HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

「増税後の値上げはいたしません。」18日まで半額!

買い物にも行けないほど忙しいという毎日ではなかったのですが
気持ちに余裕がなかったので、
消費税が増税されるにあたって
特になにを買いだめするわけでもなく、
もちろん大きな買い物・・・車を買うわけでも家を買うわけでもなく(笑)
4月の1日を迎えてしまいました。


そんななか、
ひとつだけ、
もうなくなりそうだったし買っておかなくちゃー!
と思って
増税前に買おうとしたのが
コレ↓







温泉の湯の花。
天然100%の浴用剤です☆彡

お湯がとろっとやわらかくなります。
香料は入っていないので、
なんならアロマオイル入れてもいいし、



私はアトピーがあるので入浴にもきをつかうのですが、
これを入れるようになってから痒みがなくなりました!

一般的な入浴剤は痒くなる。
これまでアトピーに良さそうな入浴剤もいろいろ試したのですが
これがベストでした。


ストレスの多い毎日でも
私の解消法はお風呂☆彡

毎日のお風呂の時間が読書タイムでもありますし(笑)
半身浴もしながら出たり入ったり(笑)長風呂です。

大切なリラックスタイムに必要なコレ、
増税前に見にいったら
タイトルにしました「値上げはいたしません」

しかも

「4月上旬から中旬にかけましてお得なセールも予定をしております。」

私の欲しいものが半額!

なので楽しみに待っていました^^
(といいながら10日も過ぎてしまいました^^;)
18日まで半額だそうなので、よかった(ほっ)

コレ、一個限りとかじゃなくてまとめ買いができるのかしら???
チョットこれからポチってきます^^



スポンサーサイト

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 4 comments 

天然100%痒くない 湯の花

汗ばむ季節になりました。
昨日は30度とかいう予報だった。
今日もめちゃめちゃ暑かったデス!!

それでもシャワーより浴槽に入っての入浴が大好きな私。
けっこうな頻度で朝晩入ってます。
半身浴も続行中~。

前回1月に買ったツムラのくすり湯 バスハーブがなくなったので
今回は湯の花を買ってみました。


湯の花です。

化学薬品は一切ナシ。
無香料無着色・100%天然

高山市・奥飛騨温泉郷の一角から採取・精製される『湯の花』は、太古の時代に北アルプス・焼岳から噴出したおびただしい熱湯に含まれていた成分等々が沈澱・堆積することによって出来た石灰湯華と言われ、三葉虫や四射サンゴの化石を含む太古の地層を溶かしたもの


だそうです。


20130426.jpg

飛騨高山・奥飛騨温泉の天然湯の花【健康家族は入浴三昧】メール便2袋ご購入専用天然湯の花袋(2...


試しに小さいパック↑を買ってみました。

硫黄が入っていないので浴槽・風呂釜も痛めないとのこと。

スプーンに1杯か2杯で、
白っぽくというかにごった感じ?になって、
とろっとしたお湯になります。

とーーーっても気持ち良いです~~^^

250g入り、1回の使用がスプーン2杯ということで
そのとおり使ったら15回分らしいのですが、
半身浴のときは1杯で充分だし、
かれこれひと月が過ぎたのですが、
毎日使っているのにまだ1袋がなくなってません。

匂いもなく色も綺麗ではありませんが、
香料や着色料が入ってるとどうも痒くなる私の柔肌(笑)
これだと大丈夫!

そしてコスパも良いとなれば、リピート必至です。

大きいの買うかなー?




まとめ買いをしたら500円安くなるようですね~。

でも250g2個でもメール便で送料無料だし、
お風呂で小さなケースに入れておけるのでその都度買ってもいいかな?

お湯を捨てると白いのが残るのでお風呂洗いの手間が少~しだけありますが、
この気持ちよさを考えたらなんてことはありません^^

ツムラの薬湯の香りにもちょこっと未練を残しつつ~(笑)

なにより痒くないのが嬉しいです。



20130523.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 8 comments 

かゆくならないシャンプー その2

今日明日と出ごとが続きます。
遊びじゃないです(笑)
遊びのお誘いもあったんだけど、断らざるをえない状況でっす。


で、出かけるならば「それなり」に身だしなみにも気を遣うところですが、
新しく買ったシャンプーがめちゃめちゃヒットだったので書いておきます。

かゆくならないんです。

どんなシャンプーを使ってもかゆくなってた私の頭。
春先にオーガニックシャンプーと出会って感動したけれど、
それでも
ヘナやシカカイ入りのハーブシャンプーの心地よさにはかなわなかった。

でも、出かけるときには
つるつるツヤツヤの髪の毛でいきたいじゃないですか!
誰もそんなの見てないし気にも留めないかもしれないんですけど(笑)
髪の毛の仕上がり具合って
ほんのチョットのことでも自分では気になったりします。


なので出かけるときにはハーブではなくてシャンプーを使っていました。



家のオーガニックシャンプーはまだあるのですが、
今回買おうと思ったのは長男用。

オトコノコなのにオーガニックは贅沢すぎですが(笑)
体を洗うマジックソープで頭を洗ったらフケが出たって言ってたので
前のオーガニックシャンプーも2本買ったので長男に1本もたせました。
泡立ちはあまり良くないんですけど、
香りも良くて洗い上がりがさっぱりして
長男気に入っていたようでした。

ボチボチなくなるだろうから、次のを買おうって思ってたときに
ふと見つけたこのシャンプーとリンス。



フォーフルール フルールパフェ グレープフルーツ シャンプー 300ml


FLEUR PARFAIT








なにこれ!?
って驚くようなサラサラツヤツヤの仕上がりでありながら
痒くない!!!


世の中探せば自分に合うものがまだまだあるもんなんですね?

まずそれで洗った初日にヘアカットに行ったのですが、
今回3か月空いて伸びきったはずの髪の毛。
美容師さんが目をまるくしてひとこと

「きちんとブロウしてセットされてきたんですか?」


・・・まあ、ブロウっていうか、ブラシを使ってちょいちょいっと乾かしはしましたが、
私も正直その髪のまとまり具合にビックリしたところだったんです。

家でシャンプーリンスして、こんなにきれいにまとまったのは初めてでした。



それから1週間、お湯洗いだけの日を挟んで、このシャンプーだけで洗ってみました。


・・・かゆくない・・・


汗の季節が過ぎたせいでしょうか?
なにより次の日もべたつくことなく、頭皮が爽やかです。


そしてこのシャンプー、体も洗えるって書いてあったので、
ボディシャンプーとしても使ってみたんです。


かゆくない!




洗い上がりは、正直ぬるぬるします。
気になってたくさん流してしまいましたが、
このぬるぬるが保湿してくれて良い
としか思えない。


髪の毛洗うときも、きしむ感じではなく、ぬるっとして泡立ちにくいって感じです。
でも洗い上がりがべたつくことはありません。

あ、でもあんまり泡立たないので、泡ボトルに倍に薄めて使っています。





↑リニューアルしたのでリンク貼り直しました


・髪へのやさしさを第一に考え、毛髪・頭皮に近いアミノ酸系洗浄成分をベースに、フルーツエキスや植物エキスをおしみなく使用。

・きめ細かくなめらかな泡でキューティクルを傷つけることなく、しなやかに洗い上げます。

・ヒアルロン酸以上の保水力を持つ「リピジュア」を配合。

・髪や頭皮にタップリの水分が吸着し、みずみずしい潤いを長時間キープできます。

・翌朝まで続く、しなやかなコンディションにビックリ!ダメージ毛・剛毛・やわらかい髪・・・全ての髪質におすすめです。

・バランスよく配合された3種類の海藻エキス(褐藻、紅藻、緑藻)「アルジェレックス」が、ダイエット対策にも・・・美しいシルエットへのこだわりをサポートすると同時に、毛穴の余分な油分を洗浄し、健康的な頭皮を保ちます。

・カキタンニン(ポリフェノールの一種:保湿成分)、フルーツ果汁(保湿成分)、複 合植物抽出エキス(保湿成分)配合により、毛髪を健やかに保ち、フケ・カユミを とります。





成分
水・スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na・パーム核油脂肪アミドDEA・ココイルグ ルタミン酸TEA・ココアンホ酢酸Na・ポリクオタニウム-10・ポリクオタニウム-51 ・カキタンニン・ケイヒエキス・褐藻エキス・紅藻エキス・緑藻エキス・グレー プフルーツ果皮油・グレープフルーツエキス・サンザシエキス・タイソウエキス ・リンゴエキス・ライム果汁・オレンジ果汁・レモン果汁・乳酸Na・ジオレイン 酸PEG-120メチルグルコース・ラウリルピリジニウムクロリド・イソプロパノール ・グリチルリチン酸2K・BG・トレハロース・フェノキシエタノール・香料




スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na』は界面活性剤のようですが、
ヤシ油から抽出した低刺激性の洗浄成分で皮脂の取り過ぎを防ぐとのこと。
ものすごく悪いものではなさそうです。



いいも悪いも!
この私の頭がかゆくならないのだから、
刺激が強かろうはずはありません。


残念ながらトリートメントにはシリコン系のものが入っています。
・・・でもかゆくない。
これまでなに使ってもかゆくなってたのはなんだったの?ってぐらいかゆくないです。

子どもにはシャンプーだけ渡しましたが、シャンプーだけではやっぱりサラサラ感が足りない。
トリートメントまで使ったこの「スバラシ感」がないくらいなら、
ハーブシャンプーのほうがサラサラにはなりますのでそっちを使います。

でも体はとうぶんこれで洗ってみようかな。
このうるおいがあれば入浴剤も必要なさそうです。






うーん、シリコン。
悩むー。
でもかゆくない(しつこい?笑)

この心地よさと仕上がりの良さは捨てがたいです。


これまでシャンプーでかゆくなるかたで、

もし、オーガニックでなきゃ、とか、
シリコンはいやだとかいうこだわりが無い方でしたら、
一度試してみてはいかがでしょうか?


グレープフルーツのみずみずしい香りも癒されます。
「痩せる」効果もあるかもなのも捨てがたい(笑)

でも香りはジョンマスターオーガニックのラベンダーローズマリーシャンプーが一番好きです^^

ジョンマスター オーガニック ラベンダーローズマリーシャンプー(ノーマル~ドライ・ダメージヘア用)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 8 comments 

ありがとうハーブシャンプー

この夏は暑かった!
節電ということもあって、家でもなるべくエアコンは使わない時間を増やすように心がけていました(使ったけどね^^;)

・・・ということは、汗が出るってことなんですよね。


アトピーの私、夏は自分の汗に負けてかゆくなっていました。
特に頭!

無添加のシャンプーとか、痒みに効果のあるシャンプー。
なに使ってもダメで、
私は1日3回は頭を洗っていました。

洗ってすぐは良いんですよね。
でも時間の経過とともにかゆくなる。

特に夏はそんなストレスを抱えて過ごしていたのですが、
今年の夏は清々しかった^^
このハーブシャンプーのおかげです。



kaorukami1.jpg
ハーブシャンプー香る髪オレンジ




私は自分に合うようにあれこれブレンドして使ってます。


harb1-1.jpg




もうね、かゆくないってことがこんなに幸せなことだなんて、
かゆくならないひとにはワカラナイことでしょうが、
もうそれだけで幸せな夏を過ごすことができました^^


それでも時間の経過とともに調子悪くなってくるんだけど、
そうなったらヘナが有効。

まざりっけのないヘナだけを練って頭に載せると、
すーっと楽になるんです。

ヘナが合ってほんとうによかった。
合わないひともいるもんね。


石臼挽き ヘナ



で、白髪は赤くしか染まらないから、
その後インディゴを重ねるんだけど、
これが2,3日は青が手や爪につく感じで
チョット悩みのたね。

塗らないと白髪が染まった赤ってぇかオレンジが「浮きすぎる」ので落ち着いた色にするために必要なんだけど、
これ塗らないほうが
髪の艶とかも良いんですよねー。

まだ女捨てたくないから(笑)
見た目もだいじだもんね^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 4 comments 

馬油、いいかも!

汗をかく季節になったからか?
最近肌の調子が良くないです。

髪の毛は絶好調なんですよ(笑)
以前は自分の汗でかぶれていたのですが、
なにこの爽やかな感じ~ってなもんです^^

それに比べて、肩と背中・・・
日焼けをしたときのようなピリピリ感、痛痒い感じでツラいです。


・・・んっ?
髪と背中の違いと言えば
インドハーブで洗ってるかどうか?なんですよね。

だったら背中もハーブで洗えば痒くないのかな???

本気で検討してみます(笑)




とりあえずのかゆみ対策として、
思い切って馬油を使ってみました。

ネットでなにかを買ったときに、
お試しサイズの詰め合わせを一緒に購入していたんです。
馬油がアトピーにも良いって話はあちこちで耳にしていたので。

でも、
「馬のあぶら~?」
って、チョット使うのためらってました^^;
今回、そんなこと言ってられない状況になったので、
おそるおそる塗ってみた。




あれ?
痒みが減ってる?



そんなわけで現物を買いました。



sonb-1.jpg




昔から馬油は火傷や切り傷の治療に使われてきたのだそうです。


馬の脂肪は高度の不飽和脂肪酸が多量に含まれ人の皮下脂肪に成分組成が近似している

のだそうです。


馬油と梅雲丹の研究



強力な浸透性で、毛穴の奥のミクロの隙間に溜まっている空気まで、完全に追い出して滲みこんで行きます


馬油は空気を残さずに滲透しますから、人体の皮膚表面や、毛穴の奥、さらに皮下組織の一粍くらいの深さの空気まで置換し、細菌類は完全に馬油に吸収とりこまれ、油の中に封じこまれてしまうのです。



馬油の第一の効能は・・・、人体の皮膚の、完全殺菌にも等しい≪完全捕菌≫をすることです





馬油の第二の効能は・・・、それは、血が通っている皮下組織まで滲透して、栄養分として吸収される事です。




高度の不飽和脂肪酸が65%もあった事と、人間の脂肪に、成分が酷似していた
そのために、馬油が人間の皮膚から体内に吸収されても、何ら障害を起すこともなく、そのまま人体に親和して、血行促進の効能のみが発生します





sonb2.jpg



ヒノキエキス入りのものもサンプルがありましたが、
私には合いませんでした。
なにも入れてないものだと痒みが止まりました。


そして、こんな感じで乳白色で固まっているのですが・・・





sonb1-1.jpg




手に取った瞬間トロトロの透明な液体になります!


のびがものすごく良くて浸透性の良さがわかります。

セラミドが不足すると、角層のバリア機能が低下する。

多分乾燥してセラミドが減ってしまっている私の肌を
馬セラミドが補ってくれるでしょう。





レビューが多かったので↓


ソンバーユ 無香料 70mlソンバーユ 無香料 70ml
(2003/01/20)
ソンバーユ

商品詳細を見る



@コスメ 口コミにもたくさんありました。



あっそうそう、
なめても安全なんだそうです!

開封したら冷蔵保存がいいみたい。
1日2日でなくなる小分けの入れ物に入れて手元に置いて、
本体は冷蔵庫に入れてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

えっ?入浴剤?洗剤なのに? マザータッチ

アトピーがあるので洗剤、入浴剤、シャンプー探しは
もう涙なくしては語れない遍歴があります(おおげさ?)

いや大げさじゃなく毎日のことなので必死です。
あれこれ試行錯誤して、
ここ2年定着している入浴剤のことを書きます。

コチラです↓


マザータッチ 洗濯用マザータッチ 洗濯用
(2003/08/25)
マザータッチ

商品詳細を見る





洗濯用って書いてあるじゃないかって?
「あーanonさんかゆみのあまりわけわからなくなっちゃってるのねえ」
と、お気の毒に思われそうですが、
もちろん洗濯用洗剤です。
でもこれ、入浴剤として使えるんです。


なんか信じられないでしょ?(笑)

家にある洗濯用洗剤をお風呂に入れようなんて思わないと思います。
私も絶対嫌だ!!

・・・ではせんたく石鹸なら?

これもお風呂に入れようとは思いませんね。
でも、無添加のものなら体は洗っても大丈夫な気はする。
それでもあえてはしないかな?




このマザータッチという製品、
合成洗剤もせっけんも一切使用していないんです。


材料はこれです

1.EM発酵物質
2.ミネラル水(備長炭・トルマリン・貝殻)
3.ハーブ液(青森ヒバエキス)
4.レシチン(大豆に含まれている成分)


すべて食品、もしくは食品に準じるものだそうで、
なんとこちらのリンクには販売のかたが『飲んでいる』写真がアップされています^^;

洗浄、消臭、抗菌、保湿に!29%OFF 洗濯用ハーブ入りミネラル水「マザータッチ」No.1500 原光化...



もともとは機能性飲料水として開発された
とのこと。

食品分析センターの試験結果も載ってました。

すばらしい還元力は、すごい洗浄力を持ち、汚れなどの有機物を包み込み、分解する


のだそうです。



もちろん洗剤として使えるのですが、入浴剤になるとのことで購入を決めました。

それまでもEMの発酵液は作って使っていましたし、
ひのきのエキスを入浴剤として使っていたこともあり、
抵抗感はありませんでした。



もう2年近くこれを入れたお風呂に入っているので・・・
正直ものすごーく効果があるのかどうかはワカリマセン(爆)


でも香料が入っている入浴剤では間違いなくかゆくなる。
ひのきのエキスだけでは少し乾燥しちゃう。

入れたてのお湯は刺激が強い。
なにか入れなくっちゃー。

で、これ。


色が付かないんで入れてる感はないんですけどね(笑)


毎日入れるとなるとそんなに安価なものではないのですが、
やっぱり入れてしまうんです。

お湯が柔らかくなります。
湯冷めもしにくい
と思います。

臭いも消えるとのレビューもありました。

ほのかなひのきの香りにも癒されますよ。



あっ、もちろん洗濯に使ってもオッケーです。
ひどい汚れは落ちないかも?ですが、
タオルなんかはこれで洗うとふかふかになります^^。


私ひとりしか湯船に入らないことが多いので
入浴→即残り湯で洗濯
タオルや白い肌着類はこれでバッチリです^^



↓ こちらもレビューが多かったです。

【マザータッチ】 洗濯洗剤 洗剤 原光化学工業 〈ハーブ〉ミネラル水 備長炭/青森ヒバエキ...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 8 comments 

かゆくならないシャンプー見つけたかも!

髪の毛を切りに行ってきました。
今回は2か月でどうにも切りたくなっちゃって、
行きつけの美容室に電話したのですが、その日の予約がいっぱいでとれなかった。

どうしてもその日に切りたかったんですよね(笑)

なので別な美容室を探して予約をとりました。

調べたときに「髪のクセでお悩みのかた」ってキーワードがあったのでそこに決めたのですが、
そこはオーガニックのシャンプーを使用している美容室でした。


まずはスタイルの相談。
ご多分にもれず「髪きれいですね~」からスタート。(おせじですよポリポリ (・・*)ゞ)
「綺麗に染めてらっしゃいますね~」←髪の毛をかき分けながら(笑)

まあそこから定番の「頭皮にアトピーがある」「ヘナで染めてるんですよ」「どんなシャンプーを使ってもかゆくなっちゃうんですよ」の話が始まるのですが、
「あ~うちのシャンプーはオーガニックなので安心してお使いいただけますよ」
と応戦されました(笑)


つい「よのなかにはオーガニックとかノンシリコンとか言うけど実はそうじゃないものが大半ですよねー」
という展開になっちゃったのですが、
そこで使われているのは、正真正銘石油化学物質は使用していないとのこと。

まあ、かゆくなっても美容室ではシャンプーしてもらう派なので(どんな派なんだ?)
お任せしたわけですが・・・


ヘッドスパまでしてもらったので洗ったすぐは少しかゆみを感じたので
「どうでした?」の質問に
無言で「(⌒Д⌒;」
こういう顔をしたのですが、
帰ってから次の日まで
かゆみを感じませんでした!!



これはもうここ10年以上以来の画期的なできごとです!

まあ、自分で調合するハーブで洗ってもかゆくならないので、
いまのところ問題はないのですが、
調合しないで手軽にシャンプーできてかゆくないなら
そのほうが楽よね。






チョットお高いですけど^^;
(でもネットで買うとかなり安いのね)

どうせそれまでも結構お高いものを試したりしていたし、
ハーブもヘナも決して安いものではないので
買ってみる価値はあるかも?
と思いました。


全成分はこんな感じ

*アロエベラ液汁、水、デシルグルコシド、ラウロアンホ酢酸Na、ラウリルスルホ酢酸Na、ババスアミドプロピルベタイン、パンテノール、*ラベンダー油、*ローズマリー油、加水分解ダイズタンパク、コムギアミノ酸、ソルビトール、*コンフリー葉エキス、*カミツレ花エキス、*ラベンダー花/葉/茎エキス、*セイヨウイラクサ根エキス、*トクサ葉/茎エキス、*セイヨウノコギリソウエキス、*チャ葉エキス、*セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、ハニーサックル花エキス、ソルビン酸K、安息香酸Na、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、*アマニ油、*ルリジサ種子油、*ヒマワリ種子油、*ホホバ種子油、トコフェロール、イオウ、グリセリン
(*原料の多くは、オーガニック認証機関の基準を満たした原料を採用しています。)



界面活性剤が入っているようなので調べてみましたが

デシルグルコシドはとうもろこし由来のナチュラルな界面活性剤です。エコサートに認証されて唯一の界面活性剤なのです。なので毒性はありません。
ラウロアンホ酢酸Na、ラウリルスルホ酢酸Naもヤシ油から採取したもので、毒性はありません。
グアーヒドロキシはマメ科の植物グアーと豆いう天然。
ババスアミドプロピルベタインはババスパームフルーツという天然由来。

こういう記述を見かけました。


なにより私の頭がかゆくなかったというのが一番の証明だと思います^^。



トリートメントはこれ↓






私は髪のボリュームをダウンしたいのでこちらが良かったみたいですが、
ボリュームアップしたかた、髪の細いかたには

こちらのほうがいいかも?です。








もういっこ。
パーマやダメージヘア用の、こちらのシャンプーが一番人気のようです。







そしてこれまたすばらしく良かったのがこのオイル↓






全成分

ホホバ油、オリーブ油、ニンジン種子油、月見草油、アマニ油、ラベンダー油、アトラスシーダー樹皮油、ローズマリー油

オイルだけです。

・lavender(ラベンダー)/肌荒れやダメージヘアの修復に効果を発揮します。
・squalene(スクワラン)/髪を強くし栄養を与えます。
・helio-carrot(へリオキャロット)/ベータカロチン、ビタミンA、C、Eと必須脂肪酸を豊富に含む。
・rosemary(ローズマリー)/髪の成長を刺激し、ボリュームと輝きを出します。
・cedarwood(シダーウッド)/油分の多い頭皮やフケをケアします。
・jojobaoil(ホホバオイル)/髪を保湿します。



口コミなんかに3滴とか書かれていますが、
美容室のお姉さんは「1.5滴でじゅうぶん」
とおっしゃってました。

これまで『勝負時』に使っていたサラサラヘアになるオイルは、シリコンも入っていたのですが、
このつるつるサラサラ感は天然では出せないと思っていました。
最初アルガンオイルをお勧めされたのですが、
(もちろんアルガンオイルの良さは承知してますし、顔や体に使っています)
髪の毛につけるとチョット重たくなるかなあと思っていたんです。


が、このオイルは天然なのに
つるつるさらさらになりました!!


髪の毛のおさまりも良いし、変なクセも出ないし、
ここの美容室に行って以来髪の毛の調子がめっちゃ良いです^^。

「変える」って度胸やパワーのいることなのでなかなかできないのですが、
今回は変えてみてよかったなあと思いました^^。



かゆくならないシャンプー第二弾を見つけました!


かゆくならないシャンプー その2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

あたしのジョー (真っ白になる)

タイトル、「あしたのジョー」じゃなくて「あたしのジョー」ですよ(笑)
そして「真っ白な灰になる」ではなくて「真っ白になる」あたしんちの洗濯洗剤ジョーのお話です♪






善玉バイオ洗剤浄 JOE1.3kg 3箱セット善玉バイオ洗剤浄 JOE1.3kg 3箱セット
()


商品詳細を見る



もちろん名前は「JOE」「浄」←ジョーといいます^^



◎TVショッピングで大人気!世界のプロも絶賛!!NYドライクリーニング協会推薦!
驚異の洗浄力のエコ洗剤. 白さ際立ち、黄ばみ・黒ずみ、ゴワゴワも解消!
◎部屋干しにも最適!あの独特な嫌な臭いがしません
◎洗濯槽・洗濯ホースの中もピッカピカ!面倒なカビ掃除もいりません!洗濯槽,使用前・使用後・画像ご覧ください。
◎最近のお洗濯環境に対応。すすぎも1回で、節電・節水・時間短縮も、エコです


amazonの商品の仕様にはざっとこんな感じで謳われています。
「洗濯槽,使用前・使用後・画像ご覧ください。」とあるのは、イメージ画像がアップされていますので興味があればご確認を。



もともとは、私がアトピーなので、市販の洗剤ではかゆみが出るので
かゆくならない洗剤を探していたんです。

せんたく石鹸も粉、液体、使いましたよ。
悪くはなかったです。

ですが、せんたく石鹸の場合、だんだん黄ばんでくるんですよねー。
せっけんかすもたまりますし、
そして市販の洗剤、洗濯石鹸ともに、
生乾きのイヤな匂いがなくならない。

鼻炎というか、鼻もアレルギーなので、
春だけじゃなく秋の花粉の時期なんかも外で干してたらダメです。

なので自然部屋干しが多くなる。

かゆいのと臭いの量りにかけて(笑)
市販の「生乾きでも匂わない♪」押しの洗剤もずいぶん使ってみたのですが、
やっぱりどうも匂う気がする。

部屋干しの際は
お風呂場前の脱衣所で除菌機能付きの乾燥機を回して
扇風機の風をあてて乾かす
ので、
比較的短時間で乾くんです。

それでも乾きの遅いバスタオルなんかが臭ってくるんです(><)


そんなときにこの洗剤を見つけました。


+++++++

まずこの洗剤が肌にいいことに関して


【合成界面活性剤不使用】

高い毒性、浸透性、残留性があり、
たんぱく質を壊す(だから肌が荒れたりかゆくなったりするのかな?)という
合成界面活性剤が入っていないんです。

石けんの成分の天然界面活性剤(天然脂肪酸)の使用量も通常の洗濯洗剤の約50分の1以下だそうです。


さらに洗濯物の黄ばみは「皮脂汚れ」や「界面活性剤」等の残量物が酸化することで発生するそうなのですが、
界面活性剤が少ないことで「黄ばまない」


【人と環境にやさしい善玉バイオ洗剤】

生態系の中に存在する善玉菌=乳酸菌・酵母菌・コウジ菌らの有用微生物や酵素でつくられています。
日常どこにでもいる善玉菌を独自の製法で培養して抽出した独自酵素なのだそうです。



はい、私の好きな有用微生物、酵素キター!って感じです(笑)



そして主成分は炭酸塩(炭酸ソーダ・炭酸ナトリウム)です。
重層やセスキ炭酸ソーダなどのアルカリ剤の仲間です。



1年以上これを使っていますが、
たしかにかゆくならないです!


+++++++++

そしてもうひとつの課題
生乾きの臭いがしないについて



【部屋干しでも臭わない】

洗濯物の生乾きの臭いの原因は
なのだそうです。
洗濯の際にとりきれなかった汚れ(有機物)や残留した界面活性剤が細菌のエサになり、繁殖してしまうことが原因。

このバイオ洗剤浄は合成界面活性剤がゼロ=雑菌のエサがない
ということになりますね^^



そして臭いの原因は実は洗濯槽の汚れが付着することにあるかも?
らしいです。


【洗濯槽もキレイに】

一生懸命洗ってたつもりなのに、
洗うことで洗濯槽の汚れをまんべんなくまぶしてた?
なんてこともあるかも?((lll・Д・)ノ

この浄を使ってたら、洗濯槽のカビや汚れがとれていく&付きにくいです。

正直まったくとは言いませんよ。
私は定期的に洗濯槽のお掃除もしています。
が、せっけん洗剤や市販のもののときよりもはるかにキレイです。


【再汚染防止】

アイスクリーム、シャーベット、ソース、めん類などに使用されるカルボキシメチルセルロースという増粘安定剤=糊的なものが、汚れの再付着を抑えるようです。






感想がたくさんあるので↑興味のあるかたはぜひ見てください。


とにかく大満足です。



【高くない】


ただ・・・
値段は1箱1260円します。


でも、すすぎは1回でオッケー。
そのぶん水道代が安くなりますし、


65Lで普通は60g近い洗剤の量がいるみたいですが、
浄は20~30gでオッケー
市販の洗剤の1/2~1/3の量ですみます。

2Kgの洗濯物であれば130回分
1回あたり10円ですよ奥さん!(笑)




かゆくならない快適さ安全性
洗濯槽まできれいにしてくれることを考えたら
決して高くないと思います。
もう市販の洗剤には戻れません。

バイオ洗剤 浄の安全性は (財)生物試験センターでの「魚毒性試験」でも証明されているそうです^^



なので長男にはこの洗剤をもたせたいです。
ただ・・・
次買うとなると、そこらへんには売っていないのでネット通販?
本人やらないだろうな?^^;
私が買ってあげることになるのかな?
それは困るナー(><)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

ガロンでオトナ買い、マジックソープ

夏になると汗で悪化するアトピーで悪戦苦闘していると以前書きました。
お風呂の石鹸も、いろいろ使ってきました。
固形石鹸あれこれ、石鹸素材のボディソープ、
抗菌のもの、アトピー対策を謳っているもの。

まだまだ知らないものがあるはずですし、
見つけたときは試してみたりしているのですが、
常に定番で置いているボディシャンプーがあります。




↑こちらは236mlです




Dr.ブロナー社マジックソープ という商品です。


最初に知ったのはテレビで紹介されていたのだと思いますが、これ、
名前から受ける印象(私だけ?)とは全く違って

合成添加物(合成界面活性剤・合成保存料・合成着色料等)が
一切使われていない

んです。

オイルの原料も100%天然、しかも有機栽培(オーガニック)
オーガニック認定書は、アメリカの認定機関Oregon Tilth Inc.が発行
だそうです。


マジックソープは、オリーブオイルココナッツオイルをベースとして、
ヘンプオイルや保湿効果のあるホホバオイルをブレンドして作られます。

【基本成分】水、ヤシ油、グリセリン、麻の実油、オリーブ油ココナッツ油、ローズマリー・エキス※ローズマリー抽出物は酸化防止 のために加えられています。




このオイルの配合率が絶妙らしいです。

ヘンプオイルってのは亜麻仁オイルのことで、
以前記事にしたことがあるのですが→ 「亜麻仁油 (フラックスオイル)」

アトピーに良いようです。


私はボディシャンプーとしてはもちろんですが、
髪の毛もこれで洗います
えぇ、勝負どきは(いつ?)
ほかのシャンプー、トリートメントを使ったりしますが、
通常はコレ一本です。

なので初めて買ったときはロフトまで行って小さいサイズを買ったのですが、
今ではネットで大きいサイズ

ガロンで買ってます!



ms.jpg
横はペットボトルの500mlです^^。



履歴を調べたら前に買ったのが去年の8月だったので、
1本買うと1年使える。
236mlで千円ちょい。
3776mlで5千円弱。

カーナーリーお得です。




口コミとか色々調べたら、
洗浄力が強すぎて合わなかった
って書かれてあるものも見かけますが、
たぶん原液のままでは強すぎるんじゃないかと思っています。

私は半分に希釈して、
泡ボトルに入れて使っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 1 comments 

夏のダメージ、私の対策遍歴キーワード

ここ数日少し過ごしやすくなったような気がしますが、私の夏はアトピーと闘う夏。
アトピーの症状は通年あるのですが、特に汗をかくことで悪化します。
年々歳とともに、抵抗力?免疫力?が下がってくるのか症状が酷くなってきて
夏が終わる頃にはダメージ受けまくりです。

なのでここ数年は特に、
お風呂で体を洗うもの、シャンプー、洗濯の洗剤は
いろいろ試してきました。

私は界面活性剤不使用やノンケミカルに強くこだわっているわけではないのですが、
そうやってなんとか体に合うものを探したら
そうなっちゃう
ってかんじです。
(それでもオシャレのためなら少々の悪化には目をつぶってケミカル入りでも香料入りでもつかっちゃったりするんです^^;)


そうやって探してきて
ここ数年自分に合ってると思えるもののキーワードは


酵素

米・米ぬか

有用微生物群(EM)

ヒノキエキス




こんな感じです。

これまでの遍歴を書こう書こうと思いながら書きそびれているわけですが、
おいおい書いていきます。


今現在は
入浴剤、オッケー。
洗濯洗剤、オッケー。
これまでの中では一番よさげなものを見つけてつかっています。
ネットにはドラッグストアやスーパーなんかでは売ってないものが
ほんとうにたっくさんあって、
まだまだもっと良いものがあるのかもしれませんが、
とりあえず「これまでよりは調子が良い」ものを見つけています。



で、洗顔と体を洗うものが今模索中なんです。
顔はアトピーではないのでどんなものでも大丈夫なのですが、
体は保湿と抗菌があると嬉しいかんじなんですよねー。


そんな中、こういう記事をみつけまして・・・


夏のダメージ後のお肌をやさしく洗顔&化粧水 ←参加中


モニプラさんっていう、
(当たれば)商品を試させていただけるサイトなんですが、

そこにあった

alata(あらた)フォームタイプ


「米ぬか・フスマ・酵素・有益微生物
ヒノキチオール」
「界面活性剤を使っていません」


私の対策キーワードに当てはまりまくりじゃね?
と思いました^^。

どういう感じなのか
ぜひつかってみたいです。



地球洗い隊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : アトピー
Posted by anon on  | 4 comments 

桃の葉あなどりがたし

先日買った桃の葉のローション。
めっちゃ効きました

ビックリです。
見るも無残だった腕がだんだんきれいになっていく。
画像を撮ってお見せしたかったくらいです(ミタクネーヨ^^;)



 ↑箱に入った状態で売ってます




0からわかる化粧品

桃の葉
保湿、鎮静

モモ、またはモモの葉から抽出されるエキスです。成分としてはタンニンや二トリル配糖体が含まれています。


化粧品には、にきびなど肌のトラブルを防止する目的として配合されています。抗菌作用、収れん作用があり、あせもにも効果があるため、入浴剤にも使用されています。


桃は良いのですが、これ、
桃の葉のお薬、なんですね。
医薬品のようです。

なのでローションがわりには使えないなあ、と、
いろいろ試行錯誤しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

とにかく葉っぱのローションなのだ

年々アトピーの症状がひどくなって
今年の暑さでか、
絶不調。

参った、ってことで、抗アレルギー薬は飲んでいるのですが、
・・・効かない--;
塗り薬、特にステロイドは塗りたくないので我慢して、
温泉水を使ったローションとか、
薬用のクリームとかつけていたのですが、

ここ数日半端なく調子悪っ。

なんというかこう、肩と腕じゅうが痛痒いんです。

しかも少し前までは腕を出せずに長袖で仕事をしていたのですが、さすがに暑くて半そでにしたら、
お客さんから「かきむしったのー?」ツッコマれます--;

92歳のおじいちゃんが奥さんから渡されたメモを持って毎日買い物にこられるのですが、
毎日!同じ話をされるんですよ^^;

自分はスポーツ新聞を毎日買いにくることから始まって、
甲子園のそばに住んでいたので球場に野球を見に行ってたこと。
映画なんかはぜんぜん連れていってもらえなかったこと。

高台の一番上に家を建てたので坂道を上がらないといけないこと。
奥さんが腕を痛めたので重たいものはもてないこと・・・

とにかくひととおりお話されるので、
私たちは毎日初めて聞くような顔をしてあいづちを打つわけです(笑)

そこに私の腕への記述が加わった。
「腕、かなりやられとるねえ~」

誰からやられたんだよっーー;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 trackback

今現在再安値はココ

絶賛赤丸上昇中(当社比)のアベンヌウォーターですが、

たくさん買っても自分には合わないからやだわー。

なんて思って、
かといってネットでは送料かかるのが(たとえ500円でも、実店舗で買うより数段お得

でも)もったいないわあ。

なんて思っちゃったりするのが人情ってもんだと思います。


とりあえず今現在の最安値は↓ココ






低価3100円300ml大ボトルが、
税込み868円でゴザイマス(安っ!)


この辺のドラッグストアでは安くて2300円だったので、
実際問題送料が500円かかったとしても1368円。
1000円近くお得なんです。

もちろん他に買いたい商品があればプラスして送料無料の合計金額にすれば良いわけですが、

↑のお店がポイント高かったのは、
送料無料」で安い商品があったからです。



NYX リップ グロス テスター  560円(^^)



えっ?色は指定できないの?^^;


じゃあ


ペディキュア専用チップ 630円

こんなのとか


レノマ クリーミィーアイシャドウ #03 パープルパール
680円

こんなのなんかいかがでしょうねえ?




えっ?私?
私だったら
送料払ってでも8本ぐらいアベンヌウォーターまとめ買いかなあ?

送料込みでも7494円


あら?
それならこっちのほうが送料無料で7382円で安いわ^^;








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

肌に予想ガイの効果

寒くなってきたせいか(?)アトピーが沈静。
多少のケアだけで日常生活が快適に送れるのは幸せなことです。


アトピーによかれと思って買ったアベンヌウォーターですが、
思った以上に肌にイイ!です。





毛穴が埋まって消えていく感じ。
肌が均一に滑らかになった気が。
おまけにツヤが出てるような?


気が向いたときにシュッとやるだけで、他のケアをやっていなかったのですが、
仕事先でお客さまから
「あなた肌きれいね~」

と言われることがしばしば。

や、スッピンじゃないですよ^^;
一応朝はアベンヌウォーターをシューっとしてから
仕事先で売ってるローション・エッセンスミルクをつけて
クリームつけて
下地兼用の日焼け止めつけて
クリームファンデを塗ってから
パウダーはたいてます。

自分でも透明感が出てきたなあ、と思ってたのですが、

そんな誉められる肌ではないので
めちゃめちゃ恥ずかしいですね。


午後からのパートさんに会ったときも
「肌きれい~」
と覗き込まれたので

「きゃー!見ないで~」と隠しました(笑)


まだまだひとさまにおみせできる肌ではありません。
が、
アベンヌウォーター、いい仕事してくれてます。


なので教えてあげたら
早速買うって言ってました。


お店で扱ってる商品ではないので
お客様に教えてあげられないのが残念^^;


水分を入れるだけで
肌はこんなに変わってくるのですね。


温泉水、のみですよ!


正直、自分で触ってすべすべです^^。


難点は、顔から頭から背中と腕まで、アトピーの箇所(顔は違いますが)にはまんべんなくスプレーするので
1本使い切るのが早い!
でもこれで調子が良いのでしたら、ネットでお安く買えばすむことですし、使っていきたいです。


寒くなってきたのでプラスアルファの潤いを入れてあげなければと思うのですが、
せっかく天然だけできているので(石鹸も天然)
ホホバオイルでも塗っとこうかと思ってます(笑)

こんなんで潤ったら
化粧品はいらないじゃんって話ですが、どうなんだろう?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

リラックスタイム

大掃除ミッション 1stステージが終了して
ほっと一息つきました。

2ndステージに入る前にチョット一休み。
人間休むことも必要だもんねー。
(私の人生休むことのほうが多いかも?^^;)


今月あまりに忙しかったので髪の毛を切りにもいけませんでした。
アトピーで頭がかゆいのもあって、
ジェルもムースも使えない髪は
まとまりがつかず悩みのタネ。

おまけに白髪が目立ってきたので
思い切ってヘナをしました^^。
ヘナ歴はもうかれこれ10年以上になると思います。


お風呂で半身浴中に塗っておく30分くらいのショートバージョンは時々やっていたのですが、
今回は部屋で塗って1時間半ほど置いておくロングバージョンにしました。

ヘナは置いておく時間が長いほうがよく染まるそうです。



一般的な美容室や自分でやるケミカルのカラーリングや白髪染めは
その化学物質頭皮から入って体によくないという話を聞きまして、
私はそれ以来カラーリングをやめました。


なので真っ黒!
本当は茶パツにしたほうが印象が柔らかくなるし髪の量も少なく見える(?)
ので、バランス的には良いのでしょうが、
健康をとってしまってます^^;。







ヘナはインドや北アフリカを原産地とする天然の植物で、古くから薬や染料として多くの人に身近に用いられてきたハーブです。

カラーリング剤は化学反応によって髪の色素を分解し色付けしていきます。
分解する為にオキシ(脱色剤)というダメージを引き起こす薬を使用せざるをえないのですが、

ヘナの場合は天然原料が髪のタンパク質部分に付着して色を入れていくので、ダメージを受けず吸色されるのです。

なので黒髪は染まりません。
色素の薄い髪質のひとはすこうしつくかもしれませんが、私のような真っ黒な髪には全くです。
しかも純粋にヘナだけ100%のものはオレンジ色です。

これを黒くしたい、あるいはオレンジをブラウンに近づけたいなら
その他のハーブ等をブレンド、あるいは後から染めする必要があります。


なにより嬉しいのは
頭皮から健康にしてくれて
髪の毛もつやつやになります^^。



インディゴという染め粉もあって、
黒くするにはこれを後乗せするのが一番かな。

他にもいろんなものが混ざった 10種のハーブ というようなものもあります。





これだと薄く染まるって感じですけど、
オレンジはやだーってかたにはお奨めです^^。



注意点としては、
植物だからといってかぶれないことはない。

うるしにかぶれるひとがいるように、まれに合わない体質のかたもいらっしゃるので
事前にテストしてみたほうがいいかもしれません。


私には合ってるようで、アトピーでかぶれた頭でもぜんぜんしみることなく大丈夫でした。

むしろヘナとかアムラなんか入れてそれで洗ったほうがアトピーには良かったようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

頭から足の先まで石鹸 その1

あれこれ試行錯誤をしている洗髪や体を洗うものですが、
最近はこれで全身洗ってます(^^)



アレッポの石鹸


石鹸です。自然派のせっけん。


原材料表示
オリーブオイル79%・ローレルオイル約8%・水・苛性ソーダ

オレイン酸やスクワランのたっぷり入ったオリーブオイル
殺菌・抗菌作用があると言われているローレル(月桂樹)オイルが原料です。

オリーブ石鹸は人の肌の脂肪酸と良く似たオレイン酸を多く含み、
汚れを落としつつ、潤いを補うという二つの効果があります。


アレッポの石鹸のオリーブオイルとローレル(月桂樹)は、すべて無農薬・有機栽培を使用しています。

古くからの伝統的な手法を頑固に守り抜き、釜で三昼夜もの間、熱を加えながらじっくりと練り上げられて作り上げられています。


重量 約200g

かーなーりでかいです!
なので私は3つに切ってひとつづつ使ってます。

そのほうが手の大きさにも合いますし、間違って水に漬かって全部ふやけちゃう、なんてことも防げます。


泡立ちは良いと思います。
そのわりには泡切れが早い。

髪の毛を洗うとすこしきしみますが、
いらつくほどではないと思います。
初めて石鹸で洗うかたは慣れるまで違和感あるかもしれませんが。
乾かした後はわりとしっとりしています。


外側が茶色で、中が緑いろ(オリーブの色?)なので、
子どもは最初びびったようです(笑)
気持ちわるい(?)ので手をつけなかったみたい^^;
今はこれで洗っていて、
にきびが少し落ち着いた気がします。



ニキビ、吹き出物の出やすい方、乾燥肌、アトピーの方にはエクストラ40をおススメ
だそうです。






これ以上ローレルオイルを入れると石鹸にならなくなるぎりぎりまでローレルを使用し、石鹸として最高級のグレードに仕上がっています。

もっとしっとりなのかしらね?
次はこれ買ってみようかと思ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

保湿のためのオイル

注文していたアヴェンヌ ウォーターが届きましたので(8本まとめて購入しちゃいました^^;)
颯爽と吹きかけております(^^)


そもそものきっかけは、お風呂に入っている間はかゆくない=乾燥していないとかゆくないのではないだろうか?
という考えです。


でも、ネットで調べてみますと、
水(化粧水)だけではその後余計に乾燥する。

なんてことも書いてありまして、ちょっと心配になりました。

アヴェンヌウォーターをスプレーするとしっとりするという感想もありますので、
大丈夫かもしれませんが、
私はお風呂上りなんかにはスプレー後にホホバオイルを塗っています。




ホホババージン(未精製)50ml/キャリアオイル
 


ホホバはアメリカ南西部およびメキシコ北部の砂漠地帯に自生する、燥した砂漠地帯で百年以上の寿命をもつ非常に生命力の強い植物です。

この潅木の種子から得られるホホバオイルは、インディアン達に「砂漠の宝物」と呼ばれ、古くから大切に用いられてきた貴重な植物油です。


化学構造が人の皮膚の油性分泌物と似ているため、肌によく浸透して、サラッとした使用感なのにしっとりとさせます

天然アミノ酸・ビタミン(A・D・E・F)を多く含み、細胞の活性化、血流促進、乾燥防止、髪の再生などの効果が期待されます。
古来からスキンケアや塗り薬として利用され、近年ではクリーム、育毛剤、アロマテラピー、乾燥肌やアトピーの保湿剤など、様々な用途で利用されています。



ホホバオイル(ゴールデン)50ml/メドゥズ



未精製のホホバは、ゴールデンホホバといわれ、黄金色をしています。

ホホバオイルは植物油としては唯一の液体エステル油で、エステルと呼ばれる液体ワックスが全体の95%を占めています。

容易に酸化せず、熱に対する安定性に優れ、腐敗しにくいので保存期間が長く、何年もの間化学変化を起こしません




ホホバオイル・ゴールデン (未精製) 25ml 【生活の木: アロマ キャリアオイル】


オイルとありますがワックスらしいです。
10℃以下だと固まるらしいです。

今のトコ固まることなく(夏だもんね)普通の油とかわりない粘度です。
縫ってもベタベタすることもなく、すぅーっと肌になじみます。
さすが人の皮膚と似てるだけあります。


頭皮のマッサージにもいいそうです。
手作り化粧品を作ったりもできるようです。


当分の対策はこれにします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

米ぬか 入浴

我が家では幸いなことに夫の実家が農家で、
作っているお米を送ってくれます。

玄米で送ってもらって、
そのまま玄米で食べたり精米機で精米したりしています。

それで出たぬかは、
ぬか漬けを作ってた時期もあるんですが、
いつのまにかダメにしてしまいました^^;


他には布の袋に入れてお風呂の入浴剤としても使ってました。


最近はやってなかったのですが、
一昨日からまた始めました(^^)

玄米を生成した後に残る米ぬかは、リノール酸、ビタミンB群など皮膚の健康に有効な成分が含まれています。
汚れを吸着する働きがあり、洗浄剤として昔から使われていました。


布袋に入れたぬかを湯船でもみます。(茶こし袋のこともあります)
白い汁がじわわわわわーっとお湯に広がっていきます。
お湯がまったりやわらかくなる感じです。

これ、そのまま体にこすりつけて洗ってもよし。
米ぬかは石鹸と同じアルカリ性
アルカリの働きで老廃物や汚れが溶け出し、素肌が清潔できれいになります。
毛穴に溜まった汚れも落とすそうです。


洗ってるときから感じるのですが、湯上りはしっとりします。


お米屋さんなんかで分けてもらってもいいとは思いますが、
米糠は酸化が早いです。

できれば精米したてで使うのがベスト。


食べるお米もそうです。
精米した瞬間から酸化は始まってるので
市販の精米でも2週間以内に食べきるようにしたほうがいいらしいです。



お米の問題がニュースになっててから、実家のお米も近くの物産展から売ってほしいという声が殺到しているそうです。
お店でもお米を買いにくるお客さんが増えました。

産地のはっきりした安全なものを求めるかたが増えたんだと思います。

精米機の売り上げも今ものすごく上がってるらしいよ。












みなさんも安心なお米を玄米で購入されて、
家で精米。

出た糠で入浴はどうですか?(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 精米機
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

温泉効果

アトピーの子の話で、温泉に入ればよくなるけど、入らなくなったらまた元に戻るって話がありました。

だったら温泉水はどうだろう?
っちゅーことで

こんなの定期的にしゅっとしたら?

そう思いました。


アヴェンヌ ウォーターは地上に湧き出るアベンヌ温泉水を100%使用。肌に良い水、温泉水のポイントは、ミネラル成分の量ではなくそのバランスです。カルシウムとマグネシウムの割合が2:1。アベンヌ温泉水のミネラルバランスは、まさにベストな比率です!
使いやすいスプレータイプだから、いつでもどこでも手軽に温泉水のやさしさを実感できます。メークの上からでもOK!


★最大ポイント7倍★9/29(AM 9:59まで)詳しくはコチラすべての敏感肌の方に。温泉水のスキン...


とりあえず1本買って使用中です。
いいかも!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

アトピーの痒み

アレルギーを持っていて喘息もありますが、アトピー体質でもあるようで、
小さい頃から痒みとは友達っちゅうか
別に仲は良くないんですが^^;道連れです。

病院にはかかってないので、アトピーなのかどうかはワカリマセンが
弟がひどいアトピーで苦しんでますので、家系じゃないかと思います。


ぜんぜん痒くなかった時期もあるのですが、
ここ半年・・・1年ぐらい?

頭と背中が痒いんです。

頭はもともと自分の汗で痒くなっていましたが、
だんだんシャンプーが合わなくなり、
石鹸で洗ってみたりハーブで洗ってみたり

いろいろやってはいるのですが、
このところもう限界!


藁にもすがりたい気持ちです。






体の内側から変えていかなければいけないのも判っています。

なので酵素を飲んだり(サボリ気味・・・)
例の薬局(笑)で買った松とかクマザサとかニンジンのお薬(お薬だそうです・・)
を飲んだり、
料理には白砂糖を使わないようにしたり

気をつけてはいるのですが・・・


アイス食べるからいけないんでしょうね。
判っちゃいるけど食べちゃうんですよね。
これ止めたら痒くなくなるのかなあ?




最近、少しヒントを見つけてはいるんです。

ヒントは、
お風呂に入ってるときは痒くない

乾燥していなかったら痒くはないってことなのかなあ?
そう思ってローションやらかけてみるのですが、
ベタベタするのがとても嫌です。




いつもブログにお邪魔させてもらってるワタナベさんがレビューされている
やまひらさんの
YH化粧品


これ使ってみようかなあ?
とか思ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : アトピー
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

暴言?

仕事先で社長が買った本を読んでいました。

ためになること、納得することがたくさん書かれていて、
心が洗われるような本だったのですが・・・

一箇所だけ、気になる部分が


アトピー性皮膚炎について

アトピーになるのはそのひとのそばに強力に支配したがっている人がおいるから

と書かれてあったのです。



こ、これは?

アトピーや喘息が精神的なことによっても発症することは
事実でしょうが、
ここまで断言されるとチョット・・・^^;



もちろん科学的根拠はないでしょうし、
そもそも体質的なものなので、
万が一支配したがるひとがそばにいても、
アトピーにならない例もあるでしょう。

なにを根拠にそんなこと断言されているのかなあ?
これ読んで狼狽する親御さんとか居たらと思うと不安になりました。



私なんて大人も大人。
誰に支配なんてされようか!

と、言いたいところですが、
実際悪くなりだした時期とそれが
当てはまる覚えがあるというのが
怖いです。


一論はあるのかもしれないですが、
こういう節がまかりとおるのもチョット怖い。


風邪をひいたひとに
気合がはいってないからだ
根性が足りない

と言っているのと同じような気がして。


・・・それもあながち間違いではないかもしれない?


半ば肯定しかかっている自分が怖いです。
だってそれだと回復のめどがたたないから。


ちなみに夫でも子どもでもないのですが。



やっぱりアトピーは体の毒が起こすもので、
食事や生活の改善で治るものだと思いたい、です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : アトピー
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

ネットで売り切れ

季節の変わり目で温度差が大きくなってくると、
喘息の調子もよくなくなります。

かゆみの具合も調子が悪い。
例の薬局の(笑)例の薬も最近はさっぱり飲んでいなかったので
慌ててまた飲みはじめました。

4ヶ月は続けないと効果はわからないといわれてたんでした^^;。


で、気持ち多めに飲んでみたら、
かゆみではなくお通じの調子が良くなったような?

玄米効果かな?

お風呂ではいよいよこんなものまで使っています。




これ、
ネットでもいろいろと問題になったせいで
どこも売り切れです。

薬局でも棚には置いておらず
『レジでお買い求めください。
で用途をお聞きします』

なんて張り紙があるところもありました。

でもレジでお買い求めしてみましたが、
用途は聞かれませんでした(笑)
なんで?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : アトピー
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

炭の力

ランドリーリング、絶賛使用中です。
いいのか?
いいかも?

よくわかんないけど(笑)

洗濯が楽しくなったのでよしとします。


で、洗剤の代わりに炭を使用していたとのコメントがありましたので、
調べてみましたら
こんなのがありました。



エコロンGと粉石鹸半量でお洗濯すると合成洗剤で洗うより、洗浄力UP♪通常のお洗濯はお塩で十分...



これもなんか良さそう!

なにより、水が浄化されそうなのがはっきり理解できます。

しかも安い!

消耗品のようなので、布が破れたら交換って感じですが、
追加しちゃおうかなあ?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

怪しい!?でも良いかも

シャワーヘッドが思いのほか安く上がってしまったので、
余ったお金(正確には余ってるわけではないのです)
で、

こんなものを買ってしまいました!^^;




洗剤不要の洗濯リング
【ランドリー・クリーンリング】2年間品質保証 





髪の毛や肌が水の質を変えるだけで良い状態になるのを体感してしまったので、
洗濯機にもつけられるフィルターってないのかな?

と考えたのが最初なんですけど、
探しきれなかった。

あっても洗濯機と水道の直結口にかますのって、めんどくさそうだし、


それなら、って、
昔から気になってたこれ、ランドリーリング

洗剤いらずの洗濯はどうでしょう?
と思ったのでした。


合成洗剤で洗濯すると皮膚が痒くなるのはもうわかってましたので、
なるべくせんたく石鹸とか重曹セスキ炭酸ソーダなんかで洗濯していましたが、
な~んか洗い上がりが今ひとつ。


洗剤なしで洗うまではいかなくても、
せんたく石鹸で、
セスキ炭酸ソーダのみで、
ランドリーリングをプラスしたら、綺麗になるかなあ?


ネットでこの商品見かけるたびに思ってたんですけど、
なんせ怪しげだし、
しかも高い!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

こんなに体感するなんてー!

780円のシャワーヘッドですが、
壊してはおりません。
ビニールテープからすっぽり抜けはしましたが、
まだ無事です。

なんかすぐ詰まって使えなくなったとのレビューもありましたので、
長くは使えないのかもしれませんが。

で、別なホームセンターに行ったら合いそうなアダプタがありましたので、買ってきてつけてみました。

合いました!(嬉)

で、早速湯船にもこれからお湯を入れてためてみました。

「あーやっぱり柔らかい」

湯アタリが柔らかいです。

そしてシャンプー。

さて驚くのはここからです。

私は普段どんんばシャンプーを使っても痒くなっちゃうので、
勝負のとき以外は(どんな勝負?)
ボディシャンプーを髪にもつけて洗っとります^^;


難点は、リンスもしないので、
髪の毛がまとまらないんです。

癖が多少あるんですが、そんなのが出てしまって、
髪の毛も立って生えてるので、
一回り頭が大きく見えてしまいます。


それがどうだ?
このシャワーヘッドに変えただけで、

しっとり。
とぅるっとぅる!

収まりもよくなって手触りがいいです。
良質の毛皮みたいだー!


ヘッドの柄の部分にちょこっと入ってるゲルマニウムとセラミック
これだけでこんなに変わるんですね!

こんなことならもっと早く使えばよかったわ。

体のかゆみも減った気がします。

高級なのはもーっと良いんだろうなあ(憧)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

シャワーヘッドが欲しい

猛暑で倒れそうな今日この頃です^^;。

最近はお風呂に3,4回は入ってます。
起きてすぐ、仕事から帰って、晩御飯の準備前、寝る前。

とにかく汗に反応して体がかゆくなるので、
お風呂で汗を流すとさっぱりまします。

ただ・・・

湯船に入る場合は入浴剤なりを入れることでお湯がやわらかくなって刺激も少なくなる気がするんですけど、
シャワーから出るお湯がよくない気がします。

湯船に入っても出るときはシャワー浴びちゃうんですけど、
仕上げに良くない水をかけたら水の泡って感じですよね。


飲むお水は浄水器等で塩素やその他有害そうなものを取り去ってから飲むのに、
体にかける水はそのまま、っておかしくないですか?

体からの吸収って、意外に多いらしいです。
ヘタすると飲むより悪いとか?

シャワーを出したら湯気がお風呂中に充満します。
この充満したものの中にも塩素が混じってるわけです。

って、神経質に考えだしたらキリがないですが、
今現在からだが痒くてしかたない私としては
わらにもすがりたい気持ちです。


シャワーヘッドを変えるって手もあるんじゃない?


これまでいろいろ見かけてはきましたが、
どこか他人事で見てました。

「今あるヘッドが壊れてるわけでもないからもったいないじゃん」
とか思ってましたけど、

お湯が変わった!
髪の毛がまとまる


なんてクチコミ見たら、
いいのかなあ?
なんて期待がむくむく湧いてきます。


こんなのどうでしょう?




フリオネックス クリスタルホワイト!FRIONEX(フリオネックス)が新しくなりました!★代引料...





@COSUME
フリオンとフリオネックスの口コミです。

続きを読むは内容のコピペです^^;。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

これが無いと物足りないという存在の化粧水

タイトルに書いたとおりなんですが、
今切らしてしまって家にありません。

必要なものって、無くなってみないとわからないもんなんでしょうね。
使ってるときはあって当たり前。
切れてる今、物足りないです。

そんな化粧水は↓コレ






THAYERという会社の
ローズペタル・ウイッチヘーゼルスキントナー with アロエベラ
というものです。

アメリカではスーパーの棚に並んでるぐらい廉価なもののようです。
しかしながら120年の実績があります。
成分もお肌に優しいようです。
アルコール分を一切含んでいないので、アルコールに敏感なかたにオススメです。



ウイッチヘーゼルは、別名ハマメリスともいいます。
アメリカマンサクとも呼ばれてるみたい。

優れた収れん、消炎、創傷治療効果。
肌のキメを整えながら引きしめ効果。
皮脂を抑え、なめらか ニキビ用製品によく使われてます


主成分のハマメリタンニンには、紫外線やストレスによって生じる活性酸素を抑制する効果があるらしい。

以下はAll aboutからの引用です。

ハマメリスエキスと多種類のハーブエキスが入ったローションなどでは、それらの相乗効果で、毛穴に残った皮脂栓や老廃物、古い角質を自然に溶かし出し、毛穴を引き締め、さっぱりした感触を得られる。ハマメリスエキスには、創傷治癒作用があるため、ニキビ肌用の化粧水用に、また、赤ら顔改善、ほてり止めとしてエステサロンでも使用されている。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

頭皮に抗菌・消炎・消臭

先日髪を切りました。
前回切ったのが確か2月で、毛先そろえるぐらいしか切ってなくて、その前が11月だから、半端なく伸びてました^^;。

美容院って苦手なんです。

なにがかって言うと、シャンプーが。
アトピーが主に頭と背中に出てまして、なに使ってもかゆいんです。

今どのシャンプーも合わなくて、唯一使えるボディシャンプーで全身洗ってますから!



今回は思い切って美容院を変えてみました。
知り合いの紹介なので、いちげんさんって感じではないですが、
アウェイな感じはいなめず、緊張しました。

黙ってシャンプーをしてもらい、
髪を切るだんになってからかぶれることを告白。


「えっ?今シャンプーしましたけど、大丈夫でした?」

「いいんです。どうせ何使ってもかゆくなるから(にっこりー)」


にっこりされてもー、な状況ですが(笑)
髪の毛切るのもそのアトピーが理由なので、その後の説明もしやすいです。

「後ろ髪が首にかかってかゆくなっちゃうので、
後ろ短く切ってもらおうかと」


そんな感じで切ってもらいました。

イメージ画像です。



パプリカ [DVD]





・・・スミマセン美化しすぎました^^;


後ろ髪をばっさり切ってショートボブ風なんですけど、
中もすいてレイヤーも入れたようで、
バッサッバッサと切られながらとっても不安でした。




「僕もちょっとかぶれるので気持ち、判ります。
お客さんにいいシャンプーがあると言われたんですけど・・・
なんだったかなあ?」


肝心な聞きたい情報は思い出してもらえないまんまだったんですけど、
お店のシャンプーにも良いのが入ってるよ
な宣伝はいただきました(笑)。


そこも最初はあいまいで^^;

「なんだったっけなあ?
ローヤルゼリーじゃなくて・・・」

!!

ローヤルゼリーじゃなかったら(関係あるのは)プロポリスやろ!?

と思いましたが、

まさか、
シャンプーにプロポリスだなんて、ねえ?(笑)
と、口をつぐんでおりましたが、



お店に飾ってあるシャンプーを探して後ろの成分を読みながら


「ああ、プロポリスです」


まじですかー!?




今はプロポリスなんかもシャンプーに入ってるんだあ。
髪の栄養としてローヤルゼリーが入っているのは見たことありましたが、
プロポリスは初耳でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

やっぱり体の中から改善

私は元々アレルギー体質で、
喘息をもっていますし、
アトピーもあれば、鼻炎もあります。

当然(ってことでもないでしょうが)
花粉症でもあります。

もう、どうだスゴイダロー!てなもんです^^;
改善するために、日々の食事とか考えたり、努力をしているのですが、
なかなか簡単にはなくなってはくれません。

かゆみはここ1年で出てきたので、どうしたもんかと悩んでいました。

そんなときにみつけたのが↓これです。



タウロミンといいます。

湿疹、皮膚炎、皮ふのかゆみ、鼻炎にも効く24種類の成分を配合したアレルギー体質を改善する体質改善薬です。


症状が私にピッタリあてはまります。

おまけに、にきびにも効果があるということで、
高校生の次男も飲んでます。



なんと@コスメにも感想が載ってました。 HP参照 

詳細は続きを読むにて。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。