよりもスムーズで

「ぜんぜん問題ないですね」
と言われて
「ホッ」



もちろん打てる人もいればキーの位置もわからない初心者のかたもいるので、
先生がおっしゃるには
「特別な入力作業の仕事を除いては、タッチの早さは求めていません
一般の職場ではゆっくりでいいから正確に入力できればそれでいいです」


とのことでした。
ブラインドタッチも求めていない
とのこと。




突弦変異
挿絵?




私は普段こうやって記事を書くときは、
画面を見ていてキーボードをあまり見ていません。
ブラインドタッチまがいですが、
これも我流なので効率はあまり良くないです。

(最近は指を意識するようになりました。
小指と薬指が動かない(><))

勝手きままに書くには困っていませんでしたが、
タイピングソフトをやってみて思ったのは

「思うことを書くのと、
書いてある文字を見ながら書くのとは
ずいぶん勝手が違う」


ということでした。

仕事で必要になるのはきっと書類を見ながら入力することですよね?

なのでせっかくだから見ながら打つことを上手にできるようになりたいなあと思って
ネットで探してみたらこんなのがありました。


e-typing



検定もあるようですがお金がかかるみたいなのでそれは却下(笑)。
検定問題の模擬試験は無料でできるようです。

それとは別にタイピングのための練習がたくさんあって、
楽しみながらできるみたい。

まずは腕だめしレベルチェックをしてみました。



tiping.png





おお、あと一歩で上級者だー☆
会員にはまだなっていないのですが、
会員になるともっと練習の幅が増えるのかな?

無料(ですよね?)みたいなので登録してもいいかな。
登録しなくてもじゅうぶん練習にはなりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 職業訓練
Posted by anon on  | 8 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
