HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

酸化に抗う発酵飲料

私はEM菌を発酵させたものを使って
入浴剤にしてみたり、掃除に使ったりしていると以前書いたのですが、
その中で
EMの飲料があることは知っていました。

どうも、アレルギーや、生活習慣病なんかに効果があるらしい。と。

最近では、放射線の除去に良いらしいという内容もネットで見ました。

なのでとても興味がありました。

自分で発酵させたものを飲まれているかたも多いみたいのですが、
自分で作ったものが本当にベストな状態にあるのかがチョット不安だったので、
ためしにちょこっとなめてみたことはありますが、
常飲には至りませんでした。

ちゃんと飲料用に製造されているこれだったら
安心。
機会があれば飲んでみたい。


やっとその機会が来ました^^。

モニプラさんでお試しサイズのモニターをさせていただけることになりました。




sizuku.jpg



「萬寿のしずく」
発酵飲料です。
原材料はこんなかんじです。


有用微生物を活用したEM農法にて自社農園で無農薬で栽培されている
【青パパイヤ】
消化酵素パパイン、カロテノイドの一種β-クリプトキサンチン、ビタミンCをはじめとするビタミン、食物繊維、クエン酸、アミノ酸など豊富な栄養を含んでいます。



EM農法で国内農家で栽培された
【玄米】
ビタミンEや食物繊維が豊富。



北海道・茅部産の
【コンブ】
沖縄食では欠かせない長寿食。鉄分やカルシウム、ヨードなどのミネラルが豊富で、ぬめり成分の食物繊維「フコイダン」が注目されています。



沖縄名産の海藻
【もずく】
コンブ同様、ぬめり成分の食物繊維「フコイダン」が注目されています。



EM農法で育てられた玄米の
【米ぬか】
40種以上もの栄養素と食物繊維をふくむ栄養の宝庫。
最近注目されている健康成分「フェルラ酸」も含まれています。




こちらのページにも書かれていますが、http://85ac.jp/
私たちの生活は
活性酸素を大量に生み出しかねない環境にあります。

それは紫外線、大気汚染、放射線
ストレスだったり、油を使った酸化しやすい食べ物だったり・・・。

それらと闘うための抗酸化物質を積極的に摂ること
たいせつだそうです。

もちろん食事のなかでも摂っていきたいですが、
なかなか追いつかないのが現状ですよねー。


この萬寿のしずくは、
水代わりに飲むだけなので、
簡単です。

簡単だけど中身は優秀。

ビタミン、ミネラル、アミノ酸の類がたくさん入った、
しかも発酵飲料です。





先日以前の仕事先に行って、
社長から話を聞いてきたのですが、

時期をおなじくして『活性酸素』の話でした。


放射線の問題が深刻なので、
当然といえば当然かもしれません。

「活性酸素が原因でなる病気は多い。
活性酵素をなくせば、病気は治る」


お店でも、抗酸化のための商品に取り組んでいるようでした。

やっぱり「昆布、もずくは食べんといかん」と言われました。
もちろん「発酵したもの」も。
酵素、味噌醤油、お漬物。

毎度聞かされていましたが、
動物性より植物性。
日本人に合った古来よりあるもの。





そんな昆布、もずくも入ってる
お米も入ってる
抗酸化のための飲み物。

飲んでみました。



sizuku4.jpg



薄い、透明度の高い琥珀色。

無味無臭!!

ビックリ。EMを発酵させたものは
ものすごーく酸っぱかったのですが、
これは!?

なんて飲みやすいんでしょう~~。
これならなにに入れても味は変らないですし、
仕事していたときによく聞いた話なのですが
「(健康食品の類を)夫に飲ませたいけどそういうのを毛嫌いしている」

なんて人にも気づかれずに飲ませることができます(笑)。


まあうちはこっそり飲ませなくてもいいのですが、
錠剤も粉も嫌いな次男なんかにはいいなあと思います。

秋口に少しでるアレルギー症状なんかにも良いんだろうなあ。




1日10~15ml飲んで5日目。
正直、薬ではないので、
飲んですぐ効果があるというものではありません。

なのでこの5日ではどうこうといったことはないのですが、
それまでよりも調子いいかも?
飲み続けると絶対良いという確信はあります。



どこかで見かけたデータによると、40日飲み続けたところ、
放射線除去に効果があったとか。
(前の仕事先の社長に見せてもらったデータによりますと、
放射物資は蓄積するといわれていますが、
活性酵素を除去すれば消去できるのだそうです)←また聞きなので不確定ですみません。

1ヶ月、3ヶ月、半年。
長いスパンで飲みたいですー。


あっ、速攻の効果としては、
お通じが良くなったかも!



sizuku3.jpg



お塩のプレゼントも嬉しかったです^^。



アセロラ倶楽部とEMX倶楽部ファンサイト応援中

EMX発酵健康飲料、萬寿のしずく(まんじゅのしずく)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 発酵液
Tag : EM 発酵液
Posted by anon on  | 2 comments 

好きです、alata その2

タイトルどおり、今日もarataの話なのですが、
今日は俳優ARATAさんのことではありませんー。

モニプラさんで応募してモニターさせていただいた
米ぬか全身スキンケア化粧品
alataのことです。


alataは
米ぬかと微生物からできる米ぬか発酵液
最小限の美容成分から作った
これまでにない全身スキンケア化粧品
なんです。

※10/12追記:
こちらの商品名、arataではなくalataだったということに気づきました(><)
ので訂正いたします。
読みは「あらた」なので許してください^^;





arata5.jpg





できるだけ多くの用途を兼ねた、界面活性剤を使わない化粧品。


コンセプトは『これだけ』
だそうです。


もともとは、微生物による洗浄効果を高めるために米ぬかを使ったわけですが、結果的に微生物と米ぬかが作り出す酵素の洗浄力は、肌にも優しく働きました。
単に害がないものを使っているから安心というだけではなく、米ぬかそのものの本来持っている力が肌の状態を良くする効果もあったというわけです。



米ぬかに多く含まれているビタミンB群
皮膚の新陳代謝を盛んにして肌を生き生きさせる働きをしますし、

日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐ働きがあるといわれているγオリザノールフェルラ酸
保湿効果に大変優れたセラミドといった成分も含まれています。





米ぬかの効果を感じていて
EM菌を培養し、
米ぬか成分のサプリメントを飲んでいる私にピッタリのスキンケアじゃないですか^^。




arata4.jpg




薬品で泡状にしているわけではなく、ポンプを通して空気を送り込むことによって泡になって出てきます。
顔に塗る量はポンプ一回分、
たったこれだけ!?

じゅうぶん伸びて余るくらいです^^。
首にも塗ります。

手だったら、ワンプッシュで二の腕まで塗れちゃいます(笑)。

20日ほど、毎日お風呂で洗顔料、全身シャンプーとして使って
さらにスキンケアとして使っているので、すぐなくなっちゃうかなあと思っていたのですが、
まだまだとうぶんありそうです。


そう、コレ、
洗顔、シャンプーとして使えて、
かつ
スキンケアの化粧水
なんです^^。

お風呂で洗って
出る前に全身に塗る。


ズボラな私でも忘れることなく保湿ができます。

これからさらに乾燥する季節になってきますが、
出る前に塗るんですから、
完璧ですね。



肝心の洗浄力ですが、
イイです

最初に洗ったとき、
ただそっとなでるように洗っただけなのに、
お風呂から出て触ってたら垢がポロポロと・・・。

あんまりポロポロ出てくるので
またお風呂へ→シャワーで流す→再度スキンケアに塗る(←いまココ)

って感じです(笑)。
垢が落ちるなら何度お風呂に戻ってもオールオーケー!でございますとも!


さすがに毎日ポロポロとはしませんが、
1週間経ったあたりでまたポロポロ。
文字通り1枚剥がれた感じで肌がよみがえってきた気がします。


最初は米ぬかの匂い?が
チョット不思議な感じだったのですが、
すぐ慣れました^^。

アトピーがあってなかなか合うボディシャンプーをみつけられずにいたのですが、
悪い成分は全く入ってないし
これは長く付き合えそうです。



抗菌作用のあるヒノキチオールも入ってる^^。


【全成分】水、米ぬか発酵液、グリセリン、ヒノキチオール、グルタミン酸ジ酢酸4Na(海藻)、グレープフルーツ種エキス




・・・じつはシャンプーもコレだけでできるのですが、
髪の毛の多い私は地肌になかなか行き着かなくて(笑)
ポンプをたくさん押してつかわないとダメみたい。
それでもこれのほうがかゆみが減るようなので、
2,3日に一回はこれだけで洗って、
他の日は
リンスをalata
って感じで使っています。


秋のおとずれとともに乾燥したのか、
一気に顔中に広がった次男のにきびにもよかったようで、
あっというまににきびがひきました。

米ぬかと発酵液は、
私に合ってるみたいです。




おそうじしながら地球も洗おう!ファンサイト応援中

地球洗い隊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 発酵液
Posted by anon on  | 6 comments 

葉っぱが元気になるなら人間だって!

我が家ではもう長年EM菌なるものを使っています。
アトピー関連で知った製品です。
主にお掃除、洗濯、入浴に。

これまではあまり馴染みのないものだったと思うのですが、
私の場合仕事先の店頭に並んでおり、
使用例のチラシなんかもあったので
試してみるためのハードルは低かった。








EMの中には数十種類の働きの異なる微生物が入っているそうで、

主な微生物として、食品に使われる同じ仲間の乳酸菌酵母をはじめ光合成細菌放線菌糸状菌など。


そんな善玉菌たちが

汚れを食べやすくするために分解酵素を出す。
その酵素パワーが汚れを分解する。



有害な悪玉菌の繁殖を抑え、有益な善玉菌を増やす。


そうなんです。

防ダニ、防カビ、サビ止め効果


もあるらしい。

RPGゲーム、「MOTHER」でいうところの
アレ、あのアレ(モンスターの名前なんです^^;)も寄り付かないようにするらしい。


善玉菌が悪臭発生の元から解消するので
ファブリーズのノンケミカル版?としても使っています。



そんなこんなで我が家の素敵グッズなのですが、
どうも、東日本の大震災のあと、
放射能を除去してくれるもの

として脚光を浴びているらしいんです。

最初に「ん?」と思ったのは
私の好きなミュージシャン
「微生物と一緒にお風呂に入る」
とツイッターに書いていたこと。

後で知るところでは筑波に住んでいる彼は
ベランダの放射能除去にEMを撒いているとのこと。

そして、睡蓮にEMを与えたところ、
間引きしても間引きしても凄い勢いで増殖する
らしい。


そして、この膨大なネットの中で
決して多くない私の知り合いのなかのひとり、まーちさん
使い始めたとブログで知りました。
説明書の画像もありましたのでとっても参考になると思います。


EMはそのままのものを希釈しても使えますが、
薄めたものを米のとぎ汁砂糖培養できるんです。

なので1本でたくさん使えてお得ですし、
そうやって活性化させたもののほうがパワーがあるそうです^^。





EM3.jpg
我が家の観葉植物もドンドン増えてます。



ペットボトルの培養液、EM1は黒いのですがこのEMWは薄い色です。
右は糖蜜をエサにしたので黒いですが、
左はてんさい糖なのでとぎ汁の白さそのままです。




で、放射能除去のためには飲むそうなんです。
それ抜きにしても、
飲むことで免疫力があがるらしい。
乳酸菌は腸内環境を整えてくれて免疫力を高めるそうなので、
それ含めた善玉菌が入ってるので
納得って感じですね。

これまでも「飲んでいる」という話とかもネットで見ていましたし、
飲用専用のEMがあるのも知っていました。

でもきっかけがなくて飲用のものを購入にまで至りませんでしたし、
(働いていたお店にはさすがに飲用までは置いていませんでした)
ヨーグルトを含め、手作りは雑菌が入る可能性もあるかもしれないし・・・(心配しすぎ?)
培養したものを飲む、という気持ちにまでなったことはありませんでした。

でも飲んでみたかたの記事を読んだりして、思い切って
今は口をゆすいでみたりしています。
歯周病にも良いらしいと聞いたので。


植物の発育がとても良い、元気になる
ということは、
人間も元気になるんじゃないかなー。
年々酷くなってきたアトピーが緩和できるなら、私も思い切って飲みたいです。


で、モニプラさんにこんなモニターの紹介が!
当たれば「飲んでみなさい」という啓示になるような気がします^^。


【第26回】世界一高い清涼飲料水かもしれません、「萬寿のしずく」モニター大募集


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 発酵液
Posted by anon on  | 2 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
