HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

酵素ご飯?

昨日、最近全く見ていなかった「SMAP×SMAP」がテレビで流れていてなんとはなしに見ていたら、
『酵素ご飯』というものを見ました。

んーーー。見てくれはお赤飯のような?赤い色。
ずいぶんと体に良いように話ていましたが、
酵素ご飯って???

女優のみなさんもご存じのようでした。


ご飯に酵素混ぜるんだろうか?→それならやってた^^;
でもふつうの酵素って熱に弱いよね?
どんなのだろう?と調べてみました。


消化がよく、食物繊維も豊富な「玄米酵素ごはん」は、モチモチとしたおいしさが特徴。腸内を掃除し、数日後には便がどっさり。便秘や肌トラブルの解消、ダイエットに効果。





毒出し玄米酵素ごはん―食べるほどやせる!美肌になる! 炊飯器で育てる不思議ごはん (主婦の友生活シリーズ ミラクルムック)毒出し玄米酵素ごはん―食べるほどやせる!美肌になる! 炊飯器で育てる不思議ごはん (主婦の友生活シリーズ ミラクルムック)
(2008/05/12)
岡本 羽加

商品詳細を見る



本も出てるぐらい有名なのね?

作り方は・・・コチラ↓で見ました。

福井発 玄米・コシヒカリがうまい農家のBlog


玄米酵素ご飯レシピ

●材料
 玄 米   ・・・ 600g(4合)
 乾燥小豆 ・・・  50g
 自然塩  ・・・  3g
  水    ・・・玄米炊飯コースで炊く場合は、600cc+400cc~500cc

         白米炊飯コースで炊く場合は、600cc+450cc~550cc 

---------------------------------------------------
●作り方
 ①ボールに浄水器を通した良いお水と、玄米を入れ
  クルクルと回し、浮いてきたゴミやホコリを流す。
  (この作業を2~3回繰り返す)




 ②同様に、乾燥小豆の表面の汚れを洗い流す。


 ③ボールを一度洗い、

  良い水600ccと、玄米・小豆・自然塩を入れ、

 泡だて器で8分間右回りにかき回す。
   (1周につき2秒くらいのペース)

 ④③で研いだ玄米・小豆・塩水を炊飯器の内釜に移し、

  玄米炊飯コースで炊く場合は、400cc~500ccの水を加え炊飯スタート!

  白米炊飯コースで炊く場合は、450cc~500ccの水を加え炊飯スタート!

⑤炊き上がったら15分程蒸らして、
  しゃもじで、天地返しをします。


⑥保温モードのまま1日1回かき混ぜてください。

   3日後から食べ始め、10日を目安に食べきってください。



3日後から食べ始め!???


・・・ふつう炊飯器で炊いたご飯って、2日も置いておけないよね?
なんで腐らないの?
発酵しちゃうんでしょうか???

謎だわーー。


でもものはためしなので、
一度作ってみるかなあ?

まずはあずきを購入しなきゃ。






我が家のお塩はコレです^^

スポンサーサイト

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 酵素
Posted by anon on  | 7 comments 

とっても美味しい「酵素」の生みの母「酵母」 コーボンマーベル

今回お試ししたのは、
その酵素の生みの母である「酵母」です。



cobon.jpg



その原点は、日本に古くから伝わる味噌・しょうゆ・酒などの発酵食品。
この発酵食品をつくる神秘的な微生物であり、現代人に不足している「天然酵母」を補給するためにコーボンマーベルは、誕生しました。


コーボンマーベルは、60年以上前から伝わる元種を、果物(りんご、うめ、みかん、ぶどう)と、てん菜糖に加え、
1年~1年半じっくりじっくり発酵熟成させて製造します。
さらに、野草成分を加えることによって、非常に強い天然酵母を含有させることに成功しました。





わたくし、酵素に関しては一家言持っております。(←って偉そうですね/笑)
13年間働いてきた職場で、酵素の効果についてはたくさん勉強させてもらいました。

・・・その割には、ブログに書いていることは少ないですね^^;

カテゴリ 「酵素」

こちらも多少関連のある記事
腸美人になって超美人を目指す

↑ここに書いた植物乳酸菌も、酵素がたくさん含まれる発酵食品です


そんなこんなで(はしょりすぎ/笑)「酵素」の良さは体感していて、
実際にずっと飲んでいたのですが、
最近切らしてしまっていて、
これまで飲んでいたものに替わるものを探していました。

まずは「酵素」と「酵母」について


よく酵母と酵素の違いについてご質問がありますが、酵素は物質であり酵母は生命体(生き物)で酵素を作り出し増やしてくれるのです。忘れつつある事ですが、どうか生き物は生き物を食す事によって生命維持されることを認識して下さい。


酵素は麹菌の体内で作られるタンパク質の一種で、デンプンやタンパク質を分解したりくっつけたりする役割を担っています。発酵の「素」だから「酵素」それを生み出す母は「酵母」


酵母はそれ自体に酵素という物質を含み、また発酵の過程で酵素を生成します。酵素の「母」ということができます。




開けてみた。
まず説明書きに

開栓前に必ず冷蔵庫で2~3時間冷やしてから栓を抜いてください。


えええっ!?
なんで?

ごくまれに吹きこぼれる場合があるとのこと。

発酵してるから?し続けてるから?
生きてるんだー!



cobon1.jpg
イマドキ滅多に見ない↑栓抜きで開ける式のふた





cobon2.jpg


熱に強いとのことでしたので、お湯(一応ぬるめ)で割ってみました。

あま~い!
美味しい!!


健康食品って、栄養や効果はあるぶん多少の味には我慢して飲む、ってイメージありますけど、
これ、普通に嗜好品のドリンクとして飲めちゃいます。
薄めて冷蔵庫に入れてたら、
子どもたち喜んでゴクゴク飲むかも!



cobon3.jpg



原材料名
果実(りんご、みかん、ぶどう、梅)、砂糖(てん菜)、天然酵母、オタネニンジン葉抽出液



お砂糖もてん菜糖なので、身体を冷やしません^^。
リンゴの味かなあ?梅かなあ?
そんな味のジュースみたいでほんとうに美味しいです。


一口に酵母飲料、酵素飲料と言ってもけっして同じではありません。
酵母で言えば349種、酵素で言えば4000種類あると言われており、育てる環境や土地や素材で最終製品に大きく差が出てくることを覚えておいてもらいたいと思います。



自分のおなかの中の善玉菌=自分自身です。
コーボンマーベルは今から50年以上前に採取した天然酵母を元種としています。
実績のあるとても優秀な菌です。
50年以上のロングセラー手作りの天然酵母の力、また美味しさを実感ください。




今回7回分のお試しだったのですが、
もっともっと続けて飲みたい!と思いました。


酵素飲料 酵母 コーボンマーベル
カラダに優しいアイテム満載ソォーイ ファンサイト応援中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 酵素
Tag : 酵素 酵母
Posted by anon on  | 3 comments 

酵素と喘息

一昨年ぐらいのことですが、喘息が治ったのでは?
と思った時期がありました。

玄米の入った植物酵素を大量に飲んでいた時期です。


モニターとしていただいた植物酵素があったのですが、
1日1包(10g)か2包のことろを5包ぐらい飲んでいたときです。

時期としてもよかったのかもしれませんが、
みるみる体調がよくなって、1ヶ月もする頃にはお薬も必要なくなっていた。


じゃあそれ飲み続ければよかったじゃん!
と思うでしょ?


これが・・・1包200円ぐらいするものなんです^^;。


モニターだから良かったものの、自分で購入して飲むとなると1日1000円かかります。
月に3万円かければ健康は手に入るのか・・・。



当時の私には無理でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 酵素
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

朝食は果物が良いらしい

酵素の流れで調べていたら、
朝は果物を食べるのが非常に良いらしいという記事をみつけました。

朝食は果物 MORE


私の仕事先では酵素を販売していて、
そのかたわらに

医学博士の新谷弘実先生というかたが書かれた
病気にならない生き方』という本があります。

このかたは大腸内視鏡ポリープ切除術の権威でいらっしゃって、
膨大な数の腸を見てきた経験に基づいて

酵素の重要性

を語ってらっしゃいます。


その本の中で、

朝はコップ一杯の20℃の水を飲んで、果物を食べて、
それから玄米のお粥などを食べるのが良い



と書かれてありました。

なんで果物が良いのでしょう?



先に貼らせていただいたHPに、
全て書かれており、

削るとこなんてなにひとつないくらい完璧なので、
見に行っていただくのが一番だとは思いますが、

それじゃ私のブログの意味がないので、引用させていただきます。(引用に意味はあるのか?^^:)


果物を正しく食べることは、逆に血糖値を下げる効果があります。
そして、毒素を排泄する効果からダイエットになります。

 

おしっ!ダイエットキター☆


果物の水は栄養を運び、老廃物を洗い流してくれる輸送の役目を
してくれます。

果物の果糖は白砂糖よりも複雑で、ゆっくりと吸収されます。
そして細胞へ送るときもインスリンを必要としません。

果物の果糖は、
独自の酵素によって消化されているので、すぐにエネルギー源が腸壁から吸収されます。
そして豊富な繊維のお陰でゆっくりと血液へ吸収されるので、
血糖値が急激に上がることがありません。



食べるときの注意点としては、

胃が空っぽのときに食べる

です。


果物は独自の消化酵素を持っているので、食べたときには胃を30分位で通過するそうです。
このときに他の食べ物も一緒に食べると、
果物は胃を通過できず止まってしまい、
糖が発酵してしまい、他の食べ物の消化まで妨げてしまうのだそうです。

新谷先生が、朝食30分前に果物を食べる

とおっしゃっていたのも、こういう理由だったんですね!




『朝の果物は金。昼の果物は銀。夕の果物は銅

なんて言葉を聞いたことがありませんか?

同じ食品でも摂取する時間によってエネルギー消費に違いがあり、
朝に果物を食べると糖分やビタミンの補給にもなり大変効果があるという意味

です。

さすが昔の人はわかってたんだね!


というわけでわたくし、今日から早速

朝は果物、

です。

それだけでやっていけるかどうかは自信ありませんが^^;
お昼前におにぎり程度ならいいかな?


仕事終わりがどうかしたら14時過ぎたりするので、
家に帰る前になにかお腹に入れてないと

倒れそうになるんです(笑)


続けられたらまた書きますね(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 酵素
Tag : 酵素 果物
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

食物酵素

さて黒酢マヌカハニーを混ぜちゃった健康飲料を飲んでいるわけですが、
さらにつよっちいものを混入。

ここまでやるか?
な栄養ドリンクになりました。


混ぜたものは


酵素


です。


果物からできた酵素は多いですが、私の飲んでいるのは、
玄米や穀物も入った酵素です。


酵素って、なに?


何回聞いてもうまく理解できない私です^^;


酵素というのは食べ物を消化・分解してくれる物質のようです。

ご飯を食べるとアミラーゼという酵素によってご飯が消化され、栄養として吸収されます。食べたものを消化する『消化酵素


呼吸をしたり運動をしたり、細胞分裂をしたり、ケガを治したりする酵素は『代謝酵素


胃腸などの消化器、肝臓、腎臓、肺、筋肉、血液、脳、あらゆる組織にそれぞれの働きに必要な色々な酵素が含まれています。
息をしたり、筋肉を動かしたりと、一切の生命活動に関与しています。もし、酵素の働きがなければ、人間も動物も生きることはできません



どうも、生きていくうえで必要不可欠な存在のようです。


酵素は日々生産されているのですが、日々使われることで減っていきます。
これが、年を取ってくると生産される量が少なくなってくる。

作られる量が少ないのに、食べすぎたり怪我したりすると、足りないので
回復が遅くなる、消化が悪い・・・

老化


ということになるようです。



今日は元気が足りないから栄養ドリンクを飲もう。とか、
もちろん普段の食べ物の中から取り入れるように心がけるのが一番ですが、
ビタミンCやカルシウムのサプリメントを飲んだ経験は
少なからずあると思います。

でもいくらビタミンやミネラルを摂っても、酵素がなければ身体の中で十分に働けないのだそうです。


なので足りなくなった酵素を食物酵素で補いましょう
ということらしいです。


酵素は奥が深いので、食べ物からとることのできるものの話なんかもまたおいおい書いていこうと思いますが、


とりあえずは手っ取り早く簡単に、大量に、
体の中に取り込んじゃおうという考えが

このサプリメント(?)の酵素です。



端的に言うと、
消化酵素が働くことによって、


胃や腸で食べ物がきちんと分解されて栄養になり
腸に宿便として残ることがなくなる。

腸がきれいになります

イコール、血液がきれいになる


健康 y(^ー^)y


こんな感じかな?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 酵素
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。