HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

またまた引き寄せ?

今日は健康とは全く関係のない話です。

なんと、ネットの知り合いからノートパソコンを貰ってしまいました!!


詳しくは『ノートPCを貰ったゾ☆』
を見てね(^^)


これがですねー。
ちょうど私がノートPC欲しいなあ、という思いがだんだん強まってきていて
タイミング的にバッチリでした。
さらに長男がものすごーく必要に迫られてきていて、
その話が煮詰まる最中に
「ノートパソコン、中古で安いの買わんとヤバイ」
と言われたのでした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : PC
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

メモリ増設でPCが・・・

我が家のPCはもう7年以上使っています。
4年目にハードディスクが壊れ、無料で新品になりました。
まだHDには問題はないのですが、
元々おつむが弱かったので(CPUとかメモリとかね)
動作は遅かったです。

もう1台10年選手のノートパソコンがあって、
そっちのほうがOSが軽いぶん(?)ネットの動作も速かったんです。(Windws2000でした)
こちらはディスプレイが時間の問題な感じでしたが、少しまえにいよいよディスプレイが駄目になって、
使えるマシンはいよいよメインのデスクトップだけになりました。

・・・遅いのでめちゃめちゃイライラするんですよ!(><)


なのでメモリを増設しようってことになりました。

00102210786.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : PC
Tag : PC
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

流行のネットブック

予定外の出費でしたがノートPCを購入しようと思ったのは、前に書いたとおりへそくりが多少あったからで、
コレを使って買うのなら旦那にも文句は言われないだろう、と^^。

最初に考えたのはネットブックでした。

いわゆるイーモバイルの回線と抱き合わせで100円PCとして売っているような、
ディスプレイが10インチ以下の小さなパソコン。

といっても私は持ち歩く予定もなく家の無線LANで繋げばいいのEMOBILE必要ありません。

単品で買うといくらだろう?

こういうときは価格.comへGO!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : PC
Tag : PC ノート
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

ノートPCのキー入力でカーソルが飛ぶ

8月の終わりにサブのマシンとしてノートPCを買いました。

メーカーはLenovo

聞いたことない?
昔のIBMと言ったらおわかりになるでしょう。


中国の会社のようで聯想集団(れんそうしゅうだん)という名前でもあるようです。
IBMのコンピューター部門を買収したということのようです。

私の買ったものがIBMの技術で作られたかどうかはわかりませんが。

私の買ったのはこれです↓





ネットブックじゃないんですよ?。
ディスプレイは15.6もあるんですよ!

うちの6年だか7年だか前のデスクトップに比べたら
ネットを見るのはジェット機並みの速さです(いいすぎ?^^;)
5万円台でノートPCが買える時代になったんですね!


Microsoft Officeは入ってませんが、
サブなので問題ないです。
DVD視聴、書き込みもできて
無線LAN内臓。


これ買ってから、デスクトップでネットを巡回するのが苦になってきました^^;
けれど、書き込みをするときに、
重大な欠点がありました。


キーを入力してる最中に、
あっちゃこっちゃ入力場所が飛ぶんです(><)


なんだこりゃーーー!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : PC
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

デスクトップ壊れた!

動作不安定だったデスクトップがついに起動しなくなっちゃいました(><)

2003年に購入したもののようで、
3年目にHDがクラッシュ。5年保障に入っていたので無償で交換。
しかも容量は増量(笑)←以前の容量のものがすでに無かったらしい。

計6年半、テレビ録画含めフルに使ったので、
申し分はなかったです。

ただ・・
壊れる予兆があったので外付けHDにデータを移すつもりが、
ぬかりがあって
保存できていないものがあってそれが心残り。

最近のメールのデータもパーです(泣)


壊れてしまったものは仕方ない・・・。
気を取り直して購入を検討します。

夏にノートPCを買ったので、
とりあえず困ってはいないのですが、
メインの作業をすべてデスクトップでやっていたので、
やっぱり必要。

今ノートで書いているのですが、
このノートは次男が大学生に”なれたら”(笑)譲る予定でいます^^。


で、これまでのメインマシンがVAIOだったので、
まずはVAIOを調べたのですが、
今タワー型ってないのね?

ディスプレイにHD等が組み込まれている一体型しかもう作っていないようです。


ソニー(VAIO) VAIO Lシリーズ L118 Win7HomePremium 64bit Office シルバー VPCL118FJ/Sソニー(VAIO) VAIO Lシリーズ L118 Win7HomePremium 64bit Office シルバー VPCL118FJ/S
()
ソニー

商品詳細を見る


PCを家電のように、って感じですかね。
テレビが見れて録画できてブルーレイ。

・・・
PCになにを求めるか。
なんですよねー。

使っていたデスクトップもテレビが見れて録画できて、
重宝はしたのですが、
テレビのある部屋で使うし、
DVD録画もそっちでできる。


うーん。
いっそテレビとか
いっそそういう機能は排除して
シンプルにいくのはどうだろう?



FRONTIER マイクロタワーパソコン FRCX7371/21M Core 2 Quad プロセッサー搭載 23型液晶セットモデルFRONTIER マイクロタワーパソコン FRCX7371/21M Core 2 Quad プロセッサー搭載 23型液晶セットモデル
()
FRONTIER

商品詳細を見る


自作のメーカーのようで
山田電機が提携してて、

同じ型ではないのですが、
89900円で購入できるのがありました。



あっ、こっちも候補

ヒューレット・パッカード デスクトップパソコン HP Pavilion e6000シリーズp6290jp NY666AA-AAAA(P6290
()
ヒューレット・パッカード

商品詳細を見る



でもどっちもMicrosoft Office が入ってないんですよね・・・。

類似のソフトでなんとかなるなら
わざわざ入ってなくてもいいんですけど、
どうなんだろう?



いっそMacって選択肢もありますよね!




APPLE iMac 21.5インチ 3.06GHz 500GB MB950J/AAPPLE iMac 21.5インチ 3.06GHz 500GB MB950J/A
(2009/10/21)
アップル

商品詳細を見る



この年になって違うOSを一から使うのは不安がありますが・・・
長男が通ってて次男が行く予定(笑)の大学は
学校全部Macになっちゃったらしいんですよねー。

なぜMacなのか非常に謎なんですけど。


そんなこんなで、
昨日山田に見に行った時点では
フロンティアに即決しようかと思ったのですが、
ちょっと悩んでみようかと思ってます。

ていうか、
年末の仕事は残業で忙しい時期に!
いろいろ滞っています。

今日、日曜日も夕方まで仕事です・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : PC
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

デスクトップもNew Year!

あけましておめでとうございます。
2010年、新しい年ですよ。

みなさんにとっても私にとっても良い年になりますように(祈)。


さて新しい年に、PCもおニューになっちゃいました^^。
新年のセールまで待つか?とも思いましたが、
今現在セールにあがっているものが
新年にさらに安くなるとも思えないので
在庫があるうちに買っちゃいました☆



frs705.jpg






FRONTIER
FRS704/23A

内容は↓こんな感じです

OS:Windows7 HomePremium
CPU:Core2Quad Q9400
MEMORY:4GB
HDD:1TB
ODD:DVD Super Multi
MONITOR:23"ワイド(FullHD)
etc:カードリーダー
OPTION:Kingsoft Office2010 30日無料体験版


数値見ただけではわからないかもしれませんが
CPUの
インテル Core2Quad Q9400 というのは
かなりのスペックです。


コンピュータの心臓部、車でいえばエンジンにあたるCPUがなるべく良いほうが速い。らしい(笑)

もっと上位にCorei5とかi7とかあるようですが、
下位機種に搭載されているCore2Duo E7500と比較検討して
この機種を買いました。

実際のところ、どのくらい違うかはわからないんですけどね。
CPUの問題だけじゃなくて
メモリとかいろんなものの総合で決まるだろうから。

7年前に買ったデスクトップは
当時30万円近くしたのですが、
買った時点から速くなかった。

ソフトが充実していたわりには動かす力は弱かったって感じでした。

なので次買うときには
動きが軽快なものを買うぞー!って思ってたんです。予算が許す範囲で(笑)


あ、そうそう肝心の金額ですが、
89,800円です!

ディスプレイは23インチですよ!
横幅50cmありました(計った!)

しかもポイントが14,000円近くつきました。

実質7万5千円ぐらいの計算です。安っ!

7年前買ったのの三分の一、いや、四分の一になっちゃいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : PC
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

無音で快適なPC

家のデスクトップのタワーからの音がとてもうるさくて気になるようになったので、
中を開けてCPUファンの掃除をしました。

前回中を開けて掃除したのは・・・1年ぐらい前だったでしょうか?
開けてみると、その時同様、ファンの部分にホコリがたまっていました。


あっ、開けて中触る場合は必ず水で手を洗う等、静電気防止対策をしないとどこかが壊れちゃうかもしれないので、(どこ?)
そこだけは気を付けました。






PC1.jpg




PC.jpg



エアダスター↓(こんなの)


サンワサプライ エアダスター(逆さOKエコタイプ) CD-31ECO




と、麺棒。


ベビー綿棒 細軸タイプ 200P



PC用のウェットティッシュぐらいあったらいいかな。




ELECOM お徳用クリーニングティッシュ150枚入り(2本セット) WC-AL150W




あまりいじると怖いので完璧にはできませんが、
大きいホコリはとれた。


蓋をしてコード類を再設置して起動。


おおおーーー静かです^^。


新品のときのように全く無音とはいきませんが、
びっくりするほど音は静かになりました。



ここのとこ起動しっぱなしにしていたら音がうるさくて、温度が上がったりの不安があったので小まめに切るようにしていたため、
iTunesで音楽を聴くこともできなかった。
早速聴いちゃおう♪


・・・


音楽の音まで無音です^^;

スピーカーのコード差し込む場所間違えてたよ。
入れ替えたら鳴りました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : PC
Tag : PC 掃除
Posted by anon on  | 10 comments 

タワーPCが壊れました

6月ぐらいから動作があやしいと思っていたのですが、
ついに起動しなくなりました(汗)

7年8か月もちました。
その前が6年半みたいなので(しかも3年ぐらいでHDD交換してる)
もったほうかな。





pca.jpg

古くなって黄ばんだわけではなく、光の加減です(笑)



これまでのスペックがこんな感じで
2009年時点

OS:Windows7 HomePremium
CPU:Core2Quad Q9400
MEMORY:4GB
HDD:1TB
ODD:DVD Super Multi
MONITOR:23"ワイド(FullHD)
etc:カードリーダー




ディスプレイも込みで89,800円だったようです。

ディスプレイはまだ大丈夫そうなので
本体だけ購入することにしました。


予算は5万円台!(鼻息w)


いくらPCが安くなったからって無謀でしょうか?(笑)

昔ほどは使わなくなったし、
5年もつと考えて1年に1万円なら
贅沢ではないかなー
って考えました。

性能もピンキリでしょうが、
これまで使ってた速さで動けばぜんぜんオッケーです。
ほぼ私しか使わないので
あまりたくさんお金はかけたくない。



ってんで、6月からあれこれ検討していたんです。



条件として

・OS(Windows)はSSDで動かしたい。


なので

ストレージはSSD+HDDの組み合わせ
メモリは8GB
マルチカードリーダー(前面にSDカードやUSBを刺せるように)




これで探したんですけど、
いま売ってるタワーPCの
CPUの主流は
「Core i7」「Core i5」「Core i3」
とのこと。


うーん。
これでは希望のメモリとストレージ入れたら6万円を超えてしまいます(汗)

SSDをあきらめるか、
メモリを最小でガマンするか・・・




そもそもが価格を抑えるために
東芝とかSONYとかじゃなくて
DELL、HP、lenovo(通販でカスタマイズ可能) とか
BTOパソコン(受注生産 もちろんカスタマイズできる)
を探していたわけで、

(基本構成がシンプルなので)安価だが
いろいろ付け足すと金額は上がってしまうという罠^^;
それでも大手ブランドより安いけど、そもそもが大手の金額を出すつもりは全くないわけです。



あれこれ物色して悩んでいたら
Pentium G4400
っていうのを見つけた。
これだったらメモリとストレージ増やしても5万円台で収まりそう。

ゲームするわけじゃなし、動画見るわけじゃなし、
ここはランクダウンして低スペックで手を打つか?

と思っていたところ

友人を介してパソコンに詳しいかたとお話しすることができて
以下の回答をもらいました。


G4400はブランド的にはランクダウンだが性能的にはランクダウンではない。
i3よりも優秀でコストパフォーマンスに優れている。





じゃあ何の問題もないですね(にっこり)☆
というわけで



OS:Windows 10 Home 64bit
CPU:Pentium Dual-Core G4400(Skylake)
メモリ容量:(4GB×2)8GB
SSD:120GB
HDD:1TB
ODD:DVD Super Multi
etc:カードリーダー



に決定しました。
5万6千円なり^^
予算内でおさまりました!!

いま到着待ちです。



あれこれ悩んでいるときに
LINEのタイムラインに質問書いたんです。
SSDのこととかCPUのこととか
あんまり頻繁には書かないのですが、書いたらコメントたくさんいただきます。
なので誰かひとりくらい詳しいかたがコメントくれるだろうと思ったのですが、
その投稿にはイイねは押してくれたけど
誰一人コメントなくて
笑った^^;

あとで個人的にメッセージくれた複数のひとから

「宇宙語みたいで全くわからなくて
コメントのしようがなかった」
といわれました(汗)


その中のひとりが
「自分はわからんけど詳しいひとがいるから」
と、お友達に聞いてくれて
ここまでこぎつけることができました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : PC
Tag : タワー PC
Posted by anon on  | 3 comments 

タワーPC到着しました

しぼりにしぼって(?)
安くあげたタワーPCが到着しました。




pc_201609161521379d9.jpg



楽しみますともー!(笑)





最初ディスプレイのピンが刺さらなくて焦りました(^^;
ネジの部分のほうがどう考えても長い
( ̄д ̄)エー
デイスプレイは8年近く前に買ったものです。
まだまだ健在なのでそれを使おうと…

規格が合わないのかな?
悩むこと小一時間。
ビスに噛んでたボルトを外すことで
無事接続。



IMG_0638.jpg




あとはそれぞれ接続して立ち上げたら



pc1_201609161523014a2.jpg


ネットも普通につながってました^^






pc2.jpg



箱が思った以上に大きかったですが、
空気の通り道が以前のよりも大きくて
熱がこもらなくてよさそうです^^


静かで速いですよ!
私にはじゅうぶんすぎるスペックです。


ああ。
やっぱり23インチの画面は見やすい。
前からあるディスプレイだけど(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : PC
Tag : PC
Posted by anon on  | 4 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
