HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

寝具富豪はやめられない

次男が春には家を出て一人暮らしをするので、
少しづつ、必要なものを買い揃えています。
といっても、家具やカーテンなんかは部屋見てからじゃないと無理。
もちろん買うものも本人が決めなきゃなんですが、
配属場所が決まるのが3月末とかになっちゃうと思うので、
バタバタになっちゃうと思うんです。

なのでいまのうちから暇な私と夫でボチボチ下見をしています(笑)


とりあえず寝具から。





脱脂綿入ガーゼ敷パッド

寝具は天然素材が良いと多少こだわりがあるので、
シーツの直下、肌に直接触れる、汗を吸うものは
天然100%がいいなあと思ってこれ買いました。

側が100%コットンってのはよくあるんですが、
コレ、中の綿も100コットンなんです^^

長男たちにも買った^^




そしてカバーリング。


DSC_3039.jpg



掛ふとんカバー、あちこち探したんですが、
ひとりの部屋、
このくらい明るいほうが気分も明るくなっていいよねーって、
ちょっと派手だけどこれにしました^^



DSC_3053.jpg


商品の中に入ってる写真、ビニール越しの撮影でボケてますが^^;
広げたらこんな感じです。




そして青いのは麻100%の枕カバーとボックスシーツです。
シーツは袋に入ってるから違う色みたいに見えるけど、おんなじ色です。



本当は・・・
ネットで見かけたコレ↓に一目惚れして





ここのが欲しかったのですが、
あまりにお高く・・・
買いきらんかった(><)
よっぽど買おうかと思ったのですが、
ネットで調べてたら
Francfranc(フランフラン)
に見かけたものの半分のお値段のものが売っていました。

しかもその日まで10%引き!!

ネットでも購入できたのですが、
実際の色も見たかったので、
店舗のあるキャナルシティまで行ってきました^^

ベッドに同じ色のシーツが敷かれているのを確認。
ん~。ちょっと生地が薄い気がしないでもない。
まー、半分のお値段だからなあ。
生地の厚さも半分?^^;;;

ちょっと考えましたが、
さらに10%引きだしなあ~。
しかもキャナルとマリノアで使えるカードのポイントが3千円分もあったので購入。


枕とシーツであやうく1万9千円の買い物をしてしまうところを、
3千円で済みました(爆)

寝具富豪じゃなくて寝具貧乏になるとこだったよ~^^;
でも上等の寝具とカバーリング、
いつか買いたいです。
お金持ちになったら(そんなことになる日はあるのか?)







DSC_3042.jpg


あっ、こっちは私のカバーリング。
枕とシーツの茶色は麻です^^

そして掛ふとんカバーは、綿100%。
これもお正月に4軒回って決めました^^;
とーってもお安いやつなんですけど、
パッと見 ローラアシュレイ風(ほんとか?笑)

バラの柄で幸せ~な気分に。



で、
このカバーの中身なんですけど、
お正月に羽毛布団を新調しました!

そんなお高いものは買えなかったんですけど、
めっちゃかさがあって暖かい!!

私は暖かい部屋で寝ているので、これ一枚でぬくぬくです☆彡
これも、側生地は綿100%にしました。

・・・喘息があるので羽毛は避けていたのですが、
この厚みは他の素材じゃ出せないですねー。

次男にも買ってあげたかったのですが、
ひとり住まいでメンテはなかなかしないだろうから、
やっぱりアレルギー対応のもので我慢してもらいます。



で、この羽毛布団買ったらオマケで
ミニーちゃんの抱き枕がついてきた(笑)




DSC_3044.jpg


S字型の抱き枕の上にぬいぐるみのミニーちゃんがくっついてます(笑)


DSC_3050.jpg



これは次男に持たせましょう(爆笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 寝具
Posted by anon on  | 14 comments 

エアコンの前に、寝具

一昨日はキャメルの寝具をお風呂で手洗いしました。
ベッドパットなのですが、2kg以上のまあまあ厚手のものなのでけっこうタイヘンでした。
敷ふとんは洗えないので、
こうやって洗うことができるものを重ねています。

・・・本当はこれも手洗い不可かもしれないんですけど(笑)ダメ元で洗っています。
とりあえず今のところは使えているのでよしってことでしょう。


そんなこんなでふんわり気持ち良いベッドパッドの肌触りを感じたら、
久々に寝具セレブ魂がふつふつと湧いてきました(笑)
私が使うものではないんですけど
麻の敷パッドを夫と次男のために買ってあげたくなりました。





麻100%敷きパッド シングル ベージュ 628974BO麻100%敷きパッド シングル ベージュ 628974BO
(2013/06/29)
ボーマ (BOMA)

商品詳細を見る




おなじものではないですが、これに近い感じので、
もともとのお値段が29800円とかになっていましたので、
そこそこ良いお品なのではないか?と。
(7800円くらいで売っていたので購入しました^^;)


私の使っているのがコレ↓で、
参考上代が31500円。
日本製で洗濯機洗い可のものなので、
本当は同じものを買いたいところですが・・・

あっ、上の2枚はシーツで、下の薄青いのがベッドパッドです。




asa.jpg



お安くなっているのを見つけることができないんですよねー。
私のは、オークションで新品を安く買いました。






中身も外も全部麻で、けっこうな厚みがあります。
シーツも麻にしているのですが、
シーツだけよりも間違いなく涼しいです。
みんなが私のベッドに寝たくなるはずよね(笑)






そして抱き枕。
中身は『MOGU』(極小ビーズクッション)ですが、
カバーは麻の生地で手作りです。



20120716.jpg



これがまた、気持ち良い!です~~。
麻なので抱きしめても暑くないんです^^

1年も経つとビーズがヘタってきたので、補充したほうがいいかなー。と思っています。
ついでに次男にも買ってあげようかな?とか思っています。


あと、枕カバーとボックスシーツを2個ほど今年は買いました。

これにエアコンが加われば、快適は最強でしょうね!

睡眠はだいじなので、
家族にもより快適に休んで疲れをとってほしいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 寝具
Posted by anon on  | 4 comments 

敷き布団富豪の悩み

ここ数日
朝起きたらくらくらしちゃって、
たいしたことはないのですが、
このまま起きて動くとまずいかもなーとか思ってまた布団に入っちゃうっていう日を過ごしています。

慣れない(何十年ぶりかの?)針仕事をやっちゃったせいかもしれません。
(コストコとイケアぐらいしか行ってないけど)連休の疲れかも?

ジムに行きだして歪んだ身体を矯正しようとして痛みが出たりしているので、
そのせいかも?

暑かったと思ったらまた冷え込んだこの気候のせいか?

あっ!連休中飲みすぎたせいか?


とか、思い当ることはいろいろあるのですが(ありすぎ笑)
今朝ふっと気づいたこと


「敷き布団が厚すぎる?」



私の式布団は薄いのがミルフィーユのように積み重なっていて(笑)

一番下がブレスエアーという
メッシュでタワシ状になった通気性がよくて蒸れないけれどクッションの良い素材





私のはカバー付きで買ったものですけど、こんな感じです。


で、うっすーい(笑)真綿の布団



その上にキャメルの敷パット




パットといってもそこそこの厚みがあります。






さらに!(まだあるんかい笑)

夏用の麻の敷パット






なんせ真綿が薄いので、この2枚を夏は麻が上、冬はキャメルが上にして重ねて使っていました。
真綿はさすがに洗えませんが、その他の3つは手洗い可能。
数年前にやたら肩凝りの症状が出てから買いそろえたもので、
ここ数年は快適に過ごしていた。

・・・のですが、
この冬さらに1枚上乗せしたものがありました(笑)
  ↓







仕事していたときのお得意様が
「買ったけど使わないからもらってちょうだい」
とゆずりうけたものなのですが、

めっちゃ高額です^^;


電位治療用の布団です。
何回か電気通して使ってみたのですが
なんとなく恐いので^^;
電気は通さずに敷いたままになってました。


これを、あたたかくなってきたので
洗濯した麻とかの下に入れ替えてからなんですよねー
肩凝りとかくらくらとかの症状が。


入れ替えても厚さは変わらないはずなのですが、
微妙に沈み具合が違うのでそのせいかな?

それとも電気は通さなくてもこの敷きパットがなにか良い影響を与えていたのでしょうか?
写真と同じものではなく、
厚さも薄いものなんですけど。


とりあえずまずはこれとっぱらってみて様子をみてみます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 寝具
Tag : 寝具
Posted by anon on  | 8 comments 

周防さん出演決定と、我が家の必須ガーゼケットと無料お試し情報

前の記事で周防さん(カーネーションでの役名ね)のNHKの番組のゲスト出演が国会中継で中止になっちゃった。
って書いたのですが、


3月8日(木)に出演が決まったようです☆

http://www.nhk.or.jp/park/


もう録画予約しちゃいました♪うれしい~。

でも、
周防さんが出演するわけじゃないのよねよく考えたら(よく考えなくてもね^^;)
綾野 剛さん
まさかまた長髪になっちゃってないよね?
いや、それはそれでもいいんだけど…
やっぱりドラマのままの雰囲気で出てほしいなあ。





昨日ははなんか楽天のセールがあるってんで、半額で購入できるものがあったりしたので朝からネットに張り付いていました。

長男が家を出るにあたってのこまごましたもの、
揃えていこうと思って、
タオルとか、布団カバーとか、シェーバーとか、
そんなのを買いまくり。
いったいいくら使ったのか分かりません(汗)





[ パシーマ ]シングルサイズ

[ パシーマ ]シングルサイズ
価格:6,615円(税込、送料別)



これは半額にはならないけど(いつでも値段が定額)
我が家の必須寝具、パシーマももちろん買いました。
いろんなガーゼタイプのものを買ってみたけど、やっぱりパシーマが一番快適なんです。


パシーマは、やさしい
医療用のガーゼに
脱脂綿をはさんで
作られています   
(ガーゼも脱脂されています)


夏は蒸れない サラサラ さわやか まとわらない
冬はガーゼと脱脂綿が発汗水分を吸収するとき湿潤熱が生まれ、パシーマの空気層が、朝まで蒸れない暖かさを保ちます 隙間をうめ、肩口の冷えをふせぎます
『春夏秋冬』 寝床内を快適に眠れる、温度33℃・湿度50%に整えてくれる


繊維の安全性のもっとも厳しい基準
エコテックス規格「クラス1」 に合格
赤ちゃんがなめても大丈夫な安全性
アトピー・アレルギー体質の方も安心
そしてホコリもたいへん少なくて清潔



最初はシャッキリ固めに思いますが、洗えば洗うほど柔らかくくったりなって、肌触りがいいんです。
で、このぶんはサイズが少し大きめなんです。
なので、足の下を敷き布団に入れ込んでもいいし、
顔のところで掛け布団に折り返してもいい。

私の布団カバーは、ほこりがでにくいアレルギー対応でチョットつるっとした素材なので、
パシーマを折り返すこと手や顔のところに肌触りをよくしています。


このパシーマも、ほこりがでにくいです。
同じくアトピーで悩む弟にも、買ってもっていきました。

洗って、乾くのが速いってのもナイス。



ここのサイトが面白いと思ったのは
お試しに小さい見本的なものを0円で送ってくれるようです。

  眼鏡ふき
  顔の汗ふき
  お化粧落とし
  赤ちゃんの沐浴
  マスクのインナー に使える?


パシ丸 (2枚組)

パシ丸 (2枚組)
価格:525円(税込、送料別)



↑これは製品ですが、
これとおなじもの1枚を無料でお試しできる!

画像クリックしてホームページに飛んでもらったら
左のサイドバーの
「パシーマって?」
ってのの2番目

夏グッスリ眠る方法
5重ガーゼケットと
パシーマとの違い
サンプル申し込み

のところをクリックしたら下の方に「パシ丸」無料サンプルの申し込み欄があります。
  
わっ、私も頼めるのかしら???
「まだお使いではないひと」しかダメなのかなー。
まだ使ったことないひと、いいなー^^;。







こちらは敷き布団の上に置くパッド。
シーツ使わなくてこれだけでもオッケーですよ。



昼過ぎからはマリノアシティという、アウトレットモールに行ってきました。
これも長男の買い物だあ!
このぶんの買い物で4万円近く(汗)

ネットもいれたら...
ああ考えるの恐ろしい。

まだまだ買わなきゃいけません。
いったいいくらかかるんでしょうね?(怖)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 寝具
Posted by anon on  | 2 comments 

暑さ寝苦しさ解消の寝具

ご無沙汰しております。
とりあえずは元気です。
元気なんですが・・・年々、免疫力の低下のためか、
汗をかく時期になるとアトピーが酷くて
格闘する毎日です。

それだけでも書くネタはあるのですが、
一度サボるとなかなかきっかけがつかめないもんですね。
そんなこんなで久々の記事になりました。


とにかく猛暑です!
でもって節電が謳われております。

そうは言っても私は汗でアトピーが酷くなるのでごめんなさいって感じで
エアコンは使っているのですが、
寝るときは29度です^^。
もはや風?
でもってタイマーで切れます。

夫と子どもにいたっては、エアコンのない部屋で寝ています。
扇風機もまわしません(驚)
次男なんかドア締め切ってるよ^^;

なので暑さには強いんでしょうけど、
さすがに起きたら汗びっしょりのようなので、
遅ればせながら夫と子どもにも麻のシーツを購入しました。




asa.jpg





一度洗ってるので、ほどよいシワ加減です(笑)
下のブルーのは私が前から使っている麻のパッドです。
これ1枚で使えるけど、その上にさらに麻のシーツをかけてます。

ひんやり感がとっても気持ちいいです。
なので夏も夜になったら私の布団の上にみんながひっつきもっつきします。(私は居間に寝てるので)
暑いのか涼しいのかわからない状況です(笑)


このひんやり感、一度体感してしまうと、もう麻以外使えません。
使ったことはないんですが、体感温度が下がるパッドとか、いろいろあるみたいですが、
アトピーの私としてはやっぱり天然素材が一番です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 寝具
Posted by anon on  | 7 comments 

国産ひのきの折りたたみベッド

次男の部屋の片付けで
ベッドの新調をしました。

折りたたみ式
国産ひのきですのこのベッドです^^。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 寝具
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

憧れ寝具の下に敷くもの

寝具に関しては一過言あるanonです^^。

直接肌に触れる部分は天然が良いと思っています。
最近ではウェアーも開発されて、
スポーツのときに汗を発散させてこもらせない化学繊維の機能的な服なんかもありますが、

普段リラックスしてるときはやっぱり綿の優しさがいいように、
布団も天然のものが好きです。


もちろん綿の、あるいはシルクのパジャマなんか着て
シーツと敷きパットはガーゼのものを使っています。



そして憧れの らくだの敷布団


幸せ~に眠れそうです。



我が家では私と次男の敷き布団にとりあえずらくだが入ってるものを使っていますが、
イワタさんのものではありませんので、
そのうち本物を買いたいです。
それでもぬくもりを感じますし、通気性もいいと思います。

ただ、1枚ではどうしても薄い。



寝具で一番大切なのは、敷布団なのだそうです。
これが快適であれば
上は二の次。

どこのこだわり寝具サイトにもこう書かれています。

これは目からウロコでした。
上ばっかり気にしてました。



で、柔らかすぎず、適当なクッションも必要である、と。




7,875 円


今これを使っています。
めっちゃ快適、めっちゃ優秀!


もともとは、介護用に開発されたもののようです。
ゴム弾性のある素材を連続線状ランダムループのスプリング構造にした高機能クッション材です。

家でお鍋で作る袋のラーメン。
あの固まった麺が、ゴムでできたのを想像してください(笑)
荒めのスポンジでもいいです。スカスカしたスポンジって見たことないですか?


体圧を分散させるので床ずれを防ぎ
今までのクッション材などにはない通気性や、水切り性にすぐれた構造体です。



ヘタリが少なく耐久性に優れている
ほぼウレタンと同等の性能を有しますが8万回の繰り返し圧縮による厚みの変化も少なく、圧縮回復性に優れ、適度の反発力で元に戻り、ウレタンのような沈み込みが大きくなるのを防ぎます。

通気性・熱拡散性に優れムレにくくなっています

クリーンで衛生的
ホコリが出ず、水切り性、洗濯・乾燥性に優れています。


側生地は取り外せますので洗濯機で洗え、
エアーブレスは水切れがいいのでお風呂場で水を流し、立てかけておけば乾燥するそうです。



なによりもですね。敷いた感触が良いです。
厚みが出るのに柔らかすぎず、夫からは「スプリングが入っとると?」と聞かれました。

踏むとシャカシャカいいますが^^;
寝返りで音を立てるわけではないので問題ないです。




らくだの敷き布団を買うにしても、多分通常サイズの3kgだと1枚では薄いです。
その下に敷くのにちょうどいいと思います。
空気の層が下にできることで、暖かさも増しますし、通気性も良くなります。


あとはらくだを買うだけ!(爆)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 寝具
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

憧れの寝具 キャメル敷き 詳細

前回は中途で終わっちゃいました。
気を取り直して今日は、
キャメルの敷き布団に
どれだけ憧れているか、を書きたいと思います(笑)

らくだの敷布団もいろいろあると思いますが
私が憧れているのは

イワタというメーカーのキャメル敷き布団です。






どこが違うかといいますと、

発売から17年目。ロングセラーのふとんです。

『人体への有害物質の基準』をクリアした
エコテックス規格100 を認証されています。

赤ちゃんが舐めても安心ってやつです。

そして
清潔度を高める【イオゾンα2】

キャメル毛 の特性をさらに引き出したのが特殊処理技術の【イオゾンα2】。
エレクトロニクスで発生させた【イオン】と【オゾン】の働きで、不純物を極減まで除去、
同時に殺菌・漂白・脱臭を実現。
耐久性、かさ高性から吸湿・発散性にいたる性能を驚異的に活性化します。



動物の毛を使っていますが、
これだけ細心の注意を払って清潔に徹している。


ここが他のものと違うのではないかと思います。


金額は高いですけど、安心の価格なんですね。


そしてキャメルの特徴:

モンゴルの厳しい環境に生息するフタコブラクダの毛、キャメルは
吸湿性・発散製に優れ、
常に乾いた状態になる性質を持っています。

特に放湿力は羊毛の約2倍
一晩にかくコップ一杯の汗を吸収する敷ふとんにはうれしい機能です。敷を通じて寝床内がサラッと心地よく汗をかいても蒸れません。

冬はもちろん夏も涼しくさわやか。湿度の高い日本の気候に最適です。

一年を通して使える基本の敷寝具なんです。


心地よい自然の暖かさ
極寒期にはマイナス40度を超えることも稀ではない、モンゴルの冬。
その地に生息するフタコブラクダの毛は寒さに耐え抜くため毛髄(毛の中身)
が発達し、優れた留熱・保温作用を持っています。キャメル毛の中芯は多孔質繊維。
毛と毛の間に空気をため、とらえた体温を逃しません。

厳しい自然環境が生み出した天然素材ならではの暖かさが実感できます。



プラス イワタさんのキャメルの特徴:

寝返りの打ちやすい適度な固さ。
20センチ以上もあるキャメルの長毛は、丈夫で太く腰の強い繊維。体が沈まない最適な弾力性は、この優れた長毛を【ふとんわた】として生かす特殊技術により実現しました。ハンモック効果でしっかりと耐圧を受け止めて分散し、自然な寝姿を保ちます。また寝返りの打ちやすい適度な固さが、腰痛・肩こりに防止に効果的です。


長毛をつかってないメーカーが多いそうです。



へたりにくく長期間快適
敷ふとんの悩みである【へたり】。キャメル毛は繊維表面に羊毛のようなスケールがないため、毛が絡み合わず、硬くなりません。フェルト化しにくい毛の特性は、中わたの【へたり】を抑え、抜群の耐久性を発揮。
適度な弾力性が長持ちし、長期間ふんわり快適に使えます。



もうね、欲しくて欲しくて
毎年ネットを眺めてため息ついてます。

らくだ貯金しとけば良かったわ^^;。


多分3kg入りのものを買って下にハードマットを敷けば万全だと思います。

下に敷くものは良いのをみつけたんですよ。
これも近々紹介します^^。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 寝具
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

憧れの寝具

寝具にこだわりだしたのは、5年ぐらい前でしょうか?
ある日肩こりに気付いて、
疲れがとれるはずの睡眠で凝ってるように思えました。

布団が合わなくなった?
それまでつかっていたものがへたってしまったのか?
それとも体質が変わったのか?

そこらへんはわかりませんが、
布団を変えてみようと思いました。


いろいろ試行錯誤して購入。
失敗もけっこうありました。


ものすごく良いと書かれていたのに合わなかった点で支えるプロファイル(?)の三層敷き布団(幸い夫には合ったようなのでいま使ってます^^;)



いろいろネットで調べたりでその5年前から憧れの敷布団はこれです。






買う踏ん切りがなかななか付かず、
安い類似品を買ったりしてましたが、

やっぱりこれが欲しい。


詳細はのちほど。(時間切れ^^;)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 寝具
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

超イチオシの寝具

昨日の麻の敷きパットの記事だけ読んでいただいたら、
まるで私だけが女王様気分で高級敷布で寝ているかのような誤解を受けそうなので
追加で書いておきます。(誤解なのか?)

子どもの敷きパッドはこちらを使っています。




[ サニセーフ敷パット ] シングルサイズ



ガーゼの間に脱脂綿を挟んで(多少の化学繊維は生地の強化のために入ってますが)キルティングしたものです。

世界規格のエコテックス取得。
赤ちゃんがなめても安心なクラス?


衛生材料と同じ行程を経て作られ、100℃で煮て150℃の熱風で殺菌します。
また、洗濯による毛羽発生も最小です。
ですから、綿毛が飛散せず、ほこりがを抑える効果があります。

蛍光増白剤はもちろん、柔軟剤や、各種仕上げ剤を用いていません。
もちろん、糊も使っていません。
色物も安全な染料で淡色に。

ということで、アレルギー・アトピーには最適な寝具だと思います。
この商品、麻の敷きパッドほどはお高くないのですが
なかなかのスグレモノ。(ルネッサ~ンス♪ex.髭男爵)


超暑がりでなければ、麻でなくてもこの敷き布でじゅうぶんだと思います。
子どもの布団の上にはコレ敷いて、麻のシーツをかぶせています。

私のは上がガーゼで中に麻パッド、ぬくもりがありつつひやっと、な感じですが、子どものは、
ひやっとさらっとしゃきっとが先にきて、ぬくもりというか吸湿してくれる感じになってます。





実は敷きパッドだけでなく掛けるのもこれです。
敷きパッドはサニセーフ
掛け用はパシーマという名前です。


敷きももちろんですが、毎日シアワセを感じるのは掛けるケットのほうです。
(事情が変わった~!ex.髭男爵)


四季を通じて、ふとんの中の温度・湿度を理想の33℃・50%に近づけます。
心地よく眠りにつくことができ、目覚め感もよくなります
心身が快適だと感じる眠りは、リラックス効果を高め、
その結果全身の免疫力を向上させるそうです。


理屈よりもなによりもその肌触り
私はガーゼにハマッてて、タオル類も全部ガーゼのものなんです。
今三重のガーゼケットを麻のパッドの上にシーツ代わりに敷いていますが、
掛け用のこのパシーマは
洗濯を繰り返すほど、肌ざわりがよくなり、洗濯によって吸水性能も向上します。洗濯すると中綿が柔らかくふくれてきます。

これにくるまれると優しく抱きしめられるような人肌のぬくもりを感じます(^^)
いやマジだってば!





説明によりますと『夏は涼しく冬暖かい』

病院で使う脱脂綿が主原料なので、吸水性・吸湿性に優れています。昔ながらの綿毛布、タオルケットに比べて
150%以上の吸水性があります。つまり、暑い夏でもサラサラで蒸れません。

昔ながらのふとんには、精製していない生の綿を使いますが、精製したパシーマの中綿は、生の綿の約2倍の
保温性
があります。つまり、寒い冬でも体温を逃さず暖かいのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 寝具
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

憧れの寝具 【夏編】

暑いっすね!!
あまりに暑いので冷房を入れてしまいました。
あまり冷やすのは好きではないのですが、アトピーだかあせもだかわからないもので背中と頭がかゆいです。

これが、汗かくとよけいひどくなる。
お風呂もシャワーも頻繁に浴びていますが、汗がいちばん悪いみたいです。

なので環境には優しくなくて申し訳ないですが、エアコンで少し冷やして、湿度も下げてます。

でも、さすがに一晩中エアコンというのは体に悪い気がして、
タイマーで消えるようにしています。

そうなると、暑くて目が覚めちゃうんです(><)


そんな私に憧れの寝具がありました。
私、寝具オタクなんです(笑)


心地よい睡眠は健康を作ると思います。
人は人生の三分の一は寝てるんです。
この睡眠を心地よく幸せにするためなら・・・お金は惜しみませんよ!


といいながら、いまだに一番欲しいものは高くて買えない私です^^;


夏に欲しい寝具は↓コレです。





麻100%の敷きパット
よくある麻混じゃダメですよ。
天然素材の麻100%。中も表も裏地も全部麻

寝具は天然素材にこだわってます。



夏場に眠れなかった本当の理由は暑さではなく「背中のムレ」。
睡眠中にかく汗は一晩にコップ一杯程度といわれますが、
夏場は気温が高いので普段の2倍以上にもなります。
敷き布団やマットレスに接する背中の湿度が上昇し、
相対湿度は80%~90%にも達します。
まるでミストサウナにいるみたいなものです。

この不快なムレを取り除こうと冷たい部分を求めてゴロン、ゴロンと寝返りを繰り返すのです。

睡眠中には疲労を回復に役立つ成長ホルモンが分泌されるのですが、
このホルモンは睡眠の前半の眠りの深い時に多く分泌されます。
寝返りばかり打っていると覚醒して深い質の良い睡眠が取れません。

麻は天然繊維の中で、最も吸湿(吸汗)、速乾性に優れ、
汗をかいてもべとつかず、汗離れがよいので常に
清涼感があります。又、良好な熱伝導率も清涼感に
一役買っています。

麻の繊維はストロー状なので 汗をよく吸い、
奥にまでしみこみませんし、放湿性にも優れているのでムレません。
体温をどんどん逃し背中に熱がこもりません

麻は熱を伝える力が大きく、ほてった体の体温を逃がしやすくします
それに加えて、吸湿性と放湿性がスゴイので出る汗を速やかに取って乾かせてくれます


中綿には40cm以上もある麻綿を針でついてフエルト化し1cmにまでしてます。
表面の生地も麻100%でしかも特殊な手法で凹凸のしわを作っています。
背中にぴったりと張り付かず、通気性が良くなるのでさらっとしています。
しかもこのパットはご家庭で洗えます(手洗い)。
ベッドにも布団にも使えます。


本麻シーツをサービス!イワタ 麻パッド しとね 褥100x205cmシングル夏の寝苦しさを解消!日本...

ここなら本麻のシーツがサービスでついてます(^^)。


でもお高くて買う度胸がまだありません^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 寝具
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
