HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

タグ:無線LAN の記事一覧

|

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

ひとまかせにできる喜び

先日のことです。
次男はバスで通学しているので、
朝、バスの時刻表をテレビのデータ通信(?)でバスの運行状況を見ています。

バスナビTV



ええと・・・これはテレビをネットにつないでいるからなんですが、
これで定時のバスが「2分遅れ」だとか、そういうのが判るんです。
確か携帯からでも確認できると思います。

で、その日はなぜか繋がらない。
「???」
私も仕事に行く前だったし、
「なんか調子悪いのねー」ぐらいで、
夜には普通に見ることができるだろうと思っていました。

ところが教室から帰る前、長男からメール。

「Wi-Fi繋がらんけどなんかした?」

んんん?
要するにiPhoneを無線でネットの回線につなげてインターネットを見ようとしたら
回線が繋がらなかった。ということです。


家に帰って
「朝テレビのデータ通信も映らんやったんよー」といいながら4つ並んでるルーターやらアクセスポイントを確認。
「デスクトップは繋がっとるんよね?」

どうも・・・無線LANルーターの点灯がおかしいようです。

うーん。
「この両方のランプが点いとるのがおかしいんよねー」
とマニュアルを探していたら、
長男はネットでマニュアルを見つけたようで
あれこれ試してみてました。


↑コレ、画期的なことなんです!!



これまで、PCが壊れてもテレビが壊れても、
購入したあとのセットアップも配線も
点検するのは全部私!

マニュアル読んだりネットで調べたり、
四苦八苦しながらやっていました。

「早くパソコン詳しくなって私に楽させてねー」

そのたびにそう言ってたもんです。


その日が、
その日が来たのねっ☆


結局マニュアル見ても判らずに、ネットで調べた感じでは
故障かも?

結局サポートセンターに電話したのは私^^;
で、結論は「故障」でした。

「もう古い機種ですし、修理をされるよりも買い替えをされたほうが
速度も速くなりますし、そちらをお勧めします」

と言われちゃった。

かれこれ5年以上前のもの?
まあ、5年ももてば、じゅうぶんでしょう。



そうと決まったらすぐに買わなければ!(早っ)
ネットで口コミとか見て、
高いほうにしようかなーとか迷ったりするのも、
長男がつきあってくれました^^。


で、それから近くの家電店に二人で出かけて、
またまた現物眺めて悩むことひとしきり。





BUFFALO 節電+USBポート搭載 11n/a&n/g対応 ハイパワー 無線LANルーター AirStation WZR-HP-AG300HBUFFALO 節電+USBポート搭載 11n/a&n/g対応 ハイパワー 無線LANルーター AirStation WZR-HP-AG300H
(2010/07/31)
バッファロー

商品詳細を見る







BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301NBUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N
(2009/12/05)
バッファロー

商品詳細を見る




結局高いほうとそんなに大差ない安いほうに決めました。
それでもこれまでのよりも5倍は速くなる計算。
って、あくまでも数値で見た場合なので、実際はそんなに変わらないでしょうけど。


帰ったら設定も長男がやってくれました。
いいわあ~この、なにも手を煩わさない感(笑)


長男はそこそこ育ってくれているので、
あとは次男ですね(笑)

そのうち長男が家から出ちゃったら元通り私がやらなきゃいけなくなるので、
次男もしっかり「デキル」男になってもらわねば!

・・・あれ?
もしかしたらそうなる前に次男も出て行っちゃう可能性もあるかも?

うーん。やっぱり左うちわで暮らせる生活なんて
夢の夢ですかね?


どんどん進化していくネット技術においていかれないように、
私も日々鍛錬でしょうか。

ネットのほうが早く技術が向上して、
「壊れたら自分でカスタマーセンターに情報を送って自分で修理する」
なんてことになってくれたらいいですね(笑)

スポンサーサイト

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : PC
Tag : 無線LAN
Posted by anon on  | 9 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。